HOME
  09.30.thu     休みやのに。  

 

 

 

また昨日の夜に、主人が明日は起こさなくていいと。

また会社が休みのようだ。

 

それなら久しぶりにコストコへ行こうと言っていたのですが、

お昼になっても起きる気配無し。

 

やっと起きて来た主人が、何か風邪をひいたのか気分が悪いと。

むーが学校から帰って来ても、ずっと寝ていた。

 

夕方熱を測ってみたら、39度近くある熱。

慌てて主人を乗せて病院へ。

 

薬を飲んだら、38度ちょっとぐらいまで下がって来た。

明日は会社に行けるのかな?

 

せっかくの休みに体調を崩さんでもいいのに…。


妹からサンマの写真が届いた。

何でも22尾も届いたから、ラップするだけでも大変!と。

近所だったら分けて貰うのに〜〜。

サンマ

ラップして冷凍


 

  09.29.wed    デッドコースター。  

 

 

 

先日、WOWOWでデッドコースター、ファイナルデッドコースター、ファイナルデッドサーキットと

スリラー映画3本録画しておいた。

 

ファイナルデスティネーションの続編で、

死が迫って来る恐怖がゾクゾクして面白いので、むーに見せようと思って。

一緒にちょっとずつ見たが、続編になるごとに面白くなくなっていく感じ…。

 

ずっと前に見た、最初のファイナルデスティネーションが1番よく出来ていると思う。

 

13日の金曜日とか、学生の頃に見た時は怖かったな〜〜。

最近リメイクしたやつを見たけど、何か怖さがいまいちでした。

 

続編とかリメイクって、あまり良くなるものって無いですよね。

 

 

 

 

  09.28.tue     見始める。  

 

 

 

主人の為に、「フラッシュフォワード」という海外ドラマを録画している。

1話目を見た時は、いまいちかな〜?と思っていたけど、

2話目、3話目になって来たら、ちょっと面白くなって来た。

 

主人が面白く感じるかどうか分からないから、

1話目、2話目を見てどうするか決めてと言っておいたのです。

それが、ロストやプリズンブレイクも見ているので、

なかなか1話目を見てくれなかった。

 

もう8話分ぐらいハードに保存しているので、

いい加減見始めてよ〜〜!と言っていたのです。

 

それが、やっと見始めてくれました。

吹き替えなのが良かったのかも。

先の分も消さんといてと言われたので、面白かったのかな?

 

ドラマだけでなく、映画もいろいろ録っているので

主人が早く見てくれないと、ハードがいっぱいになる…。

 

帰って来たら、麻雀ばっかりしてるんですよね〜〜。


去年もこのぐらいの時期だったでしょうか?

主人がすだちを貰って帰って来た。

箱に12個入ってました。

こういう薬味とか、何気に嬉しかったりする。

すだち


 

  09.27.mon    突然消えた。  

 

 

 

「奇術探偵 ジャナサン・クリーク」というイギリスのドラマを見ています。

連続放送の最初の方から見ることが出来たから。

 

最初は13年ぐらい前のドラマだし、古いしな〜と言う感じで見ていたのですが

主人公でマジックを考える仕事のジョナサンに相棒みたいな女記者マドリンのコンビが面白くて、

見続けていたのに、シーズンあと何話か残す所まで来た頃、突然相棒のマドリンが居なくなった!!!

 

次の回も、その次の回も出て来ず、別の元彼が相棒にみたいになっている。

えええ〜〜?! なんで〜?!

どうやらマドリン役の女優さんが妊娠・出産で降板したみたい。

 

2人のコンビが面白かったのに〜〜。

残念〜。 


東京へ行った時に、東京駅一番街という

いろんなキャラクター商品を取り扱うお店が集結している所があった。

ペネロペが売っているお店を見つけ、文房具を買ってしまった。

ペネロペを売っているお店が家の周りにはあまり無いので、見つけると何か買ってしまう。

シャープペンと消しゴム。

せっかく買ったのに、消しゴムがペネロペの形やから消したらもったいないと

別の消しゴムを持って行くむー。

せっかく買ったのに〜〜。

ペネロペ


 

 

  09.26.sun     2日目。  

 

 

 

朝もすっかり冷え込んでいる軽井沢。

大阪はまだ暑いんだろうな〜〜。

 

今日も1日、楽しまなくては!

朝食


ホテルのHPを見ると、朝食が美味しそうだったので楽しみにしていた。

手づくりおにぎりが出てくるとあったので。

和食のバイキングを選ぶ。

おにぎりは小さめのおにぎりで、鮭や昆布、梅干しなどなど、何種類かあった。

フルーツにライチがあったので、10個以上食べる。

ライチ、大好きなのだ。

洋食のバイキングだったら、おかずも違ったのかな〜?

