HOME
  06.15.wed   4度目。

 

 

 

むーが朝、学校へ行こうとした時に

キキキーッ!とすごい音がした。

 

またか!とベランダから外を見てみると、

いつも事故が起きる交差点でした。

今まで3度あった場所の反対側だったのですが、何故か同じ交差点で事故が。

 

今回で4回目。

これだけ続いているのだから、信号か何か作って欲しいな〜〜。

 

 

先日買った鉛筆削り器。

キャップ型は、上の黒い部分を引き抜くと、削る部分がキャップの中から出て来ます。

削り心地も悪くない。

もう1つは、キューブ型の削り器。

この色の他に何種類かありました。

 

キャップ型削り器

MILANの削り器


 

  06.14.tue    増えるのは…。

 

 

 

むーは学校の身体測定で、体重が4月に量った時から2カ月で1.5キロ増えていた。

去年1年間は、ロープジャンプをやっていたので、トータルがマイナスで増えていなかったのに。

 

このままでは1年後、何キロ増えていることか…。

 

そういう私も、ダイエットで20キロ落とした体重が、

いつの間にか、10キロリバウンド。

 

増えるのはあっという間なわけで…。

 

 

主人がスニーカーを貰って帰って来た。

革のスニーカーで、主人にはもったいない〜〜って感じ。

婦人サイズなら、私が履くのに〜〜。

革のスニーカー


 

  06.13.mon   3週連続で。

 

 

 

林間の代休で今日はお休み。

先週、先々週に続き、今週も梅田へショッピング。

 

週末だと人が多いので、平日ならどうかな〜?というのもあって

行ってみたかったから。

 

10時過ぎにルクアへ。

いつもエスカレーターに人がいっぱいで乗るのにイライラしながら乗らないといけないのに、

誰も居ない〜〜。まだオープンしたてやからかな?

週末と平日ではこんなに違うんや〜と。

 

エレベーターもあまり人がおらず、快適。

 

買ったのは…


     

野菜セーバー

アイスキャンディメーカー

ゴムなど

文房具


プラザで野菜を入れる保存容器に目が留まり、パプリカ、グレープフルーツ、トマトを購入。

他にも玉葱やレモン、ライム、ニンニクの形があるみたいなのだが、お店にはこの4種類しか無かった。

しかも私が買ったら、残っているのはグレープフルーツだけになっていたし。

 

他に目が留まったのは、アイスキャンディーメーカー。

ソフトクリームの形になったものと、融けたアイスをストローから吸えるようになっているやつの2種類購入。

後はカップケーキピックや、むーが欲しいと言ったいろんな形のゴム、とブックホルダー。

いろんな形になったゴム、もうむーは何種類持っているんだろう?ケースで6箱ぐらいあるのでは?

 

文房具のお店では、鉛筆や削り器などを購入。

削り器は2つ買ったけど、1つはペンのキャップ型になっていて、削り器にもなるというもの。面白い。

 

先週ランチボックスを買ったお店に、ビスケットの違う色のお弁当箱を買い足しに行ったら、

売り切れて無くなってました…。残念。

買えないとなると、何か無性に欲しくなって来るんだけど…。

 

早めにレストランフロアへ行こうと思い、11時半過ぎに行ったら、

どこも並んでいるお客さんでいっぱい!

ほとんどが奥様達で、男の人なんていなかったな〜。平日だからでしょう。

 

ランチは…


 

むーと何を食べようかと、たくさんのお店の中から飲茶か串カツに絞り、

飲茶の方が並んでいる人が少なかったので、飲茶のお店にした。

「リーツァンティン」というお店。

ポンテベッキオなんて飲茶の2倍以上の人が並んでいたのでは?すごかった。

週末はもっとすごいんだろうな〜〜。

飲茶と焼き飯のランチにしたのですが、どれもまあまあ美味しかったです。

スタッフの人達が、空いたお皿を下げるのに必死って感じで、

何度もフロアに出没するのでちょっとうっとおしかったかな?

