HOME
  06.30.sat      残念なことの後には…。

 

 

 

今日は市のオセロ大会。

張り切って主人と出掛けて行ったけど、

予選で去年、一昨年とむーを阻んだ男の子と当たってしまい、

負けてしまって、予選敗退。

 

家に帰って来たむーは、相当悔しかったのか

目から涙をポロポロ流して、私に抱きついて来た。

 

相手の男の子は全国大会にも出場したことがある子のようで

いつも負けていたんですよね〜〜。

 

何も練習していない状態で勝てるわけも無く…。

ま、人生そんなに甘くないというこを学べたことでしょう。

 

そんな時、宅配便で届いたものが。

何も注文した記憶は無いので、お歳暮か何かかな〜?と出てみたら、

某イベントに当選した封書が届いた!

 

ランチクルーズなんです。

また食べ過ぎることになりそうですが、ものすごく楽しみ〜♪

 

 

久しぶりに100均へ行ってみた。

そこで可愛いビスケットの箸置を発見!

他に顔文字のようなピックとか、おもしろ箸も見つけた。

100円でこのクオリティ、即買いです。

 

箸置

ピックとおもしろ箸


 

  06.29.fri       最後は…。

 

 

 

録り貯めていたドラマの中から、「時空刑事1973 Life on Mars」全16話というドラマを

今週に入ってから見始めた。

 

まあまあ面白いんだけど、見ている途中で何度も記憶が無くなり眠ってしまっていたりする。(笑)

寝不足気味なので…。

 

最後の展開、こうなるのか〜〜と。

ちょっと後味悪いというか、続きは無いんだろうか?

「女刑事」というドラマがこの後の展開になるということだけど…。

 

 

ガトーフェスタ・ハラダのラスク。

梅田に行く度、阪神百貨店の前に並ぶ列を見ていて、

1度食べてみたかったんですよね〜〜。

正直、食べたみた感想は、そんなに並んでまで買うほどかな?って気はするけど

美味しいのは美味しかった。

私は以前に北新地のパン屋さんのラスクを食べたことがあったのだけど、

そっちのラスクの方が、いろんなラスクが入っていて美味しかったかも。

ラスク


 

  06.28.thu     今頃…。

 

 

 

週末、オセロ大会がある。

去年大会が終わってから、1年もあるのに

オセロの練習とかいっさいしなかったむー。

 

今頃焦って、攻略本など読んでいるけど

何でもっと早くからコツコツ出来ないのでしょうか???

 

毎日、宿題で精一杯なんですよね…。

公文や塾に通っている子はすごいな〜〜。

むーにはとても無理。(やる気も無いだろうし)

 

 

妹からカズ子に冷凍の魚の詰め合わせが届いた。

その中から家にもと、じじいが持って来てくれた。

サーモンや粕漬け、西京漬け、エビドリア。

むーが早速エビドリアを晩ご飯に食べた。美味しかったって。

あ〜り〜が〜と〜さ〜ん!

お魚


 

  06.27.wed    おめでとう。

 

 

 

今日は晩ご飯が要らないと言っていた主人。

思っていたより早く帰って来た。

 

紙袋を持っていたので、むーが「お土産や〜」と中を見たら、

メッセージカードが入っていて、「昇格おめでとうございます」と書いてあるではありませんか!

 

 

主人に「これ何〜?」と聞くと、

昇格祝いを部署の人達にしてもらっていたそうで、

別の部署に行くので、餞別としてみんなが懐中時計をプレゼントしてくれたらしい。

寝耳に水の話で、「今日分かったん?」と聞くと

何となく噂で耳にしていたと言うではあ〜りませんか〜。

会社の話とか全く家でしない主人なので、こっちはビックリ。

おめでとさ〜ん。

懐中時計


 

  06.26.tue     音楽発表会。

 

 

 

今日は6年生の音楽発表会。

昨日から学校公開をしていて、自由に参観出来るのだけど

暑いし行こうという気が起きない…。

 

だけど、音楽発表会の時間は見に来て欲しいと

むーが言うので、午後から学校へ。

 

 

むーは木琴担当で、舞台の1番奥。

小さなモビカムのズームの限界で撮影。画像が荒れてます。

むーの弾いている木琴には3人が並んで演奏していて、足りない音もあるし、狭くてやりにくいと

練習の時からずっと言っていた。

たくさんの生徒で楽器を分担するから、仕方が無いんだろうけど…。

今日の本番でそういうのも終わり。

木琴


 

