HOME
  07.15.sun    思ったよりも…。

 

 

 

今日は朝早くから、和歌山に向けて出掛けました。

メロンの食べ放題に、何年も前から行きたかったのだけど、なかなか実現しなくて…。

今日やっと実現。

 

先週からスタートしたばかりのメロン食べ放題、早々に予約しておきました。

昼から予約していたので、少し足を伸ばして別の場所へ。

和歌山と言えば、梅干し!

 

和歌山には梅干しの工場が何ヵ所かあるようなのですが、

日曜日でも見学出来る所を探してみました。

 

ぷらむ工房


 

みなべICから5分ぐらいの所にある、「ぷらむ工房」。

あと2つ先のインターチェンジが白浜なので、主人がほとんど白浜やないかとブツブツ。

こんなに遠くまで来ると思っていなかったみたい。言ったのに。

駐車場に入る前の道には、一面梅の木が。

梅の収穫は先月に終わっているようで、実がたくさん生っているのを見たかったな〜〜。

 

ぷらむ工房

梅林


今日は、暑い!

最高気温が35度とか言ってたな〜、確か…。

陽射しがギラギラ、梅雨が明けたのかな?

 

まずはお店の中に入ってみました。


       

いろんな梅干しが

ダイヤモンド梅

梅まんじゅう

キロ当てクイズ

2000円以上購入で


店内にはいろんな梅干しが置いてあり、試食もありました。

目に留まったのが、「ダイヤモンド梅」。1粒200円で金箔が上にのってます。

 

梅の花の形になっている梅まんじゅうや、ちちんぷいぷいで放送されたマシュマロとかも置いてあった。

 

梅干しがたくさん詰まった、透明の容器が置いてあり

いったい何キロあるか!クイズに挑戦だそうです。

店員さんにヒントを聞いて、用紙に予想の重さを記入し提出。

当たっていれば、後日何か届くそうです。

期待しないで待っておこう〜〜。

 

ガラガラ抽選もあったり、なかなか購買意欲を上げる工夫がしてあります。


 

2000円ごとに1枚、抽選券がもらえるので

梅まんじゅう、梅干、練り梅チューブ、ダイヤモンド梅を購入。

抽選券を1枚GET!

他の人達は、たくさん購入しているようで

10枚近く抽選券を持っている人も居た。

私達の前の人が、1等(3000円相当の梅干し)を当てていて、

むーは1枚しか無いし、当たらないだろうと…。

案の定、5等でした。

梅干しが5粒入ったパック。

ハズレが無いのは嬉しいですね。

   

買ったもの

ガラガラに挑戦!

梅干しパック


ダイヤモンド梅、早速食べてみたら、甘い〜〜!

今まで食べている梅干しとは全然違って、デザートみたいっていうか、そのまま梅干しだけ食べれるというか…。

説明があれなんで、分かりにくいかもしれませんが、とにかく200円は納得というか安いのでは?と思うぐらい。

 

お店にはお客さんが途切れず来るのと、店員さんが2階で体験講習をしていて1人しかおらず、

何かと待たされてばかりで、見学も30分ぐらい待たないとスタッフが付き添えないと。

 

次へ行く時間が決まっているので、急ぎだったらスタッフ無しで自由に見て行って下さいと言われた。

いろいろガイドして貰えないのは残念ですが、私達だけで見学することにした。

工場見学


         

大きな樽

中には梅がいっぱい!

塩と重りで漬けてある

天日干しの梅干し

最後には試食も


日曜日なので、工場内には誰もおらずガラーンとしていたけど、

大きな樽の中には、梅がたくさん漬けてあり、すご〜い!って感じ。

 

ハウスの中には、天日干ししている梅干しがズラ〜ッと勢揃い。

3日間干すらしい。冬場は1週間ぐらい。

 

出口には、試食用の梅干しが置いてあり、1つずつむーと食べた。

酸っぱい〜〜。

 

ここのぷらむ工房では、梅干し作りや梅ジュース、ジャムとかいろんな体験もあるらしいので

機会があれば、やってみたいな〜と思いました。

 

ここから熊野街道を通って、御坊にあるメロン食べ放題へ向かって出発!

お昼は軽く済ませる為に、持参していた梅干し入りごまかつおご飯のおにぎりと卵焼きを車の中でササッと食べた。

 

思っていたよりも早く、30分掛からないぐらいで目的地に到着!

