HOME
  10.31.mon     スーパーイライラ棒。

 

 

 

むーが昨日作った、スーパーイライラ棒を学校へ持って行った。

たくさん挑戦したいと名乗り出た子が居たそうで、嬉しかった〜と報告がありました。

 

先生にしばらく学校に置いておきと言われたらしい。

 

 

昨日作った状態のままなので、全然難しく無いので

ちょっと凝った作りにしてみようと思って、むーと迷路を作ったのだが、

今度は通す方の杖の銅線が短くて、その迷路の入口に届かない…。

全く気付かなかった…。(笑)

ホームセンターで銅線も買いに行ってみないと〜。

イライラ棒の迷路部分


 

  10.30.sun      朝から夕方まで。

 

 

 

今日は朝から雨…。

主人は昨日から具合が悪いとか何とか言って、一緒に出掛ける気は無いようなので

むーと2人で科学イベントに出掛けた。

 

ネットで見つけたんだったかな?

 

けいはんな子ども科学工作・実験教室


 

やって来たのは、けいはんなプラザという所。

近くにけいはんな記念公園があり、そこへは行ったことがあったけど、ここは初めて。

こういうイベントなどを開催する施設のようです。

けいはんなプラザ


 

無料で工作や実験をさせて貰えるイベントのようで、

前もって予約しないと体験出来ないものもあって、

それが電子オルゴール、ラブラブセンサー、スーパーイライラ棒、クリスマスツリーの4種類。

 

この中から1つ選んで応募しました。

定員を超えると抽選となっていたので、当たればいいな〜〜って思っていたら、

当選ハガキが届いたんですよね〜〜。

 

スーパーイライラ棒


 

応募していたのは、このスーパーイライラ棒。

ハンダ付けの作業もあるので、楽しみにしていたのだが、

それは係の人がやるみたいで、自分でさせてもらえなかった…。むーは出来るのに…。

係の人の手際が悪くて、待つ時間が長かったり、うーんと思うところもあったけど

無料なので、文句など言えません…。

むしろ体験させて貰えて有難いと思うぐらいで。

迷路を作る部分のワイヤーが短か過ぎて、なんじゃこれ?って感じだが、

触れるとピーッと電子音が鳴って、ちゃんと完成しました。

むーと家にあるワイヤーでもっと複雑なものを作ろう!ということになったのですが、

上手く出来るかしらん?

 

部品を組み立てて

スーパーイライラ棒


同じものを体験していた男の子が居て、部品が悪かったのか何のか、上手く音が鳴らなくて

係の人が手こずってはったのですが、工作している時間がほとんどその子自体何も出来なかったみたいで…。

付き添っている両親の特に母親が、ものすごい剣幕で係の人に食って掛かってました。

 

自分の子は何もしないまま時間が過ぎただけやとか何とか…。

これ、無料のイベントですよ。気持は分かるけど、ヒートアップし過ぎでは…。

別のものと交換すると言ってくれているのに、見ていて気分の悪くなる光景でした。

 

その子のトラブルのおかげで、こっちもずっと待たされていたのに…。

 

さてさて、気を取り直して

他の工作や実験は、予約していなくても体験出来るので、別のフロアに移動しました。

他にもいろんな実験や工作にチャレンジ!


 

分光、いわゆる万華鏡みたいなものを作る。

出来上がりを見ると、何かちゃっちい感じがするのだが、

中を覗くと、光のキラキラしたのが見れてキレイ。

   

分光作り

出来上がり

覗くとこんな感じ


1時間ごとに時間指定しているものは、イスに座って順番を並んで取らなくてはダメで、

時間が合わないと待ち時間が長くなる。

 

その間、並ばなくてもすぐに参加出来るものにも挑戦した。


       

空気砲ゲーム

スペースシャトル作り

完成!

棒を擦って静電気を起こす

棒を近付けると…


まずは空気砲ゲーム。

的になっているものを狙って倒して行く。この空気砲、むーが幼稚園ぐらいの時に作ったな〜。懐かしい。

 

次はスペースシャトル作り。

形が印刷された紙のパーツを切りぬき、組み立てて出来上がり。普通の紙飛行機よりも飛んだかな?

