HOME
  06.15.tue      梅雨。  

 

 

 

先週から関西も梅雨入り。

雨が続いてます…。

40日間ある梅雨期間、週末は晴れ間が覗くといいのにな〜〜。

 

洗濯物が外に干せなくなるので、困ります。


「ウサギとハリネズミ」というボードゲーム。

第1回年間ゲーム大賞に選ばれた、名作のゲームです。

むーが10歳になったので、もう出来るんじゃないかな〜?と。

すごろくのように進むゲームなのですが、進むにはニンジンのカード必要で考えないと出来ないのです。

なので対象年齢が10歳以上となっているゲームなのです。

ウサギとハリネズミ


 

  06.14.mon     遅かった…。  

 

 

 

クラスのお友達を誘って、工作のイベントに申し込もうと思っていました。

だけど返事がすぐに揃わなかったので、予約をしていない状態だったのです。

先週まではまだ空きがあるとなっていたのに、今日チェックしたら定員が埋まって募集締め切りになってしまった。

 

ガーン!ガーン!ガーン!

 

せっかく面白そうなイベントだと思ったのに〜〜。

ものすごく残念。

 

仕方が無いので、同じ日の他のイベントへ行くことに変更。

こちらは予約無しでも行けるので、電車で私が引率して行こうと思ってます。

 

何でも早め、早めにしないとダメだな…。

 

 

 

  06.13.sun     雨…。  

 

 

 

今日は朝から雨。

お米の連続体験教室の2回目、田植えです。

主人も参加の予定だったのだけど、マンションの総会とぶつかってしまい、

今回もむーと2人での参加になりました。

 

現地に着く頃には、結構雨が降って来ていて

昨日、レインコートを買っておいて良かった〜って感じです。

保護者も田植えをやりませんか?と誘われたけれど、

写真が撮れなくなるので、泣く泣く諦めました。

田植え体験


苗を植えます

30p間隔に植える

足が取られて

挿しこんで

田植え、完成!


すげかさを被り、レインコートを来て、田植えに挑戦です。

田んぼは思ったよりも深さがあるらしく、泥に足を取られてしまって、思うように動けず苦労するむー。

なわ定規の30p間隔の目印の場所へ、苗を植えて行きます。

 

泥の中の作業、どの子も楽しそうな顔をしていて、むーもものすごく嬉しそう。

こういう顔を見ると、連れて来て良かったな〜と思います。


泥だらけ

泥を落とす

みんなバケツに


田植えの作業が終わったら、大きな水槽の中で泥を落として行きます。

着替えを持ってくるのを忘れていたので、泥の中でひっくり返りでもしたらどないしよう〜と思っていましたが、

何とか無事でした。来月の草取りでは着替えも持参しておこう。

自然観察


雨の中

ザクロ

お玉じゃくしと兜エビ

発表


お昼ごはんの後、外に出て植え付けした田んぼを観察して、どんな昆虫がいるだとか、周りに植えてある草木などのお話を聞いた。

雨が強くなって来ていたので、早々に切り上げて館内に戻り、

今日の田植えの感想などの発表をして終了。


最後に先月苗代作りをして育った苗を分けてもらいました。

ちゃんと育つかな〜?どうでしょう???

お米の苗


私達が停めている、駐車場までの距離がちょっとあるのですが、

雨が激しくなって来た〜〜。

 

気温も下がって、風が吹くと寒くてたまらない。


帰りにお金を崩したくてコンビニへ。

そこで桃のアイスボックスを見つけた。寒いのに…。

前のアイスボックスはこんなパッケージでは無かったし、

そもそもコンビニなんてあまり行かないので、こんな風になっているなんてびっくり!

試しに1つ買ってみたら、桃の甘いジュースみたいで美味しい〜〜!

