HOME
  11.30.thu    マックアドベンチャー。  

 

今日はむーが楽しみにしていた、マックアドベンチャー!

予約の電話を入れてから、1ヶ月ほど楽しみに待っていたので。

お友達と3人で参加した。

他にも2組ほどマックアドベンチャーをされる人達が居て、

いつも平日の夕方はガラガラのお店が、子供でいっぱいになっていた。

厨房の中、食品庫、冷蔵庫、冷凍庫、いろいろ見せてもらい、

ハンバーガー作りに挑戦!

16回参加すると、一通りの作業を達成出来るようになっているそう。

アドベンチャーの後は、大型遊具で遊んで帰る。

 

お友達を送った後、むーとスパへ行く。

主人は忘年会があるので晩御飯が要らないし、帰りも遅いと言っていたので。

体がポカポカになるまで、ゆっくりお風呂に入り極楽〜。

コートも要らないぐらい、家に帰ってからもポカポカだった。

 

スパからの帰り道、クリスマスのイルミネーションをしている住宅街を通るので、

きれい〜と言いながらゆっくり通って帰る。

これからも通るのが楽しみだな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1085日目。

 

 

  11.29.wed    予約。  

 

視力回復センターの予約を取る。

視力回復見込みチェックを無料で受けることが出来るそうなので。

 

眼科では視力回復センターでの回復は無理。

眼鏡しか無いと言われたけれど、

そういう場合でも、視力回復された方が居るというので。

 

ダメもとで、診断してもらおうと思っている。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

あみだくじ〜、あみだくじ〜、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1084日目。

 

 

  11.28.tue    暖かい。  

 

昨日、今日と比較的暖かい日が続いている。

週末の金、土、日は本格的な冬の寒さになるとニュースで言っていたので、

覚悟しておかないと。

 

今年も灯油ストーブを使わないで過ごすことが出来るか!

去年、一昨年と電気ストーブで越すことが出来たので。

 

灯油を使うと、買い足すのも面倒だし、

部屋の中がものすごい結露になるからな〜。

 

早く春になって欲しい〜。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

主人の好物、主人のお弁当

 

絵本から、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1082、1083日目。

 

 

  11.26.sun    た〜くさん!  

 

これ、何だか分かります?

主人が仕事の現場からお裾分けしてもらって来たのだけど…、

ビニール袋いっぱいのチョコレート!

何でもB級品で、まとめて安く買えたものらしい。

包みがきちんとしまってなかったり、コーティングにヒビが入っていたりでダメなのだと。

口の中に入れば同じなのにな〜。(笑)

チョコ菓子は当分買わなくて良さそう。

カラフルなツブツブは、幼稚園のお友達にお裾分けしうよう。

ものすごい量なので、すぐには無くなりそうに無い。

 

 

  11.25.sat     危ない、危ない。  

 

今日は久しぶりに主人の実家へ。

主人とむーだけ行ったりしていたことはあったけど、3人で行くのは久しぶり。

いつもはお義母さんの手料理でもてなしてもうらのだが、

晩ご飯をご馳走してくれるということになり、みんなで外で食事をした。

あ〜り〜が〜た〜や〜。

むーは泊まると言うので、私の運転で主人と2人で帰った。

帰りがむちゃくちゃ混んでいて、交差点の中央で身動き取れなくなったり、

車と接触しそうになったり、冷汗ものだった。夜の運転はまだ怖いな〜。

------------------------------

近所のパン屋さんで、「ラスク」の試食が置いてあり

食べてみると美味しかったので、幼稚園のお友達の分もと4つほど買って帰る。

暖かいオーレと一緒に食べたら合いそう。

 

 

  11.24.fri     インフルエンザ。  

 

2回目のインフルエンザの予防接種に行って来た。

1週間後には麻疹・風疹の追加の予防接種もある。

先月から注射ばかりで、可哀想なんだけど。

 

クラスでインフルエンザでお休みの子が居たと前に聞いたけど、

流行ってはいないのかな?

