HOME
  11.30.tue     どうなってるの?!  

 

 

 

欲しいボードゲームがあり、いつも購入する所よりも安く買える所に注文したのが

かれこれ1週間前以上になると思う。

 

1番欲しかったものが在庫有りになっていたのに、

注文後しばらくしてから手に入らないと…。

残りのものも、下旬に発送と言いながら、延期になったものがあるとかで、

どうなってんの?って感じ。

 

別々に発送されると送料がそれぞれに掛かってしまうので、

困るな〜〜。

もう振り込みをしてしまっているので、キャンセル出来ないだろうし。

 

やっぱりいつもの所に注文するんだった…。

 

 

 

  11.29.mon   増えた〜〜!!!  

 

 

 

この週末、たくさん食べたというのもあってか

ど〜んと体重が増えてしまった。

 

だって美味しいから〜〜。


 

とても大きなクリスマスツリーの形になったコンテナ。

仕切りがついていて、焼き菓子などを入れる写真が蓋に付いていた。

思ったより大きくて、どうやって使おうかな〜。

クリスマスツリー容器


 

  11.28.sun    市民消費者感謝デー。  

 

 

 

大阪市中央卸売市場にて、「市民消費者感謝デー」というイベントがありました。

主人は面倒がっていたけれど、連れて行ってもらう。

 

先々週に大阪府中央卸売市場の市場開放デーに行ったばかりなんですけどね〜。

市民消費者感謝デー


大阪市中央卸売市場

人が増えて来た

売場は賑わって

3パック1000円!

コージくんと


 

ピッタリ開場時間に行ったので、まだ出足が遅いのか人はまばらだったけど、

すぐに人がいっぱいに。

府の卸売市場に比べたら、こっちは大きいのかな?

歩くのに困る感じは無かった。

 

お店の前は人が多くなって、前に行って買いたいのに、人の壁で前に行けない〜〜。

お店の人がテンパって、お客さんをさばき切れていない人が多かった。

 

阪神高速のキャラクターが来ていて、むーと一緒に記念撮影してもらう。

イワシの手開き体験


手開き挑戦!

最後に骨を

イワシ3尾

いわしの蒲焼丼


茨木ではうなぎ釣りでしたが、こちらではイワシの手開き体験をさせて貰える。

むーは1番乗りでした。

初めてでは無いので、前より上手に手開き出来ていた。

教えてくれたおじさんの教え方が良かったのかな?

 

1人3尾ということで、大きなイワシを3尾お土産に頂いた。

大人もやっている人が居たので、私もやれば良かったかな?

 

頂いたイワシは、家に帰ってすぐ調理。

イワシの蒲焼丼にして、お昼ご飯に。

このイワシ、身が肉厚で美味しかった〜〜。

子供のゲームなど


他に子供が喜びそうなブースがあり、
コイン落とし、かたぬきがあった。
1回100円。
むーは挑戦したけど、どっちもダメ〜。
残念賞でうまい棒を貰ってました。
昨日フジッコでやったまめっこゲームがあり、
これは無料で体験させてもらえた。
昨日は1分間で33個だったのに、
今日はお箸がつかみにくいものだったみたいで、
18個しかつまめなかった。
あららら〜〜、残念。

コイン落とし

かたぬき

まめっこゲーム


こういう遊びは茨木の方には無かったので、むーは楽しかったみたい。

それにしても、かたぬきぐらい出来るでしょう〜?と思っていたのに、ことごとく割れてきれいに抜くことが出来なかった。

見かねたお兄さんが、もう1枚おまけしてくれたけど、それでもダメ。

不器用なのかな〜?

かつお節削り体験


かつお節削り体験もあったので、むー挑戦。

手を怪我しないように、軍手をはめてやった。

削る、シャカッて音が聞こえたら

ちゃんと削れているそうなのだが、

横でミニコンサートをやっていて、うるさくて聞こえない。

削った分はお土産に頂きました。

鰹節のことがいろいろ載っている、下敷きも貰った。

上手に出来るかな?