果汁80%っていうのも、納得〜って感じです。

帰りの車の中で、むーと美味しいな〜〜と食べて帰り、

あんまり美味しかったので、近所のコンビニへ向かいたくさん買ってしまった。

1個丸々食べても、消費カロリーが38kcal。

その時に、花畑牧場の生キャラメルアイスクリームを発見。

1個380円。それほどの価値があるのか、チョコとバニラの2つ買ってみました。

桃の氷アイス

花畑牧場アイスクリーム


バニラの方は、生キャラメルを食べているみたいで美味しかったけど、

チョコの方はいまひとつかな〜?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

お惣菜で楽をして、お弁当

 

 

 

  06.12.sat       車が無い。  

 

 

 

今週も主人は朝早くからゴルフへ。

お天気も良いので、車に乗ってどこか遠出したい所だが、

車が無いのでしょうがない。

 

電車に乗って出掛けようか…とも思ったけれど、

今日は1番暑いのではないか???というぐらいの真夏日。

やっぱり出掛けるのは止めておこう。

 

だけど家の中に居るのも、クーラーをつけずにいたら暑くて、暑くて。

 

洗濯や炊事の後、思い出した。

スーパーの景品などで、混ぜて焼くだけのやつがいろいろあって、使わねばと。

むーにやってもらって作ることにしました。


ドライフルーツが入った米粉のパウンドケーキ。

卵、牛乳、粉を混ぜるだけ。

パウンドケーキだけにしておこうかとも思ったけれど、

SHOWAのまるめて焼くだけもちもちパンミックスというのもあったので、

これも作ってしまおう〜ということになり、むーにお願いする。

こういうミックス粉ってどうなんだろう???と思っていたのだけど、

これが意外に美味しかった。

32個焼いたのに、むーと2人でペロリと食べてしまうぐらい。

発酵無しで混ぜてから焼き上がるまでに30分掛からないぐらい。

忙しい朝とかでも余裕で出来る感じです。

米粉のパウンドケーキ

もちもちパン


まだシュークリームを簡単に作れるキットもあったのだけど、今日はたくさん作ったのでまたの機会に。

世の中便利なものがいろいろあるんですね〜〜。

 

明日、雨が降る。

田植えに行くんだけど、雨でも決行なのです。

レインコートが必要だ。

 

持っていたけど、自分のはあまり着ないので捨てたのと、

むーは幼稚園の時に買ったレインコートなので、もう入らない。

買いに行かなければならない。

 

だけど、主人が18時になっても帰って来ない〜〜。

こういう時、本当に車が無いと困るのである。

 

主人にまだか?メールを送ってしばらくすると、帰って来た。ホッ。


お土産を貰って帰って来た。

卵20個とたまごかけしょうゆ。

卵はすぐに無くなるので、ものすごく嬉しい♪

私はたまごかけご飯が苦手で食べないけれど、主人とむーは大好きなので有難い。

たまごとおしょうゆ


むーと2人で、レインコートとスクール水着を買いに出掛けた。

お店の開いている時間までに帰って来てくれて、本当に助かった。

 

  06.11.fri         面白くなって来た。  

 

 

 

AXNで放送されている、CIAザ・カンパニーというドラマ。

1話目を見た感想は、あまりテンポが良く無いというか、何か見終わるのにすごく時間が掛かったというか、

2話目を見ようかどうしようか、HDDから消去しようかと悩んだのだけど、

せっかく録画しているので、2話目も見てみることにしました。

 

そしたら、何か面白くなって来た。

面白いというよりは、理不尽な何とも言えない、人生を翻弄させられる若者達のせつなさというか…。

重たい感じのドラマですが、面白くなって来ました。

 

ケーブルに加入してから、いろんなドラマを見るようになって、

HDDがすぐに録画でいっぱいになってしまうので、困ってます。

朝から晩までTVの前にかじりついているわけにも行かないし…。

 

主人にはいつも、朝から晩までテレビばっかり見て!とブツブツ言われるけど、

見てませんから〜〜〜!

 

最近のドラマで面白かったのは、「Lie to me」と「THE MENTALIST」というドラマかな〜?

