HOME
  01.31.sun       漢字漬け。  

 

 

 

むーは漢字が苦手。

学校のテストもかなり芳しく無い。

 

今日は雨も降っているので、お出掛けするのは止めて

むーの漢字の特訓をすることにしました。

 

ネットで漢字の問題をダウンロード出来るサイトがあるので、

そこで問題をダウンロードして印刷。

むーに早速やらせて見たけれど、半分位しか出来ない。

 

今学期の漢字テストでは、良い点が取れるようにと思っているけど、

練習問題が300枚以上あって、プリンター用紙が足りないな…。

 

今日は朝から夕方まで、ずっと漢字漬けの1日でした。

 

 

 

  01.30.sat        交代で。  

 

 

 

むーの英語スクール、朝は主人に送って行ってもらいました。

帰りも行って〜って頼んだんだけど、「しんどい」と言って行ってくれない。

 

仕方が無いので、帰りは私が迎えに行きました。

ショッピングモールへも寄り、何やかやと無駄遣いしてしまった。


今はバレンタインチョコ関係のグッズがいろいろ売っている。

今日も売り場をふら〜っと歩いていたら、

シリコン型の前で目が留まる。

可愛いブタさんのチョコモールドです。

奥もシンプルな形のチョコモールド。

むーには止めとき〜って言われたのに、やっぱり買ってしまった。(笑)

シリコン型


 

 

最近は…、むーのお弁当

 

 

 

  01.29.fri          チラッと。  

 

 

 

先日行ったチョコ教室の様子が、テレビで放送されていた。

私達の後ろ姿が何度かチラッと映っていて、むーと大騒ぎ。

 

私達と同じテーブルで、インタビューなどされていた男の子が居たんだけど

全てカットされたみたいで、全く映っていませんでした。

可哀想〜〜。

 

絶対に映ると思っていたのに。

小さな子供のシーンが多く映っていたみたい。


8色のクレヨンが1つになっているペン。

むーが喜んで使っています。

トップのダイヤルを回し、色を選んで、サイドのグリップで押し出すようになっていて、

最初はその作業が楽しいんだけど、段々と面倒になって来る。

あくまで携帯用ですね。

penco カラークレヨン


 

  01.28.thu        注文してしまった。  

 

 

 

夜、某テレビ番組を見ていたら、

ものすごく面白そうなものが紹介されていた。

番組が終了した後に、ネットで調べてみたら定価よりもだいぶ安くなっていたのだ。

 

どうしよう〜〜と頭では悩んでいたけれど、指はポチっとクリックしてしまった〜!

週明けに届くようにしているので、早速試してみるのが楽しみ♪

 

むーが絶対に喜ぶはずだ。

 

 

 

  01.27.wed      アバター。  

 

 

 

主人が今日は晩ご飯が要らないというので、

むーと映画を観に行くことにしました。

 

「アバター」です。

3時間近くあるので、むーがちゃんと座っていられるかしら?と心配でしたが

最後までちゃんと見ることが出来ました。

 

アバターの相手役の女性は、何て俳優さんがやっているのだろう?

調べてみたら、ゾーイ・サルダナっていう人みたい。

ターミナルやドラムライン、バンテージ・ポイントなどにも出ていたみたいで、

見たけど記憶に無いな…。

 

3Dで見たかったのだけど、日本語吹き替えでは3Dが無かったので

残念〜〜。

メガネをして見るのは疲れるし、2Dで良かったかな。

 

 

  01.26.tue        ビッグガム!  

 

 

 

先日のロッテのイベントで貰ったビッグガム。

とても食べ切れ無いし、この大きなガムを見たらみんながびっくりするのでは?と、

担任の許可を得て、学校へ持って行ったむー。


給食を食べ終わった後に、クラスのみんなで分けて食べたそうです。

誰もこんなに大きなガムを見たことが無かったそうで、

とてもびっくりしてくれたそう。

偽物や〜と疑っていた子も居たとか…。

 

余った1つのガムに、ジャンケンをして勝ち抜いて行くのが白熱したらしい。

むーは1回目で負けたと言ってました。(笑)

お店でこんなに大きなガムを売っているのは見たことが無いので、

子供達にも思い出になって良かったのでは?と思います。

ビッグガム


 

  01.25.mon       ものすごい偶然!  

