HOME
  11.30.fri        売って無かった。

 

 

 

水族館のお泊まりツアーで寝袋が要る。

確かコストコで安く売っていた記憶があったので、むーと夕方行ってみた。

 

ちょうどキッチンペーパーも無くなる頃なのと、カズ子にすりごまを頼まれていたし。

 

コストコへ


       

お寿司とサンド

豚薄切り肉と鶏胸肉

オリーブオイルと卵

ご飯パックと黒烏龍茶

洋ナシとグレープ


主人は晩ご飯が要らないと言うので、いつものまぐろとサーモンのお寿司を買いました。

サラダ付きのハムやチーズの入ったサンドも買ってみた。

ハムが多過ぎて、次は買わないかも。主人はまあまあと言っていたけど。

 

豚の薄切り肉とさくらどりに、オリーブオイルと卵、ご飯パックに黒烏龍茶。

果物は洋ナシとシードレスグレープを買いました。


 

いつも買っていたウィスパーがもう売られていないみたいで、

別のタイプのウィスパーを購入。

パンテーンのトリートメントも。

ウィスパーとトリートメント


結局、売場のどこにも寝袋が売っておらず、店員さんに聞くと

「シーズンでは無いので、置いてません」と言われてしまった。

ええ〜〜?! 困る〜〜。

 

カズ子に頼まれていたすりごまも無いし、キッチンペーパーも無かった。

キッチンペーパーを買いに来て無かったのは、これで2度目。

売れているんですね〜〜。

 

  11.29.thu       どうなってるの?。

 

 

 

今までの日記にも書いたことがあるのだけど、

むーのクラスの女の子で、むーに嫌がらせをしてくる子のことですが、

他のクラスメイトとも衝突があるし、担任のこともなめ切っているようで、

毎日、毎日、トラブルがあることを、むーから聞かされていました。

 

授業中の立ち歩きや、罵声を浴びせ掛けたりなど。

本当のことなのか、どうなってるの?って感じで…。

 

今日は教室の窓のカーテンを閉める閉めないが発端となり、

男の子に跳び蹴りを喰らわしたり、もう大暴れだったそうで、

先生4人が押さえて、教室から出すのに大変だったらしい。

 

どうやら加配の先生を付けたりしていたみたいだけど、

手を焼いているようです。

 

実際に見ていないので、何ともですが

同じ教室で授業を受けるということが無理なのでは…。

 

何度もこういうことで、授業が中断していると言っているので

塾など行っていないむーは、ちゃんと学習出来ているのか不安になります。

個人懇談の時に聞いてみよう。

 

 

 

  11.28.wed      裏切り。

 

 

 

昨日当選した、水族館のお泊まりツアー。

主人も入れて家族3人分で申し込んであるのに、主人は仕事だと言うではありませんか!

 

前もって日にちも言ってあったのに〜〜。

いっつも裏切られる。

 

主人の妹さんが行きたいと言っていたので、

主人の代わりにどうかと思って日にちを伝えたけど

遅番勤務で、集合時間に間に合わないから無理。

むーは主人より妹さんの方がいいと喜んでいたのに、残念〜。

 

水族館に電話して、3人→2人にしてもらいました。

 

 

 

  11.27.tue       当選!

 

 

 

夕方、京都水族館から電話がありました。

夜のお泊まりツアーがあることを知り、慌てて締め切りの日に応募ハガキを投函した。

ダメかな〜?と思っていたけど、見事当選しました!

 

館内にテントを張って、お泊まり出来るみたいなので

とても楽しみです。

 

テントの中で寝たりしたことが無いむーは、ものすごく楽しみにしています。

 

 

 

  11.26.mon     まだだった…。

 

 

 

2週間ほど前に電話回線の切り替えの工事をしてもらい、

もう開通しているだろうと、電話の位置を変えてスタンバイ。

 

だけど線を繋いでも、うんともすんとも…。

サポートに電話したけど、なかなか繋がらない。

 

回線するのって、いつだったっけ?と通知書見てみると、

11/28となっていた。

あ、日にちを間違えていただけだった。

 

電話の位置を戻し直す。

サポートに繋がらなくて良かった〜〜。

 

 

 

  11.25.sun      難しい…。

 

 

 

