HOME
  08.15.sun   出発〜〜!  

 

 

 

朝、5時半ぐらいだったかな?

妹が居る横浜へ向けて、車で出発しました。

 

ものすごい渋滞になったら困るので、早めに出たのですが

どうなりますか???


新名神に乗ったぐらいから、霧が濃くて。

周りが山だから、朝はいつもこんな感じなのでしょうか?

結構長い間、霧が発生していました。

霧、分かります?

三重県辺り


朝早く出たおかげか、かなり順調に進んで静岡辺りまで渋滞知らずでした。

富士川辺りで事故渋滞があったりで、何ヵ所か渋滞がありましたが、どれもそんなに長い渋滞にはならなかった。

 

2ヶ所でトイレ休憩をしたぐらいで、6時間ほどで妹んちへ到着しました。

運転を代わっても良かったのだけど、主人がずっと運転してくれました。

 

妹の所へは、5年ぶりぐらいに行くので

すっかりどんなマンションだったか忘れてしまって、違うマンションの前で待ってしまった。(笑)

何か違うような気がしていたんですよね〜〜。ハハハ。

 

お昼前に到着したので、何かお昼を食べに行こうとということになり

妹がお勧めしてくれた所へ。

木かげ茶屋


パスタランチ

豚ヒレカツランチ

カレーランチ


お盆なのもあって、家族連れがたくさん。

ちょっと待たないといけませんでした。

忙しいのは分かるけど、ちょっと応対がスムーズで無く、うーんって感じでした。

 

日替わりランチにしようと思ったら、1つしか用意出来ないと言われ、妹が日替わりランチに。

私達は、それぞれ違う物を注文。

味は普通に美味しかったかな?

 

食事の後、一旦妹んちへ戻り、

ずっと運転していた主人が疲れているだろうから、今日はこれで終わりかな?と思っていたら

近くにアンパンマンミュージアムがあるから行ってみようと言ってくれました。

アンパンマンミュージアム


妹んちから本当に近くて、高速に乗って30分掛からないぐらい。

やって来たものの、小さい子達ばかり。

むーが幼稚園ぐらいの時に来たかったな〜〜。

名古屋にもアンパンマンミュージアムが出来たんですよね〜。

でもむーはあんまり興味が無いようです。

せっかく主人が連れて来てくれたけど…。

アンパンマンミュージアム

アンパンマンの前で


小さな子供を連れた家族がたくさん。

ただでさえ暑いのに、人が多いと本当に暑い。

 

アンパンパンミュージアムで、パンを買いたかったのでパン工場へ。

ジャムおじさんのパン工場


パン工場

たくさん並んでる!

全部欲しい!

箱もかわいい

6個買いました


ジャムおじさんのパン工場、たくさん買いに来ている人が居ました。

可愛いパンがずらりと並んでいて、むーとどれにする〜?って選びました。

全種類買って帰りたい気分になるけど、主人が1個300円もすると驚いてました。

まあ、確かに300円は高い…。

 

6個選んで、買って帰りました。

この6個の中で1番美味しかったのは、メロンパンナちゃんです。

これなら300円でも納得。クリームパンダちゃんも美味しかったな〜。

ロールパンナの味が、ブラックロールパンナも同じく、いまいちでした。

見た目は可愛いんだけど。


パンだけ買って帰ろうと思っていたのですが、

アンパンマンキッチンで、メロンソーダーとチョコアイスを食べて帰ることにしました。

スイーツ

暑いから融ける〜


パンが買えたので、それだけでも満足です♪

妹んちへ戻り、夕飯の準備。


お昼を外で食べたので、夜は家にあるものを作って食べようということになりました。

王将の餃子があるとかで、妹にはそれを焼いて貰い

私はオクラの山芋和え、ナスの揚げ浸し、ホタテのムニエルなどを作った。

ご飯はお土産に持って行った焼きしじみの炊き込みご飯。

夜はむーと私と妹の3人で、ウボンゴをやる。

結構遅くまでやってしまい、明日に影響が出るかも〜〜。

優勝は私、2位はむー、3位は妹。

図形を決められたピースを使って埋める作業、頭が固いとなかなか出来ません。

子供の方が頭が柔らかいので、パパパッと当てはめられたりします。

晩ご飯

ウボンゴ


さてさて、今日は無事妹の所に着くことが出来、本当に良かった。

明日の予定を決めようと、妹んちのPCを借りて調べていたのだけど、

これが遅くてたまらない。

CPUメモリの容量が全然少なくて、ウイルスソフトも動いているから

本当にイライラするぐらい。

 

なので出掛ける先を調べようと思っていたのに、

ページを検索するたびにイライラで、進まない。

 

明日、どうしようかな〜?

