HOME
  12.31.mon   風邪だったのかな?

 

 

 

朝、むーの熱を測ると平熱に戻っていた。

昨日の熱は何だったのだろう???

 

普通に元気なっていたので、主人におつかいを頼んだコストコに

むーも一緒に行くというので、2人でお昼過ぎに出掛けて行きました。

 

コストコへ


     

カニ寿司とホタテ

チキンとメキシカンラップ

ボディウォッシュと3DS

キッチンペーパー


買って来てくれたのは、頼んでいたキッチンペーパーとホタテ。

年末になると、どこのスーパーにも刺し身用のホタテが売っていないのです。

なので去年も年末にホタテを買いに行ってもらった記憶が…。

 

他にお昼用にカニの身がいっぱいのったちらし寿司、ホットチキンウィング、メキシカンラップ、ボディウォッシュ、

そしてむーはマリオの3DSソフトを買ってもらっていました。

 

大晦日だけど、お店はものすごく混んでいたそう。

家に戻って来るのが遅かったです。

 

 

夕方、主人がスーパーで握り寿司の詰め合わせを買って来てくれて、

それだけでも良かったのですが、大晦日だし、かき揚げを揚げておろし蕎麦を作りました。

去年からかき揚げを揚げて、大根おろしをたっぷりかけて食べる冷たいお蕎麦を年越しに食べています。

それまでは熱いお汁のお蕎麦を食べていたけど、

むーも主人も私も、みんなが冷たい方がいいということになったので。

年越しおろし蕎麦


おせち作りをしないといけない所なのですが、

昨日は黒豆、今日はきんかんの甘煮、そこからエンジンが掛からず、

むーと一緒にダウンタウンとココリコ、山崎などが出ているTV番組を見て過ごしてしまった。

 

明日、頑張ろう〜。

 

  12.30.sun    インフルエンザ?!

 

 

 

朝からいつもより元気が無いような気がする、むー。

主人は全然気付いていなくて、私は何かおかしいなって思い、熱を測ると微熱があった。

 

しばらく様子を見守ることにしました。

すると、38度→39度→40度と夜中には熱がドンドン上がって行き、

救急へ行こうかと主人と話していたのですが、

むーの意識がしっかりしていることと、関節などは痛く無いというので

インフルエンザの症状とはちょっと違うみたい。

 

水分を取らせて、頭、首筋、脇、股と太い血管が通っている所にアイスノンを当てて、

朝まで様子を見ることにしました。

 

朝になっても熱が下がっていなければ、救急へ駆け込もうと。

ただの熱の風邪なのかな〜?

 

そんなこんなで、バタバタしていて

お節作り、全然出来てません…。

 

 

「鈴波」の粕漬けセット。

さわら、銀たら、カラスカレイ、金目鯛、ホタテ貝柱などなど、

1パックずつきれいに包装されてました。

取り出す時は、ガーゼを外すときれいに粕漬けをはがせるようになっていて

美味しかったです。

魚粕漬け


 

  12.29.sat     買い出しに。

 

 

 

午前中は年賀状製作。

夕方になってやっと、おせちの材料の買い出しへ、みんなで出掛けた。

 

1回の買い出しでは、全部揃わない。

早めに買えるものは、クリスマスぐらいの頃に買っておかないとダメだな〜〜。

 

帰りに近所のメガネ屋さんと、車で20〜30分ぐらいかかる場所にあるメガネ屋さんへ下見に行った。

 

むーはメガネのフレームも替えたいと言うので、気に入るフレームを探しに行ったわけです。

近所のメガネ屋さんでは、むーが気に入るものが無く

後者の方に気に入るメガネを発見。

 

主人は近所ののメガネ屋の方が、割引クーポンも使えるしと

むーを説得していたけど、むーは一生懸命主人に交渉してました。

 

ささ、どうなりますか。

 

 

 

  12.28.fri       仕事収め。

 

 

 

今日が主人の仕事収め。

早く帰って来るかな〜と思いきや、晩ご飯は要らないと遅くなってから連絡があった。

 

