HOME
  06.15.fri      北海道よりも。

 

 

 

むーが学校から帰って来たら、参加したいセミナーがあると。

クラスの友達にも誘われたから、絶対やりたいって。

 

5人で1チームを作って、模擬株式会社を作り商品を開発、制作、仕入れするセミナー。

泊まりの回もあるようで、予定表を見ると、5回ぐらい夏から秋にかけて活動がある。

週末は英語があるので、スケジュール調整が難しい…。秋は発表会もあるし、合同練習も入って来るので。

 

それよりも、北海道旅行に応募している日にちと重なっていて

まあ絶対に当たらないけど、万が一北海道が当たったらどうすんの?と聞いたけど

こっちのセミナー参加の方がいいらしい。

 

6年生の良い思い出作りになるかな?

参加日はそんなに高くないけど、このセミナーのある日は全て参加出来るのが条件になっているので

1日だけ都合のつかない日を、何とかクリアしてあげたいと思っている。

 

参加チーム数が決まっている為、先着順のようだが

毎回違う参加場所までの送り迎えとか考えると、参加出来ると言っていた子でも、

週明け学校へ行ったら、やっぱりダメだったという子も居るのでは?

5人作れないと参加出来ないし…。

 

週明けどうなるのか、様子を見守ろう。

 

 

 

  06.14.thu     ベスト16?

 

 

 

クラスの男子が、「ぶりっこベスト16」と題し、

クラスの女子全員ををランク付けしているらしい。

 

ベスト1とベスト16にランクインした女子の名前を聞いたみたいやけど、

ベスト1は、みんなが思っている子だったらしく、男子が見てもそうなんや…と。

 

むーはどこらへんにランクインしているのでしょう???

そこまで詳しくは教えてくれなかったそう。

 

 

先日、ま〜さ〜か〜の〜と言っていたものが届きました。

やっと手に入れた、東京スカイツリー型のお箸。

お箸コレクターとしては、見逃せないものだったので、どうしても欲しかったのです。

ネットで探しても、どこにも売っている所が無かったのに、手に入れることが出来て良かった〜〜。

突起物があるので、持ちにくいかな?と思ったけど

意外にお箸がスリムで、使いにくいということは全然無い感じ。

お箸


 

  06.13.wed    スピーチ。

 

 

 

5年生の頃は、1ヶ月に1度ぐらいのペースで回って来る新聞スピーチというのがあり、

その時はメモを見ながら話して良かったのが、

6年生になると、メモは見ないで何か題材を選んでスピーチするんだそう。

 

今日がそのスピーチを発表する日で、

昨日から文章を作って、1分間ちょうどで終わるぐらいの感じに仕上げてました。

何度もタイムを計らされて、スピーチを聞いたので、私も覚えてしまったぐらい。(笑)

 

お題は「食品サンプル」。

家にむーが作った食品サンプルがいろいろあるので、

その中からデコレーションしたケーキを持って行きました。

 

食品サンプルがどのぐらいの時代に作られるようになったとか、

全国シェア日本一の都道府県はどこになるとか、

外国人に何故人気なのだとか、etc、etc…。

 

学校から帰って来たむーに、「どうやった?」と聞くと、

ケーキの食品サンプルの威力か、「すご〜い!」と歓声が上がったそう。

スピーチもちゃんと出来たみたい。

 

ほんまに出来たんやろか?

スピーチしている所を見たかったな〜。

 

 

 

  06.12.tue     あれも、これも。

 

 

 

夏の旅行で、行きたい場所リストを作らないといけない。

3泊するので、目的地によって泊まるホテルも考えないといけないし…。

効率よく回れるスケジュールを立てなければ〜〜。

 

あれもこれもと、行きたい体験したい場所がいろいろあるんですよね〜〜。

旅行雑誌も買いに行かないと。

 

レンタカーも借りているので、あちこち行こうと思っているはずなのに、

主人はホテルでゆっくりするとか、嫌がらせを言ってくる。

 

もっと素直になればいいのに。

 

 

トミカのパトカー型ランチボックス。

かなりコンパクトなので、むーにはちょっと足りないかな〜?

容量は下段280ml、上段80mlしかありません。

もう1つデザート入れか何か、プラスして持たせないと。

だけど蓋がパトカーになっていて、面白いですよね〜。

ペイントが剥げている箇所があって、中を見てから買えば良かった〜〜。

 

お弁当箱

蓋を開けると…


 

  06.11.mon   ま〜さ〜か〜の〜。

 

 

 

主人が何日か前に、むーの学校の休みがいつからやとか

聞いて来たことがあった…というような内容を日記に書きましたが、

ツアーの予約をして帰って来てくれたようです。

 

えええ〜〜?

