HOME
  01.31.thu       何とか。  

 

 

明け方まで、1時間おきに目が覚めてしまうぐらい熱に苦しんでいたけれど

朝になると何とか37度台まで熱が下がりました。

むーもそうだったけれど、高熱で苦しむのは2日間みたいだ。

 

まだ体の関節の痛みは残っていたりするのだが、だいぶ楽になった。

 

鼻水と咳、これがまだ苦しい。

むーは特に鼻水が辛そう。かんでもかんでも出て来るので。

 

明日から登校しても良いと、むーは言われているので

溜まった宿題を必死にやっている。

熱のせいなのか?さくらんぼ算の書き方をすっかり忘れてしまったみたいで

昔のプリントを引っ張り出して、書いていました。

 

大丈夫かしらん?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「Kim POSSIBLE / Global Gemini 」というDSソフト。

これも北米版のDSソフトです。

キム・ポッシブルは、TVでアニメがやっていたのでご存じの方も多いはず。

パフィーアミユミのソフトよりも、むーは面白いと言っていた。

私も少しやらせてもらったけれど、悪者と戦ってヒーローの気分を味わえるのが面白いのかな?

主人にもむーがやらせていて、2人で取り合いになって喧嘩していた。

英語の字幕が、訳すのに考えていると次々消えていくので

あららら?と自分の英語力の無さに反省。(笑)

むーはそんなテロップは飛ばしまくりで、誰よりもゲームを攻略して行ってます。恐るべし!

家にはDSが1つしか無いので、もう1台あればマルチプレイが出来るのに〜。

もう1つ買って〜とむーが主人に頼んでいたけれど、却下されていた。ガーン。

 

 

 

  01.30.wed     どんどん上がる。  

 

 

朝には一旦、37度台まで熱が下がったので

自分で運転して病院まで行った。

むーの診察と一緒に、私も診察して貰う。

 

診察の後、家に帰ってすぐに薬を飲む。

むーと同じ吸入の薬なんだけど、これを飲んだらむーも熱が上がっていたが、

私もみるみるうちに熱が上がり、39.6度まで。

 

むーは熱が下がって元気になったので、

今までのお返しだと言って、アイスノンの枕を変えてくれたり

水分を取らせてくれたりと、本当に助けてくれた。

ずっと39度台の熱が1日続いて、苦しんだ。

 

子供が出来るまで、熱なんかほとんど出たこと無いんだけど、

ま、インフルエンザは熱が出るものなので、仕方が無いか。

 

 

 

  01.29.tue       まさか…Part2。  

 

 

朝から40度近くあるむーは、とても辛そう。

2日で熱が下がると、「リレンザ」という吸入の薬を処方してもらったが

なかなか下がらないな〜。

 

そして、私も朝から体の関節痛が有り熱も出て来た。

まさか…、私にもインフルエンザが感染したようだ。

38度を超えて来て、かなり辛い状態。

 

クラス委員の人から連絡が有り、

今日の午後から木曜日まで、学級閉鎖が決まったそうだ。

むーのクラスが1番多いのか、他のクラスでもインフルエンザでお休みの子もいるみたいだけれど。

 

夕方に、やっとむーの熱が微熱まで下がってくれた。

フゥ〜、やっとひと安心。

 

夜には私の熱が39度近くになり、

明日、病院まで運転出来るだろうか?

無理ならタクシーで行くしかないな…と。

 

去年の今頃って、家族でリンゴ病にかかって、

主人と私が高熱になり、結構大変な思いをしたことを思い出した。

 

 

 

  01.28.mon     まさか…。  

 

 

昨日の夕方、むーの頭が熱っぽいなと思ったら37.5度あった。

早めにご飯を済ましてあったので、お風呂はやめてすぐにお布団で寝かせる。

金曜日にむーのクラスでインフルエンザでのお休みが4人居たと言っていたのを思い出す。

 

だけど予防接種も受けているし、明日の朝には熱も下がっているかな?と。

ところが、夜中に寝言をゴチャゴチャ言っていて、

突然大きな声で、「バカ犬〜〜!」と雄叫びを上げた。

 

その声で私が目を覚ましたぐらいだったので、本当にびっくり。

何か怖い夢でも見たんだろうか?

