HOME
  05.31.fri         ゴシップガール。

 

 

 

「ゴシップガール」という、セレブ高校生の学園恋愛ドラマの

現在シーズン5が放送中。

だけど最初から見ていないので、私のリストからは外れている。

 

だけど先週ぐらいからシーズン1が放送されていて、

むーが好きそうかな?と録画しておいた。

 

ちょっとどんな感じか、私が先に見てみることにした。

テンポが良くて、まあまあ面白くて、なかなか見易いかも。

 

DVDに焼いて、むーが暇な時に見る分にしよう。

期末テストが終わってからか、夏休みぐらいかな?

 

 

 

  05.31.thu        録画失敗!

 

 

 

主人に頼まれている、「ナルト」の録画に失敗した。

DVDの方はちゃんと録画しておいたけど、ケーブルの方の録画をし忘れていたみたい。

 

全然違う、古いドラマが中途半端に録画されていて、びっくり。

2週間後にBSで再放送されるので、それを録画しておこう。

 

録れてないって言ったら、絶対にガタガタ言いそう。

自分では録画すら出来ひんくせに。(笑)

 

 

 

  05.29.wed       腫れた。

 

 

 

昨日受けた予防接種。

熱などの副反応は少ないと言われていた通り、

むーも熱は出たりしなかった。

 

だけど針を刺した所は、赤くなってました。

これぐらいで済んで良かったかな。

 

夕方には腫れ上がって、皮膚が少し盛り上がっていて

触ると痛いって。

 

2〜3日で腫れは引くと思うけど…。

 

 

 

  05.28.tue        予防接種。

 

 

 

2年間の猶予があった、ジフテリア2種の予防接種。

役所から届いた用紙を、どこに置いたっけ?で、なかなか予防接種の予約を出来ずに居た。

用紙の入った封筒を見つける度に、違う場所に置いてしまって

あれれ?な状態だったから…。

 

2年間の猶予が、あと3日ほどで終わってしまうので

慌てて病院へ予約を入れた。

 

予防接種の時間帯が決まっているので、家に16時までに家に帰って来なさいと言っていたのに

16時を過ぎても帰って来ない。

 

いっつも言った時間に帰って来ないので、本当に腹が立つ。

16時10分頃帰って来て、慌てて病院へ。

 

ギリギリなので、運転で焦って事故でも起こしたら

どないしてくれるんやって感じ。

 

 

帰りに立ち寄った雑貨屋さんで、

むーにはムーミンシリーズの単語カード、牛乳パックのメモ、ミニサイズの消しゴム。

私はレコードの形になったコースター、金魚のマグネットハサミ、

シャウティングチキンのストラップ。

 

文房具

おもしろ雑貨


 

  05.27.mon      思い出せない。

 

 

 

お風呂で頭を洗っている時、

突然頭の中に、家の電話番号は何番やったっけ…と。

思い出そうとしても、なかなか出て来ない。

 

市外局番は分かるけど、その次がもう出て来ない。

結婚してしばらく経った時、実家の電話番号を忘れてしまった時があって

思い出すのにだいぶ時間が掛かったことを思い出す。

 

それから語呂合わせで覚えるようにしたので、忘れたことは無く

自分の家の電話番号も覚えやすい語呂合わせで、今まで1度でも忘れたことは無かったのです。

 

ところが、その語呂合わせが出て来なくて…。

頭を洗っている間に思い出そうと、必死で頭の中で思い出そうとすること数分。

結局末尾2ケタが思い出せなくて、お風呂から上がるまで…と時間を延長して

何とか番号を絞り出した。

 

マンション居住者の電話帳を見て、愕然!!!

 

なんと、末尾の1ケタの電話番号が間違っていた…。

これって痴呆か何か始まったのかしらん。

 

むーに勉強を教えるに当たって、地理や理科とかむちゃくちゃ暗記していて、

私も一緒に勉強しているのです。

(やれやれ言うだけだと、言うだけと言われるので、私も問題を一緒に挑戦する為に)

 

数学もいっぱい問題を解いているしで、頭の中の記憶メモリーがいっぱいで

覚えている事を忘れてしまったのでしょうか?

 

怖い〜〜。

 

 

以前に、赤いキンメちゃんのペンケースを購入。

1度しか使っていないのに、むーがファスナーの所が破けて来ていると。

えええ〜〜〜???

普通のペンケースの値段の2倍〜3倍の値段やのに、どういうこと???

買ってから3ヶ月以上経つし、もちろんレシートも残っていない。

自分で直せるような感じでも無いし…、何か納得が行かない。

ガチャガチャで、ほっケースのガチャガチャを発見。

ペンケースに取り付けようと、むーがガチャガチャに挑戦したら、

ミニサイズのアジのマスコットが出て来た。ちゃんとファスナーで開きます。

本当はキンメを当てたかったけど、残念。

 

ほっケースシリーズ

破れてる…


 

  05.26.sun       流血!

