HOME
  08.15.wed       変更。

 

 

 

昨日、電車が動かなかったので

大学時代の友人との飲み会が今日に変更になり、

夕方前に主人は出掛けて行きました。

 

今日1日、むーは朝から夏休みの宿題をせっせとやっていた。

工作をどうするか、この間のからくり人形を提出するのか聞くと、

「クレーンゲームを作りたい」と言う。

小学校最後の工作なので、大作を作りたいんだとか。

 

いやいやいや、ここの所クレーンゲームをする機会があったけど

なかなか難しいでということを話す。

むーは電池を使って作ろう思っているようで…。

 

「手動で作れば?」と言ったんですが、

ネットでいろいろ調べ出すむー。

一緒に見たけど、どこにも作り方なんて載ってない。

 

どうする〜???

 

 

むーが好きなキャラクター、ねこまんじゅう。

雑貨屋さんで2割引きのセールになっていたので、

ハンカチ、ティッシュケース、ポーチの3つを購入。

前にぬいぐるみとランチョンマットを買ったので、種類が増えました。

このキャラクター、小学生女子にはあんまり人気が無いような…。

どの層に人気があるのかな〜?

ねこまんじゅう


 

  08.14.tue        昨日の大雨が…。

 

 

 

妹家族が昼前には出発すると言うので、

録画して欲しいと頼まれていたドラマのDVDを持って、

朝早くカズ子んちまで届けた。

 

むーが届けに行ったのだけど、

DVDを渡してすぐに帰ったので、姪っ子がむーが居なくなると泣いていたそう。

覚えてくれたのかな?

すぐに忘れてしまうんだろうけど…。

年に1度会えたらいいぐらいだから。

 

朝早かったので、そのまま家に帰ってしまうのもなんだしと

むーとコストコへ向かった。

 

9時半過ぎに着いたんだったかな〜?

早めに開いていると思ったけど、何だか人が多いけど全然中に入れない状態。

スタッフらしき人達が、水の処理で忙しそう。

 

昨日の大雨が地上に溜まって、排水が出来ないようです。

10時を過ぎてからのオープンだったのかな?

かなり並んで待ったような気がする。

 

ササッと入ってササッと帰ろうと思っていたのに、出鼻からくじかれた。

 

コストコへ


       

巻き寿司と包み野菜

プコギビーフとホタテ

焼肉のたれ

メキシコマンゴー

アルミの寸胴鍋


特に買おうと思っていたものがあったわけでは無いけど、

夜は主人が出掛けるので、むーとお寿司でも食べようと、バラエティ巻き寿司を購入。

ピリリと辛い味付けのやつが、私もむーも気に入っている。

 

今回初めて、プルコギビーフを買った。

試食で食べたことがあったけど、あんまり美味しいと思わなかったので買わなかったのだけど

むーが買って欲しいと言うので、家でしっかり焼いてみたら、美味しかったです。

試食の時はしっかり焼けて無かったのかな〜?

包み野菜を一緒に買っておきました。

 

後はダイショーの焼肉のたれとメキシコマンゴー。

 

それから鍋のコーナーで、アルミの寸胴鍋。

現品限りで966円になってました。

普段の値段がいったいいくらしていたのか知らないけど、

姪っ子が入りそうなぐらいの大きさ。

展示品で多少のキズがあったので、安くなっていたみたいです。

 

ここから家に帰ろうと車に乗って少しぐらいすると、ものすごく車が混んでいる。

何があったんだろう???

いつもの2倍ぐらいの時間が掛かって家に到着。

家に居る主人に言うと、昨日の大雨で京滋バイパスが通行止めになって

下道が混んでいるんだそう。

 

電車もJRなどがストップしていると聞いて、びっくり。

主人の飲み会も明日に変更になったそう。

 

妹に連絡すると、道路がすごい渋滞で高速に乗れないと言ってました。

家の近所でも床下浸水になっていた所があったそうで、

私のマンションは何とも無かったから、全然気付かず出掛けたのだけど

こんな大事になっていて、本当にびっくりした。

 

  08.13.mon      チャレンジ!

 

 

 

先週、クレーンゲームでいろいろ商品が取れたので

むーが主人にお願いして、大型ショッピングモールへ。

 

お盆真っ只中なので、人が多い!

 

この間はいろいろ取ることが出来たのに、

今回は全然取れない〜〜。

何で〜〜???

 

ものすごく上手なおばあさんが居て、

大きなおみくじの入れ物みたいなコアラのマーチやパイの実を

次々にGETしているのです。

 

周りの人がすごいな〜って感じで、そのおばあさんに釘付け!

見て技を盗もうと、観察していたけど、

簡単そうに見えて、実際にやってみると全然ダメ。

 

すごいおばあさんやわ〜。

 

 

結局取れたのは、小枝チョコレート8個セット。

8個分がテープでグルグル巻きになっているものを、

主人が取ってくれました。

紅茶味は、ちょっと食べ辛かった…。

遅めのお昼ご飯を食べてから、夕方にはカズ子んちへ。

妹家族、私達とじじいとばばあの三家族で夕ご飯。

お腹一杯食べました。

ご馳走様〜♪

主人が取った


 

  08.12.sun       妹家族と。

 

 

 

妹の旦那さんが、友人と久しぶりに会うとかで

大阪でホテルに1泊するんだとか、

それまでの時間、近所のショッピングモールへ行くことになった。

 

そこまでは私が運転して行って、

お昼ご飯はご馳走になった。

 

小さな子どもが遊べる所に連れて行き、

妹の旦那さんが出掛ける時間まで過ごす。

それから駅まで妹の旦那さんを見送った。

 

姪っ子はお父さんが居なくなると、泣き出していた。

むーはまたカズ子んちへお泊まり。

 

 

別に要らないのに、妹夫婦からのお土産。

東京ばな奈のキャラメル味と静岡茶チョコ大福。

これからは気使わんでええで。

サンキュ〜。

妹夫婦からのお土産


 

  08.11.sat        妹のリクエストで。

 

 

 

随分前から妹が1度行ってみたいと言っていたお店があって、

行くなら車でかな〜と思っていたけど、そこだけを目的に行く機会が無く

何年も経過…。

 

今日から主人がお盆休みに入ったので、

私が連れて行ってと言っても連れては行ってくれないが、

妹が言うてると言うと、渋々、連れて行ってくれました。

 

鍛金工房 WEST SIDE 33


 

昔は有次にも商品を卸していたという、

「鍛金工房 WEST SIDE 33」。

三十三間堂の西側にあるので、

お店の名前がそうなったんだとか…。

有次よりも値段は少しお安めでしょうか。

お店はお洒落な感じで鍋屋さんに見えないような。

窓からお鍋がずらりと並んでいるのが見えます。

中に入ると、節電だからなのか

むちゃくちゃ蒸し暑い!