かつおぶし

下敷き


模擬セリ体験もあるようなのだが、時間が最後の方だったので今回は止めておいた。

手荷物がいっぱいで、早く帰りたくなって来たというのもあって。

 

主人と別行動していたら、携帯で連絡をとろうと思っても、

会場がコンサートの音でうるさくて、電話を掛けても声が聞こえない。焦りました。


やっと連絡が取れて、会場を出ることにした。

知らない間にむーは肉まんを食べていた。

可愛い肉まんだったのに、食べかけなので無残な姿に〜〜。

昔はこういう肉まんなんて無かったけど、今は可愛いのがありますよね〜。

両手に荷物いっぱい!

肉まん


私達が停めていた駐車場、帰る頃にはいっぱい車が停まってました。

今回の感謝デーでは、卸売市場の中の駐車場には停めたらダメなのです。

人が大勢い来るのでダメなんだろうけど、近くに停められないと荷物がな〜〜。

ちゃんと下調べしてから行ったので、まだ近い場所に停めることが出来て良かった。

買ったのは…


イタリア産のパスタが500g、100円!

安かったので3つ購入。

野菜もまあまあ安く、ホウレン草は100円、白ネギは150円、大根100円でした。

ホウレン草2束、白ネギ2束、大根1本買ったので、

全部で600円のはずなのに、450円と言われた。

まけてくれたのか、単に間違えはったのか…、「ありがとう〜」とお礼を言っておいた。

椎茸が段ボールの箱に入って1000円っていうのがあったけど、

新鮮では無さそうな感じだったのと、食べ切る前に腐りそうだと断念。

椎茸好きなので悩んだ。

パスタ

野菜


他に袋売りのものがあって、200円でカップめんが5つぐらいと他にも何か入っているセットがあった。

その横にお菓子の詰め合わせみたいな袋詰めがあったので買おうと思ったら、こっちは500円。

500円だったので止めました。(笑)

 

だけどカップめんの200円は安いな〜。

飛ぶように売れていた。


ウナギ

鮭、鯛、鰆

エビ

ブリ

辛子明太子


ウナギのかば焼き、1尾1000円。

府の中央卸売市場で800円だったのにな〜〜。こっちの方が大きいかな?

 

パックに入った魚が3つで1000円!というのがありました。

サーモン、鯛、鰆の3つを選んで購入。

冷蔵庫が大きかったら、もっと買ったかも。だってものすごく安いですよね?

サーモンも鰆も5〜6切れ取れて、焼いても揚げても美味しかった〜〜。

鯛は鯛飯にしようかな〜?

 

有頭エビが10尾500円と25尾1000円で売られていて、

主人が25尾買って来た。

半分はうま煮、残りの半分はエビフライに。

25尾多いな〜と思っていたけど、あっという間に無くなった。

新鮮だから、さっと煮たうま煮も身が柔らかく美味しかった〜〜。

もっと買えば良かったかしらん。

 

主人がブリのサクを買って来て、これで1000円。

お刺身で食べられるということなので、半分をお刺身に。

これがびっくりするぐらい、脂がのって美味しかった〜〜。

新鮮だから全然生臭くなくて、3人で取り合いになるぐらい。(笑)

 

会場ではアンケートを書いて渡すとガラガラの抽選が出来るようになっていて、

私、むーは外れて飴玉だけ、ところが主人が回すと黄色い玉が出て来た。

カラン、カラン、カラ〜ン!とベルが鳴り、明太子が当たりました!

他にカニが入った箱もあったので、1等はカニなのかな?

 

市場を出た時、鼻歌が聞こえて来て、

どこから?と見て見ると、主人が機嫌良さそうに鼻歌を歌っているではありませんか〜〜!

朝来た時は、1番近い駐車場が「満」になっていて、

次の駐車場が「満」になってたら、帰る!とか、嫌がらせをしてたくせに

明太子が当たったもんやから、むっちゃご機嫌!

