HOME
  01.15.sun   いっつも…。

 

 

 

いつも週末の宿題は、作文、新聞スクラップが定番である。

それに加え今回は、新聞スピーチがあり、教室の外に貼り出す分も作らないといけないらしい。

 

それなのに、むーはいつもいつも、ギリギリまでやらない。

 

私が何度も声を掛け、それでもやらないので

私の逆鱗に触れて、泣いてからやっとやり始めるという…。

 

こっちが何も言わなくても、さささーっと出来る子ならいいのに。

 

だけどクラスの子の中には、平気でやって来ない子もちらほら居るそう。

きっと親はそんな宿題があるということを知らないんだろうけど、

先生に怒られても、毎回やって来ない子も居るらしく…。

 

ま、そういう子は授業もついて行けていないみたいだけど。

 

私も子供の頃は、親が共働きで私の勉強を見て貰った記憶も無いし、

宿題の報告なんかも誤魔化していたような…。

勉強もそんなに出来なかった。

 

だからむーが嘘をついていないか、ものすごく目を光らせている。

 

 

  01.14.sat    退院。

 

 

 

お義父さんが今日退院した。

英語スクールの後、主人の実家へ行こうと思っていたが、

お義父さんが風邪をひいているそうで、別の日にすることにした。

 

疲れて眠っているとお義母さんが言っていたし。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

少な過ぎ??? むーのお弁当

 

 

 

 

  01.13.fri     そんなばかな!

 

 

 

2学期の通知表、「がんばろう」が2つあった。

1学期は1つも無かったのに、「よくできる」→「がんばろう」になっていたので、

むーを叱っていたのです。

 

悪い点数を隠しているんじゃないかとか、嘘をついているのではないかと…。

 

でもむーは、点数も悪い点を取っていないし、

ノートも工夫して書いているので、レポート点を貰っていると。

自分でも納得行かなかったらしく、担当の教科の先生に聞きに行ったらしい。

 

先生に尋ねると、「A評価を出してるのでおかしいな…」と言ったらしく、

謝ってくれたそう。

学校から帰って来たむーが、「やっぱり間違っていた!」と私に報告してくれた。

 

夕方には担任から電話があり、3つの評価を付け間違っていたと。

全部「よくできる」だったらしい。

 

えええ???

それってどういうこと???

1つでもあれなのに、3つもって…。

 

人間だから間違うことがあるのは分かるけど、

スタートから険悪なムードになった冬休みだったのに〜〜。

 

むーはそれを聞いた途端、「うわーっ」と泣き出して、

私もつられて涙が出た。

 

むーに怒る時に、何度も「がんばろう2つもあるくせに…」と言っていたので、

「ごめんな」と謝っておいた。

 

 

シュークリームを頂いた。

何でもハイヒールモモコがTVで紹介していたこともあったそう。

「ポワール」というお店の物で、プレーンとチョコ。

チョコ好きな私が、チョコの方よりもプレーンの方が美味しかった。

主人もむーもみんなプレーンの方が美味しいと言っていた。

シュークリーム


 

  01.12.thu    検査入院。

 

 

 

夜にお義母さんから電話があった。

今日、お義父さんが病院へ入院したと。

 

何でも数値が悪く出たのがあって、精密検査する為に入院しないといけないらしい。

もうお義父さんは78歳。

何でも無ければいいけれど…。

 

最近は足が弱くなったと言っていて、道で転んで顔に大怪我をしたと話していたのを思い出す。

 

いつまでも親には元気で居てもらいたいけど、

自分も年を取ったな〜と思うぐらいなので、親は更に年老いて行っているんですよね〜〜。

親孝行しなければ。

 

 

 

  01.11.wed   やっと。

 

 

 

バタバタしていた3連休。

やっと落ち着いて本を読むことが出来た。

 

むーは「王様ゲーム」という本をきっかけに、

最近本を読むようになって来て、私も一緒に読むようになった。

 

ドラマや映画を見るのに本当は忙しいところなのだが、

本を読むのも好きなのだ。

 

 

発売日の時に、近所の本屋を回っても置いてなかった「家政婦のミタ」。

先日天神橋筋まで出掛けた時に、商店街の中の本屋には普通に置いてあった。

家の近所には、ただ入荷してなかっただけみたい。

むーは家政婦のミタをTVで見ていたので、大喜びで本を読んでいます。

私もむーに影響されて、一緒に小説を読むようになっていて

本の帯の紹介に釣られて「迷宮」という小説を買ってみた。

10万部となっているので、そこそこ売れているようだし。

1日ぐらいで読んだのだけど、終わり方が納得行かないというか…。

最後に何かどんでん返しでもあるのかと思ってたのに、何やそのままやんみたいな…。

うーん…、別のを買えば良かったかな?

