HOME
  11.15.mon   代休。  

 

 

 

土曜日に学校があったので、今日は代休。

私が風邪をひいていなくて元気なら、USJへ行こうと思っていたのだけど、

ちょっと無理そうなので止めておいた。

 

月曜日っていろんな施設のお休みが多いので、

映画にする?コストコ?などとむーと話し合った結果、ゲゲゲの鬼太郎展を見に行くことになった。

ゲゲゲの鬼太郎ワールド


鬼太郎ワールド

鬼太郎と背くらべ

ねずみ男

鬼太郎と一緒に

目玉おやじの飴


鬼太郎グッズやお菓子なども売っているとあったので、来てみたのだが…。

阪神百貨店の時はかなりいろんな種類のものが売っていていたのに、ここではこれだけ?っていうぐらいしか…。

せっかく来たのに、何かショック〜〜。

どうせそんな感じだろうとは想像が付いていたけど…。

 

目玉おやじの目玉の飴や、キャラメルなどを買った。

キャラメルはいつもお菓子をくれるお友達にあげる分。

雑貨屋などで…


水玉のお皿

消しゴム

アドベントカレンダー

むーの買物


パッと目に飛び込んで来た、水玉のお皿。

直径25センチほどある。

最近器を買っていなかったのもあって、衝動買いしてしまった。水玉好きなんですよね〜〜。

 

チョコやピーナツ、ト音記号の形になった消しゴム。

実際に消す用に使うのでは、むーの消しゴムコレクションに入れる用に選んだ。

 

カルディでは、クリスマスのアドベントカレンダーになった、ツリー型のお菓子BOX。

引き出し式の箱になっていて、何種類かお菓子が入っている。

1日ごとに引き出しの表裏を返して行くと、クリスマスツリーが完成するという仕組み。

「まだ見たらあかん!」と言っても、全部の引き出しの中身をチェックするむー。

私もむーが居ない時に、全部チェックしたんですけどね〜〜。(笑)

 

むーは自分のお財布で、お菓子を買ってました。

飴やチョコなど。

自分で買うというのが嬉しいようで、ウキウキしていた。

MOBY DICK


お昼ご飯を食べて帰ろうということになり、

ビュッフェスタイルのモビーディックというお店に。

70分の時間制限があったけど、そんなに長居しないので。

牛と鶏の焼き立てを出してくれるらしく、

これは50分間だけ食べ放題なんだそう。

牛と鶏を1つずつ焼いて貰った。

むーと2人なので、おかわり出来ない…。

おかずの方は、野菜も結構あったので良かった。

オクラの天ぷらが美味しかったな〜。

牛、鶏のステーキ

デザートも

お土産


デザートの種類はあんまり無いのだけど、ジェラートが何種類もあったのと、

自分でパフェが作れるというコーナーも有り、いろんなトッピングがありました。

 

子供には駄菓子かおもちゃを貰えるというのも有り、

むーは喜んでました。

 

帰り道、ものすごく狭い山の中の道を迂回しようと帰ったのに、

道を間違えて、そのものすごく狭い山道を通らないといけなくなった。

ええい〜〜!と通ったのだけど、むーと怖い〜〜と言いながら通った。

 

対向車が来ませんように〜〜と通っていたら、

1台、対向車が来た〜〜!

行き交えそうな所で動かず、相手に行って貰う。

1台通るのがやっとという所も多くて、ヒヤヒヤものだった。(汗)

 

迂回しても5分ぐらい遠回りなだけなので、やっぱりこれからは迂回する!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

どのぐらいぶり?カズ子のひとりごと

 

 

 

  11.14.sun    惜しい〜〜!  