 

 

 

  06.10.thu       結構、大変。  

 

 

 

今日は主人が晩ご飯はいらないと言うので、

普段は行かないファミレスに行ってみた。

何でファミレスかというと、理由があるわけで…。

 

ファミレスは値段が安いので、結構注文してもあまり合計金額が多くならない。

もう1度家族で来て食べないとダメだな…。

 

 

 

  06.09.wed      暑いからな〜。  

 

 

 

学校から帰って来たむーが、友達とプールへ行くと。

小学4年生からは保護者の付き添いが無くても、子供達だけで行けるので

楽しんでおいで〜と見送りました。

 

お友達4人で行ったみたいで、

プールの後に唐揚げなどを食べていたらしい。

むーは1個だけにしたけど、4個も食べている子も居たそうで、

晩ご飯が食べられなくなってしまうのでは???と心配だ。


今朝、突然ガタガタと音を立てて、熱風が出無くなったドライヤー。

中に溜まったホコリなどを掃除してみたけれど、

電源を入れた途端にガチャガチャガチャと言って、何かが粉砕されたのかプラスチックの破片がたくさん出て来た。

やっぱりこれでは無理だ…と、プールから帰って来たむーと近所の家電売り場へ。

安いドライヤーもあるけれど、すぐに潰れてしまうし…。

だけど、今時のドライヤーはどれも結構な値段がするんですよね〜。

1番高いのが買いたかったけれど、主人が怒るので中ぐらいのやつを選んで帰って来た。

このドライヤーは何年持つだろう???

ドライヤー


 

  06.08.tue        グラントリノ。  

 

 

 

本当は映画館まで見に行こうと思っていた、

クリント・イーストウッドの「グラントリノ」。

行こう、行こうと思っていたけど、あっという間に上映が終わってしまって見れずにいた。

 

WOWOWで放送されたのを録画していたのが、

今日やっと見ることが出来ました。

 

最後に悪者達を、ダーティー・ハリーのようにやっつけて欲しいとも思ってしまったが、

その方法が胸をジーンと打つやり方でした。

 

もうかなりの高齢、いつまでも現役でいて欲しいな〜と思うこの頃です。

 

 

 

  06.07.mon      何とか…。  

 

 

 

今日はむーの校外学習があるので、お天気が心配だった。

何とか雨は降らずに済んだので、良かった。

 

歩きで往復したので、汗だくで帰って来てました。

その後すぐにスイミングだったので、相当に疲れるだろう。

宿題をせずに寝てしまうのではないだろうか?

 

4年生になってジャンプアップ?って言うのかな?

そのクラブにも入って、朝、昼、夕方と練習が有り、帰って寝てしまうぐらい疲れている時もあったりで、

勉強が疎かになっている…。


先日、龍野へ行った時に買った、うすくちしょうゆ龍野の里。

色がきれいでしょう〜?

私はすごく美味しく感じたのに、主人は別に普通と。

普段使っているお醤油より全然高いのに。

うすくちしょうゆ


 

 

素早く食べられるように、むーのお弁当

 

 

 

  06.06.sun      快晴!  

 

 

 

起床時間が6時になっていましたが、

5時半過ぎには起きて、寝袋をたたんで着替えも済ませました。

朝食


海遊館

サントリーミュージアム

ホテルシーガル

朝食ビュッフェ


みんなで海遊館の外に出、すぐ傍にあるホテルシーガルへ歩いて朝食へ。

ビュッフェ形式の朝ご飯です。

むーはフライドポテトがあるので喜んでいました。緑の野菜が無くて、ちょっと残念。

 

ものすごくお天気も良く、朝食の後は朝の海遊館見学に出発です。

自由時間


カマイルカ

イワシの大群

寝ているアシカ

ペンギンの赤ちゃん

カピバラ


まずはオープン前の海遊館の中を自由見学。

夜は暗くて見えなかった水槽なんかも、朝だとちゃんと見えます。

 