じっくり商品を見れないぐらい暑い!

妹なんか姪っ子を抱っこ紐で抱いているので、

余計に暑い〜〜。

   

妹はオーバル型両手鍋

ウエストサイド33

ご飯炊き鍋(2合)

 


アルミの鍋は花嫁道具で有次さんで揃え、18年経った今でも全然丈夫。

なので、私は買うものが無いな〜と思っていました。

 

妹は何か買うつもりで来ていたみたいなので、

魚が丸ごと入りそうなオーバル型の浅い両手鍋を選んでいました。

こういうのは有次に無い形。

 

私は前からお味噌汁を1回分作るぐらいの小さい鍋が欲しいな〜と思っていて、

目に留まったのが、ご飯炊き用のお鍋。

1合、2合、3合とサイズがあって、2合サイズを選んでしまった。

後日、ご飯を炊いてみたのですが、圧力鍋で炊いた方が美味しいかな。

なのでやっぱりお味噌汁に使おう〜。

サイズが小さくて可愛いんですよね。これも有次には無い形。

 

このお店で購入すると、消費税分がいらないみたい。

名入れして欲しかったけど、後日発送になると言われたので、

せっかく浮いた消費税分よりも送料が掛かるので、止めておきました。

京町屋・体験工房 和楽


 

主人が待っていてくれている場所まで戻る途中、

手作り体験が出来るお店を見つけました。(三十三間堂の向かい)

「和楽」というお店で、寄ってみたいけど姪っ子も居るし、主人は車で待っているしで断念。

機会があれば何か体験してみたいかも。

竹かんざし、和紙やお香、つまみ細工等々…が体験出来るようです。

町屋の見学もさせてもらえるそう。

体験工房


車に乗り、次の目的地へ。

錦市場に用事があるので、パーキングチケットがある御池地下駐車場へ。

 

もっと錦市場に近い駐車場に停めたい所だけど、3時間分無料なチケットがあるので。

寺町通り


 

通りを姪っ子と歩くと、時間が掛かる…。

目線が違うので、目に留まるものがあるとあっちへこっちへって感じで。

主人とむーが両方からジャンプさせながら歩かせると、大喜び。

 

一生懸命歩く姪っ子

大きなぬいぐるみ


妹はあんまり興味無かったみたいだけど、

先月むーと歩いていて偶然見つけた、お弁当箱のお店を案内する。

 

通りを歩いて、暑かったから休憩がてら?というのもあって…。

弁当箱専門店 Bento&co


 

姪っ子は、店内を歩き回って

それを追いかけるのに必死なむー。

姪っ子のお世話はむーと主人に任せて、

私と妹はお弁当箱を見てました。

前に来た時から気になっていた2段式のお弁当箱。

ステンレスで出来ていて、中に小さな容器も。

他メーカーの2段式よりも浅くて嵩張らず、

良さそうかな〜と思い購入。妹も同じ物を。

ステンレスの質がちょっと悪いかな…。

中が擦れてるのか欠けてるのか、

一部分黒くなっていた。

歪みとかもあり、それは仕方が無いんだそう。

   

妹も同じエコランチボックス

歩き回る姪っ子を

エコランチボックス

 


ここから錦市場へ向かって急いだのですが、

大人でも距離があるので、さすがに姪っ子も疲れて来たよう。

 

また寝てしまうと困るので、焦る、焦る。

ぐずり出したら長いから。

有次


 

やっと主人を有次に連れて来ることが出来ました!

ずっと頼んでいたのに、絶対に来ようとしなかった。

妹が有次で鍋を買いたいと言ってると言ったので、

今回やっと来てくれた。

何で主人が嫌がっていたかと言うと、

包丁を買わされるのが嫌で逃げていたのです。

大きな魚をさばく機会が多くなったので、

家の小出刃では全然ダメ。

お金を立て替えて自分で買うと、

絶対に主人はお金を返してくれないので、

主人に払って貰って買おうと思っていたから。

   

妹は雪平鍋

やっと主人を連れて

包丁とウロコとり

 


お店のスタッフに、どんな魚をさばくかを話して、包丁を選んで貰いました。

ミネの厚みが1センチぐらいあって、これなら大きな鯛や鰤もおろせそうです。ウロコとりを勧められたのでこれも購入。

値段が高いので、お会計をしていた主人がブツブツ…。

何年も前から頼んでいた出刃包丁が、やっとやっと手に入りました。

あ〜、早く魚をおろしたい〜。

 

料理や魚のおろし方、包丁の研ぎ方教室の案内を渡されたのですが、2年待ちぐらいなんだそう。

料理教室なら2〜3ヶ月待ちぐらいで入れるかも…と言ってはりましたが…。

 

妹は両方に注ぎ口がある、行平鍋を購入。

私が買った行平鍋は全部左に注ぎ口があって、右に注ぎ口がある方が使い易いのにな〜と思っていたので

両方あればどちらからでも注げるから便利なはず。

私が購入した18年前には、片方にしか無かったのにな〜。

 

有次の次は、いつも購入している焼しじみのお店、「櫂」へ。

じじいがこの焼しじみを気に入って、たくさん買って来て欲しいと頼まれたから。

 

錦市場を抜けて、お魚ご飯のお店へ。

遅くなったお昼ご飯を食べに行きました。

井川丸


       

お昼ご飯を食べに

私は天丼

むーは海鮮丼

主人は刺身定食

妹は白身魚を焼いて


錦市場の途中から、姪っ子は寝てしまい

寝ている間、ゆっくりご飯を食べられるのはいいけど、姪っ子のご飯どうする〜?って感じで。

途中で起きるかもしれないので、姪っ子が食べられそうなものを注文しないと…。

 

お店のメニューには無かったけど、焼魚が何か出来るか聞くと、白身の魚があるからそれを焼いてくれると。

何て言う魚か忘れたけど、むちゃくちゃ骨が多いと妹がブツブツ。

結局、全然起きなかったので妹が全部食べた。

こんなことなら、私達と同じようなものを注文すれば良かったと言ってました。

 

安くて美味しかったので、また食べに来たいぐらいでした。

 

朝からお天気が下り坂になっていたのが、雨が結構降り出して…。

ここから駐車場に戻り、カズ子んちへみんなで向かう。

妹の旦那さんが横浜からこっちへ帰って来るので、みんなで食事をと。

 

だけど夕方到着の予定が、渋滞で全然動かないらしく

9時頃までカズ子んちに居たけど、どうやら11時頃になるということで

私達親子は家に帰りました。

 

後日、仕切り直しです。

 

  08.10.fri         むー大喜び!