まじ〜〜?

海外旅行では無いけれど、むーが行きたいと言っていた所。

 

ま〜さ〜か〜の、本当に予約したみたいです。

びっくり〜〜。

 

こんなに早く行動を起こすなんて、何かあったのでしょうか?

 

そしてもう1つ、ま〜さ〜か〜の〜ということがありました。

ずっと欲しいと思っていたものがあって、なかなかネットで探しても手に入れられそうな所が無く、

探し始めて1ヶ月以上になるのかな〜?

 

すると、たまたま今日、見つけたんです。

ここ最近は探すのも諦めていたものなのに…。

届くのが楽しみです〜♪

 

 

 

  06.10.sun   叶わぬ夢。

 

 

 

今日は午前中に、年に1度のマンションの総会。

主人が出席した。

 

うちのマンションはペット厳禁なのですが、犬か猫か知らないけど

マンション内で飼うてはる人が居るらしい。

たぶんエレベーターの中で煙草を吸っている人だと思う。

中古で購入して、何年か前に入居しはった人なんだけど、マナーが悪い。

私達の親より10ぐらい若いのかな?結構な年なのに。

 

このマンションに住んでから、17年経っているので

1/4ぐらいは入れ替わっていて、住んでいる人達のことはあんまり知らないんですよね〜〜。

 

来月にはうちのお隣も引っ越すみたいで、

新聞のチラシに売りに出ているのを見たんですが、ものすごく安い値段になっていてびっくり!

それでもまだ売れていないみたい。

 

隣の躯体に穴を開けられるのなら、うちが買いたいぐらい。部屋が倍になるから。

そんなお金があるなら、1戸建てを建てたい〜〜。

 

結婚した時、主人は「10年経ったら1戸建て」と言っていたのに…

 

もう、17年経ってますけど〜〜!

 

え?

「おまえも働け」とか、「貧乏神!」という主人の声が、飛んで来そうです。(笑)

 

 

  06.09.sat     すごいタイミング!

 

 

 

今日は本当なら、出掛けようと思っていた所があったのに、

主人が阪神戦を見に行くことになり、私とむーと2人で行っても良かったのですが、

車が代車で、ものすごく古いというのもあり、主人が代車で遠くまでウロウロしたらあかんとウルサイ。

 

電車ではクーラーボックスが必要だし、荷物になるので無理…。

泣く泣く諦めることにしました。

わざわざ予定を空けたのに、勝手に代車と交換するから…。

 

それで、むーと朝からずっとマリンバの練習やピアノとアンサンブルしたりして時間を過ごしていたのだけど

ふとTVをつけて阪神戦を見てみると、ちょうど始まったばかりだったのかな?

むーが「パパ!」と叫ぶではありまんせか!

TV画面の端に、観戦している主人が映っていたのです。

 

むーと大騒ぎになりました。

その後ずっとTVを見ていた訳では無いのと、主人がどこに座っているかも分からないので

TVで見たのはあの一瞬だけ。

ちょっとつけるタイミングが違ったら、見ていなかったと思う。

 

夜帰って来た主人に言うと、「よお見つけたな〜」と驚いてました。

 

 

ステラリュヌのTAMバームを頂いた。

前にもTAMバームを頂いたことがあると思うんですが、その時は柔らかい方だったような気がする。

今回のバームクーヘンは、私好みのしっかりした硬さのあるもの。

食べてみた感想は、ボソッとしているというか…。

同じしっかりした、ねんりん屋のっしっかり芽というバームクーヘンの方がキメも細かく美味しいと思う。

主人も同じことを言ってました。

TAMバーム


 

  06.08.fri      びっくりした〜〜。

 

 

 

むーが学校から帰って来る少し前に、注文していたマリンバが届いた。

大きいので、段ボールから出すのも一苦労。

 

汗だくになって必死にダンボールを潰していたら、

オートロックのチャイムが鳴った。

出るとむーだったのだけど、「ペン用意しとって…とか、書類が…とか」訳の分からんことを言うので

「ワケワカメ」と言ってインターホンを切って玄関に出てみると、

担任の先生と一緒に居るではありませんか〜〜!!!

