HOME
  05.31.sat         感染…。  

 

 

今朝起きると、喉が痛い。

唾も飲み込めないほど。

これは、むーの溶連菌が感染したのかも。

 

熱は微熱ぐらいだったのだけど、関節痛もあって体がだるい。

病院へ行こうかとも思ったが、昨日も行ったところだし、微熱ぐらいだから様子をみることにした。

これが間違いで、夕方から熱が上がり出し39度まで。

 

フラフラだけど、氷枕を変えるのに何度も起きた。

むーはすぐに抗生剤を飲んでいたので、熱も上がらなくて良かった。

私も今朝、病院へ行って抗生剤を飲んでいれば、

こんなに熱が上がらなくて済んだかも。

 

こういう時に限って、主人は仕事でおらず。

居てたら主人も感染してるかも。

 

 

  05.30.fri         1週間考えて。  

 


 

先週、カルフールへ行った時に

クーザンスのお鍋が特価になっていた。

どうしよう…と思ったけれど、その時はグッと我慢して買って帰らず。

だけど家に帰ってから気になっちゃって…。

1週間考えて、もう無くなっているかもしれないけれど行ってみようと1人で出掛けました。

お店に行ってみると、ありました、ありました!

展示品の他に箱は1つだけ。

前はグリーンとか他の色もあったのに、このマットブラックだけになっていました。

私が欲しかったのはマットブラックだったので、ラッキーです。

定価が22500円、それが…

な、な、なんと10000円!重たいけれど、抱えて帰りました。嬉しい♪

シチューにカレー、たっぷり作れるサイズなので重宝しています。

ですが、洗う時など重い〜。片手で持つ時の重さが辛いかな…。

クーザンス 24p

 

むーが学校から帰って来てから、病院へ。

 

何故かというと…、

朝、起きた時からものすごく喉が痛いと言うので。

熱は無いので、市販の風邪薬を飲ませて学校へ行かせたけれど、

学校から帰って来ても、まだ喉は少し痛いらしく、

唾を飲み込んでも痛いと言ったので。

 

検査の結果、「溶連菌」ということが判明。

病院で体温を測ると37.2度。微熱があった。

昨年12月に溶連菌になって、また?

何度もなるらしい。

 

私も喉にちょっと異変を感じつつも、前回は溶連菌にならなかったから大丈夫かな?

うつる可能性は高いと言われたので、ビクビクだ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1396日目。

 

 

 

  05.29.thu        修理。  

 

 

放課後、むーは同じマンションの男の子を誘って遊びに出掛けた。

30分ぐらいですぐに帰って来たので、あれ?と思っていたら

泣いているむー。

 

自転車を後ろからぶつけられて、ひっくり返ってこけてしまったそう。

膝には大きなアザが出来、自転車のペダルが動かなくなってしまったと嘆くむー。

わざとじゃないから仕方無いやんと言うと、謝ってもくれなかったらしい。

うーん、それは困ったなぁ。

 

とりあえず、自転車屋さんに自転車を持って行って修理してもらう。

チェーンがおかしくなってしまっているみたいで、

カバーを外して、巻き直してくれた。

それにしても、それぐらいでおかしくなるなんて今時の自転車って。

 

帰り道、リニューアルオープンしたケーキ屋さんに寄ってみた。

車ではなかなか停める所が無いので、来れなかった所なんですよね〜。

今風の感じに変わって、店員の制服も可愛かった。お店の内装も。

ケーキを少し買って帰った。(味は普通かな)

 

行く機会が無いな〜と思っていた所に寄れたので、

禍転じて福となる?って感じかな?(笑)←使い方、間違ってるだろうか???

 

夕方、キャベツをスライサーで切っていたら、

一緒に小指もスライスしてしまった〜!

気付いた時には、スライスする動きを止められずそのままズリッと。

 

結構深くまでスライスしたので、大量の血。

痛い〜〜!

妹に話すと、聞きたくないと逆切れされるし〜。

だけど話さずにはいれないし〜。

 

治るまでには時間が掛かりそう。グスン。


 

「Calphalon」のEveryday Pan。

硬質アルマイトなので、鍋の大きさにしては軽い。

蓋なんてほんとに軽い。大きさは32センチぐらい。

オークションで安く見つけて、パエリア用にいいかな?と思って。

むーはこの蓋を持って、盾のようにして遊び出した。

アハハ、確かに盾みたいやわな〜。

エブリデイパン

 

 

  05.28.wed      じじいから。  

 

 

朝だったかな?電話が鳴って出てみると、じじいから。

何の用だろう?と思ったら、

「昨日、何を持って来たんや!」と怒っている。

「カズ子に頼まれたものを持って来ただけや!」と言うと、

「だから何を持って来たんや!」と。

私は「中見てへんから…」と、ずっとシラをきる。

 