 

 

 

妹が帰省した時は、お出掛けの中休みみたいな感じで、

大型ショッピングモールへ行く。

 

車だとそんなに遠く無いので、今日はそこへ行ってみることにした。

 

キッズコーナー


       

むーには小さい?

姪っ子と一緒に

飴をすくう

機関車トーマス

クレーンゲーム


小さな子供を遊ばせるコーナーがあったので、姪っ子をむーと一緒に乗りものとかに乗せてみた。

むーが大き過ぎるから、一緒に乗ったアンパンマン、とっても違和感が。(笑)

 

こういう乗りものより、昨日行った体を動かす遊びの方が、姪っ子は楽しそうかな?

むーはクレーンゲームが100円で3回出来るお菓子のとかがあったので、

それに夢中になってました。

クレーンゲームで


       

むー興奮!

むーが取ったもの

私が取ったもの

お菓子いっぱい

飴玉


普段はクレーンゲームなんて取れないし、お金がもったいないからやらないけど

3回100円のものがいろいろあったし、1回100円のものでも簡単に取れてしまったものもあったので、

夢中になってやってしまった。

 

むーはワンワンのぬいぐるみとシリコンのバナナ、1回で取ってたんじゃないかな?

姪っ子にぬいぐるみとバナナをプレゼントしてました。

私は大きな板チョコとバナナをGET!

調子に乗ってリラックマの大きなぬいぐみに挑戦したけど、1000円ぐらい使ったのに取れなかった。

危ない、危ない、思いっきり策略にはまっている…。

 

お菓子もむーがいろいろ取ってくれて、おやつになりました。

お昼ご飯は…


 

お腹が空いたので、レストランフロアでお昼ご飯を。

むーはネギトロ丼、私はフライ。

妹は天ぷら御膳みたいなのだったかな?

姪っ子が寝てしまって、起きるのを待ってから食べさせたりしたので

結構長居してしまった。

ランチ


ランチの後は、ショッピングモール内の雑貨屋さんをブラブラ。

今週はずっと出掛けているので、あちこちちょっと歩いただけで疲れるような…。

 

姪っ子はフロアを小さな足で歩き回って、元気いっぱい。

むーの10年前、どんなだったかな〜?

もう細かい事は忘れてしまっている。(笑)

買ったのは…


         

キラキラ貝殻が

和菓子みたい?

タジン鍋のような

ストウブみたい

妹はお箸


閉店セールをやっている和食器のお店があり、覗いてみました。

お箸や箸置が安くなっていたので、ついつい買ってしまった。

 

小さな貝殻がお箸の柄の中に入っていて、キラキラのオイルの中を動く仕掛けになっているお箸。

ちょっと変わっているな〜と目に留まりました。

後、むーと和菓子教室で作ったことがある、和菓子の箸置。美味しそう〜。

別のお店でも、何故か箸置きに目が留まり、タジン鍋のような土鍋の箸置や鋳物の鍋のようなのも見つけた。

私の箸置コレクションに追加です。

 

妹は木のお箸を選んでました。

妹から…


 

妹が6月のむーの誕生日のプレゼントとして、むーに3DSLLを買ってくれました。

値段が高いので誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント何回か分を合わせてということで。

姪っ子のお世話をたくさんしてくれたお礼だそう。

むーにはDSLiteがあるので、3DSを買って欲しいと言われていたけど却下していたのです。

本体を買ったのはいいけど、専用のソフトを持っていないので

ソフトは私が購入。むーの好きな「逃走中」。

妹には高価なものをありがとう。

3DLLとソフト


今日も妹親子と一緒にカズ子んちへお泊まりして、姪っ子のお世話を。

…と思っていたら、早速3DSで遊んでいたそう。(笑)

 

  08.09.thu       親子パソコン教室。

 

 

 

今日は申し込んでいたイベントに当選したので、

むーと朝からお出掛け。

 

2年前?3年前だったかな?

前にも1度来たことがあるのです。

その時はワードで絵葉書を作るという内容でしたが、今回は写真でムービーを作るという内容。

 

やったことが無い内容だったので、とても楽しみにしていたのです。

 

親子で学ぶパソコン講習


       

キャンパス内へ

情報処理室

3年前より上達!

食堂でお昼ご飯

むーの食欲すごい!


大学の駐車場に車を停め、情報メディアセンターへ。

開始時間の10分前ぐらいだったので、教室の前から半分以上、席は埋まってました。

親子それぞれにパソコンが有り、楽しく学ぶことが出来ました。

 

ウィンドウズのムービーメーカーというソフトで、想い出の写真をムービーにして行く作業。

むーは講師の言っていることを理解し、私が教えなくても次々にムービーを作って行ってました。

沖縄旅行の写真でムービーを作ったのですが、面白かったです。

 

2時間ほどの講習の後は、食券を貰っていたので、食堂へ。

むーはカレー、私は鶏の南蛮みたいな定食だったかな?

3年前のメニューと一緒だ…。

 

むーは私の分まで食べるぐらい、食欲旺盛!

食事を終えた後は、カズ子んちへ向かいました。

姪っ子へのプレゼント


 

姪っ子の誕生日プレゼント、12月産まれなので去年送ろうと思っていたのだけど、

変なものを買ったら妹がうるさいし、(笑)

この夏に帰って来た時に、買おうと思っているものの相談をしてから

渡そうと思っていたのです。

その商品が今朝届いたので、早速持って行きました。

おりこうKUMA-TANという小さなクマの形をしたおもちゃみたいなもので、

歌を歌ったり、絵本などのお話をする、読み聞かせ知育玩具。

むーが小さい頃に売っていたら、絶対に買ってる〜と思っていたので、

姪っ子は音楽が好きみたいだし、たくさんのお話が入っているのでいいのではないかな〜と。

このKUMA-TANを見た姪っ子は、「かわいいね〜」と喜んでました。

小さな子でも持てるぐらい軽いものなので、早速持ち歩いておりました。

気に入ってくれて良かったです。

おりこうKUMA-TAN


しばらくカズ子んちで遊んだ後、コストコへ行こうということになった。

ちょうど仕事から帰って来たじじいが居たので、じじいも誘ってみんなでコストコへ。

 

今までに何度もじじいに「コストコへ連れて行ってあげようか?」と言っても、

「そんなもん」と断られていたけど、今回は珍しく「行ってもいいぞ」と言ったのであります。

妹や姪っ子も居たからなのかな〜?

