HOME
  01.31.thu   ホテルでランチ。

 

 

 

イズミヤとミツカンの懸賞で当たった、

ANAクラウンプラザホテルで開催された、プレミアムランチへ行って来ました。

 

かな〜り昔に、このホテルには来たような記憶があるのですが…

別のホテルだったかな〜?

 

1000名近くの応募があり、当選したのは30組だったそうです。

すごい倍率の中、当選しました。

 

プレミアムランチ


       

前菜

スープ

魚料理

肉料理

デザート


フレンチのコースで、ミツカンの商品を使った創作料理だそう。

 

前菜は、

マグロとホタテのタルタル アボカドとペコリーノ風味 ロミロミサラダ

バルサミコソースとオリーブオイル 香り豊かなナッツを添えて

 

スープは、

具だくさんクラムチャウダースープ

 

魚料理は、

サーモンとキノコのしゃぶしゃぶ仕立て ぱりぱりチーズ焼き

別皿に ミツカンかおりの蔵とほうれん草のソースを添えて

 

肉料理は、

富良野産ポークの白菜巻きと若鶏の蒸し焼き 旬野菜のグリル添え

ミツカン胡麻シャブと香草オリーブオイルのソースで

 

デザートは、

黄粉のババロワに黒蜜ソース

 

コーヒーにパンとバターでした。

 

どれも美味しくて、ほうれん草のソースが美味しかったです。

お土産は…


 

クイズに答えて正解すると、ごまリッチのふりかけが貰えました。

3問しか正解しなかったので、3袋ふりかけをGET!

ご一緒したお母さんと分けました。

それと帰り際に、お土産ももありまして

それが酢と白だし、おむすび山のフリカケでした。

クイズもふりかけだったので、ふりかけづくしです。(笑)

 

クイズで

お土産の紙袋には


まだ14時前だったので、子どもが帰って来る時間までにはまだ間に合う。

オープンしてからまだ行っていない、駅マルシェに行ってみることにしました。

 

平日の昼間だからなのか、フロアはわりとガラーンとしていて空いてました。

阪神や大丸のバレンタインフェアなども見て帰りましたが、

今日はとにかく暑くて、お土産の荷物もあるし、コートも片手に持たないといけないしで

すっかり疲れてしまい、買物する気分で無いというか…。

買ったのは…


 

阪神百貨店限定でメリーチョコレートのショコラーシカシリーズに、

アイスクリームのコーンにチョコやドライフルーツ、ナッツなどが入ったものが売ってました。

阪神百貨店限定でしか売っていないという言葉にも惹かれ、2個セットを購入。

これが、むちゃくちゃ美味しかったんです。

また買いに行こうかな〜って思ってしまうぐらい。食べた後の満足感が。

駅マルシェでは、和saiの国というところで、エビマヨと照りたまバーグ丼というお惣菜を購入。

入れ物が可愛かったのと、野菜も入っていて美味しそうだったから。

今日の夜の食事は、むーと2人分だけでいいのもあって。

 

ショコラーシカ

照りたまバーグ丼


今日は春のような陽気で、コートなんていらないぐらいだった。

むーが学校から帰って来る、ギリギリの時間に間に合うかな〜?っていうぐらいの電車に乗ったので

駅からは一生懸命自転車をこいで、こいで〜。

 

マンションの前で、むーと鉢合わせ!

間に合った〜〜。

 

梅田まで出掛けると、何だかどっと疲れます。

 

  01.30.wed   今度は。

 

 

 

先日、妹の旦那さんが高熱が出たと言っていて、

翌日病院で調べたけどインフルエンザ陰性だったと。

 

ところがその後、姪っ子ちゃんも高熱が出てしまい調べたら、

インフルエンザA型陽性だったそう。

妹曰く、旦那さんのがうつった筈やから、旦那さんもA型やったに違い無いと。

姪っ子はタミフルを処方され、翌日には熱が下がって来て、元気になったらしい。

 

そして今度は妹が倦怠感と咳でしんどいと言い始め、

今日病院で検査したけれど、陰性だったそう。

これから反応が出るのでしょうか?

