HOME
  10.31.wed     戻って来た。

 

 

 

50円切手を貼って応募するハガキが戻って来た…。

切手を貼るのを忘れていたから!

 

出した後に気付いたけど、時は既に遅し。

こういう失敗、前にもやったのに…。

 

何とか今日の締め切りにはギリギリ間に合うので、

切手を貼って、郵便局へ持って行った。

 

 

昨日、チューリップの球根が届いた。

庭があれば嬉しいんだけど、鉢に植えるには球根の数が多過ぎるし…。

学校の花壇に植えてもらうように、寄付しました。

来年は中学生になるので、春に咲くチューリップが見れないのは残念だわ〜〜。

チューリップの球根


 

  10.30.tue       あー勘違い。

 

 

 

注文していたものが届いた。

ネットは便利だけど、画面を見ただけで実際に手に取って見れるわけでは無いから

届いてみて、ああ〜ということもある。

 

今回はまさかの勘違いをしていたみたいで、届いてびっくりでした。

 

届いたものは…


 

既に持っている色違い、サイズ違いのコーラのような水筒と、

ポテトチップのようなポーチ。

それから一眼レフカメラのUSBメモリに、機関銃のピック。

こういうのに目が無い私です。

ここまでは良かったのですが、送料が掛からないようにと買い足した生地。

写真を見るとサボテンのマークがプリントされているように見えると思うのですが、

サボテンの影のようなものが薄っすら見えるでしょう?

これは生地が薄くて下の柄が透けているのかな?程度に思っていたのです。

ですが届いた物を見ると、薄っすら影に見えていたものは、

変な薄いグリーンのサボテンがずれてプリントされていたのです。

ガーン!!!

ちゃんと説明を読んでいなかったからだと思うけど、ショックでした。

 

ティーボトルとポーチ

布、USBメモリ、ピック


 

  10.29.mon       詰め放題。

 

 

 

夕方スーパーに行くと、ヤクルトみたいなヤクルトって分かりますかしら?

日本クロレラとか書いてあったかな?

それの袋詰め放題がやっていた。

 

小さな袋に詰めて300円だったかな?

むーが張り切って、挑戦しました。

全部で24本入れることが出来ました。

 

これって得したのか?損したのか?

 

 

福岡にお住まいの方からのお土産。

「通りもん」って、福岡では有名のようです。

私はやっぱり、ひよこ饅頭が好き♪

通りもん


 

  10.28.sun     ごめんね、ごめんね〜。

 

 

 

むーはだいたいいつも、ダイニングテーブルで宿題をやっている。

今日も明日提出しないといけない、自学ノートをやっていた。

 

アメリカの大統領選挙が近いことから、

選挙制度のことや歴代大統領を調べて、写真を貼ったり色を塗ったりと綺麗に仕上げていた所に、

私がお茶の入ったコップに手が当たってしまい、コップを倒してしまった。

 

ザッブ〜ンとお茶がテーブルにこぼれて、

自学ノートがビショビショに!

 

慌てて拭きましたが、水性マジックを使っている所なんかは

滲んでしまって、悪い事をしてしまった…。

 

 

このドラムスティックのようなお箸、ずっと探していて

だけどどこのお店も売り切れで…。

そんな中、オークションで4組セットになったものを見つけました。

欲しいのは1組だけなんだけど、値段はそんなに変わらないので落札しました。

お行儀が悪いけど、お茶碗やお皿をお箸で叩いてしまいます。

ドラムスティック箸


 

  10.27.sat      残り1週間。

 

 

 

来週はむーの修学旅行。

もう1週間後にまで迫っている。

 

私が小学生の時は、伊勢の夫婦岩を見に行ったような記憶がある。

むーは広島と山口に行くみたい。

 

荷物の準備とかしないといけないし、ワクワクしているむーです。

 

 

 

  10.26.fri        途中で。

 

 

 

朝、むーと主人を送りだした後、洗濯などが終わって一段落すると、

ソファに座って録画しておいたドラマなどを見始める。

 

朝早く起きるのが原因だと思うけど、

見ている途中でウトウトしてしまって、ドラマが別のドラマになっていたりします。(笑)

何度も何度も、巻き戻しては行き過ぎて目が覚めるということの繰り返し…。

 

疲れているのでしょうか…。

 

 

ブラントンというアウトドアメーカーの、折り畳み箸。

箸の先に溝が無いものが欲しかったけど、あるものしか見つけられなかった…。

ブラントン箸


 

  10.25.thu       みんなで。

 

 

 

いつものお母さんメンバーで、コストコへ。

早めに9時半頃到着したけれど、まだオープンしていなかった。

 

お喋りしながら開くのを待つ。

タイヤ売場で温かいお茶?紅茶?を出してくれました。

 

コストコへ


       

チキンとメキシカンラップ

ぶりカマと豚薄切りロース

サーモンフィレとウナギ

シードレスグレープと卵

タマネギとかぼちゃ


ホットチキンウィング、これは前回購入して美味しかったので、また買いました。ピリリと辛くて、むーも私も好きな味。

メキシカンラップ、これも買うことが最近多いかな?野菜が多く入っているので。

 