カマイルカが寄って来てくれて、他に誰も居ない水槽の前でゆっくり見れるのが嬉しい。

私達が寝た、イワシの水槽。ぐるぐる回っているイワシがキラキラして、きれいです。

アシカがまだ眠いのか、水面に浮かびながら寝ています。こういうのも見れて面白かった。

 

ペンギンの中に、毛むくじゃらの大きなペンギンが居て、

大きいので大人なのかと思ったら、まだ赤ちゃんなんだそう。毛がこれから抜けて大人になって行くんだそう。

カピバラも居ました。大きい。

 

他にもいろいろ、ゆっくりと館内を探索出来ました。

 

ここから「太平洋水槽のバックヤードツアー」の始まりです。

靴を消毒してバックヤードへ。

写真撮影が禁止だったので、その様子はありません。残念。

 

ただ水槽を上から見学しただけって感じで、エサやりなどが見れた訳でも無く、

何だか「え?これだけ?」って感じもありました…。

ラッコのエサやり見学


エサの説明

エサやり開始〜!

次々にラッコが

むしゃむしゃ食べる


バックヤードを出て、今度はラッコのエサやりを見学出来ると。

ラッコのエサはイカや貝などで、イカは切れ目をたくさん入れるんだそう。

貝も、殻つきだと水槽のガラスに叩きつけて割ってしまうので、水槽に傷が付いてしまう為、殻を外して中身だけあげているそうです。

 

4頭のラッコそれぞれに、エサが分かれていて、飼育係のお姉さんが水槽の中に入ると

ラッコが代わる代わる上がって来てエサを貰っていました。

いちいち水の中に入って仰向けになっては食べ、またエサを貰いに上がっては水の中に入るの繰り返し。

 

ゆっくり食べるラッコやものすごい勢いで食べてしまって、他のラッコからエサを奪おうとするのとか。

見ていて面白かったです。

 

これで朝の見学は終了。


最初の荷物などが置いてある、集合場所に戻ります。

大きな業務用のエレベーターの移動では、廊下に大きなカゴがあって

これで大きな魚などを入れ、この業務用エレベーターで移動させるだそう。

オープン前には、ダイビングスーツを来た係の人が、

魚の糞などの掃除をしていました。

そう言えば、昨日ジンベイザメがたくさん糞をしている所を目撃したのです。

そういう珍しい場面に遭遇出来て良かったかな?

魚を移動させるカゴ

水槽の掃除


最後にアンケートをなどを記入して、おとまりスクールの全てが終了しました。

再入場することも出来るので、一応スタンプを押しておいてもらいました。

 

鮫博覧会をやっているので、まずはこれから。

鮫博覧会2010


真実の口ならぬ…

さかなクンホログラム

大きな鮫の口

キャー助けて〜!

触れた場所が揺れる


まだオープン前なので、空いてて見易い〜〜。

こじんまりとしたスペースに、鮫のいろいろが展示してありました。

ふれあいコーナー


ふれあいコーナー

エイに触ってみる

サメ

小さいサメだらけ〜


コーナーの奥には、ふれあいコーナーと言って、実際に触ってみることが出来るスペースが。

きれいに手を洗ってから、チャレンジです。

最初は怖がって、なかなか触れなかったむーですが、ちょっと触ったりしてたみたいです。

エイはヌルヌル〜〜って言ってました。口や尻尾は触らないようにと、係のお兄さんが注意を呼び掛けていました。

 

私はよお触らんので、怖がりながらも触れたむーはすご〜い。

ミュージアムショップ


10時になったので、ミュージアムショップがオープンです。

何だかぬいぐるみばっかりで、あんまり欲しいものは無いな〜って感じでしょうか。

むーはメモ帳が欲しいと選んでいて、私はペンギンの形の氷が作れるアイストレイを。

後、頂き物のお返しにクッキーを選びました。

ミュージアムショップ

買ったのは…


再入館しようと思ったけれど、既にたくさんの人が行列していたので、

次の目的地へ行く為に、帰ることにしました。

 

だけどむーが観覧車に乗りたいって言うので…。

天保山大観覧車


観覧車

中からの景色

1番頂上から見ると

アメすくい

4個しか…


むーが幼稚園の頃に1度乗った観覧車。

まだ10時半頃なので、ほとんどお客さんは居なかった。

 

観覧車を降りると、網のお玉でアメすくいに挑戦出来るようになっていた。子供だけ。

平べったいお玉なので、4個しかすくえませんでした。

 

観覧車の出口を出ると、目の前のカラスにからくり忍者屋敷と書いてある所が!

