HOME
  12.15.sat        お泊まりツアー。

 

 

 

夕方、京都水族館へ向けて出発。

雨がパラパラ降って来ていて、夜には本格的に降るみたい。

 

水族館側では駐車場を用意出来ないということなので、

水族館に近くて、上限のある駐車場に停めないといけない。1晩停めるので。

上手い事に、駐車場が空いていたので、そこへ駐車する。

上限が1500円だったので、明日の昼まで停めても3000円で済むから。

 

京都水族館


 

水族館には17時頃到着。

少し早く着いたけど、館内で座って待つことが出来ました。

春に年間パスを作って以来、なかなか2度目来ることが出来なくて、

やっとです。

後、もう1回は行きたい所だけど、期限が切れるまでに行けるかな〜?

水族館に到着


10組の家族が当選したみたいで、倍率は4〜5倍とスタッフに人が言ってたかな〜?

ツアーの手続きをして行く時、テントを張る場所をクジで選ぶようになっていて、

むーは大水槽の真ん前を引いてました。

 

海遊館みたいに、好きな水槽の前で寝るということは出来ないみたいです。

テントを張るからダメなのかな〜?

夜の水族館探検ツアー 〜AQUA CAMP〜


       

ノートと鉛筆もらう

大水槽の前で

班で協力して

クイズを考える

光るバッジ


手続きが終わると、みんなで大水槽の前に移動です。

大水槽の前には、キャンプ用のテーブルがセットしてあって、班ごとに分かれクイズにチャンレンジして行きます。

 

こういうのは海遊館のお泊まりツアーでは無かったので、面白かったです。

クイズの正解の賞品として、みんな光るバッジを貰いました。

暗い所に行くと、緑色に光ります。

夜の食事は…


 

クイズの後は、夕ご飯の時間です。

海遊館では夜の食事は無かったので、どんなものが出るのか楽しみでした。

カツカレーにポテトサラダ、リンゴジュース、

サンタ砂糖菓子が乗ったマシュマロとミニシュークリームにチョコソースが掛かったデザート。

カレーはおかわりもOKと言ってはったけど、普通に量も多めでおかわりなんてとても、とても。

お腹がいっぱいになりました〜。

 

ランタンの灯りの中で

晩ご飯はカツカレー


主人も参加出来ていたら、カレーが好きなので喜んだだろうに。

おかわりも絶対にしていた筈。(笑)

 

カレーに載っていたカツ、私は豚肉だろうと思っていたのですが、

むーはチキンカツみたいだったと。

ええ?チキンだったら、絶対に分かると思うので、豚だったと思います。

テントの組立


       

教えてもらいながら

テント、完成!

びっしりテントが

テントの中はこんな感じ

テントの中から見ると


食事の後、休憩を挟んでから、テントの組立タイムです。

むーはこういうの初めてなので、私も初めてだけど、スタッフのお兄さんが組立方を教えてくれました。

 

3人寝るにはちょっと小さいのでは?というテント。

むーと2人で良かったかも。

むーは初めてのテントにテンションが上がってました。

 

テントの組み立てが終わったら、「夜の水族館探検ツアー」の始まりです。

時間は20時ぐらいだったかな?

真っ暗な館内をスタッフの人が持つライトで回って行きました。

 

最初はオオサンショウウオだったかな?

夜行性ということで、ちょうど見るにはいいそうです。

たくさんのオオサンショウウオが重なっている様子が水槽から見れました。

 

寝ているイルカやオットセイなども見に行きました。

 

ツアーの後は、就寝時間です。

京都水族館自体が海遊館に比べると小さいからか、大水槽の前にテントがピッタリ隣り合わせで

かな〜り居心地が悪かったです。

水槽にテントをピッタリとくっつけたかったけど、壁側に近い方にテントが配置されてしまって…。

水槽に近付けると、出入りが出来ないからかな…。

 

それに異常に暖房が利き過ぎていて、

Tシャツ1枚でも暑いぐらい、汗をかくぐらい暑かったのです。

なので寝袋なんて全く必要無くて…。1000円の夏用の寝袋で十分だったかも。

というか、毛布も貸し出していたので、それで全然大丈夫でした。

 

寝袋、買わなければ良かったかも。

 

とにかくテントの中は余計に暑くて、なかなか寝つけませんでした。

 

  12.14.fri         別の子達が…。

 

 

 

むーのクラスの問題のある女の子は、教室が別になったので一段落と思いきや、

むー曰く、今度は別の女子達が担任に今までの不満をぶちまけたらしく、

また授業が潰れた…と言ってました。

 

一難去ってまた一難…。

 

卒業まで何とか〜〜って感じでしょうか。

 

 

パッと見、iPhoneに見えませんか?

