HOME
  01.31.mon   元に…。  

 

 

 

2年ほど前に、ダイエットで20キロ減らしたのに、

今では半分元に戻ってしまった…。

 

外食する機会が増えたのもあるけど、お菓子を食べているのも原因だろう。

 

痩せるのは大変だけど、太るのは本当に簡単。

基礎代謝が落ちているので、食事を減らしてもカロリーを消費しないからな〜〜。

 

何か運動をしないとな〜〜。

 

 

 

  01.30.sun    本番!  

 

 

 

今日は市の駅伝大会。本番です。

お天気は良かったけど、風が強くて寒い〜〜。

 

受付が終わってから、始まるまでの待っている時間、

長くて長くて、寒空に立って待つのは辛かった〜〜。

 

むーは第1走者。

緊張しているみたいだったけど、何とか走り切っていた。

 

 

走ったことが無い1.3キロの距離で、最後の方はバテていたみたいだが、

5年生の中で走ったわりには、なかなか良かったのではないでしょうか。

男子のチームの方が好成績で、6位と7位だったかな?

女子はあわや最下位になりそうだったけど、何とか免れた。

参加することに意義があるということで。

参加賞にジュースやお菓子、マクドナルドのカードを貰って喜んでいた。

がんばれ〜〜!


家に帰ってお昼ご飯を食べた後、むーのリクエストでボーリングへ。

2週間後にある6年生のお別れ会がボーリング大会なのだけど、引率で私も行くのでむーも参加する。

スコアをランキングにするので、むーは関係無いんだけど、いいスコアを出したいんだとか。

 

1回行ったぐらいで、良くなるとも思わないけど…。

 

  01.29.sat   また寄り道。  

 

 

 

ここずっと、むーの英語の送り迎えは主人がしてくれている。

お弁当を作るので、本当に助かる。

ただ、困る事もある。

 

毎度、毎度のことだが、帰りに寄り道してなかなか帰って来ないのだ。

 

今日は寄り道したらあかんで〜!と言っておいたにも関わらず、

6時前まで帰って来なかった。

 

普通に帰って来れば、2時半頃には家に着くはずなのに…。

 

むーに気いたら、またコインゲームを延々とやっていたみたい。

何が面白いんだか…。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

巻いて巻いて、むーのお弁当 

 

 

 

  01.28.fri     ボケてる。  

 

 

 

夕方スーパーへ。

明日かき揚げを作ろうと思っていて、ムキエビとホタテを手に取って選んでいた。

その後に海鮮巻きの材料をと、サーモンやびんちょう鮪を選んで、

その他いろいろ買物をして家に戻る。

 

買ったものを冷蔵庫に移している時、

全部冷蔵庫に移し終わったのに、ムキエビとホタテが無い!

えええ〜〜!!!

 

袋に詰める時に忘れたんやろか?

いやいや、カゴの中身は全部入れたはず…。

レジの人がカゴに入れ忘れたのでは?とか、頭の中がグルグル。

買ってきた袋の中を何度も探したけど、やはり無い。

 

お店に戻らなくては…と、レシートを確認していたら、

レシートのどこにもホタテとムキエビの印字が無い…。

 

あっ!

そうや、ホタテとムキエビを手に取ったけど、

先に海鮮巻きに入れるネタを探してから、後でまた買おうと思いながら

すっかり寄るのを忘れて、買ってなかったんや〜〜。ガックリ。

 

かき揚げの具、どないしょ〜〜。

 

 

 

  01.27.thu    破る!  

 

 

 

iPadのゲームで、「SLIDE VS SLIDE」というのがあって、

内容は3つ以上同じ柄を揃えて消していく、シンプルなパズルゲーム。

 

私はゲームだと、こういうパズルゲームが好きみたいで

主人にも教えるとこればからりやっている。

 

私が最初に作った記録を抜く為に必死になっていたみたいで

先日、私の記録を抜かれてしまった。

19万台を出していた主人の記録を、なかなかあと一歩で抜かせなかったけど

今日23万台を出して、主人の記録を抜かした。

 

やった〜〜〜!!!

 

 

昨日、遅くに帰って来た主人が頂きものを、持って帰って来た。

焼き菓子の詰め合わせで、いろんな種類が入ってました。

あると食べてしまう…、また体重が増えそう…。

お菓子


 

  01.26.wed   びっくりした。  

 

 

 

昼の1時半過ぎだったかな〜?

