HOME
  02.29.wed   やった〜!

 

 

 

もうダメだったのかな〜?と思っていたイベントの当選ハガキが届く。

もう諦めていたので、その日に別の予定を入れる為に、別のイベントに申し込もうとしていたのです。

 

こっちは申し込み後にお金を振り込まないといけない所だったので、

間一髪!

電話しそびれていたのが助かった。

 

 

ポッキーのお箸、普通のやつを持っているのですが、

こんなホワイトチョコバージョンを見つけたので、手に入れました。

今となっては、イチゴバージョンも買っておけば良かったな〜〜。

いつの間にかお店から消えてしまった。

どこかで巡り会ったら、その時にでも…。

ポッキーのお箸


 

  02.28.tue    久しぶりに。

 

 

 

子供の幼稚園、小学校と同じお母さん達と、千里阪急ホテルへ。

前は電車で行ったけど、今回は車で連れて行ってくれるお母さんが居たので、

有難かった〜〜。

 

私の車でも…と思ったのだが、只今修理中で代車が古いのです。

慣れない車で何かあると困るので。

 

アート&ライフマーケット


   

千里阪急ホテルへ来たのは…、

手作り市のようなのが開催しているから。

2年か3年前に1度来たことがあるのですが、

それ以来、久しぶりです。

早めに着いたので、目に留まったものを購入。

 

飾りもの1

飾りもの2

ビーズネックレス


いろんなブースがあって、人だかりが出来ている所は、ちょっとセンスがいい感じだったりします。

フェイクグリーンの飾り小物が目に留まり、可愛かったので購入。

一緒に行ったお母さん達も買ってました。

木工品とか自分で作れそう…と思いつつ、作る時間が無いので。(笑)

 

それにしても、どこのブースの手作り品も、作るのに時間が掛かっているだろうな〜〜と感心する。

私なんて、むーに作るだけでも精一杯だし、そもそもそんなに作る時間も無いというか…。

 

ビーズのネックレスがたったの500円だったので、買ってしまった。

 

みんな欲しいものが買い終えた後は、ランチへ。

個室のようなお店だったので、いろんな話をたっぷり情報交換出来ました。

 

雑貨屋さんなども見て回り…、そこで私のアンテナが!


 

メーカーが違うけど、私が集めているベジタブルキーパーをお店で発見!

お店の棚に置いてあるのは、全部私が持っているものばかり。

棚の下のカゴの中に、ストックがたくさんあったので探してみると

ガーリックのベジタブルキーパーを見つけた。

やった〜〜!これは持っていない種類。

他は全部持っているものばかりだったので、これだけ買って帰った。

後、ライムとレッドオニオン、パプリカの黄色が揃えば全部揃うのにな〜〜。

ベジタブルキーパー


外に出掛けると、どっと疲れるのですが、

今日は帰って来た後に、地区のパトロールが待っている。

 

待ち合わせしている場所まで歩いて、パトロールをした。

たくさん歩いた訳では無いけど、毎日これぐらい歩いたら健康にいいかも。

 

家に戻ったら、先に帰って来たむーが家に入れず困っていた。

いつも遅く帰って来るのに、こういう時に限って早く帰って来るのよね〜〜。

 

  02.27.mon  肩が痛い…。

 

 

 

昨日ぐらいからかな〜?

右肩がものすごく凝っていて、寝違えたのかな〜?って思うぐらい。

 

何か体に風邪菌でも入ったのでしょうか?

関節では無いけど、何か関係しているような気がする。

 

むーのクラスでインフルエンザがちらほら出たりするけど、

むーも私も今の所、風邪にも掛かっていない。

 

このまま春まで何とか〜〜!

 

 

パッと見た感じ、ネックレスに見えるでしょう?

これは手の平よりも小さいぐらいのオカリナです。

裏に4つ穴が開いていて、ちゃんと音が出るようになっている。

譜面付きだったので、むーにと買ってみた。

むーは喜んで吹きまくっていたけど、音の範囲が狭いので

これを買うのであれば、ちゃんとしたオカリナを買った方が、いろんな曲にチャレンジ出来たかも…。

ま、ネックレスがオカリナにもなる…って感じかな?

