HOME
  04.30.mon    昼から。

 

 

 

今日はお昼から、近所のお家で開催される科学実験イベントに参加した。

今回で3度目かな?

 

京都まで行くこともあれば、こうやってご近所でやって貰える時もあるので助かります。

 

サイエンスクラブ


 

今日の実験は、電解水にプラスとマイナスの電気を流して、

マッチの火を近付けるとどうなるか…みたいな実験でした。

酢やレモン汁を試験管に入れて、

マグネシウムを融かす実験もした。

試験管にキャップをしているとガスが出て、

キャップがポンッと飛んだり、

マッチの火を近付けるとボッと大きく燃えたりと、

子供達は楽しかったようです。

   

電解水に

火を近付けると

線香を近付けると


 

  04.29.sun    多かった〜〜!

 

 

 

随分前に、映画村に行きたいと言っていたのを覚えていたのか

主人が映画村の割引チケットを会社から貰って来たと。

 

半額ぐらいになるのかな?

期限が今月一杯なので、今日出掛けることにした。

主人は京都に住んで居たので、遠足か何かで映画村には行ったことがあるそう。

もうほとんど覚えて無いって言ってだけど。

 

リニューアルしてから、TVで取り上げられることも多く、

何度も映画村のニュースを見たことがあって、ついに実現することになった。

 

私もむーも初めての映画村。

9時からオープンしているそうなので、早めに家を出た。

 

東映太秦映画村


 

映画村には9時過ぎに到着した。

駐車場もまだ空いていて、施設の前に停めることが出来た。

駐車料金は1日1000円。無料だったら嬉しいけどな…。

入口を入ると、衣装を着た俳優さんが立っていて

早速、写真を一緒に撮って貰う。

   

太秦映画村

写真撮影

あちこちで撮影


オープンして30分ぐらいしか経っていないからか、

まだ人もそんなに多く無い。

 

まずはどこから回って行く?とむーと相談。

マップを見ながら、最初はここにしよう!と決定。

史上最恐のお化け屋敷&からくり忍者屋敷


 

誰も待ち人もいなかったので、

最初に「お化け屋敷」へ行くことにした。

ここのお化け屋敷、TVで何度か取り上げられていたので

だいたいどんな感じか分かっている。

YouTubeでも見れたりすので、むーにも見せておいたけど

いざ中に入ろうとすると、後ずさりするむー。

主人に先頭になってもらおうと思ったら、私とむーを前に押し出すではありませんか!

信じられへん〜〜。怖いんかい〜〜。

私は全然怖くありませんでした。史上最恐なのに〜〜。

人が出て来るけど、深追いして来ないので、全然怖くないんですよね。

昔はお化け屋敷って怖かったんだけど、いつ間にか図太くなりました。

心も体も。(笑)

 

お化け屋敷

忍者屋敷


次は待ち人で列が出来ていた、「からくり忍者屋敷」へ。

待っている時間がもったいないので、主人に並んでおいてもらい、その間にむーと私は別の場所へ。

 

しばらくして戻って来ると、主人は入口の付近まで近付いていた。

人数制限があるみたいで、私達の前で定員がいっぱいになった。

待ち時間が〜〜!ま、仕方が無いか…。

 

並んでからどのくらい待ったのでしょうか?

1時間も待っていないと思うけど、結構並んだ。

 

やっと順番が回って来て、からくり屋敷の中に。

20人ぐらいのグループで、4つ目の部屋まで団体で移動し、その後からは各グループごとにからくりを探して部屋を進むようになっている。

私達は一番最後に進んだら、前の女子グループが遅くて、仕掛けがどこにあるのか分かってしまい、

何だかな〜〜という感じ。

 

モタモタするグループが前に居ると、面白さも半減です。

待ち時間の間に…


       

手裏剣

商品は吹き戻し

弓矢

鬼退治

刀をGET!