 

  08.14.sat   お墓参り。  

 

 

 

今日は、本当にお墓参りへ。

お盆で混むので、早めに家を出た。

 

お墓のある場所が、山の上の方にありまして

一方通行でもいいぐらい狭い道を上って行かないといけないのです。

対向車が来ると、かなり通り辛くなります。

 

お盆なので、車が多くヒヤヒヤでした。

 

お墓参りの後は、主人の実家へ。

お義母さんが晩ご飯にお寿司でも言ってくれたので、

私はそのつもりで居たのに、明日早く出掛けるからと食べずに帰ることになった。

 

えええ〜〜、お寿司食べたかったのに〜〜。

残念〜〜。

 

 

 

  08.13.fri    予定を変えたのに〜〜。  

 

 

 

今日から主人はお休み。

お墓参りへ行かなあかんと、朝早く出掛けると言うのです。

 

だけど、昼になっても起きない。

どういうこと???

 

今日、むーを連れて行こうと思っていたイベントがあるのに、

どないしてくれるんよ〜〜。

 

昼からでもお墓参りに行けばいいやんと言ったのだが、

朝早くでないと混むからあかんと言って、

夕方ぐらいまでゴロゴロしていた。

 

こんなことなら、むーと出掛けていれば良かった。

腹立つ〜〜。

 

 

 

  08.12.thu   雨なので。  

 

 

 

今日は朝から雨。

むーは夏休みの宿題もしないといけないし、

いつも外に出掛けてばかりなので、今日は家で過ごすことにしました。

 

午後からは、科学の実験!


スライムを作ろうと、材料を用意してチャレンジ!

混ぜる割合だけ聞いて帰ったのだが、

混ぜる順番をちゃんと聞いていなかったのが原因なんか、

色を混ぜる前にせんたく糊とほう砂を混ぜたら固まってしまって、

その後に色水を混ぜても混ざりませんでした〜〜。

失敗です。

ほう砂が無いので、また買って来てから再チャレンジとなりそうです。

スライムの材料


 

  08.11.wed   久しぶりに。  

 

 

 

カズ子んちへ行くことにした。

どのぐらいぶりでしょうか?

 

毎朝、絶対に行っていたウォーキングを止めてしまったらしい。

よっぽど体調でも悪いのかと心配になって、様子を見に行ったのです。

 

毎日、朝から晩までテレビを見て過ごしているそう。

まあまあ、元気そうで何より。

 

お昼ご飯を食べて行くかと聞かれ、

まさか…ボンカレーでは?と思っていたら、

案の定、レトルトのボンカレーをご馳走してくれた。(笑)

 

むーもカズ子んちへ行ったら、ボンカレーが出て来ると

頭にインプットされているので、予想通りだったみたいです。

 

 

 

  08.10.tue     はしご。  

 

 

 

今日は2ヶ所の工場見学へ。

1つは、普段なら10人以上の団体でないと見学出来ない所。

いつも工場の前を車で通る度に、何で団体〜?と思いながら通っていたのです。

 

春休みと夏休みは、少人数の見学会を催しているとあり、

今回応募しておいたものが当選しました。

 

主人も一緒に家族3人で参加です。

明治製菓


やって来たのは、明治製菓!

グリコや森永製菓には行っていたので、今回来ることが出来て嬉しい。

車で通っていた時は気付きませんでしたが、

工場の傍の道を歩いていると、プ〜ンと甘いチョコレートの香りが!

チョコ大好きなので、この匂いたまりません。

明治製菓 大阪工場

渡り廊下に大きな板チョコ


開始ギリギリというか、ちょっと遅れて着いたので

急いで見学ホールへ。

 

お盆が近いせいなのか、道が思っていたより混んでいたのです。

まだ早いような気がするけど、お盆の帰省が始まっているのかな〜?