むーの年賀状が完成したのだけど、印刷するとずれる…。

この調整をしたりするので、今日は終わってしまった。

 

自分の年賀状も作らないといけないのに〜〜。

 

もうプリンターが古くなって来ているのか、調子も悪い。

今回はこれでいくけど、来年は買い替えしないといけないかな〜。

 

 

 

  12.27.thu      むーのから。

 

 

 

やっと年賀状作成に入ります。

まずはむーの年賀状から。

 

むーにヘビのイラストを描いてもらって、それをPCに取り込んで作ります。

毎年、そうやって作っています。

 

来年からは、むーが自分でワードを使って

1人で年賀状が出来るように指導しようと思います。

 

 

 

  12.26.wed      眼科へ。

 

 

 

本当は夏休みに行っておかなくてはいけなかった、むーの眼科。

いつも変わり映えしないので、冬休みでいいかな…と。

 

すると検査の結果、むーの遠視の度合いが良くなって来ているそうで

メガネのレンズの度を替える事になった。

 

先生はメガネを外してもいいかな〜と悩んではったけど、

むーを検査した看護師みたいな人がダメだと言っていた。

 

どっちが先生なん?って感じ。

 

中学生の間にメガネを外すことが出来るかも言われたので、

現実となれば、嬉しいな〜。

 

 

主人が遅く帰って来た。

その手には握り寿司のお土産が。

主人のお土産で1番嬉しいのは、お寿司です。

今回のにぎり寿司は、ネタがものすごく大きくて、びっくり。

法善寺横丁にある「誠太郎」というお店みたいです。

あとクッキーの詰め合わせも。

パティスリー津曲の甲陽園通りというセットみたい。

いろんな味のクッキーが入ってました。

 

にぎり寿司

パティスリー津曲


 

  12.25.tue       カズ子のは…。

 

 

 

カズ子とデータを何度かやりとりしていたのが、やっと今日完成し、プリント出来ました。

もうちょっと早くに完成させたかったけど、仕方が無い。

 

自分達の年賀状も早く作らないといけないのに〜〜。

なかなかデザインを作ろうと思いつつ…だけだと、全然浮かばない。

実際にPCの前に座って、ワードで作りださないとアイデアが浮かばないんですよね〜〜。

 

なら早くPCのまえに座って始めれば…と思われるでしょうが、

切羽詰まらないと座ることが出来ないのです〜〜。

 

何事においても、いつもそんな感じです。(笑)

 

 

皇居の中の売店でしか販売していないとかで、他では手に入らないと言う

菊の御紋が入った二重橋という芋焼酎。

主人も私もお酒は飲まないので、カズ子に持って行くことにしました。

二重橋


 

  12.24.mon      残り物から…。

 

 

 

食事の準備をする時、何か作ろうとスーパーで材料を買って来て作るよりも

冷蔵庫の残り物から何とか作ったりした時に、

ヒットが出ることがありませんか?

 

今日は2日前のハマチのお刺身が少し残っていて、

家族3人分にはかなり少なかったのですが、野菜をたくさん入れた南蛮漬けにしたら

あっという間にペロリと食べしまうぐらい、主人にもむーにも好評でした。

 

「ええ?もう無いの?」って、3人でケンカが勃発するぐらい?

 

 

クリスマスということもあり、通知表も良かったので

「とんがりボウシと魔法の町」というソフトを主人に買ってもらっていたむー。

どうぶつの森みたいやんと思ったけど、どうぶつの森では出来ないことが出来るそうです。

何が面白いのか、全然分からんわ〜〜。

3DSソフト


 

  12.23.sun        京都へ。

 

 

 

今日はクラスのお友達を連れて、京都で開催されている

クリスマスのボードゲーム会へ行って来ました。

 

最初は行くつもりは無かったのだけど、

行きたいと言ってくれているお友達が居るならと、計画をしたわけで…。

 

3連休で集まった人数は少なかったけど、むーを入れて3人。

むー以外は男の子。

この3人を引率して、京都の会場まで連れて行きました。

 

夕方まで遊んでから、電車に載って帰りました。

 

 