 

 

 

今まで参加したことが無かったのだけど、

今年は役員をしているのもあり、どうせ手伝いに参加しないといけないなら、

むーも参加させることにした。

 

15人1チームらしく、人数か集まらなかったので

低学年も混ぜて、高学年チームで参加する。

女の子はむーと低学年の女の子の2人だけ。


1回戦に前半、後半という形で2試合。

前半は1点差で勝っていたのに、後半に負けてしまった。

1回戦敗退〜〜。

むーは男の子達から、女子はボールを触らないで逃げてという作戦を言われ、

全然ボールを触る事が出来なかったので、ものすごく悔しがっていた。

むーが強ければ、そんなに悔しがることも無いけど、ごもっともの意見だから仕方が無い…。

ドッチボール


 

 

おにぎりより楽かな?お弁当

 

 

 

  11.13.sat     フェスタ。  

 

 

 

去年は新型インフルエンザの影響で中止になった小学校のフェスタ。

今年は無事開催。

 

役員をしているので、準備をしに学校へ。

咳が出るので、マスクをして出掛けた。

夜は咳が止まらなくなるけど、昼間はそんなにひどくならない。


私達の地区では「ミニミニフランクフルト」と銘打って、

ウインナーを焼いて爪楊枝を刺したものを作る。

1000本を6つのフライパンで次々に焼いて行くので、大変!

焼いたウインナーに爪楊枝を刺し、ホットプレートで保温。

子供達に渡す時にケチャップを掛けて。

美味しい〜と子供達が食べているのを見て、役員みんなで喜びました。

ウインナー!


 

 

おにぎり持参となっていて…、むーのお弁当

 

 

 

  11.12.fri     夜になると…。  

 

 

 

昨日の夜もそうだったのだが、

今日も寝る頃になるとピークに咳が出る。

 

咳で眠れない…。辛い。

 

喉が痛くなった時に、すぐに病院へ行けば良かったのだけど

気合いで治せる!と思ってたんですよね〜〜。

 

熱は無いけど、咳が…。

気管支炎っぽい感じ。


主人の出張土産。

おまんじゅうと明太子。

博多へ行ったら、主人は絶対に福さ屋の辛子明太子を買って来る。

美味しかった。

通りもん

辛子明太子


 

  11.11.thu    嬉しい。  

 

 

 

今日から主人は泊まりの出張。

むーとやった〜〜!と大喜び。何か嬉しい♪

 

主人が居ない時は必ずと言っていいほど、むーとお寿司を食べに行っている。

私とむーがお寿司が大好きなのに、主人はたま〜にでないと嫌がるから。

 

なので、むーと2人の時にお寿司に行くことにしている。

もちろん、今日も行って来ました。


来週末のイベントに申し込みをしていたが、落選通知が届く。

その封筒の中にティッシュや分度器や三角定規などのセットまで。

外れて残念だけど、外れたのにこういうのが送られて来てびっくり。

あまり可愛いキャラクターでは無いのが残念だけど。(笑)

残念でした


 

  11.10.wed   TV取材。  

 

 

 

学校にTV局が取材に来た。

むーがやっているロープジャンプの取材だったよう。

むーはその他大勢なので、ほとんど映っていないだろうけど、

放送されるのを楽しみにしている。

 

地区大会への予選結果がまだなので、どうなるのでしょう〜?


生地を連続した小さな型に流す時、絞り袋を使わずに流せるじょうご。

持ち手の傍に付いたフックを上げ下げして、生地をストップさせることが出来る。

キャンディファネル


 

  11.09.tue     気合いでは…。  

 

 

 

むーから貰ったであろう、風邪。

気合いで治そうと思っていたけど、どうやら本格的になって来た。

喉の痛みから咳に移行している。

 

まだ咳が軽いので、このまますぐに治ればいいけれど。


今はいろんな形のアイスキューブ型が売っている。

前から気になっていたインベーダーゲームの形になった型。

安くなっていたので買ってしまった。

アイスキューブ型


 

  11.08.mon    むーの次は…。  

 

 

 

むーは薬で、風邪の症状もだいぶ良くなった。

しか〜し!!!