 

こっちは汗だくだし、びっくりで。

先生曰く、提出した書類にお茶か何かこぼしてしまったらしく、もう1度書いて欲しいと来られたのでした。

子供に持たせて週明けでもいいんとちゃうん〜〜って感じですが

締め切りが今日だったのかな〜?

 

しっかし、焦りました。

 

 

さてさてマリンバの話に戻りますが…、

家での練習用マリンバを、コオロギかサイトウかどちらにしようか悩んでました。

実物を見に行きたかったけど、置いている所はほとんど無いそうで…。

コオロギの方が音色はいいらしいのですが、音板が狭くコンパクトなので、実物に近い方のサイトウにした。

弱音マレットも付いていて、マンションでの音対策になっているらしい。

スタンドも買ったので、セットして実際に弾いてみた。

弱音というだけあって、音が静かめだ。

むーと取り合いになり、変わり番こで演奏した。

3オクターブしか無いけど、今むーが練習している曲だと、まだまだ大丈夫。

譜面立てを買っていないけど、ダイニングのテーブルに料理ブックスタンドを置いてやれば丁度良い感じ。

しばらくはこれでいいかな?

マリンバ


 

  06.07.thu     どうなりますか…。

 

 

 

学校から帰って来たむーの元気が無い。

「どうしたん?」と聞くと、みるみる顔色が変わり、半泣きに。

 

同じクラスの仲の良い友達が、むーの居ない所でむーのことをボロクソ言うてたでと

クラスの子が言って来たらしい。

それで放課後本人に、「クラスの子から聞いたんやけど、何か言いたいことがあるんやったら、直接言って」と言うと、

怒って帰ってしまったそう。

 

教えてくれた子らが何人かむーに集まって来て、むーの味方をしてくれたそうなのだが…。

みんなその子のことが嫌いとか言い出したらしく、むーはやさし過ぎるねんと言われたそう。

なんであんな子と仲良く出来るんか分からんとまで。

みんなはその子のことを嫌ってるらしいけど、

むーとしては1番仲の良い友達だったので、そういう一面があったことが、ものすごくショックだったらしい。

 

謝ってくれれば、また仲良く出来ると思うと言っていたけど、

周りの子達は、かなり嫌っているみたいです。

表向き仲良くしている子達も気分屋やから付き合いにくいと…。

 

明日、何事も無く納まればいいけれど、

教えてくれた子やその他の子達、むーが知らない所で何か企てているようで…

高学年の女子、怖いな〜〜。

 

むーにはとにかく、強くなって欲しい。

 

 

 

  06.06.wed    何やの〜???

 

 

 

朝、主人が「むーの夏休みはいつからや」と聞いて来た。

「何で?」と聞くと、「別に」と言う。

 

もう夏休みのイベントにいろいろ応募し始めているので、「早めに言ってくれへんと調節出来ひんで」と言ったけど、

「聞いただけや」の一言だけ。

 

むーと「何やのさ〜〜」って聞いたけど、何にも言わない。

もしかして海外旅行でも計画してくれているのかと、むーとワクワクしているけど

きっと違うだろうから、あんまり話を大きく膨らませて考えると、奈落の底へ行きそうなので

やめておこう〜〜。(笑)

 

思わせぶりな態度しんといて〜〜って感じ。

 

放課後、遊びに行って帰って来たむーが、

クラスのお友達から誕生日プレゼントを貰ったそう。

ノートだったり消しゴムや鉛筆。

 

嬉しそうだったけど、お返しを忘れないようにしないと。

 

 

 

  06.05.tue    ホワイトチャペル3。

 

 

 

先日WOWOWで放送された、「ホワイトチャペル3」全6話を見た。

シーズン1は見ていたけど、シーズン2を見逃してしまっていたみたいで悔やまれる。

 

シーズン2はしばらく放送される予定が無いようなので、

DVDのハードを空ける為、先に見ることにした。

 

6話ぐらいだと一気に見れるのでいいですよね。

最後の「怪人」、精神科医役のモーガンって女の人、怪しかったけど違ったのかな?