録り貯めたビデオを見ていると、玄関で物音が…。

 

ビデオを見ながらウトウトッとしていたので、

泥棒でも入って来たのか…と不安に。

 

物音が気になって、そ〜っと見に行くと

主人が帰って来てる〜〜。

早っ!聞いてへんし〜〜。

 

今日は現場へ行くと言って作業服を着て出掛けていたのだが、

現場から一旦帰って来て、シャワーを浴びてスーツに着替え、また会社へ行った。

 

確か、今日は晩ご飯は要らんって言うとったな〜。

むーとお寿司でも食べに行こうかな〜。

 

 

親戚のお姉さんから、ロクシタンのハンドクリームと、霰糖という和三盆のお菓子が届いた。

今はまっているお菓子なんだそうで、食べてみると、なるほど美味しい。

ばいこう堂というお店の、讃岐特産のものみたい。

讃岐と聞くと「うどん」というイメージだけど、こういう和三盆のお菓子もあるんですね〜〜。

有難く頂きました〜〜。

お届けもの


 

  01.25.tue    理解不能。  

 

 

 

晩の7時前ぐらいだったかな〜?

夕食の支度をしている時に電話が鳴る。

 

カズ子か妹かな?と電話に出ると、セールスの電話。

その電話して来た男の人が、「レロレロ、レロレロ…」。

何を喋ってるんか、ほんまに分からへん。

 

カツゼツ悪過ぎ〜〜。

もっとちゃんと喋れる人に代わってと言いたい所だったが、ぐっと我慢。

どうやら内容は、今加入してるプロバイダの料金が安く出来るので、

安くなるなら文句無いですよね?的な、上から目線の言い方にもムッとなる。

 

セールスで掛かって来る電話にはろくなものが無いので、

プロバイダを変えるかも…と言って断った。

 

だいたい夕方の忙しい時間に掛けて来るのも腹立つし、

電話の対応も腹立つ。

電話セールスの人って、いっつも変な人が多いのは気のせいやろか?

 

 

 

  01.24.mon   早くなった。  

 

 

 

スイミングでクロール25mのタイムを計ったそう。

2年か3年の時は24秒ぐらいだったような記憶があるんだけど、

今回は19秒台だったらしい。

 

嬉しそうに帰って来たむーが報告してくれた。

 

スイミング、もう一通り習ったので3月いっぱいで退会することにした。

5年間習ったことになる。

 

すっかり体型が、肩幅が広くなってしまった…。

 

 

 

  01.23.sun    3枚当選。  

 

 

 

むーが年賀状の当選発表をものすごく楽しみにしていた。

いつも4等しか当たらないし、それも1枚とか2枚ぐらい。

何年か前に3等が1度当たったっきり、それ以外は全部4等。

 

今年はどうだろう?と当選番号を照らし合わせて、見てみる。

どれも当たらない〜〜。

 

結局、4等が3枚当たってました。

 

 

「おばけキャッチ」というカードゲーム。

カードの他に緑の瓶、赤いソファ、青い本、白いおばけ、鼠色のネズミが入っていて、

場に1枚ずつカードをめくって出した時に、

そのカードに描かれているものがあれば、それに確答する物を選び、

無ければ、どれにも当てはまらないものを選んで取るゲーム。

これが意外に面白くて、パパッと判断した時に間違えてしまったり、悔しい思いをする。

おばけキャッチ


 

  01.22.sat    練習。  

 

 

 

今日はむーが1週間後にある市の駅伝大会に出場するので、

地区の練習会が朝からあった。

 

私も役員なので、練習に参加。

インフルエンザが流行っていて、練習に来られない子も居たりして。

これからインフルエンザのピークが来るので、本番どうなりますか…。

 

むーは1.3キロを走るのだけど、

普段学校で走っているのが1キロまでなので、大丈夫だろうか?

5年生が走るコースだし、置いて行かれるのかも。

 

夕方からは地区の定例会、そのまま地区役員の新年会で居酒屋へ。

家に帰ったら11時前だった。

疲れた…。

 

 

 

  01.21.fri     疲れた〜〜。  

 

 

 

ここ数日の指名活動疲れもあり、

普段昼寝なんてしないんだけど、ビデオを見ながらぐっすり眠ってしまった。

 

今は専業主婦だけど、仕事をしていたらどんだけ疲れるんやろう…と思うとゾッとする。

それを思うと、カズ子は定年を過ぎてもずっとフルで遅くまで働いてたから、

すごいな〜〜と思う。

 

私には出来ない…。

 

話は変わって、夜中の12時前に家の電話が鳴る。

主人も居たけど、どうせカズ子からちゃうか?と私が電話に出る。

 

「もしもし?」と言うと、「はぁはぁ」と怪しい声。

「○○○なめさせて〜」という男の声。

 

主人に助けを求めているのに、ゲームに夢中で気付かない。

私が「もしもし?」、「はぁ?」と繰り返していて、やっと気付いたのか

電話を代わって貰う。

 