どうやらむーの次は私に感染したようで…。

 

喉の調子が良く無かったのが、本格的に痛くなってきた〜〜。


 

先日のボードゲームで遊ぶ会で、やってみて面白かったウボンゴ3D。

パズルなどが好きな人には、挑戦してみること自体が楽しいと思う。

なかなか簡単には出来ないので、頭の体操にと注文してしまった。

立体のピースを高さが2段になるように、カードに指定された枠に作るゲーム。

平面のウボンゴは楽勝だったけど、この3Dはなかなか難しかった。

スラスラ出来るようになりたい〜〜。

ウボンゴ3D


 

  11.07.sun   市場開放デー。  

 

 

 

今日は年に1度の、市場開放デー。

大阪府中央卸売市場で開催されているので、行って来た。

 

昨年行ってみたら良かったので、今年も行くことにした。

大阪府中央卸売市場


開始時間を少し過ぎて入場したので、

会場へ入る道に長蛇の列が出来ていた。

どうやらこれは、粗品を貰う為に並んでいる列のよう。

ただでさえ遅れているので、今回は粗品の列には並ばずにそのまま入場した。

大阪府中央卸売市場

粗品に長蛇の列


結局、並んで入っても、全然大丈夫なぐらい早く進んだみたいだ。

並んでおいたら良かったかしらん?

 

何で急いだかと言うと、去年もやったうなぎ釣りを早くしたかったから。

うなぎ釣り


うなぎ釣りに挑戦!

やっと釣れた

すぐに下ろしてくれる

お土産になった

うなぎ


たくさんの列が出来ていたので、そこへ並び順番を待つ。

やっとむーの順番が回って来た〜〜!

 

うなぎが泳ぐ水槽に釣り糸を垂らして、うなぎを釣り上げるのだけど

なかなかむーが釣り上げてくれない。

やっと釣り上げた後は、目の前でさばいてくれて、お土産にくれました。

 

なかなか大きなうなぎで、唐揚げにして家で食べたのだけど、身がフワフワで美味しかった〜〜♪

食育コーナー


食事サンプルの中から

普段の食事を選ぶ

朝食を選ぶ

結果は???


食育コーナーではカロリーと栄養の計算をしてくれるコーナーがあり、

今朝食べた朝食と同じようなものを選んで、計測してもらう。

結果は…、なんと5つ星!!!

更に内容も素晴らしい!と褒めてもらって帰って来た。

 

私は置いてある食事のサンプルの方が気になって、気になって。

いろんな種類があったので、見ているだけでも面白かった。


整理券を貰った、模擬セリ体験の時間まではまだある。

行列の出来ていない所を探して、さつま揚げの串売りのブースへ。

揚げ立てのさつま揚げが美味しいかった。

むーは枝豆の入ったさつま揚げが美味しいと。

何回か買いに行っていた。

自分で注文

枝豆天


チャンチャン焼きとか、コロッケとか、いろいろあったけど、

どこもかも行列になっているので、待ち時間が分からないし…で止めておいた。

 

去年はうなぎのブースで、うな丼を食べたけど、こちらも行列で売り切れになっていた。

うなぎ、大好きなので残念〜。

巨大魚展示


会場の入口を入ってすぐの所に、

巨大魚を展示してある所があり、今年もサメが中央に!

マグロや大ダコ、マンダイに五色エビなどなど、

いろんな魚が展示されていた。

去年の方がたくさんの種類があっちょうな気もするけど、

サメがいてると迫力がある。

サメ

マンダイ

五色エビ


さて、そろそろ食育体験の時間が近付いて来た。

まずは「メタボリックシンドロームの予防・改善と果物の摂取」のお話を聞く。

果物を摂るのが体に良いと言うことを、20〜30分聞いて終了。

 

次は、模擬セリ体験!

去年は値段を当てられなくて、今年は当てることが出来るかな〜?