 

 

 

みんなで本屋へ出掛けた。

むーの中間テストを見た主人が、「参考書を買わなあかん!」と。

 

進研ゼミの教材でいいんちゃうかな〜と思うけど、

もうちょっと応用力が付く物をということらしい。

 

本代だけで1万円以上になった。高い!

 

先に買物をした荷物を車に入れに行った主人が、なかなか戻って来ないので、

むーと車まで行ったら、主人が居ない。

 

まったく〜〜、待ち合わせも出来ひんのんか〜と、

また元の場所に戻ったら、別の遠くの場所で頭を拭き拭きしている主人を発見!

そんなに汗を拭かんでも〜〜と傍まで行くと、

頭から出た血を拭いているではあ〜りませんか!

 

車のトランクの扉で、頭を打ったらしいのだけど、

どうやって???(笑)

 

頭のてっぺんが、髪の毛が無いので

パックリ割れて血が出てました。

 

しばらくしたら血が止まったので、ひと安心。

それにしても〜〜、どんくさ〜〜。

 

 

雑貨屋さんで見つけた、パンダのペンケース。

顔の裏側には丸いしっぽがついていて、「なやみをつめすぎないでください」と刺繍してある。

新しく、むーの筆箱コレクションの仲間入り。

以前買ったスヌーピーのペンケースも、このパンダと同じ素材で

手垢で白い部分がすぐに真っ黒になるんですよね〜。それが難かな…。

むーが中学生になってからは、帰りが遅いのもあってあまり出掛けなくなって

最近の文房具とか全然見ていなかったけど、板チョコ型の文房具を発見!

右の写真の上から、ホッチキス、シャーペンの替え芯ケース、ビスケットの消しゴム、

分度器付きの定規を購入。

キラキラのビーズみたいなのが付いていない方がいいけど、今時はこんな感じなのかな?

むーも私と同意見だったけど、板チョコが可愛いと喜んでました。

 

ペンケース

文房具


 

  05.25.sat        暑い〜。

 

 

 

午前中、むーの夏服のスカートを受け取りに

クラブで出掛けるむーと一緒に中学校へ。

 

陽射しが強くて暑い〜〜。

10分ぐらい歩くだけなんだけど、かなりバテてしまった。

 

おまけに受け取った紙袋に持ち手が無くて、

手から滑った時に親指と人差し指の間をパチッと切ってしまって、

これが痛いのなんの。

 

どんくさい〜〜。

お昼ご飯の支度をしないといけないのに、

手の怪我をすると、作る気が失せてしまう…。

 

 

コストコでよく買う、レッドシードレスグレープ。

試食の時なんかに、食べ切れない分は冷凍して下さいと言ってはったけど、

いつもすぐに食べ切ってしまうので、冷凍したことは1度も無い。

気温が高いと傷み易いので、今回は1度に食べ切れない分は冷凍してみることに。

カチンカチンの状態で食べても美味しいし、すぐに柔らかくなるので

冷たい状態で食べられて、なかなか良かったです。

1粒ずつ、水分を拭いてから冷凍するのが手間だけど。

凍らしてみた


 

  05.24.fri         ランチ。

 

 

 

子供達の中間テストも終わり、お母さん仲間とランチへ。

みんな子供を塾へ通わせるようになりはったみたいで、ちょっと焦りが…。

むーも通わせようかしら…。

 

だけど進研ゼミで何とか乗り切ってもらいたい。

期末の成績で考えようかな…。

 

ランチを食べた後は、石窯パンのお店までみんなで行ってみることに。

週末だけが混んでいるのかと思ったら、駐車場がいっぱいで入れない。

平日も店内はいっぱいで、パンを買うのに少しずつ進みながら選んで行くという、

後戻りは出来ない選び方です。(笑)

 

ナチュール・シロモト


 

パンを購入した後は、お茶をしにケーキ屋さんへ。

ケーキが美味しかった。

出て来た紅茶は、

アイスティーの作り方が下手くそ…なんでしょう、

ものすごく濁っていて渋かった。

ケーキが美味しかっただけに残念。

 

パティスリー ナチュール・シロモト

ロールケーキ


すぐお隣にはコストコがあるので、

寄るだけ寄ってみようということになり、行ってみました。

コストコへ


     

とうもろこし、卵

レッドシードレスグレープ

黒烏龍茶とツナ缶

ポロシャツ


前回買って、甘かったとうもろこしを購入。

卵もすぐに無くなるのでそれも。後はグレープやお茶、ツナ缶。

 

むーの細身の白いポロシャツを探していて、

アディダスのゴルフウェアの白いポロシャツがあったので買ってみた。

制服のだだっ広い白のポロシャツに比べると、細身なのですっきり見える。

卓球練習用のシャツにしてもいいし。

 

コストコでの買物を済ませ、お母さん達と別れました。

いつも車を出してくれるお母さんには、感謝です。

 

  05.23.thu       2次検査へ。

 

 

 

今月上旬に提出した、むーの尿検査。

潜血が±で引っ掛かってしまった。

 

今の今まで、1度も引っ掛かったことが無かったのに…。

何が原因なんだろう???

