HOME
  04.30.mon    教えるんじゃなかった…。  

 

むーにオンラインで対戦出来るオセロをやらせようと、

オンラインゲームでIDを取り、主人にどんなものか先に挑戦してもらった。

相手が強かったのか、すぐに負ける主人。(オセロも結構強い主人なのに…)

これではむーは病殺になるから無理か。(子供用のオンラインを探そう)

 

主人に将棋もあると教えたら、はまってしまってPCの前から離れなくなった。

機械相手にゲームするよりも、生身の相手の方が断然面白いらしい。

PCやDS相手に将棋をしても、すぐに勝ってしまうので面白くなかったそうで…。

 

将棋の部屋には何百人も居て、強いと思っていた主人が負けるというハプニングも!

えええ〜〜?! とこっちはびっくり。

 

世の中には強い人が居るもんだ…。

その後は着々と勝ち続けて、PCの相手に向かって勝ち誇っていた。

 

せっかくお休みなので出掛けようと言っていたのに、

次々に対局の申し込みがあったりで、なかなかPCの前から動かないので、

あっという間にお昼も過ぎ、3時近くになってしまう。

 

罰として、新しいWiiのソフトを買いに行くことにした。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

Wiiのソフトを2本購入。

何がいいかな〜と考え、「コロリンパ」と「やわらかあたま塾」にした。

むーがやってて楽しくなるようなもの…と思って選んでみる。

コロリンパは、コロコロの球をいろんな道に転がして行くゲーム。

球をいろいろ選べて、転がる場所もステージによって違い、むーは喜んでいる。

2人で対戦ばかりせがまれる。

やわらかあたま塾の方は、DSでソフトを持っているのでやめておこうかな?とも思ったが、

問題内容は違うらしいので、頭の体操にと購入。

ドキドキパネルの出前の問題が、リモコンが電話になって

本当に注文を受けているようで、面白かった。

 

 

  04.29.sun    これに。  

 

オセロと言っても、おもちゃ屋さんには

いろんな種類があって…。

その中から、コンパクトで値段が安かったのを。

オセロを含めて10種類のゲームがひとつに。

マグネット式になっているところも、

コマなんかが無くなりにくいかな?

これでむーを特訓しないといけないんだけど…。

本人はあんまりやる気が起きていない。

オセロ大会出るって言ってたやんかいさ〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1189〜1194日目。

 

 

 

  04.28.sat     主人の実家へ。  

 

今日は朝から消防点検とトイレの修理が来た。

トイレの修理は1時間ぐらい掛かっていたでしょうか。

中の部品を全て交換してくれたみたい。

 

水を流した後、タンクの中で水のチョロチョロ流れる音がして

ずっと鳴り止まなかったのが、ピタッと止まった。

ずっと気に掛かったいたので、ひと安心。

 

午後からは主人の実家へ。

 

美味しいご飯をお腹一杯食べて、満足、満足〜〜♪

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

主人の実家へ行った時に、主人の妹さんと私、むーとで

ダンボールで手作りのオセロを作った。

なかなか立派なのでは?(笑)

むーは主人の妹さん、お義母さん、主人、私と対戦して、1勝3敗。

1勝はお義母さんからだけど、わざと負けてくれているから…。

妹さんに負けると、泣いて、泣いて、悔しがっていた。

 

 

 

  04.27.fri     家庭訪問。  

 

家庭訪問の日がやって来た。

必死で掃除をして、何とか少しは片付いた…。ふぅ〜〜〜。

 

「こちらからは特に何も申し上げることはありません」と、

あっという間に帰って行った。

あまりに早く帰って行ったので、こっちもびっくり。

 

お茶も手を付けずだったので、小学校はこんなものなのかしらん。

 

 

 

  04.26.thu    できるんか?  

 

子供の自治会の回覧が回って来た。

リーダー養成講習の募集があったり、何かいろいろプリントがある中から

「小学生オセロ大会」というのに目が止まる。

 

「どうする?出てみる?」とむーに聞いてみると、

「出たい〜!」と。

むーはオセロは出来るけど、負ける方が多いので弱い。

無謀な気もするが、一応出場すると書いて出してみた。

 

大会は2ヵ月後、出来るんか〜?!

 

低学年の部で1勝でも出来れば、いいんだけどな〜。

オセロの盤を買いに行かないと〜!

 

 

 

  04.25.wed   事件です!  

