HOME
  04.30.sat    渋滞!

 

 

 

GWなので高速の渋滞が昨日に引き続き、今日もすごいことになっている。

今日は高速に乗って出掛けるので、渋滞予測の時間を調べて、家を2時間前に出発した。

目的地は明石方面。

 

高速道路、途中までは順調だったのに

西宮ぐらいから渋滞が15キロ、その先も6キロ、3キロといろんな所で渋滞。

中国自動車道は30キロ以上渋滞みたいなので、それよりはマシやけど。

 

渋滞予測ではプラス5分の渋滞ってなっていたのに、嘘ばっかし。

早めに出たけど、どうにも間に合いそうに無いので、

予約していたお店へ電話した。

 

11時からの予約が、渋滞で30分ほど遅れる旨伝えると、

「今日の予約は聞いてません」と言うではありませんか!

はぁ〜〜???

何言うてんねんって感じ。

だけど予約の電話をした時に、応対した人の名前を聞くのを忘れていたのです。

でもこの電話の女の人の声に聞き覚え有り。

 

怒りを抑えて、きちんと予約の電話を入れた旨伝えると、

「予約を受けたら連絡先をメモしているので、そのメモも無いので…」と言いだした。

「こちらの連絡先も伝えましたし、予約を受けたのはあなたでしたけど!」と言うと、

「何人ですか?」と謝りもせず、ちょっと嫌な対応。

この女の人、予約を受けた時もはいはい〜って感じで早々に切り上げようって感じだった。

なので名前も聞く暇無しって感じだったのだが、これからは名乗らない人にはちゃんと聞かなければならない。

 

たこや 蛸老亭


 

予約時間の15分遅れぐらいで到着。

電話で応対した人は一切出て来なかった。

男の人が丁寧に応対してくれたけど、11時からオープンの割には

私達以外のお客さんはおらず。

たくさんの明石焼体験のガス台がずら〜っと並んでいた。

団体さんが多いのだろう。

 

明石焼工房

たくさんのガス台


遅れて着いたにも関わらず、まだ明石焼き体験の準備が出来ていないみたいで、

本当に予約を忘れられてたんや…と。

時間通り、間に合って到着していたらどうなってたんやろ。

渋滞で遅れて電話することになって、それはそれで良かったみたいな。

明石焼体験


       

卵液を流す

タコを入れる

お箸で生地を切り分ける

まとめて〜〜

完成!


明石焼の作り方を教えてくれるおじさんが1人出て来られ、指導してくれた。

たこ焼きを作る時のようなお箸の持ち方はせず、ドラムのスティックを持つような感じで、

1つずつ形をまとめて行くような…。

 

むーはどんどんグチャグチャになって焦ってたけど、おじさんの助けも有り何とか完成した。

3人の中では、主人が1番上手だと褒められていた。フンッ。

 

試食&お土産


   

完成した鉄板の上に、大きな木の台を載せ

鉄板ごとひっくり返したら、明石焼の完成〜〜!

むーにはちょっと重かったみたいで、苦労してました。

お出汁に浸けながら食べる明石焼、むーは初体験!

私も20年振りぐらいに食べた。

むーは出汁が美味しかったらしく、

明石焼を気に入ったようだ。

 

自分で作った明石焼

初めての明石焼

お土産に


お土産物のコーナーもあったので、帰る前に見てみた。

私はいわし魚骨せんべいで、主人はしょうが茶漬の素の2つを選ぶ。

種類はあんまり置いて無くて、何か寂しいお土産コーナーだったかな〜?

 

次の目的地へ向かう車の中で、むーがいわし骨せんべいを我慢出来ずに食べ始めた。

家に帰ってからと言っていたけど、主人も食べ出す。

私も食べてみたら、これが美味しくてたまらない。

止めておこうと思うのに、止められない止まらない〜って感じで。

このままでは家に帰る前に無くなりそうな勢い。

 

パリパリ胡麻の風味もあって、美味しかった。

 

ここから次の目的地へ。車で30分ぐらいかな?