じじいは「開けてなくても中身を知ってんねんやろ〜!」となかなか引き下がらない。

「カズ子に聞き〜や〜!」

「器やってんやろ?」

「だから、知らんて〜!」

「フッフッフッ、器やろ?」

「知らん、知らん」

「よっしゃ、分かった」と言って切りました。

 

ふぅ〜〜。危ない、危ない。

昨日の段ボールやパッキンのゴミを玄関に置いていた、カズ子。

帰る時に、こんなん見たらバレバレやんと思いながら帰ってたんですよね〜。

 

頭隠して、尻隠さず…みたいな感じですよね。

カズ子は何て言い訳してんやろ?

 

 

 

  05.27.tue        カズ子んちへ。  

 

 

先日、カズ子に頼まれて落札した商品が届いたので

カズ子んちへ持って行く。

 

むーの宿題が終わるのが遅かったのと、その後に郵便局に寄ったりしていたので

カズ子が会社から帰って来るより早く、持って行くことが出来なさそうな時間に。

何故カズ子が居ない時間かというと、

じじいに絶対に見つからんように持って来い!と

カズ子に脅されていた為。

 

またガラクタ買うて〜!と怒られるからなんだろうけど、

家に着くと、じじいの車がある〜。

これはやばい。

荷物を玄関の扉の外に置いて、バレないように部屋へ。

 

そしたら、じじいは歯医者に行ってると。ラッキ〜♪

大きな段ボールを部屋へ運び込む。

任務完了!

 

晩御飯を御馳走になって帰る。

御馳走さ〜ん。


 

先日、お弁当グッズが置いてあるお店で見つけたピック。

ひよこやアヒル、音符やト音記号のカラフルピックです。

最近はピックなんかもカラフルになって、

まだむーが幼稚園の時には、1色のみのピックだったのに。

なので、かわいいのを見つけると

ついつい買ってしまいます。

お弁当ピック

 

 

  05.26.mon      チョコレートタワー。  

 

 

昨日、親子参観があったので

むーは学校がお休み。

だけど地区の子供会でマジックショーの催しが午前中あったのでそれに参加。

 

珍しく主人がお休みで、むーの帰りを待ってランチに出掛けることにした。

夕方からスイミングがあるので、どこかに遠出も出来ないので。

 

最近オープンしたイタリアンバイキングお店へ行ってみた。

値段の割には種類が少なく、減っていても追加もしていないって感じでガッカリ。

デザートにチョコレートフォンデュなるものがあって、タワーになっていてそれは面白かったけど…。

 

 

 

  05.25.sun      やっと。  

 

 

今日はむーの親子参観の日。

親子で触れ合う授業参観とでもいうのでしょうか。

私は役員をやっているので、係りもあるから行こうと思っていました。

 

だけど朝から雨で、雨だとドッチボールが親子リレーになってしまうのと

おんぶリレーがあるんですよね〜。

むーは結構重たいので、やっぱり主人に行ってもらうことにしました。

リレーの後の国語の参観へは行こうと思っていたけれど、

結局主人が全てやってくれました。ラッキ〜♪

 

夕方から、前から連れて行って欲しいと頼んでいたIKEAに連れて行ってもらった。

夕方なら比較的空いているみたいなので。

高速がほとんど車と出合わないぐらい空いていて、日曜日の夕方ってこんなんなん〜?と驚き。

高速を降りてから、道路に出ている看板通りに進んで行ったからなのか

IKEAに行く車で渋滞していて1時間掛かった。

 

IKEAの駐車場は「空」になっていたので、反対側の道から回って行けば

1時間も待たずにすんなり入れたかも。


     

ホットドッグとジュース

 

ジュース

 

収納引出し

 

ラウンドトレイ


「ホットドッグセット」フードコートのホットドッグセットを食べてみました。サルサソースがピリリと辛くて美味しかった。

コストコのホットドッグセットはIKEAよりも100円高いけれど、ホットドッグもジュースも倍ほどの大きさがあります。

「ブルーベリーとラズベリーのスムージー」1つ280円。普通の味だった。

「収納引出し」むーの机の中に入れる引出しでちょうどいいものが見つかった〜。組み立ては大変だったけど。

「ラウンドトレイとIKEAバッグ」大きめの丸いトレイ、2000円しないなんて安い〜!

