HOME
  08.31.wed   出て来たものは…。

 

 

 

ああ、8月も今日が最後。

いつもなら、明日から始業式〜〜となるところだが、

今年から5日間繰り上げて学校が始まっているので、すごーく損した気分。

 

むーが学校へ行っている間、冷蔵庫の整理。

棚の奥を整理していると、後で食べようと冷やしておいた、ぶっかけうどんが出て来た。

2週間も前のもので、棚の1番奥だったから気付いて無かった…。

凍ってました。冷蔵庫なのに。

 

具だくさんの野菜が乗っていたのに…。

保存していた茹でて刻んだモロヘイヤも出て来たし…。もったいない〜〜。

棚の奥行があるので、奥に入れたものをそのまま忘れてしまうことが多々あるんですよね…。

 

今時の見易くて収納し易い冷蔵庫に買い替えたいな〜〜。

17年使っているから、早く壊れて欲しい…。

 

 

前に主人が食べたアイスの棒に当たりが出て、

送ったら1000円のQUOカードが送られて来ました。

QUOカードって使える所が限定されるのがちょっと…って感じですね。

QUOカード


 

  08.30.tue    忙しい!

 

 

 

午前中の学校が終わって、慌てて車に乗り西宮へ。

応募していたイベントに当選したから。

 

学校が無ければ、こんなに慌て無くていいんだけど…。

 

DRAGON RED RIVER


 

お昼ご飯を食べていないので、阪急西宮ガーデンズに車を停めて

レストラン街へ。

むーがラーメンを食べたいと言うので、中華のお店「DRAGON RED RIVER」へ。

量が多くて、1つをむーと分けて食べるぐらいでいいぐらい。

一生懸命食べたけど、チキンは残してしまった。

苦しい…。

ランチ


食事の後は、当選したイベントの為、伊藤ハムの西宮工場へ。

去年は応募したけど、ハズレ。

今年は当たると思っていなかったけど、当選したのです。

 

それにしても、歩くだけでぐったりしそうな暑さ…。

10分ぐらい歩くと、工場が見えて来ました。

伊藤ハム 西宮工場


 

ハムと言えば、日本ハム、丸大ハムの工場見学へは行ったことがありました。

伊藤ハムには初めてだったので、とっても嬉しい。

親子共々、帽子に白衣を付けて工場の中へ。

窓越しから見る見学でした。

 

伊藤ハム西宮工場

白衣を着て見学へ


ウインナーやハムの製造工程などを見学した後は、

むーが楽しみしていた、キャラ弁作りです。

 

キャラ弁というのもあってか、参加していた子供は女の子が多かったかな?

キャラ弁作り


       

お弁当の材料

野菜などカット

盛り付け

完成〜!

賑やかです


どんなキャラ弁なのかな…と思っていたら、伊藤ハム製品を使った運動会をテーマにしたキャラ弁でした。

ネットなどで有名で、本なども出版されている方が講師。

 

むーは一生懸命、ウインナーやハンバーグに細工してました。

作ったお弁当、持って帰れるのかと思いきや、衛生上の問題でこの場で試食するという形でした。

さっき目一杯お昼ご飯を食べた所なのに〜〜。

こんなことなら、お昼ご飯抜きで参加すれば良かった〜〜。

 

むーは自分で作って、盛り付けてと楽しい時間を過ごせたようです。

お土産は…


 

イベントの最後には、お土産を頂きました。

ハムやウインナーの詰め合わせに、キャラ弁作りの道具。

海苔で顔のパーツを抜くパンチは、既に持っていたので被った〜〜と思ったけれど、

もう1つ小さな顔のパンチもあって、こっちは持っていないものだったので嬉しい♪

 

ハムやウインナー

お弁当作りの道具


工場を出た時は、16時過ぎだったと思うのですが、外に出るとまだ暑い〜〜。

夏は嫌い〜〜!暑いから。

 

阪急西宮ガーデンズまで歩いたら、どっと疲れました…。

日頃の運動不足もあるのだろうけど、むーもしんどい、疲れた〜〜って。若いのに。

阪急西宮ガーデンズ


 

雑貨屋でむーのカチューシャや、プラスチックのカラーグラス、

指輪の形が作れるアイスモールドなどを購入。

マンゴースイーツバーで、マンゴーを購入。

何せ暑いんで、マンゴーアイスを食べながら休憩。

いろいろお店を見て回りたかったけど、もう疲れて無理。

高速が渋滞する前に、早めに帰ろう。

 

雑貨

マンゴー


車の中で、このマンゴーアイスを倒してしまい、カップ立てがドロドロになった。

イライラは運転中良く無いので、気を落ち着かせる。

 

むーは車に乗ったらすぐに寝るし、私も眠りたいわ〜〜。運転してるから出来ないけど。

疲れているけど、むーがスーパーへ寄って欲しいと言うので寄って帰った。

 

何でスーパーに寄って欲しいのかというと…、

むーが作ったお弁当


 

今日のキャラ弁作りで、帰りの遅い主人にお弁当を作りたい!と言うのです。

気持ちは分かるけど、今度にして〜って感じ。

おかずは冷凍食品を入れるから、スーパーに行きたかったらしい。

何種類か冷凍食品を選び、夜ご飯を食べた後、むーのお弁当作りが始まった。

冷食はチンしたらいいし、しなくてもそのまま入れておくだけのものもあるしで便利だな〜と。

卵焼きは一緒に焼きました。

ご飯に梅干しで、海苔パンチしたもので顔を作ってました。

可愛い。(笑)

出来上がったのが21時過ぎで、「お弁当作りって大変〜〜!」と言ってました。(冷食がほとんどなのに)

主人にメッセージカードも書いてテーブルにセット。

主人が帰って来るのを楽しみに待っていたむーだけど、眠ってしまった…。

むー作


むーが眠ってから、主人が嬉しそうにお弁当を食べてました。

むーはこれから毎日作るって言ってたけど、きっと今日が最初で最後となるでしょう。(笑)

 

  08.29.mon  今日もPart2。

 

 

 

昨日も来たばかりなのに、今日も梅田へ。

学校がまだお昼までなので、急いで電車に乗り、アサヒラボガーデンへ。

 

ビタミン教室


   

テーブルの上にはいろんな実験キットが用意されていて、

何だかワクワク。

夏休みの宿題でDNAのことを調べたりしていたので、

こういうキットで実験したりするのが、

ちょっと科学者になったような気分というか…。

 

テーブルの上には

実験キットが

遠心分離機


私達以外にも、たくさん親子が集まっていました。

うちはもう学校が始まっているけど、他の人達はまだ夏休みなんだろうな〜〜。

いいな〜〜。

実験開始


       

2種類の実験

スポイトで

遠心分離機に

2層に分かれる

ビタミンが光る


さてさて、実験開始です。

錠剤を潰したり、スポイトで上澄みだけ吸ったり、遠心分離機にかけたりと、

楽しく実験させて貰えました。

 

最後にはどの野菜が1番ビタミンCが多いかという実験もし、予想通り私達が選んだ野菜が1番ビタミンCが多いという結果に。

むーとやった〜〜!と喜び合った。

 

イベント終了後は…、地下のレストランフロアへ。

Juicy Trump


 

このビルに来る度に、美味しそうなケーキのお店があると思っていたけど

なかなか行く機会が無かった。

だけど今日はむーとケーキを食べにお店へ。

私はマンゴータルトにした。

なんと1切れ900円近くする!!! 高いけどマンゴー好きなので…。

むーはいろんなフルーツが乗ったタルトにした。

食べて見たら…、マンゴーは美味しかったけど

タルトの中のクリームが、チーズ味で私はかなり苦手な味…。

ショック〜〜!!!

別のにすれば良かったかも…。

 

ジューシートランプ

ケーキセット


タルトにジュースで、カロリー摂り過ぎ。

散歩がてらに雑貨などを見て回る。歩いてカロリーを減らさないと!

 

むーと出掛けると、必ず甘いものを食べているので、控えないといけないな〜〜。

でも私もむーも好きなんですよね〜〜。

アーティミスアダプテーション


 

ルクア9Fにある、雑貨のお店。

文房具のお店とこのアーティミスアダプテーションは、ルクアに来たら見に行くかな?

今回は可愛い消しゴムを見つけた。

マッチ棒のヘッドが消しゴムになっている。

大きいのは棒の部分が鉛筆に。

もったいなくて使えない〜〜。

だけどこういうの、好きなんですよね〜〜。

文房具など


まだ夕方早い時間だけど、主人の晩ご飯が要らないので

食事をして帰ることにした。

 

どこで食べようかな〜〜???

ちょうどルクアからの連絡通路付近に、伊賀のモクモクレストランが!

ここに入ってみることにした。

モクモク


     

ホームが見渡せる

野菜をいろいろ

串焼もあった

ジェラート


モクモク手作りファームのレストランの内容よりも、野菜などが多くていいかも。

窓側の席に座ったので、ホームが見渡せて良かったかな?

 

さっきタルトを食べたばかりで、お腹があまり空いていないのだけど

いろいろ野菜を取って、たくさん食べた。

 

これで帰ろうと地下街を歩いていたら、

壁の張り紙に目が留まる。

お化け屋敷が出来ているみたいで、明後日までだそう。

 

むーに「行ってみる?」と聞いたけど、「怖いから嫌だ」と。

いつもなら怖いの大好きなむーなのに、何故か嫌がる…。

 

また歩いていると、お化け屋敷の張り紙があり、

この出口からすぐと書いてあったので、どんな様子か見るだけ見に行こう!ということに。

階段を上がるとすぐ目の前で、会社帰りのOLやカップルなどで行列が出来ていた。

 

せっかく来たし、むーも並ぶと言ったので、行列に並ぶ。

意外に流れが速くて、そんなに待ち時間は長くなかった。

とおりゃんせ


       

お化け屋敷

行列が出来ていた

脅えながらも列に並ぶ

お清めの塩

チケットの半券で


順番が回って来て、むーが怖がるので前を歩くOL二人組の後ろにピタッとついて歩いた。

中に入ると、お化けになっている人が居て、それが脅かしてくるタイプのお化け屋敷だった。

あんまり怖く無いというか…。

 

途中で左右に分かれてどちらかに行くようになっていて、前のOLが左に行ったので、

私達も自然に左へ。

 

これで終わり?っていうぐらい、あっという間に終わった。

右に行っていればもっと怖かったのだろうか???

これで800円って高くない?

 

今回のチケットの半券で、リピート入場は500円になるらしいけど…。

思っていたよりしょうもなくて、ちょっと残念。

 

寄り道して遅くなってしまったので、慌てて電車に乗って帰りました。

 

  08.28.sun  今日も。

 

 

 

昨日に引き続き、同じ消化管をテーマにしたイベントへ。

アサヒラボガーデンへ行って来ました。

 

消化管体験ツアー


       

食事を食べたら

消化管エプロン

小腸の中を通って

大腸も長い

うんち


昨日はからだのひみつ大冒険で大きな模型の中を通って、消化管などのしくみを見たけど

今回のイベントでは、クイズ形式で消化管のエプロンなどを使って学習するものだった。

 

私はクイズ、全問正解!

ま、大人だから当たり前かな?


       

おつまみレシピテーブル

おつまみを選ぶ

ビール缶ジュークボックス

変身ディスプレイ

アサヒ研究員に変身


消化管のイベントの後は、ラボガーデン内の施設で少し遊んで帰る。

お土産は…


   

イベントに参加すると、必ず飲み物が最初か最後に頂け、

帰りにはちょっとしたものが貰える。

子供にはノートだったりメモ帳。

大人には麦茶や青汁。

帰り際、チョウザメのエサやりが見れるということで

少し見て帰りました。

 

必ず飲みもの

いつものお土産

チョウザメ


さてさて、お昼ご飯は何食べる?と、地下のレストランフロアへ。

むーはパスタが好きなので、パスタのお店へ入った。

カプル


 

生パスタのお店らしく、女性のお客さんが多かったかな?

大きなハート形の器が、ちょっと小さなテーブルには邪魔なような感じもあるけど…。

味はまあまあ美味しかったです。

 

生パスタランチ

デザート


ちょっとブラブラして行こうと、いつも見る雑貨屋さんなどに寄る。

見ちゃうと買ってしまうんですよね〜〜、これが。

買ったのは…


   

プラザでは、ハート型のストローや、ブックマーク。

シールメーカー、フェイスパウダーなどを購入。

むーは雑貨屋さんで、可愛いドロップの形の消しゴムと

ミニミニサイズのノートキーホルダー。

買物の後は休憩にハンズカフェへ。

 

プラザにて

むーは文房具

ハンズカフェで休憩


午前中のイベントでお昼には終わったけど、ランチして買物して、お茶もしていると

あっという間に夕方に。

 

駅まで主人に迎えに来て貰い、お寿司屋さんへ行くことになった。

晩ご飯は…


 

ウニが美味しかった〜〜。

みんな追加でウニを注文したぐらい。

お腹もいっぱいになり、最後にはデザート。

メロンの中にソフトクリームが入っているんです。

実は先週にじじいとむーと3人で来て、このメロンソフトを食べているんですよね〜〜。

この時期だけなので、また注文してしまった。

 

お寿司

メロンソフト


お昼も夜も外食で、体重増加が止まらない…。

 

  08.27.sat   最後に…。

 

 

 

昨日から主人は東京へ出張。

夕方には帰って来ると思うのだけど…。

 

8月最後の週末なので、むーと出掛けることにした。

スーパーの懸賞で応募したけど当たらなくて、

だけど気になっていたイベント。

 

からだのひみつ大冒険                                    


 

ATCで開催されている、

「からだのひみつ大冒険」へ。

朝早めに家を出たので、

まだまばらにしか人がおらず、

展示物も見易くて快適♪

今月いっぱいまでなので、

最後の方だから少ないのかな〜? 

   

からだのひみつ大冒険

巨大人体(口から胃)

鼻の旅


大きな顔の口の中に入って、冒険の始まりです〜〜。

鼻の穴の中に入ったり、もっと本物っぽいと、更にいいのにな〜〜と思ったり。

 

鼻毛がいっぱいあって、通るのに大変だったりとか…。

こういうの企画したいぐらい。

グロッソロジーゾーン


       

くしゃみシューター

ゲップ少年

体臭ソムリエ

おできクライミング

イライラ手術台


このゾーンには、ゲーム感覚で遊べるものがいろいろありました。

グロッソロジーって子供の好きな体の中の汚いものがテーマになっているそう。

 

むーはおできクライミングに挑戦していたけど、靴下で滑ってしまうのか、最後まで行けなかった。

空いていたので、出来るまで挑戦し〜や〜と言ったけど、やらなかった。

難しかったのでしょうか???

巨大人体(腸からお尻)


     

胃の中へ

大腸を通って

ゴールはお尻から

ウンチが置いてあった


胃から腸の中へ進みます。

あっという間にお尻から出て来ることになりました。

 

もうちょっと凝った作りのものなのかな〜?と私は勝手に想像していたので、

これだけ???という感じでしたが、これで終わり。

ちょっと物足りない。

からだのアトラクションゾーン


       

静脈シュート

ぱっくんピーナッツ

体内迷路

血液はこび

ボール投げ


お尻から出た所ににはアトラクションゾーンが有り、

ここでまだ遊べるんだ〜と思っていたら、チケット制になっているではありませんか!!!

無料で遊べるものも少しあったけど、ほとんど1回300円のチケットがいる。

 

入場料の中に入ってるんとちゃうんや〜〜と、何だかショック。

家は子供1人だからいいけど、2人、3人居る所では出費が嵩みますよね〜〜。

 

このアトラクションの成果によって、貰える景品が違うみたいで

むーはぱっくんピーナッツ、何回挑戦したかな〜?指し棒が欲しかったみたいで、3回目でGETしたんだったかな?

冒険広場


       

滑り台

射的コーナー

鏡の国のアリス

ザリガニ釣り

戦利品!


アトラクションゾーンを出ると、縁日のような射的コーナーがあったり、滑り台や宝探しのアトラクションがありました。

滑り台、身長制限ギリギリで、小さい子向けのようだったけどすることが出来た。

何分間か持ち時間が有り、その間何度でも滑る事が出来るみたいで、

むーは汗だくになって登って滑ってと貸切状態。満喫出来たようです。

 

射的は距離が有り、景品を倒すことが出来なかったむー。

もうちょっと近ければね…。

 

鏡の国のアリスという宝探し迷路では、ちゃんと同じ重さのものを見つけることが出来たみたいで、

景品をゲットしてました。

 

全部遊んで、まだ11時過ぎと早かったので

傍にIKEAがあるから、そこでお昼ご飯にしようということになり、行きました。

IKEA 鶴浜へ


       

ランチ

マンゴーソフト

アイスモールド

クリップやマフィンカップ

小物入れやブラシ


いつもレストランは並ぶ人が多くて、おかずを選ぶ方に並んで食べたことは無かったのだけど

まだ12時前で、そんなに列も出来ていないし、テーブルも空いていた。

むーと食べるものを選んで、お昼ご飯に。

 

あれこれと選んでいたら、結構な量になってしまった。(笑)

IKEAではWi-Fiが使える環境になっていたので、妹にテレビ電話を掛けて見たけど、

途切れ安くて、会話しにくかった。残念。

 

特に欲しいものがあったわけでは無いので、ちょこっと雑貨を買って帰りました。

ホワイトボード用のペンを買ったのだけど、緑だけインクが出無かった!

返品したいけど、高速代の方が遥かに高いので諦めた。

 

しょっちゅう行く場所でも無いから…。

 

行きも帰りも高速は空いていて、快適に運転出来ていたのに

ジャンクションで車の列が出来ている…。

何で〜〜!!!

帰り道…!!!


 

料金所のETCのゲートの方で、トラックが横転している。

何でこんな所で???

無理矢理、強行突破でもしようとしたのでしょうか???

おかげでゲートを通るのに1時間以上待つことになった。

信じられへん。

夕方帰って来た主人のお土産は、

いつもの「ねんりん家」のバームクーヘン。

ゆず味のと普通のを買って来てくれた。

嬉しいけど、いつもバームクーヘン。

何か違うものを買おうという気は無いのでしょうか…。

 

料金所で横転事故!!!

東京土産


 

  08.26.fri    自由研究に。

 

 

 

先日参加したイベントで作った、村田製作所のブルブル星人とトントンリモコン。

夏休みの自由研究、このロボットを提出することにしたむー。

 

そのままではキットを作っただけという感じになるので、

デコシールでデコることにした。

 

 

ブルブル星人はクラゲに見立てるそうで、ラッピングの時に入れるクッション材を足にしてました。

丸くドーム状になっているので、シールを貼るのがなかなか難しかったそう。

リモコンにもお菓子のシールを貼ったり、どう貼るか考えてました。

学校へ持って行ったら、みんな「やらせて〜〜」とむーのロボットを触って遊んでいたらしい。

みんなそれぞれいろんな物を作って来ているらしく、今度の懇談で見るのが楽しみ♪

デコりました


 

  08.25.thu    始まった。

 

 

 

今日から学校。

昼までなのですぐに帰って来た。

 

むーが嬉しそうにスクラップの話をしてくれた。

「このクラスの中に、1人すごいスクラップの人がいます!」と

みんなに見せたスクラップノートがむーのノートだったそう。

 

みんなはむーのスクラップノートを知っているので、

「○○○○のや〜〜!」と分かったそう。

 

恥ずかしかったけど、嬉しかったらしい。

だってものすごく頑張ったから。

 

1ヶ月分のスクラップなのに、1週間ぐらいの新聞を貼っただけの子も居るそうで…。

 

午後から、前から行ってみたかった教室へ参加しに行った。

普段は授業があるので行けないけど、今日はお昼までだったから。

 

ボウリング教室                                    


 

行きたかったのは、プロが教えてくれるボウリングのレッスン。

平日だったので、子供はむーだけ。

他はおばさんが2人。

私もレッスンを受けたい所だが、むーだけ参加。

まずは投げ方のフォームなど、基本的なことを。

むーが左利きなので、ちょっと教えにくいみたいだった。

だけど、今までストライクを取ったことがなかったむーが、

最後の2ゲーム練習の時、連続でストライクを出した!

投げるボールが軽いので、絶対にストライクなんて無理!と思っていたのに

すご〜〜い!

 

プロにレッスン

フォームを保って


 

  08.24.wed   今日で最後。

 

 

 

今日で夏休みも終わり。

去年までは8月31日までが夏休みだったのに、

今年は5日間短くなって、8月25日から始まるんですよね〜〜。

 

授業の遅れを取り戻す為のようだけど、昼までの授業で5日間だけなら

あんまり変わらないと思うんやけど…。

 

なので、いつも以上にあっという間だったような気がする。

 

夏休みの宿題、新聞スクラップが完成していないので

今日は最後のラストスパート!

 

むーを叱咤激励して完成させないと!

 

 

 

A4のノートが1冊、ぜんぶスクラップで埋まった。

イラストを描いたり、写真を貼って。

夜遅くまで掛かっていたけど、完成した時はかなりの達成感があったみたい。

大変だったけど、いい経験になったと思う。

いろんな記事の分からないことなどを調べて、知識も増えたのでは?

これがちゃんと身に付いてくれればいいのだけど。

 

新聞スクラップ

光る生き物


 

  08.23.tue   危なかった…!!!

 

 

 

朝、出掛ける前に昨日の配送の人に電話をしてみる。

まだ9時前だったので、電話は誰も出ず。

お昼にまた電話してみよう。

 

今日はお天気も良く、絶好のお出掛け日和。

先月も行ったけど、体験したことが無い味覚狩りをしに行く為に、

「伊賀の里モクモクてづくりファーム」へ。

 

配送の人に電話したりしていて、家を出るのが少し予定していたよりも遅くなったから

間に合うと思っていたのに、道も少し混んでいる所があったりで、間に合いそうにない…。

私の車の前に幼稚園バスが3台連なって、それが結構遅くて抜かすにぬかせず…。

 

開始時間を10分遅れて着いてしまった…。

幼稚園バスがいなければ、ギリギリ着けたはず。絶対に。

 

ブルーベリー摘み体験


       

遅刻してしまった…

ブルーベリー農園

収穫、収穫〜♪

濃い色を選ぶ

たくさん獲った!


慌てて受付を済ませ、ブルーベリー農園へ案内してもらう。

受付場所から、丘の上の駐車場まで行き、そこから山を下って行った所にブルーベリー農園がありました。

ブルーベリーの説明が終わる所だったようで、収穫するのには間に合った。

 

1人透明の四角いパックを2つ渡され、2重にして使うのかと思ったら、

2パックいっぱいに詰めていいんだそう。

スーパーで購入する金額を考えれば、2パック分なら十分に体験料を払っても満足な金額。

 

摘んでも摘んでも、パックをいっぱいにするのは大変で、

必死に摘んで、摘んで、摘みまくりました。(笑)

味見しながら摘んだりしていたので、むーはパックに全然摘んで無くて、

私がむーの1パックもブルーベリーを摘んだ。

 

それにしても炎天下の中、暑い〜〜。倒れそう…。

収穫タイム終了後、解散。

 

涼しい所へ行かなくては〜〜と、モクモクカフェへ。

Moku Moku Cafe


 

お昼ご飯を食べ無いといけないけど、暑くて冷たいものが欲しいって感じ。

コーヒー牛乳のフロート、シフォンケーキを注文。

シフォンケーキにもソフトクリームが付いていて、フロートと被ったけど

暑いから大丈夫!

店内のクーラー、ソフトクリームの外側、内側からの冷たさで

だいぶ暑さが落ち着いて来た。

暑さが落ち着くと、やっぱり何か食べておこうと、

グリルしたハムのバーガーを注文。

これが、ハムが分厚過ぎて1個食べ切るのが辛かった。

むーと1個を半分にすれば良かった…。

 

暑いからアイス

でもやっぱりパンも


朝電話した、配送の人に電話する。

また呼び出し音が鳴るだけで、電話に出無い。

もぉ〜〜と思っていたら、折り返し電話があった。

 

DVDが映らないと話すと、TVの裏の配線を見てくれと言われた。

今出先からなので見れないのと、記憶にある配線を挿してある場所の話をすると

どうやら入力と出力の挿しこみを、配送の人が間違えたのが原因のようだ。

家に帰ってからやり直してみよう。

 

配送の人やのに、間違える???

謝ってはったから許すけど、ちゃんと確認してから帰るのが筋ちゃうん?と。

ケーブルテレビの人は、そこらへんちゃんとしていたな〜〜。

原因が分かったので、とりあえずはひと安心。

 

ここで1時間ほどゆっくり過ごして、午後からの体験教室へ向かう。

暑い時は、移動の距離があると結構しんどい…。

 

今回体験するのは、期間限定でやっている

ブルーベリータルト教室


       

サクッと混ぜて

手で練って

型に生地を

カスタードクリーム作り

出来た〜!


家でタルトを一緒に作ったことはあるけど、むーに1人で作らせたことは無い。

今回は1人で全部やってもらおうと、私はカメラマンに徹する。

 

10センチのタルト型2つ分の量なので、少なめだからむーには作り易い量みたい。

上手に作ってました。これなら家でも1人で任せられるかな〜?


       

焼き上がり!

粉糖を振って

クリームを絞り

むーのタルト

私のタルト


アーモンドクリームもふわっときれいに混ぜたので、焼き上がりもきれい!

粉糖を振りかけて、クリームを絞り、ブルーベリーを飾り付け。

 

むーはカスタードクリームをグルグルっと絞って行くのが難しかったよう。

私がやったきれいな渦巻きを見て、「すごい!」と言ってました。

不器用なのは主人に似たんだろうか…。

 

むーのタルトはスマイルマーク、これ可愛いかも。

私は見本通りに作った。

 

箱に入れて、主人へのお土産です。

モクモク縁日屋台


 

体験の後、前に来た時にはやっていなかった

モクモク縁日屋台へ。

前は何でやってなかったんだろう???

   

縁日がやっていた

トマトすくいに挑戦

冷たくて美味しそう


むーが「金魚すくい〜〜」と掛け寄って行ったら、トマトすくいでした。

金魚のように動かないから、簡単なのでは?と思っていたけど、

重さがあるからなのか、ポイの耐久性が無いようで、4個すくって破れてしまったそう。

 

すくった分だけ、プチトマトをGET。

これが冷えていて、美味しかった〜〜〜。


   

次に挑戦したのは、いろんなお祭りなどでやったことがある、

「かたぬき」。

いつもむーは割れてしまって、

まだ1度も成功したことが無いのだ。

慎重に型から外して行き、ついに成功〜〜!

初めてきれいに外せてました。

成功したので鉛筆1本と交換。

あんまり可愛い鉛筆では無かったけど(笑)、

むーは嬉しかったようです。

 

かたぬき

きれいに抜けた

商品は鉛筆


ボール転がしみたいなものもあったけど、射的がやりたいと、

射的の列に並ぶ。

 

射的はやはり人気なのか、挑戦する子も多い。子供だけでは無く大人も。

1回に弾は5発貰えて、景品を狙って倒す。


   

祇園祭で射的をやった時は、全然当たらなかったむー。

今回はどうでしょう???

な、な、なんと、ちゃんと景品にヒット!

カエルがピョンピョン跳ぶおもちゃを倒したみたい。

もう1回やりたいと、挑戦して。

またまた同じカエルのおもちゃを倒していた。

別のに当てて欲しかったけど、ちょっと大きくなると

当てても倒れないから難しいみたい。

 

射的

景品GET!

ブタグッズ


ブタのグッズばかり売っているブタ館で、シールや消しゴム、シャーペンなどを購入。

モクモクのブタのキャラクターって、あんまり可愛く無いので

もっと可愛いキャラクターにすれば、もっと売れるんじゃないだろうか?

彦にゃんのような…。

 

余計なお世話ですね。

 

縁日屋台の傍には、水鉄砲作りや風鈴の絵付けなどがあったが

これは先月来た時にやったので、今回は縁日だけやって帰ることにした。

野天もくもくの湯


   

汗もいっぱいかいたので、やっぱりお風呂へ。

お風呂の中に虻が飛んで来て、

洗い場に来るから、むーとキャーキャー

あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

落ち着いて入れへんやん!って感じ。

開放しているから仕方が無いけど、

ゆっくり出来なかった〜〜。

 

帰る前に…

やっぱりお風呂!

お風呂上がりには!


お風呂上がりには、やっぱりコーヒー牛乳!ということで、

1本買って、2人で分けて飲んだ。

 

最後に野菜を買って帰ろうと、市場へ。

野菜塾市場


 

ここで売っている、「1番濃いとうふ」。

来た時はだいたいいつも買っている。濃くて美味しいから。

桃や卵、モロヘイヤ、ツルムラサキを購入。

スーパーよりも安くて量も多い。

「しお学舎の塩」という塩も買ってみた。

これで今日のモクモクは終了。

駐車場へ向かう。

   

野菜を買って帰る

豆腐や卵、桃

野菜と塩


いつもそうなんだけど、モクモクに来たらお風呂に入って帰るというのがパターン。

お風呂上がりって眠たくなるんですよね〜〜。

運転を始めたばかりの頃は、眠気よりも緊張の方が勝るので大丈夫なんだけど。

 

家の近所の道で渋滞している所があって、

渋滞だと余計にあれなのか、ものすごい睡魔。

むーは車に乗った途端、すぐに寝てるし…。

 

ちょっとずつ進む下り坂、完璧にウトウトして運転していたみたいで

前の車におかませんでよかった〜〜。

危ないので、摘んだブルーベリーをムシャムシャ食べた。

咀嚼すれば目が覚めるとか聞いたことがあるので。

 

何とか眠気も去り、無事に帰宅。

疲れも貯まっていたからかな〜、これからは気を付けないといけない。

 

帰って来たばかりでゆっくりしたい所だが、テレビの配線を直さないといけない。

DVDとテレビの配線を見ると、どちらも入力に繋がれていた。

入力→出力という感じに繋がないといけないみたいだ。

 

配線を直し、DVDがちゃんと映る様になった!

ところが、今度はケーブルテレビが映らなくなってしまって、

また配送のの人に電話する。

 

ちゃんと挿しこみがはまってますか?と聞かれ、

大丈夫なはずですけど…とTVの裏を見てみたら、ケーブルが外れかけてました。

触っていないのになんで???と思ったら、配送の人曰く、外れやすいんだそう。

 

これで全て解決!

 

  08.22.mon  大変!!!

 

 

 

昨日の深夜、主人がテレビを見ていたら

バーン!と音がして、テレビが映らなくなった。

 

今朝になってもテレビがつかない。

 

サポートに電話して、いろいろ試してみたけれど

やっぱりつかない。

 

結婚してからずっと使っていたテレビ、今年で17年目に突入だったので

よく持った方だとは思うけど、まだまだ大丈夫と思っていたのに…。

 

困ったのが、録画予約が出来ないので

毎日たくさんの録画をしているのに、どうする〜〜???って感じ。

 

運良く、今日は主人が代休を取って会社を休んでいたので

むーがサマースクールへ行っている間に家電量販店へ。

 

とにかく、今日配送してもらえるTVを探して、その中から選ぶ。

40型のLEDのアクオスに決定。

 

今日の夕方配送してくれるというので、待っていたのに

20時を過ぎてもなかなか来ない。

主人が催促の電話を入れてやっと来てくれた。

 

設置して帰って行ったのはいいけれど、

DVDが映らないから、録画の予約も出来ない。

 

結局、映らないなら今日配送の中から選ばなければ良かった。

ハード付きのテレビの方が良かったのに、それは何日か掛かるって言われたから諦めたのに…。

 

もう時間が遅いので、設置して行った人には明日連絡することにしよう。

まったく〜〜!

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ピック効果??? むーのお弁当

 

 

 

  08.21.sun  今年も!

 

 

 

今日は朝早くから主人の実家へ。

地蔵盆があるから。

 

去年、一昨年と途中もしくは終わってからしか行けなかったので、

今年は予定を入れないように気を付けました。

 

朝から夕方まで、むーは神社にずっと居て

お義父さんの話では、仲良くなった子達とずっと遊んでいたらしい。

 

戻って来たむーを連れて、主人に四条大宮の駅まで送って貰い

今年も恒例の妖怪電車に乗る列へ並んだ。

 

嵐電 妖怪電車


     

妖怪電車到着

専用切符

今年はこんなお化けに

車掌はジェイソンに


結構列が出来ていたので、最初の電車に乗れるのかな?と不安でしたが、

「18:04」の妖怪電車に乗る事が出来ました。

むーは先日買った能面を付けて、私は去年作ったお化けの被りものをして参加!

 

小さな子供がギャーギャーうるさいぐらいの車内で、最初の電車というのもあり、人が多かった。

むーを見た女子グループが、キャーキャー騒いで、むーのお化けを怖がっていた。

他の人にも、「写真をお願いします」と何人にも声を掛けられていたむー、すっかりスター気分になってました。(笑)

 

私もお化けになっていたので、写真を撮られていたみたい。


       

車内の様子

この幽霊は男?女?

お化けと記念撮影

ぬらりひょんとも

顔無しみたい?


去年の妖怪電車は、比較的車内が空いていたので、車内を端から端まで歩きまわれたのに、

今回は人が多くて、むーは少ししか歩いていけなかったのが残念。

 

あっという間に嵐山に到着。

ホームでは妖怪グッズを売る、妖怪フリマなるものがあって、むーと見て回ったり

いろんなお化けが居たので記念撮影したり、むーを見てびっくりして叫ぶお客さんが居たりで面白かった。

 

嵐山駅をバックにむーが立つと、何か千と千尋みたい?むーが顔無しに見えて来た。(笑)

帰りに…


 

四条大宮へ戻る電車にも乗りたい所だけど、主人が嵐山へ車で迎えに来てくれていたので

ソフトクリームを買って嵐山をあとにした。

ソフトクリーム


主人もお化けに変装して、一緒に電車に乗って楽しんでくれればいいのに、

そういう気は全く無いみたい。

 

  08.20.sat   むーに付き合う。

 

 

 

夏休み終了まであと5日。

明日からは出掛ける予定が詰まっているので、今日は家で新聞スクラップ作り。

私もむーに付き合って、資料の印刷などをする。

 

あっという間に1日が終わってしまう〜〜。

 

 

主人が昨日、頂いたもの。

鯖寿司とハーゲンダッツのアイスクリームの券。

鯖寿司、あんまり好きでは無いけれど、

頂いた鯖寿司は美味しかった。

 

鯖寿司

ハーゲンダッツの券


 

  08.19.fri     暑いな〜。

 

 

 

こども映画作りが終わり、一息つきたい所だけど

今日は申し込んでいたイベントへ参加する為、午前中に京都へ出掛ける。

 

cafe seta


 

歩いている途中、もうどこかでご飯を食べて行かないと間に合わない…と、

目に入ったお店へ飛び込んだ。

むーがパスタが好きなので、パスタのメニューを見てここにした。

私達しかお客さんが居なくて、大丈夫かな?と思っていたら、

その後、お客さんが増えて来て満席に。

パスタにポテトサラダ、ジュースが付いているセットで、

値段も安く、普通に美味しかったです。

 

カフェ

パスタランチ


ランチの後、急いでイベント先へ。

もっと近くの駐車場にすれば良かったかな〜〜?

結構な距離を歩いて、暑さでヘトヘトになった。

電子工作教室


 

京都まなびの街・生き方探求館へ到着。

ここで今日のイベントがある。

急いで来たら、私達親子が1番乗りだった。

もうちょっとゆっくりランチすれば良かったかな〜?

地下にある教室へ案内され、待機。

 

生き方探求館

教室


18組の親子が当選したのですが、応募は100組ほどあったそう。

当選して良かった〜〜〜。

 

むーは初めての半田ゴテの作業、ワクワクしている。

ブルブル星人&トントンリモコン


       

工具一式

半田付けに初挑戦!

部品を基板にセット

半田ゴテで付ける

完成〜〜!


村田製作所のオリジナル電子工作キット、「ブルブル星人&トントンリモコン」。

上手に作れるかな〜?

 

パーツを半田で接着して行くのですが、スタッフの人が半田付け名人と言ってくれるぐらい、

なかなか上手に半田付け出来たようだ。

 

コテで半田を付ける時に、煙がぶわ〜っと出て、おっかなびっくりの作業だったけど

慣れて行くごとに、「楽しい〜〜」と何度も言ってました。

連れて来た甲斐がありました。

 

最後に完成したロボットをリモコンをトントン叩いて動くか確認。

ちゃんとブルブルブル〜ッとロボットが動き出した。

 

工作教室の後は、館内の展示などを見学してから帰った。

 

御池に車を停めたので、ここからまた暑い中歩いて歩いて、

寺町辺りにある器のお店にふらっと立ち寄ったりしながら、御池まで歩いた。

アパカバール?


 

御池に来たら絶対に立ち寄る、アパカバール?という雑貨屋さんへ。

ゼスト御池の中にある店舗。

そこで、探していた玉葱やレモンの保存容器を見つけたので購入。

他にもいろいろ目に留まったものを買った。

シリコンのジョウゴがあり、3サイズセットでお茶をペットボトルへ移す時に重宝している。

 

雑貨をいろいろ

キッチン回りのもの


帰りは車なので、高速に乗ってササーッと帰る事が出来た。

荷物が有る時は、やっぱり車が便利やわ〜〜〜!

 

  08.18.thu   最終日。

 

 

 

今日はこども映画作り、最終日。

昼から集合になっているので、早めに家を出て梅田でランチ。

 

東急ハンズ


 

むーが行きたがるのが、東急ハンズ。

おもちゃなんかが試せるように展示してあるので、楽しいみたい。

いつ来ても子供が居て賑わっているフロア。

ランチはハンズカフェですることにした。

むーは温泉卵とアボカドのネギトロ丼、私はKINGロコモコプレート。

むーのネギトロ丼は美味しかったけど、ロコモコの方はいまいち…。

ハンバーグが手作りっぽく無いというか…。残念〜。

ランチの後、雑貨などを見て過ごす。

ピーナッツとチーズの保存容器、前からどうしよう…と悩んでいて

今日で何回目だろう?ついに買ってしまった。(笑)

お面を1つ購入。これはあるものに使うので。フフフ…。

 

ハンズカフェでランチ

ハンズで


むーを専門学校まで送り届けた後、上映会の時間までまた時間を潰さないといけない…。

私は朝からお腹の調子が悪くって、トイレに行ってもすぐにまた行きたくなってしまうので

あまりウロウロ出来る状態では無いんですよね〜〜。

 

どうしよう…と歩いていたら、いい場所を見つけた。

トイレにも行きたかったので、急いで中へ。

ジュンク堂へ


 

やって来たのはジュンク堂。

平日なのに人がそこそこ居る。

テーブルとイスのある所は、もうすでに人が座っていて、どこか空かないかしら???

その間、本を選らんでおく。

昨日観た映画、モールスの原作本を見つけたので買ってみた。

後は工場見学本を。全国の工場が載っているので。

本を選んでいる間に席が空き、そこへ座って本を読んで時間を潰した。

今日は歩き回る体力が無かったので、席が空いて良かった〜〜。

本を読んでいるというより、ほとんどうたた寝しているような感じだったけど。(笑)

本を買った


上映時間が近付いて来たので、専門学校へ向かう。

Aグループ、Bグループと2つに分かれて制作したショートムービー。

どんな出来になっているのでしょう???

こども映画作り 上映会


 

完成した映画の上映が始まり、保護者から笑いが起きたり、

あっという間の映画でした。

むーのグループは特に短くて、3分も無かったのでは?

それにむーは監督だったので、ほとんど映画には登場しなくて残念。

一瞬映っただけだったかな?

メイキングの様子などはDVDに焼いてくれるらしいので、

そっちを楽しみにしておこう。

むーは今回の映画作り、楽しかったみたいで

また来年もあればやりたいと言ってました。

忘れられない想い出にはなったと思う。

 

みんなで記念撮影

監督さんと記念撮影


専門学校のある通りにカフェがあって、最終日にはスイーツを食べて帰ろうとむーと約束していた。

5日間の映画作りも無事終わり、むーとカフェへ。

 

お店の前のテーブルに携帯が置き忘れてあり、

むーが店員さんに知らせると、その店員さんの携帯だったみたい。

ありがとう〜とお礼を言われてました。

カフェ クリーム


     

スイーツのお店

店内の様子

パフェ

阪神タイガースロール


さてさて、何を食べようか…って、私とむーはいつもパフェなんですよね〜〜。

甘くて冷たいアイスが体を癒すというか…。

チョコとピーチのパフェを注文。

 

黒と黄色のロールケーキ、阪神タイガースロールって言うらしい。

主人へのお土産に買ってみた。

バナナチョコのクリームらしいのだが、食べた感想は…。

お分かり頂けるでしょうか?

帰りに…


 

パフェを食べていたら、すっかり外は暗くなって…。

地下街でご飯を食べて帰ることにした。

むーは野菜たくさんのカレー、私は丼に。

主人の分は持ち帰りにしたのに、帰り道の途中で晩ご飯が要らないと連絡があった。

もうちょっと早く連絡してよ〜〜って感じです。

晩ご飯


電車で出掛けると、駅からが自転車になるので、一層疲れる…。

明日も出掛けるイベントがあるので、がんばろう〜〜!!!

 

  08.17.wed   後半。

 

 

 

今日からこども映画作りは、場所を変えての後半戦です。

場所は大阪市立大学だったのが、梅田にあるビジュアル何とかという専門学校。

 

編集や音入れなどをするみたい。

教室まで送り届けて、私は家に帰らず夕方の17時まで、梅田で時間を潰すことにした。

 

映画館で「モールス」というホラーものの映画を見て、

更にもう1本、「男と女」というのも見た。

節電の影響なのか、映画館の中が暑かった〜〜。

 

専門学校から映画館まで距離を歩いたので、汗だくだったのに。

汗が引くのに時間が掛かった…。

 

映画の後は、あっちへフラフラ、こっちへフラフラって感じで

もう歩き過ぎて足が痛いんですけど〜〜。

 

迎えの時間までしんどかったな〜。

 

   

教室まで迎えに行くと、監督さんの話が有り、

明日が最後の1日、がんばりましょうって感じかな?

私も編集とかしてみたいわ〜〜と思ってしまった。

むーに話を聞くと、

編集作業はほんのちょっとしかさせてもらえなかったそう。

編集作業が1番の楽しみだったのに、えええ〜〜って。

ま、子供にやらせるのは大変なのかな?

明日はお披露目会があるのだけど、

どんなショートムービーが見れるのか楽しみ。

 

監督さんの話

編集機器

雑貨屋さんで


時間潰しにいろんな雑貨屋さんとかを見たので、つい買ってしまったものが。

小さな3段のお弁当箱と、トナカイのキッチンクロスとクッキーカッター。

極力、買物はしないでおこうと思ったのに…。

 

明日も梅田で時間を潰さないといけないので、気を付けないと〜〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

市販のパンを使うと楽チン、むーのお弁当

 

 

 

  08.16.tue    お墓参り。

 

 

 

朝早く家を出て、お墓参りへ。

その後主人の実家へ。

 

ここでもむーは新聞スクラップ作りに勤しむ。

この新聞スクラップを見たお義父さんやお義母さんは、なかなかの出来のスクラップに驚いてました。

小学生なのにこんなに難しいことを???と。

それぐらいむーが頑張っているスクラップなのです。

 

いつものように、晩ご飯をご馳走になって帰って来ました。

 

 

お義母さんに頂いた、清水寺の館長さんが書いた書の色紙を頂いた。

カズ子とじじいにって。

実家の玄関を入った所に飾られています。

色紙