 

胃腸風邪とかインフルエンザとか、大変なようです。

 

巷ではインフルエンザが猛威を奮っていると言っているけど、

むーの学校では下の学年で1クラスだけ、学級閉鎖になっているぐらいかな?

 

うつらないようにしないと…。

 

 

松前屋の昆布セット。

「とちわか」と「松茸昆布」。

自分では買わないので、頂くと嬉しい。

松前屋


 

  01.29.tue    揃った!

 

 

 

以前、ゾンビの指人形を買ったと日記に書きましたが、

全部で5種類あることが分かり、残りの4種類を買い求めに行って来ました!

 

これで5種類全部揃った。

だけどよく見てみると…、1番右端のゾンビは、手抜き感がありありのように感じる。

ゾンビって言うより、宇宙人???

 

         

最初に買ったゾンビ

これも怖そうでしょ?

脳みそが出ている

フランケンみたいな

これだけ変?


ちょうど持っている太い色鉛筆のキャップにピッタリはまるので、鉛筆キャップとして使おうと思っているのですが

むーが学校へ持って行くと、騒がれるから嫌だと。

 

見せなければいいのでは?と思うけど、

勝手にペンケースの中を見る男の子がいるそうで、珍しいものが入っているとうるさいんだそう。

 

キャップとして使っていても、パッと見おもちゃに見えますもんね。

 

  01.28.mon   中学入学説明会。

 

 

 

昼から中学校で入学説明会があったので、行って来ました。

上に中学生が居るお母さんからは、別にしおりに書いてあることを話すだけだから、

行かなくても大丈夫だと聞いていたけど、やっぱり初めてのことなので行っておこうと。

 

正直、行ってみると、本当にしおりの内容を読むだけだったので

別に行かなくても良かったかも…というのが、正直な感想かな。

 

学校の先生が、今居る1年生が悪くなっていると言ってはって

耳にしていたのは本当だったんだな〜と。

 

むーの学年は大丈夫かしらん…。

 

 

 

  01.27.sun     自転車で。

 

 

 

本当は仕事だったけど、休めるようになったと

今日は家に居た主人。

居れば居たで…。(笑)

 

昼過ぎ、運動不足解消に

むーと自転車で、車で15分ぐらい掛かるところまで出掛けて行きました。

私は留守番。

 

寒い中、出掛けて行ったら風邪をひきそうなのに…。

 

 

主人とむーがお菓子屋さんで買って来たもの。

通常より大きなサイズのたけのこの里とマカダミアナッツチョコレート。

マカダミアは数が多いだけみたいで、大きさは普通と同じ。

たけのこの里は“大粒”って書いてありましたが、ちょっと大きいだけで

箱はものすごく大きいのに、だまされた〜〜って感じ。

もっとかじられないぐらい、大きなのを入れて欲しい〜〜。

大きい?


 

  01.26.sat      ばっちり。

 

 

 

今週末も主人は仕事。

ずーっと、仕事ばっかり〜〜。

 

と言う訳で、英語スクールの送り迎えは私がしたのですが、

帰りに迎えに行った時、道路がものすごく渋滞していて、到着時間がだいぶ遅れそう。

困ったな〜と思いながら、渋滞を抜けスクールまで急ぐ。

 

赤信号で車が停まっている時に、むーから電話が。

もうすぐ迎えに行けると言ったけど、近くのショッピングモールの駐車場まで行けるかと聞いたら

「行ってみる」と言うではありませんか。

 

毎週、車では行っているけど、歩いてお店までは行けても、

いつも停めている駐車場までは行けるかな〜?と心配しながらも、私はパーキングへ。

 

車を停めてからしばらくすると、むーがやって来ました!

いくつもエレベーターがあるし、ちゃんと来ることが出来るか不安だったのですが、

ちゃんとやって来ることが出来ました!

 

ばっちり!です。

 

 

ロフトのセールになったワゴンで、掘り出し物を見つけました!

