HOME
  04.30.tue       家庭訪問。  

 

 

今日は家庭訪問。

朝から必死に掃除しました。(汗)

物を左から右へ動かすだけなんで、またすぐに戻ってしまうのだけど…。

 

 

 

  04.29.wed      アサヒビール。  

 

 

今日はGW中に開催されている、アサヒのわくわくECOツアー。

ファミリーコースに参加して来ました。

ビールの試飲があるので、もちろんカズ子も参加です。

アサヒビール吹田工場

     

アサヒビール吹田工場

 

缶ビールと一緒に

 

ビールとジュース

 

カラーマーカー


まずはアサヒビールの取り組についての子供向け映画を鑑賞し、

それから工場内の見学。

クイズが3つぐらいあったかな?

 

前の組や後の組の説明の声が聞こえて、せわしなかったです。

祝日なので大勢の人が来ているからなんだろうなぁ。

工場の見学が終わると、いよいよ試飲。

カズ子と主人はビール、私とむーはジュース。

 

サントリーではジュースはなっちゃんしか無かったけれど、

こちらでは桃やリンゴ、サイダーなどがあった。とろけるモモのジュースが美味しかったな〜。

おつまみも3種類ほど買って、20分間の試飲を楽しんだ。

 

ECO認定証の写真を撮ってくれたり、カラーマーカーもお土産に頂いた。

試飲の後はお土産コーナーで、缶ビールの貯金箱、ピーナッツチョコを買って帰る。

 

帰りにコストコに寄りたかったけれど、

夕方に部屋の面格子を取り付けに業者が来る。

行ったら間に合わなくなるので断念。

 

  04.28.tue      キッザニア。  

 

 

先日、キッザニアの予約カレンダーで空いている平日に予約出来ました。

家庭訪問期間で、むーが13時半頃に帰って来るので

それから行けば16時からの2部の時間に間に合うから。

 

1時間ほど前に行っておくのがいいみたいで、ギリギリかな〜?

高速に乗るまでが混んでいて、到着するのに1時間半近く掛かってしまった。

来たことが無い道だったし、無事到着してホッとした。

キッザニア甲子園

   

エスカレーターで上がって入場

 

飛行機が飛び出てます

 

搭乗ゲートに並んで


着いたのが15時15分ぐらいだったかな?

ららぽーと1階で受付を済ませ、入場待ちの列に並ぶ。

平日なのにものすごい人!

みんなもっと早くから並んでいるみたいで、ほぼ最後に近い順番になってしまった。

 

人は多かったけれど、入場が始まってからは意外にスムーズに流れました。

パビリオンの中も、そんなに混雑している感じは無かったです。

空いている所に居てたからなのかな〜?

パビリオン

     

ガソリンスタンド

 

カーライフサポートセンター

 

運転免許試験場

 

ベーカリー


先頭の方に並べ無かったので、人があまり並んでいなくて最初にスタート出来るガソリンスタンドへ。

むーの希望の中に入っていたし、待たずにすぐ出来るので。

 

その真横にあるカーライフサポートセンターも、すぐに体験出来るのでやってみました。

それからむーが絶対にやると言っていた、運転免許を取りに行く。

ここまではほぼ待ち時間無しでスムーズに進みました。

 

ここでレンタカーをしたかったのですが、既にたくさん並んでいて後回しにすることに。

お寿司など、人気のある所はたくさん待っている子供達が。

結局どこも待たないといけないので、比較的人が少なめだったベーカリーへ。

これもむーの希望の中に入っていたものだ。

発酵のお話とか、楽しかったみたい。

自分で作ったメロンパンを貰えるわけでは無いみたいで、ちょっと残念。

時間の都合上、難しいんだろう。


   

銀行で口座を作る

 

バンケットスタッフ

 

料理スタジオ


どこのパビリオンもいっぱいになって来て待ち時間が多いので、

閉まってしまう前に、銀行へ口座を作りに行きました。口座を作ると首から下げることが出来る財布を貰えるのです。

だけど銀行も口座を作る子供達でいっぱいでした。

本当の銀行を見ているみたいで、何か可笑しい。

 