去年の夏休みに予約をいれた時は、いっぱいで予約が取れなかった。

今回はちょうどGWなのに予約を取る事が出来て良かった。

土曜日もやっているので、主人も一緒に行けるのがいい。

アサヒ飲料 明石工場


 

13時からスタートの工場見学。

やって来たのは、アサヒ飲料の工場です。

ちょっと早く着いてしまって、私達が1番乗りだった。

エントランスには大きな缶の形になったゴミ箱や、

人より大きなワンダの缶があり、

巨大サイズって面白いですよね。

必ずどの工場でも、巨大サイズのものが飾ってある。 

   

アサヒ飲料

エントランスホール

大きな缶の前で


工場見学は10時、13時、15時と3部構成になっていて、

私達の時間帯には15組ぐらい居たのかな〜?

 

GWで土曜日というのもあり、子供と一緒の家族連れがほとんどでしたが、

年配のご夫婦で参加されている方も居てました。


   

ゲストホール

子供にはおりがみセット

この廊下を渡るとシュワシュワブリッジ


3月末にリニューアルしたばかりというだけあって、ゲストホールがきれいで広かった。

子供にはアサヒ飲料のキャラクター、エコるんとニコるんになるおりがみセットが貰えた。

 

ホールでのビデオ観賞の後、廊下の奥にある見学コースへ。

ここの廊下の奥を通ると、足元に炭酸の画像とシュワシュワッと音が鳴る部分があり、

子供達が足踏みしたり、喜んでました。

シュワシュワブリッジというそうです。

 

もっと長い範囲、シュワシュワだと面白いのにな〜なんて。

 

見学コースでは、ペットボトル、瓶や缶の製造ラインを見学し、三ツ矢サイダーの歴史など学ぶ。

コーヒー豆やハト麦の原料展示などもあり、実際に触って匂いを嗅いだりした。

 

他の工場に比べるとこの見学時間が長いような気がしたかな?

子供だと尚更長く感じるみたいで、集中力が続かなくなっている子供達も居て…。

もうちょっと工夫がある方がいいかもしれない。

大人でも長く少し退屈した感があったから。

 

試飲タイム


   

見学の後は、お待ちかねの試飲です。

自販機から自分の好きなジュースを選び、テーブルへ。

3台自販機があるのですが、同じ種類のものが

ずら〜っっと並んでいるので、種類は少なめでしょうか?

むーと主人は三ツ矢サイダー、私はオレンジジュース。

試飲時間が15分ほどで、これで全ての行程が終了。

試飲で選んだものを飲まなければ、それがお土産に。

試飲とお土産は別だと思っていたので、

ちょっと残念だった…かな。

 

自販機があって

自分で1つ選ぶ

サイダーとジュース


コカコーラだと、最初と最後に試飲タイムがあり

カップなのでいろんな味を楽しめたけど、ここでは1本しか選べ無いので、楽しみ半減。

コカコーラはお土産も筆記用具だったりペットボトルホルダーなどがあったのになぁ…、と比べてしまう。

 

工場を後にしてから、JR明石駅へ向かって出発。

明石観光協会のHPを見たら、魚の棚(うおんたな)という商店街がお勧めとあったので、

工場見学の帰りに寄ってみることにしました。

 

JR明石駅近くのパーキングに駐車し、商店街向かおうとした時、

目の前の国道2号線で事故が!

道路中央の境界線のポールに激突した車があって、そこから人が出て来ている所でした。

車のボンネットがぐちゃっと凹み、大丈夫かと見ていると

中から出て来ている人達は、たいした怪我もしていなさそう。

 

パトカーも到着していて、何でこんな所にぶつかったのか不可解。

だけど明日は我が身、気を付けないといけません。

明石「魚の棚」商店街


       

JR明石駅からすぐ

商店街の様子

たこの丸茹で

記念撮影

お参りする社も


通りから、「魚の棚(うおんたな)」と書かれた看板が見えて来た。

大きな商店街なのかと思いきや、あっという間に終わるぐらいの距離でした。

人もそんなに多く無かったかな?

