HOME
  10.31.sun   降って来た。  

 

 

 

今日はお米の連続体験教室の日。

雨が降ったら予備日に変更になるはずだったけど、

今朝の時点で雨は降っていないし、連絡も無いので決行のようだ。

 

10時半スタートなのだが、突然激しい雨が!

しばらく部屋で様子を見て、小雨になった所で開始。

脱穀体験


稲を運ぶ

何往復も運ぶ

脱穀機にかけて

出て来た〜〜!

こんな感じ


急いではさ掛けしてあった稲を運んで、脱穀機にかけて行く。

あっというまに脱穀され、籾殻のついた状態のお米が袋に溜まって行く。

 

稲を何往復もして運び、脱穀機にかけるを繰り返した。

足踏み式脱穀機


機械での脱穀の後は、

昔は足踏み式の脱穀機を使って脱穀してということで、

実際に足踏み式の脱穀の体験をさせてもらえた。

木で出来ていて、Uの字の針金が列になっている所に

稲を引っ掛けて脱穀する仕組みになっているよう。

昔の脱穀機

足で踏んで


貴重な体験をさせてもらえた。

この足踏み式を見ていると、昔家にあった足踏みミシンを思い出すな〜〜。

 

お昼ご飯を食べた後、次は籾殻を外す体験です。

籾すり体験


機械に入れて

長いパイプを通って

もみ殻だけに

玄米になる


機械に投入すると、あっという間に玄米になりました。

手で1粒ずつ籾殻を外すと、ものすごく時間がかかって大変!

こういう機械が無い時には、どうやって籾殻を取っていたんだろう???

 

子供達はこの玄米の状態の米粒を食べたりして、味見をしていました。

精米体験


精米機

玄米を入れると

白米とぬかに分かれる

これは白米

ぬか


次は玄米から白米へ。

精米機を使って白米にして行きます。

機械にかけると、「白米」と「ぬか」に分かれて出て来ました。

 

精米する所を見るのは初めてなので、いろいろ勉強になりました。


今度はペットボトルに入れた玄米を、

棒で突いて白米にする方法を体験しました。

昔はこんな風にしていたのでしょうか?

玄米も美味しいけれど、白米は更に美味しい!

誰が最初にお米を食べたんだろう?

炊いて食べることを始めたのは、いつから?とか。

ペットボトルに入れて

玄米、白米、ぬか

発表


最後は、どんなおにぎりが食べたいかの発表があり、

むーはビー玉のようにカラフルなおにぎりで、

レタスで貝殻のように包んだおにぎりが食べたいと発表していた。

 

いつかそんなおにぎり作ってあげようかな?

 

今日はずっと雨が降った中での作業ばかりだったが、

何とか無事終えれて良かった。

お米の連続教室も、残す所あと1回…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

我家自慢?のおにぎり…と言うことで、お弁当

 

 

 

  10.30.sat    ハロウィンパーティー。  

 

 

 

応募していたイベントに当選しなかったので、

英語スクールのハロウィンパーティーに参加することに。

 

この日はハロウィンパーティーなので、みんな仮装してくるようにとなっていたのに

たった1人だけ、普通の格好で来ていたそう。

お母さんが忘れてしまったのでしょうか?

 

1人ずつ衣装をお披露目する、ファッションショーがあり

衣装を着ていなかったので、出たくないと嫌がっていたらしい。

帽子などを誰かが貸して、何とか無事終えたけど、むーが可哀想だったと言っていた。

 

むーはオレンジ色のカツラを被っていたので、

「1番派手や〜〜!」と言われたと報告が。

でも男の子でジャック・スパロウの衣装を着ている子が居て、

むーはその子が1番すごい!と思ったと言っていた。

 

後、同じ衣装を着ている子が3人居たらしく、

何から何まで全て一緒だったそう。

きっとセットになっているものだったのかな〜?

