HOME
  05.31.thu     締め切り!

 

 

 

ボ〜ッとしていると、応募しようと思っていたものが

あっという間に締め切りになっていることが、ここ最近多い。

 

レシートの整理をしていたら、今日と明日が締め切りのものがあって

慌ててハガキに貼って、会社へ行く主人にポストへ出して来て貰った。

こまめに割り振って出したかったのに、すっかり忘れていた…。

 

 

久しぶりにソーイング本を買った。

前に似たような本を買ったような気がしないでも無いけれど…。

むーの服のサイズ、今お店で買うなら150か160。

だけどこのサイズって、微妙というかあまりお店に置いてないんですよね〜〜。

かと言って、大人のSサイズではまだ大きい時もあったりで、

なかなか時間が取れないけれど、半袖Tシャツぐらいなら作ってみようかな〜と思って。

ロックミシンの本


 

  05.30.wed    見終えた 。

 

 

 

「スウェーデン警察 クルト・ヴァランダー」、8話からなるTVドラマシリーズを見終わった。

こちらはスウェーデンで放送されたTVシリーズ。

 

前に「刑事ヴァランダー」というドラマを先に見ていて、

これはスウェーデンのドラマを元にイギリスが制作したものみたいで、

ヴァランダー役の刑事さんの見た目が全然違って、

それにビックリ。

 

原作はどちらの方が近いのでしょう…。

読んでいないので分からないけど。

 

最後は、一応ハッピーエンドなのかな?って感じで

ホッと出来たけど、まだまだ活躍して欲しいな〜〜っと思った。

 

 

先日、ヘップファイブへ行った時にプラザに寄ってみた。

売場は広かったけど、私が欲しいものの売場が少なくて

ルクアにあるプラザの方が狭いけど、私の好きな物のコーナーが多い。

ローレルのクリップとKUMの定規を購入。

文房具


 

  05.29.tue     寝苦しかった。

 

 

 

昨日の夜、あまりの暑さに目が覚めた。

この間までひんやりしていたのに、暑くなり始めたらあっという間だ。

 

クーラーって、去年はいつぐらいから使っていたんだろう?

ダイアリーを遡って見てみたら、6月21日にクーラーをつけたと書いてあった。

 

去年より暑くなるのが早いのかな〜?

 

 

先週末、宿題の新聞作りをがんばっていた、むー。

調べる人物は、「歌川広重」という浮世絵師。

むーとは同時期に活躍していた、「歌川国芳」という人のことを

5年生の時にいろいろ調べていたので馴染みがあるのですが、

決められた中から選ばないといけないらしく、歌川広重を調べることにしたそう。

ゴッホやモネが手本にして描いていたということが分かり、

むーの新聞を読ませて貰って、私も勉強になりました。

まだまだむーの新聞のレイアウトには、いろいろ言いたい所があるけど、

本人ががんばっているので、口出ししないようにしています。

ワードとかで作れれば、レイアウトや大きさを簡単に変えられるので楽なのにな〜〜。

むー新聞


 

  05.28.mon    ゲーム三昧。

 

 

 

土曜参観があったので、今日はむーの学校はお休み。

前からこの日はどう過ごそうか、いくつかプランを立てていたのだけど

どれも車に乗って出掛けるものばかりで、何か気乗りしない。

 

電車で出掛けるプランも考えてあったので、

むーもそれがいいと言ったから、電車に乗って梅田へ。

HEP FIVE


 

何度も梅田へ出掛けた時に、

ヘップファイブの観覧車に乗ろう、乗ろうと言っていたのに1度も実現しておらず、

今日こそは!とやって来ました。

ヘップファイブの中に入ったのも初めて。

エントランスホールに入ると、吹き抜けに大きな鯨の親子がお出迎え。

こんなのが中に居てたんや〜〜。

これって米米クラブの石井竜也氏プロデュースだそう。

 

ヘップファイブ

大きな鯨の親子


11時過ぎにお店に入ったので、平日だしほとんど人が居ない…。

ガラガラ〜〜って感じ。

 

夕方ぐらいから人が多くなるのかな〜〜。

まずは7階を目指した。

赤い観覧車


       

大きい〜

これから乗ります

伊勢丹、ルクアも見える

頂点ぐらいの時

パパの会社見えるかな?