私とむーが出掛けている間に、ハムが届いていたそう。

こういう塊のハムって、自分では買うことが無いので嬉しいですよね〜。

それと、引率したお子さんのお母さんから、

柿の種にイチゴチョコが掛かったお菓子を頂きました。

いつも気を使って下さって、何かしら頂いてしまい恐縮します。

不思議な感じの味でしたが、チョコ好きなので全部食べてしまいました。 

 

ハム

イチゴチョコの柿の種


 

 

 

ヘルシーかな?お弁当

 

 

 

  12.22.sat       助かる。

 

 

 

私が2〜3日前から、風邪で体調を崩していて

明日はクラスのお友達を引率して、出掛けないといけない予定もある。

 

むーの英語スクールの送り迎え、主人が仕事だと困るな〜〜と思っていたら、

今回はお休みだそうで、送り迎えは主人がしてくれました。

助かりました。

 

帰りにプリンターのインクカートリッジのセットと、

普段飲んでいる市販薬の風邪薬の、もうちょっときつめの薬を買って来てもらう。

 

明日のお弁当の材料も買って来てもらいたい所だったけど、

あれこれ、これ以上頼むとガタガタ言いそうなので

果物だけ頼みました。

 

家でゆっくり出来たので、明日、何とか大丈夫そうです。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

クリスマスです。むーのお弁当

 

 

 

  12.21.fri         終業式。

 

 

 

今日で2学期は最後。

通知表を持って帰って来る。

 

むーが帰って来て、恐る恐る見てみると…

1学期よりも成績が上がっていました。

細かく見ると、下がっている分野もあるのですが、

全体では「よくできる」が増えているし、良しとしましょう!

 

 

昨日から主人は東京へ出張。

その東京土産、ねんりん家のマウントバームしっかり芽。

主人が東京へ行ったら、絶対にこれがお土産。

美味しいからいいんですけどね。

ショコラが味がいいのに、駅や空港では売っていないそう。

もうすぐクリスマスも近いからか、クリスマスケーキを頂いたみたいで、

トッピングのイチゴが別容器に入ってました。

今時ってこんな風になっているんや〜とびっくり。

 

マウントバーム

クリスマスケーキ


 

  12.20.thu        更に痛く…。

 

 

 

朝起きると、やっぱり本格的な風邪になったみたい。

病院へ行くのが面倒なので、市販の薬、ルルを飲んで様子を見る。

 

午前中にじじいが年賀状を持ってやって来る。

「焙りチキン」というお惣菜を買って持って来てくれた。

じじいはこっちに来る時に、果物やケンタッキーフライドチキンを買って来てくれたりするので

有難い〜〜。

 

印刷してくれと年賀状を持って来たのですが、

カズ子とデータをメールでやりとりしながら、年賀状を製作することになりました。

カズ子の足が悪くなっていない時は、家に来てもらって

私が先生となり、年賀状作成をしていたのですが、

去年ぐらいから、メールでデータをやり取りしながら完成させています。

 

 

 

  12.19.wed       痛い!

 

 

 

喉が痛い…。

口を開けて寝てしまったからかな?と思ったけど、

どうやらそうでは無さそう。

 

市販の風邪薬を飲んで、様子を見る。

 

サン宝石にて


 

先週、イオンモール京都へ行った時に、

むーが行って欲しいと言うので、サン宝石に行って来ました。

値段の安いものが多いので、それなりの商品が多いんですけど、

子供には楽しいようです。

いろいろごちゃごちゃ置いている中から選ぶのは楽しいみたい。

買物を済ませると、試供品みたいな感じで

いちごのポッキーを貰いました。

サン宝石とグリコのコラボのようです。

ラッキ〜♪

 

買ったもの

貰ったいちごポッキー


ついつい安くて買ってしまいましたが、

面白い文房具があったので、詳しく紹介します。

おもしろ文房具


       

トランプの修正テープ

カプセル錠のボールペン

キー型ボールペン

寝しゴム

お薬おみくじ


ミニミニトランプのような入れ物、開けてみると修正テープになってました。

大きなカプセルは、開けると伸びて伸びてボールペンに。

車のキーのようなものも、ボールペン。

 