 

むーと同じ衣装の子が居たらどうする?と心配していたけど、

全てバラバラで組み合わせて行ったので、誰とも一緒にならなかったそう。

 

先生達にも「so cute !」と言われたと、ご機嫌だったむー。

私が子供の頃は、ハロウィンのイベントなんて皆無だったので、

羨ましい〜〜。


パーティーにジャック・スパロウが来ると事前に貰ったプリントに書いてあったので、

どんなんだったんだろう?と思っていたら、

むーが携帯で写真を撮って帰って来てくれました。

何でも、ジャック・スパロウの扮装で、いろんな活動をされている方らしい…。

本物のジョニー・デップが来るわけ無いか…。

ジャック・スパロウ


 

 

ハロウィン第4弾!むーのお弁当

 

 

 

  10.29.fri     USJへ。  

 

 

 

夕方の4時頃、むーが学校から帰って来た。

急いでハロウィンの衣装に着替え、車でUSJへ。

 

自分で運転して行くのは初めてだったのだけど、無事到着。

何とかお天気も持ってくれている。

ハロウィーン・スペシャル・ナイト


夜のUSJは初めて!

USJのチケットが当たったので、USJのHPを見てみたら、

10月の金曜日だけ、ハロウィーン・スペシャル・ナイトというイベントがあるそう。

これはちょっと行ってみたいとチケットを購入した。

当たったチケットを使って、アップグレードも出来たけど

朝から遊べる日に使った方がお得なので、止めておいた。

ゲートを入ると、アンケートお願いします〜と男の人がやって来て、

アンケートに答えると、ミニタオルハンカチを粗品として貰った。

USJ

ミニタオルハンカチ


ハロウィーン・スペシャル・ナイト、今日が最終日なので、

結構な人が来ていました。

 

4時間しか無いので、ガイドツアーを申し込んで効率よく回ろうと思ったのだけど

私がハロウィーン・スペシャル・ナイトのチケット購入した時には、既にガイドツアーが売り切れだった。

当日、窓口で魔の特急券を買おうと聞いたら、これも既に売り切れてしまったそう。

 

今回はどんな感じか見て回る程度になるかな〜?

いよいよ入場開始!


18時半から入場なのですが、

私達は1時間前の17時半頃から並び出しました。

もうすでにたくさんの人が並んでいます。

スタッフの話では、1万2千人来ている人が居るとのこと。

チケットをそれだけの人が購入しているのだろう。

これだとアトラクションやショーなどは、

あまり回る事が出来ないだろうな〜〜。

入場待ち

スタート!

ゾンビに遭遇!


長かった1時間の待ち時間の後、いよいよ入場開始!

周りの人がバババーッと前に走り出し始めました。

私とむーは危ないので、ゆっくり歩いて進んで行った。

 

途中でゾンビが出て来て、みんなを脅かしています。

むーも怖々近付いて、こっちに向かって来たら逃げていました。

スペシャル・メニュー


ハロウィーン様に食べ物のメニューも変わっているので、

ネーミングが面白い、血の滴るターキーレッグを購入。

血の滴るというのは、ケチャップを掛けただけ。(笑)

かぶりつくと、口の周りが赤くなるからなのかな?

このネーミングは。

燻製しているのか、ちょっと食べにくい味のチキン。

大きかったので、むーと半分ぐらいしか食べれ無かった。

血の滴るターキーレッグ

かぶりつく、むー

ワッフル


冥土のメイドのフ・ワッフルで、ムラサキイモワッフル、チョコレートワッフルも食べてみた。

ムラサキイモワッフルがチョコよりも美味しかったです。

 

私は悪魔の晩餐というのを食べたかったのだけど、むーがターキーレッグっていうから…。

ターキーレッグは結果的に、いまいちだったのにさ〜〜。

ゾンビの墓場というのも気になったな〜。

アトラクション


ウェット・ザ・ライド

スケアリー・ゾーン

ジョーズが怨念

THE執事ナイト


最初に、ジュラシック・パーク・ザ・ライドがウェット・ザ・ライドとなったアトラクションへ。

水に濡れるから、むーには乗りたく無いって言ったんだけど、ガラガラで並んでいる人が居なかったので行くことに。

カッパを購入して行ったら、1番前に乗る事になってしまった。

 

うそやろ〜〜!って感じ。

所々にゾンビが立っていて、水の入ったバケツをぶちまけているのです。

もう、頭からどこからビチャビチャ!