天保山マーケットプレイスのアミューズメント施設のようです。

11時オープンなのでまだお店は開いていません。

 

15分ぐらい待てばオープンなので、むーと待ってみることにしました。

冒険・からくり忍者屋敷


からくり忍者屋敷

暗い道を通って

上から落ちて来る!

立ち上がれないイス

かげろうお銀?


私達が1番最初のお客さんのよう。

しょうもないからくり屋敷かな〜と思っていたら、これが結構お化け屋敷みたいで、面白い。

隠し扉があったり、上に忍者が通ったり、大人500円、小人400円の割には十分楽しめました。

 

斜めになっている床があって、座ると立ち上がられないイスや上れない階段とか。

水戸黄門の入浴シーンがあって、出て来たかげろうのお銀が、ただのおっさんだったり。(笑)

 

天保山に行く機会があれば、是非チャレンジしてみて下さい。

道場に


射的屋

矢場

手裏剣道場

景品


からくり屋敷の傍に、忍者グッズを売っているお店があって

そこで射的、弓矢、手裏剣が体験出来るようになっています。

 

何かしら商品を貰えて、荷物が増えました。

 

からくり屋敷の傍には、水中迷路というのもあったので、そこにも行ってみました。

ここも面白いのかな〜?

光の水族館 つきかげ丸


水中迷路

水の中にいるような

青い照明

スタンプを押して


タイムカードを押して、何分で出れるかに挑戦です。

3ヶ所にある、それぞれのスタンプを押してから出口に出ないといけません。

 

どうしても1ヶ所、通れなくて時間が掛かってしまった。

思ったより面白く無くて、これは失敗だったかも…。

 

遊んでいたお昼になってしまったので、急いで次の目的地へ向かいました。

なにわの海の時空間


ガラスのドームが目印

なにわの海の時空間 

通行銭

トンネル

天窓から大阪湾が


大阪港駅から1駅、コスモスクエア駅で降りて、歩いてやって来たのは、

なにわの海の時空間です。

海遊館に近いので、ついでに行っておこうと思って。

 

日曜日なのに、あまり人が居ませんでした。

海中道を通って、海に浮かぶガラスドームへと移動します。

入館するのに、小銭のようなものを通して入ります。

 

トンネルの天窓には海が見えるとなっていたのですが、

海藻が乗っかってたりするだけで、魚も一瞬見れたのですが、ちょっと期待外れ…。

館内


ドームの内側は…

はい、ポーズ!

ヨットシュミレーション

四大香辛料

夜間時計


4Fから順に下の階へ見ていく順序になっています。

船首像が何体も展示してあって、むーも同じようなポーズを取ってました。(笑)

ヨットシュミレーションというのがあって、これをHPで見て楽しみにしていたのに、今年の初めに終了したそうです。

そうHPに書いといてよ〜って感じです。

 

世界の四大香辛料を実際に体験してみようというのがあったり、星を見て時間を測る、夜間時計というものもありました。


バーチャル世界旅行

大型映像体験

川浚え

じょれんを使って

米俵、持ち上がるかな?


