HOME
  10.15.fri    半年に1度の。  

 

 

 

明日は火災報知機の点検があるので、

部屋の掃除と整理整頓。

この整理整頓が、結局物を右から左に移動しただけになってしまうんですよね〜〜。

 

もう着ない服や、使わない物などは思い切って処分!

似たようなものを買い過ぎなのも原因ですな…。

 

分かっちゃいるけど、止められな〜い〜〜。


ロバート・サブダの「AMERICA THE BEAUTIFUL」という、しかけ絵本。

最初の頃のものなので、仕掛けは全部白い。

最近のものは全部カラーの仕掛けだから。

しかけ絵本

ニューヨークの女神


 

  10.14.thu    強くなったのかな?  

 

 

 

朝、晩冷え込むので、

先日、むーが起きて来ると鼻声になっていた。

喉も痛いような…と言うので、熱を測ったけれど平熱。

 

学校から帰って来たむーは、鼻水も止まって元気。

調子が悪いようなら病院へと思っていたが、全然大丈夫みたい。

幼稚園の頃は、すぐに熱が出たりしていたが

体が丈夫になったのかな〜?

 

私が小さい時も、ほとんど病院へ行くことが無かったので、

むーもそうなってくれるといいな〜〜。


先日、コストコで買ったしかけ絵本。

「EVERYONE SAYS  I  LOVE YOU」。

いろんな国の「愛している」という言葉と、

その国の代表的なものが仕掛けになっています。

最後のページはパリのエッフェル塔、「ジューテーム」と書かれている。

シンプルな可愛い仕掛け絵本です。

しかけ絵本

エッフェル塔


 

  10.13.wed   原因は?!  

 

 

 

私はどちらかと言うと、と言うか、言わなくても

お腹がすぐに下る方。

 

便秘なんて考えられない。

 

朝、パンの時は牛乳を飲む。

牛乳を飲んだ日は特に、ピ〜ヒャラ、ピーヒャラ大変だ。

ならば温めて飲めばいいのだが、

冷たい牛乳をグビグビッと飲むのが好きなのだ。

 

牛乳が原因だろうとは思うけど、

冷たいお茶でもすぐに、お腹がグルグル言い出すので

腸が反応し易いのかな?


お弁当グッズ売り場で見つけたピック。

最近あまりこういうグッズ売り場には来ていなかったので、

持っていないピックに目が留まった。

全部で5種類のピックがセットになっていて、

この中のお花の茎のピックが気に入ったから。

これだけで良かったのだけど、セット売りしか無かった。

他に傘の柄になったもの、指輪の輪の部分、骨、風船の紐部分のピックが入っている。

ピック


 

  10.12.tue    止めても、止めても。  

 

 

 

昼間も寒かったのが、ここ何日か気温が上がって暑い。

夜も扇風機を少しつけていないと暑いのだが、

つけっ放しで寝ると明方寒いし、寝冷えしても困る。

 

だからむーが寝たら、扇風機を切るようにしている。

ところが明方に目が覚めると、むーの扇風機が回っているではありませんか!

止めても、止めても、いつの間にか扇風機が回っているので、

何か可笑しくてたまらない。

 

主人にそのことを話すと、扇風機をむーから離れた所に置いておいた。

ところが目が覚めると、扇風機がむーの傍で回っている…。

 

お主、やるな…という感じだ。(笑)


あまりスナック菓子は食べないけれど、

キッチングッズ売り場で目に留まったポテトング。

ポテトチップスを食べる時に、手が汚れないようにつまめるトングです。

ミッキーマウスの手の形になったものをTVで見たことがあるが、これはシンプルなお箸のような感じ。

テーブルに置いても、先の部分は直接テーブルにくっつかないようになっている。

なるほど〜〜。

ポテトング


 

  10.11.mon   負けた。  

 

 

 

3連休最後の日。

今日は1日、家で掃除をしていた。

 

