HOME
  03.15.tue    掃除。  

 

 

 

今日は拭き掃除に励む。

いつも新聞屋さんがおまけにマジッククロスというのを付けてくれていて、

今まで使っていなかったのだけど、これが使ってみたらきれいに拭き取れるのだ。

 

キッチンや洗面所など、いろいろ壁から床から拭き掃除が始まった。

 

取れにくい汚れが拭くだけでサササっと取れるので、

掃除するのが楽しくなって来て、あそこもここもと、結構掃除した。

 

きれいになると、気持もスッキリ!

 

 

 

  03.14.mon  突然。  

 

 

 

朝、主人も会社へ行き、むーも学校へ送り出して

ホッと一息ついてソファに座っていると、メールが。

 

なんと、突然のランチのお誘いだった。

慌てて準備する。

 

今日は車に乗せて貰ったので、自分で運転しないで済んで良かった。

寝違えでずっと肩が痛かったから。

ここ最近は調子がいいけれど、ついこの間までは

肩がバキバキ言って、ハンドルを切るのも痛かったから。

 

あちこち痛いって、年なのかな〜。

 

 

家の近所にに出来た、バームクーヘン屋さん。

半年ぐらい経つのかな〜?

いつも素通りだったけど、昨日買物のついでに寄ってみた。

やわらかめでしっとりして、まあまあの美味しさ。

だけど主人と私の意見は、ねんりん家の方が美味しいな〜ということになった。

バームクーヘン


 

  03.13.sun  昨日に引き続き。

 

 

 

地震が起こってから、昨日もそうだけど今日も1日報道番組を見ている。

報道番組しかやっていないというのもあるけど、目が離せないというか…。

 

 

むーはどこかに連れて行って欲しい〜と主人に頼んでいたけど、

地震が来たら危ないと言われ、却下されていた。

前に買っておいたチョコハウスのキットで、むーがお菓子の家を作りを始めた。

マーブルチョコやアポロ、クッキーなどを使って飾り付けていました。

自分1人で完成することが出来て、満足だったみたい。

 

チョコハウス

むーデザイン


 

  03.12.sat   チェーンメール。  

 

 

 

昨日の地震から、関東や東北では何だか大変なことになっている。

地震だけでは無く、津波の被害が…。

 

東海、東南海、南海地震が、連鎖反応のように起きたらどうしよう…と

阪神大震災のようになったら…と考えると怖い。

 

今日は夕方から地区役員の慰労会のようなものがあり、

家には夜の10時半過ぎに帰って来た。

するとメールが入って来たので、妹からかな?と見てみると

関電の節電を謳ったチェーンメールだった。

 

書いてある内容は善意なものだけど、

最後に出来るだけたくさんの人に送ってというところで、チェーンメールって気づくでしょう…普通は。

送って来た人に「チェーンメールですよ」とわざわざ指摘するのもあれなので、

何も返信はしなかったけれど、ちょっと残念な気持になった。

 

送って来た人は、一斉送信している感じだったので、

もうちょっと分別のある人だと思っていたのに…。

 

妹の所にもチェーンメールが来たと。

コスモ石油を謳ったチェーンメールだったようです。

みなさんもお気を付け下さい。

 

 

 

  03.11.fri    やっと。  

 

 

 

ソファに座って録画してあったドラマを見ていると

横にユラユラ揺れているような…。

近くに高速道路があって、大きなトラックなどが通ると、揺れを感じたりするので

それかな〜?と思っていた。

 

だけど横揺れが治まらないので、窓の傍にぶら下げてある飾りを見たら

ユラユラ揺れている!

地震だ〜〜。

 

テーブルに重ねて置いてあった器の1つが、カタカタ音を出し始めた。

妹に結構長く揺れてる〜とメールを送った。

 

テレビを見てみると、東北で震度6と言っている。

東京も揺れたみたいで、妹の横浜も揺れたみたいだ。

 

赤ちゃんも居るので心配で、電話したけど繋がらない。

携帯からも電話とメールをしたけど、全く繋がらなかった。

 

そうこうすると、いつもより早くむーが学校から帰って来た。

地震の影響ではロープジャンプの練習は無くなったからだそう。

 

その後、地震の詳細が分かり出し、

今までで最大の震度とニュースでやっていて、

横浜の中華街などの様子をニュースで見ると、お店のガラスが割れ物が倒れている。

妹と赤ちゃんが心配になり、ずっと連絡していたけど、全然連絡が取れなくて…。

 

夜の10時前ぐらいだったかな?

やっと妹と連絡が取れた。

 

地震から今の電話が繋がるぐらいまで、停電にもなっていて

ロウソクを付けて過ごしていたそう。

 

地震の時は赤ちゃんを抱いて、テーブルの下に隠れて

揺れが止まるのを待っていたらしい。

 

怖かったと言っていた。

 

東北はもっと大変なことになっていて、

津波の被害など、心配だ…。

 

 

 

  03.10.thu   2日で。  

 

 

 

「24シーズン7」を見始めた。

昨日、今日の2日間で見終えることが出来た。

 

最後が何か〜〜、もっとこう…。

さすがにシーズン7にもなると、同じような繰り返し感が無きにしも非ず。

次のシーズンがファイナルとなるようだが、すっきり見終えることが出来るのかな〜?

 

 

 

  03.09.wed  当選!  

 

 

 

春休みのイベントに、いろいろ応募していて

第1号、当選通知が届いた!

 

やった〜〜!

 

夏休みにも当たった同じメーカーだったので、

まさか当たるとは思わなかったのに、すごく嬉しい♪

 

 

 

  03.08.tue   もぉ〜!  

