ARITA CERAMICS MARKET   2002.5.1


いつか有田に行ってみたいと思い続けて10年ぐらいになります。

ようやく願いが叶って、今年有田に来ることができました!平日だったせいもあるのか、かなり人は少なかったです。

それに風が冷たくて寒かった。カキ氷の屋台は店じまいしてました。

天気も今にも崩れそうな…、だけど私は晴れ女!雨が降ってくることは無かったのです。ホッ。

 

陶器市で安いと思っていたら、こちらでも買えるような同じ物が割高で売っている!おかしい!

いいなーと思うのは何千円、何万円もするし…。掘り出し物、掘り出し物〜!

安くで買わないと、ここまで来た甲斐がないのであるー!

 

どこどこの窯元の器とか、作家さんとか目的のある人は3割引くらいになっているのでいいんだろうけど、

私はとにかく安くていいものを!がポリシーなので…。(高いものを買うお金が無い…というのもあるけれど。)

延々続く道のりを行きは左側、帰りは反対側というようにしらみ潰しに見て行きました!

 

有田駅から続くお店

いろんな器が山盛り

車が混んで来ています

店先にせり出している器

磁器ばかりでなく土物も

20円となったワゴンが

「今右衛門」の道には…

古い建物に歴史を感じ

陶房 花咲

 

道をずーっと歩いていてもなかなか欲しい!と思うの

と値段の一致するものが無くて、有田の駅から半分

近く来たところに、このテントを発見!

 

磁器と土物とが置いてあったのですが、作家さんの

話によると、両方作っているそうです。

若い方で、「泊 秀典」さんという作家さんです。

安くなっていても主婦の私からするとまだ高めで、

粘って、粘って、合計で1000円安くしてもらいました。

作家さんはお酒の臭いがプンプンしていたのだ。

まだお昼間なのにね。

陶房「花咲」というテント

白磁の片口浅鉢

粉引きの皿

白磁の冷酒入れ

大華陶磁器

 

上有田に近いところにあるお店で、店先に白い器がたくさん出してありました。

白い器に目の無い私はすぐに物色…。その中に60センチくらいの大皿を発見!

だけど、持てないくらい重いよー、飛行機内に持って入るのはいけるかなーとか悩んだ

挙句、やっぱり買ってしまった。とほほほ…。中鉢は傍のお店で購入。

白磁の大きな皿と中鉢

工房 彩華

 

行きしなの道で気に入った器があったので、帰りに

寄ろうと思っていたテントのお店。

夕方の5時ぐらいだったので、値切ると案外すんなり

OKしてくれました!ラッキー!

行きに目を付けておいた店

白磁の丸鉢の大、小

福楼

 

長崎最終日にグラバー園の観光に。

その坂道の途中にあった器のお店でかわいい箸置を

見つけちゃったので〜す。

もちろん買ってしまいました!

伊万里陶園

 

飛行場へ行くまでに時間があったので、伊万里まで

行ってみることに。ここでは陶器市は4月なのですが、

GWなのでセール品もたくさん置いてあって、割引も

していたみたいです。私はセール品へ…。

hashioki

leaf & pot

a rice bowl

&

pitcher

木の葉と急須の箸置

シンプルなお茶碗と片口


■ 長崎の旅日記 

 

他にも長崎ハウステンボス、グラバー園、カステラの福砂屋など行ってきました。

興味のある方はご覧になってみて下さい。                          こちらへ