ぶりカマは売ってあるとだいたい買って帰っている。美味しいです。

豚薄切りロース、サーモンフィレ、ウナギなども購入。

 

シードレスグレープと卵、玉ねぎにハロウィン用のかぼちゃ。

コストコで玉ねぎを買うようになって、スーパーでは買わなくなりました。

スーパーの玉ねぎはすぐに傷むのに、コストコで買った玉ねぎは大量なのに使い終わるまで傷んだことがないのです。

 

 

後はマヨネーズや黒烏龍茶、ご飯パックにダヴボディウォッシュ、クレラップなどを購入。

いつもの定番って感じですね。

 

マヨ、ご飯、お茶

ラップとボディウォッシュ


買物の後はフードコートのような所で、お寿司などをシェアして食べました。

みんなで分けたのでお昼代が飲物を入れても300円ぐらいで済んだ。

 

  10.24.wed      こんなのもある。

 

 

 

ペン型、シリコンホルダー付きの次に、またまた珍しいお箸を見つけました。

アンテナが張っている時は、いろいろ引っ掛かって来るんですよね〜。

 

海外のサイトなんかを見ると、面白いものがいっぱいあるので

注文したくなる所なんだけど、グッと我慢しています。

 

 

今回見つけたのは…、

お箸の反対側の先はフォークになっいて、

靴が付いているので、立たすことが出来るのです。

ピローヌ おはしプチ


 

  10.23.tue       練習。

 

 

 

もうすぐ市のドッチボール大会があり、

地区から参加するので、同じ地区の男の子達と一緒に放課後練習しているむー。

 

女の子と遊ぶよりも体を動かして、男の子とドッチボールをしている方が楽しいみたい。

練習の成果が出て、トーナメントを勝ち上がれるといいのだけど。

どうなりますか…。

 

 

シリコンで出来た、女の子と男の子のホルダー。

お箸に付けると、介護用というか補助になり、お箸が持ち易くなる。

何か可愛かったので、手に入れました。

ホルダー付き箸


 

  10.22.mon     犯人は?。

 

 

 

朝、主人やむーが起きてトイレに行ってなど、仕事や学校へ行くのにバタバタしている頃、

主人が「トイレが水浸しや!」と大騒ぎに。

 

犯人はむーしかおらんやろうと、2人で問いただしたけれど

「違う」と言う。

 

私は主人が犯人ではないだろうかという疑念が。

だってウォシュレットを使うのは主人だけなので、粗相したのではないだろうか?と。

 

だけど主人も違うって。

犯人はどっち〜〜???

 

 

りくろーおじさんのアップルパイ。

美味しく頂きました。

アップルパイ


 

  10.21.sun      見えなかった。

 

 

 

夜、オリオン座流星群が見れるとニュースで言っていたので、

ベランダに出て見てみたけれど、雲が掛かって全然見えなかった…。

 

残念〜。

 

 

パッと見ると、マジックペンのように見えませんか?

これはお箸なのです。

キャップを取ると、お箸になるという。

こういうのを見ると、私の触角が動いてしまう。

ペン型箸


 

  10.20.sat        お魚料理教室。

 

 

 

某スーパーの親子料理教室が当選したので、

長岡京市にあるイベント会場まで、電車に乗って行って来ました。

 

午前中に火災報知機の点検があるので、それは主人にお願いして。

 

お魚料理教室


   

エプロンを着け、料理教室開始です。

最初にサーモンのアクアパッツァ。

電子レンジで簡単に出来るやり方なんだそう。

容器にサーモンの塊を入れ、

アサリやトマト、パプリカ、アスパラなどの野菜を盛り付ける。

オリーブオイルと白ワインを回し掛け、

電子レンジでチンするだけで完成。

アクアパッツァって、フライパンで魚に焼き色を付けてから

白ワインを入れて蒸し上げるやり方と思っていたので、

目からウロコでした。

 

野菜をカット

器に盛り付けて

サーモンのアクアパッツァ


刺し身で食べれるサーモンフィレだから、電子レンジで作っても生臭くならないんだろう。

これで1品目完成。

 

次はサンマを使った料理です。

 

サンマを下ろす


       

頭を落として

3枚に下ろす

皮をはがす

握った酢飯の上に

野菜を盛り付け


サンマの下ろし方を教えて貰い、いざ実践!