鉛筆のような消しゴムにお菓子みたいな消しゴム。

こういうの、女の子が好きそうですよね。

消す能力があるかどうか、定かではありませんが…。

 

あと文房具では無いけれど、むーがおみくじを買っていた。

開けてみると、本当のカプセルが入っていて、その中におみくじが。

 

  12.18.tue         どうも、どうも。

 

 

 

夕方スーパーで、同じクラスの男の子のお母さんに出会う。

前にクラスの男の子に、のけ反らされて、肘を床に強打したことを書いたと思うのですが、

その男の子のお母さん。

 

その時のことを自分のお子さんから聞いていたみたいで、

「すみません〜」と謝罪してくれはったのでした。

 

ご丁寧にどうも〜って感じで、恐縮しました。

 

 

昨日だったかな?

J:COMから不在票が入っていて、何が届いたんだろうと

再配達してもらったら、な、な、なんと!

シリコンで出来たZAQでした。

袋を開けた途端思わず、「何やこれ!」と口から出てしまった。

インターネットと電話を契約したので、その開通記念に…みたいなものらしいけど。

ストレスなんたらって書いてあったので、

これを投げて壁なんかに当てて、ストレスを解消するものなのかな〜?

ざっくぅストレスリリーサー


 

  12.17.mon       どうしようかな…。

 

 

 

むーの進研ゼミ、中学講座も継続するかどうするか悩み中。

結局、毎月ちゃんとやっていないし…。

 

どうせ継続しても、やらないだろうな。

コツコツやってくれれば、成績も上がるだろうに。

 

支払いはまとめて半年分にしていたけど、とりあえず継続しないかもしれないので

1ヶ月分ずつの支払いに変更する手続きをした。

 

 

昨日の夜、つるし柿が届きました。

あまり干し柿って食べたことが無いのですが、

食べてみると甘くて美味しかったです。

それと「千紀園」のチーズケーキ。

抹茶、プレーン、炭の3種類。

直径5センチぐらいのかわいいチーズケーキ。

食べた主人は美味しいって言ってました。

 

つるし柿

チーズケーキ


 

 

  12.16.sun        2日目。

 

 

 

朝6時半に起床だったかな?

もう6時前には目が覚めていたので、顔を洗って歯を磨いておく。

むーもその後起こして、準備をさせる。

 

起床時間を過ぎたら、テントをきれいに畳んで荷物の整理。

 

朝の食事は…


       

イルカスタジアム

朝食

カメパン美味しい

親子でポーズ

イルカ、見えますか?


朝食はイルカスタジアムでするそうで、みんなで移動。

朝早く外なんて寒そう…と思うところだけど、昨日の雨のおかげなのか、風が吹いていないからなのか、

そんなに寒くありませんでした。

 

館内が暑かったぐらいなので、私はコートを着なくても我慢できるぐらい。

 

朝食は、かいじゅうカフェで売られているカメとオオサンショウウオのパン。

それにスープとオレンジジュース。

カメのパンがしっとりして美味しかった。オオサンショウウオの方は中はチョコクリームだったのだけどいまいちかな〜?

 

スープが美味しくて、体が温まって、嬉しかったです。

 

これでお泊まりツアー、終了です。

最後にアンケートを書いて、解散となりました。

もう1度水族館に…


       

開館を待って

オオサンショウウオ

大水槽前には誰もいない

ペンギンを観察

クラゲが綺麗


私達は年間パスを持っているので関係無いのですが、

お泊まりツアーに参加した人には、水族館への入場も付いているみたい。

 

荷物を一旦車へ入れて戻り、入口で開館するのを待ちました。

春に行ったと時に出来なかった、バックヤードツアーに申し込みしたいので。

 

開館と共に中に入ったので、前に誰も居ないから空いてる〜〜。

オープンから9ヶ月ぐらいになるのかな?

オープンしたての頃に比べると、ましになったのでしょうか?