両方食べたかったけど、どちらか選ばないといけなかったので仕方が無い。

窓側で気持ちいい

和食


中国からのお客さんも居たようで、中国語が飛び交ってました。

学生っぽい友達同士だったり、家族連れだったり、どういう団体なのかな〜?

 

食事の後は、荷物をまとめてホテルをあとに。

ここから埼玉までバスで移動です。

 

このバスが、峠を下るクネクネ道で

普段バス酔いしない私が、ちょっと気分が悪くなるぐらいのクネクネ道でした。

 

酔った子も居た為、途中でトイレ休憩となりスケジュールの時間がずれて行く…。

食べてすぐの移動だから、余計に酔い易かったんでしょうね〜〜。

グループ対抗クイズ


バスの中で、グループ対抗クイズがありました。

A、B、C、D、4つのグループ、1位と2位には商品が。

すかいらーくに関する問題がいくつか出て、

グループの人達と相談しながらがんばりました!

おかげで私達のグループが1位になり、

すかいらーくの食事券、3000円分をGETしました!

全員に非売品のチーズINハンバーグのストラップも。

むーも喜んでました。

三択クイズ

食事券GET!

ストラップ


何時間ぐらいバスに乗っていたのでしょうか?

2時間ぐらいかな?もっと?

 

埼玉県にある、すかいらーく工場に到着しました。

セントラルキッチン東松山工場


セントラルキッチン東松山工場。

ここで帽子、マスク、白衣、長靴に履き替え、

音声ガイドのようなものを持つ。

工場の中での説明が聞こえるようにする為みたい。

東松山MDセンター

工場体験スタート!

音声の機械も持って


おぼろ豆腐を作っている行程、コーンスープ、チーズINハンバーグの行程などを見て回りました。

機械が動いている所って、何かずっと見ていられるぐらい面白いですよね。

見学の後は、おぼろ豆腐とコーンスープの試食がありました。

 

コーンスープは何杯でもおかわりどうぞと言っていましたが、

これからお昼ご飯なのに、そんなに飲んだらお腹が膨れてしまう…。

だけど子供達は5杯ぐらいおかわりしている子らが居ました。

 

そしてバスに乗って、調理体験をするガストへ向かいました。

ガストへ


ガストが貸し切りになっていて、

決められたテーブルへ座る。

順番に呼ばれるまで、カレーや唐揚げ、スープなどがあるので

ご自由に食べて下さいと。

もちろんドリンクバーも。

ガスト小川町店

エプロンに着替え


エプロンとキャップを被り、調理体験の用意。

早めに順番が回って来ました。

チーズ IN ハンバーグ 調理体験


 

大きい

鉄板で焼く

お皿に盛りつけ

ソースを入れて

完成!


挽肉から捏ねるのかと思いきや、もうハンバーグの形になった状態のものを焼く行程からでした。

大きな鉄板の上でジュージュー。

鉄のトレイに盛り付け、ソースは好きな味を選んで。

 

全部盛りつけられたら、完成!という感じでした。

ちょっと拍子抜けな感じですが、お腹も空いているし、早く終わったのは良かったかな?

試食


早速自分で焼いたチーズINハンバーグがテーブルに。

サラダもついてやって来ました。

ハンバーグを割ると、のびるチーズがすごいんですよね。

人気ナンバーワンなのも納得。

むーと私は一緒に添えられたコーンが甘くて、

これが1番美味しいな〜と言ってました。

チーズINハンバーグ

ナイフで切ると

のび〜るチーズ


カレーや唐揚げ、最後にはアイスクリームも出て来ました。

コーンスープを試食で飲んでいたので、私はあまり食べられませんでした。

 

今回のツアーはずっと食べっぱなしで、絶対に体重が増えているはず〜〜。

修了証贈呈式


最後に今回のイベントの修了証贈呈式がありました。

立派な額に入った修了証と、参加者全員にデジタルフォトフレームも。

もうビンゴの景品や食事券などを貰っていたのに、更にです。

至れり尽くせりのツアーでした。

親子で

デジタルフォトフレーム


東京駅に着き、バスを降りる時に、

残して来た家族の為にと、食事券3000円をまたまた頂きました。

こんなにしてもらっていいのでしょうか?って感じです。

 