コストコへ


       

お米パックとさくら卵

かつおパックと黒烏龍茶

マンゴー

キッチンペーパー

妹はパンケーキパン


特に買わなければならないものがあったわけでは無いのですが…、

常備しているもので在庫が少なくなって来ていたご飯パックや黒烏龍茶、キッチンペーパーなどを購入。

 

メキシコ産のマンゴー、甘くて美味しかったです。

 

妹は、スマイリーのパンケーキパンを購入。

家の近くのコストコでは売っていないんだそう。

見た事無いって言ってました。すぐに売り切れて出会わなかったのでしょうか?

 

じじいはおかきやカズ子に頼まれたEVオリーブオイルや、ブリタの浄水器とカートリッジなど。

家にある古いブリタから新調するそうです。

 

「買うもん無い」と常々言っていたじじいが、1万円以上なんじゃかんじゃと買ってました。(笑)

 

今日はまたまたむーは、カズ子んちにお泊まり。

姪っ子がすっかりむーに懐いているので、むーも妹が出来たみたいで嬉しいみたい。

 

  08.08.wed      今日はお別れ。

 

 

 

今日は姪っ子がいっぱい遊べるような所に出掛けようということになった。

もうちょっと大きければ、キッザニアとかUSJとか、遊び場はいろいろあるんだけど

どこかの公園でと言っても、なんせこの暑さ。

 

室内で遊べるような所を探すことにしました。

ボーネルンドはむーが小さい時に何度か連れて行ったことはあるけど、

今日は初めての場所へ行くことにした。

 

近鉄momo


 

伏見桃山にある、近鉄momo。

そこにアミューズメント棟というのがあって、室内で遊べるところがあるようなのです。

何度か雑誌とかで見たことがあり、むーを連れて行ってあげようと思いつつ、

あまり行かない場所というのもあって、実現していなかった。

さて、どんな所なのでしょう?

楽しみです。

アミューズメント棟


子供の入場は小学6年生まで。

えええ〜、むーギリギリセーフでした。

1人990円で時間制限無しなので、ボーネルンドより安いかな?

 

夏休みなので幼稚園児や小学校低学年ぐらいの子がたくさん!

ファンタジーキッズリゾート


       

レーシングカー

姪っ子大喜び

ふわふわの滑り台

むーと一緒に滑ると

ボールプール


むーは最初にレーシングカーの所へ。

レーシングカーって言うぐらいだから、もっとスピードがあるのかと思いきや、

むちゃくちゃスロースピード。

小さい子向けだから仕方が無い…。

 

姪っ子は車やバンビみたいなのに乗って、むちゃくちゃニッコリ。

滑り台も、妹は姪っ子が怖がる…云々言っていたけど、滑らしてみると、今までこっちに来てから見たことが無いぐらいの笑顔。

もう1回、もう1回とこの滑り台から離れようとしないぐらい。

1歳8カ月なんだけど、2000gちょっとで産まれたから、まだ6カ月ぐらいの体格?って言うぐらい小さいんです。

大きな子が姪っ子目掛けて滑って来たりするので、危ない、危ない。

 

もうちょっと高低差のある滑り台は、むーが自分の股の間に挟んで滑った。

何か出産シーンのようで、可笑しかったです。

 

何故か砂場は泣いて嫌がるので、ボールプールで遊んだりと楽しめたようです。

ランチは…


 

13時頃、1度退出してお昼ご飯を食べに近鉄のレストランフロアへ。

どこにする〜?と待たなくても入れる、お好み屋さんへ。

私とむーは焼きそばとおにぎりにエビフライが乗ったセットに。

妹は唐揚げとのセットだったかな?

 

おにぎりと焼きそば


お昼ご飯を食べた後は、また室内遊具へ戻り

しばらく遊んでから帰りました。

 

今日はピアノのレッスンがあるので、むーは妹親子とはお別れ。

カズ子んちまで妹親子を送ってから家に帰りました。

 

むーは何日ぶりの我家かな?

 

  08.07.tue       電車の中で!

 

 

 

妹が梅田に行ってみたいと。

ルクアや伊勢丹が出来て以来、こっちへ帰って来ていなかったので

どんな風に変わったか見てみたいんだとか…。

 

家から最寄りの駅までは車で行き、そこからは電車に。

行きの電車では大人しかった姪っ子。

 

梅田へ


 

ルクアでお昼ご飯を食べ、大丸のハンズなどをブラブラ。

ハンズカフェで休憩も。

今日はせっかく梅田まで出て来たのに、

私はヘアスプレーを買っただけ。

お昼ご飯を食べに来ただけって感じかな?

あちこち行きたいけど、姪っ子が居るとなかなか…。

あと1年ぐらいすれば、3歳に近くなるので

だいぶお出掛けするのも楽だと思うのだけど…。

   

2人で

ハンズカフェで

上手に飲める


帰りの電車の中で、姪っ子がくずり出し、

妹があやしても、何をしてもダメで、大泣きし出した。

 

混んでいる電車なので、周りの人の迷惑そうな顔。

 

私とむーは知らない振り。(笑)

って言うのはウソですが、むーがまだ6〜7ヶ月ぐらいの時に、

夕方になるとお乳をあげてもおしめを替えても、抱っこしても何をしても泣き続けた時が

一時的にあったのだけど、そういう感じなのかな〜?

 

眠りたいけど眠れないって感じにも。

普段は家で過ごしてばかりだから、環境の違いとかいろいろな条件が重なったのかしらん?

 

電車を降りたら、すぐに泣き止んだ。

 

今日もカズ子んちまでみんなを送り届けてから帰宅。

疲れた〜〜。

 

  08.06.mon     大変!

 

 

 

今日は昼から、むーが楽しみにしていたイベントがあり、

早めに家を出て京都へ。

 

妹親子も一緒に。

電車だといろいろ荷物になるから、車で出掛けた。

 

錦市場へ


 

妹は3種類
 

妹が錦市場に行きたいと言うのでやって来た。

いつも買っている、焼しじみを買いに「櫂」へ。

私は焼しじみだけ。

妹はなっぱめし、ごまかつお、焼しじみの3種類。

私はなっぱめしは買ったことが無いのだけど、

ご飯に混ぜると美味しいそう。

ひじきのも美味しいって言うてたかな〜?