ビデオ観賞

お菓子や下敷き

見学スタート!

カールおじさんと


ビデオ観賞をする部屋のテーブルの上には、お菓子や下敷きなどがセットされていました。

お菓子はカールにプリングルス、クッキー。下敷きもついていて嬉しい。

 

見学通路は写真撮影NG。

カールが機械から出て来て、形になって行くのを見れるのは面白かったです。

きのこの山やたけのこの里は、袋詰めの所から見ることが出来ました。

作っている所を見たかったけれど、残念です。

 

見学の後は、次の目的地へ。

3時間ほど時間があるので、余裕で着けると思っていたら、阪神高速が渋滞!!!

平日の昼間なのに〜〜、やっぱり帰省ラッシュなのでしょうか?

 

時間は掛かったけれど、開始時間には間に合いました。

明治乳業


明治乳業

見学ホール

クイズに挑戦

琴欧州と一緒に

大きなパック


明治製菓から今度は明治乳業へ。

同じ明治繋がりです。

 

見学開始時刻までは、ホールにあるパソコンや展示物などいろいろ見て待ちました。

真っ白できれいな所でした。

 

見学通路は写真NG。

ヨーグルトなどがパックされて行く所を見学しました。


見学開始の初めには、ビデオ観賞があり

その時に飲むヨーグルトを試飲しました。

子供にはアンパンマンの絵の描いたパックのやつ。

むーは大人の方を選んでいたので、アンパンマンのが何だったのかは分かりません。

クイズに答えて、最後には来館記念のヨーグルトスプーンを1人1つ貰いました。

飲むヨーグルト試飲

来館記念スプーン


森永乳業の方がチーズ作りがあったり、お土産も多かったかな?

見学も面白い展示物があったように思います。

 

主人はこんなに遠くまで来んでもええのんちゃうかと、ブツブツ言ってました。

帰りは混んでいない方の高速を使って帰ったので、結構早く帰れました。

 

  08.09.mon    バタフライ。  

 

 

 

むーが今、スイミングで習っているのはバタフライ。

この間までは足だけ練習していたようだけど、今は手も付けて泳いでいるらしい。

 

練習に付いて行っていないので、

実際に泳いでいる所は見たことが無いのだけど、

ちゃんと泳げているのかしら?

 

平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、もうどれを取っても

私がむーと競争したら勝てないだろう。

幼稚園の頃は、まだ私の方が早かったのにな〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

大人になったのかな?むーのお弁当

 

 

 

  08.08.sun      来週に。  

 

 

 

妹の所へは、今週か来週に行こうと思っていました。

だけど昨日はお祭りのお手伝いもあり、予定していたイベントの日程もあり、

来週、妹の所へ行くことになった。

 

ぽっかり予定が開いたので、どこかに出掛けたい所なのですが

主人は寝てばかり。

外は暑いしで、気が滅入る。

 

お昼をだいぶ過ぎてから起き出した主人、

夕方むーとラウンドワンへ遊びに行った。

 

むーなりに、主人がここなら連れて行ってくれるだろうというと思っているみたいで

大人がマッサージのイスで休憩しておける所があるから。

主人が何か計画してくれればいいのだけど、まったくその気配が無いのです。

 

 

 

  08.07.sat       お祭り。  

 

 

 

地区のお祭りがありました。

今年は地区の役員をしているので、おみこしの準備を手伝わないといけない。

なのでむーも参加させることにしました。

おみこし


各地区ごとに、自分の地区のおみこしを担いで会場を1周します。

おみこしの完成度と元気の良さなどが審査されるようです。

残念ながら選ばれませんでした。

6年生がメインなのだけど、大きな声を出して〜って言っても全然。

反対に低学年の子や未就学児の方が大きな声です。

参加しに来るだけでも良い方なんだろうけど。

おみこし

ワッショイ!


おみこしの後は、解散。

せっかくお祭り会場に居るので、少しだけ見て帰りました。


金魚すくい

セグウェイ

イライラ棒

スーパーボウルすくい

目玉おやじと


むーは金魚すくいで2匹GET!今家に1匹居るので3匹になってしまった。

前から乗ってみたかったセグウェイが会場に!