早くお客を回転させる為なんだろうけど。

 

飲茶のお店へ

ジェラート


お店のデザートはマンゴープリンか何かだったので、私は食べられないからデザート無しにした。

地下のジェラートのお店、「グロム」で木イチゴとピーチのジェラートをむーと食べました。

 

ここからまだ行っていない、リニューアルした大丸へ行ってみることにした。

10Fから12Fの3フロアに東急ハンズが入ったらしいので、行ってみたかったのです。

百貨店の文房具売り場って、種類が少なくてあんまり見る所が無いっていうか…。

だけどハンズならステーショナリーのコーナーが広いので、楽しみ♪

 

ゲーム売場には、実際に遊べるように見本のものが出ているので、

むーは結構長い事そこで遊んでいた。

私達のように代休の学校があるのか、子供が結構いたなぁ。

 

買ったのは…


 

私はキッチン用品などが売っている売場で、お弁当箱に目が留まってしまった。

既に持っているブロックは長方形なのだが、四角形のブロックの2段弁当箱。

もうひとつは、コロコロランチボックスとかいう名前が付いた、まん丸の蓋の2段弁当箱。

これはあまり容量が入らない、小さめのお弁当。

先週もお弁当箱を買った所なのだが、目新しいものを見てしまい、買ってしまった。

ランチボックス


他に買おうかな〜?って思ったものもあったけど、ネットの方が安いのでは?と思ったりして、

何も買いませんでした。

 

最後に伊勢丹へ行き、地下2階の食料品のフロアへ。

帰ったら夕方なので、晩ご飯のお惣菜を買おうと思って。

 

買ったのは…


       

サラダ

エビカツ、春巻き

塩唐揚げ、鶏皮餃子

ミニパン

オニオンベーグル


サラダ2種類に、揚げもの、パン。ベーグルはルクアで買った、明日の朝食。

鶏の皮で餃子にしてあるのが、なかなか面白くて美味しかった。

 

主人の晩ご飯が要らないんだったら、何か食べて帰ろうと思っていたけど、

今日は要ると言うので、残念。(笑)

 

仕事帰りの人のラッシュ前に帰ったので、電車も座れて助かりました。

最寄りの駅に喫茶店でもあれば、休憩して帰りたい所だけど、何も無いんです。

地元では…。

 

 

  06.12.sun   年に1度の。

 

 

 

今日はマンションの総会。

毎年主人に出て貰っているので、この時期にゴルフなんてことになると、非常に困る。

24軒中、毎年参加するのは16〜17軒。

全員出席なんてことは無いらしい。

 

今度マンションの役員が回って来るのは、4年後か5年後ぐらいらしい。

それまでにマンションから引っ越せたらいいんだけどな〜〜。

 

 

むーがボーリングへ行きたいと言うので、近所のボーリング場へ行った。

だいぶ上手に、真っ直ぐにボールを投げられるようになったむー。

私のスコアとほぼ変わらないぐらい投げられうようになっている。

スペアをしっかり取れるようになれば、もっとスコアが上がるのにな。

ボーリング


 

  06.11.sat   お疲れさ〜ん。

 

 

 

お昼過ぎにむーが帰って来た。

学校には親が迎えに来ている子らも多かったそう。

 

TVで今は修学旅行や林間に親が学校まで送り迎えに来るようになっていると言っていたけど、

みんな心配だから行くんだろうな〜。

一緒に現地まで行くわけでも無いから、別にいいのでは?と思うけど。

 

うちは学校がすぐ傍なので、送り迎えなんて考えもしなかったけど、

むーは親が迎えに来ている子達を見て、ちょっと羨ましかったみたい。

そっからそこなのに。(笑)

 

帰って来てから、すぐにシャワーを浴びて、いろいろキャンプの話をしてくれました。

夜は寝相の悪い子に叩かれたりであんまり眠れなかったそうで、

お昼ご飯を食べたらウトウト眠ってしまった。

 

また起きてから話を聞こう。

 

インゲン成長記録


     

種を蒔く

4日目で芽が出た

グングン伸びて

6日目には青々として来た


先々週参加した、わくわく野菜作りイベントの栽培キット。

インゲンの種を蒔いて育てているのですが、雨が続いたりしていて、なかなか芽が出無い〜〜と思っていたら、

4日目に芽が出て来ました!