 

静電気コーナー。

プラスチックの棒を、アクリルの布で擦って静電気を起こし、細かいプラスチックが入った物に棒を近付けると、中のプラスチックが動く。

京料理 閑清居


 

お腹が空いたので、けいはんなプラザの中の食事が出来る所を見て回る。

ウナギの匂いに引き寄せられ、店内へ。

むーはうな丼、私はうな重。

うなぎ大好きなので、幸せ〜〜♪

留守番している主人には悪いけど…。

私もむーも、残さずきれいに完食!

うな重


お腹もいっぱいになったので、まだ体験していない工作をしにイベントフロアへ戻る。

待つだけの親は、結構疲れます。

 

イスが無い場所もあるので、朝からずっと立ちっ放し…。

イスのある場所だと、むーが体験している所も見れないし…。

まだまだ工作…


       

ミニ空気砲

検流計

これ何だっけ?

プラバン

ソーラーオルゴール


ミニ空気砲。

ペットボトル底をカットして、風船をテープで貼ったものだけど、ゴムを引っ張ると空気がポーンと出て、威力がありました。

 

検流計。

銅線を巻き付けただけなのに、乾電池を当てると芯のストローが動く。こんな簡単に出来るんや〜。

 

次は、瓶のキャップを使って、真空にするとキャップが取れないような、そんな実験。

どんなだったか忘れてしまった…。(笑)

キャップが抜け無くなるんだったかな〜?

 

ブラバン。

プラスチックの板にマジックで柄を書いて、ドライヤーの熱でカールさせたストラップ作り。

 

ソーラーオルゴール。

牛乳パックに取り付けて、作るオルゴール。

大学のお姉さんが指導してくれていたんですけど、むーは聞き間違って反対に部品を付けていた。バカモーン!

未来の暮らし展


     

風力発電競争

顔認識ソフト

何てゲームかな?

自転車発電競争


別のフロアでは、エネルギー、環境、防災をテーマにした先端技術の展示などがあり、

体験出来るものもありました。

 

団扇で風を起こして風力発電したり、自転車をこいで発電など、いろいろあって面白かったです。

ワークショップ


       

小麦粉を入れて

押し固める

3層作る

端から押すと

断層がずれる


最後の回のワークショップに参加出来ました。

地震に関するもので、活断層の原理が目で見て分かるようになるワークショップでした。

 

小さな型に小麦粉を3層に押し固め、端から寄せて行くと、層がぐちゃっとずれてしまっているのが分かる。

地震がどうやって起きるのかが分かった。これが地震のメカニズムだそうです。


   

東日本大震災でも問題になった、液状化現象。

それがどうやって起きるのかという実験も見せて貰えた。

普通の砂の土台が、揺すると水浸しに…。

これが実際の地面だと思うと怖いなぁ。

他に柱と梁だけのものより、

筋交いを入れた方が揺れに強いという実験も見た。

なるほど〜と、勉強になった。

 

液状化の実験

揺するとドロドロに

揺れの実験


これで体験できるものは、全部やったかな?

イベントが16時で終了なので、もう出来るものが無くなったので、帰ろうとしたのだが…、

 

むーが見つけてしまった。

喫茶・軽食「ライン」


 

まだお店が開いていたので、お茶をして帰ることにした。

ケーキとかパフェとか、そういうのが食べたくなるんですよね〜〜。

注文したものには、アップルパイ、アイスクリーム、フルーツが乗っていて

ジュースも飲んで満足だったけど、何だか寒くなってきた。

外の天気が悪くて、もう夕方だし、気温が下がって来ているから

冷たいものを食べて、更に寒くなってしまった。

そろそろ帰ろう〜〜。

そんな時、出入り口付近で着ぐるみ発見!

ワオン君って言うんでしたっけ?イオンのキャラクターですよね?

 

ケーキセット

一緒に写真撮影


朝から雨がチラついていたけど、帰る頃にはどしゃぶり!

車やし…と傘を持って来なかった。駐車場まで少し歩くのでどうしよう…と思ったけど、

全く止みそうに無いので、むーと走って駐車場まで。

 

キャーキャー言いながら車に乗るまではいいけど、体が冷える。

寒かった〜〜。

車の暖房を入れ、体を温めて帰りました。

 

今日は丸1日、科学実験、工作で楽しめました。

 

  10.29.sat      このままでは…。

 

 

 

午前中、火災報知機の点検。

 

主人は朝から体調が悪いと…、そりゃそうでしょう。

帰って来たのが明方なんやから。

 

転職してから、夜のお付き合いが多くて大変そう。

前の会社では、そういうことはほとんど無かったから…。

 

家で晩ご飯を食べ無い日も多いし、お酒に睡眠不足。

来年の健康診断の結果、悪くなってそう。

 

 

RIMOWAのスーツケースが先週届いた。

主人のイギリス研修用に。

これで容量が63Lなので、1週間ではちょっと小さいかな〜?