ヘップファイブがオープンした当初、この赤い観覧車が話題になって

1度は乗りに行かなくては〜〜と思いつつ、十数年…。(笑)

 

やっと実現した。

パラパラと観覧車に乗りに来てる感じ。

1周15分、近くを飛行機が飛んでいるのが見れたり、むーがと小さく見える車や人間をおもちゃみたい〜と言ってました。

 

料金が1人500円になっていて、前はもうちょっと高かったような気がするんだけど…。

 

観覧車の後は、むーが行ってみたいと言った、

アミューズメント施設へ。

梅田ジョイポリス


 

ヘップファイブの8F、9Fがアミューズメント施設になっている、

梅田ジョイポリス。

週末なんかにゲームセンターへ行くのは、あまり環境が…と思っていたので

平日の朝からなら空いていて、中高校生もあまり居なくていいかな〜と。

1日乗り放題アトラクションチケットというのが、2200円。

学生は1500円で。

コンビニで前売りを買えば、大人2200円→1900円で買えました。

私達のような親子連れをチラホラ見たので、代休の学校が多いのかな?

中学生ぐらいのグループも見たので、中学生も休みなのかな〜?

1日乗り放題チケット


アトラクションは1回600円なので、この乗り放題チケットがあれば、

何度乗ってもOK!

むーと乗りまくろう〜〜と、空いている所から回ることにした。

アトラクション


       

ガンアクションゲーム

3Dアドベンチャーザライド

スカイクルージング

ワイルドリバースプラッシュ

生き人形 蒼の間


こういうアトラクションゲーム、主人は気分が悪くなると言って苦手。

USJのアトラクションもクルクル回ったりするのがダメみたい。

私はこういうの全然平気。

 

むーと最初に、「レッツゴージャングル!スペシャル」という冒険アクションガンゲームに挑戦! 

襲って来る虫や巨大グモなど、ライフルでガンガン撃って行くゲーム。

乗りものがクルクル回って、手元がぶれるので、2度挑戦したけどゴールまで行けなかった〜〜。

 

「3Dアドベンチャー・ザ・ライド」は、ジョットコースターで疾走するだけで、なんじゃこれ?って感じ。

面白くな〜い。

 

ジョイポリスのHPを見て、面白そう〜と思った「スカイクルージング」。

ハンググライダーの乗ってレースに挑戦するのだけど、むーと一緒に乗って挑戦した時は2人の息が合わず墜落。

むーが1人で再度挑戦すると、ちゃんとゴール出来てました。59位だったかな?

上位20位ぐらいまで入ると、ボードに名前が貼り出されるようです。

 

1番面白かったのが、「ワイルドリバー〜スプラッシュ!〜」というアトラクション。

「ワイルド、ワイルド、スプラッシュ〜!」という掛け声と振りを練習させられ、濡れますよ〜と言われた。

どうなってんやろう?と乗ってみると、急流滑りみたいになって、上から霧状のミストが降って来る。

風もビューッと吹いて、本当に川を下っているみたいで、面白かった〜〜。

私達親子だけじゃないかしら?5回も乗っていたのは。(笑)

それぐらい面白かったです。

 

お化け屋敷がありまして、「生き人形 蒼の間」。

音の恐怖みたいなことが書いてあったので、すごい音でもするのかしら?と思っていたら、

入ってみると、真っ暗な部屋で、ヘッドフォンを耳に当ててお話を聞く…みたいな。

このヘッドフォンが素晴らしく、後ろで誰かが右に左に通って行く感じがしたり、

耳元で囁かれるようだったり、座っているテーブルやイスがガタン!と動いたりと

なかなか面白かったです。

もう1つ、「赫の間」というコースもあったので、こっちにも入ってみた。

どちらも同じような感じだけど、ヘタなお化け屋敷に入るよりも面白いと思います。

むーは怖がってたけど、私は全然平気〜♪

 

時計を見ると、14時過ぎていて

お腹が空いているわけや…。

 

7階のレストラン街に行き、ランチにすることにした。

FarD


 

冷麺にしようか〜と言いながら、ぐるりとフロアを回ると、

大きなお皿にハンバーガーとスパゲッティが乗ったものを発見!