それがモヤッとして残った…。

 

 

むーがスーパーの掘り出し物ワゴンで見つけた。

元の値段を知らないけど、1つ150円!の赤値札がついていた。

1つだけ買おうとむーは思っていたみたいだけど、安いから家族3人分にしようと3つ購入。

150円の割には、お箸も付いているし、2段目のご飯を入れる部分は、

ご飯粒がくっつきにくいように、内側がエンボス加工になっている。

量も少な過ぎず、多過ぎずって感じでいい感じ。

ランチボックス


 

  06.04.mon   18年目に突入。

 

 

 

結婚して丸17年になった。

今日から18年目に突入です。

だからと言って、特に何かする訳でも無いですが…。

 

年も取る筈ですよね〜〜。

17年も経ったのだから…。

 

 

十三参りの撮影で貰った、サンドウィッチケース。

こういう折り畳み式のサンドウィッチケース、頂き物とかでいくつか持っているけど

1度も使ったことが無い。たぶん。

周りがメッシュになっているのが、おにぎりでもサンドウィッチでもそのまま入れると乾燥するのでは?と思って。

ラップとか包んでたら問題無しだけど。

ランチボックス


 

  06.03.sun    6ヶ月点検。

 

 

 

朝8時から、マンションの掃除があり

主人とむーが参加した。

 

マンション掃除の後は、車の6ヶ月点検。

これもむーと主人で行って来てもらう。

 

車に石が跳ねたのか何なのか、前に修理してもらった所の塗装が欠けていて

その修理をしてもらうのに、1週間かかると。

それで代車で帰って来た。

 

えええ、週末に車を使うつもりでいたのに、

代車だと遠出するのに気を使う。

 

どうしよう…、止めておこうかな…。

 

 

 

  06.02.sat     主人の実家へ。

 

 

 

主人とむーは、英語スクールの後、そのまま主人の実家へ。

朝、お義母さんから「遊びにおいで〜」と電話があったので。

 

私も行こうかと思ったけど、暑いし、撮り貯めたビデオを見ないといけないしで

家で留守番しておくことにした。

 

むーは誕生日ケーキやプレゼントを貰ったと、

喜んで帰って来ました。

 

私もケーキを焼こうと思っていたんだけど…。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

おかずの種類が少なくても…、むーのお弁当

 

 

 

  06.01.fri      すっかり大人。

 

 

 

まだ熟れていないメロンを買ったり、貰った時って

見極めるのが下手で、熟れるまで置いておこう〜と思っても、熟れさせ過ぎてしまうことが多い。

 

だけど先日頂いたメロンには、熟れ頃が5/31、6/1と表示されていた。

 

 

今朝、メロンをカットしてみたら、

ちゃ〜んと熟れてました。熟れ過ぎかな?って思うぐらい。

食べてみると、ジューシーで美味しい〜〜!

クラウンメロン


今日はむーが学校から帰って来たら、すぐに写真スタジオへ向かった。

十三参りの写真撮影を予約しておいたのです。

3歳と7歳、どちらも写真に残しているので、もういいかな〜?って気もしたのだけど、

この写真スタジオを通る度、むーがドレスを着たいな〜〜とか言っていたから。

 

来週からプールが始まるので、プールの始まる前に撮影しないと真っ黒になってしまうんですよね〜。

ところが、今日帰って来たむーを見たら黒く焼けている。

「何で?」と聞くと、理科の実験で外に出ての授業だったらしい…。

 

腕が半袖の下、肘から腕にかけて焼けてるな〜〜。

十三参りの撮影へ


 

衣装は、着物とドレスの1点ずつ。

予約しに行った時には、言ってはらなかったのだが

むーが着れるサイズのドレスが、たったの3点しかない…。

そんなに少ないなんて思ってなかったので、ちょっとびっくりなんですけど〜〜。

着物も少なかったけど、新作が入って来たという柄を選び、袴にしてもらった。

すっかり大きくなったので、大人みたいに見える。

お化粧して、髪の毛をセットしてもらい、髪飾りとか衣装を自分で選ぶ姿に

感慨深いものがあります。

 

袴姿

ドレス


17時からスタジオに入り、撮影が終わったのが19時頃。

何ポーズも撮影してくれるのは嬉しいけど、その分選ぶ枚数が増えてしまうわけで…。

 

それにしても、相変わらずむーは緊張するからなのか

表情が硬い。

カメラを撮っている人に、「私が撮るから代わって!」って言いたいぐらい。

仕上がった写真の中から、ましな写真を選ぶ方が大変でした。(笑)

 

スタッフの人達は、「可愛い、可愛い」とお世辞を言ってくれるので、

むーは気分が良かったみたいだけど、写真を見てのけ反ってました。

現実を知ったのでしょう。

 

写真が出来上がるのが1ヶ月後。

楽しみ〜♪