寒いのに、どうしてくれるんよ〜〜って感じです。

もっと遠慮して掛けてくれたらいいのに〜〜。

 

次はスーパー・スケアリー・ゾーンへ。

バックドラフトの所です。

バックドラフトへ入る前の、ザ・ドラゴンズ・パールという所に、3体ぐらいゾンビが居て

マネキンかと思うぐらい動かなかったのに、突然クルッと動いたり、ワ〜ッと襲ってくるのも居たりで面白かった。

バックドラフトは、ちょっとしかゾンビが出て来るシーンは無いので、いまいち面白くありませんでした。

炎で少し、濡れた体が温まったので助かった。

 

ジョーズもいつもと違うハロウィーン仕様になっているとかで、行ってみることにした。

入場直後からものすごく人が並んで居て、だいぶ経ってから来てもまだ70分待ちでした。

執事ナイトを見に行きたかったのに、こちらもものすごく並んで居て、ジョーズより並ばないとダメなので諦めました。

 

ジョーズは並んでいる間も、少しゾンビが歩いて来たりして楽しませて?くれました。

やっと順番が回って来て、乗りましたが、ライトを照らした所のゾンビが居るぐらいで

70分並ぶ意味があったのか…という感じでした。

最後のオチも何だかなぁという感じ。

ハロウィーン・ストリート・パーティー


ピンクカフェ

アイスクリームダブル

ストリート・パーティ

記念撮影


ハリウッド・エリアにある、ハロウィーン・ストリート・パーティーを見ながら、ピンクカフェでアイスクリームを食べて休憩。

記念撮影も済ませて、残り時間はゾンビゾーンを歩こうということになった。

ゾンビゾーン


スモークがモクモク

ゾンビゾーン

死体が!

上からもゾンビが!

ジェイソン???


ゾンビゾーンはイベント・エリア全体がゾンビワールドになっているのですが、

ここはちょっと怖いですよ〜〜という所へ行ってみると、マネキンの死体が転がって居たり、壁の上に動き出すゾンビが居たり。

13日の金曜日のジェイソンのように、チェーンソーを持ったゾンビが居て、追いかけて来るゾーンがあった。

 

むーはこのチェーンソーを持ったゾンビが怖いみたいで、1回目は無事に通る事が出来たのだけど

余った時間でまたここを通ったら、むーに向かってジェイソンが襲いかかって来て

驚き過ぎたむーが、野球のスライディングのように転がってしまうアクシデントが!

私は反対方向へ逃げたので、転がっているむーに人が集まっている所で発見!

誰かと思いきや、むーでびっくり!

 

肘、膝を擦りむき、血だらけに。

係の人に医務室へ連れて行って貰って、処置してもらいました。

穿いていたスパッツの膝は破れ、踏んだり蹴ったり。

 

むーは怪我をしたので、一挙にテンションが下がってました。

アハハハハ…。

お土産を…


医務室に行ったりしていたので、残り時間はあと僅か。

お土産のショップをサササーッと見て、

むーが前から欲しがっていたボールだけ買った。

10時半前なので、外は真っ暗。

良いも悪いも、思い出にはなったことでしょう。(笑)

カボチャの前で

ボール

外は真っ暗


車に乗った瞬間、むーはすぐに眠ってしまった。

いつもは10時までに寝ているので、10時半を過ぎているから仕方が無いか…。

 

行きは高速が混んでいる所もあったので、1時間ほど掛かったのに

帰りは夜中なので、高速も全然混んでいなくて

25分で家に到着しました。早い〜〜!

 

昼間でもこれぐらい近かったら、もっとUSJへ行くかもしれないな〜〜。


むーの肘と膝には、キャラクターのバンドエイド。

印刷されているのかと思ったら、シールを上から貼っているだけ。

バンドエイド


家に着いたら、主人がちょっとの差で先に家に帰ってました。

むーは歯を磨かせて、すぐに眠らせました。

明日は英語のハロウィンパーティーがあるから、ゆっくり出来ないんですよね〜〜。

 

  10.28.thu   天気。  

 

 

 

台風が近付いているので、今日から雨…。

明日もお天気が怪しい…。

 

明日はどうしても晴れてもらわないと困るのだ。

チケットを買ってあるし、キャンセルも出来ないので。

 