  06.25.mon    結局…。

 

 

 

旅行会社に宿泊するホテルを選んで連絡しないといけないと言われていたけど、

今週いっぱいと主人から聞いていたのに、今日までらしい。

 

訪れる場所に近いホテルをそれぞれ選ぼうと言っていたのに、

全く何も予定を立てていないので、最初に決まっていたホテルで申告。

 

まあ、ちょうど中間地点ぐらいなので、いいっちゃあ、いいんだけど…。

 

 

雑貨屋でセールになっていたランチボックス。

1100円→500円になっていたのです。

ついつい手に取って買ってしまった…。

1100円だったら絶対に買っていないのだけど…。

むーと2人でお弁当を持って出掛ける時に、ちょうどいい量かな〜と思って。

屋根のような蓋を外すと、上2つは下の半分ぐらいの大きさ。

上2つにフルーツ、下におかずとおにぎりって感じかな?

テーブルに置いておいたこのランチボックスを見た主人が、

「何やこれは〜!また買うたんか〜〜!」と、持ち手を掴んで振り回していた。

隠しておくのを忘れた…。(笑)

   

家のような形の

蓋を外すと…


 

  06.24.sun    オープン前に。

 

 

 

ボディーソープとお茶っ葉が無いので、コストコへ行くことにした。

いつもは平日にしか行っていないので、週末のコストコは混んでるかも…と、

オープン前に到着するように、早めに家を出た。

 

週末は9時頃からオープンしているとネットなんかには書いてあったので、

9時頃に到着。

まだ入口のシャッターは閉じていたけど、駐車場には入れて停められた。

混まない内に買物をしたい人達が入口の前に並んでいた。

 

10分ぐらい待ったのかな?

やっとシャッターが開いてお店の中に入れました。

 

マフィとシークゥワーサーの青汁の試食があったので、むーと試食。

マフィンは大きくて12個もセットになっているから、買ったことが無かったけど

しっとり柔らかくてびっくり。

私が食べたのはバナナのマフィン、むーはチョコのマフィン、バナナの方が美味しかったかな?

 

コストコ


       

パンとハイローラー

トマトとさくら卵

ミックスサラダとサーモン

鰻、豚ロース、鶏胸

ごはんパックと黒烏龍茶


「トルタサンドイッチロール」

四角い形のパンで試食したら柔らかかったので、朝食のパンに購入。

横に平行にスライスして、具を挟んで食べようと思う。

「ハイローラー(B.L.T.)」

初めて買ってみた。主人とむーはパクパク食べてました。私は固まりのチーズがちょっと苦手だけど、美味しく食べれました。ベーコンがしょっぱいかな?

「トマト1.8KG」「さくら卵20個入り」

スーパーのトマトよりも美味しく感じるので買っている。レジでこのトマトの上に店員が卵を置いたので、トマトが何個か凹んだ。

わざわざトマトの上には何も置かないでカートインしていたのに。凹んだやつから使わないと、傷むのが早そう。

「ロメインミックスサラダ」「アトランティックサーモンフィレ」

いつも買っている定番、ミックスサラダとサーモンフィレ。これを買った日は、サーモンのカルパッチョサラダになります。

「国産うなぎ蒲焼」「アメリカ産ポークロース生姜焼き」「さくらどり2.4KG」

何度もリピートして買っている、3点。豚ロースを4枚ずつ小分けにして冷凍。11回分に分けられた。

「コシヒカリ200G×10」「黒烏龍茶1.5G×100」

あると助かるご飯パック。これも在庫を切らしていたので購入。

黒烏龍茶も、残り1回分しか残っていなかったので買い足した。前は10gのパックがあったのにな〜〜。今は見かけない…。


   

「ラルフ・ローレンの半袖ポロシャツ」

むーのサイズがあったので購入。

他に色は白、ピンク、紺などがあった記憶がする。

「デザートカップ8P」

何でこんなに安いのでしょう???

食器もだけどガラス製品も、これは8Pで1398円でした。

「ダヴボディウォッシュ2L」

これが無くなって、買いに来ました。

「LUXトリートメント」

前にこの1本の値段で2本セットがあったのにな〜〜。

これはスーパーと書いてあるので、よりしっとりするのかな?