むーが自学習ノートの題材をTPPにすると。

ニュースでもよく取り上げられているので、それを題材に選ぶのはいいのだけれど…。

 

何となくは分かるけど、難しいですよね〜。

子どもに分かるように、簡単に説明するのって。

 

 

シークレット・サークル。

前回の上巻に続き、下巻が発売されたので買いました。

むーは夢中で読んでます。

シークレット・サークル


 

  11.24.sat       1年点検。

 

 

 

今日は車の1年点検があるので、ディーラーに行かないといけない。

なので朝の英語スクールへは、主人が送って行ってくれた。

 

点検を終えて戻って来た主人は、お昼ご飯を食べてバイクの教習所へ。

私はむーのお迎えに。

 

迎えに行った後は、いつものコースでショッピングモールへ。

 

 

この時計、秋頃ぐらいに雑貨屋さんで見つけてから

お店に行く度に買おうかどうしようか、ずっと悩んでいたのです。

今日で何回目になったのかな〜?

お店に入ると、1割引きのセールになっていました。

意を決し、この時計を買うことにしたのですが、

お店の人曰く、これが最後の1点だったそう。

今日来ていなかったら、買えなかったかも。

家に帰って、早速リビングの時計と交換。

掛け時計


 

 

ビタミンAたっぷり、むーのお弁当

 

 

 

  11.23.fri         鍋まつり。

 

 

 

確か3年前にむーと2人で行った、京都朱雀市場の「鍋まつり」。

今日は主人の仕事も大型バイクの講習も行かないと言うので、家族で出掛けました。

 

前に行った時はむーと2人だったので、電車で行ったのですが

今回は主人も居るし、お魚もたくさん買って帰りたいので、車で行きました。

 

鍋まつり


 

市場に着いたのは10時の20分前ぐらいだったかな〜?。

入場口からオープン時間を待つ人の、長〜い列が出来ていました。

私達もその列に並び、入場出来るのを待ちます。

たくさん人が並んでいるので、9時50分頃に鐘が鳴り、入場することが出来ました。

 

七条側から

たくさんの人!


鍋がたくさん、いろんな種類あったのですが、

私達はそれには目を向けず、鮮魚の方へ買物へ。

 

鍋はどこのブースも、ものすごい行列になっていて

まずは買物を済ませてからでないと、とても並ぶ気にはなれない。

 

市場の様子


       

前に行くまでが大変!

ツバスが100円!

マグロの実演販売

ミカンを買った

持てないぐらい


大阪の卸売市場の開放デーでは、商品の前に列で並んで買うので

売り物の前まで行けない〜ってことは無いのですが、

ここでは、押し合いへし合いって感じなんですよね〜〜。

体の大きな主人でも、前に行くまでが一苦労。

 

ブリよりも小さいものをツバスと言うのですが、スーパーでたまに見かける魚が

何と!1尾100円。

ツバスの横にはお刺身にすると美味しいという、ヒラマサが1500円で売ってました。

思わず、ツバスは5尾、ヒラマサは大きいので1尾。

もうこれだけでも、持って来たクーラーボックスに入らない。

ヒラマサが1m近くあるので。

 

買っては車に戻って荷物を入れての繰り返しで会場に戻る。

カートか何か持って行く方がいいかな〜、これからは。

買ったのは…


       

ヒラマサ

ツバス

ウナギ

辛子明太子

エビ2種類


プロでもブリと区別するのが難しいと言われる、ヒラマサ。脂が乗って美味しかった。

ツバスは5尾。写真に2尾しか無いのは、主人の実家に2尾、カズ子んちに1尾持って行ったから。

 

他に主人が1尾500円だったというウナギを2尾、たくさん明太子が入ったパックは1000円、

エビの箱が1000円、袋の方は500円で買って来た。

解凍して分かったのだけど、箱のエビはブラックタイガーで、何と76尾も入ってました。

1尾13円ということになるので、こんな値段はスーパーでは見たことがありません。

味も美味しかったです。


     

ホウレン草

ミカン


本他に卵や1束100円のホウレン草を2束、柿は1個100円、ミカンは10個で300円等々。

主人の実家にお昼ご飯用として持って行く、海鮮ちらしも人数分買って行きました。1個500円と安いのです。

 