 

朝になって、熱は37度台。

今日は学校をお休みすることにした。

病院へ連れて行き検査をしてもらったら、

「インフルエンザA型」と。

 

昨日の雄叫びでまさか…とは思っていたけれど、やっぱりインフルエンザだったのか…。

予防接種を受けていたので、熱が38度ぐらいまでしか上がらなかったのかな?

 

ところがやはりインフルエンザ、熱はどんどん上がって行く訳で。

39度から40度辺りをウロウロ。

 

連絡帳を届けに来てくれた、クラスの女の子に聞くと

今日は6人お休みだったらしい。

 

私はランチのお誘いがあったけれど、こんな状態なので断る。

むーが元気に学校へ行ってくれていたら、出掛けられたんだけどな〜。

 

 

 

  01.27.sun     今日も。  

 

 

昨日に引き続き、今日も豆腐料理のお店にランチへ。

わりと近所にあるお店なのだ。

本当は夜のコースを食べてみたかったのだけど…。

 

メールでお勧めですよと教えてもらったので、行ってみたかったのだ。

 

あっという間に満席になり、お店は超忙しそうだった。

美味しかったんだけど、御飯の量がお椀に半分で、少なっ。

女性はいいけど、主人にはかなりもの足りなかったみたい。

豆腐でお腹が膨れるんですけどね。

 

妹がこっちに帰って来た時に、夜のコースに行ってみようかな?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「コリドール・キッズ」というボードゲーム。

これもゲーム会でやってみたことがあって、コマが可愛い。

何度やっても私が買っていたのだけど、

コツを教えたら、むーの方が勝つようになってしまった。

この間はオセロもむーに負けてしまった…。

むーが強いのか、単に私が弱いのか…。

 

 

 

  01.26.sat     ありがたや〜。  

 

 

主人は朝から仕事?というか、打ち合わせに出掛ける。

私とむーは昼から出掛け、「京都国際マンガミュージアム」という所に行った。

主人が打ち合わせしている、会社の先輩の奥さんと男の子と駅で待ち合わせをして連れて行ってもらったのだ。

 

何かの雑誌か広告で、そんな所が出来ている存在は知っていたけれど

実際に行ったことは無かったので、初体験。

図書館の様に喋るのに気を使わなくていいし、

混んでいないのでいい感じ。

 

漫画や絵本がたくさん有り、紙芝居なんかもやっていた。

駄菓子なども売っていて、建物の前にはグラウンドもあり、走り回ることが出来る。

むーは漫画なんてまだ読んだことが無いので、あまり関心は示さなかったけれど

去年の夏に琵琶湖でクルージングした時以来、

久し振りに会った1つ上の男の子と一緒に遊べて、すごく嬉しかったようだ。

 

夕方には主人達と合流し、

京都、上七軒にある「くろすけ」という豆腐料理のお店へ連れて行ってもらう。

昔はお茶屋さんだったらしく、今でもお座敷に舞妓さんを呼んだり出来るそう。

 

渡り廊下を歩いて、中庭の見える奥のお座敷へ。

むーは初めての体験で、ドキドキワクワク。

主人がこういう所に連れて行ってくれることは皆無なので。(笑)

 

子供の食事は大人が食べても十分では?というぐらい立派なもので、

むーは残さずきれいに平らげておりました。

竹の筒に入った豆腐が、何なんだ?この甘さは!というぐらい美味しくて、

ねっとり濃厚な、こんな豆腐を食べたのは初めて。

 

豆乳鍋や、黒豆おこわ等々、デザートのみかんぜりーも素朴で美味しかった〜。

 

京都ではわりと有名なお店だそうです。

感謝、感激、本当に有難いことだ。

奥さんによると、いろんなお店に連れて行ってくれる旦那様なんだと。

主人にも見習って欲しいわ〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ハイハイ パフィー アミユミのDSソフト。

