HOME
  08.15.wed    お墓参り。  

 

 

やっと主人がお休み。

お盆が終わる前に、お墓参りへ行くことになった。

みんなお盆中に来る人で、いつもより多かった。

時間がある時は、3ヵ所のお墓を回るのだけど、

お盆で車が混んでいて、1ヶ所行くだけになった。

 

もっと早くに出て行かないといけない。

今度はお正月に。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

お墓参りの後は、京都タワーへ行くことにした。

私もむーもまだ1度も行ったことが無かったので。

主人は子供の頃に行ったことがあるみたいだったけど。

行ってみた感想はというと、思ったよりもこじんまりしているという感じかな?

今度は東京タワーに上ってみたいな〜。もっと高いんだろうか?

帰りに、行列の出来るハンバーグ屋さんへお昼を食べに行こう!と寄ってみたら、

お盆休み中で閉まっていた。ガーン。

いつも主人の実家からの帰り道、夕方には車がいっぱいで混んでいるお店で

昼なら空いているかな〜?と思って楽しみにしていたのに〜。

事前にちゃんと調べて行かないといけないな〜。

 

 

  08.13.mon    侵入者。  

 

 

むーがトイレに入った途端、「ギャァァァァァァァ!」という叫び声が!

何かと思ったら、「とかげ〜〜!」と言うではありませんか。

 

ちょうどじじいが遊びに来ていて、トイレを見てもらったけど何も見つからず。

だけど本当に部屋の中に居るなら、気になってしょうがない。

私がトイレを念入りに見ていると、トイレタンクのパイプと壁の間の隙間に

手の指先が丸くなったものを発見!

 

ヤモリだ〜〜!

 

じじいに掃除機を渡して、退治してもらう。

格闘する事しばし、何とか捕獲。

サイクロンの掃除機なので、中身が見えるので助かった。

外に逃がしてもらう。

 

マンションの外壁に、ヤモリが這っているのはよく見かけるけど、

どうやら扉を開けた瞬間に入って来てしまったのかな?

 

じじいがおってほんまに良かった〜。サンキュ〜。

 

 

 

  08.12.sun     気持ちいい〜!  

 

 

ホテルを出る前に、みんなでスカッシュをしてからチェックアウト。

そこから琵琶湖博物館へ向かった。

お盆休みで、結構人が多かった。

 

ここでデジカメの充電キットを忘れて来てしまったので、電池切れ。

ビデオも電池の残量が少なくなって来ているので、大丈夫かしらとヒヤヒヤ。

ちゃんと前の日充電してれば良かったんだけど、妹が帰って来ていたので

連日出かけてばかりだったんですよね〜。

 

博物館の後は、琵琶湖のヨットクラブへ。

ミシガンには乗ったことがあるけれど、ヨットは初体験の私達家族。

琵琶湖を40分ぐらいクルージング。

ものすごいスピードで体がびしょ濡れに!

でも、ものすごく気持ち良かった〜〜!

 

会社の先輩は、ヨットを所有していたこもあったそうで

今も本当はヨットを買いたいらしい。

うちの主人にはそういう趣味は無いので、

こんな体験が出来たことが、とても新鮮だった。

 

クルージングの後は、子供達だけプールで泳ぐ。

 

夕方には京都でお別れをし、家路へ向かう。

むーはまた一緒に遊びたい〜!と何度も言うぐらい、お友達が気に入ったらしい。

 

 

 

  08.11.sat     琵琶湖へ。  

 

 

昨日、大渋滞に巻き込まれ疲れが溜まったからなのか、

いつものように早く起きることが出来なかった。

 

今日は主人の会社の先輩家族と一緒に、1泊旅行なのです!

着替えの用意も何にも出来ていなくて、焦りまくり。

私とむーは初対面なので、ちょっとドキドキ。

 

むーより1つ年上の男の子のお子さんで、

心配することもなく、すぐに打ち解けて仲良くなっていた。

 

琵琶湖バレイに行き、いろんな遊具で遊んだり、リフトに乗ったり、

いわなのつかみ取り体験をしたりと、暑かったけど楽しかったみたい。

私は暑さと山を登ったりで、ヘトヘトでした。

 

夕方、ホテルへ到着。

お風呂に入りさっぱりしたところで、バーベキュー。

食事の後は、花火をしに外へ出た。

 

空を見上げると、星がキラキラきれいで

何と流れ星を何個も見ることが出来ました。

子供達も流れ星を見ることが出来て、喜んでいた。

 

みんなで願い事をしたけれど、どんなお願いをしたのかな〜?