紙袋に入る大きさでは無いので\99のブルーのバッグを買って入れて帰る。


お絵描き出来る台をを買いに行ったのに、売り切れで倉庫に在庫が無かった。残念。

レジに並ぶまでは順調だったのに、レジが長蛇の列になっていて

なかなか進まない。30分以上掛かったのではないだろうか。

 

むーは子供部屋の展示を見て、すっかり気に入ってしまったみたいで

自分の部屋が欲しい〜と言っていた。

かわいい子供部屋が、見ていて楽しかったです。

 

キッチン雑貨などゆっくり見たかったのだけれど、

主人が居てるので、全然見ることが出来なかった〜。

道は覚えたので、自分で運転してみようかな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

普通の、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1391〜1395日目。

 

 

 

  05.24.sat       主人に。  

 

 

今日はむーの英語のスクールの日。

主人に送り迎えを頼み、そのまま主人の実家へむーと一緒に行ってもらいました。

なので私は、家でゆっくり過ごせて助かる〜。

 

撮り貯めていた、映画やドラマなどを見て過ごした。

どんどん録画して行ってるので、見ても、見ても減らないのが困る〜。

 

 

 

  05.23.fri         行って来ました。  

 

 

行列の出来るケーキ屋さん、

「パティスリーリョーコ」というお店へ、近所のお母さん達と行って来ました。

 

以前、東大阪のカルフールへ行った時に、

お店の前を通ると行列が出来ていて、こんな所に行列が出来るケーキ屋さんがあるなんて…と思っていたのです。

ある時に見た雑誌に、見たことがある外観のお店…と思ったら、このケーキ屋さんの紹介だったからびっくり!

東の鎧塚、西のリョーコという感じで紹介されていました。

 

これは絶対に行ってみなくては…と思いつつ、

なかなか行く機会が無かったのですが、

この度、近所のお母さん達を誘って行ってみました。

 

オープン前でも並ぶと耳にしたので、

10時過ぎにお店へ。オープンは10時半。

既に3人、並んでいました。

 

オープンしてから、注文したケーキを手に受け取るまで30分ぐらいかな?

10時過ぎに来ていたので、待ち時間も入れると1時間ぐらい。

後から後から、人が増えて来て売り切れ次第閉店になるのも分かるな〜と思った。

 

ケーキを買った後は、みんなでランチへ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

行列の出来る、ケーキ屋さん

 

カズ子のお弁当、1386〜1390日目。

 

 

 

  05.21.wed       中止に。  

 

 

今日は学校の運動場が開放の日だった。

むーはすごく楽しみにしていたのに、中止に。

学校から泣いて帰って来た。

 

何でも不審者が出没したとかで、中止になったようだ。

親と連絡が取れなかった子や学童の子達は運動場で遊べていたので

帰らないといけないのがむーには納得が出来なかったみたい。

 

せっかく始まった運動場開放なのに、これで無くなってしまわないといいけれど…。


 

妹がセラミックのグリルを買ったとメールして来た。

料理研究家の飛田さんが紹介していたものらしい。

使い心地を聞きたいのだが、まだ使って無いそう。

グリル

 

 

  05.20.tue        今週も。  

 

 

先週に引き続き、今週は近所のお母さんを誘ってコストコへ行って来ました。

何故かというと、先週買ったキャンベルのコーンポタージュスープの返品をする為。

どうしても口に合わなくて、返金してもらいました。

 

店員さんの対応も素晴らしく、嫌な思いをすることもありませんでした。

今日は開店後すぐぐらいに到着したので、先週に比べると人は少ないかな?

それでもやっぱり平日でも人は多いな〜といった感じ。


     

レッドグローブとチェリー

 

ジュース

 

タルト

 

パスタとアルミホイル


「レッドグローブ2.2キロ」試食を食べてみたら、スーパーで売っているものより甘かった。

「アメリカンチェリー」1粒1粒が大きくて甘いアメリカンチェリー。1P1580円と安くは無かったけれど。

「オランフリーゼル ブラッドオレンジジュース」前回買ってみて美味しかったので、今回は3本まとめて購入。

「オリジナル ブレックファーストジュース」ホテルの朝食に出て来るジュースのような感じ。

「ボンヌママン タルトバラエティ」友人が美味しいと言っていたので。私はレモン味のタルトが1番美味しかった。

「ガロファロ スパゲッティ」8袋入って1098円!1袋420円ぐらいするのでお買い得ですよね?一緒に行ったお母さんと半分ずつに。

「アルミホイル 100m」スーパーで売っている8mのだとすぐ無くなるので大きいのを。


     

ロースとんかつ

 

ロール寿司

 

パンやマフィン

 

あたりめとマヨネーズ


「国産豚肉ロースとんかつ」2cmぐらいの厚さがあるロース。いつも見る度にどうしようかな〜と思っていたのだけど、

妹が柔らかくて美味しかったと言うので、今回購入。確かに柔らかくて美味しかった。

だけど妹は1800円台だったらしいのに、私が買ったのは2600円円台。800円も違うっておかしいな〜。量が違うのかな?