毎日でも焼しじみのご飯が食べたいところだけど、

1袋525円なので、

1ヶ月20日間と考えても10500円になる。

やっぱり週1回ぐらいのペースかな。

 

定番、焼しじみ

 

黒豆の北尾でランチ


お昼ご飯を食べてしまわないと…と言うことで、

私はウナギが食べたかったけど、むーのリクエストで「北尾」でお昼ご飯を食べることになった。

 

黒豆づくしの料理で、黒豆の素麺や豆腐、黒豆の甘煮、黒豆ご飯とかは美味しいんだけど、

黒豆納豆の天ぷらだけは、あんまり美味しく無いんですよね〜〜。

暑いから喉に詰まるというか…、冬ならまだマシかも。

あ、きっと私が納豆自体が苦手だからかもしれない。

 

むーや妹はパクパク食べていたので。

 

姪っ子が、錦市場の通りでは歩いたりしていたのだけど、

疲れて眠ってしまい、このまま起きひんかったらどうする〜〜???って感じで、

抱っこバンドだけで来た妹は、寝ている姪っ子を抱きながら食べないといけなかったので大変!

 

次の目的地へ行く時間も迫って来るし、

早く起きて〜〜と思っていたら、みんなが食べ終わる頃に目を覚ました。

素麺や豆腐、ご飯を食べて姪っ子の食事も完了。

 

ここから慌てて電車に乗り、京都地方裁判所へ向かった。

今日のイベントは、先日キャンセル空きで申し込めたと日記で書いていたイベント。

「模擬裁判員裁判」をするというものなのです。

京都地方裁判所


 

裁判所の中に入るのは初めてなので、私もむーも、妹親子もドキドキ。

京都をブラブラ歩いて居たら、いつも通り過ぎている裁判所なんですよね〜〜。

建物の中に入ると、無機質な空間でした。

午後だからか、あまり人も居なくて…。

裁判って午前中だけなのでしょうか?

私達は今日の模擬裁判が行われる、101号法廷へ向かいました。

京都地方裁判所


法廷に入る前に、裁判長、右陪席、左陪席、検察官、弁護人、被告人、裁判員の役を

先着順に決めて行くようになっていて、検察官や弁護人は既に埋まっていたので、むーは審理の進行を務める統括判事(裁判長)を選びました。

 

傍聴席に私達は座っていたのですが、参加する家族でいっぱいになってました。

妹親子も座って、むーの雄姿を見ようと思っていたのだけど、

普段は静かな姪っ子が、「アーウー」とうるさくなって来て、ジロジロ睨んで来る親が多いから

妹はいたたまれず、法廷の外へ。

 

泣き出しても困るので、近くの児童館みたいな所へ行ってもらうことにした。

むーが裁判長になって喋る所を見たかったと言っていたけど、仕方が無い…。

模擬裁判員裁判




101号法廷
 

いよいよ、模擬裁判員裁判が始まりました。

むーは後半の出番なので、

先に演じて行く子達の様子を見てだんだん緊張…。

ついにむーの出番が回って来て、

しっかりセリフを大きな声で読み上げておりました。

裁判長のケープを羽織って、

本当にそれらしく見えました。

主人は将来、むーに弁護士になって欲しいと

言っていますが、どうなりますか???

   

 

むーは裁判長

有罪か無罪か?


最後に、みんなで被告人が有罪か無罪かを多数決を取り、

意見を言い合って行くのですが、最初は有罪無罪が半々ぐらいだったのが、最後には無罪の方が多くなっていた。

私とむーは絶対に無罪なんてありえへん!と言っていたのですが…。

 

お土産にボールペンを頂き、裁判所をあとにしました。

 

まだ他の人達は、写真撮影などを法廷の中でしていましたが、

妹親子が待っている施設へ急いで行かないと〜と思っていたら、外は雨!

朝から天気が怪しいな〜と思っていたら、こんな時に降って来るなんて。

通り雨みたいだけど…。

こどもみらい館




こどもみらい館
 

「もう限界〜〜」と、妹からメールが届いていたので、

急いで裁判所からこどもみらい館へ。

この施設には、スクイークというアニメ動画を作る講座で来たことがあって、

1階には子供を遊ばせるスペースがあったのを思い出し、

妹に行くように勧めたのです。

姪っ子より大きい子がいっぱい駆け回っているので、

遊べる所は限定されるけど、裁判所のように静かにしないといけない訳でも無いので

楽しく遊んでくれていたみたい。

こういう所に連れて来ること自体、妹は初めてだったようで…。

疲れてしんどかったみたい。

 

 

木のボールの中で


電車で御池まで戻り、車の停めてあるパーキングへ。

その途中、姪っ子の靴が片方無いことに気付き、みんな疲れてヘトヘトなのに

靴を探しに、来た道を戻ると言う悲しい結果に。

 

初参加の姪っ子と一緒にお出掛けは、大変でした。

 

妹親子、むーをカズ子んちに送り届けて、私は自宅へ。

姪っ子がすっかりむーに懐いて、むーも嬉しくてたまらないようで

昨日からカズ子んちにお泊まりしています。

 

  08.05.sun      お帰り〜〜!!!

 

 

 

今日は夕方に、妹親子を京都駅まで迎えに行くのですが、

午前中は申し込んでいたイベントへ出掛けた。

 

「天満」という初めて降りた駅へ。

大阪天満宮がすぐ傍に。

 

和のおけいこ体験教室


 

駅から少し歩いた所の、朝陽会館へやって来ました。

ここで「和のおけいこ体験教室」のイベントに参加する為です。

何か古い建物だな〜という感じで、狭い階段を上がって能の舞台がある部屋へ案内された。

ここで今日のおけいこ、体験するお花、お茶、仕舞のデモンストレーションがありました。

朝陽会館


体験する子供達を2つのグループに分け、

おけいこ体験スタートです。

 

部屋がものすごく分かり辛い道順で、前を歩く子供達を見失ったら

どこに行ったか分からなくなるぐらい…。

忍者屋敷みたい。(笑)

お花


       

材料

道具

活けてみる

枝を切ってバランスを

完成しました!


むーのグループはお花からスタート。

それぞれにお花の材料が配られ、オアシスの入った花器とハサミも。

 

どのように切って活けるか、バランスを見ながらお花をカット。

ああでもない、こうでもないと、花器に挿したり抜いたり。

 

完成すると、「面白かった〜」って言ってました。

お茶


       

お茶を習う

お抹茶を頂く

瓢箪のお菓子

上手に出来るかな?