新幹線にチケットを貰い、予約時間を1番早く帰れる時間に変更。

窓口の人は余裕で間に合うと言ったけれど、重たい荷物と子供を連れてで、

ギリギリにホームに到着。

新幹線で…


電車が来ているけど、何とか間に合うだろうと売店でお弁当を購入。

種類がほとんど無くて、むーは深川めしを選んだ。

私も…と思ったけれど、お腹が空いていないので止めておいた。

こんなことなら、1時間ぐらい後の電車にして

デパ地下で美味しそうなお弁当を買って新幹線に乗れば良かったな〜〜。

明日からはむーは学校もあるし…、

ちょっとでも早く帰れた方が良かったからな〜。

車内販売のアイスを買ってデザートに。

深川めし

バニラアイス


最寄りの駅に着いたのは9時15分頃。

主人に迎えに来てもらいました。疲れた〜〜〜。

 

疲れたけれど、いろんな体験が出来て面白かったです。

こういう経験がむーにとって、プラスになれば嬉しいな〜〜。

 

  09.25.sat      やっと。  

 

 

 

今日はむーと1番楽しみにしていたイベント、

すかいらーくグループ誕生40周年記念の1泊2日親子食育体験ツアー。

集合時間に間に合わす為、朝6時頃に家を出発!

 

ちょっとお天気が怪しい感じもあるけど、何とか大丈夫そうかな?

こんなに早く家を出たのは、7時27分新大阪発の電車に乗らないといけないから。

 

その電車とは、新幹線です。

東京まで


東京駅に10時半集合になっていまして、

ちゃんと最寄駅から東京駅までのチケットも配布された。

交通費がちゃんと出るのはとっても嬉しい。

むーは新幹線初体験なので、ワクワクしてました。

チケットに指定された席を探し、座る。

新幹線の中で朝ご飯にしようと、

家からチャーハンおにぎりを作って来たので、

早速朝食タイムです。

新幹線のぞみ

むーは初体験!

チケット


東京まで2時間半ほど新幹線の中。

iPodで曲を聞きながら、むーといろいろ話していると、あっという間に東京へ。

 

大阪に比べると、寒い〜〜!

上着を持って行っていたけど薄手の物で、

周りの人はかなり厚手の服を来ている人や、コートの人も。

もう冬って感じです。

 

東京からはまた電車に乗りました。

軽井沢まで


またまた新幹線に乗り、今度は軽井沢まで。

お昼前だったので、お弁当が配られました。

結構なボリュームのお弁当で、私は残さず食べ切りましたが

むーはお子様弁当が足りないとかで、

大人と同じお弁当だった為、だいぶ残していました。

もったいない〜〜。むーの分まで食べることは、とてもとても出来ませんでした。

自分の分を食べるので精一杯。

朝ご飯を抜いて行った方が良かったかも。

ガスト宅配弁当

軽井沢到着!


軽井沢に着くと、これが東京よりも寒い〜〜。

ここからバスで移動。

寒いので急いでバスに乗り込みました。

 

これからすかいらーくの契約農家へ行って野菜の収穫です!

農業体験


長靴、手袋をして、キャベツ畑へ向かいました。

寒いけどお天気が良いので、良かったです。

浅間山が見えました。

周りにビルなどひとつも無くて、畑ばかり。

ものすごく景色がいいな〜〜。

浅間山が見える

畑へ向かいます

キャベツ畑


農家の方がキャベツの収穫の仕方などを教えてくれました。

いろいろ収穫体験をしたことがありますが、キャベツは初めて!

ワクワクします。

キャベツ狩り


 

キャベツの根元に

ハサミを入れて

ジョキ〜ンと切る

収穫出来た!

食べてみると


大きなハサミをキャベツの根元に入れて、ザクッと切り落とすのですが、

スタッフの人が切り易いように手伝ってくれました。

おかげで大きなキャベツが収穫出来ました。

 

試食用にと、切り分けたキャベツの葉を食べたのですが

白い所なのに甘くて美味しかったです。

 

甘くて美味しいな〜と言っていたら、農家おじさんがおまけでに1個キャベツをくれました。

1人1個だったのに、ラッキ〜〜♪

 

次はとうもろこしの収穫予定だったのですが、

この猛暑で枯れてしまったそうで、変わりにフルーツ狩りに変更になりました。

 

またバスに乗って移動です。

石田観光農園


着いた所は、「石田観光農園」という所。

おばけかぼちゃが展示してあったので、記念撮影。

畑にはもっと大きなかぼちゃがいくつか転がっていた。

持って帰れないけど、このかぼちゃ欲しいわ〜〜。

大きなかぼちゃ

リンゴ園へ


リンゴ園まで少し歩いて行く。

リンゴが生った木が見えて来た。

 

梨、桃、柿、葡萄、イチゴなどは収穫したことがあるけど、キャベツに続きリンゴも初めて!