どこかに出掛けたい所だが、主人は全く出掛けるつもり無しだ。

私にはいろいろプランがあるのに、聞く耳持たず。

こっちが言わなくても、何か私達が喜ぶプランを立ててくれると嬉しいんだけど…。

 

夕食の後、久しぶりに3人でボードゲームをした。

「ウサギとハリネズミ」というゲーム。

ゴールまで進むのに、ニンジンカードが必要で、最初に配られる68ニンジンでは全く足りない。

ゴールするには、手持ちのレタスカード3枚を消費し、ニンジカードを10ニンジン以下にしないとゴール出来ないようになっている。

 

私が1番でゴールで出来ると思いきや、むーが最初にゴール、その次に主人、私の順番でゴールになった。

勝てると思ったのに、悔しい〜〜。


先月、リラックマショップへ行った時、

シリコンのケーキ型とアイスキューブ型を見て、買おうか悩み止めた。

だけど、またこのシリコンの型に出会ってしまい

今回は買って帰ることになりました。

アハハハハ…。

シリコン型


 

  10.10.sun  降ったり止んだり。  

 

 

 

今日はお米作り連続体験教室の日。

昨日は雨だったけど、今朝は雨も上がり晴れて来た。

 

雨も上がったし、もう降らないだろうと

レインコートなどを持って行くのを止めておいた。荷物になるから。

ところが、これから稲刈り!という時に、ものすごい雨が降り出した!

通り雨みたいだったので、しばらく待機して雨が止むのを待った。

稲刈り


 

中腰になって

ノコギリ鎌で刈る

稲を持って

縄で縛る

1つが4束分ぐらい


しばらくして雨が止み、自分達が植えた田んぼへ。

昨日の雨、そして今の雨もあり、田んぼの中はぐちょぐちょ。

みんな裸足になって田んぼの中へ入る。

 

ノコギリ鎌を持って、稲を刈って行くのだが、

これが中腰になってやらないといけないので、子供達は汗だくになっていた。

 

1つ刈っては、稲を田んぼの縁に置きに行くという感じなので、

足場の悪い所を行ったり来たりで余計に疲れるようだ。

刈った稲をまとめて縄で縛る作業も、手が滑って上手く縛れなかったりと、一生懸命がんばっていた。

 

ひとまず、お昼になったので

稲刈りの作業はここまで。

 

午後からは案山子の解体とはさかけ体験。

案山子の解体


 

先々月に作った案山子を解体し、ゴミを分別。

自分達が作った案山子を解体したかったが、

前日に稲刈りを行ったグループが使ってしまっていた。

仕方が無いので、鬼太郎の案山子を解体。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックなどに分別。

散らかった藁もきれいにホウキで掃除した。

洋服を脱がし

全てバラバラに分別

藁などの掃除


案山子を作る時も大変だったが、解体するのも大変でした。

針金や紐でグルグル巻いてあったりするので…。

 

だけどこういう体験は、したことが無いので

いい経験になっていると思う。

はさかけ体験


 

木材を運んで

田んぼに支柱を

稲の束を運んで

竿に掛けて行く

完成!


午前中に刈った稲を、みんなで竿に掛けて行った。

1ヶ月後には脱穀と籾すり体験あるので、楽しみだ。

 

それまで、あまり雨が降らなければいいけれど…。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ハロウィン、第3弾!お弁当

 

 

 

  10.09.sat   遅い〜。  

 

 

 

今日もむーの英語スクールの送り迎えを、主人が行ってくれました。

この間帰りにコインゲームをして帰ったので、帰りが遅かったのですが

今日も先週以上に帰りが遅い。

 

帰って来たむーに聞くと、今日も帰りにコインゲームをして帰ったんだそう。

先週でコインを使いきったと思ったら、使い切ったけどまた次回どうぞと40コインぐらい貰っていたらしい。

それでそれをやりに行ったら、300コイン以上に増えたので

それを使いきるまで遊んでいたと報告がありました。

 

別にいいけど、まったく〜〜。


朝、お米が届いた。

それも魚沼産コシヒカリ!