 

1ポットに3つの種を蒔いていて、2週間後に間引きして1株にする。

間引き後に酵母の肥料を定期的にあげたものと、水だけで育てたものの比較を記録しましょうという内容です。

 

芽が出たら、みるみる成長して来て、葉っぱも緑が濃くなって来ました。

そろそろ間引きしないといけません。

 

ちゃんと花が咲き、実が生り、収穫することが出来るでしょうか?!

 

  06.10.fri    林間へ。

 

 

 

大きなリュックを背負って、学校へ行ったむー。

お天気が怪しいので、雨が降らなければいいのだけれど…。

 

15時ぐらいから雨が降り出して来た。

夜に肝試しやキャンプファイヤーがあったのに、きっと中止だろうな〜〜。

可哀想に。

 

夕方には本格的な雨で、大丈夫なのかしら?

テントって聞いてるんだけど…。

 

むーはカズ子んちや主人の実家にお泊まりしたことが何度かあるけど、

学校でみんなとというのは、幼稚園以来。

 

きっと興奮して眠れていないのでは?

明日の報告を聞くのが楽しみ〜♪

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

意外と人気? むーのお弁当

 

 

 

  06.09.thu   もっと早く!

 

 

 

夕方スーパーで買物を済ませて家に帰って来てから、

明日の林間の荷物チェック!

 

懐中電灯が要ると言っていたのは知っていたので、

物入れの中にあると教えたら、むーが無いと言う。

上の方に入れたのかな?と棚を探したけれど、どこにも無い。

 

そう言えば、むーがこの前懐中電灯で遊んでいたはず、

「いったいどこに置いたんや〜」と聞いたけど、「知らん」としか言わない。

 

もぉ〜〜、懐中電灯を買いに行かなあかんやん〜〜!と

慌てて家を出てホームセンターへ。

 

 

何とか閉店間際のホームセンターへ滑り込む。

懐中電灯のコーナーを見ると、LEDの懐中電灯は高い。

家に見つかれば懐中電灯はあるので、どうせ買うなら違う用途に使えるものにしたい。

キャンプ用品コーナーへ行くと、ハンドルが360度回るロゴスのライトを見つけた。

LED懐中電灯の値段の1/2〜1/3。

なのでこのロゴスのライトにしました。

だけどアルカリの単1電池を4個入れないといけない。

電池コーナーを見ると、アルカリの単1電池が2個しか無い。

在庫が無いか聞くと、出てるだけだそう。

取りあえず2個買って、別のお店に移動。

ライト


ここのお店も閉店の音楽が流れ始めていたけど、ギリギリセ〜フ。

単1電池もありました。

 

間に合って良かった〜〜。

 

  06.08.wed  ランチ。

 

 

 

幼稚園から同じ学校のお母さん達とランチへ。

みんなで5人、その内の1人の方が家を新築して引っ越されてしまうので。

 

終始、子供の話であっという間に時間が過ぎる。

 

いつもは私の車で行くことが多いのだけど、

今回は近くだったので、みんな自転車で。

あんまり普段は自転車に乗らないので、ちょっと乗るだけでも疲れる…。

 

外は暑いから。

 

 

昨日悩んでいたナップサック、今朝早くにアマゾンで注文した。

お急ぎ便で注文すれば明日には届くだろうから、間に合うだろうと。

すると、夜の7時前にピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、

出てみるとアマゾンからのお届けものでした。

早い〜〜!早過ぎる〜〜。

朝の7時過ぎに注文したと思うので、12時間掛かってない!