模擬セリ体験


模擬セリ体験

仕入れ値を予想する

いくらでしょう?

お土産で貰う

ミカンも


配られた白い紙に、野菜の仕入れ値を予想して、書いて出す。

私達が予想したのは「しめじ」。50円ってだしたけど、卸売り市場での値段は90円なんだそう。

え〜〜!もっと安いと思っていたのに〜〜。外れた〜〜。

正解に1番近い人は、何か景品を貰っていた。

 

体験の後は、お土産を頂く。

しめじ、白菜、青梗菜。

冷蔵庫に野菜が無かったので、ものすごく助かる。

 

さっきのメタボリックの講座では、お土産に1人5個のミカンを頂きました。

3人で参加していたので、全部で15個。

ミカンも大好きなので、嬉しい♪


そろそろイベントの終了時間が近付いて来た。

お昼までなので、あっという間に時間が経つ。

うなぎのお弁当を買って帰ろうと、長い列に並んだのだけど

うまき弁当もうなぎ弁当もどちらも売り切れ。

30分待てば出来ると言われたけれど、もう疲れているので諦める。

うまきとうなぎの棒すしを買う。

休憩所で食べて帰った。

熱々のうまき、体が温まった。

卵焼きの実演

うまきと棒すし


買ったものを車へ運び、家に帰る。

市場に行った後は、帰ってからが大変なのだ。

魚をさばいたりしないといけないから…。

 

ゆっくりしたいところだが、もうひと頑張り!

買ったのは…


鰻の蒲焼

つばす

椎茸

バナナ

何故かお茶


目の前で、炭火で焼いたうなぎの蒲焼が買えるので、主人が3尾購入。1尾800円。

国産だったのかな?中国産?どっちだったんだろう。美味しかったけど。

 

つばすが安かったと、3尾400円で買って来た主人。

確かに大きいのに3尾で400円っていうのは安い〜〜!

半分はお刺身に、新鮮で身が甘く美味しかった〜〜。頭や切り落とした部分は甘辛く煮た。これも主人が旨い!と言ってました。

 

椎茸は1パック100円。

きのこの中で1番好きなのは椎茸!

お野菜も安かったので買おうと思っていたのに、最後に行ったら売り切れてた…。ショック〜〜。

 

バナナは4本入った1パックが、2パックで100円!

これってだいぶ安いですよね???

洋ナシを頼んでいたのに、買いに行くのが遅くて売り切れに。

 

スピードくじに主人が行って、1回100円を10回分して来た。

1つぐらい当たりが出るだろうと思っていたのに、全部スカだったそう。

外れたらペットボトルのお茶1本と交換らしく、10本のお茶が集まった…。


 

ニッスイのブースで、NOWハンバーガーを購入。

5個500円。1個100円でした。

おまけにコラーゲンジュレと明太風味蒲鉾をくれた。

主人が明太子3パック500円というのを買ったら、

おまけがコラーゲンジュレ2つと魚肉ソーセージ1つ。

さっきはおまけが2つだったのに、今度は3つも。

そしてバナメイむきえびの冷凍1キロが1000円!

いつもコストコで買っている調理済み冷凍エビより安い!

これにもおまけを2つつけてくれた。

NOWハンバーガー

明太子

バナメイむきえび冷凍


おまけにつけてくれたものだけで、7個もあります。

期限が近かったりするから、おまけで付けてくれたのだろう。きっと。

 

また開放デーがあったら、行こうかな?