私は晴れ女なので、大丈夫だとは思うんだけど…。


遅くに帰って来た主人からのお土産。

バウムクーヘンやマドレーヌ、フィナンシェ、クッキーなどが入ってました。

主人が小腹が空いた時ように、何個か持って行ってしまったので、

ちょっとしか食べれ無かった〜〜。

五感 壱の函


 

  10.27.wed   後はベムだけ…。  

 

 

 

むーに頼まれて録画していた、アダムスファミリー。

「1」と「2」の2つを録画しておいた。

 

モーティシア役のアンジェリカ・ヒューストンを初めて見た時、

妖怪人間のベラ役にピッタリ〜〜!って思うぐらい、そっくり。

ハリウッドで実写版ならこの人にやってもらいたい。

 

後、ベロ役にぴったりな人も見つけた。

名前は分からないんだけど、「ボストンリーガル シーズン4」に出演している、

ホイットニー・ローム役の女性弁護士。

何度見てもベロにそっくりなのです。

 

後はベムだな〜と、いろんな俳優さんを思い浮かべているのですが、

1人、この人がいいかも…という人は居るんだけど、

名前が分からない…。

 

スキンヘッドで、ちょっと似ています。

 

 

 

 

  10.26.tue    売って無い。  

 

 

 

体育館シューズって、昔ありましたよね?

上靴だと体育館の床を傷つけてしまうとかで、体育館シューズを用意しなければならない。

 

スーパーへ行っても無くて、靴専門のお店などにも行ってみたけど

私達が昔履いていたような、体育館シューズがありませんでした。

 

仕方が無いので、底に滑り止めが付いているスニーカーを買った。

他のお友達も、スニーカーを体育館専用にして使っているそう。

 

すぐに見つかると思ったのにな〜〜。

 

 

 

  10.25.mon  寝冷えかな?  

 

 

 

朝、起きて来たむーがしんどいと言う。

熱を測ると37度2分。

体もちょっと熱い。

 

朝晩かなり冷えるようになったからな〜〜。

学校を休ませようかな?と思ったけど、鼻も咳も何も無いし、

食欲もあるようなので、少し様子を見てみた。

 

学校へ行く時間には、平熱に下がったので

その旨連絡帳に書いて、学校へ行かせる。

 

途中で帰って来るかな〜?と心配だったけど、

ロープジャンプもやって帰って来た。

 

すっかり元気そうなので、良かったけど何だったんだろう?

 

 

 

  10.24.sun   ショック〜〜!!!  

 

 

 

ヤマダ電機から年間3000円分のチケットが送られて来るが、

これが500円が6枚のチケットになっていて、使える月が決められている。

10月中に使わないといけないチケットがあったので、ヤマダ電機へ。

 

特に買う物は無いので、電池でも買っておこう。

ところがチケットをよく見ると、9月、10月と書いてあったので、

今月中にと思っていたのに、9月は今年、10月は去年になっている。

 

しまった〜〜。

レジで聞いてみたけど、やっぱりだめで…。

500円分が無駄に…。

年会費分のキャッシュバックなのに〜〜。


先日の黒豆の枝豆。

皮が茶色くなっているものの方が美味しいんだそう。

傷んでいると思って捨てて行く人も居るので、捨てないようにと言ってはった。

皮をめくると、中は本当にきれいなお豆さんだった。

丹波の黒豆


 

  10.23.sat    1日家に。  

 

 

 

今日は朝早くから主人がゴルフへ出掛けて行った。

車に乗って行ったので、困るんですよね〜〜。

 

車があればむーと2人でちょと遠出も出来るのにな〜〜。

電車に乗ってどこか出掛けようかな〜と思っていたけど、

むーが今日は1日家で過ごそうと言った。

 

来週は出掛ける予定が詰まっているので、

今週はゆっくりしよう。

 

夕方ゴルフから帰って来た主人のお土産を楽しみにしていたのに、

今回はゴルフボールだったそう。

残念〜〜。


スーパーでおまけ付きの商品を見つけた。

「カフェ丼弁当箱」というもの。

色が赤、黄、白の3種類になっていて、顔の表情が違う。

何かおまけと聞くと、買ってしまう…。(笑)

500mlサイズ4本に付き、1個おまけを付けることが出来ます。

私は1番顔の表情が可愛い、黄色を選んだ。

お弁当箱


 

  10.22.fri     むー初体験!  