シンプルな1段のランチボックス。

蓋を開けると、それぞれにシリコンカップが入っています。

長方形の方は、元値は1890円になっていたと思うんですよ。

これが、2週間前にもワゴンで見かけてて、

1000円ぐらいになってました。

うーん、1000円は高いな…とその時は買わなかったのです。

すると今日、まだワゴンに残ってる〜と思い見てみると、

500円になってました!同じ色の小判型も500円になっていて、

2つ合わせて2段で使えるな〜と思い、買ってしまいました!

 

シンプル1段お弁当箱

中にはシリコンカップ


 

 

巻き巻き、むーのお弁当

 

 

 

  01.25.fri      大丈夫だった。

 

 

 

和室の掃除をしていたら、賞味期限が2年過ぎたのと、

1年ちょっと過ぎた玉ねぎスープが出てきた。

 

紙袋に工場見学で貰った食品類や買ったものなどを一緒に詰めて

そのまま忘れてしまっていたみたい…。

 

かなり賞味期限が過ぎているので、そのまま捨てようかとも思ったのですが

お金を出して買ったものは、やっぱりもったいないな…と。

チャレンジ精神で、作って食べてみました。

 

そうしたら、どちらも全然美味しく食べれました〜〜。

フゥ〜ッ。良かった…。

 

 

むーが、シークレット・サークルを読んでしまったので

本屋さんで「ハンガー・ゲーム」という小説を購入。

去年の秋に映画上映もされていました。

読み始めたむーが、「シークレット・サークルよりも面白い!」と言って、夢中で読んでいます。

学校の休み時間にも読んでいるし、家に帰って来てからも読んでます。

なので最近は、TVを点けない時間が訪れるようになりました。

ハンガー・ゲーム


 

  01.24.thu     だいぶ片付いた?

 

 

 

今日は和室の掃除に取りかかる。

何でもかんでも放り込んでいたので、なかなか手強いです。

 

あ、こんなの出て来た〜って、横道に反れてしまったりするので

なかなか片付きません。(笑)

 

物は適材適所に置くようにするといいみたいですが、

ついつい、あっちこっちに置いてしまうんですよね〜。

 

いつになったら、ちゃんと出来るようになるかしらん…。

 

 

 

  01.23.wed    サプライズ。

 

 

 

むーのペンケースに、サプライズでゾンビキャップを着けた赤鉛筆を入れておいた。

ペンケースを開けた時にギョッとするかな?って。

 

学校から帰って来たむーに聞いたら、

「びっくりした〜」って言ってました。

 

みんなに見つからないように、そっとゾンビキャップを外してカバンにしまったと。

怒っていたけど、嬉しそうでした。

 

 

新聞を読んでいて、お薦めの本が紹介されていた。

デイビット・セインという著者の英会話の本。

ちょっと興味があったので、アマゾンで注文してみた。

ついでに目に留まった料理本も。

「持ちより&さし入れレシピ」という本です。

英語の本の方は、似たような意味の単語、どういう時に使うのかが書いてあって、

なるほど〜って感じでした。分かり易い。

料理本は、これからじっくり読んで見ようかな〜。

 

デイビット・セイン

料理本


 

  01.22.tue      寝不足。

 

 

 

普段、眠れないということは無いのですが、

ここのところ、全然眠れない…。

 

夜寝ていない分、昼間に寝てる感じになってます。

昼間に寝るから、余計に夜眠れなくなってくるという、悪循環。

 

精神的なものが影響しているのですが、

早くこの悪循環から抜け出さねば〜〜。

 

 

 

  01.21.mon     いろいろ。

 

 

 

むーが描いた選挙ポスターの絵が展示されていると聞いたので、

一緒に展示してある施設まで、夕方出掛けて行きました。

 

行ってみると、応募した作品が全て展示されている模様で

6年生、中学生の作品をじっくり見学。

 

みんな工夫して描いている絵の中に、びっくりするぐらい手抜きの絵もあって

みんな其々だな〜と、見ていて面白かったです。

 

 

昨日の夜遅くに、ゴパンに材料を入れて

小麦食パンを焼きました。

夜中の12時過ぎに完成して、

冷ますのにダイニングテーブルへ出したまま寝てしまった…。

やっぱりホームベーカリーだと、

周りの焼き色に比べて、てっぺんの焼き色が薄いかな?