 

  11.06.sat     我慢、我慢。  

 

 

 

今日はむーの英語スクール。

先週に続いて今週も。

 

送り迎えは主人にお願いする。

帰りのお迎えは私が行って、ついでにショッピングモールで買物をして帰ろうかな〜とも思ったが、

絶対に余計なものも買って帰ってしまいそうなので、

我慢、我慢、と自分に言い聞かせ、止めた。


場に出た平仮名から始まるしりとりをして行く、カードゲーム。

ルールが3文字となっていて、場に出た仮名から始まり、

自分の持ち札の仮名で終わるワードを考えなくてはならない。

これがやってみると、なかなか思い浮かばない。

2文字なら簡単なんだけど。

持ち運びにも小さくて便利なので、旅のお供に良さそう。

ワードバスケット


 

 

むーのリクエスト、むーのお弁当

 

 

 

  11.05.fri      電話が。  

 

 

 

昼過ぎに電話が鳴る。

出てみると、むーのクラスの担任からだった。

 

むーが誰かとぶつかってしまって、メガネのフレームが曲がり

掛けられないような状態になってしまったらしい。

怪我が無くて何よりなのだけど、修理へ持って行かねば…。

 

昨日から咳が出始めているむー、病院へも行かねばならないしな〜。

5時過ぎに病院へ行くと、駐車場に入れない車が並んで待つような状態になっていた。

仕方が無いので、先にメガネの修理と食料品の買い出しをして時間を潰して病院へ。

 

それでもまだ駐車場に入れない〜〜。

先にむーだけ診察券を入れに行かせて、駐車場が空くのを待つ。

風邪が流行っているのでしょうか?

これだから病院は嫌い。


前に世界の国旗2と日本地図のかるたを買っていて、

近所の文房具屋で1番欲しかった地図記号のかるたを発見!

2割引きで買えました。

世界の国旗1もあったので、一緒に購入。

最初からここで買えば良かった。2割引きは大きい。

早速地図記号のかるたで、むーと地図記号を覚える。

すっかり頭から消えていた地図記号、だいぶ覚えました。

かるた


 

  11.04.thu    ランチへ。  

 

 

 

幼稚園、小学校と同じお母さん達とランチへ。

近所に最近出来たご飯屋さん。

 

普通の1戸建ての1F部分がお店になったような所でした。

こじんまりして、なかなかいい感じ♪

近況報告などをして、食事が運ばれて来るのを待つ。


前菜の後、トレーに乗ったおかずが運ばれて来た。

どれも美味しくて、評判通りでしょうか?

その後はご飯もの、デザート、飲み物という感じ。

いろんな味が少しずつ楽しめるのは嬉しい限り♪

食事の後は場所を移して、お茶をしに行った。

子供が帰って来るギリギリまで、あーだこーだといろいろ話す。

ランチ


 

  11.03.wed   2回目。  

 

 

 

予定していた用事が無くなったので、

急ですがクラスのお友達を誘ってボードゲームをしに出掛けた。

前回みんなを誘って行ったのは7月で、今回で2回目。

 

急だったから、みんな用事があるのではないかな〜?と思っていたけど

むーを入れて5人集まりました。

前回誘った同じメンバー。

 

楽しかったので参加したいと言ってくれて、引率する私も嬉しい。

前回と同じお母さんも一緒に参加してくれたので、助かります。

ボードゲーム


電車を乗り換え、駅から5分ほど歩いて到着。

いつもより部屋の大きさが半分ぐらいになってました。

何かすごく狭く感じる〜〜。

いろんなボードゲームがたくさん並べてあったのですが、

これもいつもより心なしか少ないような…。

たくさん並んでます!


最初はインストして下さる人に、みんなで遊べる面白いゲームを選んで貰う。

前回来ているので、個々にやりたいものがあるようだが、

まずはみんなで遊べた方がいいでしょう。


ファウナ

クロンダイク

ジャングル・スピード

カヤナック

クラウド9


最初は、「ファウナ」というゲーム。2009年のゲーム大賞の最終候補に残ったものだそう。

360種類の動物カードの生息地、体長、体重などを推測して当てるゲームです。

マイナーな動物も多くて、全然想像したものが当たらないという結果に…。

最終候補に残ったゲームの割には、いまいち盛り上がりませんでした。

何回もやって行く内に楽しくなって来るのかな〜?