京都水族館限定フィギュア


     

2階まで来ると、海洋堂のフィギュアのガチャガチャを

やってみたいとむーが言う。

沖縄の美ら海水族館でも、

フィギュアのガチャガチャをしたのを覚えていたみたいで…。

京都水族館では、9種類の魚があり

むーはオオサンショウウオを当てたかったようですが、

出てきたのは赤甘鯛でした。

もう1回チャレンジしたい所ですが、

1回300円なので、諦めて貰いました。

 

海洋堂製作フィギュア

チャレンジ

赤甘鯛でした


むーは欲しかったのが取れなかったからなのか、

何かフラストレーションが高かったみたいで…。

 

すると、同じフロアにあるクレーンゲームに目が留まったむー。

取れるまで遊べる!!クレーンゲーム


       

取れるまでって、びっくり

何度も失敗

4回目で取れました

ちょうちんあんこう


春に来た時は、ただのクレーンゲームだったような気がするのですが、

よく見ると、取れるまで遊べる!と書いてあるではありませんか!

 

1回100円なのに、取れるまでを選択するのは500円。

5回までで取れれば損になるな〜〜と思いながら、むーは下手くそなので500円を機械に投入。

 

すると、4度目でぬいぐるみが取れてしまった〜〜。

100円損した〜〜。

バックヤードツアー


 

開館後すぐにバックヤードツアーの受付に並ぶ。

10時と11時半の2回しか無く、すぐに完売してしまうので。

今回はすぐに入ったので、10時からの分を取れました。

私達の後、すぐに10時の部は完売になってました。

ツアー開始の前に集合すると、

オレンジ色のベストを着ける用に支持され、

貴重品以外の荷物を預けました。

   

今回は取れました!

ベストを着用して

貴重品入れの袋


ツアー中、写真はNGなので、残念ながら写真はありません。

まずは魚のえさの準備をする部屋へ。

冷蔵庫や冷凍庫、大きな流し台などがあり、エサの説明などがありました。

 

それから1番上の階へ行き、大水槽の上のエサをあげる場所へ。

コップにエサが入ったものを、1人ずつ貰って、エイやカメなどにエサをやりました。

 

海遊館のバックヤードツアーよりも面白かったです。

ミュージアムショップ


       

クリスマスツリー?

特大のオオサンショウウオ

春から欲しがっていた

年間パス入れ

すいぞくスイーツ


春にはお客さんが多過ぎて、レジが長蛇の列。

まだ10時半過ぎなので、お店の中もそんなに人が居ないし、レジも全然並んで居ない。

快適、快適〜〜。

 

クリスマスツリーのように、高く積み上げられたものを近くで見てみると、

何とオオサンショウウオのぬいぐるみ!

いったい何体使っているのでしょう???

 

店内の柱には、むーぐらい?むーよりも大きいかもというぐらい、

大きなオオサンショウウオが、貼り付いてました。

実際に1番大きなオオサンショウウオは、これぐらいの大きさがあるそうです。

人も食べてしまいそうですよね?

 

むーは春から欲しがっていた、オオサンショウウオのぬいぐるみ(大)を選び、

オオサンショウウオの年間パス入れも購入。

もう年間パスを継続しないと思うけど、ネーム入れにも出来るしな〜と思って。

 

あと、可愛い和菓子を見つけたので買ってしまいました。

 

11時頃になり、1泊した疲れもあって

そろそろ水族館をあとにすることにしました。

カルディ


 

帰りに、すぐ傍にあるイオンモールへ寄って帰ることにした。

カルディでチョコレートフォンデュのセットを買い、バームクーヘンとチョコも購入。

むーがやりたいって言うので。

あとは、メダルやクリスマスのチョコレートも購入。

 

チョコフォンデュセット

コインチョコ


家に着いたら、早速チョコレートフォンデュをやりました。

ちょっとだけ食べたい時に、小さな陶器の容器で作るので、片付けも楽でした。

 

ル・クルーゼのフォンデュ鍋を持っているけど、大きいので

チョコレートフォンデュ向きでは無いな〜と思っていたので、今回の小さな陶器のものは買って良かったかな?

 

夕方になる前に、選挙の投票に行って来ました。

私が入れた党が、たくさん当選すればいいのにな〜〜。