何か食べたくなって、むーと「ファーディー」というお店に入った。

注文したのは、クリスピーチキンバーガーコンボというもの。

お互い違うものを注文しようと言ったけど、むーもこれにしたいと言うので、2つ注文した。

パスタは私は明太子、むーはカルボナーラ。

パスタは展示してあるものより少なめだったけど、

チキンバーガーは大きくて食べ応えがありました。

鶏はモモ肉より、胸肉の方が好みなんだけど、モモ肉でした。

ポテトチップまで食べられなかったけど、

むーもパスタ、ハンバーガー残さず食べてました。恐ろしい…。

 

ファーディー

クリスピーチキンバーガー


ランチの後は、再びジョイポリスに戻る。

午後からはカップルや、学生達も増えて来た。

 

平日でも結構な人が来るんだな〜とビックリ。

他にも…


     

ブロマイド写真

プリクラ撮影中

完成!

UFOキャッチャー


「ローラとカーラの美嬢面接」というアトラクション、キャバクラ嬢を目指して面接受け、ポージング撮影をしてブロマイド写真が出来るというもの。

むーだけやればいいと思っていたのだけど、一緒にやることになった。

出来上がったブロマイド写真に指名料金が出るのだけど、むーより私の方が300円高かった!

やった〜!と喜んでいたら、むーがものすごく悔しがってました。

 

「P+closet」という、プリクラが40台ぐらいあるコーナーがあって

ここでは衣装をレンタルして撮影出来るというものらしい。

むーも衣装をレンタルしたいと言っていたのだけど、結構な人が居て、大学生?ぐらいなのかな〜?

女の子グループがレンタルしていて、混んでいる感じ。

なので、プリクラだけ撮ることにした。

 

おまけで綿棒やコットン、バンドエイドが入ったケースもで出て来て、

びっくりしました。こんなんになってるんや…って。

 

後はUFOキャッチャーをいくつかやって、帰ることにしました。

朝から夕方まで、疲れました〜〜。

阪急百貨店にて


   

駅を通った時に、何かデパ地下で買っていこうと

阪急百貨店のデパ地下へ。

RF1で惣菜セットを買って、豆狸いなりも。

思ったより味が濃いおいなりさんだった。

それと朝のパンも買って帰る。

 

RF1のお惣菜

豆狸いなり

ベイクドQ


他にも見て回りたかったけど、ゲーム三昧で疲れて足もフラフラ。

どこかでお茶して帰る〜?って思ったけど、目の前にジューススタンドがあったので寄ってみた。

 

いつもは素通りしていたけど、美味しいのかな〜?どうなんだろう〜?

Juice deri mameca


 

何のジュースにしようかな〜って選んだのが、

私は甘夏、むーはイチゴ。

途中で甘夏とイチゴを混ぜてミックスにして飲んだ。

美味しいけど、高い〜〜。

甘夏は350円、イチゴは400円だった。

これで疲れもちょっと復活!

 

ジューススタンド

イチゴと甘夏


帰りの電車の中で、主人からメールがあって

もう家に帰って来ていたみたい。

 

これからプールへ行って来ると。

それを聞いたむーが疲れているはずなのに、家に戻るとプールの準備をしてプールへ行ってしまった。

私はヘトヘトで、シャワーを浴びたらしばらく立ち上がれなかった。

 

お惣菜買って来ておいて良かった〜〜。

残り物の鮭の混ぜご飯や野菜のおかずと合わせ、みんなで遅めの夕食。

8時半頃だったかも。

 

今日はよく眠れそう〜〜。

 

  05.27.sun    同窓会。

 

 

 

昨日だったかな?

突然、主人が明日は大学の時の同窓会があると言った。

 

車の6ヶ月点検の予約を入れておいてと言っておいたのに、

ゴルフや野球観戦、自分の予定は優先して決めて行く。

別にいいけど、早めに言ってよね〜〜。

 

同窓会では、大学の教授になった人のお祝いの集まりだったようです。

15人ぐらい集まったって言ってました。

 

高校の時の友人とは定期的に忘年会や新年会があるみたいだけど、

大学の人は久しぶりじゃないのかな?