オカリナ


 

  02.26.sun   予約完了。

 

 

 

来週行くランチのお店を予約する。

ネットから申し込んだのだけど、向こうから確認の電話があって初めて、完了となるみたい。

 

朝に申し込んだけど、夕方になるまで連絡が無かったので

出掛けるに出掛けられず、やきもきした。

 

主人とむーは車を修理に出しに行った。

どんな代車になるのかな〜?

 

 

学校で「国新聞作り」があり、

どこの国を選ぶのかな〜?と思っていたら、「ロシア」を選んだむー。

私がマトリョーシカやベレスタを買い集めていて、

「いつかロシアにマトリョーシカを買いに行きたいわ〜〜」と言っていたので、

むーも興味があったみたい。

ネットでいろいろ調べて、新聞を一生懸命作っていました。

下に並べたマトリョーシカのイラストと上の記事のバランスがいまいちだけど、

なかなかの出来ではないでしょうか?

完成させた達成感なのか、新聞作りが楽しいと言ってました。

ロシア新聞


 

  02.25.sat    私は留守番。

 

 

 

今日は英語の日。

私の体調が優れなかったので、主人が送り迎えをしてくれてた。

そして家に戻らず、前の会社の先輩の所へ。

 

何でも相談があるらしく、むーも一緒について行き、

晩ご飯をご馳走になって帰って来ました。

 

私も行きたかった〜〜と思う所だが、こればかりは仕方が無い。

そしたら気を使って頂いたみたいで、お土産まで頂いたそう。

 

 

お土産はというと、マダム紅欄の「トンポーバーガー」。

ここでご飯を食べたそうなのだが、このトンポーバーガーも食べたと。

むーも主人も「美味しかったで」と。

冷凍になっていて、食べたい時に温められるので便利だ。

 

お土産

トンポーバーガー


翌々日、蒸し器で蒸して頂いた。

見かけはこってりしてそう〜と思ったけど、トロンと食べれて美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

手裏剣、シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、シュッ〜♪ むーのお弁当

 

 

 

  02.24.fri     ぐちゃっと。

 

 

 

最近、むーは休み時間に男の子達とバスケをして遊んでいるらしい。

放課後、他の学年の子も混ぜてバスケをしていたら、

ボールが顔面強打したらしく、メガネの鼻の押さえが両方ぐちゃっと潰れてしまったらしい。

 

すぐにメガネ屋さんに持って行って修理してもらう。

 

あまり何度も押さえの部分を曲げてしまうと、

折れてしまうので気を付けて貰わないと。

 

 

昨日、むーが一生懸命作った新聞スピーチの記事。

1ヶ月に1度くらいのペースで回って来る。

我家の新聞は日本経済新聞なので、記事を選ぶのに苦労するむー。

今回は甲子園の記事を見つけて、これをスピーチに。

球場に応援に行ったこともあったので、身近に感じることが出来たみたい。

野球関係の記事は男の子の注目度が高かったそうです。

新聞スピーチの記事


今日は嬉しかったことがあったそうで、「何が?」と聞くと、

俳句の授業で、毎回無記名で俳句を書いて、その中から投票で金賞が選ばれるらしい。

 

いつも1、2票ぐらいしか自分の俳句に票が入らなかったけど、

今回はたくさん票が入って、金賞になったんだそう。

ものすごく喜んでました。


 

1年も前では無かったと思うけど、

でもそのぐらい前に雑貨屋で見かけていた。

その時の記憶は確か、1000円ぐらいしたと思うので買うのを躊躇してやめた。

でもそれからだいぶ経って、やっぱり買おうとお店に行ったら

もう売り切れで無かったのだ。

手に入らないとなると、余計に欲しくなるのが不思議。

630円でネットで見つけた。

むーが1個欲しいと言っているけど、まだ悩み中〜。

 

キャラメルイレイサー

中身は…


 

  02.23.thu    早めに。

 

 

 

夕方マリンバの教室へ連れて行く時は、私も送迎で付いて行かないといけない。

近所なら送り迎えだけするのだけど…。

 

18時からなので、家に帰る頃には19時ぐらいになる。

普段は帰りに2人で外食することも多いのだが、

今日は主人が家でご飯を食べると。

 

家に帰ってすぐに食べれるように、

今日は早めに夕飯作りをしておいた。

 

テキパキいつも早めにしておけば、夕飯の支度が楽。

分かっちゃいるけど、いつもずるずる、慌てて作っている。

 

肉じゃがを久しぶりに作ったら、むーが美味しい、美味しいと喜んだ。

外食するのが好きなくせに、でも私が作る料理が1番美味しいと言ってくれる。

 

 

お世辞かしら?

 

 

あんまり実用的では無いけれど、韓国のノート。

ピエールとオーロラって名前がついている。

中のノートもうっすら顔がプリントされていて、何に使おうかな〜〜。

フェイスノート


 

  02.22.wed  ぎっくり腰。

 

 

 

妹からメールが来て、ぎっくり腰になってしまったと。

何でも重い物を持った途端に、ぎっくり腰になったらしい。

 

やっぱり40歳過ぎてからの育児、だいぶ体に堪えるようです。

 

カルシウム、たくさん摂りや〜〜!

 

 

スーパーのお弁当グッズ売り場を何気なく歩いていると、

目に留まったアンパンマンシリーズのピック。

いつの間にこんなカラフルなピックが出来てるのよ〜〜って。

むーが幼稚園の頃は、カラフルなピックなどは無いので

手芸屋さんでアンパンマンの飾りボタンを買って、爪楊枝とドッキングさせて

ピックとして使っていたな〜〜と思い出す。

お弁当ピック


 

  02.21.tue   しゃべりすぎ…。

 

 

 

むーの学校のお母さんから電話が有り、なんだかんだで3時間近く話していたかも…。

なかなか話が尽き無くて

 

電話の用件は、立て替えて購入していたカードゲームを引き渡しの件と

むーに洋服のお古を持って来て下さるとか。

いつもいろいろ貰って助かっているのです。

 

昼過ぎに持って来てくれはったのだけど

またそこでも2時間近く立ち話ししていた。

 

いかん、いかん。

 

 

これは動物のお箸。

よく雑貨屋さんで見かけますよね?

他にゾウやパンダとかあったけど、このフラミンゴとキリンに。

ピンクとイエローのランチボックスがあるので、それに合うかな?と思って。

まだ実際に使ったことが無いけど、柄の動物部分がちょっと邪魔かも?

 

フラミンゴ

キリン


 

  02.20.mon  警察へ。

 

 

 

買い替えたばかりの車なのに、早速電信柱に擦ってしまった。

電信柱は何ともなっていないけど、警察へ物損事故の手続きをしに行った。

 

車も修理するみたいで、別に修正ペンみたいなので塗っておいたら分からんぐらいやのに〜〜。

無駄な出費が…。

 

 

むーが学校で作って帰って来た、皿回し。

何か可愛い♪

皿まわし


 

  02.19.sun   しゃきっとして!

 

 

 

昨日、家に帰って来るのが遅かったので、

主人もむーも起きるのが遅い。

 

私は寝る時間が遅くなっても、だいたい起きる時間は同じ時間に目が覚めるんですよね〜〜。

だけど主人もむーもダラダラしている。

 

朝ご飯を用意しても、それが昼ご飯になったりするので

私とリズムがずれて非常に困ります。

 

 

「ガスパール ザンザン」のキャラメルブリュレを頂いた。

切り分けるのに、パイ生地がバラバラになって食べにくい〜。

主人はサンドしてあるクリームが少な過ぎる…と。

ま、確かにパイ生地だけ食べているような感じもあるけれど。

キャラメルブリュレ


 

  02.18.sat   朝から晩まで。

 

 

 

当選したイベント行く為、むーと電車に乗って出掛けた。

駅に着くと雪がチラチラ降っている。

 

前の晩に降った雪が道路に残っていたりで、むーが雪玉を作って喜んでいた。

時間に余裕が無いので、「急いで〜〜」と雪遊びを制止する。

間に合わないと困るから。

 

今回のイベントはお昼からなのだが、すぐ傍に科学センターがあるので

午前中は科学センターで実験などをして過ごそうと思っていて、

その実験の時間が近付いていたから。

 

京都市青少年科学センター


         

かがくセンター

アジアゾウの骨格標本

地震をさぐる

滑車のはたらき

心臓のはたらき


 

むーが幼稚園ぐらいの時に1度来たことがある、京都市青少年科学センター。

その時はプラネタリウムも見たかな…確か。

 

実験の時間が始まるまで、展示ブースを見て回る。

地震を体験したり、重りを引っ張ったりして時間を過ごす。

液体チッ素による低温の科学の実験


         

液体チッ素の中に

粉々になったボール

二酸化炭素はどうなる?

氷の粉になった

フィルムケースでロケット


 

実験のデモンストレーションがあり、最初は私達だけだったのが

開始時間が迫って来ると人が増え始めた。

 

大阪ガスの見学で、液体窒素の実験は見たことがあったけど、

ありがちな花やボールを凍らすという以外に、二酸化炭素を凍らすとどうなるか?というのもあり、

それからフィルムケースに入れた液体窒素が気化して膨張したことにより蓋が飛んでロケットになる実験も。

これはどこかでやったことがあるけど、どこだっただろう???

 

シャッターーチャンスを逃し、ロケットが飛んだ瞬間を撮影することが出来なかった。

20分ほどの実験だったかな?

 

科学センターのHPには、PCを見ながら工作が出来る実験室があるとあったので

お昼のイベントへ行く前に体験してみようと思っている。

楽しい実験室


   

実験開始の10分前から、整理券を配るらしく

早めに列に並んで待っていたけど、待たなくてもいいぐらい

人は少なかった。

土曜日の最初の回の実験は、比較的少ないんだそう。

2回目や日曜日は多いらしい。

 

まだオープン前

10分前に並ぶ

26種類から選ぶ


実験の種類は26種類もあり、ほとんどが無料。

掛かっても50円ぐらいだったと思います。

1種類、2組のセットなので、先着順によっては希望通り出来ない場合もあるとか。

 

子供しかダメだと思っていたら、親の私もやっていいみたいで

同じものをやるよりは別々のものをやってみよう!とそれぞれ違った実験をすることになった。

ストローでドレミファソ!


         

材料

パソコンを見ながら

指示通りにカット

切り込みを入れる

音が鳴った!


 

むーはストローで作る笛の実験を選ぶ。

PCにCDを入れて、ヘッドフォンを装着し、動画の説明を聞きながら実験開始!

1人で大丈夫かな?と思っていたけど、もう5年生だし余裕で大丈夫でした。

 

ピーピーとストロー笛完成です。

忍法あわ玉の術


         

材料

混ぜたのを固める

何とか形に

色が変わる実験

ロケットが動く実験


 

私が選んだのは、むーが気になると言っていた「忍法あわ玉の術」という実験。

2種類の粉を混ぜ合わせ、液体も入れ混ぜて型押しして、四角いキューブを作る。

 

青い色の水の中に、そのキューブを入れると黄色に変化して行く実験と、

小さなプラケースのロケットにキューブを入れて水の中に入れると、泡の力で上下する実験。

忍法っていうぐらいだから、もっとモクモクよ泡が出るのかと思ったら、意外にポコポコッって感じで期待外れだったかな?