ネットで注文しようとしたら売り切れだったのだけど、

この間雑貨屋さんで見つけたのです。

1つだけ無造作に置いてあって。

帰って楽しみにして、1枚目をめくったら

えええ〜〜???

アプリマークがあるのは最初の1ページ目だけで、

後は空白なのです〜〜。

だまされた〜〜。

高かったのに…。

 

iPhone?

メモですよ〜


 

  12.13.thu       やっと。

 

 

 

むーのクラスでいろいろ問題を起こしている女の子。

今週から給食と体育以外は、別の教室で過ごすようになったそうです。

 

2学期になってから、更にひどくなっているのを聞いていたので

遅いぐらいだな〜と。

その子自身も、大暴れしないといけない状態になるのは

辛いのでは無いかな〜と思うし…。

 

 

巨大なボーリングピン。

主人が貰って来たみたいなんだけど…。

1本だけあってもどうすんの?って感じなのですが…。

広い部屋があって、このボーリングピンが10本あれば、バランスボールをボーリングの球に見立てて遊べるのにな〜。

何だこれ?


 

  12.12.wed      家族全員。

 

 

 

2日前ぐらいだったかな〜?

妹から電話が有り、姪っ子ちゃんが吐いてしまい、下痢もしていると。

胃腸風邪みたいやな〜と、病院へ行くように言っておいた。

 

すると昨日は妹に、今日は旦那さんにまで感染したようです。

旦那さんは会社も休んでいると。

 

早く良くなりますように〜〜。

 

こっちでは、むーの学校でもあまり胃腸風邪みたいなものは

流行っていないので、TVでノロウイルスが猛威をふるっていると聞いても

いまいち、ピンと来ません。

 

 

先月ポテトチップスの入れ物を買って、なかなか良かったので

同じメーカーのシリーズを買ってしまった。

本物そっくりシリーズ、面白いですよね。

ヤミーポケッツ


 

  12.11.tue        ランチ。

 

 

 

今日はむーのクラスで2週間に1度ぐらいのペースで回って来る、スピーチの日。

むーが何の話をしようか、いくつかリストを作った中から選んだ話は…、

「大盛りのお店の紹介」だそう。(笑)

 

奈良の大和郡山にある「とんまさ」というお店へ去年行った時の話をするらしい。

昨日、大きなカツの写真を印刷して欲しいと言われました。

 

 

写真をA4に拡大して、それを見せながらスピーチの練習をするむーを見ていたのですが、

何かインパクトが欲しいな〜と2人で話し合っていた時、

ひ・ら・め・き・ま・し・た〜!

色画用紙を使って、どれだけ大きな山盛りのカツだったかを表現しようと。

私もカツの模型を作るのを手伝いました。

思い立ったのが、寝る前だったので2人で焦って作りました。

むーが朝、この模型を使ってスピーチの練習をしているのを見て、

なかなかインパクトがあって良い出来なのでは?

本当にこんな大盛りなんですよ。

朝、むーに「がんばれ〜!」と学校へ送り出しました。

とんまさの若鶏カツ大


学校から帰って来たむーが、「スピーチ、大評判やった」と満足気に報告してくれました。

スピーチの後に、「何か意見ありませんか?」と言っても、なかなか手を挙げて質問してくれる子が居ないそうなのですが、

今日は何人か手が挙がり、質問されたそうです。

 

そして今日は、むーが学校へ行っている間に、いつものお母さんグループでランチへ行って来ました。

私が1度行ってみたかったお店、「コメダ珈琲」。

家の近所に出来たけど、なかなか行く機会が無かったので

ここでランチにしようと決めました。

コメダ珈琲


 