農園の方がリンゴの上手な収穫の仕方などを教えてくれました。

下に向けて引っ張ると枝が折れてしまうそうで、捻って底を上向けてに引っ張ると簡単に取れるそう。

リンゴ狩り


脚立に登り

手を伸ばして

上に向けて取る

そのまま食べて

さくらんぼ?


丸く大きなリンゴを探すむー。

上の方にあって届かないので、脚立を借りて登って取った。

 

取ったリンゴはいくら食べてもいいよと農園の人が言ってくれたけど、

さっきお昼を食べたばっかりでお腹がいっぱいなんですけど…。

夜はバーベキューもあるし…。

 

1個だけその場で食べてみた。甘くて美味しかった。

1家族5個、お土産として持って帰っていいので、収穫して下さいと。

むーとどれにする〜?とあちこち探しながら選ぶ。

 

1家族5個なのに、10個も収穫して持っている親子が。

ちゃんと言うてはったのに、どう勘違いしているんだろう???

 

とても小さなさくらんぼみたいなリンゴがあった。

スタッフの人が食べてみていいよと言ってくれたので、1つ食べてみたら…

すっぱぁぁぁぁぁぁ!

 

農園の人に聞くと、リンゴの元になるリンゴと教えてくれた。

分かったようで、分からない???

 

次はプルーンが生っている場所へ。

プルーン狩り


プルーンの木

実を取ります

食べるとすっぱい

手の平いっぱい

平らな種が


プルーンって、レーズンになっているような状態のものはよく見かけるけど、

実そのままっていうのは、あまり見ませんよね。

たま〜に見かけることはあるけど、むーは木に生っているものを見るのは初めて!

 

これも食べ放題ですよと言ってくれたけど…。

1つ食べてみたら、まだ青いというか熟して無い感じ。

1家族10個お土産に持って帰っていいということなので、むーとあれこれ言いながら選びました。

 

さっき、リンゴを10個取っていた親子が、プルーンの木の横にあった梨の木から梨まで収穫していた。

梨を取っていいなんて言ってなかったのに、スタッフに聞いてみると、梨はダメだと。

やっぱりあの親子、確信犯なのでは???

 

団体行動で嫌だな〜と思うのは、

こういうルールを守らない人を見ると気分が悪くなること。

そしてそれを注意しないスタッフ側も、何でかな?と思います。

波風立てないようにということなんだろうけど。

 

リンゴとプルーンの収穫が終わり、バスの待つ場所まで戻る時、

ひょうたんが生ったトンネルを通った。

ひょうたんも…


ひょうたんがいっぱい

これにしようかな?

よいしょ

たくさん〜〜!

これは何だ?


農家のおじさんがみんなに持って帰っていいよ〜と言っていたので、

むーと私もひょうたんを取って帰る。

ついつい大きなものを選んでしまったけど、荷物が重たくなった…。

 

ひょうたんの次は、青々といっぱい実がなったトンネル。

すごく気持良かったです。

何て言うものなんだろう?かぼちゃ?瓜?

ものすごくうぶ毛がトゲのようにびっしり。

 

なかなか楽しい収穫体験でした。

収穫したのは…


キャベツ

リンゴ

プルーン

ひょうたん


キャベツとリンゴは、その日にすぐに宅急便で送ってくれるとう早技でした。

プルーンとひょうたんは自分の荷物として。

ひょうたんを3つも取ったので、かなり重かったです…。

 

バスに乗って、今夜泊まるホテル移動。

ホテル軽井沢1130


「ホテル軽井沢1130」という所です。

ツインルームに小さなキッチンカウンター付き。

広かったし、むーは嬉しい〜〜!と

ひょうたんを持って踊り出しました。(笑)

ツインルーム 

カウンターもある

感激の舞


1時間ほどの休憩、自由時間があり、少しくつろぎました。

もうこのまま眠ってしまいたいぐらいだが、夕方からはバーベキュー。

集合時間になると、ホテルから外に出て、少し離れた会場へ移動。

 

これがむちゃくちゃ寒いんですけど〜〜。

ダウンか何か着るぐらいがいいぐらい。

寒過ぎる〜〜。

バーベキュー


大きなカニ、ホタテ、エビなど魚介類などを

会場の外にある焼き場で、スタッフが焼いてくれました。

他にはステーキやカルビなどのお肉も。中トロも。

サラダに、ラーメン、オムライスなどなどいろいろです。

お昼もたくさん食べたし、

まだそんなにお腹が空いて無い…。

私はカニの足1本とホタテを3〜4つ、お肉を1枚、

エビも1つとサラダぐらいしか食べれなかった。

むーはラーメンを食べて、それでお腹がいっぱいに。

ものすごく食べている親子も居て、

何杯ご飯おかわりするん〜?って感じ。

食べっぷりが潔いというか。

 

たっぷり!