ま、主人は男だし下着とカッターシャツぐらいなので、大丈夫かな?

スーツケース


 

  10.28.fri       負けないで。

 

 

 

むーが学校から帰って来るなり、泣いていた。

帰り道を歩いてる時に、悔しくて涙がこぼれて来たみたい。

 

今のむーのクラスは、女子の揉め事が多くて

自分勝手な子が多いみたい。

 

何か嫌なことを言われたみたいだけど、相手にするなと言っておいた。

むーは相手にしていないんだけど、向こうからケチをつけて来るようで…。

 

むーが反撃するぐら強いといいのだけど、これがなかなか…。

人にされて嫌なことは自分もしないと教えて来ているけど、

そう教わっていない子が多いみたい…。

 

 

 

  10.27.thu      何が原因だったのでしょう?

 

 

 

朝の1時限目に、クラスの女子の半分ぐらいが先生に呼ばれて

廊下でものすごく怒られていたらしい。

 

むーはその子達とは仲良くしていないので、

何があったのかよく分からないと言っていたけど…。

 

きっと仲間外れ的なことをする子らが多いので、そういうことなのではないかな?

むーも巻き込まれること多し。

 

 

夏休み参加したイベント、こども映画教室で作った短編映画が収められたDVDが届く。

いつ届くのかと楽しみにしていたので、嬉しい。

むーは監督だったから、ほとんど映って無いんですけどね…。

こども映画教室DVD


 

  10.26.wed     毎回、同じ。

 

 

 

週末に、火災報知機の点検があるので

部屋を片付けないと〜〜。

 

半年に1度あるのですが、毎回、毎回、同じことを言ってばかり。

あっという間の半年だ。(笑)

 

片付けてもあっという間に元に戻るんですよね〜〜。

 

 

主人が先日行った淡路島のツアーで、

会社で注文していた、たまねぎスープが届いたと持って帰って来た。

プレーンとカレー、どっちから飲もうかな〜?

たまねぎスープ


 

  10.25.tue      じじいと。

 

 

 

じじいが携帯の機種変更をしたいから、付いて来てくれと。

家族間の通話料を0円にしたいので、

お互いの実家の携帯料金は、主人が全て払ってまとめている。

 

それなので、契約者が主人になっているから、

じじいには勝手に1人で携帯電話の受付には行かないように言ってあるのです。

 

この間、トイレに落として機種変更したばかりの記憶があるのだけど

無料で交換出来るからやりたいと。

 

付き合ったので、お昼は大起水産の回転すしをご馳走になった。

ラッキ〜〜♪

 

 

 

  10.24.mon     どんくさい。

 

 

 

むーが学校の廊下でこけてしまったらしく、

メガネの鼻の支えになる部分が、ぐちゃっと折れてしまった。

 

急いでメガネ屋さんに直行!

こういう時の為、一番近くにあるスーパーの中のメガネ屋さんにして正解。

メガネの種類は選ぶほど置いていないけど、すぐ修理に持って行けるから。

 

今回もすぐに直してもらって、助かりました。

 

 

 

  10.23.sun      主人の実家へ。

 

 

 

昨日の地引網で獲れた魚を調理せねば…。

昨日は主人とむーの帰りが遅かったから、発泡スチロールに入ったままの状態なのだ。

 

蓋を開けると、まだ氷も融けていなくて

魚が硬くなって凍っているものもあった…。

 

 

ハマチをは家で食べるので、お刺身に。

新聞の縦の大きさだと、はみ出すぐらいの長さでしょうか?

小出刃で、何とかおろすことが出来た。

ハマチ


 

残った鯛や穴子、タコなどをお互いの実家へ持って行くことにした。

主人の実家へ行く前に、カズ子んちに寄って、鯛をお裾分け。

 

それから、主人の実家へ向かいました。

主人の実家へ


 

鯛にアナゴにタコ。

早速、お義母さんが調理を始めて、

鯛は焼いたり煮たり、アナゴは天ぷらだったかな?