主人がからくり忍者屋敷に並んでくれている間に、むーと手裏剣や弓矢の体験をしに行きました。

まだ時間も早かったので、ほとんどお客さんはおらず、スムーズに体験出来た。

手裏剣と鬼退治で。的を当てたので、それぞれ吹き戻しや刀の景品を貰う。

 

子供はこういうの好きなんですよね〜〜。

あると絶対にやりたいって言うし。

 

伊賀の忍術村では鉄製の手裏剣を体験することが出来たけど、

この映画村では13歳以上で無いと、鉄製の手裏剣は扱えないそう。残念。

扮装写真館


 

次は3分で撮れる、扮装写真館へ。

あんみつ姫を選び、早着替え。本当に写真撮影まで、3分ぐらいだった。

写真が出来上がるまでは、2〜3分待ったような気がします。

ものすごく似合って可愛かったけど、出来上がった写真を見たら

お目目びっくり顔に撮れていて、大笑い。

もうちょっとましな時にシャッターを切ってくれればいいのに…。

 

早着替えで

あんみつ姫


この後、中村座で忍者ショーがあるので行ってみたけど、

席は埋まっていて立ち見。

背の高い人が前に居てるので、あんまり見られず、すぐに外に出ました。

 

俳優さんが忍者村をガイドしてくれるツアーがあるので、

それに参加してみることにした。

おもしろ散策ツアー


     

ツアーに参加

建物の角から…

にらみの演技

一緒に記念撮影


集合場所に集まった人数が、忍者村を歩いている間にどんどん増えて…。

平日だとお客さんが居なくて、ガイドツアーが中止になることも多々あるそう。

 

今日はGWだし、お天気も良いしでゾロゾロとものすごい人の集まりのツアーでした。

後ろの方に居ると、ガイドさんの声が聞き取れないぐらい。

 

撮影秘話などいろんなお話を聞きながら、楽しい散策ツアーでした。

 

ちょうどお昼になり、食事をするお店に待つ列が出来始めている時、

今ならお席ありますよ〜との声に引かれて入った、

開花亭


 

ちょうど席が空いたようなので、お店に入る事にした。

熱いので、主人もむーも冷やしうどんを注文。

私もそうしようかな〜と思ったけど、何故かカツ丼に。

セットのうどんが温かかったので、主人に食べて貰う。

   

開花亭

私はカツ丼

ぶっかけととろろ


お昼を食べた後は、ロケーションスタジオで時代劇撮影の見学。

早めに見る場所を取ったのに、後から来た人が、手摺と私の前に立ち、全く見えなくなる。

「見えない!」と言ったら、一瞬屈んでたけどお構い無し。

後ろの若い女の子は、肘で背中をぐいぐい押して来るし、見学どころでは無かった。

 

マナーの悪い人多過ぎ。

空いている平日とかに行く方がいいのかも…。

 

まだ時間は早いけど、たくさんの増えて来た人混みの中を歩き回る気分でも無いので

帰ろうということになった。

最後に…、

パディオスにて


 

3Dシュミレーションシアターで、乗り物に乗り、カーレースをした。

むーは気に入ったのか、1人でもう1度乗るぐらい。

主人はこういうのは苦手なので、休憩して待っていてもらう。

パニッくるエレベーターというのにも乗ってみた。

もっと怖いのかと思いきや、しょ〜もな〜って感じ。(笑)

 

3D銀河系爆裂カー

パニッくるエレベーター


お土産ものなどの売場をサササ〜と見て、映画村を出ました。

むーはスタンプラリーを買っていたけど、全部押せずじまい…。

 

また来ることがあるかな?あればその時でも…。

 

  04.28.sat     駆除。

 

 

 

暖かくなって来ると、ベランダにあれがやって来る。

あれって何か分かりますか?