ビンゴ大会

浴室用プラネタリウム


お父さんと来ている親子もちらほら居たので、主人に行ってもらった方が良かったかも。

バーベキューの話をしていたら、自分はスーパーのお惣菜を食べたとブツブツ言っていたので。(笑)

 

食事の後は、ビンゴ大会!

ソニーのウォークマンや電子辞書などの景品があり、

むーはウォークマンが欲しいと言っていたけど、先にビンゴになった親子が続々!

ハズレくじ無しの、全員何か商品が当たるようになってました。

 

私達は5番目ぐらいにビンゴだったかな〜?

1万円のすかいらーくお食事券の方がいいかな?と思ったけど、

むーがプラネタリウムの方がいいと選んだ。

 

部屋で出来るやつかと思ったら、お風呂用だった。

ま、これから寒くなるから湯船につかる時間も長くなるし、いっか。

 

ビンゴの後は、お風呂へ入り、ぐっすり眠りました。

 

  09.24.fri       せっかく。  

 

 

 

今日はカズ子の誕生日。

67歳になったのかな?確か。

 

届けるものもあったので、むーが学校から帰って来てからカズ子んちへ。

元気そうだけど、全く外に出掛けなくなってしまったのがな〜〜。

 

やっぱり長年勤めた仕事を辞めたのが原因なのかな〜?

今はテレビ三昧で幸せ〜〜と言っていたけれど。

 

せっかく行ったのに、些細なことで口喧嘩になり、もう来るなと言われた。


主人がお土産に頂いた、栗が入ったチョコケーキ。

たくさん栗が入っていて美味しかったです。

アルテナ


 

  09.23.thu      雷。  

 

 

 

明方、ものすごい落雷で目が覚める。

PCの電源を落としといた方が良さそうやな…と思っている間に

停電になってしまった。

 

明方に録画しているものがあったので、

まさか!と焦ったけれど、ちょうど取り終えていたのでセ〜フ。

録り直さずに済んで良かった。

 

今日は先日、繰り上げ当選と連絡があったイベントへ出掛けたのですが、

集合場所が高槻で、電車だとものすごくぐるりと遠回りなので

電車とバスを使って行ってみることにしました。

 

主人に現地まで送って欲しいと言っていたのだけど、

道が混むからというのを理由に、駅までしか送ってくれなかった。

 

その駅に着いた時、踏切が雷の影響でおかしくなっていて、

電車にも遅れが。

バスが1時間に2本しか無いので、間に合わなかったら困る〜と思ったけれど

早めに家を出ていたので大丈夫でした。

丸大食品 高槻工場


JR高槻駅から送迎バスに乗り、10分ぐらいで工場に到着。

見学ルームのような部屋へ入ると、

テーブルにはウインナー作りの道具などが用意してありました。

まずは開講の挨拶などがあり、説明を受けました。

丸大食品

説明


さて、ウインナー作りの手順を教えて貰い、

これからウインナー作りです。

 

むーは今年3度目のウインナー作り、テキパキと作ることが出来るでしょうか?

ウインナー手作り教室


 

パセリを入れる

挽肉を捏ねる

練り上がり

中に詰める

羊腸を被せて


ボウルに入った挽肉に、スパイスなどを入れ手で捏ねます。

冷たく冷やしてあるので、手が冷たい〜と言いながら頑張ってました。

 

ウインナーメーカーに肉を詰めて行き、羊腸を先に被せて行きます。

むーは初めてやるのでは無いので、なかなか上手にやっていました。

 

挽肉1キロ分を絞り出して行くので、なかなか大変です。


このウインナーメーカー、ピストルのように引き金を

ガチャンガチャンと引いて絞り出して行くので、

何度もしていると指が疲れて出来なくなって来ます。

そこでむーと交代。

羊腸を滑らせながら種を絞って行くのですが、

ついつい太めのウインナーにしてしまったので、

ねじって長さを決める時に、ブチッと羊腸が破れたり…。

このねじる作業は、むーが得意としていて

上手に形を作って行ってくれました。

種を絞り出して

ねじっていきます

完成!


結構長めのウインナーを作って、28本出来ました。

私達はパセリを入れたウインナーにしたのですが、同じテーブルの親子さん達はカレー粉を入れたウインナーを作ってはりました。

 

ウインナー作りが終わった後は、昔のCMなどを見るビデオ観賞。

私が子供の頃に見ていたCMなどが流れ、懐かしいな〜〜って。

昔の方が心に残るCMが多いような気がするな〜。

 

ウインナーやハムのCMを見ていると、お腹が空いて来ました。

試食タイム(昼食)


自分たちで作ったウインナーの試食タイムです。

他に丸大食品のものがテーブルにたくさん!!!