主人が「おまえ誰や!」と言ったら切れてしまったらしい

男の声に変わったから、びっくりしたんやろか〜〜。

 

忘れた頃に、イタ電がある。

 

 

神経衰弱カードゲーム、「イチゴリラ」。

似ている紛らわしいイラストがあり、数字の数だけ同じものをめくらないといけない神経衰弱。

小さなタイル状のカードが可愛いと思って、買ってしまった。

普通の神衰弱よりも面白かった。

イチゴリラ


 

  01.20.thu    終わった〜〜。  

 

 

 

今日で4日目。

朝からがんばって電話をする。

私が電話した人が、なかなか感触が良くて、アポを取る事が出来た!

 

みんなでお昼に説明をしに行った所、

ものすごく悩んではったけど、役員になってくれはった。

嬉しい〜〜。

 

夜には副会長の男性役員も決まり、めでたし、めでたし!

もう電話しなくていいのが、何よりホッとする。

 

精神的に疲れる1週間だった。

 

 

 

  01.19.wed   3日目。  

 

 

 

今日も朝から指名活動へ。

昨日は電話を1度も掛けていないので、今日は嫌だけどチャレンジ。

いつも同じ人達ばかりに押しつけているようで、悪いので。

 

午前中は留守のお宅も多く、なかなか繋がらない。

2件アポが取れていた所があったので、お昼と晩にみんなでお願いしに行ったけど、

どちらもダメだった〜〜。残念。

 

明後日までが期限なのに〜〜。

 

夜に私が電話した人が、何かやってくれそうな雰囲気だったので

PTA役員さんに詳しい説明をして貰う為、電話を代わったら

トントントンと進んで、役員になってくれました。

 

やった〜〜!

これで2人。女性の役員は後1人。

明日も頑張らないと〜〜。

 

 

 

  01.18.tue    朝から。  

 

 

 

今日は朝から指名活動。

働いている人は、基本夜だけ参加の人が多いので

朝も昼も、そして夜も行かないといけないのは、辛い。

 

夜だけ参加にしておけば良かったかしら…。

 

電話を掛けていかないといけないのだが、

短大の頃にした電話でアポを取るアルバイトを思い出して憂鬱。

 

教材を売る為に、自宅まで説明しに行くアポを取る電話のアルバイト。

ものすごく嫌で嫌でたまらなかったのが、

今回の指名活動の電話と重なって、どうしても電話する気が起きない…。

 

他に来ている人で、電話の応対が上手な人が居たので

その人達にお任せして、私はリストを書き出す仕事をした。

 

電話を掛けてくれた人のおかげで、1人アポが取れた。

無事、決まるといいけれど。

 

 

 

  01.17.mon   指名委員活動スタート!  

 

 

 

晩の7時に、学校の図書館に集合。

PTA役員を決める、指名委員活動がスタートした。

 

憂鬱〜〜。

年々、期間内に決まらないみたいで、

決まらない場合は指名委員の中から選出と言われているので、余計に憂鬱。

 

クラス役員や地区役員をやっていない人のリストなんかあれば、

電話勧誘する時に便利やのにな〜〜。

 

8時45分まで活動し、急いで家に帰る。

今日から5日間あるので、本当に嫌〜〜。

 

 

 

  01.16.sun   直った。  

 

 

 

朝9時半過ぎに、サポートの人がやって来た。

マンション内の配線に問題は無いとのことで、問題は家の中だそう。

 

モデムが2007年型で、これは結構トラブルが多い型なんだそう。

モデムを3つ重ねて置いているのですが、

どうやらそれも原因のようで、重ねることで熱を持ち、変色してました。

 

サポートの人が触ると、パキパキッとモデムが割れた。

火事になる前に分かって良かったですね〜と言われた。

 

えええ???

 

今度は立てて設置してもらう。

電話もちゃんと通じ、ネットも使えるようになった。

良かった〜〜。

 

 

夕方、家族3人でお風呂屋さんへ。

雑誌のクーポンで1人100円で入れる時があって、

家からは離れているけど、天然の温泉というのもあり、クーポンのある時は出掛けている。

主人はわざわざこんなに遠くまで…って言うけれど。

お風呂上がりにはそこでご飯も食べて帰る。これも楽しみのひとつ。

売店で、ぶっかけねぎラー油を見つけたので、主人に買ってもらう。

昨年夏に勝沼へ行った時に買ったことがあって、

途中で瓶を倒して中身が…という残念な思いをした。

こんな所で同じものがあるなんて〜とびっくり。

炒めものとかちょっと入れると美味しくなるので。

ねぎラー油