HOME
  01.15.fri      助けて〜!  

 

 

 

突然、頭が割れそうなぐらいの激痛!!!

朝からお腹が下っていて、夕方にまたお腹が痛くなってトイレに行った時だった。

リビングとトイレでは温度差もあるし、血圧が上がったからなのかな〜?

 

しばらく気分も悪くて、これはやばいかも…って感じです。

普段家で血圧を測ると正常以内なのに、

病院へ行くと緊張するのか、ものすごく血圧が上がるんですよね〜。

 

高血圧なのかな…。

 

 

 

  01.14.thu     当選。  

 

 

 

スーパーと某メーカーの協同のイベントに応募していました。

そんなに当選するものでは無いだろう…と思っていましたが、

当選を知らせるハガキが届きました。

 

スーパーによって当選する確率が違う。

スーパーの規模にもよるのかな?

 

他にむーが応募したいというのがあって、

これはスーパーでは無いんだけど、当選するだろうか〜???

 

当選していればお知らせがあるみたいだけど、ドキドキ、ワクワクである。

 

 

 

  01.13.wed    レッドクリフ。  

 

 

 

見よう、見ようと思っていたのに、なかなか撮り貯めたまま見れなかったレッドクリフ。

今日は1日録画したものを見る日にしていたので、

レッドクリフ1、2を見ることにした。

 

字幕が2行になると、何故か重なって表示されてしまうので

見るのに苦労する。

新しいTVに買い替えれば解消するんだろうけど、

地デジになってからTVを買おうと思っているので、後1年半ほど我慢しなくては。

 

2行でも重ならない時もあるし、字の大きさに問題があるみたいなんだけど。

ケーブルの人に来てもらったけど、解決しなかったし…。

 

映画を見た感想は、ヒロイン役の人が実際にテレビなどで見るよりも

すごくきれいに映ってました。

 

 

 

  01.12.tue      痛い…。  

 

 

 

全身筋肉痛で、立ったり座ったりすると体中痛い。

主人やむーはそんなに筋肉痛にはなっていないみたいだ。

日頃の運動不足も原因なのか、たくさん転んだからかな〜?

 

アザもたくさん出来ていた。

 

筋肉痛が取れるまで、何日掛かるだろうか?

スキーに行くと、帰って来てからも大変だ。(笑)

 

 

 

  01.11.mon    3日目。  

 

 

 

今日で3日目、最後のスキー。

スキー板の調整もしたし、がんばろう。

 

リフトに乗る時にスキー板が外れたり、降りる時には転んだりで

リフトを何度も止めてもらっていたけれど、親切なリフトのおっちゃんがコツを教えてくれて

すぐに乗り降りが上手に出来るようになった。

 

滑り方も教えてくれて、なるほど…と頭では分かっても

急斜面は怖くてかかとに体重が掛かって転んでしまう。(笑)

 

何回か滑った中で1回だけ、急斜面を転ばずに滑ることが出来ました。


リフトにたくさん乗った

初級コース

むーは上手に

ラフティング


午前中だけで、むーはリフトに15回ぐらい乗っていたかな?

急斜面も上手に降りて行くんですよね〜〜。

 

むーはラフティングにも挑戦しました。

コースがものすごく反り上がって滑るので、怖いけど面白かったそうです。


雪だるま見っけ

雪だるまと一緒に

むーが雪で…

ミニ雪だるま


今日の日付が入った、かわいい雪だるまを発見。

誰かが作ったやつみたいなんだけど、その雪だるまと一緒に写真撮影。

その雪だるまを見たむーが、何かを作り始めました。

じゃじゃじゃ〜ん!

両手に乗るぐらいの小さな雪だるまが完成。

 

最後にリフトに乗ってまた滑って、お風呂へ直行〜!

宿を後にしたのは、2時半頃だったかな?


食事の出来る所を探して、お土産などが売っている所へ。

大きなガムが売っていたので、思い出に買ってみた。

主人は野沢菜が宿で食べて美味しかったからと買っていた。

 

むーはかわいいブドウの房になった鈴を見つけて、

主人に買ってもらっていました。

すきーを頑張っていたからだそう。

私も何か買って〜と言うと、おまえはあかん!と言われました。

ケ〜チ!

お土産など

ぶどう鈴


レンタカーを返し、家に戻ったのは11時前だったかな〜?

帰りのビーナスラインで、野沢菜工場の見学を見つけたんだけど

寄ってる余裕が無くて諦めた。行ってみたかったな〜〜。

 

今回のスキー旅行。

2泊4日になるのかな?