観光農園ひだか メロン食べ放題


         

農園ひだか

すいかのオブジェが

メロンが来た〜〜!

何個食べられるかな?

残り1個が…


予約している時間の30分前に着いたけど、今からでもいいですよ〜と言われたのでテーブルへ。

もっと人がいっぱいいるのでは?と思っていたけど、意外に予約制だからなのか、人は居なかった。

私達家族と入れ替わりに、1組家族がメロンを食べ終えて出て行ったので、テーブルには私達親子だけ。

 

テーブルの上には、大きなスイカのオブジェが3つぶら下がっていて、

面白かったです。

 

1/4個にカットされたメロンが、大きなトレイに10個並んでテーブルに運ばれて来ました〜。

よく冷えたメロンで、熟れ過ぎなぐらいの熟れ頃具合。

甘くてジューシーで美味しい〜〜。

 

時間制限も無く、食べれるだけどうぞ〜〜って。

一昨年だったか、愛知の方にメロン狩りに行った時に出されたメロンは、全然熟れていない固いメロンで

美味しく無かったんですよね〜〜。

 

ここのHPには、「味に自信あり」と書いてあったので、

楽しみにしていた通り、本当に美味しかったです〜〜。

 

お店の人に、どのぐらい食べた人がいるのか主人が聞くと、

1/4カットを12個食べた人が居たそう。

メロン3個分ですよね。

 

誰が1番食べられるか競争をしていたのですが、

1/4カットを3つ食べたぐらいから、突然ペースが落ちてしまった…。

メロン2個分ぐらい、軽く食べられると思っていたのに…。

 

2つ目のトレイを主人がオーダーし、全部みんなで食べ終われるかと思ったのですが、

無理だったら残してもいいと言われたので、1つだけメロンが残ってしまった…。

 

そえぞれの食べたメロンの数は…、

主人が10個、私は6個、むーが5個。

個数にすると、主人が2個半、私が1個半、むーが1個と1/4になります。

 

今までに体験したことが無いぐらい、お腹がはち切れそうになり、

吐きそうというか、顔が青くなるという感じ、分かるでしょうか…。

やっぱりほどほどにしないとダメですよね〜〜。

 

しばらく、みんなテーブルから動けませんでした…。

すいか畑見学


         

すいか畑

実が生っている

吊って栽培してる畑も

落ちてたスイカGET!

売店でプチトマト購入


すいか狩りがあると書いてあったので、すいか狩りをしたいと言うと、

昨日だいぶ収穫したので、まだ小さいものしか無く、出来無いんだそう…。残念〜〜。

 

そうしたら、「畑を見学してもらっていいですよ〜」と言われたので、ビニールハウスの中を見に行きました。

葉っぱの茂み中に、すいか発見!まだ小さいのかな?

吊って栽培しているスイカもあると案内されて見てみると、ネットに入ったスイカがぶら下がってました。

どっちがいいんでしょうね〜?

 

すいか畑の横に、小さなすいかが落ちていて、店員さんにむーが「欲しい」と言ったらくれました。

むーはすいかを育てたことが無いので、興味津々だったみたい。

 

売店でメロンやすいかが売っていて、メロンは家に2玉あるので、赤くきれいな色のトマトがあったので

それを買って帰りました。濃い味だったかな?

 

主人の実家へ行くので、あまり長居は出来ず、

御坊ICへ向かう。

 

高速の乗り口の傍に、お土産さんを発見。

寄ってみました。

フタバ商店


     

フタバ商店

ショーケースの中には

しらすの試食

2種類購入


釜揚げしらすが目に留まり、お店の中へ。

しらすの試食をしたら、美味しい〜〜♪

イカの入ってるやつと入っていないものをそれぞれ購入。

 

主人の実家へも1つ買う。

むーがお土産に持って行くと言ったので。

 

行きの高速では有田ぐらいから7キロ渋滞していて、車が動かなかったのだけど

帰りは時間もまだ早いというのもあり、すんなり帰れた。

 

途中で私は家に下ろしてもらい、むーと主人は主人の実家へ行った。

 

とにかく暑かったので、私はすぐにシャワーを浴び

クーラーで涼んで、録り貯めていた「シルク」という弁護士ドラマのシーズン2を一挙に見た。

ハードに余裕が無くて、これを見ないと今夜の録画が出来なくなるので。

すいかは…


 

