HOME
  03.15.thu     変更。

 

 

 

お昼過ぎにマリンバの先生から電話があった。

今日の夕方にレッスンがあるのだが、熱が出て体調が悪いとかでお休みに。

レッスンを次の週に変更した。

 

マリンバとピアノのレッスンを毎週交互にしているのだが、

来週はピアノとマリンバ両方になる。

 

忘れないようにしないと。

 

 

 

  03.14.wed    ホワイトデー。

 

 

 

学校から帰って来たむーが、ホワイトデーを貰って帰って来た。

バレンタインデーに、いつも仲良くしてくれる両隣の男の子に、

手作りキャラメルを少しだけ渡しただけなのに、2人共ちゃんとお返しをくれたそう。

 

お返しを貰おうとか、そういうつもりは全く無かったむー。

だから嬉しい気持ちよりも、申し訳無いって気持でいっぱいだったみたい。

 

女の子からたくさん貰って来る男の子のお母さんは、お返しも大変なんだろうな〜〜。

 

 

お蕎麦を頂いた。

懐かしい、出石そばです。

2〜3年前に手打ちしたのを思い出す。

また行ってお蕎麦を食べたいな〜。

そんなことを思いながら、美味しく頂きました。

出石そば


 

  03.13.tue     大丈夫かな?

 

 

 

昨日から喉が痛いと言い出したむー。

ずっと元気だったのに。

 

早めに病院へ行こうと言ったけど、

市販のお薬とイソジンうがい薬でやっつける!と、様子見です。

病は気から。

 

 

STABILOの色鉛筆。

表面に白いストライプが入っていて、あまり見かけないので。

むーが学校専用で使ってます。

色鉛筆


 

  03.12.mon   空いてる〜〜。

 

 

 

むーが学校から帰って来てから、

急いでコストコへ行った。

 

最近はむーが学校から帰って来てから、夕方に一緒に行くことが多い。

お茶の葉が無くなってしまって、

今日買わないと明日のお茶が作れないから。

 

ついでに更新もしておこうと、主人から12000円貰っておいた。

 

コストコへ


       

卵とお寿司

サーモンと鶏胸肉

ミックスサラダとマンゴー

ヴィエノアバゲット

お米とお米パック


お店に着いたのは17時過ぎ。

12月のオープン以来、何回来たかな〜?

今までで1番ってぐらい空いてました。大きなカートもスイスイ通路が通れるぐらい。

 

週末には行ったことが無いけど、オープンから3ヶ月ですっかり落ち着いた感じです。

1ヶ月経ったぐらいの時は、同じ時間でも人が全然多かったから。

 

夕方だったけど、何ヵ所かで試食をやっていて、アトランティックサーモンの試食をした。

大きめのサイコロぐらいにカットしてあるのを食べたのだけど、美味しかった。

だけど買って帰るには、1パックが3000円〜4000円なので躊躇する。量も多いし…。

 

そしたら店員さんが「半分はお刺身に、残りは冷凍して使えばいい」と。

確かにそうやな…ということで、購入。

ミックサラダも買って、カルパッチョドレッシングと合わせ、これでもか〜〜っていうぐらい、サーモンを満喫した。(笑)

 

前から買いたくても冷凍庫のスペースで悩んでしまい、買っていなかったマンゴーチャンクス。

ついに買ってしまった。アイスがわりにそのまま食べてもいいし、ミキサーでスムージーを作ってもいいし。

そのままで食べると、甘いのとまだ青くて酸っぱい感じのがあるので、全部甘いものばかりならいいのにな…って感じかな。

 

ヴィエノアバゲットって私は初めてお目に掛かったのですが、

試食もあったので食べてみると、そのままでも甘みがあって美味しい!

6本入って599円なので、1本100円って感じかな?

サーモンやミックスサラダ、卵を挟んで、翌朝サンドにして食べた。


       

ケロッグ、マヨ、ラップ

韓国海苔と黒茶烏龍茶

カラムーチョとごぼうチップ

KSペーパータオル

デンタルブラシ


最近むーが、コーンフレークに牛乳を混ぜて食べたいと、スーパーで買って来たことがあって

バラエティパックというのがあったので買ってみた。私はこういうのは好きでは無いので、分からない。

 

22cm、50mのクレラップ、3本で678円。

いつもは700円以上していた記憶が。なので購入。1本当たり、236円。安いですよね?

 

黒茶烏龍茶を買いに来たのですが、いつもと何かパックが変わっている。

2Lのお茶を作る時に、2パック入れて作っていたのが、

同じように作ると、お茶がめっちゃ薄い。おかしい。と前のお茶の表示と比べて見たら、

なんと、今まで1パック5グラムだったのが、1.5グラムになっているではありませんか!

量が1/3以下って、これどういうこと?って感じです。

全部で500gのパックが150gになったみたいです。

 

前にごぼうチップスを買って、味が濃いのでほとんど食べずにいた。

近所の人に配ったりして消費したのだが、手元に残った1袋の1/5以下の量を、ご飯に入れて炊いてみた。

そしたら少ししかいれていないけど、ゴボウが本当のゴボウみたいになって炊き込みご飯のように。

なので1袋の半分ぐらい入れれば、もっと本格的になるのでは?と挑戦する為にまた買ってみることにした。

ちゃんと出来るかは、また後日、報告します。

 

 

今までにも何度か購入している、ノンアイロンシャツ。

買っていない柄で主人の体に合うサイズを見つけたので、また購入。

上手くサイズを探せない私に代わって、むーがすぐに見つけてくれるので助かる。

1380円とものすごく安いのに、生地はしっかりしていて、洗濯をしてもしっかりしている。

安かろう悪かろうなら買わないけど、これはとても重宝しています。

ノンアイロンシャツ


空いていて、買物し易かったのもあってか、

あれこれと買っていると、12000円しか預かっていなかったのに、

お会計は25000円を超えてしまった。

 

要る物ばかり買ったけど、はみ出た差額分、きっと主人は返してくれないだろう…。

 

  03.11.sun    鳥フン被害!

 

 

 

いつからかな?

洗濯物をベランダに干すと、鳥フンが付くようになった。

いつも被害は主人の白いTシャツだったのが、これがむーや私のものまでフンが付くようになった。

 

今までこんなこと無かったのに…。

マンションの裏に高速道路が出来てから始まったような気がするな〜。

裏の畑が無くなって、行き場が無くなったからだろうか?

 

最上階に住んでいるので、カラスか鳩なのか分からないけど、

屋上に飛んで来る時に、フンを飛ばして飛行してくるみたいやわ。たぶん。

 

それで、せっかく洗濯した物を汚されてばかりは困るので

要らないCDを物干しにぶらさげて、鳥避けを作ってみた。

 

いつも汚されていたのが、今日の洗濯物には

フン被害にあったものは無し!

 

今日はたまたまだったのか、どうなのかは分からないが

これでフン被害が無くなればいいのにな〜〜。

 

 

 

  03.10.sat     風邪?それとも花粉症?

 

 

 

今週に入ってからかな?

目が痒い…。

 

四六時中痒い訳では無いけど、今まではこんなことが無かったから

もしかしてこれが、花粉症???

 

困る〜〜。

目薬をしたら治まるので、様子を見ているけど

心なしかクシャミもよく出るような気がする…。

 

 

薄紫色にピンクの水玉模様のお弁当箱を持っている。

それと同じ色合いのお箸ケースを先日見つけた。

同じ色ににしても良かったのだけど、水色にピンクの模様のお箸ケースにした。

ピンクのお弁当箱も持っているので、それにも合うかな〜と思って。

お揃いかな?と思っていたけど、水玉の大きさが全然違った…。

水玉模様の箸ケース


 

 

 

我家の定番おかず、むーのお弁当

 

 

 

  03.09.fri       ありえない!

 

 

 

先日、サラダスパゲッティーを作っている時のこと。

ボウルの中でコンソメのキューブを潰していた。

 

そのキューブを潰している時、キューブの欠片がピョーンと私の顔にめがけて飛んで来て、

な、な、なんと私の目の中に入った!

 

えええ〜〜〜!あれあれ?と思っている内に

みるみる目が痛くなって来て、水道の水で目をジャブジャブ洗浄。

これで痛みも消えました。

 

そんなことより、目の中に入るなんて

ありえない〜〜!

 

 

 

  03.08.thu      録り忘れた!

 

 

 

主人に「NARUTO」を録画しておいてくれと頼まれている。

いつもはちゃんと録画しているのだが、

なんせ他にもたくさん録画しているので、たま〜に録画し忘れることがある。

 

そして今回も撮り忘れてしまった。

地上波の予約は、ケーブルと違うページで予約設定をしないといけないので

録画し忘れてしまうんですよね〜〜。

 

BSで再放送をしているので、録画しておかないと

主人がガタガタ言うから〜〜。

 

 

以前にブロックラムネを日記に載せたことがある。

これもそのブロックラムネにそっくり!

だけどこれは消しゴムです。

これは?


 

  03.07.wed     雄叫び!

 

 

 

最近、むーがよく寝言を言う。

寝言というより、暴言というか…。

 

クラスに意地悪な子が居るみたいで、夢の中では言い返せるようで…。

「何とか何とか…、ボケ!」とか。(笑)

何かゴチャゴチャ言ってるけど、最後ぐらいしかちゃんと聞き取れなくて。

 

今朝は、「ウー、ギャー!」と雄叫びだった。

ウォーキングデッドとか一緒に見てるからかな〜?

 

何かとってもストレスが貯まっているかしらん?

 

 

これは普通の木製のお箸なんだけど、

柄のトップは、上からみるとハートの形になってます。

ハート型のお箸


 

  03.06.tue      ガッツポーズ!

 

 

 

冬休みの宿題で、「くだもの新聞」を作ったむー。

学年全体でコンクールに提出するというのは聞いていた。

 

一生懸命がんばったむーは、コンクール結果を楽しみにしていたのです。

だけど3月初旬に発表となっていたのに、全然発表が無かったので無理かな〜?って。

 

そうしたら、5時限目の時に

先生からむーが新聞賞に入賞したと発表があったそう。

家にも先生から電話があり、むーがガッツポーズをして喜んでいたと報告がありました。

 

頑張ったことが結果に繋がったということを、体験出来て本当に良かったと思う。

副賞は「高級くだもの詰め合わせ」だそうです。

 

届くのが楽しみ〜♪

 

 

参加賞はオレンジ色の蛍光ペン。

これは参加賞


 

  03.05.mon    魔の交差点。

 

 

 

前にも日記に書いたことがあると思うのですが、

近所で事故の多い交差点がある。

 

今朝もむーを学校に送り出して、ソファでウトウトしていたら

ものすごい音がして目が覚めた。

 

前の晩に風が強くて、ベランダのものが動いたりしていたので

竜巻か何かで、何か飛んだのでは???と。

それぐらいすごい音だったのです。

 

 

カーテンを開けて外を見ると、風では無くて交差点での事故だった。

何がどうなってこういう状態になっているのかは分からないが、

ワンボックスが歩道の手すりをなぎ倒し、反対側のの手すりにまで衝突している。

歩道を歩いている人が居なかったから良かったけど、居てたら大変なことになったのでは???

軽自動車は前がぐしゃっと潰れている。左側が特にかな?

エンジンがダメになったみたいで、どちらもレッカー移動していた。

交差点と言っても、1つは一方通行なのに何でこんなに事故が多いのだろう?

これで5回目ぐらいじゃないかな〜?

この道は私もよく車で通るので、気を付けないと。

事故の様子


昼前だったかな〜?