結婚した当初は、大学の人らと会う機会も多かったけど。

 

私は…というと、高校も短大の時の友人も、会うことが無いな〜〜。

すっかり。

 

 

「アンテーノール」の焼き菓子セット。

お祝いのお返しに頂いた。

しっとりしていて、美味しかった。

焼き菓子


 

  05.26.sat     土曜参観。

 

 

 

今日は土曜参観。

本当なら主人に行ってもらう所なのだが、主人はゴルフ。

朝早くに出掛けて行った。

 

参観の授業が家庭科で、しつけをするから

お母さんに来て貰うといいようなことを先生が言っていたそう。

なので今回の土曜参観はお母さんが結構来てはりました。

 

それにしても、今日は暑かった〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ハモは美味しい! むーのお弁当

 

 

 

ゴルフから帰って来た主人が、お土産に頂いたマンゴー!

昨日はメロン、今日はマンゴー。

むーと大喜びでした。

果物、大好きなんですよね〜〜。

早速食べたマンゴー!

ジューシーで美味し過ぎます〜。

あっという間に無くなった…。

 

宮崎完熟マンゴー

美味し過ぎる〜!


 

  05.25.fri      本当なら。

 

 

 

今日は学校の創立記念日。

本当ならお休みのはずなのに…。

 

去年から授業が遅れているとのことで、創立記念日のお休みは無くなったのです。

悲しい〜〜。

 

 

メロンを頂いた。

食べ頃が6月1日頃と書いてあったので、それまで楽しみに待っておこう。

クラウンメロン


 

  05.24.thu     裏切られる。

 

 

 

来月、家族で行こうと言っていた所があった。

何度も主人に言っていたのに、今朝、「お客さんに阪神戦誘われた」と言うではありませんか!

 

そっちが先に決まっていたなら文句は言わないけど、

こっちが先やのに、向こうを優先させるなんて〜〜〜。

 

裏切りや…。

 

 

ボンドのチューブのような、ペンケース。

キャップの部分は鉛筆削りになっている。

こういうおもしろ文具、好きなんですよね〜〜。

むーに「いる?」って聞いたら、「いらん」と言われたのに、

自分用に買ってしまった。(笑)

チョコレートの箱のようなものに入った、リサイクルバッグ。

これも箱が可愛いんですよね。

こういうのに弱いです…。

 

ペンケース

リサイクルバッグ


 

  05.23.wed     見落とした?

 

 

 

ストックしておいた官製はがきが見つからない。

いつも定位置を決めて、引き出しの1番上と決めておいたのに…。

 

あちこち整理しもって探してみたけど、やっぱり見つからない。

もう1度引き出し…と開けてみたら、書類の下の方に官製はがき紛れ込んでいた。

な〜んや、最初からちゃんと引き出しにあったんや〜〜。

ちゃんと探していれば…。

 

…とこんな感じで、あるのに見つけられないことがありますよね?

私だけかしらん?

 

あちこちに置いてしまうクセがあるので、

グループごとにまとめないといけないな…。

後で…って置いておくのがダメなんだろうけど。

 

 

シュガーバターの木、3種詰め合わせを頂いた。

シュガーバターの木、ショコラバターの木、シュガーバターサンドの木が入ってました。

サクサクで美味しいけど、カロリー高そう…。

シュガーバターの木


 

  05.22.tue      届いた。

 

 

 

先週、新茶摘みをした新茶が、製茶になって届いた。

1週間ちょっと経つのかな〜?

 

1袋50gで、私とむーの分の2袋。

 

 

中を開けてみると、すごくいい香り。

本当に宇治田原の新茶摘みは良かったです。

早速、新茶を飲もう〜。

新茶


夕方遅めに、コストコへ。

カズ子に頼まれたオイルを買いに行くのもあって。

 

お店に着いたのは、6時半過ぎ。

GW中の平日は、試食がたくさんあったけど、今日はドーナツの試食しか無かった。

やっぱりあの試食三昧だったのは、GWだからだったのね〜〜。

コストコへ


       