着いたのが3時過ぎだったので、午前中の方が人も多いのかな〜?

 

明石のタコは有名なので、商店街の通りもタコがメインな感じ。

あとアナゴの天ぷらもいろんな所で売ってました。

 

買ったのは…、


 

明石屋


歩きながら食べている人達を見て、むーが食べたい〜〜と言い出した。

お昼は明石焼だけだったので、みんなお腹が空いて来た感じ。

たこの唐揚げを串で刺したものを1つ買ってみた。

 

何にしようかな〜

食べ歩き


   

海路


 大きな丸いコロッケが目に留まり、買って帰ることにした。

1個150円で、3人分の3つにしようかと思ったけど、2つにしておく。

後はししゃもの天ぷら。

食べてみたコロッケの感想は…、

本当にタコがゴロゴロたくさん入っているのだが、はっきり言って美味しく無い。

じゃがいもの部分の味が何も無くて…。

2つも買うんじゃなかったというのが正直な感想。

まん丸大きなコロッケ

蛸コロッケとししゃも揚げ


油屋商座


タココロッケというのを、この商店街の至る所で見かけ、

このお店ではそれをバーガーにしていると。

1つ買ってみんなで食べてみたけど、うーんって感じ。タコってコロッケに向いて無いのかしら?

買った後で気づいたのだけど、タコカツバーガーというのもあった。

こっちにすれば良かったかな〜?

   

タコバーガー屋さん

タココロッケバーガー


 

白川南店


何ヵ所かのお店であなごの天ぷらが売っていたのだが、

ここのはスーパージャンボあなごとなって、1番大きかった。1尾丸ごとで600円。

あなごだけで良かったのだけど、売り切りたいのか他のフライなどをまけてくれると。

それでエビフライとカキフライも買ってしまった。

あなごの天ぷらがものすごく美味しくて、他のフライなんて買わずに

あなごをもう1本買えば良かったと後悔。

フライは衣が厚過ぎて…。

それにしてもあなごの天ぷら、美味しかったわ〜〜。

   

天ぷら屋さん

大きいあなご


   

蒸龍


 テイクアウトの豚まん屋さん。

最後に豚まんを買って帰ることにした。1個90円。

普通の豚まんよりも小さめなので、1人1個ずつ購入。

味は普通かな?

豚まん屋さん

豚まん


クーラーボックスを持って来ていたので、生魚を買って帰るつもりだったのだけど、

何か天ぷらばっかり買ってしまった。

 

魚の棚を後にし、最後に明石天文台へ向かったのだが警備員さんにもう終わるから入っても…という感じで言われたので

もう1時間ぐらい早く着けば良かったのだが…。

先に天文台へ行ってから魚の棚に行けば良かったのかしらん?

 

仕方が無いので高速へ。

また途中で渋滞になったけど、私はそこから意識が…。

ハッと気付いた時には、尼崎になっていた。

慌てて、「コストコ寄って〜〜!」と主人に言うと、尼崎で高速を降りてくれた。

 

クーラーボックスがあったのと、夕方のコストコならいつもより空いているでは?と思って。

GW中なので、夕方でも結構な人が居たかな〜?

 

カズ子に頼まれていたものや、その他もろもろ買って家に帰った。

家に着いたのは8時過ぎ。

疲れた〜〜〜。

 

  04.29.fri       GWスタート!

 

 

 

今日からGWがスタート!

最長10日間お休みになる人も居るのでは?

 

子供が居ると学校があるのでカレンダー通り。

主人はお休みの予定を聞いても言わないので、分からんし。

 

今日は主人の仕事がお休みだったけど、どこかに連れて行ってくれる気配は無し。

野菜を買いにみんなで出掛けたぐらいかな?