夜遅かったのと、キッチンのカウンターに乗せて作動させたからか、

音が結構うるさく感じた。バチバチバチッって。

パンを作っていることを知らなかった主人が、

「何の音や?」ってびっくりするぐらい。

昼間にした時は、そこまで気にならなかったんだけどな〜。

 

小麦食パン

スライスすると


 

  01.20.sun     久しぶりに。

 

 

 

家族3人で、久しぶりにお出掛けです。

今日は天気も良くて、暖かくて、お出掛け日和ですね。

 

生き生き地球館


 

やって来たのは、鶴見緑地にある生き生き地球館。

去年は1度も訪れていないけど、一昨年はお米作りやいろんなイベントに参加した。

今回は応募した「うどん作り」が当選したので、

家族で参加しに来ました。

 

生き生き地球館

会場


このうどん作りイベントは、なかなか人気のある講座だそうで、

ギリギリにハガキを投函して、間に合わないかも…と心配していたのに、

本当に当選して良かった〜〜。

 

主人は一昨年、高松でうどん作りの体験を会社の社員旅行でやったことがあるのですが、

むーと私は初めてなので、楽しみです♪

うどん作りファミリー体験


       

粉に空気を混ぜる

パラパラになるように

しっかり捏ねます

足でしっかり捏ねて

生地を畳む


まずは粉に空気を入れる様に、手で掻き混ぜて水を2〜3回に分けて入れ、パラパラとなるように混ぜます。

パラパラになったら、今度はしっかり捏ねて行きます。

 

生地がまとまってきだしたら、今度は足で踏んで、しっかり捏ねては取り出し、

小さく畳んで、また足で捏ねては畳むの繰り返しをする。


       

生地を寝かせます

丸く平らに

丸くなりました

麺棒で伸ばす

だいぶ薄くなりました


生地にツヤが出て来たら、2時間ほど寝かせます。

指で押しても戻って来るぐらい、弾力が出ます。

 

寝かせた後は、生地を取り出し丸く平たくし、

麺棒で薄く伸ばして行きます。

 

伸ばす時に、丸から四角くなるように伸ばしていかないといけないのが

なかなか難しかったみたい。


       

屏風折りにして

端から包丁で

切って行く

麺をほぐす

半分持ち帰り用に


3mmぐらいの厚みになったので、生地を屏風を畳むように折り畳み、

端から包丁で切って行きました。

 

むーが細く切ったり太く切ったりするので、主人が怒って、

途中から包丁を取り上げ、自分でカットしてました。

むーはプンプン怒るし…。

 

切った麺は粉をまぶしてほぐす。

作った麺の半分は、持ち帰り用でお土産に出来、

残りは試食用になりました。


 

スタッフの人達が麺を茹でてくれて、

出汁と具を乗せて、配ってくれました。

食べてみるまで、買ったうどんの方が美味しいんちゃうんと思っていたのですが、

食べてびっくり!

コシがあって、ものすごく美味しい〜〜。

本当にびっくりしました。

柚子を乗せてくれているので、香りもさっぱりで美味しかった〜〜。

完成〜!!!


うどんの生地を寝かせている間、園内にある大麦、小麦を植えている畑に移動しました。

麦を強く育てる為に、踏んで行く体験をさせて貰えます。

 

2年前にも同じ体験をさせてもらったと思います。

麦踏み体験


       

大麦の苗

足で踏んで行く

一方通行で踏むのがコツ

こちらは小麦の苗

収穫した小麦を


寒くなると、霜が張ったりすると、根が浮き上がってしまうらしく、

それを防ぐ為と、根を張らす為に、一定の方向に向かって踏んで行きます。

 

あっちこっちの方向から踏んでしまうと、茎が折れてしまうからんだそう。

むーもギュッ、ギュッと大麦の根を小刻みに踏んで行きます。

 

小麦の苗は、寒さからまだあんまり育っていないそうで、

この状態で踏んでしまうと傷んでしまうからと、小麦の麦踏みはありませんでした。

 

この畑で収穫出来た、小麦をお土産に頂きました。300gも。

何に使おうかな〜。

 

家に帰った後は、持って帰ったうどんで

ぶっかけうどんを作りました。

美味しかった♪

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 むーのおかげ?お弁当

 

 

 

  01.19.sat     大活躍!