TVや新聞で、飲み物を注文するとパンとゆで玉子が付いたモーニングになると。

本当に飲物を注文すると、トースト1/2枚とゆで玉子が付いて来ました。

お店に11時までに入れば、モーニングになるみたいです。

これだけではお昼ご飯に足りないので、ミックスサンドとシロノワールというのを注文し、

みんなで分けて食べました。

このシロノワール、見た目こんなの食べられない〜と思いそうですが、

パンがパイ生地とパンの中間ぐらいで、食べ易い。

1人で食べれてしまうかも…。(笑)

みんなで子どもが帰って来るギリギリまで、話をして帰りました。

 

モーニング

シロノワール


 

  12.10.mon      びっくりした。

 

 

 

朝、マンションの管理人さんに駐車場で会って挨拶をしたら、

広報にむーの絵が優秀賞を取ったことを見たそうで、ものすごくむーのことを褒めてくれました。

 

最優秀賞の子の絵だけ載っていたのに、むーは名前だけだったのです。

それで良く気付いてくれはったな〜って。

 

 

お歳暮の鮭荒ほぐしといくら醤油漬の瓶詰めが届いた。

去年も頂いたかな?

同じものを毎年頂くと、楽しみになりますよね。

りくろーおじさんのアップルパイも。

定期的に頂くので、嬉しい♪

 

いくらと鮭

アップルパイ


 

  12.09.sun       主人の実家へ。

 

 

 

お義母さんから、消費期限が迫っているものがあるから取りにおいでと。

主人は仕事なので、私とむーの2人で主人の実家へ。

 

行ってみると、福砂屋のオランダケーキでした。

つい先日、主人が福砂屋のカステラを買って来てくれた所だったので、何か偶然〜って。

オランダケーキを食べるのは初めてで、美味しかったです。

 

持って帰ったオランダケーキを食べた主人は、カステラよりもオランダケーキの方が好みのようです。

私はカステラの方がいいかな?

 

晩ご飯をご馳走になり、主人の分も容器詰めてもらいました。

美味しい炊き込みご飯に白菜と豚肉の炊いたん。

美味しかった〜〜。

 

 

昨日届いた柿。

立派な柿で、家族みんな柿が大好きなので超嬉しい!

お義母さんからむーに、お坊さんのストラップ?

それと小さな小銭入れ。

 

お義母さんから


 

  12.08.sat        ぼったくり?

 

 

 

朝の英語スクールへむーを送るのは、主人が行ってくれました。

昼からは大型バイクの教習所へ出掛けて行った。

いつ取れるんでしょうね〜?

 

迎えには私が行ったのですが、またショッピングモールへ寄りました。

すると催し広場のような所で、手作り体験が開催中で

むーが案の定、やってみた〜いって。

 

スノードーム作り


 

看板を見ると、料金が1500円ってなっていたので

まあそれぐらいだったら…と体験させることにしたのですが、

パーツの料金も入っているかと思いきや、

1500円っていうのは、ドームの容器+パーツ2個分だけだと。

えええ???

パーツの値段は1個100円からになっていて、

ちょっとしっかりしたパーツだと200円。

見本のスノードームに入っているパーツを全部使おうと思うと

いったいいくらになるの〜?って感じ…。

   

スノードーム

見本のスノードーム

パーツもいろいろ


よーく見ると、看板の大きな字の下に、カバーのみの値段って書いてあるんですよね〜。

早合点した私が悪いのか…。

 

パーツの中に50円消しゴムがあったのだけど、値段は倍の100円になっている。

何で?倍もするのでしょうか…。

他のパーツも実際より高いんだろうな〜。


       

いろいろ選んだ

どう飾ろうかな〜?

載せ過ぎ?

キラキラを選んで

完成〜!


取り合えず、トレーに使いたいな〜と思うパーツをたくさん選んで乗せ、

スノードームの台座にパーツを飾って行きました。

 

パーツを縁のギリギリの所まで乗せると、ドームのカバーをしようとした時に閉まらないらしくて

パーツを積み重ねた時の高さも気を付けないといけないそう。

 

ああでもない、こうでもないと仮置きしながらパーツの位置を決めるむー。

何かたくさんてんこ盛りになりました。

 

お会計の時には、3150円になってました。トホホ…。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

主人の熊本土産でむーのお弁当

 

 

 

  12.07.fri         1個で!?