今日から2週間後にワクチンが効いてくるらしいので、

それまではうつらないといいけれど。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

久々に、主人のお弁当

 

消えた洋ナシ…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1080、1081日目。

 

 

  11.23.thu     書類を。  

 

車の購入に当たって、

いろんな書類に記入しないといけなくて、実印やらいろいろ用意してディーラーへ。

主人は仕事なので、私が行く予定だったのだが、

私だけだと心配なのか、仕事に行く前に一緒に行くことになった。

 

信用されていないみたい。(笑)

 

ディーラーが来月移転するので、感謝祭のイベント中。

ウサギの着ぐるみが近づいて来ると、ものすごく警戒するむー。

着慣れていない人が着ているのか、動きが無く怖いんですよね〜。

 

むーが近寄らないので、しょんぼり背を向けて去って行くウサギ。

何か妙に可笑しかった。ハハハ…。

 

 

かわいいパッケージに惹かれ、買ってみた「ぶたぱん」。

肉まんのようなパンだったけど、むーはあんまり…と少し食べて残した。

温めて食べた方が美味しかったかもしれない。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

かじられた?むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1079日目と散歩。

 

 

  11.22.wed     疲れた〜。  

 

今日はスイミング。

夏はいいけど、寒くなってくると行き帰りも辛くなる。

泳いでいるむーも、プールから上がった後が寒そうだ。

 

そして今日はむーが楽しみしていた、「ラブ&ベリー」のDSソフトの発売日だった。

予約をしていたので、スイミングの後急いで取りに行く。

もうひとつ、「やわらかあたま塾」というソフトも買ってみた。

これは有名私立幼稚園の入試問題がいろいろ入っていて、頭をもみほぐすそうだ。

ラブ&ベリーはお店でやるゲームと同じ様に遊べて、

今まで持っているカードも使えるので、喜んで遊んでいたむーだったけど、

やわらかあたま塾の方が、何度も挑戦したくなるみたいで楽しいみたい。

8タイトルあるゲームの中で、ダントツにやわらかあたま塾が1番好きだそうだ。

脳トレだとむーには分からない問題があるけど、

やわらかあたまは幼稚園の入試問題だけあって、むーにも解ける問題だからかな?

記憶、知覚、言語、数字、分析という項目があり、なかなかお薦めなソフトだ。

 

主人の帰りが遅いので、久々にスパへ行くことにした。

ジェットバスでふくらはぎを刺激すると、血の循環が良くなるみたいで気持ち良い。

むーと体がポカポカになるまでじっくり入り、ご飯も食べて帰った。

毎日通いたいぐらいなんだけどな〜。

 

 

  11.21.tue     美味しかった。  

 

今日は幼稚園の地区の親睦会があった。

和食のランチで、ご飯をおかわりしてしまった。(笑)

ここの所ずっと寒かったのに、春先のような暖かさだったなぁ〜。

 

ドラえもんのび太の恐竜2006DSのソフト。

1ヶ月ほど前に買ったのだが、いまいちよく分からない。ハハハ…。

買った人のコメントなどを見ると、なかなか面白いらしいんだけど、

まだそこまで理解出来ていなくて。

違うソフトを買えば良かったかな〜なんて思ったりして。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

お友達に潰されたらしい…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1077、1078日目。

 

 

  11.20.mon    ガーン!  

 

気になっていたむーの視力。

眼科へ連れて行き、検査してもらう。 

 

お医者さんによると、かなり乱視がきついらしい。

通常の3倍ぐらいの値が出ていると言われた。

 

何度か同じ検査をして、様子を見てみましょうということになった。

眼鏡を掛けないといけないそうで、慣れればいいけれど。

 

主人の遺伝なのかな〜?