学校からメールにインフルエンザで4年生が学年閉鎖、

むーの学年も半分が学級閉鎖に。

 

4人の登校班中、むー以外は明日から学級閉鎖。

3日間1人で登校することになる。

 

もう高学年なのと、学校も近いから大丈夫だけど

これが1年生なら、学校まで付き添いしたかも。

 

もうインフルエンザは下火になったと思ったのに…。

うつりませんように。

 

  03.04.sun    サイエンス倶楽部。

 

 

 

同じクラスのお母さんに誘われ、京都に実験イベントへ出掛けた。

実験は午後2時からだったので、早めに行ってお昼ご飯を食べて行こうということになった。

 

子供が喜びそうな所があるからと、私がお店を予約しておいた。

大人3人、子供5人の合計8人だったので、予約しておく方がベターかなと思って。

 

行ったのは…、

 

NINJA KYOTO(忍者京都迷宮殿)


前にも日記に行った時のことを書いたと思うのですが、(2年ほど前だったかな?)

久しぶりに行ったら、まだ潰れていないし、人も多かったです。

お昼はスイーツバイキング。

おかずもスイーツも、前に来た時よりも充実しているような気がする。

 

お昼ご飯の後は、「忍者迷宮」という迷路を体験。

子供達は面白かった〜〜と喜んでくれていました。

 

目的地に向かって雨も降っているので、錦市場の中を抜けて行くことにした。

錦市場へ


 

「櫂」で、いつもの定番、焼しじみとごまかつおを購入。

他のお母さん達も、味見をさせてもらって、いくつか購入されてました。

久しぶりに焼しじみの炊き込みご飯を作るのが楽しみ〜〜♪

3合のお米にこの焼しじみを1袋入れて炊くだけで、すごく美味しいから。

袋には他の調味料を入れて作るレシピが書いてあるけど、いちいち量るのが面倒なので

いつも袋からそのまま入れるだけにしています。

いつもの定番


錦市場の他のお店を見ながら、ウイングス京都にあるイベント会場へ。

会場の中が異常に暑くて、暖房効き過ぎ〜〜。

乾燥して喉も渇くし…。

 

子供が全部で7人、イベント開始です。

静電気の実験


 

水道管などに使われる、プラスチックの管。

この棒を手袋などウールのもので擦ると、

静電気がバチバチと音を立てる。

そこに新聞などをくくるナイロン紐を細かく裂いたものを、

宙に放り投げて静電気を帯びた棒を下にくぐらせると、

紐がクラゲのように浮かぶ。

これってデンジロウ先生がよくTVでやってましたよね?

実際に体験してみると、面白いみたいです。

   

ナイロン紐が浮かぶ

棒を擦って

ポン菓子がくっつく


もう1つは静電気のゲームで、ポン菓子を静電気を帯びた棒を近づけてカップに入れて行く。

取れた分だけお土産になるという。

子供達は必死に棒を擦ってお菓子をくっつけてました。

 

ここまでで1時間ほど。

休憩をしてから次の実験へ。

シャボン玉の実験


       

グリセリンを混ぜると

割れにくくなる

何回出来るかな?

氷に塩を混ぜ

シャボン玉を凍らせる


水に中性洗剤でシャボン玉が作れますよね?

そこへグリセリンを少し入れると、割れにくいシャボン玉になるそう。

みんな半信半疑でグリセリンを入れてシャボン玉を作る。

 

軍手をした手の平にシャボン玉が当たっても割れない。

何回バウンド出来るか競い合ってました。

グリセリンや洗剤の量で、微妙に出来るシャボン玉の強さが変わるみたいです。

 

その次に大きな氷の塊をアイスピックで小さくし、塩をたっぷりかけて温度を下げます。

マイナス25度ぐらいになって、その中へシャボン玉を入れてみた。

実験では凍ったシャボン玉が見られるはずだったのだけど、失敗。

すごく残念でした。

 

これで今日の実験イベントは終了。

 

行きは一緒に来たお母さん達と分かれ、私とむーは三条通りへ向かいました。

前にむーと来た時に、定休日で見れなかった文房具のお店へ。

a little beaver


   

今日は日曜日なのでお店は開いてました。

来る度に、お店の賞品の充実度が下がっている感じがする。

ネットのお店の方が何かと便利だからかな〜?

目に留まった消しゴムなんかを買って帰る。

むーは100円のガチャガチャをして、

動物の小さなフィギアをGETしてました。

ネコか犬だったと思うけど。

 

クレヨン消しゴム

鉛筆キャップ

指人形


柳馬場通りにアジアン雑貨のお店があるので、寄ってみたけど

最近いつ来ても閉まっている。

潰れたのでしょうか???

他にも…


   

プラザでローレルのプラクリップ、スタビロの消しゴム。

丸井でスカーフ付きのトートバッグ、

休憩がてらにジェラートを食べて帰った。

マンゴーとブラッドオレンジ。

どちらも美味しかったです。

 

文房具

トートバッグ

ジェラート


錦市場にも寄りたかったけど、お店が閉まるぐらいの時間になったので諦めた。

晩ご飯のおかずになるようなものを買いたかったのに…。

 

むーは歩き回って疲れたみたいで、もうこれ以上見て回りたく無いと。

仕方が無いので電車の乗って帰った。

 

駅まで主人に迎えに来て貰い、みんなでご飯を食べて帰りました。

疲れた〜〜。

 

  03.03.sat     修理完了。

 

 

 

午前中に修理の上がった車を取りに、主人とむーはディーラーへ。

そのまま帰って来ると思ったら、2人で主人の実家へ出掛けて行った。

 

お雛さんを出しに行くらしい。

そう言えば、今日はひな祭り。

 

主人の両親が、むーにお内裏様とお雛様を買ってしまってくれていて、

毎年見に行ってます。

家にしまって飾る場所があればいいのだけど。

 

ちらし寿司もお義母さんが作ってくれたそうで、私は家でゆっくりすることが出来た。

お土産にちらし寿司も持って帰ってくれて、有難い〜〜。

 

 

これは雑貨屋さんで見つけた、マッチ棒のお箸です。

これだけ見ると、先が赤いだけやんって感じなのですが、

雑貨屋では大きなマッチ箱に、このお箸がいっぱい入っていて可愛かったのです。

マッチ箱風のお箸ケースもあれば言うこと無いのにな〜〜。

マッチ棒のお箸


 

  03.02.fri      あっという間。

 

 

 

水曜日から主人は東京で研修。

何かと研修の多い会社で、ずっと研修は有り続けるらしい。

 

2泊主人が居なかったのだが、あっという間に家に帰って来た。

4年間単身赴任で居なかった日が懐かしい…。

 

また転勤とか無いかしらん?(笑)

 

 

主人の東京土産。

紙袋の中を見ると、いつものねんりん家のバームクーヘンだった。

「こればっかり」と言うと、「食わんでいい」と言われました。

ねんりん家


 

  03.01.thu    AXNミステリー。

 

 

 

昨日からAXNミステリーチャンネルで放送している、

「リンリ―警部 捜査ファイル」を見始めている。

 

シーズン1から一挙放送し出したので、録画しておいたのだ。

ハードに余裕が無いので、これでまた見るのに忙しくなる。(笑)

 

最近このAXNミステリーチャンネル、よく見ている。

 

「法医学捜査班」、「ホワイトカラー」、「Silk 王室弁護士マーサ・コステロ」、「RUBICON 陰謀のクロスワード」、

「ディフェンダーズ戦う弁護士」、「刑事ジョン・ルーサー」、「刑事ヴァランダー」、「奇術探偵ジョナサン・クリーク」、

「パトリシア・コーンウェル 捜査官ガラーノ」、「ホワイトカラー」、「ミレニアム3部作完全版」等々…も見た。

 

このチャンネルでは、重厚な推理サスペンスものが多く

イギリスのドラマが多いかな〜?

重た〜い感じ、結構好きなのです。

 

 

スーパーで野菜ジュースを2本買えば、このトートバッグがおまけに貰えると。

むーが欲しいと言ったので、野菜ジュースを買ったのだが、

このオレンジ以外に茶色があったみたい。

既に茶色は無くなっていて、残念〜。

でもこのオレンジ色でもいいから欲しいらしい。

トートバッグ