 

半袖ポロシャツ

デザートカップ8P

ダヴとトリートメント


買物を終えて、お店を出たのが10時20分頃。

10時を過ぎたぐらいから人が増え始めて、カートで動き辛くなって来始めた感じでした。

 

週末に行く時は、9時に行って10時にはお店を出るぐらいにすれば

店内の移動もスムーズで、いいと思う。

これから週末に行くことがあれば、朝9時に行こう。

 

コストコの後は、本屋さんに寄って帰ったら

家には12時前に到着。

そうしたら、主人が家に帰って来てました。

 

検査、検査で疲れたらしい。

 

  06.23.sat     寝不足。

 

 

 

昨日、夜中に目が覚めてしまった。

テレビがつけっ放しで、「ぼくの美しい人だから」が流れていた。

 

この映画は前にも1度見ているのですが、何か見始めてしまって…。

スーザン・サランドンとジェームズ・スペイダー共演。

2人共好きな俳優さんなんですよね〜。

 

43歳のウィトレスと27歳のエリート広告マンの恋愛もの。

住む世界が違うことによる、葛藤とかいろいろで

なかなか面白いんですよね〜。

 

若き日のジェームズ・スペイダーは、痩せていて哀愁漂う男前に見えるんですけど

今はどっしりした体型で、風貌も変わってしまっているんですよね〜〜。

 

そんなこんなで、最後まで見てしまい寝不足。

主人が入院しているので、むーの送り迎えも頼めないし…。

むーを朝送ってから迎えに行くまでの時間に昼寝でもしようと思っていたのに

録り貯めたドラマを見ないといけないしで、結局眠られず。

 

寝不足の時って、血圧が上がるのか

頭痛が起きるから気を付けないと!

 

 

無印良品で、スパチュラとミニボウル3Pセット。

このシリコンのミニボウル、2割引きになっていたので、3つも買ってしまった。

トレーに並べて、薬味をいろいろ入れたりしても面白いかな〜と思って。

お弁当なんかのおかずケースにもなりそうだし。

シリコン


 

 

中身よりお弁当箱の方が人気?むーのお弁当

 

 

 

  06.22.fri      検査入院。

 

 

 

今日から主人は2泊3日の検査入院の為、

朝から出掛けて行きました。

 

私も健康診断を受けに行かないとといけないのに、

行っていないので、ちゃんと受けに行かないといけない…と思うんだけど…。

なかなか足が向かない…。

 

 

チョコボールの銀のエンジェルが5枚、部屋の整理をしていたら出て来たので

地球缶をリクエストして送った。

前に宇宙缶は届いていて、今回の地球缶の中身はどんなのでしょう???

缶の蓋を開けると、パラシュートや砂の仕掛けのとか、6種類のおもちゃが入ってました。

むー曰く、宇宙缶よりこっちの地球缶の方が、中身がいいと言ってました。

 

地球缶

中身は…


 

  06.21.thu     曲が決まった。

 

 

 

マリンバのレッスンで、秋の発表会の曲を渡されたむー。

「エル・クンバンチェロ」というラテン音楽。

 

今までの練習曲よりも難しくなるので、音域の幅も広い。

なので家の練習用マリンバでは低音も高音も音板が足りない〜〜。

あとちょっと足りないだけなんだけど…。

 

防音の部屋でもあれば、5オクターブぐらいあるマリンバを買いたかったな〜。

 

今回のレッスンでは、むーが今までよりも上達しているので

やっぱりマリンバが家にあるのと無いのとでは、違うな〜と実感。

 

 

やまだ屋の「MAEDAまんじゅう」を頂いた。

もみじ饅頭に似ていると思ったら、やまだ屋さんというのはもみじ饅頭のお店のようです。

食べてみると、もみじ饅頭よりも柔らかく、もちっとお餅のような食感。

MAEDAまんじゅう


 

  06.20.wed    終わってしまった…。

 

 

 

FOXで見ていた「Lie to me」というウソを見抜くドラマ。

シーズン3で終了してしまった。

私はまあまあ好きだったのだけど、あんまり受けなかったのかな?

 

「THE FINDER」や「アルカトラズ」なんてシーズン1で打ち切りになってしまって、

続かないドラマも多い…。

 

何シーズンも続いたけど、「NUMBERS」や「ミディアム」も終わってしまったし。

終了してしまうドラマが多くて、寂しいな〜。

 

 

むーが今ものすごくはまっている、「黒魔女さんが通る!!」という小説。

学校の図書館で借りたのきっかけだそうだが、

なかなかの人気で、いつ行っても誰かに借りられてしまっているそう。

それで主人にちょこちょこ買ってもらっているみたいなのだが、

相当面白いみたいで、あっという間に1冊読んでしまう。

5年生の時は、「若おかみは小学生」を読んでいたけど、それよりも断然黒魔女さんの方が面白いらしい。

私も読んでみようかな〜?