主人の実家ではツバス2尾は私が3枚下ろしにして、ヒラマサは主人の妹さんにお願いしました。

お義母さんが仕事で夕方まで戻らないので、魚の下準備をした後は…。

 

妹さんが、今日オープンのケーキ屋さんがあってケーキが半額だと。

新聞のチラシを取っておいたけど、どこかに消えてしまったみたいで、だいたいの場所は分かるからと言うので

みんなで行ってみようということになりました。

 

だけど、車でここらへんだろうという通りをうろうろしましたが、

オープン祝いをしているようなケーキ屋さんは全然無くて…。

 

諦めて主人の実家に戻る前に、思い出したお店が。

HANDELS VAGEN


   

何で見たんだったかな〜?

雑誌かな?ネットでかな?

京都北山駅の傍に出来たアイスクリーム屋、ハンデルスベーゲン。

もうオープンしてから1年以上、2年近くになるのかな?

近いので行こうと行こうとおもいつつ、実現するのに今まで掛かりました。(笑)

ハンデルスベーゲン

いろんな味を


家族6人分のアイスを購入。

1つのカップに何種類でも入れてくれるそうなのですが、妹さんは3種類にしてはったかな?

私は木イチゴやマンゴー味が無くて、ショック〜〜。

 

メニューにあったので言ったのに、夏のメニューなんだそう。

もうすっかり冬なのに、何で夏のメニューが壁に貼ってあるのでしょうか???

平川風月堂


アイスだけで止めておけばいいのに、

オープンしたばかりのケーキ屋さんを、見つけることが出来なかったフラストレーションで、

車で通った所にあったケーキ屋さんにも行ってみた。

ここでも6人分のケーキを購入。

お店のスタッフの子、アルバイトなのか何なのか、

やる気が感じられず、対応もあまり良く無い。

接客業なのに。

ケーキは美味しかったけど、あの対応では美味しさも半減。

   

平川風月堂

買ったケーキ


夕方、お義母さんが帰って来るまでに、妹さん、私、むーとで晩ご飯を作る。

私は最近はまっているコールスローサラダ。

すし酢が無かったので、酢と砂糖で味見しながらいつもの味になるように作った。

 

お義母さんが帰って来ると、ヒラマサをきれいに刺し身に切ってくれて

みんなで食べました。

 

  11.22.thu       間に合う。

 

 

 

夕方のマリンバレッスン後、主人から晩ご飯が要らないと連絡あり。

スーパーに寄って買物をして帰ろうと思っていたけど、

少し離れているけど、ホームセンターや本屋、雑貨屋など、

いろんなお店がある方まで足を伸ばす。

 

ここにはスーパーもあるので、何かお惣菜でも買って帰られるし。

家に帰る前に連絡があって良かった。

家に着いた後に連絡があると、損した気分になるんですよね〜。

 

 

雑貨屋さんで、板チョコのお箸箱を見つけました!

中のお箸はポッキーみたいになっているのです。

迷わず購入。

他にピンクのチョコもあったのだけど、これは考えて止めておきました。

そして、コーヒー牛乳とカメラのペンケース。

むーと雑貨屋さんへ行くと、何を最初に見に行くかというと…

ペンケースなのです。

普通の形のペンケースなら、何も思わないのですが

これは可愛くて買ってしまった。

カメラのレンズ部分のイラストを外し、黒い画用紙を丸く切って入れると

より、カメラっぽくなります。

 

チョコレートのお箸箱

コーヒー牛乳とカメラ


 

  11.21.wed      大失敗。

 

 

 

夕ご飯にエビのチリソースを作った。

むーの好物なので、わりと頻繁に作っているかな?

 

いつも美味しく出来るのに、今日作ったエビチリはひとくち口に入れた途端、

辛っ!

豆板醤で辛いのでは無く、しょっぱい!