畳みの上の歩き方


次はお茶。

お茶の体験は、福寿園のお抹茶体験をしたことがあるし、つい先日は宇治田原の新茶摘みでも味わった。

家でもたま〜にお抹茶を立てるので、むーは全然大丈夫。

 

だけど作法は知らないので、自分の順番が来ると緊張していたみたい。

正座をしているので足がしびれて、歩き方の練習の時、最初はふらついてました。

仕舞


       

老松の歌詞

舞台で

緊張しながらも

ぐるりと回って

老松をバックに


最後にお能。能は初めて!

どんな風にするのか、見ている私もワクワク。

 

老松という演目で、先生に教えて貰いながら、舞台の上で舞っておりました。

あっという間ですが、面白かったそうです。

声が小さくて、唄が聞こえなかった。(むーだけでなく、他の子もそうなんだけど…)

 

これで、3つのおけいこを体験し終えました。

来る前のむーは、そんなに〜って感じだったのに、

朝陽会館を出ると、「楽しかった〜」と。

 

こういう経験が何かの糧になればいいかな〜って。

お義母さんもがいろんな経験をすることは、子どもにとって良いことだと言ってくれてはったし。

 

天満橋の「川の駅はちけんや」で、ゲリラ豪雨展がやっているそうなので

帰りに歩いて寄ってみました。

 

今日は風があるので、暑い中歩くのが少しマシだったかも。

ゲリラ豪雨展


 

はちけんやの地下1階。

何これ?という小さなスペースに、ゲリラ豪雨展がありました。

すぐ隣で魚販売のイベントがやっていて、みんなそっちへ人が行き、

このゲリラ豪雨展を見ている人なんて居ない…。

むーとダンボールのパーテーションの中に入り、ぐるりと観察。

降った雨の重さを体感出来るとあったので来てみたのに、そんなのありませんでした。

それを1番楽しみにしていたのに…。

周りにスタッフらしき人も居ないので、聞くにも聞けず…。

豪雨の音や語り部の人の話などを聞ける、ヘッドフォンが置いてあったけど

イベントの掛け声が大きくて、ザワザワしていたので聞き辛くて聞こえない。

せっかく来てみたのに〜〜。

これだけの為にここまで来ていたら、かなりショックだったと思います。

 

豪雨展の入口

中は…


かなり不完全燃焼な思いをし、お腹も空いて来たので

何か食べて帰るか、家に何か買って帰るか…。

 

どうしようかな〜。

ランチ


 

駅の中に飲食街のような所があり、ここでお昼を食べて帰る事にしました。

食べずに家に帰っても良かったんだけど、むーは絶対に食べて帰りたいって。

パスタのお店に決定!

むーはパスタが大好きなので。

私はトマトソースのパスタ、むーはカルボナーラだったかな?

サラダとパンが付いたパスタランチ。

なかなか美味しかった。

 

パスタランチ


家に戻りしばらく休憩してから、夕方に京都駅へ。

妹と姪っ子が新幹線に乗って帰って来るから、みんなで迎えに。

ベビーカーを押して、電車を乗り継いで帰るのは大変だろうから…。

 

駅にはすごい人!

トイレでおしめ交換してから出口に降りると連絡があり、

むーと早く来ないかな〜と待っていたのですが、なかなか来ない。

 

やっと来た〜と思ったら、姪っ子はベビーカーの中ですやすや眠ってました。

新幹線でも眠っていたので助かったと、妹が言ってました。

 

ここからカズ子んちへ。

みんなで一緒に晩ご飯です。

妹から…


 

東京ソラマチに行って来た妹が、むーにクリアファイルを。

スカイツリーをバックにしたキティちゃん、

ソラマチでしか買えないんだとか…。

そして、私は妹に買って来て〜と頼んでおいたものが…。

銀座夏野の東京スカイツリー箸、ピンクと水色を。

これもソラマチでしか買え無いので…。

それから前に買ったスカイツリー箸の色違いがあったので、

これも買って来て貰いました。

サンキュー〜〜♪

   

妹から

東京スカイツリー箸

これもスカイツリー箸


車の中で目を覚ました姪っ子、2000gちょっとで産まれたので

今でも小さめ。抱っこすると軽い〜〜。

 

むーがものすごく世話を焼いて、妹や姪っ子と一緒に

カズ子んちに泊まった。

 

お世話係だそう。

 

  08.04.sat       ついに。

 

 

 

妹が明日、姪っ子を連れて帰って来る。

毎年夏に帰省していた妹だったけど、去年はまだ子供が8ヶ月ぐらいだから、

帰って来なかった。

 

むーは妹より姪っ子に会うのを楽しみにしている。

産まれたばかりの時に会っているけど、それ以降はフェイスタイムで会うだけだったから。

 

小さい子を連れて新幹線に乗るのも大変。

車内では静かに寝ていてくれればいいけれど…。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

足りないか?むーのお弁当

 

 

 

  08.03.fri         手作り三昧。

 

 

 

某イベントに何日か前に電話した時には、定員がいっぱいになったと断られた。

その断られたイベントの締め切りが今日までだったので、

キャンセル空きとかが出ていないか、もう1度電話してみた。

 

また断られるかな〜と思っていたのに、

な、な、なんと、1件キャンセルが出たそうで、ギリギリで滑り込めました!

やった〜〜!

面白そうなイベントだったので、楽しみ♪

むーがやってみたいって言っていたし。

 

チャンスの神様の前髪を掴んだ〜〜。

 

本当は、今日はキャノンの牛乳パックでカメラを作るというものに

申し込んでいたけど当選せず。

ポッカリ予定が空いているので、京都みやこめっせで開催されているイベントへ出掛けました。

 

ノムラテーラー てづくり広場


 

10時から開催とありましたが、イベント申し込みの電話とかしていたので、

会場に着いたのは11時前。

子どもは無料だったけど、大人は入場料が300円必要。

みやこめっせの第2展示場が会場で、中へ入るとたくさんの親子連れでいっぱい!

まだ開始1時間ぐらいしか経っていないのに、どこのブースも人がいっぱいで

どこから体験する〜?って感じ。

やりたいものがあっても、もう今日の予約は終了みたいなブースもあって、

なんじゃそら〜〜って。

そんなに広く無い会場で、窓も無いし空気が悪い〜〜。

会場の中は


並ばなくても体験出来そうなブースを探そうということになり、

会場をぐるりと回って探す。

 

「むーがやってみたいと思うのを探し〜」と言っていたのですが、

なかなか決まらなくて、さっさとしいや〜って思っていた時、すぐに体験出来そうなブースを発見!