 

 

 

今日は黒豆収穫体験のバスツアーに出掛けました。

小学校のお母さんを誘って行ったのですが、

ちょっと心配なことが…。

 

むーが学校へ行くより早く家を出て、むーが帰って来るよりも遅く家に帰ることになるから、

家の鍵を持って、むーには学校へ行って貰わないとダメなわけで…。

初めてのことだし、大丈夫かな〜?と。

 

私は小学校1年生から鍵っ子だったけど、むーは初体験なんですよね〜。

と言っても、もう4年生なので大丈夫だけど。

 

新大阪の駅に集合で、バスに乗る前にトイレへ行くと長蛇の列。

大人では無くて、子供がいっぱい。

どうやら修学旅行シーズンなのか、小学生の団体がものすごく多かったです。

 

高速も混むことは無く、予定より少し早く丹波へ到着。

黒豆収穫体験


黒豆の畑へ

たくさん生ってます

ハサミで切ってもらう

実をとって

た〜くさん収穫!


長靴持参となっていたので、履いていったのだが、みんな普通の靴のままの人が多かった。

昨日の雨で足元が悪いんじゃないかな〜?と思っていたのに、全然大丈夫。

普通の靴で良かったかも…。

 

黒豆の畑へ行くと、1人2株まで収穫OK。

実がたくさん生っているものを選んでと言われたが…、どれがどれだか分からない…。

枝豆の根元が太いので、枝切りバサミで切ってもらいました。

 

枝ごと持ってバスに乗るのは大変なので、実だけ切り取って袋の中へ。

結構な量になり、スーパーで買う1パックの量、6つ以上は収穫出来たのでは無いかしら?

実が大きくて、茹でて食べるのが楽しみ〜〜♪

黒豆の館


黒豆の館

イノシシカレー

豆の種類

黒豆づくしバイキング


畑のすぐ傍の、「黒豆の館」という所でお昼ご飯。

黒豆づくしと聞いていたので、どんな料理か楽しみだな〜〜。

 

まだ私達のバイキングの時間にはなっていなかったので、館内のお土産物などを見て回る。

イノシシカレーを発見!

珍しいので買おうかな〜?と思ったけど、1個630円なので思いとどまってしまった。

 

いろんな豆も展示してあり、見るのも面白かった。

 

バイキングに案内されると、9つに区切られたトレーが用意されていて

これに盛ってお昼ご飯。

ここのバイキング、大人1050円で食べられるらしく

私達の団体以外にも、たくさん待っている人達が居ました。

 

普段でも整理券を配るぐらい人気らしい。

どのおかずも美味しくて、人気があるのも納得という感じでした。

切干大根の煮たん、美味しかったな〜〜。


施設の横に、ポン菓子の機械が置いてあるお店があった。

「ポン!」と大きな音が鳴ったので、ただのポン菓子と思っていたら、

栗ポンだとお店の人が。

1つ試食させてくれて、さつまいもみたいで美味しかった。

1袋1000円、袋から溢れるぐらい入れてくれました。

丹波栗なので、栗が大きい〜〜。

栗ポン

丹波栗なので大きい


食事の後はバスに乗り、次の目的地に移動。

三田にあるキリンビール神戸工場へ到着。

 

私は去年の夏に1度行ったことがある。

キリンビール神戸工場


ビールの原料

瓶詰め機

瓶の軽量化

ラベルの歴史


ビールの原料やビデオを見た後、工場の中を見学。

前に来た時は土曜日か日曜日だったので、機械が動いていなかったが、

今日は平日なので、実際に機械が動いている所を見ることが出来て良かった。

試飲とお土産


ビールの試飲タイムです。

おつまみが普段は1袋なのに、2袋付いていて

茹で立ての枝豆がお皿に乗って出て来ました。

大きなピッチャーに入ったビールも出て来て、

お酒の飲める人達は、何杯もおかわりしていた。

確か見学に来た時に飲める量は、

コップに2杯だった記憶が…。

サントリーやアサヒは3杯なのに…と思ったんですよね。

今回のバスツアーでは、これでもか〜〜ってぐらいに

いろんな種類のビールが出て来てました。

ジュースとおつまみ

ビールと枝豆

お土産


カズ子が元気だったら一緒に行ったのに、全然外に出なくなったので…。

お年寄り夫婦で参加している方も居て、ものすごくビールを飲んではった。

これぐらい元気だといいんだけど。

夫婦の参加もちらほら居たかな〜?主人を誘ったけど、仕事の打ち合わせが入ってるとかでダメだった。

 