主人は指摘されて苦笑い。むーと私は大笑い。

 

明太子、大きなのが5本も入ってました。2.5腹。

 

  11.27.sat    歩いた、歩いた。  

 

 

 

今日は昼からポートライナーに乗って行く所がある。

途中で三宮を通るので、少し早めに出て寄り道してみた。

ちょっと行ってみたい所があったから。

 

坂になっているからか、思ったより遠く感じる〜〜。

いりえのほとり


異人館通り沿いにある、ロシア雑貨のお店、

「いりえのほとり」。

マトリョーシカのサイトをいろいろ見ていた時、

このサイトもチェックしていて、

三宮に行くなら寄ってみたいと思っていました。

狭い店内には、たくさんのマトリョーシカが!

レジの傍には巨大なマトリョーシカがあり、

30体なのかと聞いてみたら、20体だそう。

全部並べてみたかったな〜〜。

いりえのほとり

店内(HPより)

買ったのは…


私が買ったのは、「ベレスタ」という、白樺細工の小物入れ。

ものすごく小さなものなのだけど、細工がとてもきれいなので一目惚れ。

ボタンとか小さなものしか入らないので、何を入れようかな〜〜。

 

後はマトリョーシカの顔の指抜きと、細長いマトリョーシカのピンクッション。

何か可愛かったので買ってしまった。

 

むーはマトリョーシカの笛を買おうか悩んでいたけど、

結局何も買わずにお店を出ました。

 

このお店から、駅の方に向かって坂を下りて行くと

輸入食材のお店、「ハラールフード」がありました。

イスラム教徒向けの食材を扱っているお店のようです。

 

ちょっと中を見てみたいな〜と思って覗いてみたら、

イスラムの方達が何人かお買い物されていて、ちょっと入り辛くて止めました。

むーが怖がってしまって…。(カルチャーショックだったのかな?)

 

歩いていると、すぐに別の輸入食材のお店がまたあったので、ここへ入ってみました。

KOBE GROCERS


「コウベグロサーズ」という輸入食材のお店。

いろんな外国人が居るから、怖がって「入らない!」と言うむー。

私がお店に入り、他にも日本人が入って行くのを見て、やっとお店に入って来た。

お店の中も暗めだし、何か怖く感じるのでしょうか???

可愛いチョコ菓子を見つけたので、サンタとスノーマンの柄を選ぶ。

アドベントカレンダーの引き出しに、お菓子を詰めようと思っているので

それにピッタリ入るぐらいの大きさだったから。

むちゃくちゃ小さいタバスコの8本セットを見つけて、買いたくなったけど

よ〜く考えて止めました。使わないので。(笑)

いろんな食材があるので、見ているだけでも面白かった。

コウベグロサーズ

チョコ


このお店を出てすぐの所に、ナンとカレーのランチが500円というのを見つけた!

本場っぽい雰囲気だったので、入ってみよう〜とむーに言ったのだけど

お店の従業員さんが出たり入ったりするのを見て、やはり怖がるむー。

断固、入りたくないと拒否されてしまう。

 

美味しそうだったのにな〜〜。

ちょっとしかウロウロしていないのに、もう時間が足りなくなって来た。

お昼を食べて行かないと、夕方まで食べることが出来なくなってしまうので

生田神社傍にあるカフェへ入ってみた。

THE mid DINER


「THE mid DINER」というカフェで、

日曜日のお昼なのに空いてました。

日替わりランチ、パスタランチを注文する。

ゆっくり食べている時間も無くて、

むーと焦りながら食べました。

味は普通かな?

ランチよりパフェなどのスイーツに目が行った。

メニューにはいろんな種類がありました。

ザ・ミッド・ダイナー

日替わりランチ

パスタランチ


さてさて、ポートライナーに乗る時間が間に合わなくなるので、

急いで食べて駅に。

 

昼からのイベントは、先日当選したフジッコの「おせちを学ぼう!体験しよう!」というイベント。

ポートライナーなんて、短大の時ポートアイランドに出掛ける時に乗った以来。

むーはもちろん初めて。

フジッコ


「市民広場」という駅で下車。

フジッコのビルへ向かいました。

最初に豆や魚、海藻などについてのクイズがあった。

思っていたのと全然違ったり、なかなか為になりました。

フジッコ

いろんな豆が

何の豆か分かるかな?