タコは煮て。

アナゴをさばく時、お義母さんが苦労してはりました。

頭を押さえておく、クギみたいなものがあればいいのですが、

無いからヌルヌル滑るしで…。

   

アナゴ

タコですよ〜


晩ご飯もご馳走になり、いつもながら有難いことです。

食卓の片付けなんかは、むーにいつもやってもらってます。助かります〜。

 

  10.22.sat        会社のツアー。

 

 

 

主人の会社で、同じ部署の人達で淡路島へのバスツアーがあった。

子供を参加させてもいいということなので、むーと一緒に朝早く出掛けて行った。

 

集合場所が会社の傍だったようで、トイレを借りに主人の仕事場まで行ったらしい。

むー曰く、大きなビルで綺麗で、エレベーターがものすごく大きくて…と感動していた。

前の会社はそんなに大きく無いし古かったから、余計そう感じたのかな?

 

いづみ丸地引網体験


       

海岸で

一生懸命引っ張って

網が上がって来た

いろいろ獲れました

魚を持ってポーズ


バスに揺られて、最初に到着したのは地引網体験の海岸。

むーは去年の夏に地引網の体験をしたことがあるけど、こういうのは何度しても楽しいのではないかな?

 

みんなでロープを引っ張って、網が上がって来て、何が獲れたかワクワクしたそう。


 

獲れた魚は、鯛、ハマチ、タコ、アナゴ…とかが獲れたみたい。

触ってみたりもしたそうです。

 

これだけ獲れた

タコを触ってみた


地引網体験の後は、場所を移しお昼ご飯だったそう。

どこへ行ったかというと…、

淡路島牧場


 

お昼は淡路島牧場でバーベキューだったそう。

その頃私は…、パンとかしか食べていないのでは…。いいな〜〜、バーベキュー…。

私も行けるものなら行きたかったけど、子供のみOKだったみたいで…。

 

牛と触れ合い

お昼はバーベキュー


食事の後は、またまた移動。

瓦作り体験というコースもあったみたいなので、そっちに行って来たらいいのに…と思っていたのですが、

別のコースに行ったらしい。

 

そのコースは、

うずしおクルーズ


   

船に乗って渦潮を見に行った。

去年か一昨年に渦潮を見に行った時は、

ほとんど見ることが出来なかったんですよね〜。

こんなにしっかり渦潮が見れて良かった。

 

船に乗って

鳴門大橋

渦潮が見れた!


むーは最後の方は寒さと船酔いで、ダウンしていたそう。

会社のおじさん達も、何人か同じような感じになっていたらしい。お酒も飲んではるからかな?

酔ってしまって、船に乗らないでバスで待っていた人も居たそうです。

 

お天気が雨が降って来たりで、余計に寒かったのでしょう。


 

帰りのバスでも、むーは寝ていたそう。

会社の人が、むーに生キャラメルをくれたそうで、美味しく頂きました。

生キャラメル


私駅まで迎えに行かないといけないので、何時に帰って来るんだろう?と待っていたのですが、

連絡があったのが、8時半過ぎていた。

 

道路が混んでいたみたいだけど、遅い〜〜。

もうちょっと早く帰って来ると思っていたので、びっくりです。

 

主人もむーも疲れてました。

 

  10.21.fri      リメイクの方がいいかな?

 

 

 

むーと一緒に、「ぼくのエリ 200歳」という映画を見た。

この映画をハリウッドがリメイクした「モールス」という映画を、私が夏に見ていたので

元になった方も見てみたいと思って…。

 

ハリウッド制作の方が、テンポがあってホラー要素も高まって好みかも…。

 

先に元の方を見ていたら、感想も違ったかもしれない。

「ぼくのエリ」とか、「ドラゴンタトゥーの女」とか…、

最近、スウェーデンが熱いですね。

 

 

馬刺しが届いた。

お客さんに連れて行ってもらって美味しかったそう。

熊本に行った時に送る手配をして頂いたみたいだ。

たくさんあったので、普通にお刺身として食べるのと

トマトやタマネギ、ベビーリーフなどと合わせてサラダにもして後日食べた。

全然生臭く無くて、新鮮でした。

美味しかった〜〜。

結婚前に主人が連れて行ってくれたお寿司屋さんで、美味しい馬刺しの握りがあって

その時以来の美味しい馬刺しでした。

馬刺し


 

  10.20.thu      通り魔。

 

 

 