 

 

 

今日は特に出掛ける用事も無かったので、家で過ごす。

むーは朝から卵焼きに挑戦。

ひっくり返す時に失敗して、卵の1/4ほどがガスコンロで燃えました…。

 

そんな失敗にもめげず、お昼用のパンを作ろうということになり

もっと早くに作ろうと思っていた、おせちの残りの黒豆を使ったパンにしようと、

冷蔵庫の黒豆を恐る恐る食べてみたら、まだまだ大丈夫だった。

 

 

黒豆パンを作ってみた。

ゴパンでパン捏ねと1次発酵まで使ってみる。

強力粉とイーストが古いので、ちゃんと膨らむかな?と心配でしたが、

ちゃんと膨らみました。

黒豆を包んで丸めただけなので、ちょっと思っている感じの出来では無かった。

1次発酵前に、黒豆を入れて発酵させた方がいいのかな?

 

黒豆パン

中はこんな感じ


夜は、ニラ饅頭作り。

生地を粉から作って薄く伸ばし、タネを包んでいきます。

 

むーがこれも大活躍で、上手にタネを包んでいってくれました。

主人も私も4つ食べたらお腹がいっぱいなったのに、むーはなんと!6個も食べてました。

 

自分で作ったから、美味しいのかな?

 

  01.18.fri       どうなってるの?!

 

 

 

掃除機の音がうるさい。

朝から掃除機をかけていたのに、夕方6時前ぐらいから9時過ぎぐらいまで

3時間近くかけっぱなし。

 

去年、隣に新しく入居して来た家族が居て、

そのぐらいの時から、朝の7時前だったり、夜中の2時過ぎだったり

掃除機の音が結構するのです。

 

古い掃除機みたいで、音が半端無く大きい。

いい加減にして〜〜!って感じ。

 

それに掃除機を掛け始めると、どんだけかかんねん!ってぐらい長いし。

 

管理組合にクレームを言うか否か、悩んでおります。

前の隣人も、夜遅くにビール瓶や缶をガチャガチャ…という感じだったし。

 

今度は大丈夫かな〜と思っていたのに、あまり良い人に恵まれないようです。

 

 

 

  01.17.thu      やった〜〜!!!

 

 

 

夕方、学校から帰って来たむーが持って来た郵便物の中に、

当選のお知らせが!!!

 

どこのかな?と忘れているぐらいだったのに、

ホテルのプレミアムランチが当選しました!

やった〜〜〜!!!

 

平日なのでむーとは行けないから、同じ小学校のお母さんを誘って行くことにしました。

楽しみです♪

 

 

コンビニでチキンラーメンのノートを見つけた。

ノートを買おうと思ったら、チキンラーメンを2個買ったら1冊貰える景品になっていました。

普段、インスタントラーメンなんて買わないので

むーは大喜びです。

チキンラーメンノート


 

  01.16.wed     運動。

 

 

 

朝、久しぶりに自転車に乗って駅まで行った。

車で行っても良かったのだけど、駐車場が混んでいて、停めるのに時間が掛かるので

運動がてら、目的地の駅からは20分ほど歩いた。

 

普段ほとんど歩かないので、往復していい運動になったと思う。

 

 

キディランドへ行ったら、棚から私に見つけて欲しそうに笑うスヌーピーを発見!

むーが欲しがっていないのに、勝手にペンケースを買うのはよくないな〜と思いつつ、

目に留まってしまうと買ってしまう〜〜。

白なので、すぐに手垢で真っ黒になりそう…。

スヌーピーペンケース