クイズの後は、調理体験。

昆布巻体験


昆布をカット

具を置いて

巻いていく

かんぴょうで結んで

昆布巻を入れる容器


昆布を包丁で15センチぐらいの幅に切り、中に具を乗せて巻いて行きます。

具はサーモン、鶏ささみ、ニンジン、インゲン、スイートコーンなど、普段とは違う具を巻いてオリジナルにということだった。

今日作った昆布巻を、味付けして炊いてくれるそうで、12月20日頃に発送してくれるそうです。

これでおせちの具が1品出来たことになる。嬉しい。

 

昆布巻を入れる箱に、シールやマジックでデコレーション。

これでもか〜ってぐらいシールを貼りまくっている子も居たり、面白かった。

デザート作り


昆布巻の後は、デザート作り。

さつまいもの甘煮を手で袋の上から潰し、

ボールに入れてスプーンとフォークで更に潰す。

そこへ黒胡麻を適量入れ、ラップで茶巾に絞る。

上に黒豆を飾って出来上がり!

ちょっとしたお茶菓子が、あっという間に出来てびっくり。

さつまいも甘煮を

ラップで茶巾絞りに

完成〜!


出来上がったさつまいもの茶巾絞りとお茶を頂きました。

さつまいもの甘煮なんて買ったことが無かったけど、栗きんとんを作る時も、これで簡単に出来るそう。

やってみようかな〜?

まめっこゲーム


私も挑戦!

1分間勝負!

33粒で優勝!

お土産

シールやレシピなど


最後に、「まめっこゲーム」という、大豆をお箸でつまむゲームがありました。

まずは大人から。序盤は調子が良かったのだけど、同じテーブルの女の子が机をバンバン揺らしたりするので

豆がバラバラになって、やる気がくじけてしまった…。

 

次は子供の番。

なんと、むーがおかわりまでして33個、1分間で豆を置くことが出来ました。

参加している子供の中で1番たくさん出来た。

1番になったからと言って、何も無いんだけど。

 

お土産にはフジッコ商品、レシピやシールなどが入ってました。

梅田にて


リンドールチョコ

もぐらたたきと鉛筆削り

むーの買物

宝くじ


帰りに梅田で、ちょっと買物をして帰ることに。

むーはお小遣いを持って来ていたので、何か買いたかったみたいで。

 

まずはプラザに。

試食していたリンドールの丸いチョコ。

食べてみたら美味しかったので、1つ買って帰ることにした。

後、もぐらたたきのゲームと赤ちゃんがおしゃぶりをする鉛筆削り。

鉛筆削り、何か見たことが無い形は買ってしまう。(笑)

 

むーはリラックマのショップで文房具を選ぶ。

赤鉛筆、シャーペン、消しゴムと。

そして宝くじの売店で、1枚だけ宝くじを購入するむー。

 

1億円が当たって欲しいとお祈りしてました。

 

それにしても今日は歩いて、歩いて、歩いている途中から筋肉痛になるぐらい。

家に付いたのは8時ぐらいだったかな?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子の弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  11.26.fri     もうちょっと…。  

 

 

 

朝、主人に聞いた時は晩ご飯が要ると言っていたのに、

作り始めてしばらくすると、

晩ご飯は要らないというメールが届いた。

 

えええ〜〜。

もっと早く分かっていれば、むーとお寿司を食べに行けたのに〜〜。

 

まあ、明日は出掛けて外でお昼になると思うので

いいっちゃあ、いいんだけど。


 

帰って来た主人がお土産を持って帰って来た。

クリスピークリームドーナツ。

まだ心斎橋のお店は行列が続いてるのかな〜?