主人だけなら計画もしてくれない。

いつも誘って下さるご家族のおかげです。

 

むーが喜んでいたのが、1番良かったです。

 

  01.10.sun     2日目。  

 

 

 

朝から雪が降ってます。

部屋の庇には長いつららが。

かなり先端が尖っているので、刺さったら大変なことになりそう…。


明け方

つらら

 

何てキャラだったかな?


むーはどんどん上達し、主人と一緒にリフトに乗って初級や中級コースも滑りに行っていた。

私もキッズの所では滑れるようになったので、一緒にリフトに乗って行ってみたけれど、

傾斜がきつい所があって、ボーゲンしても止まらない…。

 

何度も転び、スキー板がすぐに外れてしまう。

主人に曰く、私の滑り方が悪いから板が外れるんやと、ガミガミ言われた。

 

最後にスキー板を係の人に見て貰うと、

これで1日滑ってはったんですか?と言われびっくりされた。

5センチ近く狂っていたそうです。

 

私の滑り方が悪い訳では無かったんや!

 

  01.09.sat      白樺高原国際スキー場。  

 

 

 

朝食を済ませた後ゲレンデへ。

信州、立科にある「白樺高原国際スキー場」。

スキーヤーのみで、宿からすぐの所にあるのでとても便利です。


ゲレンデ

ボーゲンの練習

ソリ

鎌倉?


午前中はあんまり人が居なかったし、雪もパウダー状でサラサラ。

キッズコーナーで滑る練習。

ソリをしたり、雪で遊んだり楽しみました。

 

私は寝不足からか、頭が痛くて痛くてたまらず

途中から休憩して過ごしました。

 

明日には治るかな?

 

夜はみんなでカードゲームで遊び、盛り上がりました。

持って行っておいて良かった。

 

  01.08.fri       出発〜!  

 

 

 

今日はむーの始業式。

お昼前には帰って来ました。

今日の晩から、信州へ向けてスキーへ行くので

荷作りを始めました。

 

晩ご飯を食べ、お風呂にも入り出発です。

 

京都でレンタカーを借り、一緒に行くご家族を迎えに行って、

高速に乗ったのが夜中の12時ぐらいでした。

 

夜なのに結構な車が走っていて、サービスエリアなどは同じようにスキーへ行く人達の車でいっぱいでした。

 

宿に着いたのは、明方の5時ぐらい。

部屋へ行くと布団が敷いてあって、朝食の時間まで眠りました。

 

車の中ではほとんど寝ていなかったので、嬉しい〜。

 

 

 

  01.07.thu      冬休み最後。  

 

 

 

今日で冬休み最後。

ショッピングモールへ出掛けました。

 

セールが始まっていたけれど、これ!というものが見つからず

あまり何も買いませんでした。


カルディで、目に留まったカップラーメン。

トムヤムクンの辛いラーメン。

普段、カップラーメンなどを買うことは無いのだけど、

久しぶりに食べてみたくなってしまった。

むーと2人で「辛い〜〜!」って言いながら食べました。

味はあんまり美味しいって感じでは無いけれど、

たま〜に辛いものが食べたくなるのは何ででしょう?

タイのラーメン


 

  01.06.wed     残念。  

 

 

 

むーのメガネのフレームとレンズを買いにメガネ屋さんへ。

フレームの幅が小さくなって来ているので、新調するのだ。レンズの度数は変わらずで。

 

むーと前にメガネ屋さんに来た時に、気に入っていたメガネがあったので、

それにしようと決めていたのだけど、大人サイズしか無いらしく、

むーのサイズに合わせて探すと、ほとんど選べないような感じです。

 

残念〜〜。

ものすごく気に入っていたやつなのに〜。

 

なかなか視力が上がらない。

眼科の先生も、普通はもっと上がるんやけどね〜と。

そう言われても…。

 

 

 

  01.05.tue      わざとちゃうのに…。  

 

 

 

今日は朝からむーの耳の病院と目の病院へ。

その後はカズ子んちへ寄って、オセロのソフトをインストール。

なかなか勝てないぐらい強いのです。

 

夕方からは予約が取れたので、むーと一緒に美容室へ。

終わる頃には外は真っ暗!