パンだけでもドッグパンと食パンがあって、

おにぎりもあるのに、量が多過ぎます。

たくさん!

ホットドッグ

マンゴープリン


ドッグパンには、茹でたての手作りウインナーを挟んで、早速食べてみました。

ちょっとパンが古いのかパスパスしていたのが残念ですが、これだけでお腹が膨らみます。

 

デザートにはマンゴープリン。

プリンは食べることが出来ない私が、これは美味しく食べることが出来ました。

これも丸大食品の商品みたいです。


ハムとサラダ

作ったウインナー

チキンナゲット

ミートボール

ピラフおにぎり


パプリカが入ったハム、これがなかなか美味しかったです。

買って食べたことが無かったけれど、今度買ってみようと思いました。

 

茹で上がったウインナーとソテーしたウインナーを食べたのですが、

ソテーしてある方が美味しかったです。

同じテーブルの人のカレーのウインナーも食べさせてもらったのですが、これも美味しかった。

 

チキンナゲットも普通の形とお弁当用の星の形のもの。

ミートボールは2種類の味のものがありました。

 

後、炊飯器に入れるだけで出来るピラフにウインナーが入った、ピラフおにぎり。

同じテーブルの人は、このピラフの素が便利でよく使っていると教えてくれました。

スーパーで見かけたことが無いのですが、(私が気付いていないだけ?)

いろいろ便利なものがあるのですね〜〜。

 

食事の後は、工場見学に出発です。

工場見学


用意された白衣、マスク、帽子を被り、長靴に履き替え工場内に。

ウインナーの製造工程を、本当の間近に見ることが出来ました。

普通見学というと、見学通路があり、離れた所から見るという感じなのですが、

大きな機械の傍を通り、実際に機械が動いている所を間近に見られ、

何百本、何千本ものウインナーがぶら下がっているのを見れました。

とにかく楽しい見学でした。

写真に撮れないのが本当に残念です。

工場内の見学の楽しさは、今までいろんな工場見学へ行きましたが

1番楽しかったかも。

白衣に着替えて

お土産


見学の後は、お土産を頂いて帰りました。

ウインナー作り、ランチ、工場見学と盛りだくさんの最後に、お土産まで。

本当に有難いことです。

 

燻製屋ウインナー、ニューバーガー、ロースハム、スンドゥブというのが入っていました。

スンドゥブという韓国のチゲ鍋の素、早速豆腐を入れて作ってみたら、辛いけど美味しかったです。

分厚いロースハムも食べるのが楽しみ♪

文房具


駅に着いた時に、松坂屋に寄って文房具売り場へ。

何か面白いものは無いかな〜?と見て歩きました。

KUM社の地球儀の鉛筆削りを発見。可愛かったので買ってしまった。

むーは消しゴムのカスなどを掃除できるミニクリーナー、

リサとガスパールのシャーペンを選んでました。

他に、都道府県かるた、世界の国旗かるたも。

本当は地図記号のかるたが欲しかったのだけど、この2種類しか無くて。

文房具

かるた


鉛筆削りはいくつか持っているのですが、面白い形の物はだいたい刃の切れ味が悪かったりするのだけど

このKUM社の地球儀の鉛筆削りは、削ってびっくり!

ものすごい切れ味です。

いろんなメーカーの鉛筆削りを持っていますが、これが1番かも!

 

  09.22.wed     ええな〜。  

 

 

 

妹は定期的に前の職場の人達とランチに出掛けます。

先日行ったランチが美味しかったそうです。

リストランテ アルポルト


 

前菜

ライスコロッケ

パスタ

メイン

デザート


西麻布にあるイタリアンレストラン、「アルポルト」。

TVでもお馴染みの片岡護シェフプロデュースで、食事にご本人がテーブルごとに挨拶に回って来られて、気さくな感じで好感が持てた。

 

ランチ、3150円のコース。

前菜5種盛り合わせ、ライスコロッケ、パスタ、メイン、デザート、コーヒー。

 

パスタとメインは、何品かの中から選べるようになっていてgoo(^^)v

このお値段で、個の内容は満足。

しかも、全部おいしかった♪

 

…と報告してくれました。

お昼に3000円のランチ、高いわ〜〜。

ま、月に1度ならそうでもないか…。

 

  09.21.tue       早く言うてよ。  

 

 

 

昨日の夜、寝る前に主人が

「明日は早く起こさんでいいから」と。

 

「えええ??? まさか、休み?」って聞いたら

ニヤリとする主人。

もぉ〜〜、まじムカツク!