私も挑戦してみました。動いてる時は大丈夫なんだけど、乗り降りの時がグラグラ安定を取るのが難しい。

むーも上手に運転してました。

 

後は針金に当たらないように輪っかを通すイライラ棒、スーパーボウルすくいなど。

スーパーボウルは30個ほど取ったけど、1個しか貰えなかったと悔しそう。

 

帰りに目玉おやじの衣装を着ている人に遭遇。

一緒に写真を取ってもらいました。

 

今度はむーが6年の時に、おみこしに参加することになりそうです。

 

  08.06.fri        疲れが…。  

 

 

 

昨日キャンプから帰って来て、朝はゆっくり眠っていたい所なのですが

今日はむーのサマースクール。

 

朝早く出ないといけないのと、お弁当も作らなければならない。

ぼ〜っとしながらも、何とか完成。

そして浴衣を着て行かないといけないので、髪を編み込んで髪飾りをつけたりとバタバタ。

写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまった。

 

むーをスクールへ送った後は、たまった洗濯を終えてから

録り貯めたビデオを見る。

 

夏休みに入ってから、結構ハードなスケジュールなのに

子供は元気。

だけど私は疲れが取れません…。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

手抜きをしたけど…、むーのお弁当

 

 

 

  08.05.thu       キャンプ2日目!  

 

 

 

朝、早めに起きて同部屋の方も一緒に、みんなで朝風呂へ。

泊まりに来たら、やっぱり朝も入りたいので。

 

7時にはホテルのロビーに集合。

前日に配られていた、お揃いのグリーンのTシャツにバンダナをつけ、

ここから朝のお散歩へ。

湿原へ


霧で先が見えない

湿原

池なのでしょうか?

イモリ


歩いて、歩いて、向かったのは湿原。

小雨がパラパラと降る中、霧も発生していたのですが、毎朝こんな感じなんだそう。

 

ものすごく深さのある湿原もあって、足元に気を付けないと落ちるかも…とスリルがありました。

30分ぐらい?歩いたのでしょうか、グルリと湿原を一回りして帰って来ました。

 

イモリを見せてもらい、男の子は実際に触ってました。

むーはちょっとだけ触ってたのかな?

うちの家に出没しているのはヤモリで、もっとグレー?ベージュ?って感じです。

イモリってお腹の部分が赤くて、両生類の仲間なんですね。

ヤモリは爬虫類。

朝食


お散歩の後は、朝食です。

ずっと親と子供は離れての食事だったのに、今朝は一緒に食べていいということでした。

バイキングになっていて、カレイの一夜干しとか野菜を。

むーはハムとかスクランブルエッグと洋風なのに、何故かパンでは無くておかゆを選択。

何でだろう???

朝食


朝食の後は、荷物の整理をして次の目的地へ出発です。

バスで30分?1時間も掛かりませんでした。

 

カレー作りに使う野菜を収穫するのです。

野菜収穫体験


もぎとり農園

フルーツトマト

食べてみた

長〜いナス

ピーマン


大山フィールドアスレチック前にある、もぎとり農園にて野菜の収穫体験です。

まずトマトを収穫し、食べてみて下さいと。

濃厚な味だったけど、フルーツトマトのわりにはあまり甘く感じなかったかな?

 

ナスやピーマンはカレーに使うそうで、1人1つずつ収穫です。

むーが産まれる前には、家の近くの農園を借りて野菜を育てたりしていたけれど

今は全然野菜を育てていないんですよね〜〜。

なので、こういう体験は有難いです。


収穫した野菜の半分はカレー作りの材料に。

残りはお土産になりました。

トウモロコシ1本も頂いた。

野菜のお土産


収穫体験の後は農園の向かいにある、

大山フィールドアスレチック夢の国でカレー作り開始です!

カレー作り


 

カレーの材料

鍋にクレンザーを塗って

薪に火をつける

煮込み中

完成〜〜!


班ごとに分かれ、それぞれの役割分担へ。

むーはかまどの担当。

鍋の焦げ付き防止に、クレンザーを外側にたっぷり塗りました。

こうすると焦げが付いてもすぐに取れるんだそう。

 

薪に火を点けるのも、楽しそうです。

いろんなことが初めての体験で、煙で目が染みるけどがんばってました。

いただきま〜す!