 

 

 

夕方のニュースで、あれ?見たことがある場所やな…と目に留まりました。

昨日、むーと歩いた道なのです。

ロッテビルへ行く途中に渡った、坂東橋のニュースでした。

 

歩行者通る部分は大丈夫なのですが、その横の車道が通行止めになっていて、

通る時に何で通行止めなのかな〜?と思って通っていたのです。

ニュースでは4年も通行止めになったままだと、何の為に作ったのか…というような内容でした。

 

普段のこのチャンネルのニュース番組を見ている訳でも無く、

ましてや、この橋を通ったのは昨日が初めて。

何かすごい偶然〜〜!とびっくりしました。

 

 

 

  01.24.sun       手作りチョコ教室。  

 

 

 

応募していた「チョコレート教室」が当選したので、

むーと一緒に行って来ました。

LOTTEへ


ロッテビル

ビルの前で

チョコ作り会場

お菓子も


城東区にあるロッテのビルです。

車で傍を通ることがあっても、電車に乗ってやって来たのは初めて。

早めに着いたので、前の方の席に座りました。

テーブルにはトッポとカスタードケーキのお菓子と飲み物が置いてあったので、むーは大喜び。

チョコレート作り


混ぜて、混ぜて

バットに固める

ココアをまぶして

チョコトリュフ完成!


いよいよ、チョコレート作り開始です。

板チョコを溶かしたものと生クリームをヘラで混ぜ、艶が出て来たらバットに流します。

20分ほど冷やしたら、今度はラップに包んで丸く形作ります。

また冷やしてココアをまぶしたら完成!こんなに簡単に出来るんや〜って感じです。

チョコレートフォンデュ


フルーツを刺して

チョコをつける

出来上がり

おかわりしに行く


チョコを冷やしている間に、チョコレートフォンデュを食べました。

パイナップル、イチゴ、バナナのフルーツが置いてあり、チョコレートフォンデュにつけて頂きます。

むーは何度もおかわりしに行ってました。

クイズなど


カカオ豆を割ると

カカオ豆の成分

クイズタイム

ビッグガム!


本物のカカオ豆を実際に半分に切って見せてくれました。匂いを嗅ぐとフルーツのような匂いです。

このタネの部分がチョコレートの原料になるのだけど、誰が最初に考えたんだろう〜。

 

クイズタイムもありました。

5問中、4問目までパーフェクト!最後の問題で間違ってしまいましたが、

景品の大きなガムをGET出来ました!

昨年の手作りガム教室では、クイズの正解が少なくて、この大きなガムを貰えなかったので

むーは本当に喜んでいました。

最後に…


大きなコアラのマーチが登場し、写真タイムです。

私達で無く、コアラのマーチにピントが合っていて残念〜。

頭に巻いたバンダナとお菓子が入った紙袋を頂きました。

手作りガム教室の時の方が、いろいろ入っていたような気も…。

 

テレビの撮影もしていて、むーはインタビューされなかったけど

もしかしたら、チラッとでも映っているかもしれません。

コアラのマーチと

お土産です


ロッテの中央研究所の方から、いろいろお話を聞けて面白かったです。

毎日、板チョコ5枚分ぐらいのチョコレートを10年以上食べ続けているそうです。

それだけチョコレートを食べても、体は何とも無いらしく、他の研究員の方も皆健康だそう。

 

チョコを食べ過ぎると鼻血が出るとか、吹き出物が出来るというのは、

何の科学的根拠も無いと言ってはりました。

海外ではチョコレートをたくさん食べる人ほど長生きしているというデータもあるんだとか。

 

私もチョコレートは大好きだけど、また石が出来ると思うと怖い〜〜。

チョコだけが原因じゃなかったんだろうけど…。

チョコのお土産があるので、またチョコを食べ過ぎることになるな〜〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  01.23.sat       親子クッキング。  

 

 

 

今日は朝から、大阪市中央卸売市場へ行って来ました。

市場見学とクッキングのセットになったものに参加です。

 

主人が高速の降り口を間違えて、15分ほど遅れて到着となってしまった。

自分が間違ったくせに私のせいにして、ムカツク〜〜!

 

私達が参加したのは親子クッキングだったのですが、

女子大か何かの市場見学のグループも居てました。

市場見学


野菜のセリ

マグロの解体

かつおぶしの試食

いろいろ買いました


途中から、野菜のセリを見ている所へ合流。

セリの説明の後は、あっちへこっちへと忙しなく市場内のお店へ連れて行ってくれました。

まずは果物屋さん、そして鰻と穴子のお店、マグロの5枚下ろしを見た後に試食と販売とか、

鰹節のお店とか魚屋さんとか、さきいかの試食もあったな〜、何ヵ所も回りました。

 

1時間半ほどしたら、今度は調理実習をする場所へ移動です。

キノコもぎ取り体験


シメジにエリンギ

マイタケ

もぎ取りに挑戦!