ナップサック


 

  06.07.tue   どうしよう。

 

 

 

金曜日にむーは1泊の林間。

大きなリュックサックはあるけれど、何でもナップサックが要ると言ってうるさい。

 

小さなリュックがあるから…と思っていたけど、厚みがあるから

大きなリュックに入れると嵩張るし…。

 

それじゃあと、夕方ネットで探してみたら安くて可愛いのがある。

だけど金曜日が林間なので、届くのが微妙…。

 

近所のお店でも見に行こうか…。

もっと早くに探しておけば良かったかな〜。

 

 

遅ればせながら、妹からむーに誕生日プレゼントが届く。

「たまごっちidL」。

むーが妹に欲しいと言っていたようで、買って送ってくれた。

サンキュー。

おかげで、ピコピコ鳴る度に触ってるから、宿題とか中断ばっかりして困る。

飽きるまでは仕方が無いのかな〜?

だいぶ前に、たまごっちってものすごく人気だったけど、

今でも人気があるのでしょうか?

それに私が知っている時のたまごっちよりも進化している〜〜。

全くやりたいとは思わないけれど、子供はこんなの好きなんでしょうね〜。

 

たまごっちidL

りくろーおじさん


遅く帰って来た主人が頂いて来たお土産。

定期的にりくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイを頂くのですが、

いつもは1ホールだったアップルパイが1/2サイズになっていた。

 

食べるにはちょうどいい量なのだけど、減ったのがちょっと寂しい…。

 

  06.06.mon  持って行く。

 

 

 

昨日、アサヒ ラボ・ガーデンで作ったサトウキビのお砂糖、

学校へ持って行かせた。

 

3年生の時に家で作ったサトウキビのお砂糖は、飴のような感じの出来上がりだったので

こういう本当のお砂糖みたいになっているのを見て貰うのもいいかな〜と思って。

 

給食の時にみんなに配ったそうで、わらび餅にかけて食べている子も居たんだそう。

みんな甘い〜って言ってたそうです。

お母さんにも食べさせたいから、残りを全部頂戴と貰って行った子も居たらしい。

 

学校で沖縄の勉強もしているみたいなので、沖縄で有名なサトウキビが

いろんなものに変わって行く中の一つの砂糖を体験出来て良かったと思います。

 

 

昨日、義妹さんい頂いた「ごはんですよ」。

今日早速食べて見たら、美味しい〜〜。

義妹さんに感謝〜〜!

食べるラー油とかは、そのままご飯に掛けると辛かったりするのだけど

これはごはんのおかずで、ものすごく食べ易くてご飯が進む!

ひと晩であっという間に無くなった。

義妹さんの話では、1瓶が700〜800円したそう。

ネットで探してみると、倍近い値段になっている。

頂き物なので美味しかったけど、1500円も出して食べる価値は…、どうでしょうか。

おかずですよ


 

  06.05.sun   先週に引き続き。

 

 

 

今週も梅田へ。

先週に引き続き、今週もアサヒ ラボ・ガーデンのイベントを予約していたので。

 

今日はまだ風があって過ごし易い。

外を歩き回る計画なので、暑かったら困るのだ。

 

アサヒ ラボ・ガーデン


   

富国生命ビル4Fにある、アサヒ ラボ・ガーデン。

先週は午後からのイベントだったけど、

今週は午前の部のイベントにした。

家族で参加している人が多かったかな〜?

無料のイベントなのに、飲み物を頂けるので嬉しい♪

 

エントランス

フロアの中は

飲み物頂く


今回のイベントは、サトウキビから砂糖と燃料を作るという内容のもの。

むーは別のイベントで、サトウキビ刈りと砂糖作りというものに参加したことがあるので、

だいたい同じような感じかな?とは思ったけど、「燃料」を作るというのが面白そうなので参加してみた。

 

サトウキビから


       

鎌で葉を刈る

圧縮機で絞る

絞り汁

絞りかす

さとうきびの汁


実物のサトウキビがあり、鎌で余分な葉を落とす作業を実際にさせて貰えた。

なかなか力が要る作業だったようだ。

 

前に参加したイベントでは、サトウキビをおろし金でおろして絞り汁を取る作業だったのだが、

今回は機械で絞り汁を取る。

あっという間に絞りかすと絞り汁になり、手作業とは大違い。

むーは機械にサトウキビを通すのが最初は怖かったけど、やってみると楽しかったと言ってました。

 

味はどうでしょう?