夜、帰って来たむーは、

貰った小さな手の平に乗るぐらいのすいかを、

お義母さんに漬けものにしてもらったんだそう。

ほんのりすいかの味がする、漬けものです。

 

もらったすいかで…

お漬物


主人が和歌山から京都まで往復、運転していたので、

ご苦労さん〜でした。

 

明日はゆっくりしてもらおうと思う。

 

私達は、明日も朝から出掛ける予定があるので、

駅まで送り迎えは頼まないと。

 

  07.14.sat     また当選。

 

 

 

郵便ポストを見ると、またまた当選通知が届いてました。

やった〜〜!

この夏休みでは5つ目です。

 

まだまだいろいろ応募しているので、当たればいいんだけどな〜。

 

もうむーの夏休みまで1週間切っている〜〜。

早いな〜〜。

 

 

IKEAで買ったホワイトボードマーカーは、いろんな色が入っていていいんだけど

色が出無かったり、薄かったりするのもあって…。

スケジュールを書き込んでいるボードに、しっかり書き込めるように文房具屋さんで買って来た。

オレンジ色を持っていなかったので、オレンジがあったのは嬉しいけど

紫や茶色は置いてなかったな。

ネットだと茶色や紫色もあるので、そっちで注文しようかな〜〜。

ホワイトボードマーカー


 

  07.13.fri      当選でした。

 

 

 

お昼過ぎに携帯に連絡があり、

昨日の連絡はやはり、当選の連絡でした。

 

書類が届いていないというと、FAXしてくれた。

もうとっくに届いているはずなのに、何でだろう???

 

もう1度探してみないと。

 

コストコへ


       

お寿司

さくら卵とベーグル

ブラックタイガーとぶりかま

エビとサーモンバーガー

ライチとアメリカンチェリー


夕方、コストコへ。

今日は湿度がものすご〜い。車を降りた途端に、むわ〜んとすごい湿度に襲われる。

 

「助六寿司セット」「バラエティスシロール3本セット」

主人の晩ご飯が要らないので、お寿司を2種類買った。助六のおいなりさんは、ご飯には何も入っていないので寂しい。

せめて胡麻とかじゃことか入ってると嬉しいかな。スシロールは、辛いの1本入ってるんですが、これがなかなか美味しくて好き。

 

「さくら卵20個入り」「バラエティベーグル(プレーンとオニオン)」

コストコへ来たら、最近は卵を必ず買ってます。いつも買う卵の半額ぐらいなので。

バーガーパンを買って帰ろうと思っていたけど、売り切れなのか見当たらず。

久しぶりにベーグルを買って帰った。プレーンとオニオンを選ぶ。レーズンも食べてみたかったんだけど…。

 

「無頭ブラックタイガー」「活〆黒瀬ぶりかま」

エビチリを作ろうと思っていたので、このブラックタイガーを選らんだ。

12尾入っていて、1457円。普通のエビのサイズより大きめで、食べ応えがあるので、今度も買おう〜〜!

ぶりかまは美味しいので、だいたいコストコに行けば買ってます。

 

「KS CKD SHRIMP50-70」「サーモンバーガー12枚」

常備していた調理済みの冷凍エビが無くなったので、買い足しに。

冷凍庫でサーモンバーガーなるものに目が留まり、買ってみました。12枚入って1577円。

牛肉のパテは、焼き過ぎるとボソボソのゴムようになるし、脂が尋常では無いぐらい飛び散るので

同じような形のサーモンバーガーはどうなるんだろう???と恐る恐る買ってみましたが、

そのまま焼いてバーガーにサンドするだけでも美味しいけど、照焼にしたり、衣をつけて揚げればおかずにもなりそうな感じ。

これはリピートするかもしれません!

 

「アメリカンチェリー907g」「ライチ1kg」

前に買ったアメリカンチェリーはかなり傷んだやつだったけど、これは傷みが気にならなかったで購入。

ですが甘く無くて水っぽいっていうか、スーパーで買うアメリカンチェリーの方が断然甘くて美味しい。もう買わない。

ライチが売っていたので購入。冷凍のライチしか食べたことがなかったのですが、

何これ〜〜!甘いしジューシーだし、あっという間に無くなってしまった。

もう1パック買っておけば良かった〜〜。生のライチってこんなに美味しいんですね〜〜。びっくり。


   

いつもの平日よりも店内は人が多いような感じがした。

夏のボーナス後だからかな?