 

エビに下味を付ける時、塩の袋からドバッと入ったような気もしないでは無いのだけど

全然気にして無かったんですよね〜〜。

 

もう病気になるで〜ってぐらいしょっぱくて。

たくさん作ったのに、ショック〜〜。

 

 

本屋さんで、売上1位、2位を占めていた「悪の教典」。

むーが読みたいと言うので買ったのだけど、TVで映画の宣伝をしている内容を見ると

先生が生徒を殺して行くみたいな内容なので、どうでしょうか?という気もする。

だけど本を読んでくれるのは嬉しいので、複雑。

王様ゲームなんて、むーが読んだ後に読んだけど、うーん…って感じだったし。

読み始めたむーは、「面白い〜」って言ってましたが…。

悪の教典


 

  11.20.tue        うつったのかな?

 

 

 

今朝、起きて来たむーが喉が痛いと。

昨日一緒に遊んだお友達の中に、咳をしていた子が居たので

風邪菌を貰ってしまったのかしら?

 

イソジンでうがいするように言う。

熱は無いので、ルルだけ飲ませたけど

あまり市販薬を安易に飲ませるのは良くないかもな〜〜。

 

前にTVで市販薬からアナフィラキシーショックみたいなのがやっていたので。

気を付けよう。

 

 

主人の東京土産。

むーが買って来て欲しいと頼んでいたので。

いつもの定番、マウントバームしっかり芽とひよこまんじゅう。

主人のお土産


 

  11.19.mon       行き先変更。

 

 

 

昨日キッザニアの前日予約の電話もしたけれど、結局ダメでした。

それで行き先を変更して、みんなで梅田ジョイポリスへ行くことにしました。

 

むー以外は全員男の子なので、ゲームセンターの方がいいかな〜って。

駅に集合し、電車に乗って梅田まで。

 

子どもは1500円で遊び放題なので、オープンから全てのアトラクションして、

ゲームセンターではクレーンゲームなどをして遊びました。

 

お昼は少し遅くなったけどランチバイキングへ行って、お腹一杯食べました。

その後は東急ハンズのおもちゃ売り場でしばらく遊んでから帰ることに。

駅に着く頃には真っ暗に。

 

みんな1日楽しめたようです。

 

 

地下街を歩いていると、大きなクリスマスツリーがあったので

みんなで記念撮影しました。

むーはクレーンゲームでバーバパパのぬいぐるみをGET!

後、東急ハンズで中国コマを買いました。

家の中で出来る用に、小さいものを買ったのですが

もっと大きいものの方が安定が良さそうです。

バランスがちょっと取り辛いかな〜?

 

   

クリスマスツリーの前で

クレーンゲーム戦利品

中国コマ


 

  11.18.sun        負けた。

 

 

 

今日は地区のドッチボール大会。

「がんばってくる〜!」と張り切って出掛けて行きました。

 

結果は1回戦は不戦勝で勝ち上がったけど、2回戦目で負けたそう。

シュンとして帰って来ました。

 

 

先週探し求めて、あちこち行った時には見つからなかったのが

今週電気量販店に行ってみると、普通に売ってました。

予約していた訳でも無いのに、缶ペンケースまで貰えてむーは大喜び。

余っていたのかな?

DSもWiiもどうぶつの森を持っているのに、何で欲しいのか私には分からないけど

村長になれるとか、海で泳げるとかいろいろ出来ることが増えているんだそう。

興味の無い私にはどうでもいいことなんですけどね〜〜。

どうぶつの森


 

  11.17.sat         フェスタ。

 

 

 

今日は土曜日ですが、むーの学校ではフェスタがあるので

いつも通りの時間に学校へ行きました。

 

主人は今日も明日も仕事。

今日は仕事の後に、披露宴にもお呼ばれしていて、忙しいみたい。

 

披露宴なんて、何年ぶりでしょう?

結婚当初は周りの結婚も多いから、よく出ていたけど

ここ10年以上、披露宴なんて無かったと思う。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

ひと口で食べれるように、むーのお弁当

 

 

 

  11.16.fri           痛がる。

 

 

 

学校から帰って来たむーが、肘が痛いと言う。

見てみると少し赤くなっているけど、肘を曲げることが出来るので

折れている訳でも無いから、大丈夫みたい。

 

何で痛いのか聞いてみると、太鼓の練習用に使っていた新聞紙を丸めたバチをクラスの男の子に取られて

それで何度か頭を叩かれてバチを取り返したら、後ろからはがいじめにされて倒されてしまったらしい。

その時に後ろにひっくり返っているから、肘から床に打ったみたいで…。

 

危ないな〜〜。