もっと早く言うてよ〜〜。

 

いっつもギリギリになってから言うし。

昨日、どこか遠出出来たやん〜〜。

 

 

 

  09.20.mon      バイオハザードW。  

 

 

 

本当は昨日夜に観に行こうと言っていたのだけど、

主人が行かへんと言い、今日になりました。


3人で映画館に行くのは久しぶりです。

観た映画は「バイオハザードW」です。

3D上映だったので、3Dメガネを付けて観ないといけません。

どうしても鼻がメガネの重みでムズムズする…。

3Dメガネ


映画を観た感想は、Vの時よりは面白いかな?って感じでしょうか。

最初に殺戮シーンばかりで、何か…。

TとUの方が上のような気がします。

スポーツフェスティバル


 

ストラックアウト

ティーバッティング

パターゴルフ

シュートサッカー

3ポイントシュート


映画館の傍で、スポーツイベントがやっていて

映画の半券チケットで挑戦出来ると書いてあったので、むーが挑戦!

 

5つのゲームに挑戦した合計得点で貰える景品が違うようです。

ティーバッティングでホームランを打って、高得点だったのだけど

シュートサッカーで得点が伸びず。


総得点で銀メダル!

チョコのメダルを貰っていました。

ゴールドメダルが取れずに悔しがるむー。

この後、コインゲームで遊んで居たら

コインがどんどん増えて無くならない…。

次の予定があるのに、大幅に遅れてしまいました。

景品は


主人の実家へ着いた頃には、もう夕方近くなってしまった。

途中でぶどう狩りに行きたかったのに、却下された。

お腹一杯食べたかったのに…。

 

主人の実家では、晩ご飯をご馳走になり

巨峰や梨などのお土産も頂いて帰りました。

 

お饅頭を買って持って行ったけど、それ以上にいつもよくして貰って帰っています。

感謝、感謝。

 

  09.19.sun      久しぶり〜。  

 

 

 

春休みにも1度参加した、子供料理教室。

今回は別のスーパーで申し込んでいたものが当選したので、

行って来ました。

キッズキッチン


場所はハービスプラザという所。

春休みの時と同じ場所でした。

カレーのキャンプで一緒の班だった女の子に会ったり、

お米のイベントで一緒になった男の子とも会いました。

他にも何か見たことがあるような…という人も居たような。

早速、班ごとに分かれ調理開始です。

キュウリ小口切り

米粉水を入れる


今回のメニューは、

 

・いわしのムニエル トマトソース

・きのこのスープ

・にんじんサラダ

 

いわしの手開きをするみたいで、むーは初めての体験。

私がしているのを見たことはあるけれど、やったことは無かったんですよね〜。

 

ちゃんと出来るのでしょうか?


 

イワシの頭を切って

腹も切り内臓を出す

手で開いて

小麦粉をまぶし

炒める


恐る恐る、キッチンばさみでイワシの頭を切り落とし、お腹も切り開く。

内臓を取り出すの気持悪いみたいで、ワーワー言いながら取りだしている様子。

身がボロボロになりながらも、何とか手で開くことが出来たようだ。

 

私も初めて、魚の頭を落として内臓を取る時、ワーワー言いながらやったことを思い出す。

最初にサバの3枚下ろしをしたので、大きいから本当に頭を落とす時怖かったんですよね〜。

 

開いたイワシは小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで炒める。

用意してあるトマトソースを掛け、バジル飾って出来上がり。


スープやサラダも完成しているので、

みんな盛り付けに掛かります。

バターロールが1人1個。

これで親御さんも一緒に食べて下さいと。

食べるもの無いんですけど〜〜。

スープとサラダは残っているものを分けてくれました。

前回もそうでしたが、一緒にという割には

子供の分だけなんですよね〜。

他の料理教室では、必ず親の分もあるのに。

盛り付け

完成!

美味しい!


むーはスープもイワシのムニエルも、全部美味しいって言っていたけど

にんじんのサラダはいまいちだったみたいです。

にんじんをすりおろしたドレッシングだったからかな?

ツナでも混ぜれば、もっと美味しく食べられたのではないだろうか?