ナス、ピーマン、玉葱、トマトのカレー。

じゃが芋や人参は入ってません。

あっさりと食べ易かったです。

デザートにはフルーチェもありました。

スパイスマンはみんなとは違うカレーを作っていました。キーマカレーです。

後でみんなに試食をさせてくれました。

カレーとフルーチェ

スパイスマンのカレー


外で食べているからなのか、美味しく感じたカレー。

ルーだけでも食べれるぐらいで、ルーのおかわりをしてしまった。

私達の班は、カレーを残さず全て食べ切っていたけれど、

他の班は結構残っている所も多かったとか…。もったいない〜。

 

カレーを食べ、後片付けをした後、バスに乗って移動です。

道の駅だと思っていたら…。

お菓子の壽城


いったいここは?何のお城?

と思っていたのですが、

ここは米子にある、「お菓子の壽城」というお土産屋さんなのです。

壽城


お店の中は、試食天国で

商品の前を通ると試食を勧められるような感じです。

食べて美味しかったものを買って帰りました。

 

2Fには鬼太郎グッズのお店もあり、むーに欲しいものがないかどうか聞いたのだけど

特に欲しいものが無かったみたいで、何も買わず。

買ったのは…


 

しじみエキス

どら焼き

梨のゼリー

黒豆アイス


濃縮しじみのエキス。しじみは肝臓にいいので。試食のスープも美味しかったです。

主人にはどら焼き、ひと口サイズになった梨のゼリー。

コーヒー牛乳やアイスも買ってみました。

アイスは値段の割に、普通って感じで残念でした。あまり黒豆の味がしなかった。


 

行きのバスで

メラミンプレート

帰りのバスで


バスの往復では、飲み物とお菓子が出ました。

カレーの時に使ったメラミンのお皿もお土産ということで、みんな持って帰っていました。

みんなお揃いのTシャツとバンダナも。

 

新大阪に着いたのが7時半ぐらいだったかな?

そこでキャンプ中同じ班で仲良くなったお友達と住所交換などをしていたので、少し遅くなり

駅からタクシーに乗って家に帰ると9時頃になってしまった。

 

1泊とはいえ、結構疲れました〜〜。

郵便受けを見ると、夏休み中のイベント当選通知が3通も届いてました!

やった〜〜!

疲れが吹き飛びます。

 

今回のキャンプ、親は疲れたけれど

子供にとっては、仲良くなったお友達も出来、いろんな経験も出来て楽しかったようです。

 

  08.04.wed       カレーのひみつキャンプ!  

 

 

 

1泊2日のキャンプが当選し、鳥取の奥大山へ行って来ました。

暑いので、どうなるんだろう???と心配ではありましたが、

大阪より10度ほど気温が低く、涼しかったです。

休暇村 奥大山


 

周りは緑の山に囲まれ、見ているだけで癒されます。

お昼に到着したので、まずはお昼ご飯。

親と子供は離れて、それぞれお昼ご飯です。

子供も大人と同じお弁当だったみたい。

美味しかったです。

宿泊したホテル

お昼のお弁当


お昼御飯を食べた後は、広間に集合し、触れ合いタイムみたいな感じで

いろんな遊びみたいなことをしました。

子供達は喜んでいるような感じでしたが、親の方は…ちょっと付いて行くのが大変?

動き回ると熱くなって、みんな汗だくになってました。

スパイス教室


カレーちゃん

スパイスマン

4種類のスパイス

スパイスを混ぜて

カレー粉完成!


別室に移動し、カレーのスパイスのお話を聞きました。

カレーちゃんというキャラクターにそっくりな、カレーちゃんが登場し、アニメの声優さんのような声の方で可愛らしかったです。

そしてスパイスの資格を持つ、スパイスマンが登場。

テーブルにある、クミン、コリアンダー、ウコン、レッドペッパーの4種類のスパイスを混ぜ合わせ、

カレー粉作りに挑戦です。

 

出来上がったカレー粉はそのままお土産になりました。

家で使ってみよう〜。

 

この後また広間に集まり、キャンプファイヤーでする出し物の練習をしてから自由時間に。

部屋に移動し、夕食の時間まで少しゆっくり出来ました。


お昼ご飯を食べてから、まだお腹が空いていないのに、

夕ご飯も豪華で食べ切れないぐらい。

だけど残すのはもったいないしで、食べましたよ〜〜。

子供達は違うメニューだったようです。

夕ご飯


夕食後、いよいよキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤー


 

日が暮れて来ました

すっかり暗くなり

最後には見せ場が

炎グルグル!