財布をGETした後は、むーがやりたいと言っていたホテルのスタッフの体験へ。

少しでも早く出来る、バンケットの方に。

 

この後お寿司の体験に行ったら、まだ早いのに終了。ガーン。

ボトリング工場、お菓子工場、キューピーやニチレイのアクティビティはほぼ終了していました。

 

まだやっているソフトクリームやジューススタンドでも待ち時間が40〜50分と言われ

誰も並んでいなかったビルクライミングへ行くと、身長が少し足りないと。

レンタカーも40〜50分待ちと。

 

何とか、ちょうど最後の1人の空きがあった料理スタジオへ滑り込みました。

これが最後の体験に。

終わったのが9時10分前切ってたんじゃないかな?

 

料理スタジオで作ったお花畑のごはんdeケーキって言うのが、

晩ご飯になりました。美味しかったし。

その前にむーは体験で貰ったメロンパンを食べていたけど、それだけでは物足りなかったみたいなので。

 

帰りは、仕事帰りの主人が甲子園に寄ってくれて

主人が運転して帰ってくれました。

ららぽーとで時間を潰して待っていてくれたみたい。感謝、感謝!

 

高速も空いている時間なので、45分ぐらいで家に到着。

行きの半分ぐらいの時間だ。

 

むーは車の中で眠っていたけれど、

家に帰って来ると、興奮していろんな体験の話をし出して、よっぽど楽しかったのかしらん?

だけど付き添う私は、疲れた!の一言に尽きます。

 

  04.27.mon    やっぱり。  

 

 

朝起きると、体中が痛い。

やっぱり昨日の山登りが原因だ。

足から背中から、何をしても体が筋肉痛。

 

むーに聞いてみたら、体は痛くないそう。

若いから???

 

主人にも聞いてみたけど、筋肉痛にはなっていないと言う。

いやいや、絶対に筋肉痛になってるはずやのに〜。

 

 

 

  04.26.sun    そういう意味か…。  

 

 

今月の初め、面白そうかな?と申し込んでおいた

忍者のバスツアー。

山歩きもあるので、運動靴でとなっていた。どのぐらい歩くんだろう?

詳しい詳細は何も載って無くって、忍者の衣装に着替えると書いてあった。

 

家を早めに出て、伊賀上野に向って出発〜〜!

思いの外早く、受付会場のだんじり会館へ到着。

忍者の衣装を渡され、いざ着替え!

忍者史跡探訪ミステリーバスハイク

     

忍者に変身!

 

バスで史跡巡り

 

しんどかった山登り

 

忍者ちらし


忍者の衣装って、つなぎになっているのかと思いきや、

全部でパーツが9つもあった。

バスに乗って最初の目的地、「藤原千方窟」という所へ。

 

山歩きと書いてあったけれど、むちゃむちゃしんどい山登り!

急な坂道で心臓がバクバク。

途中でランチのお誘いのメールが来て、返信する手が疲れて震えるぐらい。(笑)

 

お孫さんと一緒に来られていた年配の方もチャレンジしておられたみたいだけど、

だいぶ時間が掛かってはりました。

 

ミステリーバスハイクとツアーの名称がなっていたのは、

行き先を知らせないということで、ミステリーらしい。

親子で参加されていたのは、私達家族を入れて3組。

子供で女の子はむーだけでした。

他はカップルだったり女友達同士だったり。

 

忍者道場のように何か出来るのかな?と思っていたけれど、それはありませんでした。

子供向けでは無いような気がする。残念。

 

山登りの後は、待ってました昼食です。

忍者の顔を海苔と黒豆で作ってあって、お皿にひっくり返すと

あ〜ら不思議、具だくさんのちらし寿司。

スープも付いて満足、満足。

 

他に「千賀地城址」、「百地砦」、「敢国神社」などを回ってお開き。

バスツアーの終了時刻が1時間ほど遅れてしまって、

傍にある伊賀流忍者博物館へ行こうと思っていたけれど、閉館してしまっていて残念。

 

だんじり会館で忍者グッズなどを買って、次の目的地へ。

もりつぢ

   

もりつぢ

 

お子様ランチ

 