 

スイミングへ行くまでの時間に、むーがWiiのテニスでダブルスをやろうと誘って来る。

ゲームが進むに連れて、白熱して来る訳で…。

必死でボウルを拾うと、渾身(こんしん)の力を込めてスイングしたら、

バリバリィ〜〜!と音がしたと同時に、

むーの頭に直撃!

 

怒ってむーの頭をげん骨でコツンとすることはあっても、

力いっぱい物で叩くことは無いので、大パニック!

 

「痛い〜!」と泣きながらも、ラケット(リモコン)を振って球を拾おうとするむーに

感動を覚えてしまった。(笑)

 

頭はすぐにアイスノンで冷やしたので、コブも出来ず大事にならなかった。

こういうことが起きないように、むーと私の位置を反対にしたら

かなりプレイし易くなった。

 

眼鏡に当たらなくて、本当に良かった〜。

大惨事になるところだった。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

パワーパフガールズの「Kiddie Domino Game」という、

同じ絵のタイルをつなげていくゲーム。

4歳からとなっているので、むーと遊んで居てちょっと物足りなさを感じた。

だけどパワーパフガールズだったので、むーは喜んでいる。

 

 

 

  04.24.tue    待ち合わせ。  

 

学校から帰って来たむーが、「お友達と○○の家で待ち合わせしてる」と言う。

「時間は?」と聞くと、時間の約束はしていないみたいで…。

 

あのぉ…、連絡先とか分からへんねんけど…。

子供同士が言ってることだし、また今度ちゃんと約束したら?と言ったのだけど、

待っててと言われたから、待ち合わせの場所に行きたいと言い張る。

 

ちょうど返さないといけない本があったので、

同じ方向だし、2時過ぎに行ってみた。

やっぱり誰もいないし、諦め〜と言ったのだけど、もう少し待ってみたいと。

返さないといけない本をまだ読んでいなかったので、

この本を読んでいる間だけやで!と約束する。

 

1時間ぐらいして本を読み終えて帰ろうとした時、

約束していたお友達と出会う。

 

お友達のお母さん達と、子供って勝手に約束するけど、

時間とか決めて無いし、困るよね〜などと話して、

近くの公園で2時間ほど遊んで帰った。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

給食の係りの時にマスクが必要らしい。

洗濯をして何度も使うらしいので、しっかりするように

普通のマスクに布を縫い付けて作ってみた。

写真では消してあるのだが、茶色の糸で名前を刺繍している。

一目でむーのマスクって分かるので、

みんなのマスクがしまってある中からも見つけ易いだろう。

 

 

 

  04.23.mon   懇談。  

 

今日はむーのクラスの懇談があった。

クラスの役員を決めるのもあったりで、やるなら広報と事前のプリントで丸をしていたら

私を入れて3人広報と名乗り出ている人が居て、

やりたい!という人が居たので、今回は当たらなかった。ホッ。

 

高学年になってから役員をするよりも、低学年の内にやっておく方がいいよとのことなので、

来年か再来年にはやっておいた方がいいのかな〜。

 

自治会の方の役員もいずれ回ってくるし、そういうのが多すぎ〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

妹からむーにプレゼントが届いた。

ダンボのクッキーとプーさん仲間のキャンディー。

クッキーは中にクリームが入っていて、なかなか美味しかった。

サンキュ〜〜!

 

 

 

  04.22.sun    やっと行けた。  

 

先月だったかオープンした、天然温泉施設へ行って来た。

車で行く1番行き易い道を、主人に連れて行ってもらおうと思っていたので、

なかなか行けずにいたのだ。

さすがに出来たばかりで、きれい。

 

ホットヨガのレッスンもあるので、やってみたいな〜と思っている。

妹がむっちゃ汗出ると言うので。

 

私がいつもよく行くスパにある、ジェットバスと同じものが無かったのが不満〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

お友達のお家で、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1184〜1188日目。

 

 

 

  04.21.sat   カズ子んちへ。  

 

主人は仕事なので、むーがカズ子の家に行きたいと言う。

カズ子は嫌がっていたけど、じじいが仕事で居ないので駐車場に車が置けるから遊びに行くことにした。

お昼ご飯をご馳走になり、昼寝もした。

 

もっとゆっくりして、晩御飯までご馳走になりたかったけど

カズ子に早く帰れ、帰れとうるさく言われ、(むーが居るとテレビを見たり昼寝が出来ないから)

むーもカズ子が遊び相手にならないのが分かると、「早く家に帰りたい」と言い出した。

 

仕方無いので、とっとと家に帰った。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「テンプラス」という頭のよくなるゲーム。

10までの足し算が出来れば遊べるので、むーと毎日、何度も遊んでいる。

2人でするより3人でやる方が楽しいけど。

3種類のゲームが出来るようになっていて、

サムズテンというカードだけを使うゲームが1番簡単でやり易いかな?

