HOME
  02.28.wed   危うく…。  

 

アジフライをお昼に食べた時、喉にチクッと違和感が。

中骨をちゃんと噛み砕いたつもりだったけど、

喉にグサッと刺さったみたい。

 

ご飯を飲み込んだけど、尋常じゃ無い痛さが襲う。

それにもうお腹に入らないというぐらいご飯を飲み込み続けたのに…。

無理してバナナを1本飲み込む。

それでも全然喉の痛みは治まらず。

 

リンゴも食べてみたけど、これもダメ。

何か硬いものの方が骨に引っ掛かるかな?と

栗の甘露煮を食べてみた。

 

飲み込む時に恐ろしい激痛が走る。

 

これはもう、耳鼻咽喉科に行かなあかんな〜と諦めかけたけど

鏡で喉を見てみたら、骨が刺さっているのが見えた。

自分で取ることが出来るかも!とピンセットを片手に奮闘。

 

嗚咽を繰り返しながらも、何とか骨を取ることが出来た!

 

骨は3pぐらいの長さがあって、かなりしっかり刺さっていたみたい。

あ〜、生き返ったような心地。

助かった〜〜。(笑)

 

 

  02.26.mon   おかしい…。  

 

1ヶ月に1度の眼科へ行って来た。

今回こそは!と視力が上がっていることを期待していたのだが、

検査によると、前回同様芳しく無いそう。

 

ガーン!

 

眼鏡をするようになるだけで、視力がグングン上がると聞いていたのに、

おかしい…。

先生も何でかな〜?と言っていたが、「大丈夫でしょう」と。

ほんまかいな〜。

 

 

  02.25.sun    勝った〜!  

 

なかなか面白い、「ブロックス」というボードゲーム。

陣取りみたいにブロックのピースを配置して行くのだけど、

自分のピースの角が接触するように配置し、辺と辺を接触させてはダメなのです。

夕方仕事から帰って来た主人と対戦してみた。

主人がいまいちルールを把握出来ていない、今のうちなら私が勝てる!と思ったので。

案の定、私が勝った!やった〜〜!

悔しがる主人を見るのは、楽しい〜♪

 

 

  02.24.sat    あらららら…。  

 

カズ子からスパへ行こうと連絡があった。

じじいも参加。

主人は仕事なので、むーと私の4人で行くことにした。

 

朝、いつもより食欲が無いな〜と思っていたら、

お風呂から上がると、ぐったり疲れているむー。

お昼を食べて帰った車の中で、

ゲロロォ〜!っと吐いてしまった。(せっかくご馳走してもらったのに…)

 

ビニールの袋の中に吐いたので、車は汚れずセーフ。

 

吐いたらすっきりしたのか、その後は普通に元気だった。

風邪なのか?

 

 

  02.23.fri      就学説明会。  

 

今日は小学校の就学説明会。

幼稚園を早退し、小学校へ到着。

 

2000年生まれは人数が多くなっているのかな?と思いきや、

昨年と同じ、新1年生は4クラスのようだ。

 

もうすぐ小学生か〜。

時が経つのは早いな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

チョキ、チョキ〜、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1148日目。

 

 

  02.22.thu     体育参観。  

 

今日は年長さんの体育参観の日だった。

むーのクラスは朝1番にスタート!

 

跳び箱と鉄棒にチャレンジ。

 

跳び箱はクラスの子ほとんどが出来ていて、みんな上手だった。

鉄棒の逆上がりは、ほとんどの子がまだ出来ない様子。

 

むーは事前に出来ると報告があったけれど、

私が「出来ひんかったらどうする?うちの子じゃ無くなるで」とプレッシャーを与えてみた。

プレッシャーに弱いかどうか試してみたのだ。

ちょっと意地悪だけど。

 

でも1度も失敗しないで、逆上がりを成功させていた!

偉いぞ〜〜。

 

逆上がりは、クラスに4〜5人出来ている子が居たかな?というぐらい。

他のクラスでは緊張し過ぎた女の子が、ずっと泣きっぱなしなんてこともあったそう。

親がたくさん見に来てるし、驚いたのかな?