   

絞り立てのジュースとサトウキビを味見させて貰えた。

沖縄で育ったサトウキビというだけ、

飲んでもしがんでも、すごく甘い〜〜。

前のイベントは大阪で育てたサトウキビだったので、

甘さはこんなに強く無かった。 

だから余計に甘く感じるのかな〜?

 

ジュース

試飲

試食


サトウキビからどうやってガソリンの代わりになるバイオエタノールを作るのかという話を聞き、

実際にバイオエタノールを作る工程を実践することになりました。

 

砂糖作り


     

遠心分離機に

グルグル回って

砂糖が出来た

ベージュのつぶつぶ


サトウキビの汁を煮詰めたものを、遠心分離機にかけます。

みるみる内に容器内側に砂糖が出来て行っている。

前のイベントの砂糖作りでは、鍋で煮詰めて水あめのようになった所で終了だったので、

ちゃんと砂糖になっているのに感動〜。甘い砂糖が出来上がりました。

 

バイオエタノール作り


       

エタノールを作る機械

糖蜜を蒸留

エタノールを抽出

味見はダメ

糖蜜の味見


サトウキビを煮詰めたものから、砂糖を作り、残った汁を糖蜜と言います。

この糖蜜に酵母を加えアルコールを発酵させ、蒸留してエタノールを抽出します。

きれいな透明の水みたいな感じ。

 

だけど匂って見ると、ものすごいお酒のような匂いです。

ちょっと舐めてみようかな〜と思っていたら、絶対に口に入れないで下さいと係の方が言ってました。

危ない、危ない、飲む所だった。

 

糖蜜の味見もさせてもらえて、甘いとむーが言っていた。

お菓子何かに使う「モラセス」というのがこの糖蜜のことなんですよね〜。

いろいろ知らなかったことが分かり、勉強になりました。

むーは理解出来ているのかな〜?って感じですけど。(笑)

 

お土産は


 

サトウキビから作った砂糖をお土産で貰えた。

音には麦茶となめこ汁のフリーズドライ、

子供にはメモとノート。

無料のイベントになのに、至れり尽くせり有難いことだ。

ラボのお兄さん達も、みんな親切で良かったです。

また何かイベントがあったら参加しよう〜。

   

サトウキビの砂糖

大人には

メモとノート


イベントが終わったのが12時。

もうお昼でなのでどこもランチでいっぱいかな〜?と思いつつ、

前から1度行ってみたかったベトナム料理のお店に行ってみた。

 

ランチへ


     

ビアホイ

座敷の席へ

フォーガーと豚の角煮

デザートバイキング


エストの近くにある、階段を下りた所にあるベトナム料理のお店、「ビアホイ」。

既にお客さんでいっぱいだったのだけど、座敷なら空いていると。

テーブルの方が良かったけど、空いて無いのだから仕方が無いので座敷の席へ。

 

何を注文しようかな〜とメニューを見ていたのだけど、

ちょっとメニューが分かり辛い…。

お店の人に聞いて、フォーガーの麺の定食と、私は豚の角煮のおかずの定食。

 

むーは麺好きなのに、フォーガーの独特の味がちょっとするのが苦手だったみたいで

豚の角煮の方がいいと言い出した。

フライドポテトも注文してんのに、誰が食べるんよ〜〜。

必死で2人で分け合って食べたけど、ご飯もポテトも残ってしまった。

 