バーチャルで船に乗って世界旅行をするような体験が出来るものがありましたが、

え?これだけ?という感じでした。うーんって感じでしょうか。

 

船底に溜まる砂を取り除く、川浚えを体験出来るものもありました。

重たくてむー1人では動かせなかったようで、ちょんまげさんが手伝ってくれました。

 

1俵60キロの米俵、持ち上げられるか挑戦していたむーですが、

動きはしても持ち上げることは出来ませんでした。

10キロのお米が6個分なので、大人でも難しいと思います。


菱垣廻船「浪華丸」

船の上は

ヘルメットを付けて

 

船底の様子

 

ちょんまげさんお芝居


江戸時代、大阪から江戸へ生活物資などを運んでいた木造船、実物大に復元された菱垣廻船「浪華丸」です。

船内の見学も出来ます。係のおばさんが説明もしてくれました。

船の乗り組み員以外は、全て生活物資。物を運ぶ為の船だそう。

 

乗船見学が終わった後、お芝居が始まって、見て行って下さい〜と言われたので見てみました。

私達以外にもう1組、全部で2組しかお客さんが…。

せっかくお芝居してはんのに、人が少ないから仕方が無いのか…。

 

そして、「海の冒険館」へ行こうと思ったら、調整中でやってませんと。

はぁ???

ヨットシュミレーターといい、HPには何も書いてなかったのに!

 

こんなだから、人もまばらにしか来ないんやろうな〜と。

立派な建物なのに、もったいない。

何度も来てみたいとは思わない、1度で十分って感じの施設です…。

 

気を取り直して、家路へ。

主人が家に居てるので、駅まで迎えに来てもらいました。

もうたくさん歩いて疲れていたので、助かった〜〜。

 

クタクタなので、ご飯を食べて帰りました。

 

3週連続で、お泊まりが続いていたので、これでやっと打ち止めです。

主人にもいい加減にしろよと言われていたので、しばらくおとなしくしていようと思います。

 

  06.05.sat      ハードです。  

 

 

 

今日は朝から主人はゴルフ。

むーの英語スクールの送り迎えに車が要るのに、本当に困る。

 

夕方から別の予定もあるので、電車での行き帰りだと時間が掛かるのだ。

 

こんな時は、じじいが頼みの綱。

ぎっくり腰で、最近はゴルフに行っていないみたいなので

むーの英語の送り迎えを頼むことにしました。

 

私も一緒に行かないと、じじいだけでは道が分からないので

慌てて、お弁当作りと出掛ける準備。

 

じじいのおかげで、送り迎えが無事完了。助かりました。

 

家に戻ると、夕方から出掛ける為の準備です。

寝袋、歯ブラシセット、着替え等々…。

 

お風呂に入り、晩ご飯も済ませて出発です。

夕方、出掛ける前に主人が戻って来てくれれば、駅まで送って貰うのに…。

っていうか、本当は現地まで車で行くつもりやったのに〜〜。

 

せっかくお風呂に入ったのに、荷物を持って駅まで歩いたので汗かくやんかいさ〜〜。

 

電車は乗り換えが多いので、普段乗ったことも無い電車で、反対方向の電車に乗ってしまった。

もう閉まる音が鳴ったので、仕方が無いと思ったのに、扉が閉まる寸前にむーがホームへ飛び降りる。

 

えええ???

 

私はキャリーも持っているし、扉の隙間が5センチぐらいしか無いから

絶対に降りれないけど、むーと離れ離れになっては大変と、

右手の握りこぶしと右足の爪先を扉に挟んで、何としても扉が閉まらないように、絶対に手と足を引き抜かなかった。

 

だけど扉が開かず、どんどん閉まろうとする…、万事休すと思った時、扉が開いたので、

ここぞとばかり、電車から飛び降りました。

 

勝手に降りたむーを叱って、離れ離れにならなかったことに安堵。

ほんの何秒かのことだけど、ものすごく長く感じたのでありました。ホッ。

 

こんな思いをしながら、どこへ行くのかと言いますと、

大阪港の駅に向かっていたのです。

 

目的地は、海遊館です。

海遊館


観覧車

海遊館

イルミネーション

寝袋をキャリーで運ぶ


海遊館に来たのは何度目かな〜?むーと来たのは2回目。

昼間の海遊館しか来たことが無いので、夜はライトアップされていて、なかなかきれいでした。

受付時間が過ぎようとしているので、慌てて受付場所へ急ぎます。

 