灯りの道が


想像していたキャンプファイヤーとは違い、静かに火に感謝するというような、厳かな始まりでした。

それぞれ班ごとに、子供だけでは無く親も参加して出し物を披露。

 

空を見ると、流れ星を何個も見ました。

星がくっきりきれいで、寝っ転がってずっと空を見上げていたいぐらい。

 

最後には松明を持ったお兄さんお姉さん達が、炎をグルグル回して

素晴らしい演出を披露してくれました。

 

キャンプファイヤー終了後、お風呂に入り就寝。

明日はカレー作りです。

 

  08.03.tue       暑いです。  

 

 

 

さて今日は、全国3000名ほどの応募の中から当選したイベントへ出掛けました。

四条河原町まで行くので、帰りに錦市場へ寄って買物もしたいし…で、

電車では無く車で出掛けました。

 

開始時間がお昼前からで、お昼ごはんは済ませて来て下さいとのことだったので、

どこかでお昼ご飯を食べようと歩いていたのですが、

11時半からオープンのお店も多く、それだと間に合わない。

 

11時から開いているお店があったので、むーとそこへ。

暑いから歩き回りたく無いと、むーがうるさくて。

レストランPatio


レストランPatio

ランチ

かき氷バー


コープ・イン・京都の1Fにある、レストランPatio。

ランチは1000円しないので、お安め。

かき氷バーがあったので、暑さがちょっと和らいだ気がする。

 

お客さんが年配の人ばかり、宿泊客なんでしょうか?

 

急いでお昼ご飯を食べ、イベント会場へ急ぎました。

何のイベントかと言いますと…、

動物パンサマースクール


日清製粉主催、「親子手づくり動物パンサマースクール」というイベントです。

むーが将来はパン屋さんになりたいと言っているので、

このイベントを知って応募してみたのです。

当選してとても喜んでいました。

パン作りイベント


パスコの工場見学へ行った時には、時間の都合もあってなのか

2次発酵してある生地を成形をしたのですが、今回は粉から捏ねるパン作りです。

むーにほとんどを任せようと思っているので、上手に出来るでしょうか?


しっかり捏ねて

叩いて伸ばす

ふっくら発酵

生地の分割

動物パン成形


家で作る時も、捏ねるのはミキサーでしているので、粉から捏ねるのはあまりしたことが無いむー。

一所懸命手をかき混ぜ、捏ねていました。

テーブルにパン生地を叩きつけるのも、ちょっとぎこちないというか、でも大活躍です。

 

室温であっという間に1次発酵完了。

生地を分割し、動物パンに成形して行きます。

私もあまり動物パンなどを作ったことが無いので、面白かったです。

女の子のパンとか、カニ、タコと、どんどん形が出来て行く所が楽しい。


焼き上がったのが、左の写真です。

ブタさんが可愛く焼けてる〜〜!

むーが作ったクマさんも上手に出来てました。

犬のパンが、何故か電話機に見えるんですけど〜〜。

むーと大笑い。

女の子のパンも可愛く出来ました。

今度、むーのお弁当のパンに作ってみようと思います。

焼き上がり〜!


動物パン作りのコツなども教えて頂き、いつも不細工な仕上がりなってしまうのが

これでちょっとはましに出来上がるでしょうか???


焼き上がったパンの他にマカロニやナポリタンのソース、混ぜるだけプリンなどを頂きました。

薄い冊子のパンのテキストも。

本当の小麦の穂も1枝入ってました。

お土産

パンのテキスト


パン教室の後、そのまま錦市場へ向かいました。

妹に頼まれているものを買いに行かないと…。

錦市場


錦市場の中をブラブラしていると、

何故か何軒かで目にした「たこたまご」。

たこの頭の部分にうずらの卵が入っているそう。

1個200円、串に刺して食べ歩きも出来ると言われたけれど、

卵が好きな主人のお土産に1つだけ買いました。

他のお店で見かけたら、1つ150円だった…。

5〜6個入って、400円ってなってるもあって、

あちゃちゃ〜って。

いろんな所で見かけた

たこたまご


練り物のお店で、いつも買っていたシューマイ天が無かった。

先月も無かったと言うと、暑いから作って無いんだそう。そうなんや〜〜、残念。

 