「バラエティスシロール」3種類のロール寿司。ピリ辛キムチのような味のものも入っていた。

「ラスティックブレッド」大きなパン。スライスして全て冷凍にした。

「プレーンベーグル」しっかり硬めのベーグル。1/2でお腹いっぱいになる。一緒に行ったお母さんが分けて下さった。

「マフィン」このマフィンも3種類を一緒に行ったお母さんが分けて下さいました。

「あたりめ」中国産では無かったので買ってみました。

「キューピーハーフ1kg」ベルマークが7点。学校に提出するベルマークに。

ボディピローというのも買ってみたんだけど、125pも長さがあるので寝る時に抱いて寝ると体が楽に感じる。

1つしか買わなかったから、むーと取り合いに。(笑)

 

一緒に行ったお母さんは、チーズケーキやマフィン、ベーグル、鶏胸肉、豚ヒレ肉

徳永英明のヴォーカリーズ3枚組などなど、

私よりたくさん買っておられました。

 

買物の後は、フードコートでランチ。

今回はピザにしたのだが、ホールの1/4ぐらいの大きさ!

お皿いっぱいって感じでしょうか。

全然食べ切ることが出来ませんでした。

 

今日は行きも帰りも渋滞に合わず、抜け道ですんなり行くことが出来て良かった〜。

 

 

 

  05.18.sun       妹も。  

 


   

妹達は今度は川崎のコストコへ行ってみたそう。

いつもは横浜の方みたいなんだけど。

私がオーブントースターを買ったと言うと、

妹もクーポンで安くなるからと買ったそうだ。

国産豚肉ロースとんかつが、柔らかくて美味しいと。

牛リブロースは、油が口に残って…と言っていた。

妹はいつもスパム、ピザにクロワッサン等々。

オーブントースターを買ったから3万超えたとか言ってたかな〜?

コストコにて

 

妹が買ったもの

 

 

  05.17.sat       また!  

 


 

前回、電器屋に行った時に500ポイント当たったのと

ポイントの合計を合わせると1200円分ぐらいになったので、

Wiiのバランスボードと一緒に使える、「ファミリースキー」というソフトを買ってみた。

Amazonの評価が高評価だったので、面白そうかな〜と思って。

後はGW中にどこのお店に行っても売り切れになっていた、

Wiiハンドルが入荷していたので、1個買い足した。

別にハンドルが無くてもリモコンだけで操作出来るんですけどね〜。

帰りに、ポイントカードを入れてスロットでポイントがGET出来るかな〜?とワクワクしていたら、

じゃじゃじゃ〜ん!

またスロットのイラストが全部揃って、500ポイントGET〜〜!

連続で当たるなんて初めてで、びっくり〜〜。

むーと万歳三唱。

今度はファミリートレーナーの資金になるな。(笑)

ファミリースキー

 

早速ファミリースキーをやってみる。

バランスボードを接続して使ってみたら、体重の掛け方で方向が変わったり本格的。

だけど立ちっぱなしで疲れるのと、1人でしかコースを滑ることが出来ない。

 

2人以上でする時は、バランスボードを外してリモコンとヌンチャクで操作しないといけない。

リモコンとヌンチャクの方が、座って出来るし操作も簡単なような気がする。

コースを滑っていると、ゲレンデで流れる曲がユーミンだったり、冬のテーマ曲がいろいろ掛かって面白い。

 

実際には出来ないエアーの技も出来るし、いろんなコースがあるので

自分がものすごく上手くなったような気がしたりして。

突然、ゲレンデが猛吹雪の日があったり変化があって面白い。

 

むーはすっかり、滑れるような気分になったからか、

本当のスキーに行ってみたいと言われた。

他のハンドルやザッパーを使うゲームは一切しなくなり、今はファミリースキーにどっぷり。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1384、1385日目。

 

 

 

  05.16.fri         閉店に。  

 


 

大きなジュースとケーキのセットが安かった、カフェと雑貨屋。

たまにケーキセットを食べに行ったりしていたのだが、

閉店することになりました…ハガキが届いたのです。

あんまり行って無かったけど、潰れるとなると何だか悲しい…。

早速閉店半額セールに足を運んでみた。

店内どの商品も半額!

セールが始まって1週間ほどになっていたので、ル・クルーゼの鍋などは無くなっていた。

私はお菓子材料のコーナーで、型や口金、キルシュワッサー、フルーツパウダーなどを購入。

お店の中を探している間は、むーは隣のカフェでケーキセットを食べて待っていてもらった。

むーはお目当てのケーキセットを食べることが出来て、大満足だったらしい。

それにしても、本屋とかレンタル屋、岩盤浴とか、その他いろいろ

潰れてしまうお店が多くて、近所に行く所が無くなって困るな〜。

お菓子材料など