お寿司とサラダラップ

冷凍エビとサーモン

牛乳とさくら卵

桃太郎とチェリー

ピュアオリーブオイル


お寿司は少ししか置いて無く、いつもの「マグロとサーモンのお寿司」を購入。

今回は初めて、「メキシカンサラダラップ」というものを買ってみた。

野菜たっぷりとチキンが入っていて、またリピートしてもいいかな?って感じです。

 

いつも定番の「調理済み冷凍エビ」「アトランティックサーモンフィレ」

サーモンはカナダ産のようで、前のノルウェー産の方が美味しい。カナダ産も美味しいけど。

 

「酪農牛乳1L×2」「さくら卵20個」

 

前に買った時に美味しかった、「桃太郎トマト」。ちょっと古かったみたい。

ちょっと傷んでるな〜と思いつつ、購入した「アメリカンチェリー907g」

これはちょっと傷んでいるという程度でないぐらい、傷んでいた。

カビは生えていないけど、食べるとカビの味がするのが何個も。返品したいぐらいだったが、もう食べているので諦めた。

 

安いよな〜と思う、「KSピュアオリーブオイル5L」

5Lも入っていて、1588円。炒めもの、揚げものと我家では大活躍です。

カズ子に頼まれていたのは、「KSエキストラバージンオイル」

何を買って来て欲しい?と聞くと、1番に言うのはこのオイルなんですよね。

 

 

8ピースセットになって、たったの1698円。

値段の安さに買ってしまった〜〜。

似たようなトレーのセット、前に買ったんだけど…。

何でこんなに安いんだろう???

8ピースサービングセット


家に帰ると20時過ぎていて、遅く出掛けると疲れますね…。

買って来たものの整理とかしないといけないしで。

 

今度行く時は、もうちょっと早い時間に行こうっと。

 

  05.21.mon    見えましたか?

 

 

 

今日は金環日食の日。

朝から外の太陽を気にしていたけれど、厚い雲に覆われて全然見えない〜〜。

 

主人が携帯で、雲の切れ間から見えるとかメールしてくれたけど、

こっちからはダメ。

なのでテレビで金環日食を見た。

 

 

妹の旦那さんの知り合いが、きれいに撮影した金環日食の写真。

こんな風に見たかったな〜〜。

金環日食


 

  05.20.sun    洗車。

 

 

 

黄砂が原因なのか、車がドロドロ。

フロントガラスが西日に当たると、全然見えなくなるぐらい。

 

主人とむーで洗車に行って貰った。

そしたら、修理したばかりの所に、また傷が出来てるって。

何か石か何かが当たったような感じかな〜?

 

高速に乗った時に、石が跳ねたのかも。

 

主人は私がどこかに当てたやろうと、疑っている。

当ててへんっちゅう〜ねん〜!

 

洗車の後、主人はゴルフの打ちっ放しに。

来週ゴルフなので、念入りに練習しているのか、なかなか帰って来ない。

いつもより安くボールが打てたからと、長いこと練習していたようです。

 

どうせ結果はいつもと一緒やと思うけど…。

 

 

 

  05.19.sat     どうなってるの?

 

 

 

昨日の夕方過ぎぐらいかな〜?

ネットで調べものをしようと、iPadを使っていたら、ページが開かなくなった。

時々そんな時があるので、時間が経ってからやろうと夜になってやってもダメ。

 

おかしいな…と思い、PCで調べてみるとメールもネットも出来なくなっていた。

ひと晩様子を見ることしたけど、朝になってもダメ。

とりあえず、朝にむーを英語スクールへ送って行った。

家に戻ると他にもネットが使えなくてクレームが出たのか、作業服を着た人が分電盤みたいな所を調べていた。

車の会社名を見ると、まさしくそうだったので、これで解決するかな?

 

お昼過ぎまで様子を見ることにしたけど、やっぱり使えない。

これは電話をしないとと思って受話器を取ると、電話も使えない。

 

iPadの回線をwi-fiから3Gに切り替えると、ネットの会社が変わるので使えたから

故障サポートの電話を調べ、携帯で連絡する。

 

IP電話だと、ネットがダメになると電話もダメになるので、本当に困る。

これがGWの時で無くて本当に良かった〜〜。

メールで予約とか、いろんな手続きをしていたので。

 

サポートに電話すると、どうやら局内に問題があるようで

直り次第、連絡を入れてくれるそう。

 

今日は主人が仕事なので、むーの英語の迎えに行った。

雑貨屋で…


       

デコペンとオイルひき

おかずピック

ブロックのカトラリー

ビーズのがま口

布財布とゴキブリ


英語の帰りに、ショッピングモールへ寄って買物。

 

ルクエのデコペンがワゴンの中で半額になっていた!