黒魔女さんが通る!!


 

  06.19.tue    台風接近!.

 

 

 

台風4号が、夕方ぐらいに1番近畿に接近するらしい。

6月に台風って早いですよね?

 

主人は帰れなくなるかも…とカッターシャツの着替え用を用意してたたんでくれだの、

駅まで車で送ってくれだのと言うので、朝からバタバタ。

 

むーの学校も昼までと短縮になった。

むーが帰って来たので玄関まで行くと、誰かと喋っている声が…。

誰と?と思い扉を開けると、主人も帰って来て居た!

 

台風が接近するから、会社も早く終わったらしい。

 

えええ〜〜!

泊まりになるかも言うてたやん〜〜!

 

すっかり、帰って来ないものと頭に刷り込まれていたもので…。(笑)

 

 

 

  06.18.mon   初挑戦!

 

 

 

先日のむーのお弁当で、市販品のにらまんじゅうを入れて持たせたことを書きましたが、

前から自分で作ってみたいと思いながら、1度も作ったことが無かった、にらまんじゅう。

 

なのでネットで材料や作り方を調べて、

ニラ、豚肉、ムキエビ、にんにく、生姜を買いにスーパーへ。

ニラが4束分なので、結構な量だな〜〜。

 

作り方には、皮も粉から作るとなっていて

薄力粉、片栗粉に熱湯を入れて作った。捏ねる時、熱湯なので熱い〜〜。

 

       

皮を伸ばす

具を乗せて

包んで行く

押さえて平らに

焼き上がり


むーは皮を伸ばしたり、具にあんを詰めたりと、すっかり役に立つようになった。

 

去年、肉まん作りを料理長にレクチャーしてもらっているので、あんを包む作業が上手!

私が皮を伸ばす役、むーは皮にあんを詰めて包む役という風に分担した。

 

フライパンでこんがり蒸し焼きにして、出来上がり!

 

味はどうだろう???と食べてみると、買って食べた時のような味!

それよりも具沢山で食べ応えがある。

 

食後のお皿を見てみると、全部で24個焼いたのが、5個しか残っていない…。

私が食べたのは3個。24個−8個=16個。

主人とむーとで8個ずつぐらい食べたみたい。

 

むーは昨日から、卵焼きを焼く係にもなっていて

今日も晩ご飯の卵焼きを焼いてくれた。

 

オムレツ用のフライパンにお箸でやらせているので、

卵焼き用のフライパンとヘラを使ってやるよりも、ハードルが高いけど

手首の返し方などを教えて、マスターしてもらおうと思っている。

 

最初はお箸で返すことが出来なかった卵焼きも、

焼く度に上手になっているんですよ〜。

 

  06.17.sun    ちゃっかり。

 

 

 

むーが前から買って欲しいと言っていたリュックがあった。

お友達とかも持っているから欲しがるのか知らないけど、

出掛ける時に持つカバンやリュックはあるので、私はずっと却下。

 

何度言っても私ではもう無理だと思ったからか、

今度は主人に頼んでいた。

私が横から「いらんで〜」と言っておいたのだけど…。

 

 

夕方、主人とむーと2人で買物に行ってもらったのだが、

帰って来たむーの手には、ちゃっかりリュックが。

黒魔女さんが通るという小説も、しっかり買い足していた。

私には厳しいのに、むーには甘い。

ムカツク…。

リュック


 

  06.16.sat     私は留守番。

 

 

 

主人は朝から検査の為に病院へ行っていたのだけど、

昼前に帰って来たので、英語スクールの迎えには主人に行ってもらう。

 

そのまま、父の日とお義母さんのお祝いを兼ねて主人の実家に行ってもらった。

私も一緒に行こうと思っていたけど、体調が悪いので

むーと主人の2人で行ってもらうことにした。

 

途中、「鶴屋吉信」で和菓子を2種類買って持って行ったそう。

いつもここで父の日、母の日になると、和菓子を買っている。

 

夜、こっちに帰って来る時に、大雨に遭遇。

もう少し早く帰って来たら、大雨に合わなかったのに〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

何に見えるでしょうか?むーのお弁当