市価よりだいぶ安く手に入れられた。

これは北米版ソフトなので、日本語は全く出て来ません。

だけどむーは全くお構い無しに、どんどん攻略して行く。すごい。

毎日見ているアニメなので、そのキャラクターのゲームが出来るのが面白いみたい。

私はこの北米版ソフトに今注目しているのです。

むーが見ているアニメのソフトがいっぱいあるので。

日本では取り扱われていないのが残念。

実際に手に取って見られるお店が近くにあったら、もっといいのにな〜。

ネットはとても便利なんですけどね。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

食べてみたいドーナツ

 

 

 

  01.25.fri      余り変わらないような…。  

 

 

今日は光回線にする為の工事の日。

今よりも早くなるようなことを言われたけれど…実感が無い。

 

ADSL1.5MからADSL8Mになる時も早くなると言われたけど、

余り通信速度が速くなったような気はせず、

今回のADSL8Mから光回線に変わっても、

そんなに早くなっていないような…。

 

もとからサササッ〜とページも開くので、

劇的に変わった感じもしない。

 

ただ光電話になって、BBフォンではキャッチホン機能がダメだったのが

ちゃんとキャッチホンが分かったのは良かったです。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1375、1376日目。

 

 

 

  01.24.thu     もっと早くに…。  

 

 

夕ご飯を食べた後、むーが「爪楊枝を33本頂戴〜」と言う。

「なんで?」と聞くと、明日学校でお店屋さんをするからと。

クラスの人数分、何か作って持って行かないといけないと言うのだ。

 

えええ?

なら、お友達と外に遊びに行ってないで

家で一生懸命作っとかんとあかんやん!と。

 

いつもは9時過ぎには、眠りにつくむーだけど

お風呂から上がってからも折り紙と爪楊枝でお団子作りに精を出していた。

手伝わないで見ていたのだけど、

ついに眠たくなって来たのか、「ママ、手伝って〜」と言われた。

 

折り紙を折ったりするのを手伝って、10時半に何とか完成。

むーはそのまま、すぐ眠ってしまった。

 

何でもっと早くからやらないんだろう…。

お友達と遊ぶ方が優先なのかな?

 

 

 

  01.23.wed   3度目の正直なるか!  

 

 

ジョニー・デップの「スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を観に行った。

3度目のアカデミー賞にノミネートされたらしい。

 

観た感想は、面白かったけど

アカデミー賞を取れるほどかどうか…という感じかな?

「シークレット ウィンドウ」の方が、先の展開が見えなくて面白いというか…。

比べる方がおかしいだろうか。

 

歌声を聴きたい人には、いいかも。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1373、1374日目。

 

 

 

  01.22.tue     無事、退院。  

 

 

今日、カズ子が退院しました。

手術した目は、ほとんどぼやけて見えないままらしいが、

ガスはほとんど抜けたので、退院となりました。

 

むーが学校から帰って来てから、

スーパーに寄って、夕ご飯の材料を買ってカズ子んちへ。

2週間うつ伏せで過ごしていたので、まだ横になっていないと体がしんどいらしい。

 

私とむーは夕ご飯の準備をして、じじいが帰って来るのを待つ。

みんな揃ってから、夕ご飯を一緒に食べた。

いつもはむーと2人きりでご飯を食べることが多いので、

みんなで食べると、ワイワイガヤガヤ賑わって楽しい。

 

カズ子は病院食は薄味だったので、

家の食事は美味しい〜と、しみじみ言っていた。

病院食も美味しかったらしいけど、さすがに朝、昼、晩と3食が2週間。

だんだん味気無く感じていたらしい。

 

明日から、仕事にも行くと言っていた。

それに毎朝歩いていた公園にも、朝早く起きて行くんだと。

大丈夫かいな?

 

 

 

  01.21.mon    かわいい!  