週末はもっと多いのかもしれないですね。

 

黒烏龍茶とツナ缶

ラップとアクアクリーン

レジャーマットとマグ


「黒烏龍茶1.5g×100」「BB YELLOWFIN」

黒烏龍茶、最近はずっとこれを飲み続けている。

コストコのみで売っているというツナ缶はリピートした。

 

「H2O AQUA 500+480x2」「ニュークレラップ22x50M 3P」

掃除の時に役立っている、重曹のスプレー。これがないと困るってぐらいに。

だけど容器は要らないんですよね〜〜。中身の詰め替えだけでいいのに…。

クレラップも最近はずっとコストコで買っている。3本で678円、1本当たり226円。安いですよね?

 

「レジャーマット」「TRAVEL MUG 2PK」

折り畳んでファスナーを閉じれば、バッグのようになるレジャーシートを見つけた。

黒とか緑とか赤とかあったけど、むーがこのオレンジがいいと選んだ。

前から気になっていたマグ。車に乗る時とか、片手でボタンを押して飲むことが出来るので運転をしていても便利そうだな〜と。

アメリカのドラマなんかでも、仕事に出る時とか、こういうマグを片手に持って出掛けるシーンをよく見ます。

むーがシルバーとパープルのセットになっているものを選んでました。

 

  07.12.thu     当選なのかな?

 

 

 

携帯の呼び出し音がならなかった。

留守電のお知らせ音で気付いて、メッセージを聞いてみたら

某メーカーから電話で、応募していたものだった。

 

「お聞きしたいことがある」とメッセージが入っていて、

「また掛け直します」と。

その後連絡が無いから分からない…。

 

当選なら封書で連絡が届くので、何なんだろう???

 

 

昨日、お中元でメロンが届いた。

週末ぐらいが食べ頃かな?

このメロンが届く前に、週末に“メロン食べ放題”を予約したところだったのです。

どっちが美味しいかな〜?

メロン


 

  07.11.wed    やった〜!

 

 

 

夏休みにいろいろ応募していたけど、落選が続いた…。

残りもダメかも…と思っていた所、朝から電話で1つ当選のお知らせがあり、

夕方には郵便ポストに1つ当選の知らせが届いた!

 

今日は2つも当選のお知らせがあって、嬉しい♪

 

夏休みはもうすぐ!

小学生最後の夏休みなので、たくさん想い出を作りたいと思う。

 

 

茶色と白のポッキー箸を持っていて、

あとこのいちごのポッキーだけ、近所のお店で売っていなかった。

ネットから注文すればいいのだろうけど、めぐり逢えたら買おうと思っていたわけで…。

前に京都の雑貨屋で見つけた時は、買おうか悩んで止めたのです。

それ以来、なかなか出会えなかったのが

やっと手に入りました。

ポッキー箸


 

  07.10.tue     パトロール。

 

 

 

今日は地区パトロールの日。

本当は2人1組で近所を回るのだけど、同じ地区の人が1人引っ越してしまったので

役員さんにずれてもらって、私が1人で回ることにした。

 

学校から帰って来たむーと一緒に回った。

 

外は暑いので、17時半頃に回ったのだけど

風がわりと吹いていて、暑さがましだった。良かった〜〜。

暑いの苦手なんですよね〜〜。

 

これで卒業まで回って来なければいいけど。

 

 

昨日のキューズモールの雑貨屋さんで見つけた、

チョコレートの鉛筆削り。

私は何故かいろんな鉛筆削りを集めているのです。

このチョコレート、蓋が開くようになっていて

左には鉛筆削り、右にはチョコレート色の消しゴムが入ってました。

この消しゴム、匂いを嗅ぐとチョコレートの甘〜い匂いがするのです。

 

鉛筆削り

蓋を開けると


 

  07.09.mon    社会見学。

 

 

 

学校の社会見学に申し込んでいたので、

朝早くに家を出て行って来ました。

 

実は、私は行ったことがある所だったので

行く予定はしていなかったのだけど、ランチもあるので

お母さん達との近況報告がてら行こうということになった。

 

大阪市立阿倍野防災センター


 

ここへ来たのは2〜3年前だったかな〜?