 

何にせよ、プレッシャーを跳ね除けたむーを誉めまくってあげました。

 

むーの参観の後、急いでアルバムカバーの生地を買いに出掛ける。

やっとこれなら…という生地を見つけ購入。

卒園まで2週間、間に合うか???

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

微妙〜、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1147日目。

 

 

  02.21.wed     あれれれれ…。  

 

むーのスイミングを見ている間の時間も惜しいので、

アルバムカバーのパーツ作りに勤しむ。

 

同じ幼稚園のお母さん達に、どんなのを作るか説明すると、

みんな口をあんぐり、目が点という感じなる。

締め切りが一応明後日なのに、まだ表紙の生地さえ買っていないことも要因のひとつだけど、

ボードゲーム付きアルバムカバーだからだろうか。

 

1回もやったことが無い、パッチワークにも挑戦しようとしているだけど、

出来るんだろうか、本当に。(笑)

 

72個のコマの内、37個のコマが完成。

半分を超えた。頑張らないと〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

お菓子の容器で、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1146日目。

 

 

  02.20.tue      勘違い!  

 

アルバムカバー作りに必要な、トイクロスという生地。

何軒か近所の生地屋へ買いに行ったのだが、値段が安く無いということと、

色の種類が少ない。

 

ネットで調べたら、値段が半額近い値段で色もたくさんあった。

送料が掛かるので、金額的にはあまり変わらないけれど

欲しい色を注文しておいた。

 

だいぶ経ってから、「あ〜〜〜!」

 

1メートルの金額では無くて、50センチの金額だったから安かってんや!と気付いた。

ガーン!ガーン!ガーン!

 

近所のお店には売っていない色だから、別にいいけどさ〜〜。

ちょっとショック〜。

 

早く届かないかな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

何度目?むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1145日目。

 

 

  02.19.mon     がんばるぞ〜!  

 

週末の土曜日は午前中保育があり、主人に参加してもらう。

午後からは主人の実家へ。

 

私はアルバムカバーの製作をしないといけないので、家で留守番。

 

日曜日、いつもなら仕事へ行く主人だが、

お休み出来るそう。

ゴキブリポーカーというカードゲームを3人で楽しむ。

夕方には車で1時間ぐらいの所にある、行ったことが無いスーパー銭湯へ。

 

少し手前の道にも建設中のお風呂があったので、

ここらへんはお風呂激戦区のようだ。

オープンしたら行ってみよう〜。

 

今日は朝からまたアルバムカバー製作。

72のパーツのうち、出来ているのは20ほど。

 

なかなか進まないけど、がんばるぞ〜〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

困ったな〜、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1144日目。

 

 

  02.16.fri     達成!  

 

久しぶりにDSテトリスの話です。

むーはとっくに200ライン達成し、レベルを最高の20に上げても200ライン達成。

私に抜かれていた妹も、むーがあっという間に達成したことに刺激を受け、

2〜3日前に、先に200ライン達成されてしまった。

 

しばらくアルバムカバー作りで忙しかったので、

テトリスに挑戦していなかったけれど、今朝挑戦したら200ライン達成出来た〜〜!

 

これで200ライン達成出来ていないのは、主人だけ。

これからは、20レベルに上げて200ライン目指そう。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

幼稚園から帰って来てから、お友達のお家へ遊びに行く。

前に「ミッドナイトパーティー」というボードゲームを持って行って好評だったので、

今回は「こぶたラリー」というのを持って行ってみた。

こぶたのコマが16個入っていて、コマ可愛さに買ったボードゲーム。

単純にサイコロを振ってコマを進めるだけなんだけど、「6」が出たら振り出しに戻る。

この「6」を出さないように振るのがなかなか難しいのだ。

ゴール付近で「6」が出ると、みんなガックリ。

そこそこ楽しく遊ぶことが出来た。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

おたすけてんぐさま〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1143日目。