ここで夏のカレーキャンプで同部屋だった人に、偶然会いました。

出発地が違うバスだったので、私は全然気付いていなくて、声を掛けて来てくれはったのです。

今回は子供は参加していないので、子供同士会えて居たら喜んだだろうな〜〜。

 

お土産は、ビール2本とビニールの小さなバッグ、ワインバッグ、クリアーフォルダーでした。

夏に行った滋賀のキリンビールのバスツアーの方がお土産は充実していたけど、

たくさんの黒豆もあるし、満足、満足!

 

家に着いたのは6時前だったかな?

ちゃんとむーは宿題をして留守番をしてくれていた。

初めての感想を聞くと、ドキドキワクワクしたけど、家に私が居ないのでちょっと寂しかったと言ってました。

 

早速、お鍋に3回、枝豆を茹でて食べました。

スーパーに売っているものよりも、収穫したてだからなのか、甘くて美味しかった〜〜。

 

  10.21.thu   やっぱり。  

 

 

 

キッチンの棚を整理していたら、使いかけの高野豆腐が出て来た。

すっかり使い切ったと思って、次の高野豆腐を買って使っていたので、

そのまま使われずにずっと棚の奥で眠っていたようで…。

 

消費期限が9月ぐらいだったから、生ものじゃないし

まだ大丈夫だろうと高野豆腐の煮ものを作った。

 

だ〜け〜ど〜、

やっぱり酸化していて、とても食べられない…。

せっかく鰹や昆布から取った出汁で煮込んで作ったのに、

もったいな〜〜い。

 

常備する為に、いっつも作っている時と

突然パタッと作らなくなってしまう、高野豆腐。

 

それでたま〜に古くなった高野豆腐を発見してしまうことがある…。

ちゃんと確認しないとな〜〜。

 

 

 

  10.20.wed   チョコボール。  

 

 

 

私が1番大好きなお菓子は、チョコボール。

妊娠中は甘いものをたくさん食べても大丈夫とか聞いたので、

ものすごく食べたりしていたのだけど、出産後しばらくは食べていなかった。

 

だけどむーが幼稚園、小学校となるにつれ

たまにチョコボールを買って来ることがあったのだが、

去年尿管結石になってから、チョコを食べ過ぎないように気を付けている。

 

ところが、最近はまたチョコを食べる機会が増えてしまった。

お菓子メーカーの懸賞に応募したりすると、どうしてもチョコ菓子を買うことが多くなってしまって…。

家にあると、食べたらあかんと思いつつも手が伸びてしまう。

 

この間スーパーへ行くと、チョコボールの大袋にハロウィン柄のを見つけてしまい

応募とは関係無いのに、2袋も買ってしまった…。

なのでチョコボール、いっぱい食べている…。

アハハハハ…。

 

 

 

  10.19.tue    人気みたい。  

 

 

 

お母さん達とランチへ行く為に、

最近出来たと言っても半年以上も前だけど、

美味しいよと教えて貰ったご飯屋さんの予約を入れてみる。

 

2週間先の予約を入れたのに、埋まっていたみたいで

いくつか候補を言って予約が取れた。

人気で予約無しでは行けないとは聞いていたけど、まだ落ち着いていないのかとびっくり。

 

お昼にしては、値段もちょっと高いのだが

人気があるみたいだ。

本当にそんなに美味しいのか、楽しみやわ〜〜。

 

 

 

  10.18.mon  やった〜〜!  

 

 

 

夕方ポストを見ると、何か封筒が届いていた。

中身を見てびっくり!

USJのチケットが入ってる〜〜!!!

 

1ヶ月ほど前の締め切りで、もうとっくに当選しなかったんや〜〜と諦めていたのに。

すっかり頭から消えていた所に当選の知らせで、むーと大喜び!