ドリンクとデザートバイキングも付けたけど、

お腹がいっぱいなのと、食べたいと思うようなデザートがあまり無くて、付けなくても十分だった。

 

レジの周りにベトナムの調味料やストラップなどが売っていて、

買って帰ろうかな〜と思ったけど、レジに並ぶ人がいっぱいで、時間が掛かるので止めておいた。

 

ここから食後の運動も兼ねて中崎町までぶらぶら。

雑貨屋さんとか、いろいろお店がちらほらありました。

 

中崎町へ


 

先日TVで、中崎ハウスの2Fにお菓子のモチーフの雑貨屋があるとやっていて、

梅田に行くので、行ってみたいと先週から思っていたのです。

今日は先週の様に雨も降っていないし、暑さもましなので、歩いて辿り着きました!

文房具とかあるようなことをTVで言っていたから、むーも気に入るで〜と期待大。

ところが…、中に入ってみると思っていた感じと違う…。

オークションなどをしない人は分からないだろうけど、

ビンテージのクッキーカッターとかでも、オークションより値段が高く状態も悪い。

店内も狭いのでこれだけ?って感じもあって…。

ここまで来て何も買わずに帰るのも…と思い、目に留まったのが

ファイヤーキングのDハンドルマグ。2500円だったので、相場ぐらいかな?と思い購入。

 

ビスキュイ・カフェ

Dハンドルマグ


主人の実家へ行かないといけないので、帰らないといけないのだが、

何か不完全燃焼なので、駅へ行くまでに寄り道する。

 

むーとは何度も梅田に来ているので、覚えていたのか

こっちこっちと言われるまま進むと…。

 

三番街、ルクアへ


     

ミッフィーグッズ

ランチボックス

ピーズガンとクリップ

ブックカバーと本


三番街のキャラクターショップ。

リラックマやミッフィーのショップを見たけど、むーは自分のお金では何も買わなかった。

だけど私が「買うたろか…」と言うと、ミッフィーのペンケースをと。

でも無駄使いは悪いからと、何度か要る要らんとやりとりがあって、むーは最終的に要らんって言うたんですが、

あちこち歩き回ったし、楽しみも無いとと思って。

5つの仕切りのクリアファイルと光るネームタグもついでに買いました。

 

三番街の後は、先週行ったルクアへ。

先週はエスカレーターに乗るのに並ぶ感じだったのが、ちょっとだけ少なくなったような…。

それでもエスカレーターに乗るのに時間が掛かったけど。

こんなに多いのは週末だけなのかな〜?

 

先週行かなかった、もうひとつの文房具のお店を見に行った。

そこで、目があるものに釘付けに!

板チョコの2段ランチボックスとビスケットの丸いランチボックス。

ピンクとかもっと薄い茶色のもとかありましたが、より本物に近い感じの色を選択。

家にはいったい何個お弁当箱があるのでしょう???

買わずにいられない。誰か止めて…。

 

別の階の雑貨屋さんなども見て回り、ゴムのピストルやスマイルマークのクリップなど購入。

 

むーは自分のお小遣いで、最近図書館で借りてはまって読んでいる

「おかみさんは小学生」という単行本を3冊と、それに付けようとチョコレート柄のブックカバーを購入。

このブックカバー、せっかく買ったのに、おかみさんは小学生の本の方が大きくて、カバー出来ない。

むーはショックを受けておりましたが、片側だけカバーに入れて使っている。(笑)

 

16時までに梅田を出ようと思っていたけど、予定時間を30分オーバー。

本当はもっとゆっくりしたい所だけど、主人の実家へ行かないといけないので、電車で京都駅へ。

京都駅で主人が車で待っていてくれていて、そこから主人の実家へ向かいました。

 

毎度のことながら、晩ご飯をご馳走になる。

 

お土産は…


       

名古屋コーチンの卵

生乳ヨーグルト

だし昆布

おかずですよ

むーへのプレゼント


昨日電話で言ってはった名古屋コーチンの卵、12個も頂いた。

山田牧場の生乳ヨーグルトにだし昆布、義妹さんからは伸助プロデュースの「ごはんですよ」。

成城石井でいつも売り切れで買えなかったのが、今回は買えたからと頂きました。

 