 

家ではお手伝いをしてもらっても、親が全く手伝わないで作るということは無いので

有難い経験をさせて貰えていると思います。

お土産は…


使用したエプロンなど

コーヒー、紅茶、ココア

高野豆腐やフリカケ

お菓子


料理教室で使用したエプロンやバンダナ、後は大きな袋をお土産に頂いた。

中にはコーヒーや紅茶、ココア、高野豆腐やフリカケ、コーンスープ、缶詰めのコーン、お菓子などが入ってました。

お料理をさせて貰えた上にお土産まで、本当に嬉しい限りです。

前回別の主催の料理教室では、この1.5倍ほどのお土産でした。

 

子供は出来上がった料理を食べてお腹いっぱいでしょうが、

大人はお腹が空いています。

 

知り合ったお母さん達と一緒に、

「お腹空くよね〜」と、お昼ご飯を食べに行きました。

近況報告などしながら食事を済ませ、またどこかのイベントで会いましょう〜と別れました。

 

カレーのキャンプで一緒だった女の子は、むーと同学年で

まだ一緒に遊びたいと言うので、文房具のお店などを見に行こうということになりました。

子供ならキディランドが好きだろうということで、阪急三番街へ。

 

日曜日ということもあり、ものすごい人、人、人!

酔いそうです…。

子供達はシールを見に行ったり、リラックマの売場をウロウロ…。

大人は疲れるけど、子供はこういう所大好きですもんね〜〜。

 

リラックマのショップでは、子供より大人が多くてびっくり。

大人に大人気のようですね。

ある1組の親子がカゴいっぱいに商品を買い占め、2万円近くお支払いしていたそうで、

すごいな〜〜とまたまたびっくり。

買ったのは…


地下から1階へ移動している時に、

伊東屋という文具ショップを見つけた。

むーの持っていない種類のアニマルゴムを発見!

ファームとディノの2つ。

そして私はロボットの形になったUSBメモリ。

これ可愛くないですか?

色は好みでは無いのだけど、

顔や体の模様が気に入ったので。

アニマルラバーバンド

ロボットUSBメモリ

マイクロペット


結局むーはシールと言っていたのに、1枚しかあかんと言ったらいらないと。

それで何故かマイクロペットというのを買って帰ることになりました。歌ったり動いたりする小さなワンちゃん。

 

キディランドでは2時間ぐらい過ごしたのでしょうか?

もう疲れてヘトヘトです。

お友達ともここで別れました。

 

地下街を歩いている時に、何か観に来て下さい〜〜と言っている人が…。

むーはこういうのがあると、見たいと言って前に座りだした。

私は少し離れた所から立って見学。

大道芸


ジャグリング

中国コマ

クルクル回して

得意なのだそう


3つぐらいだったボールが、最終7個か9個ぐらいまで増えてました。

得意なのは中国コマだそうで、1個のコマを最後には3個回してはりました。

 

自分で喋り持って披露しているので、大変そう。

20分ぐらいの出し物でしたが、なかなか楽しめました。

 

最後に気持を…と言われ、出来ればたためるものが…と言ってはったのですが、

私達はコインを。

中にはお札を渡している人もいました。

ワンステージでどのぐらい稼ぎはるのでしょう?

 

寄り道したので帰りが少し遅くなってしまった。

 

  09.18.sat     今頃?  

 

 

 

今日は英語の日。

スクールから帰って来たむーが、50円請求されたと。

 

何のお金?と聞くと、

サマースクールの時に、1度おやつを持って行くのを忘れたらしく

その時に飴やチョコを貰ったという話を思い出した。

 

どうやらそのお菓子代のようです。

迎えに何度も行っていたのだから、その時に言ってくれればいいのにな〜。

今頃って感じです。

 

お菓子を少し貰ったと聞いた時は、親切やな〜と思ったけれど

ちゃんと料金を取られるのね…。

むーに聞くと、欲しいと頼んでいないと言っていたけれど。

 

ま、50円やからいいけどさ〜。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

何かに似てる?むーのお弁当

 

 

 

  09.17.fri      しまった!  

 

 

 

ガラスのお皿に、冷凍コーンを乗せて電子レンジへ。

温度設定をしておいたので、その温度になればチーンと言うのだけど、

そのチーンと言う前に、バキッという大きな音がした。

 

コーンがはじけたのかな?と思っていたのですが、

チーンと鳴ってガラスのお皿からコーンを取り出してびっくり!

 

かなり分厚めのガラスなのに、ヒビが端から端まで入ってました。

よお割れんがったな〜とびっくりです。

 

耐熱ガラスでは無かったので、それを使った自分が悪いんだけど…。

 

そう言えば、冷蔵庫で冷やしたガラスの器をレンジにかけると

割れ易いとうことを思い出した。

急激な温度変化で割れるみたいなんだけど、

すっかり忘れてたな〜〜。

 

 

 

  09.16.thu     祝1000回!  

 

 

 

連続で1000回大縄跳びを跳べるようになったと、

嬉しそうに帰って来たむー。

 

まだクリアしていない子がむーを入れて2人だったらしく、

最後の1人になりたくない!と頑張っていたのです。

 

まだまだ他にクリアして行かないといけないことは、たくさんあるみたいだが、

とりあえず良かった。