妹に頼まれているものを買いに「櫂」と「津之喜酒舗」へ。


いつもの焼しじみ

妹に頼まれたもの

黄味アンパンとたまちゃん

お惣菜も


私はいっつも焼しじみって決まっていて、妹はそれにごまかつおとなっぱめし。

合わせ酢も買って来てと言われました。

お盆に妹んちへ行くので、頼まれていたです。

 

「三木鶏卵」では黄味アンパンとたまちゃんを。

このたまちゃん、甘めでちょっと思っている味と違っていました。

 

「平野」ではお惣菜を買って。

家に帰ると夕方になるので、晩ご飯を少し楽にする為。

黒豆茶庵 北尾


買物の後は、そのまま帰ろうと思っていたのだけど

むーは錦市場に来ると、必ず黒豆の北尾へ行きたがります。

黒豆を石臼で挽いてきな粉にするのが楽しいからなのか、いつもです。

休憩になっていいっちゃあ、いいんですけど…。

私は他のお店に行ってみたいのに。

きな粉を挽くのが好き

黒豆アイスとわらび餅


行きは高速に乗らないで京都まで来たけれど、帰りは高速に乗って家まで帰りました。

渋滞知らずであっという間に家に帰れて、便利です。

 

明日からは1泊のキャンプ、荷物の準備をしなくては!

 

  08.02.mon        どうしよう。  

 

 

 

むーをサマースクールへ送ってから、

HP作成ソフトをどうするか考えました。

1番ユーザーの多い、HPビルダーにするのが1番無難かな〜?

 

今まで使っていたのはフロントページ。

だけどこのフロントページの後継はフロントページ2003と言うので終わってしまったらしい。

エクスプレッションWebというものに変わってしまっているみたい。

 

無料の試用期間のあるものを、試しに使ってみようと思います。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

便利〜♪むーのお弁当

 

 

 

  08.01.sun         良い事と悪い事。  

 

 

 

昨日、家に帰ると大きな封筒が届いてました。

な、な、なんと、1泊のツアーが当選していたのです。

これで10個目の当選です。

 

この夏はいろいろ当たり過ぎて、怖いぐらいです。

まずはこれが良い事。

 

主人は朝から仕事で、私とむーは豆絵本の作成体験に出掛けました。

ミニチュア絵本作り


ミニチュア絵本キット

色を塗ったり

糊で貼りつけたり

出来上がり〜〜!


ミニチュア絵本のキットを、色を塗ったり、糊で貼ったりして制作して行きます。

ちょっとややこしい所なんかは私が手伝いましたが、残りはむーががんばって作ってました。

 

私は絵本の制作と思って参加したのですが、来てみたらミニチュア絵本ってなっているのでびっくり。

そんなこと書いて無かったのに〜〜。

 

だけど、こんな風に作って行くんだということが分かり、面白かったです。


表紙にシートを貼って仕上げると、本格的な感じに。

グリコのおまけに付いているミニ絵本ぐらいの大きさです。

色を塗るだけで無く、余白に自分でイラストを描き加えたりして、

むーは楽しんでおりました。

こんな感じ

イラストを描き加えたり


ほとんどが親子やおじいちゃん、おばあちゃんと参加という人達ばかりだったかな?

しかけ絵本のイベントだったらもっと面白かったでしょうか?

そんなのがあればいいのにな〜〜。


帰りに鉛筆、消しゴム、ボールペン、ハンコにZAQのストラップ、

ミニタオルハンカチやぷっちょ、親と子供其々にお土産として頂きました。

文房具はむーが使うので、有難いです。

お土産に


家に帰ってPCでHPの更新作業をしようと思ったら、

編集しようと思ってファイルを開くのに、ウンともスンとも言わない。

ソフトをインストールし直しても、動かなくなってしまった〜〜〜。

 

2000年バージョンのソフトなので、今2010年。

もう動作の保証もとっくに切れているし、ついに来たか…って感じです。

新しいソフトを買うにしても、どれにしようか悩む所。

 

これが悪い出来事です。

午前中は普通に使えていたのに、おかしいな〜〜。

困りました。