サーロインステーキ


晩ご飯を食べて帰ろうと、ハンバーグランチで紹介されていたお店へ行ってみた。

むーがハンバーグがいいと言うので。私は「いとう」というステーキ丼のあるお店に行きたかったんだけど。

行ってみると、ハンバーグがあるのはお昼だけだそうで

夜はしゃぶしゃぶ、すき焼きになっているそう。

 

主人は網焼き、私はステーキディナー、むーはお子様ランチ。

あっと言う間に1万円が消えて行く〜〜。(涙)

 

食事の後は、もう1ヶ所行ってみたかった場所へ急ぐ。

西澤のコロッケ

   

伊賀が紹介されている雑誌などで、

よく見かけるコロッケ屋さん。

18:30までとなっていたので、閉まっているかな〜?

シャッターが閉まっていたけれど、中にお客さんが居て

出入り口の扉が開いていた。

「まだいいですか?」と聞くと、「コロッケだけなら」と言われた。

ギリギリセーフでコロッケを買うことが出来た!

西澤のコロッケ

 

コロッケ

 

帰りに、ナビが案内する山の中を抜けて帰る。

また前の恐ろしく狭い山道かと思いきや、狭いのは少しの間だけで

行きに通った道よりも早くて便利!

 

もっと遅くなるかと思ったけれど、8時過ぎには家に帰ることが出来ました。

とにかく、今日は疲れた〜〜。

明日は絶対に筋肉痛になっているはず〜。

 

  04.25.sat    雨。  

 

 

今日は朝から雨。

それに寒い。

もう4月の下旬なのに。

 

明日も寒いみたい。

この間まで暑過ぎるぐえあいだったのに。

風邪をひかないようにしないと。


学校の指定?になっている辞典を探しに行った。

そしたらそのメーカーの辞典だけ置いて無かった。

しょうがないので1番売れているという辞典を購入。

チャレンジの辞典だそう。

あと、英和・和英辞典も買ってみた。

英語の宿題で自分で辞書が引けるように。

早速調べた単語に付箋を貼っていたむー。

だけどしばらく経ってから聞くと、

全然綴りを覚えて無いし〜。(笑)

国語、漢字辞典

英和・和英辞典


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

むーの好物、むーのお弁当

 

 

 

  04.24.fri     ひと安心。  

 

 

週末に参加するバスツアーで、

忍者の衣装を着ることになっている。

子供だけでいいんだけど、全員忍者の衣装に着替えることになるらしい。

 

私とむーはいいのだが、主人は普段LL〜3Lサイズ。

入らなかったら困るので、その旨メールで質問していたのだけど

全く返事が返って来ない。

 

お金を振り込んでから、何の連絡も無いので不安になる。

平日は今日が最後なので、電話を掛けてみた。

電話に出た方の対応は、親切で安心した。

 

忍者の衣装のサイズも、着物のようにうち合わせになっているとかで

LLぐらいまでなら大丈夫だとか。帯は短くなると言ってはったけど。

当日、入りません〜ってことは無さそうなので

ひと安心。ホッ。


先日、学校で書道セットの申し込みを貰って帰って来た。

だけど女の子用は2種類だけ。

その2つともむーはあまり気に入っていない感じ。

ネットだったらあるかな〜と探してみたら、

学校で買うよりも安く、何種類かありました。

売り切れているものも多かったんだけど、むーが気に入るものがあった。

私が勧めたものとは違うけど、むーにしてはなかなかのセレクト。

デニム地に茶色と水色のラインが入った書道セット。

むーの茶色いランドセルとも良く似合う。

送料や振込手数料を入れると、学校で買うのとそんなに変わらないんだけど

むーが気に入った方がいいので。

みんな同じのだと、間違えて持って帰って来そうだし。

書道セット


 

  04.23.thu    久しぶりに。  

 

 

カズ子から「買って!」というメールが届く。

いったい何事?と思って見てみると、オークションで落札して欲しいものがあるらしい。

一昔前は、いっつも落札させられていたんだけど、と〜んと御無沙汰と思っていたら…。

仕事も辞めて暇になったのもあるんだろうな〜。

 

暇なら自分でI Dを取ってやって欲しいんだけど。

入札するのにも、ギリギリに入札しろとうるさいのです。

お風呂に入っていたり、忙しい時間に落札ってことが多いので

PCに貼りついている訳にも行かないし。

 

頼むから自分でやってくれ〜。

 

 

 

  04.22.wed   氷のホテル。  

 

 

以前、ディスカバリーチャンネルだったかな?