 

あれって言うのは、足長蜂。

こんなに蜂がうろうろしている時は、どこかに蜂の巣が出来ている筈。

 

ベランダチェックしていると、ラティスの裏側に1つ、お隣の庇の下に1つ出来ていた。

お隣の庇には毎年何回か蜂の巣が出来て、うちが被害にあう。

なので長〜い鉄製の定規を使って、うちが駆除しないといけないのだ。

 

キンチョール片手に、蜂の巣退治。

お隣の庇は、私では手が届かないので主人の出番。

大きくなる前に巣を壊さないと、自分達では駆除出来なくなるので

今からの季節は、ベランダチェックを毎日しないといけない。

 

蜂を来なくさせるいい方法、無いかしらん〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

何が良かったのかな?むーのお弁当

 

 

 

  04.27.fri      先週に引き続き…。

 

 

 

先週に続き、今週もGANTZの録画を命ぜられる。

自分で録画出来ひんくせに、ムカツクわ〜〜。

私が録画せんと見れへんのに、「ありがとう」の一言も無いし。

 

別にいいけど、「ビデオばっかり見やがって」と言われるのが

1番ムカツク!

 

私が録画したおかげで見れるのに、さ。

 

 

巻き寿司を頂いた。

卵とエビが入っていて、美味しかった。

巻き寿司


 

  04.26.thu     悩むところ。

 

 

 

夕方、むーのマリンバのレッスンへ。

むーが一生懸命がんばっているので、「練習用の木琴か何かを購入してはどうですか?」と先生に言われた。

 

確かにマリンバの練習が家で出来たら、もっと上達しそう。

だけどとてもとても、マリンバを置くスペースが取れない。

 

そういう人の為に、練習用のマリンバというのがあるらしい。

音も小さめで、3オクターブぐらいで幅も狭いから、スペースが無い人でも大丈夫らしいけど…。

その練習用のサイズでも1280×1000ぐらいあるので、難しいんですけどね〜〜。

 

値段は10万前後…。

普通のマリンバは50〜60万ぐらいするので、それに比べると安いけどな…。

悩むところです。

 

 

「宝塚プリン」を頂く。

私はプリンが苦手なので食べていませんが、

むーと主人は「美味しい!」と言って食べてました。

宝塚プリン


 

  04.25.wed    家庭訪問。

 

 

 

さて、今日は家庭訪問。

玄関先で帰る先生も居たけど、ほとんどの先生は部屋まで上がって来る。

 

だから先生が来るまでに、慌てて掃除。

いつもいつも、もっと早くから…と思うのだけど、同じ繰り返し…。

 

6年間の中では、1番若い女の先生。

5年目になるそう。

 

まだ新学期が始まって間もないこともあり、

特に話すことも無いと言うか…。

むーが習っているマリンバの話になり、先生も習っていたことがあるそうで、

「お母さん、目の付けどころが違いますね〜」と言われた。

 

あまり習っている人がいないですんもんね。

 

あれこれ話していると、15分を軽く過ぎていたので

次の場所へ行く時間が…と聞いたら、

だいぶ間が空いているとのことだったので、外で遊んでいたむーと友達も合流して

おやつタイムにした。

 

 

コストコで買ったターンテーブル付きのお皿に、

キウイ、ブドウ、イチゴ、オレンジを入れて、各自好きなものをヨーグルトに入れてもらった。

むーのお友達は、「これ、コストコで見た」と、このターンテーブルを知っていた。

お菓子とか出しても、食べ無い先生が多いけど

お茶も何度もおかわりし、フルーツヨーグルトもしっかり食べていかれた先生でした。

1時間近く居てはったのでは?というぐらい。

6年生、小学校最後の1年、むーが楽しく過ごせるといいな〜。

ヨーグルト


 

  04.24.tue     何が起きているのか?!

 

 

 

先週の金曜日の夜から、突然眠れなくなった。

何でかと言うと、金曜日のお昼に電話で近所のお母さんと話をしている時に、

「動悸がして夜寝られない…」と聞いて、私は「なったことが無い〜」と話しをしていたのです。

 

そのことがきっかけになったのか、主人が夜中の2時過ぎと帰りが遅かったこととか、

何やらいろいろ重なったのか…。

 

眠ろうとすると、動悸は起きてないけど

動悸が起きそうな気がして、不安で眠れないというか…。

そんなこんなで、かな〜りの睡眠不足に。

 

次第に夜だけでなく、昼間もそういう感覚に襲われるような感じで

不安症みたいな感じに。

 

更年期障害の初期症状なんだろうか???

 

ほとんど眠れていなかったので、今日の夜は22時過ぎにTVを見ながら眠ってしまった。

やっとぐっすり眠れた〜〜。

 

これで不安症も解消されるかな?

 

いったい何が、私の体に起きているのでしょうか???

まったく、もう〜。

 

 

前回注文したデコポンが美味しかったので、

まだギリギリ間に合いそうだったから、もう一度デコポンを注文した。

もう時期終わりだからか、前のデコポンの方が美味しかったかな?

たま〜に甘いのが当たったり。

デコポン


 

  04.23.mon    せんとあかんのに…。

 

 

 

今日からむーの学校は家庭訪問週間。

なので家に帰って来るのが早い。

 

掃除せんな〜と思いつつ、録り貯めたビデオを見ないと

録画が出来ないわけで…。

 

DVDのリモコンのボタンがいくつか故障していて、

早送りが出来ないから、これまた困る。

1.3倍ボタンは使えるので、これで少しでも短縮させて見ている。

 

リモコンの再生ボタンがダメになったり、録画の設定が出来なくなれば、

いよいよDVDレコーダーの買い替えになりそう。

 

 

この竹とんぼ、知ってますか?

ブーンって名前がついていて、いろんな色が売ってます。

軽〜く手で擦るだけで、ブーンと飛びます。

お互いにキャッチし合ったり出来るので、むーが大喜び!

勢いがあると、当たるとちょっと痛いんだけど

なかなか面白い!

竹とんぼブーン


 

  04.22.sun    今日も雨…。

 

 

 

ここ最近、京都に出掛ける日に雨が続いてます。

前回も、前々回も雨だったような…。

車で水族館に行った日は晴れたけど、それ以外は雨だった。

 

私は晴れ女なんだけどな〜〜。

 

PINK-latte


 

お店がピンク色で賑やかな、ピンクラテ。

近所のショッピングモールにもあるので、むーはお店に入りたがる。

洋服を買ったとしても、あまり派手じゃないものを選んでいるかな?

今日も錦市場でランチをしようと、お店の前を通ると「見るだけ見たい〜〜」と。

すぐ傍にはもう1店舗あって、洋服などがある。

そっちも見に行って、パーカーやTシャツを買うことになった。

私はあまり好きになれない感じかな…。

むーも地味目のものを選んでました。

女の子は好き?


昼からのイベントに間に合わなくなるので、急がないと〜〜。

お昼ご飯を食べなくては。

 

どこへ向かうかと言うと、もちろん錦市場!

錦市場「北尾」へ


       

黒豆御膳

わらび餅

石臼で挽く

きな粉を振りかけて

てぬぐい


私は野菜を蒸篭で蒸したものと湯葉丼が出るお店か、鰻屋さんが良かったのだけど、

むーが頑として黒豆のお店に行きたい!と。

ここでのランチは何度も食べたことがあるし、違う所に行きたいのに…。

 

むーの目当ては、黒豆を石臼で挽きたいだけなんですよね〜〜。

黒豆御膳にデザートのわらび餅をつけて、石臼タイムを楽しんでおりました。

 

今まで書いたことが無かったんだけど、店内のアンケートに記入すると

レジで舞妓さんの絵柄のてぬぐいを頂きました。

 

ここから雨の中、昼からのイベント会場「こどもみらい館」を目指す。

会場の場所をきちんとコピーしなかったので、御池通り側にあると勘違いしていて

見つからない〜〜と焦った。

 

もうちょっと歩いて行くと、やっと丸太町通り側に近い場所で発見!

開始時間ギリギリに到着出来た。

フーッ。

動く絵本を作ろう!


 

今回のイベントは、「動く絵本を作ろう!」というもので、

スクイークというソフトで、イラストを描き、動かし型をプログラミング。

ワードと使い方は同じような感じかな?見ていると。

自分で物語を作って、イラストを動かすのだけど

思ったように動かなかったりで、苦戦しているむーでした。

中学生ぐらいの子も参加していて、イラストが上手だったり

文章がすごかったりで、男の子の参加が多かった。

女の子はむーを入れて2人。

 

パソコンで

完成した所まで発表


時間が足りなくて、2ページぐらいしか作れ無かった、むー。

スクイークというソフトが無料でダウンロード出来るみたいなので、家で残りの作業をしてもらおう。

ちゃんと完成出来るかな?

偶然!


 

行きは東洞院通りを通って来たけど、帰りは反対側の間之町通りから帰る。

すると、目の前に衛星ボーロのお店が!

今朝、家を出る時に、主人の高校の時の同級生の親戚が衛星ボーロのお店をしていて

「どこらへんにあるん?」と聞いたら、「知らん」という会話をしていたのです。

こんな偶然、凄過ぎる〜〜と!

お店は閉まっていたので、残念ながら衛星ボーロは買えなかったけど、

びっくりした〜〜。

西村衛星ボーロ本舗


夕方になっても、雨は全然止みそうに無く…。

遅くなってしまったので、夕ご飯のおかずを買って帰ろう〜〜。

錦市場、再び…


 

むーが小腹が空いたと言うので、食べ歩きすることにした。

17時を過ぎていたけど、まだお店が開いていた。

店じまいしている所もあったけど。

卵焼きやはも照焼が売っているお店で、卵焼きを購入。

私はうなぎ巻、むーはだし巻。

カップに入ったクリスピーチキンも。

冷たかったけど、味はしっかりついていて美味しかった。

   

うなぎ巻とだし巻

クリスピーチキン

食べ歩き、楽しい♪


あれも、これもと買って食べてみたい所だけど、

店じまいして行く所が増えて来たので、バタバタバタと買物をして行った。


     

練り物の天ぷら屋さん「丸亀」。

シソ、ノリ、エビ、シューマイ天の4種類購入。

いつもはポイントが付いたのに、もうダメだと言われた。

真横の「丸常」はポイントがつくのに。

今度からは丸常で買うようにしよう…。

「魚力」では、ハモのフライを購入。

このハモフライ美味しいいんですよね〜〜。

タルタルソースをつけて食べてます。

4串買ったけど、1串はむーが歩きながら食べました。

「三木鶏卵」ではうなぎ巻きを購入。

「田中鶏卵」のうなぎ巻きの方が、ちょっと安かった。

いろいろ練天

ハモフライ

うなぎ巻き


うなぎがちょっとしか入ってなくて、悲しい…。

家で作る時はもっと大きいのを入れるんだけどな。

 

焼魚かなんか、買って帰れば良かったかな〜?


 

焼き立てを試食したら美味しかった、「京丹波」の焼ポン。

熱いのを入れてくれはったので、

家に帰る頃には袋がべっちゃり…。

熱いうちに食べれば良かったかな?

オーブンで温めればいいんだろうけど。

「櫂」では定番の焼しじみを購入。

それから、「豆招福」で黒豆茶を購入。

試飲していたので、飲んでみたけど

私が前に買っていた黒豆茶の方が香ばしくて美味しかった。

でもこの黒豆茶の黒豆、煮出した後に食べられるんだそう。

家で沸かした方が、試飲の時より美味しくなるかも?

   

焼き栗

焼しじみ

黒豆茶


こうして、錦市場巡りは終了〜。

電車に揺られて帰りました。

 

心残りだったのが、焼牡蠣のお店「大安」。

食べたかったけど、人がいっぱいで断念。

今度行く時には、絶対に食べたい〜〜。

 

  04.21.sat       脱出!

 

 

 

今日は火災報知機の点検の日。

半年に1度あるので、年に1回でいいのにな…。

 

いつもはむーの英語がある日は、主人にだいたい送り迎えをしてもらうのだが、

今日は点検ということもあり、早めにお弁当を作って私が送りに行った。

主人は「こんな時にだけ!」とブツブツ言っていたけど、

脱出させて貰いました。(笑)

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ごまかして…むーのお弁当

 

 

 

  04.20.fri        録画。

 

 

 

朝、主人からメールが。

晩ご飯が要らんのかな〜?と思ったら、「GANTZ予約しとって」という内容のメールだった。

 

夜は私の録画予約が詰まってるのに、困るんですけど〜〜。

ケーブルは何回か再放送するので、4つの録画予定を振り分けて変更する。

 

1つは再放送の無いものなので、これは録画している妹に頼んで、消さずにおいてもらった。

 

ケーブルは裏番組が録画出来ないでの、

2番組録画出来るチューナーに変えようかな〜〜。

 

それにしたら、もっと録画の数が増えて

見て行くのが、追い付かなくなりそう…。

 

 

播磨屋の華麗満月というカレーせんべいを頂いた。

ぼんち揚げにピリッと辛いカレー味がついた感じかな〜。

なかなか美味しかったです。

カレーせんべい


 

  04.19.thu      どしゃぶり!

 

 

 

昨日の夜だったかな?

主人が「言うの忘れてた」と、チケットをくれた。

日付を見ると今日。

 

ディナー付きなので、急だけど行かないと〜〜と。

むーが学校から帰って来ると、急いで駅まで向かった。

桂文珍独演会


 

伊丹シティホテルで開催される、桂文珍独演会。

むーに落語なんて…と思ったけど、学校のイベントで落語を見るというのがあったらしく、

古典落語だったようなのだけど、面白かったらしい。

1部と2部に分かれていて、私達のチケットは2部の20時からだった。

これだと家に帰って来るのが、夜中の12時になってしまうので、

1部の17時からに変更して貰った。

変更出来て良かった〜〜。

チケット


落語を見に行くというのは初めてのことだけど、

私とむーの楽しみはディナー。

 

ホテルでコースディナーなんて、もう何年も無いんじゃないかしら?

会場へ着くと、私達が最後ぐらいな感じで、ほとんどのテーブルに人が埋まっていた。

 

落語というだけあって、ほとんどが年配の人達だったけど

会社関係か何かかな?という感じで若い人達もちらほら居ました。

 

小学生はむーぐらいで、1人だけ男の子を見たかな?

17時からディナーと、普段の食事の時間よリも早いけど、すっかりお腹が空いたむーと私は、

食事が運ばれて来るのが待ち遠しい〜〜。

春の特別フレンチディナー


       

テーブルは…

サラダ

コンソメスープ

牛フィレ肉のステーキ

デザート


むーはこういう場所は初めてなので、ちょっと緊張しているみたい。

ナイフとフォーク、どれから使ったらいいの?だとか、いろいろ聞いて来た。

 

サラダには生ハムや鯛のカルパッチョ。

鯛が美味しかった。

チキンスープは、うーん…って感じで、ちょっと残念。

 

パンのおかわりをしようとしたら、美味しかった方の丸いパンがもう無いと言われ、

ショック〜〜。ふわふわで美味しかったのに…。

 

牛フィレ肉は野菜もあって美味しかった。

だけど両隣の人は、1切れ食べただけで残していた。

何故?そんなに口が肥えていはるのでしょうか???