やって来たのは阿倍野防災センター。

電車から降りて歩く道のりが暑い〜〜。

建物の中も節電なのか、冷房が全然利いて無くて暑いし…。

1時間ほどの災害体験をして終了。

どうせなら、救出や救護もやってみたかったかも…。

売店で消防車の鉛筆削りが売っていたので、むーのお土産に購入。

たったの100円でした。安いですよね?

学校からはリバーシブルアルミブランケットを貰う。

 

鉛筆削り

アルミブランケット


ここからまた駅の方に向かって歩く。

朝あんまり食べていないので、お腹が空いた〜〜。

 

ランチの場所まで辿り着けるかしら…。

暑い〜〜。

里山の食卓 by SOLVIVA HOOP店


   

ランチは阿倍野HOOPにあるバイキング。

オーガニックだそうです。

たくさん食べたい所だけど、暑くて食欲減退。

お茶ばっかり飲んで、お腹がタプタプに。

デザートも私が好きなものが無く、

わらびもちとパイナップルだけ食べた。

バイキングのデザートのケーキとか、

私が苦手なものが多いんですよね〜〜。残念。

 

旬菜バイキング

店内の様子

野菜多めに


ランチの後解散なのですが、私達はキューズモールへ。

去年オープンしてから、まだ1度も行ったことが無かったんですよね〜〜。

 

雑貨屋さんなどを中心に見て回ったけど、たいした雑貨屋さんは入ってなかったかな?

あちこち歩いたので、休憩でも…と思っていたのに

あっという間に子供が帰って来る時間になってしまって、慌ててみんなで電車へ。

 

駅に着く頃には16時になっていて、もう先に子供が帰って来てそう〜〜。

鍵を持たせていないので、焦る、焦る〜〜。

マンションに着くと案の定、エントランスの前で待ってました。

 

1本早い電車に乗れていたら、間に合ったかもしれないな…。


 

とにかく今日は歩いたし、暑い中自転車にも乗ってヘトヘト。

晩ご飯を作る気力も起きず…。

昨日作っておいた、お茶のふりかけでお茶漬けに。

前の晩の晩ご飯の残りの豆腐ハンバーグやお野菜もあったので、それをプラス。

お茶漬けって滅多にしないので、むーは大喜び。

このお茶のふりかけ、じゃこの量を倍にして作ったら、

塩分が多くなってしまい辛かったので、お茶漬けにしたらちょうど良くなった。

お茶は先々月に新茶摘みした時のお茶。

ただのお茶漬けなのに、全てに手間が掛かっていて

贅沢やわ〜〜と満足でした。

 

お茶のふりかけ

お茶漬け


 

  07.08.sun    お茶づくし。

 

 

 

5月に宇治田原へ新茶摘みに行った。

その時に、お茶を使った料理教室の募集をしていたので申し込んでおいた。

 

お茶摘みの時に注文したお弁当が、お茶を使ったおかずなどが入っていて

どれも美味しかったんですよね〜〜。

 

なので、むーと楽しみにしていました。

 

宇治田原にある中学校の調理室に集合になっていて、

添付された地図の通り行こうと思ったら、一方通行になっているので

えええ〜〜?!と焦って、道を歩く人に聞いたら、通ってもいいと言ってくれた。

みんな地元の人は行き来している道なんだそう。

 

説明に書いておいて欲しかった…。

 

お茶を使った料理教室


       

ムース作り

魚貝に抹茶をまぶす

飴で器を作る

こんな感じに出来た

ムースの盛り付け


参加しているほとんどに人が、関係者などの地元の人が多かったみたい。

小学生の親子の参加は、私達だけだったかな?

 

まずは抹茶ムース作りからスタート、そしてホイル焼き、スープ、お茶のふりかけ、ムースの器になる飴の器作りなど。

この飴の器は、時間が足りないからなのか、子供だけ体験してました。


         

料理完成〜!