 

 

 

学校から帰って来たむーが、怒っています。

 

どうしたのか聞くと、むー達の班は調理実習で卵焼きを作るので

卵を他の班から6個もらうことになっていたらしいのだけど、

約束していた班に貰いに行くと、「無理」と言われたんだそう。

 

卵焼きに入れるしらすも買ってあったのに、担任に訴えると

1個だけは手に入ったらしい。

班には5人居るのに、1個で卵焼きって…。

 

事前に材料が無駄にならないように、班ごとに使う材料を書き出して

担任もチェックしているはずなのに、何故こういうことになるのでしょうか???

 

むーに「相手の班に何回も確認したのか?」と言うと

「1度だけ」と言っていたので、それもダメなんだろうけど、

何の為に材料を書き出してチェックしてもらっているのか…。

 

むーは卵焼きとホウレン草の胡麻和えの担当だったらしいけど、

1個の卵焼きで何とか?しらすを入れて作ったんだそう。

 

個人懇談期間で、帰りが早いのも最後なので

気晴らしに買物へ。

 

雑貨屋さんで…


     

100均で

マッサージグッズ

CDケースとスピーカー

くまもん


まずは100均で、ようやく最後に1種類だけ買えていなかった、パンダのお箸を発見!

これで6種類あるおもしろ箸、全部揃いました。

桜の花の形の箸置やペットボトルカバーなど購入。

 

普通のお店よりもいろんな雑貨が安く買えるお店では、

頭皮のマッサージやふくらはぎをマッサージするグッズを購入。

この頭皮をマッサージするやつ、なかなか気持良くて買って良かった。

 

大きなハンバーガーのぬいぐるみ?と思うような、CDケース。

半額近い値段で買えたのではないでしょうか?

むーに先日CDを買ってあげたので、持ち運びようにケースが欲しいのだそう。

ロリポップの形をしたiPodのスピーカーも300円しなかったのでは?これもむーのiPod用に。

 

それからくまもんのぬいぐるみが、1000円切る値段でありました。

これって普通は2000円以上の値段で売られているはず。

むーがくまもんを見ると反応するのです。


       

モグラパニックゲーム

カポック

ブーメラン

ジャンボスカイピンポン

ティーボトル


おもちゃとかも安く売っていて、ものすごく欲しかったわけでは無いのですが、

余りの安さにいろいろ買ってしまった〜。

 

小さなモグラ叩きゲーム。

ちゃんとモグラを叩けると、そのモグラが飛び出します。

 

カポックというゲームは、トランプに指示されたように卓球の球をカップにめがけて投げいれます。

ちゃんと入ると、センサーでカップから声援が。

このゲーム、なかなか面白かったです。

 

あ、これ持ってる!と手に取ったジャンボスカイピンポン。

梅田の駄菓子屋で1個525円で2つ買って、1つは不良品だったやつ。

これは最初から2個セットになっていて、値段が500円切ってたんです〜〜。

梅田で買うんじゃ無かった…。2人で遊べるように2個買ったのに、1個は不良品だったので買い足すことにしました。

 

900mlのポットが、ものすごく安くて

以外にどこのか分からないようなものが、使い勝手が良かったりするので買ってみた。

洗い易そうではあるけど、ちゃっちいかな…。

 

…と、安もの買いの銭失い状態で、いろいろ買ってしまった〜〜。

 

  12.06.thu       買い出しに。

 

 

 

むーは明日の調理実習の買い出しを、

学校で指定されたスーパーへ買い出しに行った。

班の子らと待ち合わせをしているそう。

 

私が小学生の時には、スーパーに買い出しなんて無かったな〜。

決められた金額の中で、自分達でメニューを決めて材料を買っているみたいです。

 

材料は無駄が出無いように、他の班と協力してシェアするみたいなのですが、

ちゃんと美味しい料理が作れるでしょうか?

 

 

むーが買って欲しいと言った、いきものがかりのCDときゃりーぱみゅぱみゅのCD。

いつもはiTunesでダウンロードしていたのですが、いきものがかりの曲は買えないので、

今回はCDで。

もうすぐレコード会社がSONYでも、邦楽はiTunes買えるようになると言っていたけど

もう買えるのかな〜?