1株ずつがお土産に


調理台の上に、たくさんのきのこが!!!

何だかギョッとする光景でした。

マイタケ、エリンギ、ブナシメジ、ブナピーの4種類が置いてあり、1家族に各種類1つずつもぎとりさせて貰いました。

もぎとりと言っても、引っ張るだけなんだけど。

こうやってきのこを育てて販売しているんだそう。

親子クッキング


ココット作り

デザートも

出来上がり!

イチゴのムース


さてさて、親子クッキングスタートです。

私達の調理台には、他に2家族、お友達親子ペアで参加されている方が居ました。

5つのメニューを協力して作るようになっているので、メニューを振り分けないといけません。

家族ごとに作れる方が楽だけど、時間も掛かるから無理なんだろう。

 

メニューは…

 

@きのこバーグ

A鶏肉のポトフ

Bホーレン草のチーズココット

Cゆりねと鮭のご飯

Dいちごのヨーグルトムース

 

きのこバーグは5種類のきのこを細かく刻んで、卵と片栗粉だけで作るレシピになっていて

むーはきのこを刻むのがやりたい!って言ってたのですが、

他の2家族の方がやりたいと言いはったので、私達は鶏肉ポトフ、ご飯に取り掛かる。

 

結局、きのこバーグ以外は全て私達が作ることになってしまった。

意外にきのこを刻む作業が大変だったみたいです。

 

普段、むーはよくお手伝いをしてくれるので、私と一緒に作ることは多いのですが、

今回は主人も参加していたので、主人と一緒に作るということは初めてなんじゃないだろうか?

なので、いい機会だったかな?と思いました。

 

だけど主人は、もうクッキングには参加したくないと言ってました。

お父さんは少なかったけれど、他にも2〜3人居てたのに。

協同でしないといけないのが嫌だったのかな?

 

5品完成したら、いよいよランチタイムです。

きのこのみのハンバーグ、どんな味なんだろう〜と食べてみたら、

あれれれれ…、あんまり美味しくない。

やっぱり豆腐や挽肉を入れた方が…って感じでした。

 

他の家族の方もそんなこと言ってはったな〜。

残りの4品は、美味しく頂きました。

お腹いっぱいになりました。

買ったのは…


公方さちのか

鰻と穴子

辛子明太子とおまけ

マグロのカマ


果物屋さんで、イチゴを購入。

結構大きな粒のイチゴで、1箱2000円でした。安いんだろうか?

スーパーで売っているようなのは1パック200円で売っていたので、このイチゴも普通で買うよりは安いのかな〜?

「公方さちのか」と言って、酸味と甘みのバランスがいいイチゴだそうです。

帰って食べてみたら、なるほど甘くて美味しかったです。

私の中では紅ほっぺが最強なんだけど、これも美味しかったです。あっという間に無くなりました。

もう1箱買えば良かったな〜。

 

家は鰻大好き家族なので、鰻2尾と穴子1尾も買いました。

主人が知らない間に、辛子明太子を買っていて、おまけに鮭の中落ち部分を貰ったと嬉しそうでした。

 

そしてマグロの解体の後、カマの部分を500円で売っていたので

塩焼きにすると美味しいとお店の方が言うので購入。

グリルで焼くと、油がものすごくてトロトロで美味しかったです。

頭の部分を購入している人も居ました。

中落ちが1000円で売っていて、買おうと思ったんだけど先に他の人に買われてしまった。残念!

お土産たくさん!


リンゴとミカン

きのこいっぱい!

ブナピーストラップ


野菜のセリ見学の後、1人につきリンゴ1個、ミカン2個を頂きました。

こういうお土産があるから、市場見学は楽しい♪

 

調理実習の後も余った材料を分けて貰いました。

キノコだらけで困っている人も居たけれど、家はキノコをよく使うので、ものすごく有難い!

もぎ取りした分も入れると、全部でエリンギ5つ、ブナシメジ3つ、マイタケ1つ、ブナピー1つ、椎茸1つ、合計11個です。

 

子供にはキャラクターのストラップもくれました。

他にフルーツの形の消しゴムも子供は貰っていたな〜。

 

夜は主人の実家で晩ご飯をご馳走になり、今日は朝から晩まで家に帰ったのは11時前になってしまった。

フ〜ッ。

 

  01.22.fri         割れなくて良かった。  

 

 

 

リコーダーを振り回してふざけていた子達のとばっちりを受け、

そのリコーダーがむーの目を直撃!