 

家政婦のミタ

迷宮


夜に、近所のお祭りにむーと主人が出掛けて行った。

今日で終わりだったのかな?お祭りが。

 

昨日もクラスの友達と昼間に出掛けて行ったのに、

そんなに何度も行きたいか?と。

 

  01.10.tue    始業式。

 

 

 

まだ完成していない2枚目の新聞作りの為、

むーを朝5時に起こした。

起こして欲しいと頼まれていたので。

 

本当は1枚でいいのだけど、むーが「りんごの出生について」と「りんごのお菓子」をやりたいと言った。

要項にテーマごとに作るようにと指示が書いてあったので、2つ作ろうと決めたのです。

 

学校へ行く時間ギリギリまでがんばって、何とか完成させました。

見守るこっちもヘトヘトです。

 

りんご新聞完成!


 

むーがリンゴについて調べて、載せたい内容を選び、一生懸命作った

これがむーの作った、りんご新聞です。

くだものは、リンゴ、柿、梨、みかん、キウイ、桃、ブドウの7種類の中から選べて、

むーはイチゴにしたかったみたいなんだけど、

イチゴは入って無かったのです。日本のくだものがテーマらしい。

イチゴも日本で栽培しているのにな〜〜。

それでリンゴにしたそうで…。

このりんご新聞をむーが作るに当たって、私が協力したのは

いろんなスーパーにリンゴを買い集めに一緒に行ったこと、

お菓子作りの指導、印刷を出してあげたり、etc…。

新聞を作る前準備で、サポートしました。

むーがこうしたい、ああしたいと言うことを実現させてあげたかったから。

自分で何かも出来れば、それはそれですごいことだけど…。

 

りんご新聞-1

りんご新聞-2


学校へ行くと、クラスのみんなに「見せて〜〜!」と言われ、

「すごい〜〜!」と言われたそうです。

嬉しそうに報告してくれました。

 

3月上旬に結果発表があるのですが、

選ばれたら嬉しいな〜〜と心待ちにしているようです。

 

さて、どうなりますか???

 

 

  01.09.mon   間に合うか?!

 

 

 

明日は始業式。

3学期が始まります。

 

明日提出しないといけない、くだもの新聞作り。

昨日の夜から取りかかったむー、出来たのはりんご新聞の題名を描いただけ。

今日から本腰を入れて作らないといけない。

 

いろんな資料を印刷して出したり、構成を上手く作れるようにアドバイスしたりと。

もっと早くからしておけば良かったんですけど、私に似てギリギリにならないとお尻に火が点かないようで…。(笑)

 

学年でコンクールに提出するらしく、クラスのみんなも張り切っているそう。

むーも頑張りたいと言う割には、エンジン掛かるん遅いねん〜!

 

今日は朝から晩まで、1日新聞作りでした。

 

 

 

  01.08.sun    残り1日…。

 

 

 

昨日は朝から夕方遅くまで出掛けていたので、

やっと今日、りんごを使ったお菓子作りに取り掛かる。

 

新聞作りのテーマが分かれていて、

お菓子作りをテーマにしたものにしようとむーが言ったから。

 

りんごのお菓子作り


       

材料

むーが作った

品種ごとに

出来上がり!

美味しかった〜


リンゴ以外は、冷蔵庫にある材料で作ることが出来た。

バターを擦り混ぜ、砂糖を入れ、卵、粉の順番に混ぜて、タルト型にそれぞれ8種類の品種を入れて、オーブンで焼いた。

 

8種類のリンゴ、どれが1番美味しいかを3人で食べ比べ。

生で食べて美味しいものは、焼いてみると全然美味しくなくて

酸っぱいリンゴは焼くと酸味が甘酸っぱくなって、ものすごく美味しくなる。

 

1番は紅玉、2番はジョナゴールド。

3人とも同じ意見でした。

群を抜いて美味しいのは、やっぱり紅玉のタルトだった。

 

焼き菓子には紅玉って、本当でした。

 

  01.07.sat    1日外出。

 

 

 

応募していたイベントに当選したので、天神橋筋6丁目までむーと出掛けた。

イベントはお昼からだったけど、せっかく出掛けるならと同じ建物の中にある、

くらし今昔館へ行ってみた。

 

前から1度行ってみようと思いつつ、なかなか出掛ける機会が無くて…。

何年か前にTVでこの施設を紹介した番組があって、

いつか行ってみようと思っていたのです。

 

くらし今昔館


         

昔の町屋

からくり玩具

着物をレンタル

福笑い

羽子板


 

中に入ると、昔の町屋が並ぶ、町並みが。

昔の玩具などが展示してあって、すぐに使って遊んでました。

 

着物を無料で30分レンタル出来るとあったので、むーも借りてみた。

係の人が着せてくれて、下駄も手下げもセット。

着物は七五三の写真撮影の時に着たぐらいなので、ちょっと恥ずかしそうなむー。

 

福笑いや羽子板で、結構長い時間遊びました。

他に人があんまり居なかったので。


 

ショップで「めんこ」を買って帰った。

昔の偉人が浮世絵タッチで描かれていて、面白いです。

めんこ


午後から参加するイベントの前に、お昼ご飯を食べてしまわないと…と、

商店街の中を散策。

 

時間にあまり余裕が無いので、そんなに遠くまでは行けなかったけど。

天神橋筋商店街へ


 

ちょうどお昼ご飯時で、入ってみたいな〜と思う所は行列が出来ている!

歩き回っていたら時間も無くなり、

お弁当やお惣菜を売っているお店に入る。

店内で飲食もOKだと言うので、おかずをいろいろ選んで購入。

お味噌汁とお茶がサービスだった。嬉しい♪

いろいろ選び過ぎて、お腹がいっぱい!

 

商店街へ

じゃがいも亭にて


商店街のお店を見つつ、イベント会場へ戻った。

端から端まで歩いてみたいな〜〜。

 

天神橋筋商店街は、全長600mあり日本一長い商店街として有名ですよね。

ケーキ箱で作るマイルーム


   

住まい情報センターでのイベント、

ケーキ箱で作るマイルーム、

〜インテリアデザインをしよう!〜というイベント。

抽選制のイベントで、当選するとは思っていなかったけど、

40名の定員の中に入れた。

500円の参加費で、ケーキ箱の中に部屋をデザインする。

むーは自分の部屋が無いので、

自分の部屋をデザインしている気分で嬉しかったみたい。

いろんな柄のプリントや布を使って、

ああでもない、こうでもないとデザインしてました。

私も細かい所なんかはお手伝い。

 

材料

箱の中は…

完成して嬉しそう!


圧倒的に女の子の参加が多かったけれど、中にはちらほら男の子も。

そこでイベントなどで良く会う親子に遭遇!

びっくりした〜〜。

 

40人居るので、いろんな完成した部屋を見ることが出来て面白かった。

むーはミニブライスの部屋にすると喜んでました。

 

イベント終了時には、辺りが暗くなり始めていて…。

天神橋筋6丁目から1丁目まで、商店街の中を歩いて帰ろうと思っていたけど、

遅くなるし…で諦めました。

 

  01.06.fri     味比べ。

 

 

 

昨日買ったリンゴを味見する。

全部で8品種。

 

サンふじ、王林、ジョナゴールド、シナノゴールド、秋映、紅玉、世界一、陸奥です。

 

 

少しずつ味見をしたのだけど、8種類もあるので

そうとうお腹いっぱいになった。

食べている内に、どれがどれだったっけ?みたいな感じにもなったりで…。

やはりサンふじや王林は、どこのスーパーにも売っているだけあって、

食べ易く美味しいかな?

紅玉やジョナゴールドは酸味があるので、生で食べるより火を通す方が良い感じ。

そんな中でむーも私も主人も美味しいと思ったのが、

シナノゴールド。

何か甘くて美味しかったです。

 

どれが1番おいしい?

味見


始業式には新聞を完成させて持って行かないといけないのに、

なかなかエンジンの掛からないむー。

 

間に合うんだろうか???

 

 

  01.05.thu   スーパー巡り。

 

 

 

冬休みの宿題で、くだもの新聞を作らないといけないむー。

まずは何の果物にするか決めないとけなくて、

冬休み前に決めていた果物があったのだけど、日本の果物限定でないとダメだと分かり、断念。

 

みかん、ぶどう、りんご、なし、キウイ、もも、かきの7種類の中から選ばないといけない。

「どうすんの?」と聞くと、

「りんごに決めた」とのこと。

 

それじゃあ、りんごを買いに行こうということになった。

 

 

近所のスーパーを何軒も回り、いろんな品種をかき集めた。

サンふじや王林の2種類はどこのスーパーにもあるのに、

他の品種はお店によって置いてあるものが全然違う。

車があるので、8軒ぐらいお店を回る事が出来たけど、

それでも何駅も先の場所まで足を伸ばしたので、

最後のお店を回った時には、真っ暗に。

全部で8品種のリンゴを集めることが出来た。

1個780円もするリンゴもあったんですよ〜〜。

1番安いリンゴでも1個200円。

いつもはもっと安かったような気がするけど、

地震の影響なんでしょうか?