おきあがりこぼし作り


   

おきあがりこぼしを作ることが出来るブース。

1人500円。

もうすぐ姪っ子が帰って来るから、

一緒に遊ぶおもちゃになるしで、決めたよう。

何種類かある色柄の布を選び、フェルトで顔の部分を作る。

鼻の部分に綿を入れてギューっと絞って丸くするのが、

なかなか上手に出来なかったので、私が助っ人。

それ以外は全部むーが頑張って作ってました。

他の子よりもかな〜り時間が掛かって完成。

 

針でチクチク

ペンで描いたり

完成〜!


むーは何か作ったりすることが大好きなので、

作り終えた後、楽しかったと言ってました。

 

おきあがりこぼしに時間を掛け過ぎたので、他のブースには人がいっぱいになっていた…。

染色体験


 

和紙のような紙を四角く折り畳んで、紙の角をいろんな色に浸けて

色模様をつける体験。

むーのはどんな風に仕上がるかな〜?

折り畳んだ紙を広げてみると、右の写真のようになりました。

ここのブースも混んでいて、スタッフの人がちゃんと誘導しないので、しっかりしてよって感じ。

私が並んでいる人に、そこ空いてますよ〜とか何度か指示を出したぐらい。

忙しくて手が回らなかったんだろうけど、気が回らなさすぎ…。

 

いろんな色につける

こんな感じに


さてさて、次は何にする?

むーが会場内をウロウロ。

 

だけど本当にどこも人がいっぱいなので、先にお昼ご飯にした。

会場内の端にたこ焼きや焼きそばが売られていて、たこ焼きを食べる。

本当は焼きそばが良かったけど、売り切れ。

 

腹ごしらえの後は、体験ブースを探しに。

次に何をするのか、どれにするのか、むーが決めたみたい。

カチューシャ作り


   

きれいなリボンがカゴにいっぱいある中から、

自分の好きなリボンテープを選び、

接着テープを貼ってカチューシャに固定して行く。

ものすごく簡単過ぎてびっくりなんだけど、

きれいにカチューシャが完成しました。

紫色のお花のテープを選んだのが、

今日着ているポロシャツの色とピッタリ。

 

いろんなリボンが

余分はカットして

可愛く出来ました


作るのに時間が掛からないブースは、混んでいてもすぐに出来るのでいいのだけど、

他のブースでキットや材料が無くて、閉まっているブースもあったり、

体験するのにテーブルとイスが足りないブースもあって、閉まっているブースのテーブルとか借りればいいのに…と

臨機応変が出来ていないブースを見ると、イライラする。

 

むーが次に体験したのは…、

アクセサリー作り


   

大いろんなパーツの中から、自分が使いたいものを選んで

オリジナルのブローチやリングを作る体験。

パーツにはお菓子包装の袋とか、え?っと思うものも。

だけど面白そうなので、私も体験したら良かったかな?(笑)

むーはリングを作ることにしたみたいで、

アイロンビーズでお花を作り、レースとギンガムチェックの布で

お花の周りを飾る。

スタッフのお姉さんが、「可愛い〜♪」と言ってくれて

むーの作ったリングを撮影してはりました。

 

材料を選んで

アイロンビーズで

お花のリング


ここまでで、4つの体験。

まだまだ体験しないと、と空いている所を探しました。

 

ガラーンとしたブースは、やっぱりやりたい!とあまり思わせないようなものだったりで

空いていても、むーが体験しに行かなかったりで…。

 

混んでいるブースとそうでないブースの差が出ているのを感じました。

つまみ細工のヘアアクセサリー作り


       

いろんな柄の和布

柄を選ぶ

ビーズもいろいろ

ビーズをボンドで

綺麗に出来た


次に体験したのは、可愛い和布で出来たヘアピン。

つまみ細工でお花を作る体験です。

 

難しそうと思っていたけど、つまんだ布をボンドで台にくっ付けていくだけ。

ピンセットでつまむのが、むーにはちょっとやり辛かったみたいですが、

なかなか可愛く出来ました。

ぬいぐるみ作り


 

可愛いクマさんの顔のぬいぐるみ。

どうやって体験させるのかな〜と見てみると、綿を詰めて詰め口を縫うだけの作業のよう。

早く体験出来るようになっているんだろうけど、目口鼻も自分で貼り付けれれば良かったのに。

その方がオリジナルの顔になるのにな〜と思ったり。

むーは針を使うのは、家庭科の授業ぐらいなんだけど

ちゃんと縫い付けることが出来たみたいです。

 

綿を詰めて縫うだけ

可愛いクマさん


朝からものすごい人気で、予約が取れたのが15時半。

少し早めに行ったら、もうパーツの材料が少ないとかで、ダメになるようなことを言っていて、

えええ〜〜!この時間まで待ってるのに〜〜って。

 

本当は鉛筆のデコをするつもりだったけど、もうその材料は無いんだそう…。

ヘアピンなら出来るということなので、それにすることにした。

スイーツデコヘアピン作り


         

スイーツデコのブース

あまり材料が残ってない

選んだパーツをつける

盛り付けている

ヘアピン完成!


ブースには、いろんな作品が。

パーツがあんまり揃っていない中から、むーがヘアピンに乗せるパーツを選んでました。

台座にパーツをボンドで貼り付けて、ヘアピン完成〜。

 

何か寂しいパーツだな…、自分でパーツを後日買って、もうちょっと色のポイントになるようなものを飾った方がいいかな〜?

やっぱり女の子に人気のブースで、ずっと人が絶えず賑わってました。

お花のヘアゴム作り


         

はな&むしアート

材料を選ぶ

指示通りに作る

可愛い色合い

2種類の花を購入


花や虫のモチーフを作る作家さんのブース。

きれいなお花がいっぱい並んでいて、ギリギリ最終の体験に滑り込めました。

 

花びらや花芯を好きな色を選んで、立体的に見える様につまんで立ち上がらせる。

完成したヘアゴム、なかなか可愛く出来たと思います。

 

売られているお花を2つ購入しました。

布地に糊がしてあるので、濡らさないようにしないといけない。

 

これでむーのてづくり体験は、全部で8つの体験を終えました。

朝から夕方まで居たので、疲れた〜〜。

喫茶店で…


 

帰る前に、みやこめっせ内にある、カフェレストラン「浮舟」で休憩することにした。

それにしても、疲れました。

会場には何時間居たんだろう?

6時間ぐらい居たのかな?