 

大人のチケットが2枚。

子供の分だけ買えば、家族で出掛けられるな〜〜。

2年前に1度行ったきり、それから1度も行ってなかったので。

 

 

 

  10.17.sun  秋祭り。  

 

 

 

今日は地区の秋祭り。

昼から集合になっている。

 

朝から主人は散髪屋へ行き、来週のゴルフの為の打ちっ放しに行ったり

あっちこっちと忙しくしている。

自分の用事だとテキパキ、何かむかつく。

 

私は洗濯、お昼ご飯の下準備などをして手が空いたので

来月小学校で催すフェスタの、看板作りに使えそうなものをむーと作った。


私達の地区はウインナーを作るので、

ウインナーの形の工作を作った。

大きなウインナー以外は、むーがほとんど作ってました。

看板作りに使って貰えるかな?と思っていたのだけど、

全部使って貰えたようで、むーがものすごく喜んでました。

昼からおみこしを担ぐ為、子供達ははっぴを来て、頭には豆絞り。

結構長い距離をグルグル、地区の子どもたちで担いでました。

付いて回るだけでも、しんどい〜。

涼しくなったとは言え、陽射しが強いと暑いです。

来月は地区の催しがいっぱいあるので、忙しい〜〜。

ウインナー工作

ワッショイ!


 

  10.16.sat   毎年の行事が…。  

 

 

 

この時期、毎年備前焼祭りへ1泊2日で出掛けている。

本当なら今年も行きたかったのだが、地区の役員をしているのもあり

今日、明日と行事があるので、ギリギリまで悩んだけれど備前は諦めた…。

 

いつも行く宿が取れなかったというのもあるのだが…。

 

今日は夜からの集まりだけなので、昼間のイベントを2つほど応募していたのに、

両方外れてしまった。

やっぱり、日帰りでも備前に行けば良かっただろうか…。

舞洲ヘリポート


応募していたイベントの1つが、

「舞洲ヘリポート無料体験搭乗」というもの。

当日、ビンゴゲームでビンゴになれば、

無料搭乗の権利が貰えるそうなので、行ってみた。

火災報知機の点検があったので、

現地に着いたのが11前ぐらいだったかな?

第1回目のビンゴゲームが始まっていた。

抽選で当たった人達の遊覧飛行が始まっていて、

本当にヘリコプターに乗れるんや〜〜と、

当たらなかったのが悔しい〜〜。

ヘリコプター

ヘリポート見学ツアー

お土産は…


当日、先着順でヘリポート見学ツアーと、ヘリコプター航空教室が開催されていて、

両方やりたかったけれど、ヘリコプター航空教室は定員いっぱいで無理だった。

 

ヘリポート見学ツアーは間に合ったので見学したけれど、ビデオを見て終わりという、あれれ?な内容でした。

管制室、滑走路、誘導路等普段は入れない舞洲ヘリポートを見学と書いてあったのに、

ビデオだけで???という内容で、何か騙された感が…。

 

最後に非常食用のご飯と飛行機のシールのようなものをお土産に貰いました。

 

次の回のビンゴゲームのカードを購入しようと並んでいたのだが、

私達の数人前で定員の100名を超えたとかで、購入出来ず。

ガーン!

 

次の回まで時間を潰せるものも無いので、

展示などを見て帰ることにしました。

警察車両の展示


警察車両の展示では、

白バイ、パトカー、ミニパトが置いてあり、

子供には制服を着させてもらえて、写真撮影。

以前に白バイやパトカーに乗ったことがあたけど、

ミニパトは初めてだったので、むーはすぐにミニパトへ。

白バイ

パトロールカー

ミニパトに乗って


お昼を回ったので、お腹も空いて来た。

焼そばやポップコーンのお店が出ていたので、買って食べた。

何故かたこ焼きだけ長蛇の列になっていたので、焼そばにしておいた。


子供向けのゲームもありました。

1回100円で、ボールを縦横斜めのビンゴに出来たら、

ポップコーンが貰えるそう。

むーは頑張ったけど、あと1個埋めることが出来なかった。

残念〜〜。

ゲーム


ここへ来るなら、無料搭乗体験が当たって来ないと、面白く無いかも。

ヘリコプターに乗ったことが無いので、乗れたらいい体験になりますもんね〜。

 

帰りにUSJに寄って〜〜とむーが主人に懇願していたけど、

あっさり無視されたむー。

可哀想〜〜。