HOME
  02.15.tue    ついに!  

 

 

 

明方、むーが寒い寒いと布団で震えている。

これは!と思い、すぐに熱を測ると38.1度。

あ〜〜、ついにインフルエンザになってしまったか〜〜。

 

昨日クラスでインフルエンザお休みが多いって言うてたもんな〜〜。

 

午前中に病院へ行ったけど、熱が出てから時間が経っていないから

まだ検査しても出無いかもということで、夕方にもう1度病院へ。

 

そこでインフルエンザの検査をしてもらったら、「陽性」が出ました。

土曜日にロープジャンプの試合があるので、インフルエンザで無ければよかったのに〜〜。

大変だ〜〜〜。

 

 

主人がお土産に頂いた、クリスピー・クリーム・ドーナツ。

定期的にお土産に頂くので、有難いことである。

だけど、甘い、甘過ぎる〜〜。

グレーズドが人気らしいけど、このグレーズドが無ければ、甘さ控えめでいいのにな。

ドーナツ


 

  02.14.mon   一挙に。  

 

 

 

朝、学校へ行くと、クラスのお休みが一挙に4人も居たそう。

先生に席が近い子は注意するようにと、名前を挙げられた中にむーも入っていたと報告があった。

 

雪も降って寒く、だけどスイミングでタイムの発表があるから

行って来る〜〜と元気に出掛けて行ったむー。

 

上位5位までが貼り出されていたそうで、むーの名前は無かったそう。

順位を聞いたら、7位だったらしい。

残念〜〜。

 

 

 

  02.13.sun   むー作る。  

 

 

 

明日はバレンタイン。

毎年、お友達にチョコを貰ったりしているので

今年も自分でチョコを作ると言う。

 

ネットでレシピを検索し、今年作るのは市販のタルトにチョコを流す、チョコタルト。

チョコレートを細かく刻むのに苦労していたみたい。

 

 

タルトに融かしたチョコを流し、チョコペン、カラースプレーやアラザンなどで飾り付け。

むーはO型なので、最初の内は丁寧に頑張るけど、すぐにいい加減な飾り付けになる。

誰に似たんやろう〜???

むー手作り


 

  02.12.sat    危うく。  

 

 

 

郵便物の整理をしていた時、開封していない封筒を発見。

何かのサービスの宣伝だと思って、開封していなかったのだ。

 

いらないものは捨てたいし…と、中身を開けると

当選の文字が目に飛び込んで来た!

 

えええ???

なに?なに?なに〜〜???

 

 

応募したこともすっかり忘れていた、「LOSTのQUOカード5000円」が当選していたのです〜〜〜!

主人はむーの英語のお迎えに行っていて、家に居たのは私1人。

だけど嬉しくて「やった〜〜!」と大声でガッツポーズ!(笑)

この当選の喜びを知らせたくて、主人に電話するけど出無い。

何回電話しても出無いし、それに帰って来おへん。

またむーを連れてゲームをしに行ってるに違いない。

まったく〜〜〜。

クオ・カード


 

 

意外なものが1位、むーのお弁当 

 

 

 

  02.11.fri     まさかの。  

 

 

 

今日は地区の催しで、6年生のお別れ会があった。

むーもやりたいと言うので、むーも連れて引率に参加する。

 

引率した保護者もボーリングに参加した。

子供達はガターにならないようにしたレーン、大人はガターありのもの。

普段子供と行く時は、ガター無しの状態でやるので、スコアが伸びないのでは…。不安。

 

ところが2ゲームの結果、な、な、なんと、私が総合1位!

むーは大健闘の8位でした。

実際は6年生のみでランキングをしたけど、19人中8位はすごい!

 

この日出した私のベストスコアは140。

200以上出してみたいものだ。

 

夕方スーパーの買い出しを、主人とむーに頼んだ。

むーにどこのスーパーで買うか指示を出して、

いろいろ応募するのに、何を買って合計をいくらにするかというメモも渡しておいた。

 

主人と協力して、メモ通りに買物をして来てくれたのは良かったんだけど

スーパーの袋を見ると、私が指定したスーパーの袋では無い。

 

えええ???