寝袋や着替えなどの入ったキャリーが、かさばるので歩き辛い。

何故、寝袋を持っているのかというと、お泊まりスクールに参加するからなのです。

電車の中で、寝袋を持った他の参加者に出会うかな〜?と周りを見たけれど、

1人も出会わず。

 

みんな車で来ているのでしょう。

主人のゴルフさえ無ければ…。

お泊まりスクール


見学

ジンベイザメやエイ

サメ

マンボウ


受付場所でくじ引きがありました。

着いたのが最後の方だったので、むーが引き当てたのは「13番」。

参加グループが13組だったので、1番最後の番号を引いたみたいです。トホホ。

 

簡単な自己紹介があり、3度目にしてやっとお泊まりツアーに当選したと言ってる人も居ました。

初めて応募してみて、すぐに当選したので、ラッキーだったようです。

10倍ぐらいの倍率だと係の人が言っていたかな〜?

 

荷物を置いて、ナイトツアー(夜の海遊館見学)の始まりです。

いつも昼間に来た時は、人が多過ぎてゆっくり水槽の中を見るというのも大変ですが、

全部で40名ぐらいの参加なので、ゆったり見ることが出来ました。

 

8Fの日本の森から出発して、太平洋のまわりを2周する間に、陸上から水中そして海底へと進んで下へ降りて行きます。

 

ナイトツアーを写真に撮りたかったのですが、写真は禁止だそうでその様子はありません。

見学の後、着替えをして、くじ引きの順番で寝る場所を選ぶようになっています。

 

スナメリなど、みんなの人気の場所は空いていないだろうな〜。

好きな場所を選んで


イワシの水槽の前に

イワシがキラキラ

珍しいエビスザメ

足元の水槽には


13番目、最後にスタートしました。

イワシがグルグル回っている場所が、誰もとっていなかったので、ここにすることにしました。

係のお兄さんによると、エビスザメという珍しいサメがイワシの水槽に居ますよと教えてくれました。

 

まだ1メートルぐらいの小さなサメでしたが、成長すると3〜4メートルにもなるそうです。

そしてエラが普通のサメは5対なのに、このエビスザメは7対あるそうです。

古代のサメだそうです。エビスと名前が付いているのは、笑っているような顔をしているからだそう。

 

寝ている反対側の水槽には、マンタやエイ、ハンマーヘッドシャーク、ジンベイザメなどが泳ぐ太平洋水槽。

ジンベイザメがいろんな魚を引き連れて目の前を通って行くのが見れたり、

朝方になると、ハンマーヘッドシャークが魚を食べようと追いかけ回しているのを見れたり出来ました。

 

海の中に寝ているような感じで、ものすごく良かったです。

眠るのがもったいなくて、むーも夜中に目を覚まして、じっと水槽を眺めていました。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

英語スクールへ持って行った、むーのお弁当

 

 

 

  06.04.fri       15周年。  

 

 

 

今日で結婚15周年。

 

って言っても、昨日から泊まりの出張で、主人はおらず。

どこか、普段行かないような所へ食事に連れて行ってくれるわけでも無く…。

 

別にいいんだけど、ねぇ〜〜。


高松土産。

うどんは嫌やでと言っておいたので、お菓子を買って来た主人。

讃岐和三盆ミルフィーユ。

甘さ控えめな感じでしょうか。

ミルフィーユ


 

  06.03.thu     久しぶりに。  

 

 

 

幼稚園、小学校と同じお母さん達と、久しぶりにランチへ。

前から行ってみたいな〜と思っていた所です。

和食でデザートに飲み物付きで1500円。

 

予約の電話を2〜3日前にしたら、満席でカウンター席のみと言われ、

でも4人でカウンターだとちょっと…と思っていたら、

午後1時までならテーブル席でもOKと言われ、何とか希望の日に予約が取れたのです。

 

