HOME
  03.22.fri        何年ぶり?

 

 

 

朝、駅まで行くのに、スーツケースがあるので

主人に車で送って行って欲しかったのですが、主人が仕事へ行く時間とぶつかるので無理。

 

タクシーを呼んでも良かったけれど、雨も降っていないし、早めに出て歩いて行きました。

スーツケースがあるので、思ったよりも時間が掛かってしまい、

予定していた電車よりも1本遅くなってしまった。

 

乗り替えの駅で、後から来た主人を見つけて、むーが喜ぶ。

途中の駅まで、一緒に行きました。

 

空港に着くと、手荷物を預ける所に列が出来ていて

「9時半発の飛行に乗られる方〜〜」と、急がないとけないような雰囲気。

搭乗ゲートの手荷物検査では、カゴに携帯とかカメラを出す時間も無くて、カバンのままスキャンするみたいな。

私達の後は締め切りになっていました。

 

空港に着いたのは、40分前ぐらいだったんですけど…。

 

羽田に着いてからは、空港バスでたまプラーザまで。

なかなかバスが来ないと思ったら、第3京浜で事故が有り、バスの到着が遅れたのだそう。

 

たまプラーザに到着して少ししたら、妹と姪っ子が車で迎えに来てくれました。

夏に会った以来だけど、すっかり姪っ子ちゃんは忘れてしまっているみたい。

 

ものすごく、私達を警戒していました。

 

the EARLYBIRD cafe


       

ジ・アーリーバード・カフェ

前菜

パスタ2種

ピザマルゲリータ

妹と姪っ子


ベッカライ徳太郎のカフェがあるとかで、お昼ご飯を食べにみんなで行きました。

お昼真っ只中なので、混んでるのでは?と思いきや、結構ガーラガラでびっくり。

 

パスタとピザのランチを其々選びました。

平たいパスタは食べ慣れないせいか、あんまり美味しく感じ無くて…。

ピザの方が美味しかったです。

 

ランチの後は、たまプラーザテラスをぶらぶら。

PLAZA


 

プラザがあると必ず立ち寄ってしまう。

お店の大きさに寄って、置いてあるものが違ったりするので、いろんなプラザを覗くのが楽しい。

最近あまりプラザには来ていなかったので、目新しい商品に目が留まりました。

PENCOのペンコンテナーや色鉛筆、小さな玉が迷路のような所を動くボールペンを購入。

むーの文房具


あっちこっちぶらぶらしていると、妹が私が気に入りそうなとこやで〜と

雑貨屋さんに案内してくれました。

 

ジェイ・ポッシュというお店のようです。

こっちでは聞いたことが無いお店やな〜。私が知らないだけなのか???

J.[posh]


 

幼児向けのおもちゃなどがいろいろ置いてありました。

姪っ子ちゃんに魚釣りの木のおもちゃ。

これは上の物を釣ると、下にもまだある2層です。

ボーネルンドの魚釣りのパズルより、こっちの方が◎!

姪っ子よりもむーがこれで遊びまくってました…。

見つけて嬉しかったのが、

浮き箸という机に置いても箸先が机につかない優れ物。

実際にお店で目にしたのは初めてで、買ってみました。

後は忍者の手裏剣ピック。

これを選んでいたら新入荷した唇のもあると出され、

これも買ってしまいました。

   

姪っ子にプレゼント

浮き箸

ピック


帰りに、夕ご飯の材料を買って妹んちへ。

疲れているのでゴロゴロしたいところだけど、夕ご飯の支度。

 

ここ最近はまって作っている、ゴボウの炊き込みご飯。

ゴボウが入っているけど、小さなササガキなので、姪っ子も全然平気で食べていました。

菜の花の胡麻和えも作って、妹は豚の生姜焼きとお味噌汁。

 

明日は東京スカイツリーへ行こうと思ってます。

朝早く出掛けないと。

 

  03.21.thu       むー活躍!

 

 

 

今日は朝から、とてもバタバタしています。

夕方にはマリンバのレッスンがあって、晩ご飯の支度も済ませておかないといけないし、

明日から横浜の妹の所へ行くので、荷物の準備もしないといけない。

 

晩ご飯の下準備に、ゴボウのササガキ、キュウリ7本の小口切りをむーが手伝ってくれました。

ものすごく助かります。

 

マリンバのレッスンから戻ると、もう主人が帰って来ていて

慌てて夕ご飯を作りました。忙しい日に限って、早く帰って来たりするのは何故でしょう???