夏だったら7時前だとまだ明るいんだけどな〜。

 

帰りの途中、電動自転車のバッテリーが切れてしまい

坂道も多いので重たい自転車をこいで帰るのは大変でした。

 

玄関の下足箱の上の棚に充電器が置いてあるので、

その戸棚の中で充電をした。

扉を閉めたままにするとコードが挟まるので、扉を全開にしておいたのです。

 

ちょうど玄関の扉と下足箱の扉が平行に並ぶ感じって分かるでしょうか。

玄関の灯りを消していたので、遅くに帰って来た主人がワーワー喚き散らす。

あっ、扉、扉、閉めとかな…と思った時点ではもう遅く、

真っ暗だったので、扉に激突したらしい…。

 

頭を擦りむいて痛かったみたいで、ずっとずっと文句を言い倒しておりました。フンッ。


お土産に頂いた、ロールケーキとプリン。

箱にブラザースって書いてあって、あ!もしかして、この間TVで見たお店のでは…と。

3兄弟で経営しているお店のを見た所だったのです。

イチゴの入ったロールケーキ、生地が多めでしっとりしていて美味しかったです。

私的には、もっと生クリームが少なくてもいいぐらい。

堂島ロールより、こっちの方が好きかも。

プリンは私は食べられないので、主人が食べていました。

ブラザーズ


 

  01.04.mon    仕事始め。  

 

 

 

今日から主人は仕事始め。

あっと言う間の正月休みでした。私が言うのも何だけど。

 

むーももうすぐ学校が始まるな〜。


ネットのポイントが貯まっていたので、年末に買ってしまった。

こんな値段で?! というぐらい安く買えた。

クロアのドーナツメーカーを持っているのだけど、

穴が大きいので、ドーナツらしく無いというか…。

これはクロアのものよりもドーナツの穴が小さい。

それにドーナツの輪がぷっくり出来そうな感じである。

箱に載っていたトッピングも可愛かったし、クロアのと焼き比べをしてみないと。

ドーナツメーカー


 

  01.03.sun     見つからない?!  

 

 

 

志賀高原へスキーに行くので、

スキーのグローブを出しておかないと…と、主人にしまっといてと言っていたので

出して来て〜と言うと、どこにも無いと言う。

 

挙句の果てに私に渡したと言い出すし。

あちこち探したけれど、グローブを一緒に入れておいたバックパックを

主人がファスナーが壊れているからと、廃品回収に出してしまったらしい。

 

中身ぐらい確認してよね〜〜。

 

仕方が無いので、また買い足した。

この3人分のグローブで、美味しいものを食べに行けるのに〜〜。

バーカ!


お節作りが終わってから、やり始めようとおもっていた編物。

編みかけのものがあったのですが、

むーがまた大きくなってしまい、サイズが合わなくなってしまった…。

全部ほどかないといけないな〜。

なので、違う毛糸で別のものを編むことにした。

久しぶりに編むと、手が凝ります。

むーのセーター


 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  01.02.sat     どんどん変わる。  

 

 

 

毎年、年賀状作りに四苦八苦しています。

早くから考えておけばいいことなのだけど、これがなかなかそういう訳にはいきません。

 

紙と鉛筆を持って、何パターンかレイアウトを考えるのですが…。

実際にワードで作り始めると、余裕を持って考えていないので

これは時間が掛かるな…というものは却下することとなり、

簡単なレイアウトのものが生き残ります。(笑)

 

今はいろんな年賀状のレイアウト枠などがダウンロード出来たり、

そういうソフトもあるんだろうけど、

どうしても自分で作らないと気が済まないというか…。

 

前に同じレイアウトの年賀状が来たことがあって、

そんなこと稀なんだと思うけど、市販のものだとそういうことが起こりえるので…。


ワードで取りあえず、レイアウトしてプリントする。(写真下)

そこに手描きでいろいろ書き込んでいる内に、だんだんと変化して行く。

あれもこれも入れたいとな〜と思い出すと増えてしまって。(写真中)

最終的には、1番上の状態で落ち着きました。(写真上)

最初とは違って…


 

  01.01.fri     謹賀新年。  

 

 

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

お節が何とか完成したものの、朝からお重に詰める作業をしていたら

お昼近くになってしまった。


 

まず、カズ子んちへ寄りじじいとカズ子にお節を届ける。

その後、京都へ向かう。

お墓参りを済ませ、主人の実家へ。

 

主人の実家へ

   

カズ子んちへ


毎年、お義母さんの仕事休みに合わせてお節を作って持って行っていたのですが、

昨年仕事を辞めはったので、今年は1日から家に居てはる。

なので本当は、朝早くにお節を持参出来れば良かったのですが…。

 

お重に詰める作業って、結構時間が掛かるんですよね〜。

去年の方がきれいに詰められたよう気がしないでもないな…。

 

お義父さんには、黒豆が上手に皮も柔らかく出来ていると褒めて下さいました。