 

 

先日TVのCMを見て注文した、エステナードソニック。

本当に肌が良くなるのか、疑心暗鬼…。

1ヶ月ほど使って様子を見たいと思う。

だけど定期的に送られて来るクリームが13回にならないと退会出来ない仕組みになっている。

この機械の値段が安くなっている分らしいのだが。

何日か使ってみた感想は、正直良く分からんって感じ。

さて、どうなりますか…。

エステナードソニック


 

  04.28.thu    連絡。

 

 

 

午前中に近所のお母さん宅へお邪魔する。

むーに着なくなった洋服を頂けるということで。

 

全然むーの洋服を買っていなかったので、去年着ていたものとか

全部小さくなってしまっていたりで、とても助かる。

 

いろいろお喋りしていたら、あっという間にお昼になってしまったので

慌てて家に帰る。

 

家に帰ると不在配達票が入っていて、先日当選した会社からのものだった。

その後電話連絡も有り、ひと安心。

チケットがちゃんと届いたので、これで本当に当選したのだと実感。

 

午後からは昨日摘んだ新茶でお茶作りを始める。

 

製茶作り


       

レンジで蒸して

手の平で転がす

低温のオーブンへ

じっくり乾燥させて

お茶の出来上がり


製茶の作り方レシピを福寿園さんから貰っていたので、

収穫した新茶で早速作ってみた。

 

まず軽く水洗いして、レンジで蒸す。

厚紙の上で手の平で転がすようにお茶の葉をよるようにして行く。

ホットプレートで混ぜながら乾燥させてとあったのですが、ホットプレートのコードがずっと行方不明で使えないので

100度のオーブンで、時々かき混ぜながら乾燥させた。

 

もっと手の平で転がす作業を繰り返さないといけないのだが、

面倒なのでちょっと省略してしまった。

手でパキッと折れるぐらいになったら完成。

 

恐る恐るお湯を沸かしてお茶を作ってみた。

ちゃんとお茶が出来ました。

煎茶のいいお茶と聞いていたので、飲んでみるとなるほど、甘さもあり美味しかった。

 

むーと一緒にお茶の葉をよって行く作業をしたかったのに、学校から帰って来たら遊びに行ってしまい、

私1人でやることになった。

なかなか面白い作業なのに…。

また新茶摘みに行きたいな。

 

 

  04.27.wed    初体験!

 

 

 

今日まで家庭訪問期間中で、むーの帰りが早い。

去年も一昨年も家庭訪問期間の日にちや時間が合わず、体験出来なかったものに

今回はぎりぎり1日だけ日にちが重なって、何とか参加することが出来た。

 

昼から雨となっていて、外での体験になるから合羽の準備もして行く。

 

私は晴れ女なので、雨が持ってくれるかな〜?

むーはどっちだろう???

 

福寿園CHA研究センター


   

やって来たのは、一昨年にお抹茶体験をしに行った、

「福寿園CHA研究センター」。

建物の東側に茶畑があって、

その時に今ぐらいの時期に新茶摘み体験をしていると。

500円で体験出来るので、

これは是非やってみたいと思っていたのです。

 

福寿園CHA研究センター

茶畑

お茶を飲みながら


研究センターに着いた時には、雨は降っていたなかったのに、

すぐに雨が降って来てしまった。

まずは煎茶を頂きながら、ビデオ観賞。

 

すると雨が少し上がって来たので、先に新茶摘みをすることになった。

私とむーは雨が降って来てもいいように、合羽を来て茶畑へ。

新茶摘み体験


       

雨の中…

初体験の茶摘み

新芽を摘む

摘んでも摘んでも

袋の中は…


上がったと思った雨、またすぐに降って来た。

だけどこの新茶摘みを目当てに来ているので、雨でもなんのその〜〜。

柔らかい黄緑色の新芽を、指先で下に曲げると、パキッと簡単に折れる。

 