子供用の包丁の切れ味があんまり良くなくて、むーは使いにくそうでした。

 

それでも何とか、3枚下ろしを完成させ、皮をはがして行きます。

別のサンマを開いて、サンマフライ用のものも作りました。

サンマを揚げるのは、スタッフの人達が時間短縮で揚げてくれました。

 

私達はその間に、下ろしたサンマを削ぎ切りにし、寿司飯をにぎりにして

サンマとサーモンを乗せて、カットサラダを上に乗せ、マヨネーズを掛けました。

 

魚屋さんのスタッフの人達が、良く食べるサラダ寿司なんだそう。

見た目も豪華になるし、簡単だし、早速家でも作ってみよう。

 

試食タイム


 

     

サンマフライ

サラダ寿司

テーブルの上いっぱい

アサリの酒蒸し


サンマフライも上がり、サラダ寿司も完成!アクアパッツァも出来ました。

デザートやアサリの酒蒸しもテーブルに運ばれ、試食タイムです。

 

お魚大好きなので、嬉しい〜〜♪

サンマも生で食べられるぐらい新鮮だし、どれもこれも美味しくて、お腹一杯食べることが出来ました。

マグロ実演販売


         

キハダマグロ

長〜い包丁

解体作業

マグロのサク

カマの部分


マグロの実演販売があるとのことで、食事の後に調理台へ集まりました。

目の前で大きなマグロを下ろして行くのが見れて、特別価格!と言って、販売が始まりました。

 

ええ〜〜!!!

買って帰りたいけど、クーラーボックスも何も持っていないし、

帰りに寄りたい所もあるしで、買うのは諦めました。

 

販売しても、まだサクが残っているので

今からジャンケン大会を行います〜〜!と、子供と魚屋さんのジャンケン大会が始まりました。

そうしたら、むーがジャンケンに買ってしまい、マグロのサクをGETしてしまったのです。

氷とクーラーバッグになったショッピングバッグに入れてくれました。

 

買って帰るつもりが無かったのに、嬉しいハプニングで

それならとマグロのカマの部分はおいくらですか?と聞いて、買って帰ろうと思っていたら

マグロ自体そんなに大きなマグロでも無かったからか、

カマの部分をおまけに下さったのです!

 

ラッキ〜〜!!!

 

寄道している時は、冷蔵庫のロッカーに入れ

夕方遅くに家に到着。

 

早速マグロを漬丼にして、カマの部分は塩焼きに。

刺し身は新鮮で美味しかったです〜〜。

 

あ〜り〜が〜た〜や〜!!!

 

 

  10.19.fri          近所に。

 

 

 

先月、イオンモール京都まで行って買物したサン宝石。

近所には無いので、イオンモール京都にあるのが1番近いお店なのだけど、

新聞のチラシに、近所のスーパーのイベントとして、サン宝石売り場がやって来ると。

 

むーが行きたいと言うので、夕方少し離れたスーパーまで行ってみました。

特設会場のような場所に、サン宝石の商品がいろいろ。

ここもやっぱり女の子や小さな子がいっぱい。

 

サン宝石


       

文房具

消しゴムや付箋

むーはマジックセット

デコパーツいろいろ

プレゼント


「何でも選んでいいよ」と言うと、遠慮無しにいろいろカゴに入れたむー。

ガイコツがパンチを繰り出すボールペンとか、ホッペちゃんの付箋、マトリョーシカの小さなメモ用紙とか…。

 

他にはむーが好きなマジックセット、後はお菓子のデコパーツ等々。

2000円以上の方にはと、マグネットのピアスとクリームが絞ってあるヘアピンを貰いました。

 

  10.18.thu        早い。

 

 

 

昨日、注文したばかりのものが、届いた。

最近は次の日に届くのが当たり前のように、あっという間に手元に届くことが多い。

 

ネットは便利だな〜。

 

 

先週和歌山に行った時に、高速のSAで見つけた「白浜温泉水」。

これが値段も安いのでおしみなく使えて、肌もしっとりサラサラになるというか…。

良かったので、まとめて5本注文した。

白浜温泉水


 

  10.17.wed       割りピン。

 

 

 

むーが学校の英語の授業で、白い画用紙で文房具を作る工作があると。

ハサミを上手に作っていたのだけど、動かすのに割りピンがあれば、

もっとそれらしくなるよ〜と、割りピンを探しに文房具屋さんへ一緒に行った。

 

昨日行った問屋さんの文房具コーナーでは、売り切れで置いて無かったのです。

 

割りピンを使って、本物らしく出来たハサミに

むーが喜んでました。

 

 

文房具が売っている別の雑貨屋さんで、

ポッキーの鉛筆に、きの山さんの鉛筆、チョコレートの消しゴム。

鉛筆を買いに行ったら、むーが見つけました。

ついつい、面白いものは買ってしまいます。

文房具


 

  10.16.tue         お母さん達と。

 

 

 

いつものお母さんメンバーで、箕面にある問屋さんへ。

修学旅行でいるものなどを買いましょうということになりました。

 

高速に乗ると結構早く着つので、便利です。

今回は私の運転では無いので、余計にラクチン♪

 

むーの洋服や下着なんかを買って、

食堂でランチ。

近況などいろいろ話して、すっきり。

 

 

ご文房具コーナーでは、大判のスケジュール帳や鉛筆やメモを購入。

それからおもちゃやゲームコーナーで、お化け屋敷のボードゲームが目に留まり、

安くなっていたので買ってしまった。

スマホと連動して遊べるので、無料のアプリをダウンロードして遊んでみた。

急に叫び声が聞こえたりするので、面白かったです。

 

むーの文房具

おばけ屋敷