痛くて泣いてしまったんだそう。

しばらく保健室で目を氷で冷やしていたそうです。

 

学校から帰って来たむーから話を聞いた。

メガネのレンズが割れなくて良かったんだけど、フレームと鼻を押さえる所がぐちゃっと曲がっていた。

メガネ屋さんに持って行って直してもらったからいいけれど、

この間も瞼を爪で突かれて傷が残りそうだし、今回も大事には至らなかったけど目だし、

何か一言、連絡帳にでも書いてくれればいいのに…。

 

膝を擦りむいたとかでは無いのだから…。


熱湯と電子レンジを使って混ぜるだけ、

後は冷やして出来上がりのわらび餅の素。

意外に簡単に出来た割には、なかなか美味しかった。

一定以上買わないと送料が掛かるので、お試しに買ってみたのだが、

また注文しようかな〜。

ちょっときなこの量が、付属のものだけでは少なく感じるのでお店で買ってこよう〜。

わらび餅


 

  01.21.thu       あちちっ!  

 

 

 

朝、オーブンでパンを焼いていた。

具も入れてからオーブンに入れたので、厚みがあったのも原因なんだけど、

パンを取り出す時、奥のパンを取る為に手を突っ込んでしまったのだ。

 

あちちっ!

オーブンの天井に手が付いてしまって、

トレイを引き出せば良かったと後悔。

手前のパンを引き出すのは楽勝だったのだけど、奥のパンが…。


写真では分かりにくいけど、

軽い火傷と思っていたら、結構痛い。

シャワーのお湯が当たるだけで染みたり…。

跡が残るかもしれないな〜。

火傷した


 

  01.20.wed      繋がらない。  

 

 

 

カズ子んちのPC、調子が悪いのか、

メールだけでなくネットにも繋がらなくなってしまったらしい。

 

データを取りに行ければいいんだけど、

なかなか近くのようで行けずにいます。

突然直ったりするので、しばらく様子をみよう。

 

自分でサポートに電話してくれると助かるんだけどな…。


寒天を定期的に注文しているのだが、

いつも何かおまけの商品が入っている。

いつもはゼリーの素みたいなのが多いのだけど、

今回はドライフルーツに米粉ケーキの素がセットで入っていた。

このおまけは何だかとっても嬉しい!

おまけで


 

  01.19.tue       物騒だな〜。  

 

 

 

学校から変質者が出た為、集団下校というメールが届く。

木刀か何かを振り回して暴れている人が居ると言う…。

警察につかまっていないらしく、集団下校になったそう。

 

随分前にもそんな騒動があったような記憶があるけれど、

物騒である。


ずっと1目ゴム編みだと思って編んでいたけど、

それは裾だけで、身頃は引き上げ目で編んでいかないといけないことに

脇の部分まで編んで気づいた。

せっかく編んだけど、裾までほどいてやり直す。

もうすぐやり直したのが、脇の部分まで編めそうです。

なかなか進まないので、寒い間に編み終えることが出来るだろうか???

編み直す


 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  01.18.mon     残りそう。  

 

 

 

先日、男の子とぶつかったと、目の上に絆創膏を貼って帰って来た。

相手の爪が当たったそうで、結構な傷跡に。

跡が残りそうな感じ。

 

一応女の子なので、跡が残るのは嫌だな〜。

 

 

 

  01.17.sun      珍しく。  

 

 

 

今日はどこにも出掛けませんでした。

みんなで部屋の掃除デー。

 

あんまり片付いてはいなけれど、みんなですることに意義があるというか…。

なかなか処分出来ないものもあって、困ります。

 

 

 

  01.16.sat     3連敗。  

 

 

 

むーとカズ子が、オセロを3回戦していると前にも書きましたが、

1勝はカズ子が勝っていたのに、

ここ最近はむーがずっと3連勝。

 

毎日挑戦していたのも、最近は挑戦しに来なくなった。(笑)

 

むーは主人にも勝つようになったので、

着実に強くなっているんだと思う。たぶん。

 

私もオセロが強ければ、いろいろ力になってあげられるんだけど

むーに簡単に負けてしまうので…。

 

主人は将棋が強いのに、オセロはあんまり強くないみたい。

オセロの方が簡単そうやのにな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

簡単に出来るので、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと