HOME
  05.15.tue      遠足。

 

 

 

むーは今日遠足だった。

お天気が下り坂で大丈夫かな?と思っていたけど、

小雨ぐらいで大丈夫だったらしい。

 

奈良の飛鳥村に行ったらしいのだが、

地図を見ながら班行動で、目的地まで辿り着かないといけなかったらしく、

むーと男の子が地図係だったそう。

 

その男の子が、「俺のお母さんは奈良に住んでたから、道知ってんねん」と、

むーや他の子が「こっちやで」と言っても、聞く耳持たず、

どんどん先に1人で行ってしまうから、みんなで離れないように追いかけたそう。

 

そうしたら、道の無いような所に来てしまったらしく、

その男の子、「分からんようになった」と言い始めたらしい。

周りのみんなは目が点状態。

道に迷ってしまったそう。

 

みんなが責めると、「むーも地図係やのに、何で俺だけ責めるんや!」と

むーに責任転嫁しようとしたらしい。

もちろんみんなは、「誰の言うことも聞かへんで、勝手な行動したくせに」と

むーの味方をしてくれたそう。

 

6年生になって、みんなで協力し合えないのは問題だな…と。

むーももっと強引に言えば良かったのに。

 

遅れて到着したから、先生には怒られるしで、

楽しく無かったと言ってました。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

時間が足りなかった…、むーのお弁当

 

 

 

  05.14.mon     1週間前。

 

 

 

1年前に、長いこと借りていたレンタルサーバーが終了すると連絡があった。

1年あるから、余裕でどこに乗り換えるか考えられるな〜と思っていたけど、

あっという間の1年で、サーバー終了期間の1週間前にやっと、どこに移動するか決まった。

 

…というか、今日慌てて決めたって感じです。(汗)

引っ越しの案内を1ヶ月前に表示しようと思っていたのに…。

我ながら、バタバタに呆れる。

 

夜にやっと引っ越し完了。

フゥ〜ッ。

 

 

 

  05.13.sun     新茶摘み。

 

 

 

お天気が良くて良かった〜〜!

今日は宇治田原まで、新茶摘みをしに行きました。

 

去年、福寿園で簡単な新茶摘みを体験しましたが、

本当はこっちの宇治田原の新茶摘みに応募したかったのです。

予定が合わず、去年は申し込めなかったけど

今年は応募出来ました。

 

当選の連絡が来るまでは、ドキドキしていましたが

当選して良かった〜〜。

 

21お茶のふるさと塾


 

宇治田原って、信楽や伊賀に行く時にいつも通っている所で

お茶屋さんも何軒かある所。

9時半から受付となっていたが、駐車場がいっぱいになったら困るので

9時過ぎには現地に着きました。

むーには茶娘の衣装を頼んでおいたので、早速着替え。

だんだんと茶摘み娘の格好になって行くのを見ていると、

「可愛い〜〜」と周りから声を掛けて貰いました。

子供が着ると可愛いですよね。

2歳ぐらいの子が茶摘み娘になっていて、それはそれは可愛かったです。

 

宇治田原へ

茶摘み娘の衣装


到着した人から、時間に関係なく、茶摘みを始めていました。

私達もお茶摘み開始です。

 

お天気は良いけれど、風はひんやり心地良い。

昼頃には暑くなるでしょうか?

宇治新茶 茶摘み体験


       

新芽をちぎって

一芯二葉

様になってる?

カゴの中は…、、、

収穫したお茶の葉


どこで新芽を折るのか、係の人から説明を受けて、一心不乱に新芽を摘みました。

結構、新芽の柔らかい葉っぱが虫にやられていて、無農薬だから仕方が無いのだろうけど、たくさん収穫出来るかしら?

 

茶摘みのカゴを何度も一杯にして運んだ。

9時頃から摘んでいるので、2時間もすると立ちっ放しでしんどくなって来た…。

 

むーと励まし合いながら、お昼まで頑張った。

みんなの新芽を集める青い入れものが、最後には満杯になってました。

茶もみ体験


     

蒸したお茶の葉を

熱した天板で

お茶をもむ

サラサラに


茶もみ体験もしていて、むーも挑戦。

揉んでいる天板の下はガス火がついていて、少し熱くなっていた。

この天板で蒸した葉を揉んで、捩じって行くみたいです。

優しく揉むのかと思っていたら、結構力を入れて揉んでました。

 

去年家で新芽を蒸して揉んだけど、あれでは全然あかんがってんや…と。

揉み込みが全く足りていないことが分かった。

 

天板からの熱で、お茶が渇いて、お茶っ葉らしくなってました。

お昼ご飯は…


 

自分でお弁当を作っても良かったのだけど、

「ふるさと弁当」が1000円で注文出来たので、事前に申し込んでおきました。

お茶を使ったおかずで、どれもあっさり美味しかった。

天ぷらサクサク、お茶の葉の天ぷらも美味しかった。

茶畑の麓に座って、お昼ご飯にしました。

 

茶畑でお昼ご飯

お茶を使ったお弁当


昼から、15分ほど歩いた文化センターへ移動。

思っていたよりも遠く感じた〜〜〜。

 

お弁当が配られるのが遅かったので、開始時間ギリギリに文化センターに到着。

かなりの人が遅れて到着していて、少し遅れて始まった。

美味しいお茶の入れ方


     

美味しいお茶の話

茶器

最後の1滴まで

甘くて美味しい


玉露と煎茶の違いや、お茶の入れ方をレクチャーしてもらう。

水出ししたお茶も味合わせて貰った。

 

お茶の渋みを少なく、甘くしたいのなら温度は低めにって言ってはりました。

沸騰したお湯に氷を入れて70度ぐらいに冷ませばいいと。

なるほど、冷めるのを待つよりいいかも。

 

自分が楽に美味しく入れられるお茶を考えていると言ってはりました。

石臼で抹茶挽き


       

甜茶

石臼で抹茶を挽く

抹茶を入れて

掻き混ぜて

頂きます


甜茶とは葉が広がった状態で乾燥し、粉末にしたものを抹茶と呼ぶそうです。

甜茶を味見し、石臼で反時計回りに挽いて行きます。

きれいな抹茶が出来て、挽き立ての抹茶を自分で点てて、茶団子と一緒に頂きました。

 

この石臼、抹茶専用のもで30万円位するそうです。

石臼を挽くのは、錦市場の北尾の黒豆をきな粉にするので経験があるけれど

抹茶の石臼はそれよりも小さめ。

 

こんな石臼があったら、抹茶を飲む度に石臼で挽き立てなんて、ものすごい贅沢ですね。

茶香服(ちゃかぶき)


       

何のお茶でしょう?

色を見て

香りを嗅いで

味をみる

花鳥風月客


茶香服って何だろう???

漢字を見て思ったのは、香りと一服するの服で、お茶の利き酒みたいな感じかな?と思う。

 

茶香服(ちゃかぶき)は闘茶(とうちゃ)とも呼ばれ、

鎌倉時代末期頃から行われた、茶の産地の違いを飲み分ける遊びだそうです。

思っていた通り、ほぼ当たりでしょうか?

 

今回は、難易度が初級の「若葉講」をやりました。

若葉というお茶を試飲して、香りや味などお茶の特徴を覚えます。

勝負で若葉2つ、玉露、玄米茶、茎茶の合計5つのお茶を飲んで、何煎目と何煎目に若葉を飲んだかを当てるというもの。

 

お茶の色を見て、湯呑を手で覆い香りを嗅ぎ、飲んで味をみる。

小さい湯呑ながら、全部で6杯飲むので、その前にお茶の入れ方と抹茶も飲んでいるからお腹がタポタポ!

 

飲んだ時の甘みや渋みで私は全問パーフェクト!

むーは分かっていたのに、私と答えを変えたくて、別の物を選んで1つ間違いとなってました。

 

意外に正解者が少なくてびっくり。2割ぐらいだったかな?

 

茶香服には他に中級、上級、最上級とあり、

上の写真の花鳥風月客という札を使ってするのは上級の遊び。

1つ札を選び間違えると、札が1枚しか無いのでやり直しが出来ないそうです。難易度が上がる訳ですね。

 

茶香服って初めての経験でしたが、なかなか面白かったです。

帰りに…


   

最後に部屋を出たのもあって、

お土産コーナーにはあまり商品が無かった。

元々、小さなスペースで販売していたのもあって。

横に手作り品も売っていて、

可愛い柄の三角巾とエプロンを見つけた。

1つ500円と安かったので、購入。

自分で作れそうだけど、なかなか作る時間が無いから…。

よく見ると手縫いでした。

駐車所までの道のりの、河原で寄り道をしたりして帰った。

 

お土産ものコーナー

エプロンと三角巾

河原のブロックで


今日1日、朝から夕方まで、楽しい新茶摘みツアーでした。

北海道や神戸などの遠方からも参加されている方が居ました。北海道???ってびっくりしました。

 

このツアーの代金、大人1500円、子供800円。(衣装は大人1000円、子供500円)

たったこれだけの金額で、こんなにいろいろ体験させて貰えて、いいんですか?って感じです。

他にも新茶摘みを検索すると、いろんな所でありますが、

この料金でこれだけのことをしてくれる所は無いのではないでしょうか?

 

収穫した新茶は後日、お茶にして送ってくれるそうなのですが、

届くのが楽しみです。

 

疲れたけど、楽しい1日でした。

むーも楽しかったと喜んでました。

 

  05.12.sat     またもや!

 

 

 

ベランダに、また足長バチが飛んで来るのが頻繁になっているような…。

お隣の庇を確認したら、やっぱり蜂の巣が出来ていました。

1週間前に壊したばかりなのに…。

 

ちょうど雨避けにもなって、いい場所なんだろうけど…。

こっちは本当に困るのです!

 

主人に蜂の巣を壊すように頼む。

だが風が強くて、キンチョールを巣に向かって噴霧しても

別の方向に行ってしまい、巣に居る蜂を追い出すことが出来ない。

 

何度か挑戦してやっと、日が暮れる前に任務完了。

 

後何回、こういうことを繰り返さないいけないんだろう…。

もぉ〜〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

前も作ったけど…、むーのお弁当

 

 

 

  05.11.fri       忘れてた。

 

 

 

ナビスコのコースターなどが当たる懸賞に応募しようと、

わざわざ商品を買って、レシートを貯めていたのに

先月の末は家庭訪問とかあったりで、GWが終わってやっとホッとした頃、

締め切りを確認したら、既に終わってた…。

 

ショック〜〜〜!!!

 

 

 

  05.10.thu     出来るかな?

 

 

 

仲良くしているクラスのお友達の誕生日が今日らしく、

昨日からクッキーを作ると張り切っていたむー。

 

結局習い事とか宿題があって、朝早く起きて作ることになった。

でも学校へ行く時間までに出来なかったので、

残りは私は助っ人することになった。

 

   

大きなクマの顔の抜き型で、を

プレーンとココアの生地交互にはめて作ってみた。

ジクソーパズルの抜き型でも作ってみたり。

余った生地で、渦巻きにしようと思ったら

プレーン生地が柔らか過ぎて、太い渦巻きになってしまった。

学校から帰って来たむーは、完成したクッキーをラッピング。

遊びに行った時に、お友達にプレゼントしたそう。

喜んでくれたと言ってました。

友達同士で、物を買ってプレゼント交換している

子達もいるみたいで、むーもやりたいって言ってたけど

そういうのはまだ私は許していない。

まだ早いと思うから…。

 

茶色クマ

白クマ

渦巻き?


 

  05.09.wed    油断大敵。

 

 

 

だいぶ咳が落ち着いて来て、朝、昼、晩と飲んでいた薬を飲まずに過ごした。

近所のお母さんから電話があった時、あまりに声がかすれているので、びっくりされた。

 

薬を飲まなくても、何とか大丈夫だったのに

夜になると咳がたくさん出るようになって、止まらなくなった。

 

夜中に咳が止まらなくて、焦って薬を飲んだ。

しばらくしたら、器官が広がったのか、その後は朝まで眠れた。

 

気管支炎のような咳なんですよね…。

 

 

 

  05.08.tue     今日はピーク?

 

 

 

咳がピークにひどくなってます。

今日を乗り切れば…という感じなので、今がピークなのかな?

 

熱でもあれば病院へと思うけど、

そうでないとなかなか重い腰が動かない…。

 

大人しく過ごそう…。

 

 

加西SAで買った、アーモンドバター。

ヴィエノアバゲットを横にスライスして、バターを塗ってオーブンへ。

ちょっと小腹が空いた時の、お菓子的なパンになるかな。

アーモンドバター


 

  05.07.mon    すっかり。

 

 

 

旅行中は治りかけていた風邪が、

鳥取砂丘で冷たい海風に何時間もさらされ、悪化してしまったみたい。

 

睡眠不足とか、もろもろ原因はあるんだろうけど。

 

週末に出掛ける予定があるので、何としても早く治さないと。

主人やむーにはうつってないので、風邪なんだろうか???

私の咳は…。

 

 

水木しげるロードのお店で買った、目玉おやじまみれ。

遊び方って書いてある通り、挑戦してみた。

15歳以上が対象年齢になっているけど、むーでも楽々出来た。

小さい子は口に入れると危ないから対象年齢が高いんだろうけど、

何で15歳なんだろう???

 

ピラミッド

上に一直線


 

  05.06.sun    鳥取、2日目。

 

 

 

昨日夜、疲れていたので10時過ぎには寝たと思う。

なので夜中の2時過ぎぐらいには目が覚めてしまった。

 

朝のお風呂開始が、6時半から入浴出来るとなっていたので、

むーと一緒にお風呂へ。

 

 

朝食は食堂で。

湯豆腐や納豆、焼魚、温泉たまごと、シンプルで美味しかったです。

食事の後は、チェックアウトの準備。

支払いの時に、主人がカードで支払おうとしたら、現金のみと言われ凹んでいた。

宿を予約したのは主人で、私に「カード支払いOKやったと思うのにな〜」と。

印刷して行った宿のページを見たら、支払いの部分にカード「×」となっていた。

まれに現金のみの宿があるけど、大概はカード支払いOKなので、てっきり勘違いしていた模様。

これが私が調べて勘違いしていたのなら、どんだけガタガタ言われたことか…。

自分の失敗は軽く流して、知らんふりしていたので、「しっかりし〜や〜!」と言っておいた。

あんまりグチグチ言うと逆切れするので、ほどほどに。(笑)

朝食


宿の場所から15分ぐらいかな?

水木しげるロードに到着。

 

近くのガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにすれば駐車場料金無料となっている所があったので

そこでガソリンを満タンにし、車を停めた。

駅周辺の駐車場は1日500円だったようなので、どっちみちガソリンは入れないといけなかったから

500円が浮いた!

水木しげるロード


       

改札を出た所には

一反木綿

水木しげるロード

目玉おやじ

べとべとさん


9時半前に水木しげるロードに。

まだ時間も早めだからか、人もまばらで気候も涼しく過ごし易い。お天気で良かった〜。

 

私が子供の頃には、こんな水木しげるロードなんて無かったから

すぐ近所まで毎年帰省していたのに、その時にあればな〜〜。

なので初水木しげるロード!

 

むーは100円で妖怪ガイドブックを購入して、スタンプラリーを順番にスタンプ。

スタンプラリーを制覇したら、証明書が貰えるみたい。

千代むすび酒造    


         

酒屋さん

文房具

耳かき

梅詰め放題に挑戦!

袋いっぱいに


酒屋さんに鬼太郎グッズがたくさん置いてあって、きれいなお店だったので入ってみた。

表で梅のつかみ取りをやっていて、2000円か2500円以上購入すれば、挑戦出来るとなっていて

どうせ鬼太郎グッズを買うなら、ここで買ってしまおうと。

 

自由帳に下敷き、付箋にメモ、消しゴム、鉛筆、目玉のおやじの耳かき購入。

耳かきを買うつもりは無かったけど、目玉のおやじがお風呂に入っている所が、本当にそう見えて面白かったから。

 

レジでお金を払うと、梅つかみ取りの交換券を貰った。

むーがこういうの好きなので、袋詰めに挑戦してもらう。

遠慮がちに入れていたら、お店の人がもっと上まで詰めていいよ〜と言ってくれたので、かなり上の方まで詰めたむー。

 

100粒近く詰められたみたい。

梅酒に浸けた後の梅なので、カズ子にお土産としてあげた。

何とじじいも2日違いで境港に帰省していたらしい。びっくり!

妖怪に遭遇!


     

水木ロードを歩いていると、

ねこ娘、ねずみ男、鬼太郎に遭遇。

何かしら妖怪に出会うと何かに書いてあったので、

「ほんまや〜〜」と、むーは喜んでました。

ねこ娘とねずみ男は、

写真をお願いするとフレンドリーだったけど

鬼太郎だけものすごくぶっきらぼうだった。

サービス精神が無いのか、子供と離れて立つし…。

被りもので見えて無いのでしょうか???

ねこ娘

ねずみ男

鬼太郎


目玉おやじとか、他の妖怪にも出会いたかったな〜〜。

いったい何人居てるんだろう?

 

今日は涼しいから大丈夫だろうけど、真夏はこの被りもの、かなり厳しいだろうな〜〜。

御苦労さまですって感じ。倒れないか心配。

神戸ベーカリー 水木ロード店


 

何年前のTVだっただろう?

たぶん5〜6年前?もっとかな?

境港の番組特集だったと思う。

ここのパン屋さんが紹介されていて、

絶対に来ることがあったら、

鬼太郎パンを買って帰るぞ!と。

水木ロードを歩いていると、

目の前にTVで観たまんまの光景が。

小走りで横断歩道を渡って店内に。

まだ朝早めだからなのか、

パンの棚はガラガラ。

もうすぐ入荷するとか言うてたけど…。

   

パン屋さん

ショーウィンドを覗くと

5個セット購入


5個セットになった鬼太郎パンが何個か置いてあったので、それを購入。1050円。

本当は7個セットの方が良かったんだけど、棚に無かったような…。

 

中で食べれるようにもなっていて、若い女性のカップルが、鬼太郎パンを食べてました。

まだ10時過ぎになったばかり、朝ご飯を食べていなかったのかな?

 

パンを食べてみた感想は、ねずみ男が栗あんなのかな?1番美味しかった。

一反もめんがパイ生地パラパラになって、中に何も無くて、これだけ?って感じでした。

ゲゲゲの妖怪楽園


         

妖怪ゲート

広場

鬼太郎の家

射的に挑戦!

お菓子GET!


スタンプが妖怪楽園の中にあるとあったので、ここへもやって来た。

広場はお祭りの縁日のような雰囲気になっていて、むーは射的に挑戦。

コーラのラムネを倒してGETしてました。

 

狙ったものに当てれているけど、積み重なったものは動かなくて倒せなかったみたい。

倒したラムネと参加賞にうまい棒を3本貰ってました。

 

ここでは3Dシアターが有料で見られるようで、3000円以上の買物をしたら無料で見られるみたい。

どうしようかな…と思ったけど、時間がな…と思って止めておいた。

面白かったのかな?3Dシアター…。

水木しげる記念館


 

水木しげるロードの終点にある、

「水木しげる記念館」。

せっかく来たので、入ってみることにした。

人も多かったのでゆっくり見れ無い…というか、

早足でぐるりと回って終了。

別に入らなくても良かったかも…。

 

水木しげる記念館

捕らわれた


さて、水木ロードも終点まで来た。

次は反対側の道も見て歩いて行こうと、境港駅へ向いて戻る。

 

…とその前に…、

妖怪食品研究所


 

ここのお店の「目玉おやじ」の和菓子。

これもTVで見て、絶対に食べてみたかったもの。

本当に美味しいんだろうか?と

1個買って食べてみたら、見た目のグロテスクさとは違い、

美味しいかった〜〜。

通販で買えるかな?と買わずに帰ったのだが、

HPを見たら通販や発送はしないんだそう。

このお店に行って買わないといけないらしい。

そうとは知らず〜〜。

また機会があれば、買って帰りたいです。

   

妖怪食品研究所

妖菓目玉おやじ

つい遊んでしまう


どこでも買えないようにしているのが、プレミア感も出ていいのかな?

うまい戦略かも。

 

他にも面白い妖怪菓子があればいいのにな?

目玉おやじぐらいインパクトがあるもので。

マントみたいなのに黄色い目がいっぱいくっついていた、黄色の目の饅頭なんていいのでは?

すぐ横の屋台で…


   

妖怪食品研究所のすぐ隣で、人形すいがやっていた。

むーは6年生になるのに、こういうのを見るとすぐに

「やりたい!」と言う。

やらんでいいやんと思うのだけど、

主人に頼んでお金を貰っていた。

 

人形すくい

取れた

いろんなのが


11時頃になると、人もだんだん増えて来た。

GW最終日なので、それでもそんなに人は多くないかな?

昨日の方が多かったんだろうか?

 

駅に向かって歩いていると、妖怪饅頭の試食を配っていたので

お店に入って食べてみた。

妖怪饅頭パブ店


   

水木ロードのそこらじゅうに、この妖怪饅頭のお店が。

お店の中にはお茶も用意してあって、至れり尽くせり。

バナナクリーム味の妖怪饅頭が試食。

くりあんやこしあんもあったので、それを購入。

むーなんて、1個貰ったと言ったのに

おじさんが「いいよ〜」ともう1個くれたんだそう。

 

妖怪饅頭

試食にくれる

くりあんとこしあん


どこのお店でも、お土産物のお菓子を売っている所は、試食のケースが置いてある所が多く、

味見が出来るので嬉しい♪

 

なんか試食って嬉しいですよね?

むーはものすごく好きみたいで、絶対に食べたがる。(笑)

ウインドショップ とだ


 

いろんな手作り品が置いてあったので、ちょっと覗きに入ってみた。

箸置とか目に留まったけど、買おうとまでは…。

そこでむーが気になったのが、「目玉おやじまみれ」というもの。

小さな樹脂製の目玉おやじ10体入っていて、積み上げて遊ぶおもちゃのようです。

この小さい目玉おやじが箸置になりそうかも。(笑)

 

ウインドショップとだ

目玉おやじまみれ


あっという間に境港の駅に着いた。

800mって短いな〜〜。

 

駅の前に人力車があって、だけど誰も係の人が居ないのだ。

居れば、むーに体験させてあげたいな〜って思ったのだけど…、残念。

最後に…


 

境港駅のすぐ傍にある、みなとさかい交流館で

スタンプラリーを見せて、スタンプラリー完走証明書を貰う。

満足したのでしょうか?むーは。

郵便居で、鬼太郎の80円切手も購入。

進研ゼミのテストを出す時に、80円切手がいるから。

むーは使うのもったいないって言ってたけど、

も使わないのももったいないような気がするし…。

 

スタンプラリー完走!

鬼太郎80円切手


水木しげるロードの次は、近くに魚市場があるので行ってみました。

 

じじいといつも行っていた所だったかな?

もう10年以上前のことだから、すっかり忘れてしまった。

境港さかなセンター


       

境港さかなセンター

センターの中は

安くしてくれた

カニの試食


思ったよりも小規模な感じ。8店舗ぐらいしかありませんでした。

魚を見ていると、安くするよ〜と声を掛けられ、最初のお店で全部買ってしまった。

カニとか味見させてもらったし、そのまま素通り出来なくて…。

 

こういうお店が歩いて行ける所にあれば、毎日出没したいぐらい。

うちの家族は、魚大好きなんですよね〜〜。

買った魚は…


       

ずわいがに

カレイ

はまち

はまちのアラ


カニが3杯で2500円を2000円だったかな?

カレイは4尾で500円。

はまちは1尾1800円だったのを1500円にしてくれた思う。3枚におろしてくれた。

カニもまけてくれたような気がする。

 

クーラーボックスを持って来ておいて良かった。

もっと魚を買いたかったけど、食べ切れないしな。

 

もうお昼を過ぎていたので、

このセンターの中にある、食堂でお昼ご飯にすることにした。

市場食堂


         

市場食堂

中の雰囲気

海賊にぎり

海鮮丼

ネギトロ丼


テレビで大きな寿司ネタのにぎりを紹介していて、鳥取に行ったら絶対に行こうと!

お昼時でお店には人がいっぱい居たけど、並ばずにすぐに入ることが出来た。

 

長ーいテーブルに、相席みたいに座るようになっていたけど

間隔を開けて座れたので全然気にならない。

 

私はテレビで見て食べてみたかった、海賊にぎり。

普通の3倍ぐらいのネタの大きさで、ナイフがお皿にセットされてました。

カットして食べろということでしょうか?

値段は2730円。ちょっと高い…。

 

食べてみた感想は、他のものを食べれば良かったかな?

にぎりのネタが、私があまり好きなものでは無かったというのもあって…。

なら何故注文したの…って感じですが、食べてみたかったのです。(笑)

 

主人は海鮮丼、むーはネギトロ丼を注文。

お味噌汁が魚の身が入っていて、美味しかった。

 

お腹がいっぱいだ〜〜。

釣りスポットの桟橋


   

たくさん釣りをしている人達が居た。

親子が多かったかな?

むーもやりたいって言っていたけど、みんなmy釣竿で釣っているので諦めてもらう。

本格的な釣り、やってみたいような気もするな〜〜。

釣り堀

クラゲ発見!


この回りに他の魚市場もあるみたいなので、「行ってみる?」と主人に聞いたけど

宿代を現金で払ってしまい、あまり持ち合わせが無いのか、

「もういい」と言った。

 

私は砂丘に行って、昨日見れなかった砂の美術館へ行きたいとリクエストしたけど

主人にはあっさり却下。

高速が混む前に帰るらしい。

 

お菓子の壽城


     

お菓子の壽城

狭い入口の方から

試食

あごカツ


 

昨日米子インターチェンジを通った時に、この大きなお城を見て

そうだ、2年前に奥大山ツアーに行った帰りに寄ったお菓子のお城だと思い出した。

主人に高速に乗る前に、寄ってみよう〜と言っていたので行ってみました。

 

お城の表の方から観光バスで入った記憶があるのですが、

そっちからは入れないようになっていて、横の方から入る狭い入口から入る。

 

ぐるりといろんなお菓子を試食して、

最後に飛助屋本舗の天ぷらの試食。

トビウオのすり身をフライにした、あごカツが美味しかったので、購入。

 

こんなに試食ばっかりで、売上大丈夫なんでしょうか?

今日はGWだけど1台も観光バスは無かったな〜。

菓子製造見学


     

2年前に来た時もあったのかな〜?

全然記憶に無いのだけど、

ガラス越しにお菓子の製造工程が見れるようになっていた。

職人さんが餅を指の間から出して団子にし、

きな粉をまぶしている所が1番面白かったかな?

餅加工

包装

きな粉にまぶして


上の階に行って、鬼太郎グッズを見たけど

午前中の水木しげるロードで、いろんなグッズのお店を見たばかりなので

非常にここの鬼太郎グッズコーナーがしょぼ〜く見えてしまう…。

 

売り場も寂しい感じがしたな〜〜。

天守閣へ


       

螺旋階段を上って

そこは天守閣

景色は…

ツイてる神社


前に来た時は、1番上の天守閣まで上がらなかったのだけど

今回は螺旋階段を上って、1番上まで行ってみた。

 

ツイてる神社というのがあって、何か運でもつくのかな?

むーはお参りしてました。

 

窓から見た景色は、遠くの山まで見ることが出来た。

 

お城を出た後は、高速に乗って家路へ向かう。

渋滞も無く、順調。

加西SA(上り)


   

トイレ休憩で寄ったSA。

アイスクリームやお菓子を購入。

この大きなマーブルチョコ、賞状のケースぐらいの大きさ。

食べたら、ミルクの味が強いチョコだった。

てっきり明治のマーブルチョコだと思って食べたら…。

中身が大きかったら面白かったのに、普通の大きさ。

空気が入った袋に小分けして入ってるのに、

マーブルが粉々になっている。1割ほど。

何か味も違うし、粉々やしで、買うんじゃ無かった…。

もう1つが、試食をして美味しかった

ホリオロアールの「姫路アーモンドバター」というもの。

パンに塗ってトースターで焼くだけ。甘くて美味しかった。

 

アイス

チョコとアーモンドバター

鉄棒


SAでは珍しく、鉄棒があって、むーがやりたい!って。

だけど鉄棒が高過ぎて、低い方から乗り移ったり、ああでも無い、こうでも無いとぶら下がってました。

 

ここからは宝塚辺りで多少渋滞もあったけど、18時過ぎに無事到着。

 

買って来たはまちをお刺身に。漬け丼にもした。

カニは、殻から身がきれいに剥がれてくれて、こんなの初めてで、むーと感動。新鮮だからなのでしょうか?

3杯のカニ、あっという間にむーと2人で無くなった。

 

次の日にはカレイを唐揚げに、はまちのアラはあら煮にした。

 

  05.05.sat    多かった〜〜!

 

 

 

今日から泊まりで鳥取へ。

鳥取砂丘を目指して、高速に乗った。

 

家を7時過ぎに出たから、10時半頃には砂丘へ到着。

だけど観光客でいっぱい〜〜!

駐車場も空いていなくて、ものすごく離れた場所へ駐車するしか無かった。

 

砂丘までは巡回バスで。

砂丘に着いてから1時間以上掛かって、

やっと砂丘に足を踏み入れられた。

 

鳥取砂丘


       

砂丘

ラクダに乗った

オアシス

馬車にも

二十世紀梨ジュース


それにしてもすごい人〜〜!写真ではあまり人が居ない所を撮影しているので、

そんなに人が居ないように見えるけど、ラクダに乗るのにも並びましたよ〜〜。ラクダの休憩時間とかがあるので、長〜い列が出来てました。

ラクダに乗ったむーの感想は、「上下に動いて、面白かった」と。

 

馬車にも乗ったら、ガイドのおっちゃんが「砂丘は普段はガラガラだけど、365日中、5日間だけ忙しい。それがGWとお盆」だそう。

特に今日はものすごい人だと言ってました。

 

それからこの時期だけしか見れないオアシス。砂丘に雪解け水で出来るそう。

 

それにしてもお天気は良いんだけど、思った以上に風が強くて肌寒い。

長袖でも寒いぐらい。

 

14時から予約しておいた砂丘のイベントに参加する為、集合場所へ。

二十世紀梨のジュースを休憩がてら飲んだら、梨というよりリンゴジュースみたいだった。

期待外れ…。

パラグライダー


       

パラの道具

馬の背を登る

海が見えた

道具を背負って

飛んだ〜!


4月に舞洲のイベントで体験したパラグライダー。

その時に鳥取砂丘で毎日開催しているというパンフレットを貰った。それで1度行ってみたいな〜と思っていたので

主人が宿を予約した時に、調べて予約を入れておいたのです。

GWなので予約ダメかな〜?と思っていたのに、予約が取れたのです。ラッキ〜♪

 

そんなに体験する人居ないのかな?と思ったら、今日は50人ほど居ると言ってました。

そんな中、子供で体験していたのはむーともう1人男の子が居たかな?

 

まずはパラグライダーの道具が入ったリュックを背負って、パラグライダーのフライングポイントまで移動。

最初はむーがリュックを背負っていたけど、重た過ぎてすぐに主人に持たせていた。

リュックの重さ、20キロぐらいあるのでしょうか?

 

馬の背をと言われる、砂の頂きを登らなくてはいけなくて

リュックを持っていない私でも登るのが大変!高さ48mあるそう。

やっと馬の背を登ったら、今度はフライングポイントまで斜面の半分ぐらいまで下る。

 

パラの装具を着けて、風で帆が開き、体が宙に浮かんで、むーが高く飛んだ〜〜。

海風が強いのでロープを付けてのフライトだったけど、だいぶ滞空時間があったように見えました。

たくさん参加者が居たというのもあるのか、2度しかフライト出来なかったのが残念。

 

待ち時間ばかり多くて、海風で体は冷えるし…。

参加する人が少なければ、もっと飛べるのだろうか???

帰りの巡回バスが無くなるので、主人が先にリフトに乗りバスに乗って車を取りに行く。

 

主人が居ないので、ラクダ屋の集合場所までリュックを持って帰らないいけないのだが、

むーに最初持たせたけど、結局私が持つことになった。

上り下りだけでも体に堪えるのに、全く〜〜。

 

このリュック、参加する人は全員持って集合居場所からフライングポイントまで往復運んだけど

実際には、いくつかのパラをみんなで使って飛んでいるだけなので、

1人1つ運ぶ意味があるのだろうか?

まあ、重たいリュックを持つ持たないで、不公平の無いようにする為もあるんだろうけど…。

 

パラグライダーに参加した人は、ラクダ屋の梨ソフトクリームが50円引きになるとのことだったけど、

お店にお客は多いし、ヘトヘトでそれどころじゃない!って感じで、食べずに帰った。

ちょっと気になる所だが…。

 

砂の美術館が、3日前に出来たとかで、

せっかく鳥取砂丘に来たので、見て行きたかったのですが、

宿の時間も考えると、余裕が無い!と主人が言うので

泣く泣く諦めました。

 

宿には18時に着くと言ってあったけど、既にこの時点で18時前。

19時から20時の間に…と時間を変更したばっかりというのもあり、主人のOKは出無かった。

悔しい〜〜。

日吉津温泉 うなばら荘


 

19時過ぎ、宿に到着。

砂丘から1時間半掛かってないぐらいかな?

ナビでは3時間以上と出たので、えええ???って感じだったけど

新しい道路とかがあったからかな?家のナビはデータが古いので…。

GWに入ってから、主人が予約をした宿だったので汚い所では…と思っていたのに

リニューアルしたてみたいで、とてもきれいな宿でした。

部屋も綺麗で広かった。広い方の部屋を予約していたみたい。

 

うなばら荘

お菓子


部屋に置いてあったお茶菓子、「二十世紀梨スイートチョコサンド」。

お腹が空いていたので食べてみたら、美味しかった〜〜。

梨の香りとチョコの味で。

 

お土産物のコーナーに売ってあったから、買って帰れば良かったな…。

夕食は…


 

宿に着いたのが7時過ぎだったので、

7時半に夕食にしてもらった。

先に温泉…と思ったけれど、お腹が空き過ぎて…。

宿代はそんなに高く無かったのに、お刺身、天ぷら、煮もの

他にもいろいろ、どれも美味しく量も十分。

お腹いっぱいになりました。

エビしんじょみたいななのが美味しかったな〜〜。

主人はタラの黄金焼きみたいなのが美味しかったって。

   

お子様ランチ

大人の夕食

デザート


食事の後は、砂丘で冷えた体を温める為にお風呂へ。

温泉は内湯しかなく、ここはリフォームしていないのか、壁、天井がカビだらけで汚かった…。

狭いって感じもあって。

 

お風呂もきれいだったら◎だったのに!

残念〜〜。

 

とにかく、今日は1日とても疲れた!

 

  05.04.fri      クマの正体は!?

 

 

 

昨日、変な夢を見た。

 

自分の家にヒグマがウロウロうろついて居て、部屋に入れないというか、危険を感じている。

だけど昼間はヒグマが居なくて、普通に部屋でむーと過ごせるという…。

夜になるとヒグマが…。

 

何でこんな夢を見たんだろう?と、調べてみたら

クマが出て来る夢は、口うるさい人から非難を受けている…みたいなことが書いてあった。

思い当たる人物が…。

 

それはまさしく主人!

昨日、ガタガタ文句を言われたのを思い出した。

それが夢となって現れたみたい。

 

クマの正体は主人だった…。

 

今日は何も予定を入れていない日。

むーはGW中の宿題を片付ける為に、朝からせっせと頑張っている。

 

明日は朝早く家を出発予定なので、早く眠らないと〜。

 

 

 

  05.03.thu    8ヶ月ぶりに!

 

 

 

4年生の頃から、クラスのお友達を誘って行っている、ボードゲーム。

もう何回目になったのかな?

 

去年の9月に行った以来、なかなか予定が合わなくて参加出来なかったけど

8ヶ月ぶりに参加した。

 

GWなので今回のメンバーは、むーを入れて4人の参加と、いつもより人数が少なかったけど

1人で引率するのにはちょうど良い人数だったかな?

ボードゲーム


       

シャドウハンターズ

キングオブトーキョー

スティッキー

呪いのミイラ

にわとりのしっぽ


みんなで遊んだゲームは、

「シャドウハンターズ」、「キングオブトーキョー」、「スティッキー」、「呪いのミイラ」、

「キャッチミー」、「ニムト6」、「ワードバスケット」、「にわとりのしっぽ」、「ハリガリ」など。

 

むーが記憶系の「にわとりのしっぽ」、反射神経が鍵な「ハリガリ」とか

1人勝ちしてしまい、初めてやった男の子は目をぱちくりさせて「ついて行かれへん…」と意気消沈。

「すぐに慣れるよ〜」と言っておきました。

 

子供の順応力はすごいですもんね。


 

最後にみんなで、ゲームの前で記念撮影。

みんな同じクラスなので、6年生最後の思い出になれば嬉しいかな?

みんなで記念撮影


GWでお出掛けの人も多いのか、いつもはもっと人が多い印象があるのに

今日は空いているな〜って感じでした。

 

合宿のように泊まりのイベントも開催されているようで、

「まだ空きがありますよ〜」と言われたけど、予定が合わず断りました。

朝から晩まで次の日もって、子供は喜びそうだけど、一緒に居る親はものすごく疲れそうですね…。

 

毎年参加していたと言っていたお母さんと少し話したのですが、

今年は子供が中学生でテストの期間になるから参加しないんだそう。

 

16時半に終わってから、みんなを引率して朝の集合場所の駅の改札まで

付いて行ってるだけだけど、1日仕事なので疲れました。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

なかなか彩りの良い、お弁当

 

 

 

  05.02.wed    やられた!

 

 

 

昨日からちょっとおかしいな〜と思っていたけど、

今朝起きたら、喉が痛い。

風邪菌にやられたみたい。

 

喉が痛くなってしまうと、普段飲んでいる「ルル」では効き目が無くなってしまう。

そんな時は「ルルDX」を飲んで、炎症を抑え込む。

飲んだら喉の痛みはだいぶ治まったような気がする。

 

GWに出掛ける予定があるので、ここでしっかり治しておかないと…。

 

主人は長いお休みなのに、何にも予定を立ててくれて無かったけど

GWに入ったその日に、やっと宿を調べ出して、空いてる所があったのです。

宿が決まれば、私もそれに合わせて楽しめるものを探して予約を取ったりと。

 

もっと早く決めてくれれば、こっちも予定が組み易いのに。

なので体調を崩す訳にはいかないのだ〜〜。

 

 

「一蘭」のラーメンを食べに行った。

主人は福岡で食べたことがあって、まあまあ美味しいと言っていたので

期待していたのだけど、うーん、何か水っぽい。あっさりにしたからかな?

主人も福岡で食べた時の方が美味しかったと言ってました。

ラーメン


 

  05.01.tue      またもや!

 

 

 

GWだけど、むーは平日なので学校。

主人は28日から6日まで休みなんだそう。

なので寝たまま起きて来ない…。

 

と、そんな時!

キキキキキ〜〜ッ!!! ガンッ!!!とものすごい音が聞こえた。

魔の交差点で!


 

案の定、いつも事故が起こる交差点で、

一方通行側を走行している車が、一方通行を示すポールに激突した模様。

何で???って感じだけど、自転車か何かを避けようとしたのかな〜?

リアルタイムでその現場を見た訳では無いので分からないけど…。

ポールが!


それにしても、事故が多い!

ぶつけた人も、GW早々災難だな〜〜と思うが、スピードの出し過ぎで自業自得なのだろうけど。

 

夕方、遅めの時間に家族3人でコストコへ。

3人で行くことが滅多に無いことなので、変な感じ。

18時半過ぎだったかな〜?お店に着いたのは。

 

試食があちこちでやっていて、ほとんど並ぶことも無く試食出来てしまい

おいなりとか巻き寿司、お肉にパン、果物、etc…。

19時過ぎにコストコに居たことが初めてなので、びっくりした。

 

普段の夕方遅くも、こんな感じなのかな〜?

コストコへ


       

ぶりカマとぶり切身

さくら卵と海鮮漬ちらし

ミックスサラダ他

ケフィアとバゲット

海苔、ご飯、お茶


コストコのぶりカマは、いつも日記でも書いているけど、身がたくさん付いていて、本当に美味しい。

1人1切れで、家族で3切れ入ったのを買っていたけど、食べ切れないので

2切れ入ったパックにしておいた。これで量的には充分。795円とお手頃です。

切り身も買っておいた。こちらは7切れ入って1456円。スーパーの切り身の1.5倍ぐらいあるので、食べ応えありです。

 

妹が「アップルベーコンが美味しかったよ〜」と言うので買ってみたけど、「別に〜?」って感じかな?普通です。

ロメインミックスサラダ、中身がちょっと変わりました。前の方がゴツゴツ入ってて、私は良かったかな?

 

前から気になっていた、ケフィア。飲むヨーグルトだけど、酸味が後からくる感じ。

値段もそこそこするので、1L弱で828円。むーとミニグラスで少しずつ味わって飲んでます。


       

オレンジ

グレープとバナナ

お菓子

泡ハンドソープ

半袖ポロシャツ


試食でものすごくジューシーで美味しかったオレンジ。20玉ちょっと入って1280円。安い!甘くて美味しかった。

レッドシードレスグレープも試食で美味しかったので買いました。698円。巨峰ならスーパーで1房の値段ですよね?

たくさんあったので、食べ切れるかな?と心配でしたが、あっという間に無くなりました。

 

お菓子はハッピーターン、プリングルズ、カルビースナックアソート。お菓子パックを作るのに購入。

 

ずっと半年以上探しているけど、キレイキレイの泡ハンドソープ詰め替え4Lが見つからない。

キレイキレイの代わりにビオレの泡ハンドソープになってしまったのかな〜?

仕方が無いので、ビオレの泡ハンドソープの詰め替え2Lを購入。

もうキレイキレイ泡4Lは入荷しないのかな?

 

主人のLLサイズ、半袖ポロシャツが目に留まったので購入。

本当は3Lなのだが、このLLはいつもの3Lと同じぐらいの大きさだったので。

欲しい色にLLサイズが無くて、残念〜。

M、Lサイズはたくさんあるのに、LLサイズを見つけるのに苦労します。

 

今日は主人が一緒だったので、全て支払いをお願いする。

主人が居ない時は、私が払っているのにだが、後で請求しても返してくれないんですよね〜。

全く…。