オープン前になると、私達のようなお母さんグループが次々にやって来てました。

予約無しで来た人は断られていたな〜。


最初に前菜のカルパッチョ、いろいろなおかずの小鉢が乗ったプレート、

お味噌汁に八穀米、デザート、飲み物。

味もどれも美味しかったし、値段と考えてみても十分です。

家からは遠いので、近かったらしょっちゅう行くかも。(笑)

ランチ


ランチの後は、デザートは食べたばかりだけれど、

TVや雑誌などでも紹介された、マフィンのお店へ行ってみました。

大きなマフィンで、いろんな種類があって、目で見ている時は楽しかったです。

 

実際に食べてみたら…、大き過ぎなのと雑誌やテレビでは美味しいと言っていたけれど

そうかな〜?って感じで、私は半分近く残してしまった。

もっと普通のマフィンとは違う、えええ〜〜!ってぐらい美味しいのかと思っていたのに…。残念。

 

帰りにむーの学校の前を通ると、お迎えの車が正門の前にずら〜り。

一体何があったんだろう???

学校から緊急メールもきていないし、何なんだろう???

 

しばらくして帰って来たむーに、みんなお母さん達が迎えに来てたで!と言われた。

何で?と聞くと、雷がすごく鳴ったから下校を見合わせていたそう。

 

えええ?と思って携帯を見てみると、私がチェックした後にその旨のメールが来ていた。

バイブにしてマナーモードにしているので、全く気付かなかったのでした。ハハハ。


先日買った、組立天体望遠鏡。

組み立ててから、ずっと雲が掛かって星空が見えなかった。

やっと今日、雲の切れ間から星が見えた!

三脚を使わないと、手がぶれてしまってなかなか見辛いものがあります。

一眼レフのカメラの三脚をどこかにしまったんだけど、どこにやったかな〜?

大きな星を見ると、何個もの星が集まって1つの大きな星に見えるのが分かった。

月を見ると、表面の感じが良く分かるそうなので、見たいのですが、

雲に隠れて見えないんですよね〜〜。

これで15倍なんですが、32倍の方にしておけば良かったかな〜?

組立天体望遠鏡


 

  06.02.wed    1日遅れで。  

 

 

 

妹からむーにプレゼントが届く。

いつもむーに送って来てくれるのです。


テレビで、女の子に人気!というのを見たと、

「オリケシ」というものを送って来てくれました。

私は全然知らなかったのだけど、人気があるそうです。

細かい棒状の消しゴムを、型枠にはめてレンジでチンすると

消しゴムの出来上がり〜〜となるわけです。

早速、宿題そっちのけで消しゴム作りに夢中になってました。

表面がツルツルになればいいのにな〜。

消してる時に、バラバラになりそうな気がするんですけど…。

ありがとさ〜〜ん。

オリケシプラス

出来上がり!


他に赤毛のアンのTVシリーズを全話録画してくれたものも入ってました。

時間のある時にでも見せようかな〜。

私が小さい頃は、よく再放送されていたので、何度も見た記憶があります。


昨日、帰りが遅く、むーが起きている間に帰って来れ無かったのもあったのか、

仕事から帰って来た主人がむーにケーキを買って帰って来た。

私も作ろうと思っているんだけど、ついつい後回しになってしまっている…。

ケーキ


 

  06.01.tue     ついに2ケタ。  

 

 

 

むー10歳。

もう10年になるのか…、振り返ると早いな〜って感じです。

 

今日、主人の帰りが遅いので、

これといったことはしないけど…、何か考えないといけないな〜。


泊まりで出掛けている時に、不在票が入っていた。

見ると送り主が「第一パン」と書いてあって、

何?何?何?って感じで、ギリギリまで何なのか全く気付きませんでした。

届いた箱を見て、ポケモンのランチセットだったことに気付く。

むーがたまに買うポケモンパンに応募マークが付いていて、

マークが揃ったので応募してみたやつだったのです。

前にカートゥーンの文具セットが当たったり、今回のランチセット。

当たりが続いて嬉しい限りです。

ランチセット