冷たいかき氷で、クールダウン。

クールダウンし過ぎて、寒くなリ過ぎたぐらい。

かき氷


往復の高速代、駐車場料金で、4000円ぐらい掛かっているので

電車で行った方が良かったかな〜とも思うけど、

時間も早いし、楽なんですよね〜〜。

 

むーはいろいろ作れて楽しかったと、大満足してました。

 

  08.02.thu       工場見学バスツアー。

 

 

 

昨日のお休みデーで、体力回復。

今日は和歌山にある工場見学のバスツアーに参加です。

 

集合場所の新大阪まで電車で出掛けました。

今日も暑いです…。

 

バスに乗ると…


 

大人にはお茶、子供にはカルピスとお菓子の詰め合わせを貰いました。

お菓子の詰め合わせは嬉しいけど、あまり食べたいものが無い…。

むーも全然食べ無かった。

 

お茶とジュース

お菓子も


和歌山まで行かないといけないので、新大阪からのバスの往復に時間が掛かるから

工場見学のみのバスツアーなのです。

普通はどこかでランチや工場以外の他の場所に寄ったりというプランなのですが…。

 

今回は工場見学のみのバスツアー。

泉大津PA(陸側)


   

トイレ休憩に泉大津のPAへ。

ここのPAには以前にも来たことがあって、トイレがすごく綺麗だったんですよね〜。

売店で泉大津名物メロンパンが売っていて、その前にメロンパンラスクが売ってました。

メロンパンのラスクなんて珍しい〜と思って、量が多く入った訳有りラスクの方を購入。

後で気付いたのですが、訳有りの方にはメロンパンラスクがちょこっとしか入ってなくて、

いろんなパンのラスクが入ってました。

小さなメロンパンのラスクを食べたら美味しかったので、

メロンパンラスクの方を買っておけば良かった〜〜。

メロンパンラスク

訳有りラスク


ここから1時間ほどで、工場に到着。

初めて訪れた工場なので、楽しみです。

 

何の工場にやって来たかというと…、

花王 和歌山工場




花王 和歌山工場
 

花王の和歌山工場です。

工場に着いたら、まずはお昼ご飯ということで

案内された部屋で、仕出しのお弁当を食べました。

大人も子供も同じお弁当。

どんなお昼が出るのかな〜と思っていたのです。、

量も多くて美味しくて、お腹がいっぱいになりました。

 

 

お弁当


食事の後は、しばらく休憩タイム。

休憩の間に、花王製品の展示コーナーを見学しました。

展示コーナー


       

新製品いろいろ

節水案内

洗濯洗剤の展示

洗剤の量比較

ヤシの実


このフロアでは写真OKでした。

ガラスの棚に花王製品がズラ〜ッと展示されていて、知らない商品もたくさんあった。

今の洗剤と従来の洗剤の粉の量が、ガラスケースに入って見比べられるようになっていたりして、

今は本当に少ない量で洗えるようになったんだな〜と。

 

洗面所で手洗いに使う水の量とか、いろいろ勉強になりました。

洗剤には欠かせない、ヤシの実も展示してありました。

 

次は新しく出来た施設へ移動。

花王エコラボミュージアム




花王エコラボミュージアム
 

2011年6月に完成した、

エコラボミュージアム。

花王の環境への取り組みを体験する

ことが出来る施設です。

まだ新しい施設なので、

ものすごく綺麗でした。

5人以上なら、

見学することが出来るそうです。

写真撮影がNGなのが残念。

入口付近で記念撮影だけOKでした。

(施設内の写真は花王HPから拝借)

   

フロアはこんな感じ

 

記念撮影

 


親子が20組ぐらい参加していたのかな〜?

家族だけで見学に来るのとは違うのと、時間の関係もあってゆっくり見れないのは残念だったかな〜。

 

機会が有れば、もっとじっくり見学してみたい。


         

ウェルカムシアター

花王のエコゾーン

地球の環境を考えよう

エコ家事ラボゾーン

温室の見学も


エコ家事ラボゾーンで、洗剤の実験をしたのですが、

メガネをかけて今の洗剤と従来の洗剤を使って、汚れた布を入れた容器をシャカシャカ振って

どちらがきれいに汚れが落ちるかということをしたりしました。

 

温室も見学し、次は洗剤を作っている工場へ移動しました。

機会が動いているので、音がうるさくて音声ガイドのようなものを着けて工場の中へ。

間近で動いている傍を見て回れたので、普通の見学では見れない所が見れて良かったです。

 

洗剤の匂いで鼻の奥がムズムズ。

クシャミが出そうになりました。

お土産は…


 

お土産は花王の製品の詰め合わせでした。

商品の写真は1人分です。

子どもに同じだけの花王製品を頂きました。

スーパーとのバスツアーだと、こういう特典があるので嬉しい限り。

花王製品


工場をあとにし、高速に乗ったのですが

見学の人の希望で、お土産などを買いたいという意見が多いということで、

最初のSAへ寄ることになりました。

 

ここを逃すと、もう大阪になってしまうからなのかな?

紀ノ川SA(上り)




珍しいバスみたい
 

紀ノ川SAで20分の休憩時間。

和歌山はやっぱり梅干しとミカンが有名かな〜?

前にぷらむ工房で買ったねり梅が美味しかったので

同じ物は無かったけど、

似たようなねり梅を見つけ購入。

前に買ったものより塩分がきつめだった…。

それとピンク色の梅の塩。

むーはミカンのぬいぐるみを選んでました。

   

 

ねり梅と塩

ミカンのぬいぐるみ


バスの運転手さんが、このバスの柄が珍しいからどうのこうの…と言ってはった。

何の柄だったかしら…?賑やかだったのは覚えているけど。

パーキングで自分のバスを探す時、間違わないので助かりました。

帰りに…


 

梅田に寄って、デパ地下へ。

晩ご飯のナシゴレンと明日の朝のパンを買って帰る。

 

ナシゴレン

ベーグルとミニアンパン


花王のお土産の紙袋が重くて、痛かった中指の第一関節がまた痛む。

やっぱり重いものを持つのが原因なのかな〜?

 

  08.01.wed     関節痛?!

 

 

 

さすがにずっと出掛けてばかりで疲れたので、

明日からも予定が詰まってるしで、今日は1日お休みデーに。

 

休むと言っても、私は洗濯に掃除、溜まったドラマを見て消化しないといけないし、

むーは夏休みの宿題!

 

話は変わって…、

 

何日前からだろう?

右中指の第一関節を曲げると、強い痛みが走る。

いつもは出掛けているので気にならなかったけど、

食器を洗う時、洗濯ものを干す時、中指を動かす時に痛みが。

 

何が原因だろう?

 

考えられるのは、バスツアーなど工場見学で重たい紙袋を右手に持つことが多く、

その時に指の関節を曲げた所に力が掛かるからなのかな〜?