明日はリンゴの味見をしてみよう!

 

スーパー巡り

全部で8品種


 

  01.04.wed  コストコへ。

 

 

 

今日から主人は仕事。

私はまだ疲れが取れないと言うか、ダルダルしていた。

 

晩ご飯が要らないと言われたので、むーと夕方コストコへ出掛けた。

6時半過ぎていたので、人はそんなに多く無かったけれど、そこそこ居てたかな〜?

 

コストコへ


       

特選にぎり寿司

パン

冷凍もの

バナナとシメジ

われてる甘栗


 

いつもお寿司を買う時は、サーモンたっぷりのちらし寿司かサーモンとマグロのにぎりと巻き寿司のセットを選ぶ。

だけど夕方というのもあるのか、ほとんどお寿司が残っていなくて、イクラやウニ、ホタテ、サーモンの4種類のにぎりセットしか無かった。

何か食べるものを買って帰るつもりだったので、これを選ぶ。私はイクラが苦手なので、頑張って1つだけ食べた。

 

パンも棚にはほとんどなくて、ミニパン・オ・チョコラとバーガーバンズが1つだけ残っていたので買ってみた。

冷凍コーナーではバーガーパンに合わせて、ビーフパテを買ってみる。

焼き加減が難しくて、焼き過ぎるとパサパサになってしまった。

ちょうど良く焼けると、まあまあ美味しいハンバーガーになったかな?油がすごくて、フライパン回りベッタベタになります。

 

冷凍のひとくち餃子、初めて買ってみた。

普段、同じ物しか買わないので、バーガーバンズやビーフパテもそうだけど、普段買ったことも無いものにも挑戦しようと思って。

これは味の素の商品で、なかなか美味しかったです。

 

後はバナナやカットしめじ、毎回買っているわれてる甘栗。

大きな袋の中に4袋入っている。

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね〜〜。意外にカロリーがあるので気を付けないといけない。


 

他には…、

入口に入ると、山積みになっていた靴収納ラック。

2138円だったので、試しに買ってみた。

買い足せば上や横にジョイントしていけるそう。組立も簡単でした。

もう1つは、むーが欲しいと言った10段の引き出しがあるキャスター付きのカート。

2638円と安いのか高いのかは分からないけど、これも組立式。

引き出しの周りは隙間があるので、ホコリが入ってしまうな〜と思ったり。

 

3段ラック

10段ローリングカート


主人は晩ご飯が要らないので、むーとお寿司を食べ、

次の日には早速、バンズとビーフパテでハンバーガー。レタスやトマト、玉葱を入れて美味しかったです。

 

  01.03.tue    1日ゆっくり。

 

 

 

年末からのお節作りが終わり、やっと一息出来た1日。

主人とむーは近所の神社へ初詣に出掛けて行った。

 

私はというと、貯まっていた「フリンジ シーズン2」を一気見。

 

これでハードの空きが少し出来た。

年末からお正月に掛けて、主人が家に居るのでビデオを見れなかった。

 

むーが学校に行き始めたら、主人もむーも居ない1人になるので、

ゆっくり集中して見ることが出来るだろう。

 

 

 

  01.02.mon   年始の挨拶へ。

 

 

 

昨日完成したお節を持って、届けに行って来ました。

昨日の朝に持って行くのが理想だったのだけど、途中でエンジンが掛からなくなってしまって…。

 

私も誰かにお節を持って来て欲しいわ〜〜。

 

   

今年は何種類作ったんだっけ?

18種類ぐらいかな?

去年から2段にしたので、かなり楽になった。

年末の買い出しの時に、黒豆や数の子は

そんなに食べ無いから、出来ているのでも買おうかな?と

思っていたのだが、むーが「全部手作りでないとあかん」と。

材料費も掛かるのに〜〜と思いつつ、

むーのリクエストなので、全て手作りでがんばりました。

むーが手伝ってくれるので、年々戦力になって

大変助かってます。

 

壱の重

弐の重

カズ子んちへ


まずは私の実家へ寄り、年始の挨拶とお節を。

その後はお墓参りを済ませてから、主人の実家へ。

 

むーはお年玉を貰って、大満足だったようだ。

 

  01.01.sun    明けましておめでとうございます。

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

サイトの更新がままならない感じではありますが…、

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

毎年、あっという間に新年を迎えている…。

1年が本当に早く感じます。

子供もあっという間に成長してしまうし。

今年もあっという間の1年になるんだろうな〜〜。

何か目標を掲げて、充実した1年にしたいと思います。

出来るかな?

お花