渡されたポリ袋に収穫して行くのだが、摘んでも摘んでもなかなか袋いっぱいにはならない。

ご一緒したもう1組のおばさん達は、両手でもぎ取り、いっぱい収穫してました。

私達も頑張らねば〜〜と、しばらく雨の中収穫。

 

雨がきつくなって来たので、ここで新茶摘みは一旦終了。

 

施設内へ移動し、見学。

見学の後は、前もって選んでおいた体験です。

 

世界のお茶体験


   

今回体験するのは、世界のお茶体験。

何のお茶が体験出来るのかな〜?と楽しみにしていた。

3種類のお茶とお菓子が出て来て、

左から桜の塩漬けが入った、桜の煎茶、

真ん中はアラビアのお茶でミントの味にたっぷりの砂糖。

これは甘過ぎだしミントだし、飲めなかった。

右は凍頂烏龍茶、色が薄く飲み易く美味しかった。

お茶菓子は全部抹茶で出来たお菓子でした。

最後に今日は暑いからと、冷茶をグラスに。

これが冷たくて1番美味しかったかも。

 

お茶の試飲

3種のお茶とお菓子

冷茶、美味しかった〜


おかわり如何ですか?と言われたけれど、既にお茶を来てから4杯飲んでいるので、

冷茶を飲んだ瞬間、お腹がゴロゴロ言い出した。冷たかったから。

喉が渇いていたのに、お腹の調子が悪いので、おかわり出来なかった。残念〜。

 

この体験の後、雨が少し上がって来たので

また新茶摘みをする。

むーがやりたい!と必死に摘んでました。楽しかったみたい。

売店で


   

売店では冷茶が美味しかったので、

冷茶ポットとそのお茶の葉を購入。

早速家でも作ってみよう。

もう1つは凍頂烏龍茶の茶葉を購入。

摘んだ新茶は、2人分合わせて何とか袋いっぱいかな?

ご一緒したもう1組の人達は、結構摘んではった。

もうちょっと頑張って摘めば良かったかな〜?

このお茶の葉を蒸して乾燥させて、

お茶を作ってみようと思う。

ちゃんと出来るかな〜〜???

 

お茶やポットなど

どっさり新茶

新茶の天ぷら


摘み立てのお茶の葉で、夜は天ぷらにしてみた。

むーが天ぷら、天ぷらとうるさいから。

 

天ぷらにして食べてみた感想は、一緒に作った椎茸やナスの天ぷらの方が美味しい。

アハハハハ…。

 

  04.26.tue      連絡が無い。

 

 

 

昨日当選連絡があった時に、主催者側から連絡が入るとのことだったのだけど、

昨日も今日も連絡が無かった。

 

本当に当選したのか、ちょっと不安になる。

GWまで日があまり無いので、このまま連絡が無かったら…と。

ま、もうちょっと様子をみてみよう。

 

 

お友達と作ったら楽しいかな?と、デコチロルのキットを買ってあった。

今日もお友達が遊びに来たので、みんなでデコチロル作り。

女の子はこういうの好きですよね。

左のチロルはむーの作品。

ちょっといい加減な飾り付けで、あまりセンスがあるとは思えない感じだけど…。

「お父さんへ」と箱に書いて、主人に夜渡してました。

デコチロル


 

  04.25.mon     やった〜〜!!!

 

 

 

午前中に電話が鳴る。

出てみると「○○○編集部…」と言うので、びっくり!

応募していたものの当選の連絡だったのです。

 

電話でお知らせというのもびっくりしたけど、

まさか当たると思っていなかったので本当にびっくりした。

こっちも舞い上がっていたので忘れていたのだが、

希望日が2日あって、どっちの日にちで応募したのか忘れてしまって、

全く思い出せず。

 

チケットが届くまでは、両方の予定を空けておかないと。

それにしてもGWの予定を決めていなかったので、嬉しい限り。

もう1日、GW期間中のイベントに当選しているので、それも楽しみ。

 

今日も家庭訪問期間中なので、早く帰って来たむー。

今回もお友達を家に誘ったと。

早く帰って来る期間中は、いつもより長く遊べるから仕方が無いかな?