 

2人共30分ぐらいで実験が終わり、後片付けをして終了。

他にも…


 

ホール中央で、簡単に出来る工作のようなものを展示してあり、

むーが近付くといろいろ教えてくれて、楽しかったみたい。

 

水のトルネード

上に高く投げて


さて、13時半からのイベントまで40分ほどあるので

お昼ご飯を食べに行かないといけない。レストランなどのサービスが無いので、

駅まで歩いて戻り、近くのスーパーに向かう。

 

ハンバーガーショップがあったので、そこへ。

ラーメン屋さんとかあったけど、お店に居られる時間が15分ほどしか無いので

ハンバーガーの方が早いだろうと。

京エコロジーセンター


 

京都市青少年科学センターのすぐ隣にある建物。

ここが「京エコロジーセンター」。

お昼からのイベントはここであるのです。

京エコロジーセンター


何のイベントかと言いますと…、

有次さんの手作りスプーンの教室。

 

親子ペアの募集だったのに、お父さんも参加していいそうで

本当は主人も参加してもらいたかったのだけど、

家に魚が届くことになっていて、朝から家にずっと待機しているのである。

 

まだ届いて無いらしい…。

先週も待ちぼうけで届かなくて、今週もまさかの待ちぼうけでは???

有次さんと親子で楽しむ手作りスプーン教室


 

会場に入ると、既に人がいっぱいになっていて

もう説明が始まっている。

まだ開始時間前なのに。何で???

テーブルには鍋作りで余った端切れを、

スプーンにする行程が並べてありました。

お母さんと子供は銅製で、力の要る真鍮はお父さんにだそう。

 

銅と真鍮

銅製スプーンが出来るまで


参加人数に対して、部屋のスペースが小さくて動き辛い。

スプーンの形を作る行程、スプーンに模様を打ち付ける工程に分かれて列を作るのですが、

なかなか進まなくて、待つのが辛いぐらい。 


           

教えて貰いながら

匙の部分を凹ます

もっと丸く形をつけて

アラレ模様を打つ

名入れは店員さんが


 

丸太の木に、スプーンの形に凹んだ穴が有り、そこに当てて金槌で形を作って行く。

カチンカチンとそこらじゅうからスプーンを打ち付ける音がして、うるさいぐらい。

こんな体験をさせて貰えて、有難い限り。

 

スプーンの柄の裏には、 お店の方が器用に漢字で名前を入れて下さいました。

 

同じ工程を、子供の後に私も体験した。

なかなか順番が回って来ないのが疲れましたが、面白かったです。


 

最後にスプーンの柄にカーブをつけて、全体を研磨して

きれいに磨き洗いをして下さって完成!

私もむーも大満足。

段取りが悪いのか、13時半から15時半までの予定が16時半まで掛かって

途中で帰ってしまっている人も居たけど、有次さんのせっかくのお話も聞きたいし、

最後まで参加しました。

 

手作りスプーン

完成品


結構長かったので、疲れた〜〜!

ちょうどその頃、主人から魚が届いたと連絡が有り、河原町御池の交差点で待ち合わせをすることにした。

 

予定では1時間早く終わるはずだったので、先に河原町へ行き、買物でもしようと思っていたが、

主人との待ち合わせの時間まで後少ししか無い〜〜。

APA KABAR?


 

ゼスト御池の地下にある、「アパカバール?」。

京都に来たら、覗きに行くことが多いかな?

久しぶりに来てみたのだけど、お店は潰れていなくてちゃんとありました。

だけど、これっていうものに出会えず、ジクソーパズルのピースの形になったマグネットと、

むーが色鉛筆を入れる用にしたいと言った、透明のペンケース。

ボタンを外すとペラーッと1枚の布のようになる。

厚みのあるビニールで、缶の色鉛筆のケースよりいいみたい。

 

マグネット

透明ペンケース


慌てて地上に出て、待ち合わせ場所に行ってみると

もう主人の車が駐車してあった。

 

もう1ヶ所寄りたい所があったけど、これから主人の実家へ向かうので断念。

 

お義母さんは仕事があるとかで、夕方には戻ると言ってはって…。

18時前に家に到着。

すぐにお義母さんも帰って来はりました。

届いた魚は…


     

車のトランクをいっぱいに、大きな発泡スチロールの箱が入っていて、

実家で開けてみたら、大きな寒ブリでした。

この箱の長さ、1mぐらいあるんです。

家のまな板には乗らないし、この大きな魚をさばく出刃包丁も無いとお義母さんが。

近所のスーパーの鮮魚売り場に電話したら、500円で持ち込みの魚をさばいてくれると。

早速スーパーへ持って行き、さばく所を見学したいと言ったら、OKを貰いました。

バックヤードの中へ入り、5キロほどの寒ブリをさばいてもらいました。

「氷見の寒ブリ」は貴重なものらしく、スーパーでは値段が高いので仕入れられないそう。

切り身2切れで1000円ぐらいで売らないと…とか言ってはりました。

この5キロの寒ブリで、1万円ぐらいするそうです。

大きなまな板に、嶺の厚みが1p以上ある出刃。

家庭の包丁では骨とか切れないらしい。

氷見の寒ブリ

スーパーでさばいて貰う


 

主人とむーと私の3人で見学させて貰っていたのですが、大きな魚がお腹の部分はお刺身用のさく、背部分は切り身、

後はアラに分けてパックしてくれて、大根のツマも付けてくれました。

 

さばいている時に、長細い糸状のものが出て来て、

「何か分かりますか?」と聞かれ、「アニサキスですか?」と言うと、

よく御存じでって感じで、養殖ものには居ないけど、天然ものには必ず居るそうです。

もう死んでるし、お刺身も大丈夫って言ってくれはったけど、

あんなに30p以上の長さのを見たのは初めてって言うか、アニサキスの実物を見るのは初めてでびっくり。

 

妹の旦那さんがアニサキスのアレルギーで、ネットで調べたりして

むーとも話をしていたので、むーもビクビク怖がってました。

 

とても親切な店員さんで、「いつでも遠慮なく持って来て下さい」と言ってくれました。

 

主人の実家で、お刺身、塩焼き、照焼とブリ三昧。

だけどお刺身大好きなむーが、アニサキスを見てしまったので、お刺身を食べ無い!

むっちゃ甘くて美味しのに〜〜。

 

「大丈夫やから〜〜」と何度も言って、皆が食べているのを見て、だいぶ経ってから食べていたけど、

2〜3切れしか食べて無かった。

もったいな〜〜い。

 

ちょうど来週、お義父さんの誕生日があって

そのお祝いも兼ねて、氷見の寒ブリを頂きました。

美味しかった〜〜。

 

  02.17.fri     マイブーム♪

 

 

 

最近、どこへ行っても探してしまうのが、お箸!

お弁当箱もコレクションしているので、アンテナをピピピッと張っているけど

ここ1番のマイブームはお箸なのです。

 

前は何種類かあれば十分と思っていたのに、

目に留まる、面白いお箸がいろいろあるんですよね〜〜。

 

 

これも見た瞬間に一目ぼれ!

お箸は普通の黒いお箸なのだけど、ケースが刀の刃と柄になっていて、

面白い〜〜。

日本刀箸


 

  02.16.thu    郵便事故?!

 

 

 

お義母さんが3日前に出したという郵便が届かない。

普通は1日で届くのに、おかしいな〜〜。

 

お義母さんが郵便局に問い合わせたら、私の家の最寄りの郵便局で止まって届いていなかったらしい。

ちゃんと住所も名前も書いてあるのに、電話しなかったら届いてないやんかいさ〜〜。

 

しっかりして欲しいわ〜。

 

前にニュースで、めんどくさいからとゆうパックを配達しなかったというのを見たとこやし…。

夕方ちゃんと届いたから良かったけど。

 

 

昨日買ったナゲットを食べてみた。

形はちょっとミッキー?っていう感じだけど、まあ可愛いかな?

味は普通って感じ。

ディズニーナゲット