お茶のムース

お茶の天ぷら

6種類のポテトフライ

全部、味見するむー


メニューは、

 

 ・玉露ごはん&簡単お茶ふりかけ

 ・ホイル焼き(塩麹を使って)&抹茶マヨネーズ

 ・抹茶ビシソワーズ

 ・展茗抹茶ムース&飴器

 

どれも本当に美味しくて、ホイル焼きの下にカリカリに焼いたバゲットを敷いてあるのですが、

これが魚貝の汁を吸って、むちゃくちゃ美味しかったです。

お茶ふりかけも美味しかったし、ビシソワーズも緑色できれい。

 

抹茶ムースだけ甘過ぎて、食べ切るのが大変だった。

ソースが掛かっていると苦みで調和されて食べ易くなったけど…。

 

他にお茶の葉の天ぷら、6種類のじゃが芋のフライドポテト、抹茶クッキーなどを食べました。

 

今回、この料理教室は初の試みだったそうで、

かなりドタバタ、時間を押しての終了だったので、主催者側の人達が謝ってはりました。

 

こういう料理教室など、今までにいろいろ参加しているので

長い〜という印象はありましたが、みんな良い人達ばかりで楽しく過ごせました。

むーはまた行きたいと言っていたぐらいなので。

 

後片付けとかして、一緒の班のお姉さんやおばさん達に

「偉いね〜」とか褒められたので、それも嬉しかったのではないのかな?

 

料理教室が終わり、家に帰る前にスーパーに寄って

料理教室で貰った茶がらで、お茶のふりかけを作る為に、じゃこを買いに行く。

もう1度鮭と魚介のホイル焼きを作ろうと、エビやホタテ、バゲットなども購入。

 

お腹を空かせて待っていた主人の為に、

晩ご飯は鮭、エビ、ホタテなどがたっぷりのホイル焼きとお茶ふりかけを作った。

「まあまあやな」としか言わないので、ムカツク。

 

むーは「美味しい、美味しい」って言ってくれるのに。

 

  07.07.sat   七夕まつり。

 

 

 

英語スクールへ行った後、夕方から近所のお祭りへ

むーと主人が出掛けて行った。

 

私はお祭りとかあんまり好きでは無いので、いつも主人の役目。

むーと主人がお祭りへ行っている間、私は晩ご飯を作って待っていたのだけど、

7時半になっても帰って来ないので、先に済ませた。

 

 

8時過ぎだったかな?

やっと帰って来たむーの手には、カラフルなビー玉みたいなのがいっぱい入った袋を持っていた。

確か、去年もこれを持って帰って来た記憶が…。

ぷよぷよしていて、水の中に入れておくものみたいで、

去年は水に入れたままにしていたらカビが生えたりしたので、

私はあんまり嬉しくない…。

だけど、子供はこういうの大好きみたいです。

「ぷよぷよすくい」って言うみたい。                                                                   

カラフル〜♪


 

 

蓋を開けたら悲惨なことに…、むーのお弁当

 

 

 

  07.06.fri     面白い!

 

 

 

アメリカのコメディドラマって、日本とは笑いのツボが違うから、

あまり面白いと思わないというか、ほとんど見ていない。

 

だけど、「クーガータウン」というドラマは面白い!

 

むーも時々一緒に見たりしているけど、

笑って喜んで見てました。

 

 

アメリカンチェリーの表に種が出てる!

中の種が無いのかと思いきや、食べたら中にも種があった。

表に出ていたのは種じゃなかったんだろうか…、謎。

アメリカンチェリー


 

  07.05.thu    見つかった!

 

 

 

むーが、「明日のスピーチで使う、おもちゃの冒険缶を探して」と言う。

チョコボールを題材にするようで、今までに当たりを集めて送った

おもちゃ缶を持って行こうと思っているらしい。

 

今までに手に入れたのは、キョロ缶、冒険缶、宇宙缶、地球缶の4つ。

その内の冒険缶だけ見つからないらしい。

あっちこっちに置くから分からなくなってしまったみたいで…。

 

私も思い当たる所を探してみたけど、全然見つからない!

つい最近見たような気がするのに、おかしい…。

 

探している時は見つからないものなんですよね〜〜。

あっちこっちひっくり返していたら、1年以上前から探していたビデオカメラが出て来た〜〜!

 

ケーブルや収納バッグはちゃんとあるのに、中身のビデオカメラだけ

どこを探しても見つからへんがったのに〜〜。

 

これで運動会や発表会がズームで録画出来る〜〜。

 

慌てて片付けをする時に、取りあえず紙袋とかに入れる傾向があり、

目的別にしまえばこんな事にならないのに、関係の無い物をいっしょくたにするのが原因なんですよね〜〜。

 

むーの冒険缶は見つからなかったけど、ビデオカメラが見つかったので、めでたし、めでたし〜〜!