5キロあるので、家計にとっても助かります。

魚沼産コシヒカリ


 

 

ハロウィン第2弾!むーのお弁当

 

 

 

  10.08.fri     遠足。  

 

 

 

今日はむーの遠足。海遊館へ出掛けて行った。

鮫博もやっているからとのことだが、

6月に1度行ったけど、またサメやエイに触れると楽しみにしていた、むー。 

 

グループで行動しないといけないらしく、

いつも自分の回りたい所へ行けないそうで、今日も不満があったようだ。

ちゃんと自分の意見が言えるように、強くなって欲しいのに…。

相手の意見に押されてしまうそう。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ハロウィンに…、むーのお弁当

 

 

 

  10.07.thu     助かった。  

 

 

 

昨日、某イベントの当選通知が届いた。

ペアなのですが、20歳以上でないといけない。

 

主人の名前で申し込んでいたけど、打ち合わせが入ったとかで

イベントの日はダメだと言われた。

せっかく当選したし、もったいないので誰かを誘わなければ〜〜。

 

声を掛けたお母さんが、快く快諾してくれて助かりました。

当日、子供が熱を出したり、大雨で中止などにならなければいいけれど…。


先日買ったKUM社の地球儀の鉛筆削りが、とても良かったので

リラの太い鉛筆も削れるものを見つけたので、シンプルな2種類の穴のあるものを買った。

リラの色鉛筆を削ると、芯がきれいに大きく削れてGOOD!

鉛筆削りが楽しくなる。

KUM社 鉛筆削り


 

  10.06.wed    交換しに。  

 

 

 

いつも友達と遊ぶ約束をして帰るのに、今日は何も約束をして帰らなかった。

誰かが誘いに来るかも…と言っていたけど、(留守中に誘いに来てくれていたみたい)

ちょうど返品交換しないといけないものがあったので、出掛けることにした。

 

家からそんなに近くは無いので、むーが遊びに行かない日に行っておきたかったのです。

 

普段なら1時間近く掛かる場所なのに、道がものすごくスムーズで

嘘のように早く到着した。

30分ですよ。掛かった時間は。

 

毎回こんなに早く着くことが出来れば、かなり行く頻度が増えるのにな〜〜。


むーが必ず寄る、キディランドへ。

文房具をいくつか買った。

リラックマ売場に行ったら、むーはコリラックマばかり選ぶ。

前まではリラックマを選んでいたのに、

何か心境の変化でもあるのかな?

ペンケース

コリラックマ


 

  10.05.tue     なかなか…。  

 

 

 

今週は、また新しいドラマを見始めています。

「法医学捜査班 silentwitness」。イギリスのドラマ。

 

なかなか重いテーマもあったりで、見応えがある。

連続放送なので、毎日2話連続あるから、

ハードに貯め無いように見るのが結構大変だ。

 

検死のシーンで、CSIとかは下半身が映らないようなショットで撮っているのに

こっちの場合はモザイクばっかり出て来ます。

それが何か可笑しい。


メジャーの模様が入った鉛筆。

何か可愛かったので。

鉛筆


 

  10.04.mon   コストコへ。  

 

 

 

昨日が運動会で、今日は代休。

外は雨がパラパラ降ったり止んだり…。

 

どこかに出掛ける予定も立てていなかったので、

むーとどうする?と考える。

 

家でゆっくりしておこうかと思ったけど、コストコへ行きたいとむーが言う。

そう言えば、しばらく行っていない。

もう昼前で時間も早く無いし、道も混んでそうやな〜と悩む所だが

やっぱり行こう〜〜!ということになり、慌ててクーラーボックスなどの準備をして出掛けた。

 

運動会後の代休なので、きっと子供が結構居てるだろうな〜〜と思ったら、

案の定、子供連れが多かったです。

むちゃくちゃ混んでいるわけでは無かったけれど、駐車場がすぐに停められないぐらい一杯でした。

 

主人が居ないと、ゆっくり買物が出来るからいいわ〜〜。

むーとあっちこっちとウロウロしながら、選んだ物をカートの中へ。

コストコへ


 