 

もっと広い家だと、自由にどうぞ〜って感じだが

何せ狭い部屋にたくさん遊びに来られると、私の居場所が無くて困る…。

 

 

 

  04.24.sun    テレビでは無く…。

 

 

 

主人は阪神ファン。

なので野球シーズンが始まると、テレビを独占されるのでものすごく嫌。

 

むーも野球が始まると、反対チームを応援したりして

主人の妨害をしている。(笑)

 

私は敢えて選ぶなら、昔は巨人だったけど

今はどのチームも興味が無い。

チームというより、野球に興味が無いのでしょう。きっと。

 

主人が阪神ファンなので、応援グッズなど頂くことも。

今までにミニカンフーバットや帽子、Tシャツなど。

そして今回、観戦チケットを頂いたので、阪神戦を見に行くことになりました。

 

 

3塁アイビーシートとライト外野指定席、

それぞれ2枚しか無く、3人で行くと誰か1人は外野席。

それなら…と私は家で留守番することにした。

主人が外野席に行くなら、行こうと思ったけど

絶対に嫌だったみたい。

以前に頂いていたタイガースのTシャツに合わせ、

Tシャツをズボンを黒にし、タイガースカラーにした。

最初むーは恥ずかしがっていたけど、

球場に行ったらそんな人達ばかりなので、平気だったそう。

   

観戦チケット

タイガースウェア

ジェット風船


2時から始まるので、家を出るのがお昼過ぎ、

球場で食べられるように天むすと出汁巻きのお弁当を持たせた。

 

しっかりジェット風船も買って、風船を飛ばすのを楽しみにしていたそう。

阪神×横浜戦


   

試合風景

グランドに放水

オーロラビジョン


むーがカメラを持って行っていたので、100枚ぐらい写真を撮って帰って来た。

むーが写っているいるのはたったの1枚で、後は試合の風景や何故かグランドの放水しているシーンが山ほど。

オーロラビジョンも何枚も撮っているむー。

 

風船を一斉に飛ばすシーンでも撮っているかと思ったら、

出遅れたのか、遠くに1つだけ飛んでいる写真しか無く…。

後はベンチに落ちた風船を撮っているのぐらい。

全然知らんおっちゃんがUPで写っているのが1枚あった。何でだろう???

 

主人は全然むーを撮ったりしてくれず、カンフーバットでずっと応援していたんだそう。

むーはちょっと退屈だったみたい。

せっかく行ったけど、阪神は負けた…。

 

でもテレビでは無く、実際に球場に行くなんて

私は行ったことが無いので、むーには良い経験になったのではないでしょうか?

 

いつもと同じお土産…


 

帰りにお土産を買って帰って来てくれた主人。

だけど…、いつもと同じポテトアップルパイだった。

美味しいけど、いつもいつも同じだから…さ。

ポテトアップルパイ


 

  04.23.sat    1日雨。

 

 

 

今日はむーの英語の日。

いつも朝送って行く時に、文句を言う主人が

何も言わずにむーを送って行ってくれた。

 

ゴルフクラブのケースが無かったので、どうやら送った帰りに打ちっ放しに行ったみたい。

で、何も言わずに行ったんや。

昼前に打ちっ放しを終え、帰って来た主人。

 

いつも朝を食べずにむーを送って帰って来てから、朝ご飯を食べていたのに、

今日は朝からちゃんと食べるし、おかしいな〜と思っていたんですよね〜。

自分の用がある時は、テキパキするのが腹立つわ〜〜。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

早速使った、むーのお弁当

 

 

 

  04.22.fri     終了。

 

 

 

今借りているHPのサーバーが来年で終了してしまうと連絡があった。

この間更新料を払った所なのに…。

 