遊びながら学べる?ので、お薦めです。

 

 

 

  04.20.fri    買ってしまった。  

 

ホームセンターに用事があって、ガーデニングコーナーが大きいので来てみたのだ。

ついでに収納用品もいろいろあるので、ぶらりと立ち寄ったら…。

パソコン用のテーブルなんかが置いてあるコーナーがあり、

むーにちょうど良いサイズの机を発見。

むーには家に仕事用のデスクが2台あるので、それを使ってもらうことにしていたけれど

大きいのと、リビングから離れた洋室にあるので、あまり使っていない。

このPCデスクだったら後々私用に使えるかな?と、買ってしまった。

イスだけ在庫が無くて、後日取りに来ることに。

家に帰って早速机を組立てた。

夜に帰って来た主人が、勝手に机を買っていることに怒り始める。

う〜る〜さ〜い〜な〜!もう!

 

 

 

  04.19.thu    やった〜!  

 

P.P.Sのマキシシングル、「Cream Puff Shuffle」。

2001年発売でもう廃盤になっている。

アマゾンが「中古で8400円からとなっていて、元値が1200円なのに高すぎ!

オークションで探していたら、新品のものを見つけた。

決して安くは無かったけれど、とってもラッキ〜♪

ノリノリ?←古い(笑)でドライブしている。

 

 

 

  04.18.wed   何とか…。  

 

今日はスイミング。

先週よりも泳ぐ回数に慣れて来たのか、何とか?みんなに付いて行けそうな…。

 

あんなに何度も25mを往復したら、お腹が空きそうやなぁ。

スイミングの前におにぎりを食べさしたりしているけれど、

あんまりお腹一杯にさせたら、脇腹が痛くなりそうだし。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ぐりこえほん、第5シリーズ。

いつもはスーパーでどれが当たるかな?とちょこちょこ買っていたけれど、

同じ物ばっかりが重なったりで、そんなにアメばっかりも食べられないって感じで。(笑)

いつもオークションで全部揃ったものが安く売られているので、

今回はスーパーでは買わないことにした。

1つずつ箱を開ける楽しみは無くなったけど、同じ物ばかり出て落胆するよりいいかな?

第2シリーズからは全て揃っているのだけど、

これはいったい何シリーズまで行くのだろうか…。

むーが大人になるまで続いていたらすごいな〜。

 

 

 

  04.17.tue    筋肉痛!  

 

「Wii Sports」のテニスのやり過ぎなのか、右腕がむちゃくちゃ筋肉痛。

3ゲーム先取の試合をむーと2〜3試合しているからだろうか。

2人でプロ級の選手相手にがんばっている。

 

実際のラケットより、Wiiのリモコンの方が軽いと思うんだけど

普段使わない筋肉だからなのだろうか?

2人で汗ばむぐらいにはまっている。

 

私はテニスばっかりしてるけど、

むーは野球、ボクシング、ボーリング、ゴルフと練習メニューから満遍なく遊んでいるみたい。

 

「はじめてのWii」の中にある、「あのMiiをさがせ!」というのがあって

指定された同じ顔の人や、動きが違う人を探す遊び。

これが私がステージ42か43まで行って「銀メダル」。

むーはステージ13ぐらいまでしか行けなくて、ご立腹。(笑)

 

主人にもどのぐらいクリア出来るのか挑戦して欲しいのだが、

なかなか帰りが遅いので実現していない。

むーよりクリア出来ないと思うんだけどな〜。

 

 

 

  04.16.mon   何とか完成。  

 

ディーラーから貰った子供の防犯ブザー。

ウルフのぬいぐるみがリュックを背負っていて、

その中に防犯ブザーが入っているのだ。

だけどそのリュックがすぐ破れてしまい、手作りでリュックを作った。

作らないといけないのを寝る前に思い出し、せっせと頑張った。

水玉とチェックの綿×麻の生地にトーションレースと肩紐はリボン。

むーは朝起きて、ウルフのリュックが変わっていることに気付き、

「むーちゃんと同じランドセルや〜!」と喜んでいました。

クラスのお友達で「かわいい」と言ってくれた子が居たと報告あり。

一生懸命作った甲斐があったというものだ!

このぬいぐるみ、オオカミなんだけど

クマだ、イヌだと言われるみたい。(笑)