普段はご飯が要らない日が多いのに。

 

明日の朝は早いので、早く眠らないと…。

 

 

 

  03.20.wed       錦市場へ。

 

 

 

妹の所へ行く時のお土産を買いに錦市場へ連れて行ってもらう。

主人の実家に置いてある、スーツケースも取りに行かないといけないし。

 

外は雨が降っていて、駐車場からアーケードに入るまでが濡れてしまった。

 

櫂-KAI-


     

櫂にて焼しじみを

我家用

妹のお土産に

カズ子んちにも


妹が買って来て欲しいと言っていた、焼しじみ、なっぱめし、ごまかつお。

妹の所へ行った時にはお世話になるので、お土産に買って行こうと思って。

 

私も焼しじみとごまかつお、カズ子んちにも2倍の大きさの焼しじみをお土産に。

じじいがこの焼しじみを気に入っていたので。

 

まだお昼ご飯を食べていなかったので、錦市場の中でお昼を食べようと

ウナギのお店に行ったのですが、ギリギリ時間がアウト。

むーは黒豆のお店に行きたいと言ったけど、いつもいつも黒豆のお店と言うので私は飽きているので却下。

 

ずっとリニューアル中で閉まっていたお店がオープンしていたので、

そこへ行ってみることにしました。

生がきの大安


   

いっぱいかな?と思ったら、すぐに案内すると。

テーブルに座り、メニューを見てみると

ご飯ものがあまり無い。

お酒がいっぱい置いてあって、

飲み屋さんって感じ?みたいな。

おにぎりがあったので、注文したら

もう売り切れました…と。

主人はブツブツ文句を言い出すし、

とりあえず、焼がきだけ注文しました。

 

生がきの大安

この奥に入った所

焼がき


お店は満席だったので、忙しいからなんだろうけど、なかなか注文したものは来ないし、お冷も運んで来ない。

やっと来た焼がきは、普通って感じ…。

TVなどでよく見たので、もっと美味しいのかと思ったのに…。

 

1人5個の焼がきを食べたけど、これだけではお腹がいっぱいにならないので

錦市場の中で、つまみながら帰ろうということになりました。

他にも…


     

丸常蒲鉾店で

鳥清では

チキンスティック

中央米穀でおにぎり


練り物の揚げもの屋さんで、揚げ天を其々好みの物を買って、食べながら歩いて

むーの好きなチキンスティック、お腹の足しにおにぎりも。

 

どこかちゃんとした所でお昼ご飯を食べたら良かったかな〜という気もするけど、

1度焼がきも食べてみたかったので、良しとしよう。

APA KABAR?


 

駐車場料金の優待を貰う為、何か3000円以上買わないといけない。

雑貨屋さんで、目に留まったのがブロックの形になった蛍光ペン。

だけど学校へ持って行く向きでは無いかな?

あと前に買ったお菓子シリーズの文房具の、持っていないビーンズの付箋。

このぐらいしか欲しいものが無くて、

足りない分はスーパーで果物やパンを買って3000円以上にしました。

帰りに主人の実家に寄って、スーツケースを取りに行き、家に帰りました。

 

ブロックペン

ビーンズの付箋


 

  03.19.tue      卒業、おめでとう。

 

 

 

今日は卒業式。

入学してからあっという間の6年間でした。

 

振り返ると早いものですね〜。

小学校の6年間。

 

中学、高校もあっという間に過ぎて行くのかな〜?

 

 

1つ上に女のお子さんが居るお母さんから、

卒業式のスーツを一式頂いていて、むーはとても似合っていました。

スーツなんて卒業式ぐらいしか着ないので、とても助かりました。

自分が6年生の卒業式の記憶は、仲の良い男女のグループがあったので

みんな泣いた記憶があるけど、むーはそこまでの感情は無かったみたいで、あっさりしたものでした。

式の最初から泣いているお母さんも居てましたが、私も全然涙なんて出無かったし…。

とにかく、卒業を迎えることが出来て良かったです!

卒業式


 

  03.18.mon      休みちゃうかったんや。

 

 

 

明日は卒業式。

今日はお休みだと思っていたのですが、終業式になるのかな?

学校があるんだそう。

 

給食を食べてから帰って来ました。

通知表を持って。

 

先生には、「新聞を作らせたらクラスでピカイチ、自学ノートもピカイチ、スピーチもピカイチでした!」と言って貰えたそう。

勉強のことでは無いのがあれですが…。(笑)

 

 

 

  03.17.sun        はまってます。

 

 

 

WOWOWで日曜日の11時から放送している、ホリックというドラマ。

「貴方のネガイ叶えましょう。ただし対価はいただくわ…」というのがうたい文句。

 

あやかしが出て来て、それを退治するというか、そんな感じのお話です。

子どもはちょっと怖そうな感じのもの好きですよね。

 

大人の私にはいまいちだけど、アニメはものすごく売れているみたいです。

 

 

夕方仕事から帰って来た主人が買物に行ってくれて、

マグロやウナギ、サーモンを買って来てくれました。

家にあるエビやイクラも足して、またまたちらし寿司を作りました。

週2ぐらいのペースで作っているかも…。

ちらし寿司


 

  03.16.sat        何個作るん???

 

 

 

今日も明日も主人は仕事。

これで秋ぐらいから続いていた週末の仕事は、取りあえず落ち着くようです。

仕事の前は大型バイクの免許を取りに週末が潰れていたので、やっと、やっとって感じでしょうか。

 

梅田にでも買物に行きたいところですが、

人混みの中をウロウロして体調を崩しでもしたら大変!

卒業式が待ち構えているので。

 

大人しく家で過ごすことにしました。

 

むーは折り紙でコマを作るのに夢中になって、

いろんな色や柄の折り紙でコマを作りまくっておりました。

 

いったい何個作るんや???ってぐらい。