え?違うって???(笑)

 

 

 

  07.04.wed    止めようか…。

 

 

 

週に1度、牛乳を2本配達してもらっている。

もう何年も配達してもらっているので、

スーパーで売っている安めの牛乳だと、水っぽく感じるぐらい。

 

ただ不便なのは、配達時間がまちまち。

だいたい夕方6時から7時の間が配達時間なのに、

最近は4時前に来たり、5時だったりして…。

 

何も予定の無い時は、別に何時でもいいけど

夕方ってむーと買物に出たりすることが多くて、

オートロックのマンションだから、在宅していないと牛乳屋さんが玄関前まで入って来れないんですよね。

 

今日は6時を過ぎても7時を過ぎても牛乳が来なくて

結局届かなかった。

 

こういうことが今までにも何度かあって、電話したりしていたけど

今回は電話する気も起きず。

 

たぶん、明日の朝に配達に来るだろう。

明日の朝食をパンにするつもりだったけど、それには間に合わないから変更。

 

今の牛乳屋さん、止めようかな〜〜。

牛乳は美味しいけど…。

 

カズ子に紹介されて注文するようになったのに、紹介した当人はだいぶ前に止めたらしい。

じじいと2人では、牛乳が減らないそう。

 

 

りくろーおじさんのアップルパイ。

美味しく頂きました〜。

アップルパイ


 

  07.03.tue     落し物。

 

 

 

昨日、カバンの中を見たらハンカチが入っていない。

「何で???」と思ったら、一昨日の映画館で落としたことに気が付いた。

 

ショック〜〜!!!

 

映画館の中って乾燥するから、咳が止まらなくなってしまうことがあって

ハンカチは必需品。

隣の空いている席にカバンを置いた上に、ハンカチを置いたか、自分の膝の上だったか…。

 

映画が終わって、暗い内に館内を出たので

その時にハンカチを落として帰って来てしまったみたい。

 

家に帰って、カバンの中を見るまで気づかなかった。

慌てて映画館に電話したけど、落し物の中にハンカチは無いと言われた。

 

座席の間に挟まってると思うのにな〜〜。

 

高いものでは無いけれど、気に入っていたハンカチなので、

ちょっとショックです…。

 

 

 

  07.02.mon    個人懇談。

 

 

 

今日は個人懇談がありました。

家から学校までの距離は、あっという間の距離なのだけど

今日は暑い〜〜。

 

階段を上って3階の教室まで行ったら、血圧が上がったのか頭がクラクラ。

日頃の運動不足に太り過ぎが原因だろうけど。(笑)

 

懇談の方は、勉強も十分ついて行けているようでひと安心。

自学習のノートや作文も褒められました。

 

あと気になることを先生に伝えておいた。

様子を見ておくと言ってはりましたが、どうなりますか…。

 

 

韓国のお菓子、チーズクリームクッキー。

私はチーズが苦手なので食べられ無いけど、

何故か主人もむーも食べ無い…。

美味しいのかな〜?

チーズクリームクッキー


 

  07.01.sun     みんなで。

 

 

 

家族みんなで、夕方から映画を観に行った。

こんなことは珍しいのだけど、今日は「1日」で映画は1000円だったから。

 

むーの宿題が終わっていなかったので、夕方になってしまい

あまり遅い時間の映画は無理なので、

見れる映画は…と調べると、「アメイジング・スパイダーマン」になった。

 

むーは「スノーホワイト」がいいって言ってたのだけど。

「ダーク・ナイト」も見に行こうって言ってたのに、もう1日1回枠になってしまっていて

もうすぐ上映期間が終わるみたい。

 

映画を見た感想は、なかなか面白かったけど

2時間半近くあったので、長く感じた〜〜。

 

 

映画館の傍の雑貨屋で、バーバパパのキッチンタイマーを見つけた。

バーバパパのキャラクターって、何か好きなんですよね〜。

このキッチンタイマー、定価の1/4ほどのお値段で売ってました。

ここの雑貨屋は、キャラクターものが普通のお店よりも安く売っていたりするので、

時々覗いたりするのですが、今日はこのバーバパパのキッチンタイマーが掘り出し物だった。

早速使ってみると、音がかなり小さめ。

あまり売れなかったので、安くで出ていたのでしょうか?

ま、とにかく、冷蔵庫に貼り付けてあると、可愛いのでOK。

キッチンタイマー