後はマンゴー。1番熟れた時に食べよう。

柿は何日か前に頂いたもの。

主人は天ぷらをご馳走になったらしい。

ブリの天ぷらが美味しかったと言っていた。

お土産まで頂いて、有難いことである。

 

ドーナツ

マンゴーと柿


 

  11.25.thu     揃った!  

 

 

 

チョコボール20個中、10個目に銀のエンジェルの当たりが出た!

かな〜り前に20個買った時は、2つか3つ当たりが出た記憶があるのだけど、

今回は1個だけかも…。もう1つ当たりが出ればいいな〜。


 

確かチョコボールの当たりのくちばし部分、どこかにしまっておいた記憶が…。

ちょっとここに…と思うような所を、全部ひっくり返して探してみた。

探して行く場所場所からくちばしを発見!

全部で5枚集まっていた。

今は「宇宙缶」というのになっているので、早速送ろう!

今までに2度くちばしを集めて送っていて、キョロちゃんの形になった缶と宝箱の缶を持っている。

いちご缶は期限内にくちばしを集められなかったので、ダメだったけど。

銀のエンジェルは何度も当てたことがあるけど、金のエンジェルはまだ1度も無い。

本当に金のエンジェルなんてあるんだろうか?

1度当ててみたい〜!

銀のエンジェル


 

  11.24.wed    買ってしまった。  

 

 

 

先日、スーパーのお買いもの券が3000円分当たった。

それで気が大きくなったというのもあるのか、

ついつい買ってしまった物が…。


 

ジャジャ〜ン!

チョコボールの20箱セット。

いつもはこんな量を買ったりしないんだけど、

金券というのもあって、誘惑に負けてしまった。

意外にカロリーが高いので、1日1箱だけと思っているのだが

2箱、3箱…と食べてしまっている。

誰か、止めて〜〜!!!

チョコボール


 

  11.23.tue     何を言うても。  

 

 

 

今日は「鍋まつり」があるので、主人に行ってみようと誘ったけれど、

「行かへん」と。

 

天気が良いのに、もったいない〜〜。

テレビで讃岐うどんがやっていたので、高速乗ってうどんを食べに行こう!と言っても

「またな」とか。

 

むーはボーリングへ行きたいと言っていたけど、これも却下。

 結局、どこへも行かず…。

 

むーと2人でどこかに出掛ければ良かった〜。

 

 

 

  11.22.mon    ようやく。  

 

 

 

むーはあまり本を読まない。

学校から借りて来る本も、パラパラ…としか見ていないと思う。

 

ハリー・ポッターなら読むのでは?と

むーがまだ字も読めないぐらいの頃から買っておいたので、

本を渡していたけど、全然読もうとしない。


 

ところが、ようやく読む気が湧いて来たようで

賢者の石から読み始めた。

もっと早くから読んで欲しかったけど、先日見に行ったハリー・ポッターが刺激になったのか

映画を見ているので内容は知っているけど、最初から読み始めた。

ものすごくはまってくれたみたいで、本ばかり読んでいる。

こういう姿は見たことが無かったので、何か嬉しい。

ハリー・ポッターシリーズは5巻まで買ってあるので、そこまで全部読んだら

6巻、7巻と買ってあげる約束をした。

3日坊主にならなければいいけれど…。

ハリー・ポッター


 

  11.21.sun    また映画。  

 

 

 

映画館のポイントが貯まっていて、1人無料で見ることが出来るので

むーとまた映画館へ行くことにした。

 

この間テレビで第1弾、第2弾をやっていて、むーが面白いと見ていたトワイライト・サーガ。

今日はその第3弾の「エクリプスガ」を見に行った。

もう上映期間が終わりそうなので、間に合って良かった。

 

何かまだ続きがあるような終わり方で、まだ引っ張るんや〜と。

ベラはバンパイアになるのかな〜?どうなるんだろう?