北欧にある氷のホテルの出来るまでを放送していた。

私1人で見ていたので、後でむーにも見せてあげたかったな〜と思っていたら、

今日も放送しているのが分かった。

 

早速録画して、むーに見せた。

氷で部屋やテーブル、椅子、バーのグラスとか

いろいろ出来あがって行くのを見るのは面白かったそう。

 

1度泊まってみたいな〜。

調べてみると、北海道のトマムでも氷のホテルがあるらしい。

だけど1組2人しかダメみたい。

残念〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.21.tue    任せておけない。  

 

 

関西にキッザニアがオープンしてからそろそろ1ヶ月ほど。

関東にある頃から、主人に連れて行って欲しいと頼んでいたけど

全く連れて行ってくれる気配無し。

 

週末は9月ぐらいにならないと空きが無いけれど、

平日だとWEB予約出来る日が全然ある。

もう主人抜きで行くことにした。

 

第2部は16時〜21時と遅いので、

次の日が休みの平日なら問題無いかな?と。

むーがTVでキッザニアの特集を見る度に、行きたい、行きたいと言っていたので。

 

近々、行く予定です。

むーは早速、何のパビリオンを体験するのか、メモに書き出しています。

待ち遠しくてたまらないみたい。

 

私の子供の頃にもこんなのがあれば、楽しかったんだろうな〜。

私が子供になって体験してみたいです。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.20.mon   授業参観。  

 

 

今日は3年生になって初めての授業参観。

子供達の自己紹介発表のなような感じで終わりました。

 

やっぱり緊張するのか、泣き出す子も居たりして。

むーも緊張で無表情だった。

 

担任の先生は若い女の先生。

他校から転任されて来たばかり。

 

もうすぐ家庭訪問もあるな…。

 

 

 

  04.19.sun   嬉しい。  

 

 

午前中、車を取りにディーラーへ。

1週間しか経っていないけど、もう車の無い生活は考えられないので

やっと返って来て嬉しい。


お昼に、オムライスの専門店のようなお店に行った。

大きなトラの置物があったので、むーがまたがる。

乗ってみたくなったそう。(笑)

ご飯を食べた後は、むーのリクエストでボーリング!

むーは真っ直ぐ投げれるようになって来て、

ストライクを1度出していました。

トラに乗る?

ボーリング


 

  04.18.sat   乗るなら飲むな。  

 

 

朝から消防点検や、主人はマンションの会合などでバタバタ。

予約していた工場見学の時間が迫って来た。

 

間に合わへんのんちゃうん?!

っていう時間になって、やっと主人が帰って来る。

カズ子んちへ寄って、いざ出発!

 

高速に乗って少しでも早く着けるように行きました。

主人には珍しく、仕事の電話も入ったりで忙しそう。

 

今日の工場見学は、カズ子の為に行くというか…。

お酒の試飲が出来る所へやって来ました。

カズ子は仕事を辞めてから、外に出掛けるのを嫌がるのです。

だけどお酒が飲める所なら行きたい!と言っていたので。

サントリー山崎蒸留所

     

サントリー山崎蒸留所

 

大きな蒸留釜

 

貯蔵庫

 

試飲とおつまみ


大山崎ICからすぐの所にある、サントリー山崎蒸留所です。

何とかギリギリに到着しました。

土曜日なので人も多かったです。平日はこんなにいないのかな〜?