海鮮漬けちらし寿司

ドーナツとフラットブレッド

冷凍エビと鶏胸肉

ハネデューメロン


「海鮮漬けちらし寿司」

サーモン、イカ、イクラ、甘えびなどがたっぷり乗ったちらし寿司。

むーがいろいろあるお寿司の中から、食べたいのを選んで来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドーナツ」と「イタリアンフラットブレッド」

チョコクロワッサンかドーナツ、どちらかを買って帰ろうとむーに選ばせたら

ドーナツを選びました。冷凍も出来るから12個あるけど、食べ切れ無くても大丈夫。

イタリアンフラットブレッドは試食をやっていて、むーが食べたら美味しいから買って欲しいと言われた。

結構大きなものが2枚入っているのに、値段はたったの98円!

一瞬、値段を見間違ったのかと思いました。

カートに何個も入れてる人もいましたよ。なんたって安いですもんね。

ガーリックの味がして、主人も美味しいと言ってました。値段を聞いてびっくりしていた。

また今度行った時に、買って帰ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「冷凍エビ」と「さくらどり胸肉1kg」

コストコへ来たら、冷凍エビと鶏胸肉は絶対に買って帰る。鶏胸肉は1キロで672円。安いですよね〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ハネデューメロン」

試食で食べたら、ものすごく甘くてジューシー。1個380円。

スーパー何かではまだ熟れてないものも多くて、硬いものが多い。

これは買って帰ったものも、すごく甘くて、2〜3個買って帰れば良かったと後悔。

家から近ければ毎日買って食べたいぐらい。


 

デスクオーガナイザー

トレイとグラス

POP-UP絵本

ラップと石鹸など


「デスクオーガナイザー」

前に来た時、便利そうだな〜と思ったけど買って帰らなかった。

今回も山積みになっていたので、値段も1,388円と安いし、買って帰る事にした。

そしたら、むーも自分用に買って欲しいと。嵩張るけど2個買ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「グッチーニ サービングトレイ」と「デザートグラスセット」

キッチン用品などが置いてある所でいろいろ見てしまうと、安いのでついつい…。

サービングトレイとデザートグラスの12個セットを2種類買ってしまった。

グラスにはスプーンも付いているので、2種類買ったからスプーンが24本。

コストコへ来ると、こういう衝動買いがあるので、危険。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しかけ絵本」

持っていない種類のしかけ絵本を見つけたので、2冊買いました。

本屋で売っているものよりは安く買えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ダヴ ボディウォッシュ」と「キレイキレイ泡詰め替え用」と「クレラップ」と「パンテーントリートメント」

ボディウォッシュや手洗い石鹸の詰め替え用、ラップなどなど。

大きなサイズの詰め替え用は便利なので、来たら買って帰っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハロウィングッズなどがあるかな〜と思って、楽しみにしていたのだが、

店内はもうすっかりクリスマスになっていた。

 

私達のレジの前に、カートにたくさん積んで支払いをしている人が居たのだが、

なんと支払いが10万になってました。

何をそんなに買うたんや〜?って。

すごいな〜〜。

 

それから、前回私が17,800円で買ったフィスラーの圧力鍋が、

な、な、なんと12,888円となってました。

ガビ〜ン!と大ショックでしたが、在庫は1点のみだった。

最後の処分品なのだろうか?

焦らず、買うのを待てば良かったな〜〜。5000円の差は大きい。

 

3段になった電気のスチーマーが売っていて、

欲しいな〜〜と惹かれたけれど、我慢して買わなかった。

横でむーが何度もあかんでと言ってくれたので。(笑)

 

2時間ほどコストコに滞在し、帰りにショッピングモールへ寄った。

朝はコストコとショッピングモール、どっち行く?と言っていたのだが、両方行っちゃえ〜となったので。

駐車場へ入る道がいっぱいだったら止めようと言っていたが、すんなり入れてしまったから。

 

むーの洋服などを買った後、ハロウィングッズを置いているお店へ。

ハロウィングッズ


 