映画の帰りに寄った本屋で見つけた、ホットロケッツとヨーヨー。

ホットロケッツは、ゴムの部分を指で伸ばして本体の手を離すと

ビューンと跳んで行く。

ヨーヨーは初心者用のインペリアルを買ったけど、

全然上手に出来ない。他のヨーヨーでは出来たのに。

何で???

遊び道具


 

  11.20.sat    気付いた!  

 

 

 

むーは英語スクール。

スクールへ行くと、先生から「テレビに出てたね!」と言われたそう。

 

夕方のちょっとした時間に流れただけなのに、

その他大勢のむーに気付いてくれたなんて!!!

 

嬉しかったとむーが言っていた。

 

スクールの送り迎えは主人に頼んでいたのだけど、

主人に頼むと、なかなか帰って来ない。

案の定、またゲームをしに行っていたそう。

 

夕方から地区の集まりがあるのに、

晩ご飯の食材を買って来てもらわないと、冷蔵庫に何も無いので作れない!

 

ギリギリに帰って来たので、そこからバタバタで夕食を作って食べて…。

ちゃんと夕方に集まりがあるから早く帰って来てと言っておいたのに〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

普通なのに、むーのお弁当

 

じじいの弁当は?カズ子のひとりごと

 

 

 

  11.19.fri     ハリー・ポッター。  

 

 

 

今日からハリー・ポッター最終章、死の秘宝part1が始まった。

もうちょっと経ってから観に行こうと思ってたけど、

ちょうど主人が仕事で遅くなるから、晩ご飯は要らないと。

 

それだったら、やっぱり観に行こう!と、

学校から帰って来たむーと、急いで映画館に。

 

シリーズものの映画は、どんどん面白さが無くなって行くのに、

ハリーポッターはどんどん面白くなるような気がする。

ちょっと長いな…と思わないでも無いけど。

 

ハリーとマルフォイがどんどん変になって行くのは気のせいでしょうか?

ハーマイオニーとロンは子供の頃からとそんなに変わっていないのに。

 

来年に公開される、死の秘宝part2が今から楽しみ〜〜。

 

 

 

  11.18.thu    自分に悔しい。  

 

 

 

むーが学校から帰って来るなり、目から大粒の涙をポロポロ流す。

学校でやっている大縄跳びのクラブで、最後に何度も引っ掛かってしまったらしい。

 

最後の最後に引っ掛かってしまったのが、ものすごく悔しかったんだそう。

何か青春してますな〜〜。

 

予選を突破して、地区大会へ出場出来るのでしょうか?


ハートの模様が出来る、球形のマフィンパン。

丸い形になっているのは珍しいかな?と思って。

マフィンパン


 

  11.17.wed   やった〜〜!  

 

 

 

主人が帰宅時に持って帰って来た郵便物の中に、

応募していたイベントの当選通知が入ってました!

 

やった〜〜〜!

 

面白そうなイベントなので、今から楽しみ♪

私の風邪がまだ治っていないので、早く治さねば〜〜〜。


お菓子本などで、この型をよく見かけた。

ポップオーバーの作り方でだったかな?

その本を見たのは20年前ぐらいだから、かなりの年月が経ってから手に入れることになった。

今までは買おうとは思わなかったのだけど、オーブンが大きくなったというのもあるのかな?

ポップオーバーパン


 

  11.16.tue    放送された。  

 

 

 

先週、TV取材に来ていた様子が夕方のニュースで放送された。

むーの学校の大縄跳びの練習風景。

 

しっかりむーも映っていて、何か可笑しかった。

前にも1度、むーはTVに映ったことがあるのですが、後ろ姿だけで

顔がしっかり映ったのは初めて。

 

カズ子とお義母さんにも連絡しておいたのだけど、

「見たよ〜〜」と連絡があったのはお義母さんだけ。

むーと電話で何か話していたみたい。

 

仕事から帰った来た主人も、録画しておいたものを見た。

そう言えば、去年の祇園祭に、袴を着て鉾の前を歩いていた主人もTVに映っていたな〜〜。

 

じじいもゴルフ大会のギャラリーで、TVに映ったことが何度かある。