探してみれば、今借りている所よりも、もっと安くでレンタル出来る所がいくらでもあるみたい。

来年までにいろいろ検討して良い所を探さなければ。

 

今日は雨が降っていたけれど、家庭訪問期間中で帰りが早いので

むーの友達が遊びに来た。

みんなでピザ作りをして食べたり、女の子なのでお飯事をしたりして

5年生なのに、まだまだお飯事で遊べるのね〜。

 

 

先日、落札してしまった、ミスタードーナツのお弁当箱。

近所のお店には既に売り切れになっていて、しかもポイントも貯まっていなかった。

オークションを見たら、ものすごく高値が付いていたので泣く泣く諦めたのでした。

ところが、先日ふらっとオークションを覗いてみると、

一時の高騰した金額からは少し落ち着いていた。

ダメもとで入札してみたら、落札出来てしまったんですよね〜〜。

ちょっと高かったけれど、お弁当箱フリークとしては、外せなかったから。

ドーナツ型ランチボックス


 

  04.21.thu    地区パトロール。

 

 

 

今日は地区のパトロールの日。

むーに4時半までに帰って来てと言っておいたのに、なかなか帰って来ない。

普段は4時過ぎに帰って来るはずなのに。

 

一緒に行くお母さんと待ち合わせが4時半なので、仕方無く家を出たら、

途中でむーと遭遇。

家に入れなくなるから、ちゃんと帰って来なさいと言っておいたのに、バカモン〜〜。

 

友達と遊んで居たら遅くなってしまったんだとか。

一旦家に戻り荷物を置いたら、また遊びに出掛けて行った。

 

全く…。

 

 

夕方からは、マリンバの教室へ。

車で30分掛からないぐらいの場所ですが、やはり毎回となると大変かな〜。

むーはピアノよりもマリンバの方がやりたいと言っていたので、楽しみにしていたみたい。

自分用のマレットを持って、レッスンへ。

家にマリンバを置けるスペースがあれば、買ってあげたいんだけど。

電子ピアノよりも大きいんですよね〜〜。

主人が家を建ててくれるまでは、マリンバを買うことは無理そう…。

それっていつになるのやら〜〜。

マレット


 

  04.20.wed   自宅開放。

 

 

 

いつもは外でお友達と遊んでいるむーですが、

毎年、家庭訪問期間の時だけ、お友達を家に招待している。

今回も部屋が少し片付いたので、放課後友達を呼んだむー。

 

みんなで綿あめを作ったり、ボードゲームをしたり、絵を描いたりして

何かものすごくハイテンションだった。

 

夜に寝ているむーから笑い声が聞こえるので、

傍まで行ってみると、肩を震わせながら笑っている。それも寝ながら。

何かむっちゃ可笑しいのと、こっちも幸せな気分になった。

 

よっぽどお友達を呼んだのが楽しかったのかしらん?

 

 

学校で裁縫道具セットを買わないといけなくて、

いくつかある中から選ぼうとしたのだけど、ネットでもどんな種類があるか見てみようということになり、

むーと裁縫道具を検索して探してみた。

むーがすぐに「これにして!」と選んだのが、バニティタイプのこの裁縫道具セット。

黒のキルティングにピンクのリボン。シンプルだけど可愛い♪

私も欲しいぐらい。

これならクラスで同じ裁縫道具セットになる子もいないだろうから、間違えないだろうし、

大人になっても使えるデザイン。

裁縫道具セット


 

  04.19.tue    家庭訪問。

 

 

 

むーが先週、家庭訪問の日付と時間を書いた紙を持って帰って来た。

地区ごとに日にちが振り分けられていて、私の地区は26日のはずなのに、

わざわざ日付と時間を訂正して、今日の日付になっていた。

 

むーに何で〜〜???って聞いたら、他にも訂正されている子が居たと。

先生の都合か何かあるのかな〜?と、朝から必死で掃除。

むーにはほんまに今日なのか、先生に確認しておいてや〜と言っておいたのに、

昨日聞くん忘れた…と言うし、全く〜〜と朝からてんてこ舞い。

 

忙しくバタバタしていた時、電話が鳴った。

誰〜?こんな忙しい時に〜〜と思って出てみると、担任の先生から。

 

「家庭訪問の日付、何て書いてましたっけ?」と言うではありませんか!