もったいない〜〜。

 

デザートを食べて、ディナーは終了。

お酒がビールやワインなど飲み放題で、カズ子が居たら大喜びだったろうな〜〜。

誘ってみたけど、家からもう全然出無いみたいで、行けないと言っていた。

 

年をとっても、歩く回れる人はたくさん居るのに…。

 

ディナーの後は、桂文珍さんの独演会。

弟子の男の人と女の人も、出てました。

 

むーには帰りが遅くなるので、

テーブルで独演会を聞きながら、学校の宿題をして貰った。

 

19時半頃だったかな?独演会も終わり、急いで駅へ向かった。

sunbread 伊丹店


 

駅の途中にある、パン屋さん。

行きに通った時に、帰りに閉まってなかったらパンを買って帰ろうと。

いろいろ、近所では見ないようなパンがあったので買ってみた。

 

 

パン屋さん

買ったパン


駅に着いて電車に乗ってから、どれぐらいした時かな〜?

ザザザーッとすごい音がして、まさか…!と思ったら、案の定、雨。

夜に降り出すとは、天気予報で知っていたけど…。

 

出掛ける時は雨なんて降りそうに無いかも…と自転車で駅に向かったのです。

駅に着いたら、それはどしゃぶりで、タクシーで帰りたいぐらい…。

 

だけど自転車に乗って来ているので、傘を差して自転車に乗ったけど

ほとんど傘は役に立たず。全身ビチョビチョ!

って言うか、洋服を着たままプールに入ったような状態。

 

むーとはあまりにも雨が凄過ぎて、ケタケタ笑いながら帰って来たけど

急いでお風呂を沸かして入った。

 

あと15分ぐらい持ってくれれば、雨に降られず帰れたのにな〜〜。

 

  04.18.wed      まだまだ…。

 

 

 

むーは水曜日はピアノのレッスンの日。

毎日ちゃんと練習すればいいのに、当日の行く前に練習するだけになっている。

 

そんなだから譜面もちゃんと読めて無いし、ひどい状態。

私が注意すると逆切れを起こしたり。

 

結局、私に見て貰わないとちゃんと出来ひんくせに…。

 

楽譜がもうちょっと、何とかならないのかな〜〜。

覚えが悪いのかしらん???

 

 

 

  04.17.tue       大成功!

 

 

 

先々週、主人の実家で食べたおでんが美味しくて、

作り方を聞いて帰ったので、作ってみることにした。

 

大根、厚揚げ、コンニャク、卵に鶏肉と、下ごしらえして

ダシと昆布を入れた煮汁でコトコト。

 

昼から作っておいたので、夕方には味もそこそこ染みて美味しく出来た。

主人に「ちくわが入ってへん!」と言われ、買って無いことに気付いた。

ごぼ天も入れれば良かった…。好きやのに…。

すっかり頭から消えてた。指摘されるまで。

 

今度作る時は、忘れずに入れよう〜〜!

 

 

お義母さんがくれたダシ。

上品な味というか、美味しかった。

いったいいくらするんだろう???と調べてみたら、

この1袋で2625円もするのである。びっくり!

美味しいはずやわな〜〜と。

北海道まるだし


 

  04.16.mon     大好評!

 

 

 

週末に作った手作りガムを学校へ持って行った、むー。

学校から帰って来たむーに聞くと、みんな喜んでくれたそう。

 

連絡帳には先生のコメントが書いてあり、好評だったらしい。

 

 

ガムの幅がそれぞれ違うので、銀の包み紙で包み切れなかったものがあり

「何で?」と聞かれ、ガムの幅が大きくなったと話したら、

「よっしゃ〜〜!」と、大きなガムに当たったことを喜ぶ男の子が居たりしたそう。

砂糖とキシリトールも食べ比べが出来る用に持たせたのだけど、

あっという間に無くなったらしい。

キシリトールの冷やっとする感触、分かってくれたのかな〜?

むー曰く、みんな「甘い、甘い」と言って食べてるだけで、冷やっとするとか言うてる子は居なかったみたい。

手作りガム