受付で申し込みなどを書いていると遅くなってしまって、

次のグループにするかどうか聞かれたけれど、次には予定があるので、工場内に入って行くグループに途中から合流した。

 

工場の中はお酒の匂いが充満していて、むーは最後までタオルで鼻を押さえてました。

私もお酒が飲めないので、匂いで酔いそうです。

蒸留釜のある所はものすごく暑かったのですが、貯蔵庫へ行くとヒンヤリ。

 

そしてお楽しみ?のウイスキーの試飲です。

子供やドライバーにはジュースとお茶がありました。

むーはおつまみをパクパク、カズ子がおつまみが無いとお酒が飲めないと、むーとおつまみの取り合い。

試飲のウイスキーは山崎と白州、12年ものの水割りとソーダ割りを選べるようになってました。

 

試飲の時間が終わると、ウイスキー館で買い物をして

カズ子はテイスティングカウンターで響を飲んだり、

そうこうしていると次の時間が近づいて来たので、次の目的地へ!

 

蒸留所から10〜15分ぐらいでしょうか?

今度はビール工場です!

サントリー京都ビール工場

     

サントリービール工場

 

仕込室

 

移動のバス

 

試飲とおつまみ


ナビが工場の裏手を案内したので、グルリと回らないといけなかったりで。

余裕を持って出たのに、ギリギリな時間になりましたが

ちょうどスタートする組に間に合いました。

 

今日はお天気が良いので、工場の外を歩いていると暑い〜〜。

工場の中も仕込み室は発酵させているので暑かった。

見学をした後はバスに乗って試飲会場迄移動です。

 

さてさて、これからビールの試飲。

まず、ザ・プレミアム・モルツです。美味しいと聞いてはいるけれど、私はお酒は飲まないので全く分かりません。

カズ子は焼酎派ですが、じじいがビールは高いので発泡酒を買って来るそう。

早速飲んだ感想を聞くと、美味しいと言っていました。

次にモルツと飲み比べてみたら、やっぱりプレミアム・モルツの方が全然美味しいそうです。

 

主人もあまりお酒は飲まないけれど、せっかく来たので

帰りは私が運転するから飲んだら?と勧めてみた。

何か飲みたさそうな感じだったけど、車が代車でブレーキの効きが甘いので

やっぱり飲まへんと言って、ジュースやお茶を飲んでました。

 

ファクトリーショップでお土産を買って、

次はおたべに行こう〜!と盛り上がっていたのだけど、主人が却下!

ま、先月行ったからいいんだけど。(笑)

ノリが悪い主人である。

 

今回のウイスキーとビールをはしごしたことも、

時間に余裕が無かったのでブーブー言うし。フンッ。

 

帰りにカズ子んちで夕食を御馳走になり、

ここでアサヒのスーパードライで乾杯。←家にあったのはサントリーでは無かった…。

主人はじじいに勧められて飲んでました。

 

家まで私が運転して帰ったのだけど、怖いぐらい手前からブレーキを踏まないと

車が止まらない〜〜って感じ。

明日になれば車が帰って来るので、しばしの我慢〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.17.fri    掃除。  

 

 

今日は朝から掃除デー。

消防点検があるので…。

 

もっと本腰を入れて片付けないといけないのに、

何故か撮り貯めたドラマを見始めたりと脱線してしまう。(笑)

 

主人が今日は晩御飯が要らないと言うので、

むーとどこかに食べに行きたい所だ。

だけど、出掛けている場合では無い。

 

掃除、掃除〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.16.thu    イチゴ。  

 

 

夕方、じじいがイチゴを2パックを買って持って来てくれた。

いちごミルクという練乳も付けて。

 

ちょうど買物にも行きたかったので、じじいの車に乗せて貰ってスーパーへ。

歩いて近所の小さなスーパーへ行こうと思っていたので、

大きめのスーパーへ行くことが出来て助かった〜。サンキュ〜。


むーが好きで見ている、「BEN10」というアニメ。

ウォッチを叩くとエイリアンに変身して、悪者をやっつける。

このオムニトリックスのウォッチが発売されている。

珍しくむーが欲しいと言うので、ネットで注文。

今日やっと入荷待ちのものが届いた。

電池が入っているので、緑や赤の光とサウンドが鳴る仕掛け。

学校から帰って来たむーは、宿題する時も買い物へ行く時も、

お風呂から上がって眠る寸前まで肌身離さずって感じです。

BEN10 オムニトリックス

光とサウンド


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと