HOME
  09.15.thu    良かった。

 

 

 

先日、鯛をお裾分けしたお母さんから、

「美味しかった〜」と連絡がありました。

 

普段、こんな大きな鯛をさばくことが無いから、

さばいているのを見て、お子さんがとても興味を持ったそうです。

今は丸ごと1尾買っても、スーパーでも魚屋さんでも、さばいてくれますもんね。

 

鯛の骨が硬かったから、難儀したと言ってはって

うちも〜〜と話しました。

 

有次で、いい包丁を買ってもらおうと思っているけど

主人が一緒に行く機会が無くって…。

わざと行かないようにしている気配もあるが…。

 

私が立て替えて購入したら、そのお金は絶対に返って来ないので

絶対に一緒に行って、主人に買ってもらわないと。(笑)

 

 

 

  09.14.wed   届いた。

 

 

 

週末に参加するイベントの当選資料が届いた。

私が留守の時に家に電話があって、主人が応対したので

ちゃんと伝えてくれているのか不安だったんですよね〜。

 

主催者側に連絡しようと思っていた矢先、資料が届いたのでひと安心。

夏休みに勉強したあるものを、実際に目で見て触れてという体験が出来るイベントに当選したのです。

今週末、楽しみです。

 

 

 

  09.13.tue    ボロボロに…。

 

 

 

先日、段ボールで作ったサッカーボールを学校へ持っていったむー。

クラスの子達は興味津々で、触らせて〜〜と。

 

だけど乱暴に扱う子も居て、潰れそうになったらしい。

作ったばかりで綺麗だったのに、もうボロボロになってました。

 

 

ダンボールのサッカーボールだけど、普通にキャッチボールみたいなことも出来るし、

上手いこと考えてあるな〜〜と。

ダンボールでロボットとか、他にもいろんな作り物があればいいな〜と思う。

サッカーボール


 

  09.12.mon   たくさん!

 

 

 

昨日の夜中の12時半過ぎ、主人は和歌山の加太という所に釣りへ行った。

乗合船の海斗丸という船に乗って、鯛を釣るのだとか…。

 

そんな時間に運転して行って、向こうに着く頃眠たくなるのでは?

事故でも起こしたら…と心配になる。

 

むーを朝、学校へ送り出した後、

今頃どうなっているのかな〜と。大丈夫なんやろうか?

 

 

すると14時過ぎに帰って来た主人が、たくさん釣れたと魚を持って帰って来た。

釣って来たのは、鯛が2尾、鯵が2尾、イサキが5尾。

朝釣ったばかりで新鮮!鯛を近所のお母さん仲間に1尾、カズ子にイサキを3尾持って行った。

急いで帰って来た後は、鯛の調理開始!

大きな鯛で、骨が硬過ぎて小出刃では太刀打ち出来ない…。

船の人曰く、料亭などにおろすような立派な鯛らしい。

主人に有次でいい包丁を買って!と頼んでいるけど、いつになるやら…。

だけど丸ごと1尾の魚をさばく機会が本当に多くて、小出刃では限界…。

何とか3枚におろして、お刺身、焼魚、あら煮と料理をした。

他の魚も全部下処理して、真空パックした。

鯛は甘くて美味しかった〜〜。


 

  09.11.sun    釣り道具。

 

 

 

主人が明日釣りに誘われているからと、

むーと一緒に長靴や合羽などを買いに出掛けた。

 

釣竿は貸して貰えるからと言っていたけど、魚釣りにはまったら大変。

たぶん主人がそうなることは無いと思うけど…。

釣りにはまると、釣竿とか集め出したらお金が掛かると言うし…。

 

むーは船に乗って釣りをしてみたいって言ってるんですけどね。

 

 

むーは宿題のスクラップの調べ物や、作文をiPadで調べている。

PCよりも手軽にどこでも使えるから、本当に助かっている。

 

調べものに

字を大きくしたり


 

  09.10.sat      疲れた〜〜。

 

 

 

昨日のキャンセル空きのおかげで、

今日は梅田までお出掛けです。

 

最近、雨が多かったけど、今日は晴れてます。

 

キャノンデジタルハウス梅田


 

キャノンのお店に行くのですが、地上からビルの中に入ろうと思ったら

土曜日でお休みなのか、ビルの中に入れず、地下へ続く階段から入る事が出来ました。

ショールームのようになっていて、カメラがいろいろ展示されている。

電器量販店で見るよりも、こういうメーカーのショールームに来て

カメラを見る方が、説明もじっくり聞けていいのかも。

 

梅田ダイビル

地下のキャノンプラザ


ショールームの奥の方に、テーブルとイスが並んでいる所があり、

そこが今日のイベントの場所になるようで、そこへ案内されました。

 

毎回、5組限定で開催されているようです。

〜デジタル一眼レフカメラにチャレンジ!〜


       

こどもカメラ体験教室

一眼レフカメラ

いろいろ撮影する

2枚写真を選んで印刷

キーホルダー制作


今日、参加するイベントは、「こどもカメラ体験教室 一眼レフカメラにチャレンジ!」というもの。

キッザニアで一眼レフカメラを持たせてもらって、撮影をしたことがあったけど、

それよりも全然本格的で、マクロレンズと交換して接写撮影をしたり、感度を上げたり、連写撮影したりと

ショールームの中の物を、いろいろ撮影しました。

 

気に入った2枚を選び、ハガキサイズにプリントしてくれます。

むーは200枚ぐらい撮影してました。

撮影したデータは、持参したSDカードに保存させてもらえました。

 

イベント終了後、予約無しで体験出来る、「お楽しみ写真プリント体験」に参加。

カレンダーとキーホルダー作りがあって、どちらか1つの体験ということなので、

むーはキーホルダー作りを体験することに。

 

カメラで自分を撮影し、プリント。

クローバー型のキーホルダーに写真をセットして出来上がり!

 

これでキャノンプラザをあとにし、地下街を歩いてランチに。


 

何ていうお店か忘れてしまったのだけど、パスタのお店。

パスタランチを食べました。

ランチの後は、ノースゲートビル11Fにある鉄道プラザへ。

何だったかな?TVだったでしょうか?

ジオラマの運転が出来るとあって、むーがやってみたいと言っていたから。

女の子なので、電車とかはそんなに興味は無いのですが、

運転はしてみたかったみたいです。

 

ランチ

鉄道プラザ


伊勢丹の他のフロアとかを見て、ウロウロしていたら、

次のイベントの時間が迫って来た。

 

あちこち歩いていると、あっという間に時間が経ってしまう。

急いで次の目的地、アサヒラボガーデンへ。

ダンボールでサッカーボールを作ろう!


         

パーツを取り外し

組み立てて行く

穴に挿して

最後は硬い

出来た〜〜!


アサヒラボガーデンで定期的に開催されている、ダンボールでサッカーボールを作るイベント。

ここへ来る度に、棚などに展示してあって、いつか参加したいと思っていたのが、キャンセル空きがあったので実現。

 

サッカーボールのパーツが、ダンボールから取り外せるようになっているのですが、

パーツの数が多い〜〜!

組み立てるのに、そこそこ時間が掛かりました。

 

出来上がったものを見ると、本当にサッカーボールみたい〜。

デザイン工房 ラベルをデザインしてみよう!


       

イベント終了時に

パソコンで

デザイン完成!

表側のデザイン

裏側のデザイン


サッカーボールのイベントの後、別のフロアにあるデザイン工房のコーナーで、貯金箱のラベル作りを体験。

むーはワードで、写真の貼り付けとかしたことがあるので、ここのPCでの作業、ワードでは無いけど似たような感じなので、

いろんな写真を取り入れて、デザインしてました。

 

サッカーボールイベントの最後に飲物を貰ったので、私は休憩しもって、むーのラベル作りを見学。

ラベル作りもそうだけど、サッカーボールのイベントも、どちらも無料で体験出来るのがすごい!

アサヒビールさんに感謝!です。

 

「お母さんも貯金箱作りどうぞ」と言われたけど、大人のカップルで待っている人が居たので遠慮しておいた。

またの機会に、むーと一緒に作りに行こうかな〜。

途中で取り出せないようになっている缶なので、500円貯金でもしましょうか…!

 

今日は朝からキャノン、昼からはアサヒラボガーデンと、いろんなイベントを体験出来て良かったです。

それにものすごく疲れました…。

 

このまま電車に乗って帰ろうと思ったら、

むーが赤福へ行きたいと。

赤福


   

伊勢丹の地下に「赤福」が出来ていて、

お餅とお茶のセットで190円。

むーといつか行こうな〜とは言っていたけど…。

ところが、行列が出来ていて1時間待ちぐらいだと。

もう疲れていたし、むーには「無理〜〜」って言ったけど、

どうしても行きたいと言うではありませんか…。

仕方が無いので、列に並びました。

iPadでゲームをしていたら、

そんなに待ち時間も長く感じなかったかな?

暑いので、かき氷を食べている人が多かったような。

 

赤福

赤福餅とお茶

やっぱり美味しい


甘い物を食べて、それでは帰りましょう〜となった時、

チョコレート屋さんの目の前を通りました。

 

むーと目が合うと、「食べちゃう〜?」ということになり、

GODIVA


 

1つだけ、お互いにチョコを選んで、その場で食べました。

ここ最近、出掛けた時の最後にチョコを1個買って、その場で食べて帰っている。

これで今日の〆も終わり、電車へ向かった。

チョコレート


家に着く頃には、19時を過ぎていたのでは?

疲れました…。

 

  09.09.fri       トリプル、GET!

 

 

 

先週、キャノンのイベントに申し込んだら、既に予約で埋まっていて

キャンセル待ちも出来ると言われたので、頼んでおいた。

 

どうせダメだろうな〜〜と思っていたら、今朝連絡があって、キャンセル空きが出たそう。

ラッキ〜〜♪

それならば、近くの場所でやっている、他のメーカーのイベントにも行けたらな…と

そのイベントは受付終了していたのですが、電話してみた。

そしたらラッキーなことは続くみたいで、キャンセル空きがあるのでOKだと!

嬉しい〜〜。

 

そして、もう1つ嬉しいことが。

応募したこともすっかり忘れていたのだが、

アンケートモニターの試食の商品が宅急便で届いた。

 

連続3つ、運を掴んだぞ〜〜。

良い事が続くことってあるんですね。

 

 

届いたのは、ごぼうと生姜のまぜごはんとたまご料理の素。

普段、こういうものは買わないので初体験。

早速作ってみました。

こぼうのまぜごはんは、

味は美味しいんだけど具が大きいかな?って。

お義母さんの炊き込みご飯のゴボウは、ものすごく小さく削って

食べ易いんですよね〜〜。私も真似してます。疲れるけど。

たまご料理の方は、

卵さえあればおかずが出来上がりで、便利でした。

味も美味しかったかな。

感想を送らないと!

 

モニター当選!

早速作ってみた


 

  09.08.thu     参観&懇談

 

 

 

2学期最初の参観と懇談。

先生に会うと開口1番に、むーの新聞スクラップを「すごいです」と褒めてくれました。

 

参観の後の懇談でも、夏休みの新聞スクラップの話になり、

これからも毎週末の宿題にするので、新聞を読むクセをつけるようにということだった。

 

今時は、新聞を取っていない家がクラスでも半分ほどだそうで

出来れば、子供新聞なら月500円ぐらいで購読できるので…というようなことを言ってました。

子供の学力差もついてますよみたいなことを、遠まわしに。

 

新聞を取ってないから出来ないでは無く、ネットから印刷だって出来るし

コンビニでその時だけ買ったっていいし、近所から読み終えたものを貰うことだって出来るのにな〜〜と。

 

家も経済新聞なので、もっと分かりやすい子供新聞の方がいいかな?と思ったり。

 

 

 

  09.07.wed   代表に。

 

 

 

運動会の種目で、上り棒というのがあって

クラスで4人が代表になれるらしい。

 

4人以上の立候補があったそうなのだが、早い人を先生が選ぶと…。

練習の時に上手く出来るかな〜?と言っていて、

どうなるのかと思っていたら、代表になることが出来たと報告がありました。

 

怪我するかもしれないし、危ないで〜〜と内心思っていたのだけど、

本人はやる気満々なので、頑張って欲しいと思う。

 

 

毎年、すだちを頂く。

なかなかスーパーで買ったりしないので、あると助かります。 

すだち


 

  09.06.tue     貼り出された。

 

 

 

夏休み前に理科の先生に勧められて、

インゲンの成長記録をノートに記録していたむー。

 

グングン成長し、収穫して枯れる所まで記録を追加し、先生に持って行った。

ノートに記録して行ったら、レポート点をくれるらしくって。

 

 

すると、先生がコピーをさせてと言って来たそうで、

何でかな?と思っていたら、

理科室にむーのインゲン成長記録を展示するからと言われたそう。

むーにその話を聞いてびっくり。

もっときれいに書いておけば良かったとか、むーが焦ってました。

インゲン成長記録


 

  09.05.mon    パンパカパ〜ン!

 

 

 

クラスで、みんなが夏休みに作った自由研究の人気投票みたいものがあったそう。

クラスの1/3ほどの票を集め、むーの作ったブルブル星人とトントンリモコンが金賞に選ばれた。

 

すごいやん〜〜。

男の子の票が多かったのではないかしら?きっと。

みんなにリモコンでブルブル星人を動かすのをさせてあげたと言っていたので、

きっと電池で動くからかも。

 

何より、むーが嬉しそうで良かったです。

 

 

チーズケーキとプリンを頂く。

お菓子の頂きものとか、定期的にいろいろ頂くので、すごく嬉しい。

嬉しいけど、食べちゃって体重増加…。

チーズケーキとプリン


 

  09.04.sun      パン作り。

 

 

 

日清製粉とスーパーさんのイベントが当たり、

むーと2人で参加しました。

 

日清 親子パン作り


       

パンの材料

材料を混ぜ合せる

捏ねて

1次発酵完了

卵液を塗って


家ではミキサーを使ってパンを捏ねているので、

こういうイベントでむーに粉から捏ねて作らせることが出来るのは、とてもいい機会なのです。

 

発酵した生地を棒状に伸ばして、アルミケースに渦巻き状にスタンバイ。

卵液+マヨネーズをかけて焼成。


 

香ばしく焼き上がりました。

紅茶とジュースで、1個ずつ試食です。

焼き立てで熱くて、美味しかったです。

あまりマヨネーズをかけてパンを作ったことが無いので、

こんな味になるのね〜と。

 

焼き上がり!

試食タイム


このパンを2次発酵→焼成している間、

別のパン作りにも挑戦。

 

日清製粉のイベントでは必ず作っているでは無いかしら?

キャラクターパンです。


     

チョコとドライフルーツ

キャラクターパン

キャラクターパン完成!

お土産は…


オーブンで最初の渦巻きパンを焼いている間に、残りのパン生地でキャラクターパンを。

見本のキティちゃんやトトロを見ながら、私も作ってみた。

むーはミッフィーと何か顔を作ってました。

 

焼き上がったキャラクターパンは持ち帰りです。

お土産もいろいろ、強力粉にドライイースト、パスタにマカロニ、パスタソース、からあげ粉。

 

終わった頃は12時半頃だったかな?

パンを試食に1個しか食べていないので、むーがお腹が空いたと。

むーのリクエストで東急ハンズへ。

ハンズカフェにて


 

何故か、むーはハンズカフェがお気に入り。

おもちゃ売り場もすぐ傍にあるからなのかしらん?

私は「豚菜とろろDON」、むーはいつもの「温泉卵とアボカドのネギトロ丼」。

それにミックスジュースを注文。

私が注文したとろろ丼、揚げたワンタンの皮みたいなのがいっぱい入っていて、

こういうのが苦手な私は、ちょっと…。全体に油っぽかったかも。

むーがいつも注文するネギトロ丼の方がいいかな。

ランチ


パンも食べていたから、お腹がいっぱいになり

あっちこっち歩いて見て回ろうと思っていたけど、電車に乗って帰った。

 

こんなこと、本当に珍しい。

先月、何度も梅田に来てたからかも…。

 

  09.03.sat    キャンセル空きなるか?!

 

 

 

結局、今朝は暴風警報のみで、英語スクールはありました。

レッスン日がずれると、これから先の予定に支障を来たすので、休校にならなくて良かった。

 

キャノンのイベントに申し込もうと電話をしたら、

5組定員がもう埋まってしまったんだそう。結構早めに電話したつもりだったのに…。

キャンセル空きの予約を入れるかどうか聞かれたので、

あかんやろな…とは思うけど、予約を入れておく。

 

もう1週間前なので、キャンセルする人はもっと早くにしているだろうから、

期待せずに待っておこう。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

可愛く無い…、むーのお弁当

 

 

 

  09.02.fri      休校になるか?!

 

 

 

むーの英語スクールから電話があった。

授業は明日なのに。

 

何故かと言うと、明日警報が2つ以上出たら臨時休校になると。

その場合は、チケット制レッスンの期間を1週間延長してくれるらしい。

 

夜になって、ものすごく風が強くなって来たけど

どうなりますか…。

 

 

主人が野菜を貰って帰って来た。

リンゴに大根、さつまいも。

こういうのって意外に嬉しかったりします。家計の助けになります。

野菜など


 

  09.01.thu     瞳孔を開く。

 

 

 

車の運転中なんかに、明るい空を見たりすると

視界の中に黒い髪の毛のような線が見えることがある。

 

カズ子が黄班という視界の一部が黒くなって見えなくなるのになっていて、

手術して入院したけど、結局良くなっていなくて…。

加齢から来るものみたいだけど、目は何かあったら大変なので

夕方、眼科へ行った。

 

近くから遠くを見たりすると、かすむというか、ぶれるというか

そういう症状もあるので、かなり視力も落ちているのかも…と心配だった。

 

 

目の検査をする為、瞳孔を開く点眼薬をした。

左の写真、瞳孔がめいっぱい開いてるの、分かります?

車で病院まで来ているので、片目だけ点眼する。

 

光を当てて調べてはりましたが、線のように見えるのは、体で言う黒子のようなものと言われました。

視力も1.5以上、2.0近くあるよと言われ、拍子抜け。

ほんまかいな〜〜って感じです。

点眼していない方の目も、光を当てて見えたからもう調べなくていいと言われた。

 

帰りの運転は気を付けるように言われ、瞳孔の開いてる方の目で見ると

ライトが花火のようになって、視界が大変なことに。

慎重に片目だけで運転して帰りました。

怖い?