お菓子

カツラ

スティックとネックレス

スカート


カルディでハロウィンのお菓子をいくつか買った。

チョコをたくさん買いたかったけど、食べると尿管結石になっても困るし、ほどほどに。

ハロウィンのキラキラ光るライトも買った。

 

クレアーズでは、ハロウィンの衣装を見たり。

むーはいろんな衣装が置いてあるので、クレアーズが大好きなんですよね〜〜。

オレンジのフワフワのスカートが、今日入荷したばかりだとかで、安かったので買うことに。

 

そしたら、他のグッズも目に留まってしまって、カツラやネックレス、スティックまで。

今年はスクールのハロウィンパーティーに参加出来るかどうか分からないのにな〜〜。

子供はこういう変身グッズ好きですよね〜〜。

 

妹にむーが衣装を身に着けた写真を送ると、

むーの顔立ちがはっきりしているので、外人みたい〜〜と返って来た。

 

しばらくファッションショータイムが続いて、疲れました。(笑)

 

  10.03.sun    運動会。  

 

 

 

今日はむーの運動会。

雨が降りそうなお天気だったが、まだ雨は降り始めていなかったので

プログラムの変更をして、開催された。

 

昼前から雨が降り出したので、団体競技がまだだったけど

お昼からのプログラムは中止となった。

 

主人が傘を持って、むーを迎えに行ったのになかなか帰って来ない。

そうこうしていると、ピンポーンと玄関のチャイムが。

出てみるとむーが「ただいま〜」と。

主人も一緒かと思いきや、1人で帰って来た。

 

主人の携帯に掛けてみると、まだ学校の下足箱で立って待っていると。

もぉ〜〜、間抜けなんやから〜〜。


夕方、近所のケーキ屋さんへ。

近くだけど、今まで1度も行ったことが無かったケーキ屋さんだった。

プリンだけ買おうと思っていたが、ケーキもついつい。

むーはハロウィンのバッグに入った焼き菓子セットも。

むーは中身より、このハロウィンバッグが欲しかったみたい。

主人曰く、プリンは美味しかったそう。ケーキは普通らしい。

私はプリンは食べられないので分からないけど、

ケーキは確かに普通かな。

ケーキやプリン

焼き菓子セット


 

 

見破られたり…、むーのお弁当

 

 

 

  10.02.sat    有効期限。  

 

 

 

今週の英語スクールも主人に送り迎えを頼んだ。

行ってくれるのは有難いことなのだが、

いつもものすごく睨みつけて出て行きます。

 

これが無ければ、もっと感謝出来るのに。(笑)

 

スクールの帰りに、この間200枚以上貯めたコインを使う為、

帰りにゲームをして帰って来てもらう。

私はあまりコインゲームは好きでは無いので、

有効期限までに早く使い切って欲しかったから、助かった。

 

夕方に帰って来たのだが、私は全然お腹が空いていなかったので

主人とむーとで外に食べに行ってもらった。

この間貰った食事券があるから。

 

作りたく無い時、助かります。

この食事券にも有効期限があるので、早めに使い切ってしまわないと。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

むーのリクエスト、むーのお弁当

 

 

 

  10.01.fri      ド忘れ。  

 

 

 

薬が効いたのか、朝には平熱になった主人。

会社に出掛けて行きました。

 

鼻水も咳も無くて、熱が出ただけなんですが

寝冷えでもしたのでしょうか?

病院ではただの風邪と言われたみたいだけど。

 

夕方、むーとスーパーへ。

買物をしている途中で、むーにも買物をして来てもらおうと

財布からお金を渡そうと、カバンの中を見たら

財布がない〜〜〜!

 

しまった〜〜。

テーブルに置いたまま来てしまった…。

 

店員さんに買物途中のカゴを預かって貰って、

慌てて家まで取りに行く。

 

往復の時間ロスしたな〜〜。

 

これからは家を出る前に、財布があるかどうか、

ちゃんと確認をするようにしなければ…。