これってまさか…???

 

むーに確認すると、「忘れてた…」と逃亡。

別のスーパーで買って来ている〜〜。

レシートを分けた意味無いし〜〜。

 

 

 

  02.10.thu    初体験!  

 

 

 

今日は中学の頃の友人と久々にランチ。

1年ぶり?もっと経ってるかな?

 

久しぶりだったので、いろいろ話しているとあっという間に時間が経つ。

積もる話をいろいろ聞いて貰えて、すっきりしました。

ありがとう〜。

 

話は変わって、

むーが今習っているスイミング、来月いっぱいで退会することにした。

次に何か習い事…と考えていて、

ピアノを習わせようと思っているのだが、前から気になっていたマリンバの体験教室へ夕方行って来た。

 

むーは学校で鉄琴や木琴をするのが楽しいと言っていたので、

マリンバが面白いのでは?と思って。

 

1時間ほど体験させて貰い、むーは習いたいと言っていたのだけど

よくよく考えるとマリンバを買って置く部屋が無い…。

生徒さんでも持っていない人の方が多いと言っていたけど。

 

そこでピアノもやっているので、マリンバとピアノの両方習わせてもいいかな〜と思いつつ、

主人はあまり賛成していないので、どうするか悩むところである。

 

 

 

  02.09.wed   病院へ。  

 

 

 

むーの咳と鼻が少し出る。

もうすぐロープジャンプの試合があるので、早めに治療!

 

主人が珍しく早く帰って来たので、病院へ連れて行ってもらう。

一旦治りかけていたのに、また鼻が出て来たりしてるんですよね〜〜。

 

別の風邪菌が入って来たのかな〜?

 

 

 

  02.08.tue     音楽発表会。  

 

 

 

今日はむーの学年の音楽発表会があった。

観に来て欲しいと言われていたので、この発表会が参観で懇談もあるので学校へ。

 

1人1人にセリフもあったりで、みんな大きな声で歌っているのを見て

感心、感心〜。

 

参観の後は、懇談。

1人ずつ発表会の感想を言わなければならなかった…。

 

放課後、むーのロープジャンプの練習を見て帰ろうと思って体育館に残る。

何も知らなかったのだけど、ロープジャンプの説明会のようなものがあるらしく

他のお母さん達も集まって来た。

 

むーから何も連絡を聞いていなかったので、

体育館に残っておいて良かった〜〜。

 

 

 

  02.07.mon    せっかくやけど…。  

 

 

 

今日から主人は1泊の出張。

帰って来ないのがすごく嬉しい。(笑)

 

聞こえるように言うと、怒っている。

 

 

主人が買って来てくれたお土産。

忙しくてどこかに寄って買う時間が無かったと言う。

クリームをサンドしてあるフィナンシェ。

食べて見たけどいまいち…。

人気なものを買って来て欲しいのに〜〜。

ショコラフィナンシェ


 

  02.06.sun     パチパチパチ。  

 

 

 

今日は日曜日なのに仕事に行くという主人。

何の仕事か聞くと、何か主人の設計したマンションが賞をもらったとかで、

その表彰式があるんだそう。

 

家を出て行く時に初めて聞いたので、びっくり。

すごいやん〜〜と言ったら、まんざらでもなさそう。

企業名で受賞しているので、個人名は出ていないらしい。

 

な〜んや。

 

主人が居ないし、むーと2人でショッピングモールへ出掛けることにした。

何か集めている幽霊レストランの本を買いたいらしい。

毎週5冊ずつぐらい買って読んでいる。

 

       

しかけ絵本

汽車

魔女

ガイコツ

フランケン


本屋で私も1冊しかけ絵本を買った。

「SNAPPY SOUNDS」という音が出るしかけ絵本。

 

ハロウィンの音楽か何か1曲入ってるのかな〜?と思いきや、

汽車気の音や不気味な笑い声、棺の開く音とか、一瞬の音が入っているだけだった…。

ちょっと期待外れ。

 

小さい子供向けって感じです。

 

  02.05.sat    3人で。  

 