 

 

  11.19.sun    お別れ。  

 

結婚してからずっと乗り続けていた車、まだ5万キロも走っていないけど、

10年以上乗っていたこともあり、廃車になるらしい。

 

そう聞くと、とても悲しい気持ちが込み上げる。

むーも私も主人も、寂しいな〜と。

 

新しい車が来るまでの2週間、

お疲れ様の意味を込めて、毎日乗ろうと思っている。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1076日目。

 

  11.18.sat    契約。  

 

午前中、むーの幼稚園のオープンデーがあった。

午後からは検討している車の試乗へ。

 

値段交渉の末、納得の行く金額となり契約することになった。

車種はゴルフプラス。

今乗っているゴルフと幅、長さはほとんど同じで車高が高くなっているので、

車内が広く感じられる。

後部座席のゆとりが、すごく広い。(同じクラスの車ではダントツ!)

 

うちは狭い道がとても多く、小回が利く車で無いと私が運転出来ない。

それなら軽自動車が1番なのだが、主人の体が大きいのでそれは無理。

 

だから最小回転半径も重要なポイントで、このゴルフプラスは5m。

他に見た車はだいたい5.2〜5.4mというのが多いのだ。

それと、あまり人気の無い?車種なのか、

まだ巷で同じ車に乗っている人を見ないというのも嬉しいところ。

 

見るだけ見に行ってみようと、嫌がる主人を連れて周り始めた車の販売店巡り。

主人はまだ2〜3年は今の車で…と思っていたみたいだけど、

購入することになり、「騙された〜」と私に文句ブーブー。

 

自分でお金を払って契約してるくせに。(笑)

 

今月の末か来月初めには、新しい車になる予定だ。

むーは後部座席からトランクにイスを倒すと移動が出来るので、探検気分を味わえるからなのか、

気に入ってくれているみたいだ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1075日目。

 

 

  11.17.fri     ショック〜!  

 

今日は小学校に提出する、就学前健康診断の為小児科へ。

視力の測定をしてもらったのだが、

ほんまかいな〜という結果に。

 

右目で0.2〜0.3、左目で0.4〜0.6のマークしか見えていない。

普段の生活で、そんなに見えにくくて不自由している訳でも無いのに。

幼稚園の先生にも、園生活でそんな節があるかどうか聞いてみたけど、気付かなかったと。

 

もちろん、家でも分からなかった。

遠くの気付かないようなものでも、見つけるのが上手いぐらいで。

幼稚園でも気付かないようなおもちゃを「あ!」と見つけて来ると先生も言っていたし…。

 

ショック〜〜。

眼科に行って、機械で正確な視力を測れる検査を受けて来ないと。

ガックリ…。

 

 

  11.16.thu    挑戦。  

 

むーと私の共同作業で、しかけ絵本に挑戦してみた。

上手く出来るだろうか?

まずは見開き1ページ、ドアを作って開けるとお化けが出て来る仕掛けにしてみた。

むーには字を書いたり、パーツを貼り付けてもらったり、かんざしや目玉の塗り潰し等など、

簡単に出来る作業を手伝ってもらう。

 

私は仕掛けを作るのだが、簡単な物しか出来ないけど、なかなか面白く出来たかな?

このしかけ絵本作りに、むーはすっかりはまってしまったらしく、

四六時中、作りたいとうるさ〜〜い。

 

左の青い扉にはろくろ首。

ベロを引っ張るとビロ〜ンと伸びるしかけにもなっている。

右の赤い扉には幽霊。

むーが描いた目、怖く見えるでしょうか?

 

クラスのお友達に、むーがしかけ絵本を作っていることを話すと、

「絶対に嘘や!」という子が居たらしい。

このしかけ絵本を幼稚園に持って行って見せたら、クラスで1番驚いてくれたらしく喜んでいた。

 

いろんなドアを作って、おばけを登場させようと思っているのだが、

どんな仕掛けにするか、なかなか悩む所だ。

いつ出来上がるかしらん?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

クラスで1番?! むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1074日目。