前から欲しかったけど、1つ3000円もするので、買うのを躊躇していたんですよね〜〜。

1つ1500円なので、2つ購入。これは嬉しい買物でした。

シリコンで出来たオイルひきも。使ってみたら、なかなか良かったです。

 

かわいいおかずピックも買ってしまった。

ピックはいっぱい持っているけど、結局使わなかったってこと多いんですよね。

でも可愛くて〜〜。

 

ブロックのスプーンとフォーク。

前に同じタイプのお箸を買って持っていたので、お揃いになるから。

 

小銭入れにするがま口を探していて、

たくさん入りそうなビーズが刺繍してあるがま口を購入。

だけどカバンの中で刺繍が手に引っ掛かって、ビーズが取れるのでは?という気持になり、使いにくかった。

別の目的で使うことにしよう。

 

むーはデニム生地にプリントされた、2つ折りの財布を選ぶ。

財布だけど、ペンケース入れにするそう。

開くと中にカードを入れるスペースがあり、そこには付箋を入れたりしている。

 

あと、タイヤが付いたゴキブリ!

遠目に見ると本物み見える?

タイヤがあると動くので、サプライズに買ってみた。

 

夕方、買物中に電話が。

やっと回線が復旧したそう。

こういうこと、前にもあったんですよね〜〜。

 

変えようかな〜、別の回線業者に。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ネズミに見えない…、むーのお弁当

 

 

 

  05.18.fri       ほぼトワイライト。

 

 

 

むーが映画館にも足を運んで見ている、トワイライトシリーズ。

アメリカでも大人気だとか。

 

そんなトワイラトをパロッた映画、「ほぼトワイライト」。

前に録画し損ねていたのが、今回はちゃんと忘れずに録画しておいた。

 

むーと一緒に観賞。

 

あまりのおバカさに呆れるけど、主人公がよく似ていた。

1番むーと笑ったのは、狼人間達が、変なゲイダンスをしている場面。

あれが1番面白かった。

 

 

前から買おう、買おうと思っていた、ハリー・ポッターの魔法の杖の形になったお箸。

近所の雑貨屋さんではどこにも置いてなくて、実際に手に取ってから決めようと思っていました。

がしかし、ついに待ちきれなくなってネットで注文しました。

持った感じは、結構手に馴染みます。

ロンやハーマイオニーの杖のお箸もあって、3つともと思ったけど

よ〜く考えてハリー・ポッターのだけにした。

お箸


 

  05.17.thu      ひょう。

 

 

   

夕方マリンバのレッスンから帰って来てしばらくすると、

外からカン、カン、カンとベランダの手すりに何か当たる音が。

 

ええ?何?とベランダを見ると、

雹が降って来ている〜〜。

同時に雷もピカピカ、ゴロゴロ。

 

写真を撮ろうと、ベランダに出ようとすると

雷がピカピカ光るので、怖くて出れない〜〜。

 

そうこうしていると、雹は降り止んだ。

 

駐車場の車、大丈夫かしら?

半分屋外に出てるから。

 

 

 

  05.16.wed     キンチョール。

 

 

 

昨日だったか、一昨日だったか…。

夜8時前に、玄関のチャイムが鳴った。

今日は珍しく、主人の帰りが早くてもう家に居る。

 

誰?と思ってインターホンに出ると、お隣さんだった。

自分の玄関前に大きなクモが居るので、家に入れない。

キンチョールを貸してくれと。

 

むーがどんなクモか見に行ったら、タランチュラみたいなクモだったそう。

怖い〜〜。

キンチョールが役に立ったのか、玄関ドアから離れて別の場所に移動したそう。

 

 

ほっけの開きが届いた。

早速食べてみたら、ものすごくジューシーで美味しかった。

アップルパイも頂いて、有難い限りです。

 

ほっけ開き3枚

アップルパイ