今日は一斉下校になったと、むーから報告が。

なんでも通り魔が出没したらしく、みんなで下校となったそう。

 

時折、通り魔や痴漢などで集団下校になってます。

世の中、物騒だからな〜〜。

 

むーにはくれぐれも、注意しないといけないということを、教えておかないと…。

何が起こるか分からないですもんね〜〜。

 

 

 

  10.19.wed    プリクラ。

 

 

 

クラスの女の子と、前からプリクラを撮りに行きたいという話が出ていて、

学校では子供だけで行ってはいけないという所になっているので、

私が車で付き添って連れて行った。

 

子供達がプリクラを撮っている間に、私はすぐ下のスーパーで買物。

2時間近く居たのかな〜?

お友達を家まで送り、別れました。

 

いつも1人で撮ることが多いプリクラ。

お友達と撮ったのは初めてじゃないかな?

喜んでました。

 

 

 

  10.18.tue     やった〜!

 

 

 

絶対に当てたいと思っていた、工場見学バスツアー。

思いが届いたのか、当選の書留が届いた。

やった、やった、やった〜〜!

 

むーと万歳三唱!

 

他にも応募していたものはあったけど、そっちはダメだったみたい…。

だけど1つでも当たれば、それだけでも十分!

 

 

主人の熊本土産は、

からしれんこんと、香梅の陣太鼓。

からしれんこんは、

マヨネーズをつけて食べると辛味が気にならないですね。

豚肉で包んで焼いたのが、我家では好評でした。

誉の陣太鼓は、

備え付けの紙スプーンで包装してある上から切り込みを入れます。

そうしないと、この包装全然破る事が出来ないぐらい固い。

あずきの中はお餅で、美味しかった。

後日、馬刺しも届くということです。

馬刺しって熊本なんや〜〜。

 

からしれんこん

誉の陣太鼓


 

  10.17.mon    行ってらっしゃい〜。

 

 

 

今日から主人は熊本へ、泊まりで出張。

泊まりって聞くと、嬉しいんですよね〜〜。(笑)

 

「お土産宜しく〜〜」と言っておいたけど、熊本のお土産で有名なのって何でしょうね?

辛子レンコンぐらいしか浮かばない…。

 

主人はいったい何を買ってくるのかな〜?

 

 

 

  10.16.sun     発表会。

 

 

 

今日はむーのマリンバとピアノの発表会。

午前中にリハーサルがあるので、会場へ。

小さなホールだったけど、きれいな所でした。

 

リハーサルの時、マリンバを通しで演奏していたけど

むっちゃ緊張しているのが伝わって来ました。

何て言ったって、初めての経験だから。

 

本番まで時間があるので、駅の方面まで歩いて行き、お昼ご飯を食べに。

歩いてすぐの所にお蕎麦屋さんを見つけました。

 

そば処 まからんや


 

美味しいのかな〜と恐る恐る入ってみたら、

こじんまりとしているけど次から次へとお客さんが結構入って来る。流行ってるのかな?

私は暑かったので、天ぷらおろし蕎麦に。

主人もむーもみんな同じだったかな?

値段もそんなに高く無く、味も美味しかった。

 

お蕎麦屋さん

天ぷらおろし蕎麦


 

今日はここらへんでお祭りがあるのかな?

来る時も神輿が通る為、通行止めがあったし、ここではものすごい数の神輿が広場に集まってるし…。

 

だんじりみたいな感じなのかな?

地元じゃないので、全然分からない。

 

そろそろ発表会スタートの時間が近付いて来たので、会場へ戻った。

発表会


 

まずはピアノのアンサンブル。

2曲演奏。譜面を見ながらだったけど、ちょっとつっかえてたな〜。緊張したみたい。

全員のピアノの演奏が終わった後、マリンバの発表会。

トップバッターはむーでした。

何とか失敗せずに演奏し終えました。

マリンバは、むー以外は全員大人の演奏だった。

自分の出番が終わったむーは、やっと落ち着けたみたい。

 

ピアノアンサンブル

マリンバソロ


発表会最後には、生徒全員で歌を歌って、記念撮影をして終了。

舞台のお花やお菓子を貰って帰りました。

 

家に着く頃には、お腹も空いて来て

むーリクエストのパンが食べ放題のお店へ。

 

来年はもっと大きな発表会をするらしいけど、その頃には、もっとマリンバが上手になっているでしょうか???