むーには誕生日のプレゼント、みんなからいろいろ貰えて喜ぶむー。

 

話は変わって、お義父さんがねんりんピックの麻雀代表に選ばれたそう。

10月に鹿児島だったか熊本で全国大会があるんだそう。

全国、3位以内に入れればいいのにな〜〜。

 

それにしてもすごいわ〜〜。

 

 

  06.04.sat     もっと早く。

 

 

 

夕方遅く、お義母さんから電話があった。

名古屋コーチンの卵を頂いたそうで、お裾分けしてくれると。

なので明日おいでと。

 

もっと早く電話してくれていたら、英語スクールの帰りに寄れたのに〜〜。

明日は出掛ける予定があるので、どないしょ〜。

主人は家に居るので、主人だけ行って貰えればいいんだけど

やっぱりむーにも会いたいだろうし…。

結局、明日の用事の後、寄るということになった。

 

明日の用事は梅田なので、全然反対方向なんだけど…。

だけど卵は嬉しい。(笑)

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ケーキに見えるかな? むーのお弁当

 

 

 

  06.03.fri       当選。

 

 

 

昨日、応募していたものから当選したと電話があった。

もうダメだったのかな〜?と思っていたので、嬉しい♪

大阪大学まで行かないといけないので、ちょっと遠いけど楽しみである。

 

駅まで主人に送って貰おうと思っていたけど、その日は仕事らしい。

残念。

 

車で行きたいけど、アクセスに電車の方法しか書いて無かったので

たぶんダメなんだろうな〜〜。

 

 

 

  06.02.thu   変質者。

 

 

 

昨日、近所のお子さんが変質者に遭遇。

雨の中、傘も差さずに自転車を押していた中学生ぐらいの男の子が、

「○○の家知ってる?」と声を掛けて来たらしい。

 

「知らない」と言うとホッペを触られたらしい。

「こっちに来て」とかも言うてたみたいで。

 

家のすぐ傍だったから、家に逃げ帰ったらしいけど、怖かったみたい。

 

警察に一応言うと、そういう報告が他の地区ではちらほら出て来ているらしく…。

何も無かったから良かったけど、何かあったら怖いですよね〜〜。

 

暑くなって来るとおかしい人も多くなるので、気を付けないと。

 

 

主人が頂いて来たラスク。

レーズンの入ったものやマーブル味の物など、何種類かのラスクが入ってました。

あるとついつい食べ過ぎてしまう…。

ラスク


 

  06.01.wed   おめでとう。

 

 

 

今日でむーは11歳。

月日が経つのは早いものですね〜〜。

 

朝からケーキ作りでバタバタ。

お友達が遊びに来ると言っていたので、部屋の片付けもしないといけないし…。

前の日に生地だけでも焼いておくんだった…。

 

むーが学校から帰って来るまでに、何とかケーキは完成。

サプラ〜イズしないと。

 

   

むーの友達が帰った後、2人でお祝いする。

主人は帰りが今日も遅いので。

このオレオクッキーのケーキ型、直径が23cmほどある。

厚みもあるので、かなりのボリューム。

型からはきれいに抜けたけど、大きさがあるので

真ん中が凹んで湾曲して来る〜〜。

何がいけなかったんだろうか?

ま、割れなかったから良しとしよう。

レシピではバタークリームを間にサンドとなっていて、

それだと重た過ぎるので、生クリームとフルーツに。

 

チョコクッキーケーキ

中はフルーツいっぱい

おめでとう!


むーはあんまり大きなケーキだったので、びっくりしていたが嬉しそう。

1切れでお腹がいっぱいになるぐらいの量だったのに、もっととおかわりしてました。

 

このケーキ、消費するのが大変そう…。

今度はこれでパンを焼いてみようかな〜。