 

 

 

  08.10.fri      そんなぁぁぁぁ!  

 

 

今日は五条坂の陶器市の最終日。

いつもは初日と最終日の2回行ったりしていたけど、

妹と出掛けたり忙しかったのと、カズ子も1日しか仕事を早退出来ないと言うので

最終日だけ行こうということになり、お昼過ぎに出発。

 

電車で行っていた陶器市、今年は私の運転で行くことになりました。

近くに駐車場があるのをチェックしていたのと、

帰りに駅から自宅までの距離を歩くのが毎年辛いので、

重たい器を持って歩くのはしんどいのです。

 

混んでいる道があって、あれ?何でやろ…と思う所もあったけど、

予定時間より少し遅れるぐらいで現地に到着。

冷たく冷やしたお茶を飲み、飲み、熱中症にならないように

いろいろ見て周った。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

むーは暑いのに、文句も言わずがんばったので、

カズ子がキラキラ光るビーズのような掴み取りをさせてくれていた。

どれにするかじっくり選び過ぎて、時間掛かり過ぎ〜。

夕方6時頃、五条を出発〜。

と、と、ところがです…、七条辺りから車が全然動かない!

主人が居れば抜け道が分かるんだけど、まだちゃんと教えてもらって無いし…。

信号が何回青になっても、まったく車が動かず。

普段なら1時間もあれば家に帰れる筈なのに、今日はどうなってるの〜〜!

みんなには電車で行けば良かったとか文句を言われ、ずっと運転している私を気遣うことも無く…。

やっと高速に乗ることが出来、出口を出ようと思ったらそこから2時間の渋滞。

家に着いたのは、夜の11時。5時間車の中に缶詰状態。

晩御飯も食べていないのに、もうヘトヘト〜〜!帰省ラッシュの始まりだったようだ。トホホ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1270、1271日目。

 

 

  08.09.thu     挑戦!  

 

 

今日はむーのサマースクールも無いので、

妹が行きたいと言っていた、なんばパークスへ行こうということになった。

電車で?

いえいえ、私が運転して行ってみることにしたのです。フフ。

 

平日ならパークスの駐車場が上限1200円までしかかからないので、

3人の電車賃よりも安いし、ガソリン代入れてもトントンぐらいかな?

 

まだ自分の運転では、そんなに遠くへ行ったことが無かったので

ものすご〜く不安もあるし、妹は電車の方がいいんとちゃう?とか

自分が乗る時に初めての所に挑戦せんとってとか、文句ばっかり。

 

だけど、主人が運転する道をだいたい覚えているので

やっぱり車で行くことにした!

妹には地図を片手に協力してもらう。

 

行きも帰りも、自分の走っている車線が無くなって、

急に車線変更しようとしたので、

クラクションをブーブー鳴らされるハプニングもあったけど

無事に家に帰って来ることが出来た。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

クラフトショップでフェルトケーキの貯金箱の講習会がやっていた。

すぐに参加出来るとあったので、むーにどうする?と聞く前から

やりたい、やりたい〜!とアピール(笑)。

子供だけではダメだそうで、親子で参加。

妹には1時間ほどブラブラしていてもらう。

木工用ボンドでダンボール紙にフェルトを貼って行く作業。

塗っても、塗ってもまだフェルトにボンドを塗っての繰り返し。

何とか完成しました。

家に帰ると、早速小銭を入れていたむー。

牛乳パックより一回り大きいので、たくさんお金が貯められる?かな。

 

 

 

  08.08.wed     ハードすぎる…。  

 

 

朝、むーをサマースクールに送った後、そのまま映画館へ向かう。

妹と「トランスフォーマー」を見に行った。

朝1番の上映時間だから、そんなに混んでいないだろうと思っていたら、

夏休みでチケット売り場がものすごく混んでいた。

 

トランスフォーマーでは無く、アニメか何かの上映で子供が多かったのかな?

何とかギリギリ映画の始まる時間には間に合った。フ〜ッ。

 

映画の後は、ランチのフルコース。

家族や友人と来て、いつも美味しいと妹に話していたから

食べに行ってみたいと言われていたお店だったので。

今日も美味しかった♪

 

ランチの後は、急いでホットヨガへ。

妹はいつも90分コースのホットヨガへ通っているそうだが、

今回は30分ほどの短いヨガ。

私がホットヨガ初体験だったので、短めの方がちょうど良かったみたい。

 

ヨガの後はお風呂に入り、汗を流す。

ゆっくりする間も無く、今度はむーのスクールまで迎えに出発!