むーのCD


 

  12.05.wed      振り込み。

 

 

 

水族館のお泊まりツアー代金を振り込んだ。

振り込み先の指定銀行が、私が持っているネットバンクと同じだったので

振り込み手数料を取られずに済んだ。

 

ネットで振り込み手数料を引かれると、何か腹立つんですよね。

 

 

12月1日の発売日、ちょうど本屋へ行ったので

宣伝もたくさんしていたから、買ってみることにした。

ハリーポッター著書のJ.K.ローリングの大人向けの小説。

ちょっと読み始めてみたけれど、翻訳をしている人の言い回しなのか何なのか

〜のような〜という表現が多過ぎて、ものすごく読みにくい。

頭にも全然入って来なくて、読むペースが上がらない…。

宣伝では読み始めると止まらないって謳っていたけど、

私は止まってばかり…。

もうちょっと読み進めば、止まらなくなるのかな〜???

カジュアルベイカンシー


 

  12.04.tue       最後の個人懇談。

 

 

 

個人懇談が始まりました。

むーは初日の今日だったので、15時過ぎに学校へ。

 

個人懇談での内容は、むーのことを褒めてばかりで終わったって感じでしょうか。

前に問題になっている子とのトラブルで、文句を言ったのもあるし

穏便に〜って感じなのかな〜?

 

授業が遅れていないかどうか聞いたけど、「大丈夫」だと言ってました。

ほんまかな〜?って思わないでも無いのだけど…。

 

 

主人の熊本出張土産。

昨日から仕事で熊本と福岡へ行ってました。

さつま揚げに高菜油炒め、福砂屋のカステラに博多まろんというお菓子。

 

さつま揚げと高菜

カステラと博多まろん


 

 

  12.03.mon      今日、届く。

 

 

 

金曜日に投函したと言ってはった年賀状が、今日届きました。

お義母さんは土曜日に届くからと言ってはったけど…。

 

お義母さんが描いたイラストをスキャナで読み込んで、

年賀状にイラストをはめ込んで印刷。

 

明日、郵便局に持って行かないと。

 

 

注文した次の日には届いた寝袋。

水族館にお泊まりするので、やっぱり寒さ対応出来るものをと

−4度まで対応出来る寝袋を買いました。

おまけでLEDライトも付いて来ました。

1000円で買った寝袋とは厚みが違います。

これで準備はバッチリです。

 

寝袋

LEDライト


 

 

  12.02.sun       作家もの?!

 

 

 

今日も主人は昨日に引き続き、仕事。

朝早く出掛けて行きました。

 

平日も帰りが遅いのに、週末もほとんど休まず、体調を崩さないか心配になります…。

 

 

仕事から帰って来た主人が、「これ、作家ものやで」と手渡された袋を開けてみると、

白い釉薬の掛かった片口の中鉢が入ってました。

新聞紙にくるまれているので、わざわざ買って来てくれたものではないな〜と

よーく見てみると、裏には○○○○と主人の名前が!

そう言えば、研修か何かの時に陶芸をしたと言っていたっけ…。

手に持っていた鉢を、手が滑った…と落とす振りををしたら、

主人が「作家先生のやぞ〜!欲しい言うてたやろ」と。

あっほちゃ〜う。(笑)

だけど、なかなかきれいに出来ているかな?

片口鉢


 

  12.01.sat        師走です。

 

 

 

主人は朝早くから仕事へ。

しばらくすると、お義母さんから電話があり、年賀状とイラストを送ったと。

もうすぐ届くから、印刷をして送って来て欲しいという内容。

 

毎年、主人の実家、カズ子、我家分とむーの4種類の年賀状を作っています。

お義母さんとカズ子の分は、25日までにはちゃんと仕上げて届けるのだけど、

自分達の分はそれから作り始めるので、いつも遅くなってしまうのですよね〜。

 

今年は早めにデザインとか考えないとぉ〜〜。

今年も残り1ヶ月を切った〜〜。

 

 

この間買ったお箸箱の色違いを買ってしまった。

結構悩んで買うのを止めたのに。

あと、辞書のようなペンケースも。

たくさんペンや定規などが入るので、使い易いと言ってました。

 

チョコのお箸箱

本のようなペンケース