 

次は女の子達が選んで来た、「クロンダイク」。

前に来た時にもやって、単純だけど楽しいみたいです。

大きなステンレスのお皿に、黄色や黒、グレーの玉を乗せて、黄色の玉以外を落として得点にして行くというもの。

簡単そうで、黄色い玉も一緒に落ちてしまう…。

 

私がやってみたかったのが、「ジャングル・スピード」。

子供達の中に入り、大人げなく必死に戦いました。(笑)

持ち札のカードを順番にひっくり返し、同じ模様のカードの当人同士だけが

中央のトーテムを取り合うゲーム。

カードの柄が微妙に違ったりして、お手付きすると場のカードを全て引き取らなければならなくなる。

なかなかエキサイティングするゲームでした。これは買おうと思います。

 

氷に見立てた紙に穴を開けて魚を釣って遊ぶゲーム、「カヤナック」。

やっぱり子供はこの穴を開けて竿で釣る作業が面白いようです。

 

前回来た時に盛りあがった、「クラウド9」。

今回は前にインストして盛り上げてくれた人が居なかったので、

あまり盛り上がらず…。

 

他に「水晶をとりもどせ」や「呪いのミイラ」等々、子供達はいろいろ遊んで居ました。


パズルが好きな子達は、「ウボンゴ」に挑戦!

私とむーは家でもやったりしているので、「ウボンゴ〜!」と、

1位と2位を取り合っておりました。

平面のパズルよりも難しい、「ウボンゴ3D」をやってみたいという子も居て、

みんなで挑戦!

これが平面とは打って変わって、だいぶ難しい。

なかなか完成させることが出来ない〜〜。

頭の体操に良さそうです。

ウボンゴ

ウボンゴ3D


今回も朝から最後の夕方まで、みんなで遊びました。

帰りに、疲れていたからなのか反対方向の電車に乗ってしまい終点まで行ってしまった。

終点まで気付かないなんて!

 

その後無事に最寄駅まで到着し、解散となりました。

付き添う親は疲れるけど、子供達は楽しそうだったので良かった。

 

クリスマスにボードゲームをお願いすると言っている子も居て、

興味を持ってくれて嬉しい限り。

 

私もいくつかチェックしたボードゲームを注文しようと思う。

また物が増える…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

巻いて、巻いて〜、お弁当

 

 

 

 

  11.02.tue    パトロール。  

 

 

 

今日は年に2度ほど回って来る、地区パトロールの日。

同じ班の人で、いつも雨に当たって回らずに済む人も居たりして…。

何か不公平感いっぱいなのだけど。

 

別の地区の人と一緒に、夕方パトロールをして来ました。

むーも行きたいと言うので、一緒に。

家で宿題をして待ってくれればいいのに、付いて来たがるんですよね〜〜。

 

パトロールの後は、むーと明日のイベントで持って行くお菓子セットを作る為、

あっちこっちのお店をはしごする。

クラスのお友達と出掛けるので、お菓子の詰め合わせを作るのです。

 

いつも袋いっぱいに詰めたくなってしまって、

予算オーバーしてしまうのだけど、いろいろ入っている方が喜ぶかな〜?と思って。


妹が買ったもの。

いつもメールしてくる。

暇だとついつい買物してしまうんだとか…。

Egoプレート


 

  11.01.mon  もう…。  

 

 

 

今日から11月。

今年も残り2カ月ですね…。

 

毎年思うけど、1年があっという間に過ぎて行く。

まだ2カ月あると思っていても、あっという間に大晦日になりそう〜〜。


ハロウィンにクッキーを焼いたと妹からメールが来た。

微妙な表情なので、妹に聞くと

目と口は自分で爪楊枝とスプーンでつけたんだそう。

バターを使わずに作ったクッキーらしい。

近かったら貰うのに〜。

なたね油で作ったと言っていたけど、美味しく出来たんだろうか?

クッキー

ラッピング