せっかく流した汗なのに、西日が射して車の中は暑く、クーラーをつけていても暑い。

 

スクールからむーを拾い、またまた映画館へ向かう。←ええぇ?またぁ?

「レミーのおいしいレストラン」を、むーと妹が見たいとリクエスト。

むーが一緒に行けるのはこの日しか無かったので。

 

上映時間まで少しあるので、先にご飯を食べることにした。

 

映画が終わったのが、9時頃だったかな〜?

そこからは急いで家に帰る。

車の中でむーと妹は眠たそう。

私も疲れて眠たい〜〜!

 

しっかし、今日はハードやったな〜!と妹と大笑い。

去年、妹が帰って来ていた時は、妹に車を運転してもらって出掛けていたのに、

今年はど〜よ!と鼻高々(笑)。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「いたずらパトフ」というしかけ絵本。

ナイロンで覆ってあるので、中を見れなかったのだけど

犬の特性や種類などが簡単なしかけを使って書かれていた。

写真のネコは、大きくて開けるとびっくり。

大きいしかけはこれぐらいでしょうか。

ページの最後にペーパークラフトを作れる付録もついていて、

ちょっと嬉しかった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

何だろう?っていうのが出来てしまった。むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1269日目。

 

 

 

  08.07.tue     京都へ。  

 

 

朝からむーと主人のお弁当を作り、

慌ててむーをサマースクールへ送って行った。

そこから京都へ向けて出発!

 

行きたいお店があるからと妹に言われ、

私も自分の運転で行ってみたかったので。

少し道は混んでいたけれど、無事に到着。

 

市営のパーキングに停め、いざ目的地へ!

 

今日も異常な暑さ。

四条通りから河原町通り、三条通り、寺町通り、

そこから錦市場へ行き、四条大宮まで歩く、歩く。

死にかけそうになった(笑)。

半分熱中症になりかけていたかも。

まだまだ行きたい所もあったけど、

むーを迎えに行かないといけないので諦める。

妹が居たので、通ったことが無い道でも挑戦出来て良かった〜。

1人だと挑戦しないまま、通り過ぎたりしてしまうこともあるし。

 

新しい道をいくつか覚えたので、何だか嬉しい。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「FLOAM」というビーズ粘土。

2〜3年前ぐらいから、もっと前かな?

テレビCMで何度も見て、その度にむーが欲しい!と言っていたもの。

手にくっつかないで、色も混ぜられ、いろんな形に出来る。

CMでは見ていたけれど、「高いからあかん」と言っていたのである。

たまたま昨日店頭で見つけたむーは、妹におねだりしていた。

6種類色があったので、3種類ずつ妹と分けてむーにプレゼント。

TVで買った方が安かったかも。量も多かったし。

家に帰って、何か作っていたむー。

あっという間に少なくなってしまって、何だかな〜。

色が混ざって行くのは面白かったみたいだ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

白って変?むーのお弁当

 

有ってもいいけどですか…、主人のお弁当

 

カズ子のお弁当、お出掛けと1267、1268日目。

 

 

 

  08.06.mon     検査へ。  

 

 

今日はむーの耳の検査で大学病院へ。

いつも予約を取っていても、ものすごく診察までに時間が掛かるので覚悟していたのだけど

今日はすんなり早かった。

 

検査の結果は、

やはり左耳は前の検査と変わらず悪いままで、右耳は正常とのこと。

正常な方の耳が悪くなっていなくて、ひと安心。

 

今度はクリスマス頃に検査だ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

診察が早く終わったので、大型ショッピングセンターへ。

海外の文房具を扱うお店に立ち寄る。

鉛筆と鉛筆削りや消しゴム、クラフトパンチなどを購入。

珍しいものもいろいろ置いてあって、ついつい買いたくなってしまった。

------------------------------------------------------

その後、いつも長蛇の列が出来ていたランチバイキングへ。

今日も列が出来ていたけど、そんなにたくさんでは無かった。

思ったよりも待ち時間も少なくて済んだし。

あまりお腹が空いていなくて、妹がどうしたん?と言うぐらいしか食べれなかった。

むーはスパゲティばかりおかわりしに行ってだけど。

和食が充実しているから、人気があるのかな?