 

 

今日は特に予定を入れていなかったけれど、

連れて行って欲しい所があったので、主人に頼んだけれど却下された。

 

風邪をひいたかもとか、頭が痛いとか…、いつも理由を付けて。

 

外に出掛けるのは無理と言うので、むーがボードゲームで遊んで欲しいと主人に頼んでいた。

久しぶりに3人で、「おばけキャッチ」と「ジャングル・スピード」で遊ぶ。

 

何時間ぐらい遊んだかな?2〜3時間遊んだと思う。

 

 

 

  02.04.fri     酔う。  

 

 

 

昨年秋、イベントに参加した時にビンゴの景品で貰った浴室用プラネタリウム。

電池はセットしていたのに、お風呂に持って入るのをいつも忘れて、真っ暗にした部屋で使ったりしていた。

 

ずっとお風呂に持って行ってなかったのに、

むーがこのプラネタリウムを持って、お風呂に入って来た。

 

 

電気を点けていると、プラネタリウムの模様がはっきりしないので、

浴室や洗面所の電気を消して真っ暗に。

すると星空が壁に浮かび上がって来る。

だけどお湯でプラネタリウムが揺れる度に、星空が揺れて

見ていると酔って気分が悪くなる。

これって無理があるのでは?

すっかり気分が悪くなってしまった…。

もうお風呂では使わないと思う。

 

プラネタリウム

真っ暗だと


 

  02.03.thu    鯛飯。  

 

 

 

晩ご飯はむーと2人なので、外に食べに行こうかな〜?とも思ったけれど、

冷凍庫に真空にして凍らせている鯛があるので、

鯛飯を作ることにした。

 

グリルで両面焼いてからお米と一緒に炊いてみる。

生姜のみじん切りも入れているのもあるのか、鯛を焼いているので全然臭みも無く美味しく炊けた。

一旦鯛を取り出して、身をほぐして混ぜる作業は面倒だけど、鯛は美味しい♪

 

残ったご飯はおにぎりにして、明日の朝食に。

 

 

 

  02.02.wed   1日早く。  

 

 

 

本当は明日が節分ですが、明日の夜は主人が晩ご飯不要。

節分の日には海鮮巻きを作ろうと思っていたので、3人で食べられる日がの方がいいだろうと

1日早く、今日節分仕様の食卓に。

 

7種類の具を入れると良いと言うので、

穴子、鯛、サーモン、ハマチ、玉子、キュウリ、シソの7種類を入れた海鮮巻きを作る。

おかずは節分と言えばイワシ、なのでイワシの南蛮漬けとむーの好きな菜の花の胡麻和え、蛤のお吸い物を作った。

 

むーは自分で太巻きを作りたいと言っていたのだけど、

7種類の具を巻くのが難しかったようで、玉子とシソだけ入れたものを巻いて作った。

恵方の方角向いて、1本無言でかぶりついてました。

 

       

節分

7種類の具の海鮮巻き

イワシの南蛮漬け

蛤のお吸い物

むー作


海鮮巻きが1本余ったので、じじいとカズ子にお裾分けしようと、おかずもタッパに入れて持って行く。

海鮮巻き、美味しいと言ってました。

 

  02.01.tue    学級閉鎖。  

 

 

 

先週、2年や3年生が学級閉鎖になるという学校からのメールが来ていて、

そろそろむーの学年にも近付いて来てる〜〜と思っていたら、昼頃にメールが鳴る。

 

学校からのメールなので、見てみると

むーの学年の4クラス中2クラス、半分が明日から学級閉鎖。

むーのクラスは学級閉鎖では無いのですが…。

 

明日、お母さん達と出掛けようと計画があったのに、

半分のお母さん達が学級閉鎖のクラス。

仕方無く延期にすることにした。

 

むーのクラスもいつ学級閉鎖になるか分からないから、

インフルエンザが落ち着くまで、様子を見ないと。

 

2週間後にむーのロープジャンプの試合があるので、

インフルエンザにかかるなら、早めにかかってもらわないといけないんだけど…。

 

試合の日にぶつかったら大変だ。