「今日の4時半ってなってますけど」と言うと、

「すみません、他の子と間違って記入しました」と言うではありませんか!

むーが念の為、今朝先生に「家庭訪問今日ですよね?」と聞くまで、先生は間違っていたことにも気づいていなかったそう。

 

「1週間後になさいますか?それとも今日…」と聞かれ、

1週間後の方が楽だと思ったけど、もう掃除もし始めているので

「今日でお願いします」と伝える。

 

それにしても、むーが言わへんがったら

私は待ちぼうけになるとこやった。

 

そんなこんなで、今日は掃除を頑張ったので、

むーと2人でいつもの倍の値段になる回転寿司を食べに行った。

主人は晩ご飯が要らなかったから。

 

 

主人がお土産に頂いたバームクーヘン。

このTAMバームってTAMロールで有名な人でしたよね?

すぐに売り切れになるとか云々…。

食べてみた感想は、普通…でした。

ロールケーキはびっくりするぐらい美味しいのでしょうか?

バームクーヘンは並んで買うほどまで…というのが正直な感想。

TAMバーム


 

  04.18.mon   むー活躍!

 

 

 

今月は我が家はゴミネットの当番に当たっている。

カラスの被害からゴミを荒らされないようにする為に、ゴミにネットを被せる当番。

 

早めにゴミを出す人も居るだろうから、6時過ぎには準備しておく。

むーが今月ずっと、ゴミの日には一緒に起きて手伝ってくれている。

いつもの起床は7時なのに、1時間も早く起きて手伝ってくれているのだ。偉い!

 

今日は早く起きたついでに、むーが粉からピザ生地を捏ねる。

 

 

春休みのイベントで作ったピザが簡単だったので、

今朝、同じように作ってくれました。

ツナ、トマト、コーン、ネギ、チーズを散らして、弱火で10分ぐらいだったかな?

出来たて熱々とピザが完成!

朝から手作りのピザが食べられるなんて、幸せ〜〜♪

1人2切れずつだったのに、主人が欲しそうにしているので

私の分1切れをあげた。

むーは主人も私も美味しい〜〜と喜んで食べているのを見て、

ものすごく満足気。

 

トマトをのせて

出来上がり!


 

  04.17.sun   事故!

 

 

 

朝ご飯を食べていると、ベランダの畑の方から

キキキ〜〜!ガシャ〜ン!

とものすごい音が!

 

何事〜〜!とベランダに出て見ると、

バンが横に倒れ、軽自動車は歩道に乗り上がりバンパーが外れている。

 

車がひっくり帰った瞬間は見ていないので、

どちらが悪いのかなどは分からないけど…。

大怪我をした人は居なさそう。

 

 

ここはバンが通っている道が一方通行になっていて、

交差点でどちらも一時停止して通行するようになっている。

見通しも良いので、事故が起きるような所では無いのだけど、

少し前には軽自動車とバイクの接触事故も起きている。

私もよく通る場所なので、気を付けないといけない。

事故現場


 

  04.16.sat   また実現せず。

 

 

 

2週間前、鰻屋さんへ行ったら貸切で閉店だったお店に、

今回は電話で確認してから行こうと、電話をしてみた。

 

そしたら、「もう昼で鰻は無くなったので夜は営業しません」って。

えええ〜〜〜!!!

行けないとなると、俄然行きたくのなるのが人間の心理。

 

夜じゃなくて昼間に行かんとあかんな〜〜、全く。

いつ実現するかしらん?