 

 

 

最近、むーがぷっちょをよく買う。

おまけのストラップが楽しみで買っているみたいなのだけど、

そこらじゅうにあるので、ついつい口の中へ。

 

噛んでいると、口の中に硬いものが!

 

何だ?いったいと思って口から出すと、

歯の詰めものが取れてしまった…。

ぷっちょとかハイチュウ、キャラメルみたいなものは

歯にくっつくので要注意だったな〜〜。

 

もぉ〜〜〜。

歯医者へ行かないといけない…。

 

 

 

  03.07.mon  だいぶ経つのに。  

 

 

 

だいぶ前に主人が釣って帰って来た鯛。

真空パックし冷凍しておいた、最後の1つ。

 

3ヶ月経っているのに、解凍して焼いて食べたのだけど

ものすごく美味しかった。

真空パックしているから、冷凍焼けも無くて

美味しい状態で食べられたのかな〜?

 

ロールを買い足さないといけないな〜。

 

 

 

  03.06.sun   言い訳ばっかり。  

 

 

 

日曜日、お天気も良いのに

主人は1日ゴロゴロ、どこにも出掛ける気配無し。

 

行きたい所をいろいろ提案しても、

体の調子が悪いとか何とか、言い訳ばかりで…。

 

夕方になると、何故か具合は良くなるみたいで

起き出してゲームをしたりパソコンを触ったり。

 

何か怪しい〜〜。

 

 

 

  03.05.sat    また。  

 

 

 

2日前にちらし寿司を作ったところなんだけど、

またちらし寿司を作った。

 

むーのお弁当でいるので、また作った訳なのだが…。

 

 

何が乗ってるか分からないぐらい、乗せ過ぎ〜〜って感じでしょうか。

エビ、イクラ、ウナギ、炒り卵、絹さや、キュウリ、コーン、とにかく有りったけ。

控えめに置く方が見栄えがするので、引き算、引き算と思っているのに

ついつい、たっぷり乗せてしまう〜〜。

食べ応えがあって、お昼にたくさん食べたら、夜に食べなくていいぐらいだった。(笑)

 

スクールから帰って来た主人とむーが、私にケーキを買って来てくれた。

ありがと〜〜。

 

ちらし寿司

ケーキ


 

 

 

カップに入れて…、むーのお弁当 

 

カズ子の弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  03.04.fri     達成!  

 

 

 

ロープジャンプで500回跳ばないといけない課題、

なかなか成功していたなかったむー。

 

今日やっと500回達成!

 

500回跳べたら、この間コストコで買ったブラッドオレンジジュースを飲もうと約束していた。

やっと飲むことが出来た〜〜。

 

久しぶりのブラッドオレンジジュース、氷が融け始めたら、

容器を上下に振って氷をクラッシュすると、どろどろっとシャーベット状のジュースになる。

これがむちゃくちゃ美味しいんです。

あっという間に1Lが無くなるぐらい2人で飲んでしまった。飲み過ぎやわ…。

 

夜はカレーが食べたい!とリクエストされたので、

玉ねぎたっぷりのカレーを作る。

 

最近作るカレーは、圧力鍋で玉ねぎ5個ぐらい入れて、とろとろにしたカレーを作っている。

今日は玉ねぎ、ナス、挽肉を入れたカレー。

 

圧力鍋だと短時間でとろとろになるので、本当に楽。

主人もむーもこの玉ねぎとろとろカレー、気に入っている。

 

 

 

  03.03.thu    一応。  

 

 

 

今日はひな祭り。

晩ご飯、何にしようかな〜と、やっぱりちらし寿司?

 

むーに聞くと、ちらし寿司が食べたいって。

 

だけど夕方用事であちこち行っていたので、

作る時間が無い〜〜、だけどむーのリクエストなので簡単に作ることにした。

 

 

むーと私が大好きな、エビ、サーモン、彩りにイクラの醤油漬けも。

具を全部乗せてしまうので、てんこ盛りになってしまう。

本当は干し椎茸も買ってと思っていたのに、買い忘れ。

むーは好きな具ばかりで、3〜4回おかわりしていた。

ワカサギの唐揚げが美味しかったのか、1人で3人分食べてしまうぐらいの勢い。

どんだけ食べるん〜〜って感じ。

妹もちらし寿司を作ったとメールが来た。

赤ちゃんの世話で大変なのに、偉い!

 

ちらし寿司

妹も


 

 

  03.02.wed   あられ。  

 

 

 

学校から帰って来たむーが、お友達と遊ぶと出掛けて行ったのだけど

1時間ちょっとぐらいで帰って来た。

 

「早かったな〜」と言うと、「あられが降って来てん」と。

外が暗くなって来ていたので、雨でも降って来たのかか〜と思っていたのに

あられだったなんて。

 

 

久しぶりに100均に行ったら、いろいろ便利そうなものが売っていて、

ついついカゴに入れてしまった。

蓋付きのプラカップを買いに行ったのに、それ以外にもいろいろ目移りしてしまって。

100均にて


 

  03.01.tue    腐ってる〜〜。  

 

 

 

週末に主人が買って来ていたハネデューメロン。

まだ熟れてないかな〜?と思って、そのまま袋に入れて置いておいた。

 

むーが食べたいって言っていたけど、熟れてからな〜と言っていたのに、

今朝、むーが「メロンの袋から汁がいっぱい出てる〜〜!」って。

 

えええ〜〜!

見てみたら、下になってる方半分が融けて腐ってた。

ガーン!ショック〜〜!

 

むーには、「だから食べたいって言っていたのに〜〜」って言われるし。

大概熟れてないことが多いから…、もっとこまめに様子を見ておけば良かった。