1度食べてみたかったので、来れて良かった〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先日の伊勢志摩旅行

 

カズ子のお弁当、1266日目とお出掛け。

 

 

 

  08.05.sun    疲れた〜。  

 

 

チェックアウトする前に、

むーと主人とカズ子の3人はホテルのプールへ泳ぎに行った。

 

その間、私と妹は部屋の掃除に追われる。

ちゃんと元通りにして帰らないといけないので、キッチン周りなどをきれいにしないと。

たった2泊なのに、自炊していたのでゴミも結構出た。

 

荷物を整理して、チェックアウト。

 

もっとゆっくり出来れば、パルケ・エスパーニャにも行きたかったのにな〜。

 

 

 

  08.04.sat     ぐだぐだ…。  

 

 

昨日行こうと予定していた木のおもちゃのお店。

夕方に出発したので、昨日は行けなかった。

木、金、土の3日間しかオープンしていないから、今日行かないと目的が達成出来ない。

 

まずはお昼、せっかくなので松坂牛を食べましょう!ということになった。

普段そんなに高いステーキなんて食べたことが無いから、

メニューに載っている値段を見てびっくり。

お店は混んでいて、みんなお金持ち〜!とびっくりである。

 

どうする?とカズ子や妹と言っていたら、

主人がみんなの分をご馳走すると言うではあ〜りませんか!

5人居るので、「全部でいくらか分かってんのぉ〜?」と聞くと、

臨時収入があったからと太っ腹。

 

その後目的の木のおもちゃのお店へ。

何かお店が暗い。

ええ?もしかして?

な、な、なんと、臨時休業でお休みになっている〜〜!

せっかくここまで来たのに〜〜!

 

ガーン、ガーン、ガーン。

かなりショック。松坂まで来て、松坂牛まで食べたのにぃ〜。

 

仕方が無いので、そこから鳥羽水族館へ向かうことにした。

道が混んでいて、水族館に着いた頃には閉館〜〜。

これまたガーン!

 

もぉ〜〜、どんだけ〜(笑)。

 

お店が閉まっていることを知っていたら、

先に水族館へ行っていたのにな〜。

 

小学校の修学旅行だったかな?その時以来の

夫婦岩を見て、帰った…。

 

 

 

  08.03.fri       出発〜。  

 

 

今日から伊勢志摩へ出発。

朝から出発の予定だったのに、主人が外せない仕事が発生したとかで、

主人の帰り待ちになった。

 

待てども、待てどもなかなか帰って来ず、

昼には言ってたくせに、夕方4時過ぎに出発することになった。もぉ〜!

 

おかげで予定が狂って、現地に着いたのは夜。

疲れているけど、食事の支度をしてご飯を食べ、温泉に。

その後は、みんなぐったり眠る。

 

 

 

  08.02.thu     妹、帰省。  

 

 

今日は妹が帰って来る日だ。

いつもなら、むーは指折り数えて待ち焦がれるのだが

サマースクールで忙しかったので、あっという間にこの日を迎えた。

 

朝、むーをスクールへ送ってから

一旦帰って洗濯をし、妹を駅まで迎えに行った。

まずはお昼なのでランチ、その後はショッピング。

私は黒い皮のスリッポンにもなる靴を購入。

主人とむーには巷で話題のクロックス、ケイマンを。

 

スイミングもあるので、早めにそこからむーを迎えに行く。

妹と一緒に迎えに行ったので、むーは喜んでいた。

むーと妹はカズ子んちへお泊り。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

妹からのお土産。

左はドイツやスイスへ行った時のお土産で

トランプマークの形になった角砂糖や、

岩塩、マロンペースト、キャンディー。

缶に入ったキャンディーが、

恐ろしく不味かった。

中、右はむーへのお土産。

クマの鉛筆、ハンドタオル、メモ、ケース、

髪留め等など。

いつもありがとさん。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ラクチン〜!むーのお弁当

 

どんだけ〜!主人のお弁当

 

カズ子のお弁当、1265日目。

 

 

 

  08.01.wed    ガリガリガリ…。  

 

 

昨日、むーをスクールへ送る途中に

またしてもやってしまった。

それも同じ道で。

 

この間、ミラーを擦ってしまった狭い道で

今度は対向車が居るので電柱を避け、ホッとして左に寄ったら

ガリガリガリガリ〜〜!

タイヤホイールが30pぐらいしかない歩道の端に擦れてしまった。

すぐにハンドルを戻したけど、結構な音がした。

 

後でホイールを見たら、結構な傷が付いていた。

また主人に怒られる…(汗)。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

手作りジクソーパズル。

サマースクールで作って帰って来た。

わりとカーブが多くて切りにくそうなのに、上手にカット出来ていることにびっくり。

左で右利き用のハサミを使ってだから、切り難いはずなのに。

私が左利き用のハサミを右手に持って紙を切ろうとしても、

全然切れないのが分かっているので、

むーって器用だな〜と感心してしまう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先日購入したゲームから、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1264日目。