 

 

「ネズミのメリーゴーランド」というボードゲーム。

この前遊びに行ったゲームの会で、初めて遊んで面白かったので。

新作らしく、取り扱っている所が1つしか無かった。

黒い袋の中に24個の色の付いたキューブが入っていて、

場に3個袋の中から手探りで出します。

6つのトンネルに隠れているネズミを後ろから

1つ余っているネズミで押し出します。

場に出ているキューブの色と同じ色のマークがついたネズミを

押し出すことが出来れば、そのキューブを獲得し得点になる。

確かここは、この色だったはず…と思って押し出すと、

あれ〜?と間違ったり…。

むーの記憶の方が良くて、悔しい思いをしながら戦っています。(笑)

 

 

 

  01.19.sat     お見舞いに。  

 

 

今週もむーのスクールの帰りに、カズ子んちへ。

じじいの夕ご飯を作りに行く為。

 

メニューは、さんまの塩焼き、豆腐のハンバーグ、明太子の卵焼き、チンゲン菜と厚揚げの煮浸し。

じじいが魚が大好きなので、安かったさんまを買った。

むーと一緒に夕飯作り。

 

かなり包丁使いも上手になって、手元を見ていなくても手を切るような心配は要らないぐらい。

さんまが美味しくて、豆腐ハンバーグまで作らなくて良かったかも。

作り過ぎて、3人で食べ切れないぐらいだった。

ま、次の日のおかずにもなるし、野菜もたっぷり入っているからいっか〜。

 

夕方、3人でカズ子のお見舞いに。

ちょうど夕食の時間だったので、顔を上げていられる時間だったから良かった。

じじいが病院のベッドの上に敷く、低反発のマットを持って行ったので

うつ伏せになるのがだいぶ楽になったとかで、

1週間前に比べると、元気そうに見えた。

 

だけど、やっぱり目の方はぼやけてしまって

近くでも顔の判別も出来ないそう。

何となく物があるのが分かるぐらいらしい。

 

手術後3日目までは、普通に見えていたのに何故?

お医者さんには、様子を見ましょうと言われたそうだ。

 

もうすぐ2週間、退院出来るのかな〜?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

発酵に2倍の時間がかかり、ギリギリ間に合った…!むーのお弁当

 

 

 

  01.18.fri      なんで〜!?  

 

 

先日、楽天の某ショップで、しかけ絵本を購入した。

楽天からの自動送信の注文メールは来たのだが、

ショップからのメールが来ない。

 

いつもは1日しないぐらいで届くのに、おかしいな?と思っていた。

次の日になっても何もメールが届かないので、

そのショップのサイトに行ってみたら、リニューアルだとかでページが見られなくなっていた。

注文などの問い合わせがある人はと、メールアドレスがあったので

そこにメールをしたのだが、何日経ってもウンともスンとも連絡が来ず。

 

商品が来てからの後払いなので、実害は無いのだけど

楽天ポイント使っているので、それが返って来ないのは困ったな〜。

 

 

 

  01.17.thu     1つ上がる。  

 

 

先週の英会話のスクールで貰っていたプリントを、

むーが今日になって持って来る。

 

授業内容のプリントかと思ったら、

通信簿のような内容のプリントが入っていた。

年末、最後の授業を休んでいたので、先週に貰っていたみたい。

 

学期が6つに分かれていて、

1段階上がれていたみたいだ。

毎週行っていないので、もっと参加した方がいいようなことが書いてあったけど。

 

英語で書いてあるので、単語を調べながら読んだ。

 

むーには、身になっているのか否か…。

月に2度なので、すぐに忘れてしまうみたい。←あかんがな。

だけど楽しいと言っているのでいいのかな〜?

 

 

 

  01.16.wed   見えない。  

 

 

昨日じじいから連絡があり、カズ子の目のガスが50%抜けて順調らしい。

ちょうど手術から1週間経っているので、

残りの1週間でちゃんとガスが抜けて無事退院となりそうと思っていた。

 

ところが、今日の晩に掛かって来た電話では、

手術した方の目が全く見えなくなってしまったらしい。

術後3日目ぐらいまでは、普通に見えていたらしいのだけど、

看護婦さんが消毒した手の乾かないまま、カズ子の目に触ったそうで

ものすごく染みて、痛くてたまらなかったことがあったらしい。

その後、目が見えなくなってしまったそうだ。

 

何が原因なんだろう?

 

失明したりすることは無い病状だったのに、

手術が失敗したのだろうか?