 

2次検査でまた引っ掛かったら、どうしよう…。

 

 

昨日、日帰りで東京に出張だった主人が、バームクーヘンをお土産に買って帰って来た。

いつもはしっかりした箱に入ったものなのに、今回は違う。

正方形の箱に入っていたのは、サイズまちまちお買い得マウントバームというもの。

カットしたマウントバームが3つ入ってました。

それと季節の限定もの、マンゴーオレンジのマウントバーム。

私とむーはこのマンゴーオレンジ、なかなか美味しかったです。

主人はプレーンな方がいいと言ってました。

ねんりん家


 

  05.22.wed      体験。

 

 

 

今日はむーの英語教室の体験レッスンの日。

30分ほどプライベートレッスンをしてもらいました。

むーは緊張しているのか、固まっている…。(笑)

 

「話す」方に重点を置いている教室だそう。

文法ばかりよりは会話重視の方がいいのかな?という思いもあったので、

教室のオーナーも感じのいいおじさんだし、ここに通わせることを決めました。

 

プライベートレッスンを選んだので、月謝が高い。

交渉して少し安くしてもらいました。

 

前に通っていた英語スクールのプライベートレッスンの方が

3割ほど安いのだけど、送り迎えに時間が掛かるので

やはり近くて便利な方を選ぶことに。

 

レッスンしてくれた先生やオーナーが、

むーの会話の状態を聞いて、「英検3級ぐらい受けられそうですね」と言ってはりましたが

むーには英検を受けさせたことが無いので、ほんまかいな???って。

 

どうなりますか…。

 

 

ずっと悩んでどうしようかと思っていた、キッチンの水切りトレイ。

結婚当初は2段になった水切りトレイを使っていたけど、下のトレイに水が溜まり、

使い勝手も悪かったので、ただのパンチングのステンレス板に洗ったものを乗せてすぐに拭くようにしてました。

これで十数年やってきたのだけど、すぐに拭かないと水の痕が残ってしまうし、布巾もすぐにビチャビチャになる。

そこでやっぱり水切りトレイの方がいいかな〜と、購入に至りました。

やっぱり水切りトレイに置いておいたら、ほとんど水が切れるので便利なんですよね。

何年か前にラバーゼの水切りトレイが出た時に買おうか迷ったけど、

値段が高いので、本当に必要かどうか悩んでいました。

継ぎ目が少ないので汚れにくいし、買って良かったです。

スリム水切りトレイ


 

  05.21.tue        結果。

 

 

 

昨日、今日でむーの中間テストが返って来た。

あまりいい出来とは言えないけど、これがむーの実力なのでしょう。

全て平均点以上なので、良しとしましょう…。(悲)

 

目標は500点満点中、450点は取りたいと思ってましたが、

勉強不足で400点ちょっとしか取れてませんでした。

凡ミスも多く、ため息です。

 

 

ステラリュヌ、TAMバームのKAKERA。

ハードな食感のバームクーヘンです。

全体的にパサパサしてる様に感じるのは私だけでしょうか?

やっぱり「ねんりん家」のマウントバーム、しっかり芽の方が美味しいかな。

TAMバーム


 

  05.20.mon      揺れた。

 

 

 

この間、結構揺れた地震とは比べ物にならないけど、

夜中にグラグラッと揺れた。

ほんの一瞬だったけど、大きいのが来るんじゃないかとか、不安になる。

 

 

 

  05.19.sun       理解してくれた。

 

 

 

むーが社会の気候、特に雨温図が頭に入っていない。

雨温図の問題になると、何を選べばいいのか分からないみたい。

 

授業では詳しくやっていないみたいなので、仕方が無いっちゃあ、仕方が無いんだけど。

それが中間テストに出たもんだから、悲惨な結果に。(悲)

 

私だって何にも覚えていないので、むーの教科書を読み

どういう風に雨温図を見れば分かるか、むーに教えた。

最初は「分からん、分からん」とうるさかったけど、見方のコツを教えると

頭の中に入ったようで、いくつか問題をやらせてみたら

パーフェクトに正解出来るようになった。

 

周りでは塾に行ってる子も多く、むーも行かせた方が楽かな〜?と思ったりするけど、

もうしばらく自分で頑張ってもらおうと思います。

 

 

 

  05.18.sat         行列。

 

 

 

夕方クラブから帰って来たむーを連れて、新しく出来たというパン屋さんに家族で行ってみた。

オープンから2カ月近く経っているので、そんなに混んでいないかな〜?と思ったのだけど、

駐車場はいっぱいだし、店内に入るのにも列が出来ていて、しばらく並んで待ちました。

 

お店に着いたのが、18時40分ぐらいだったのかな〜?

閉店時間が19時なのに、並んでいる間に終了〜なんてことにならないか心配。

 

キャパトル


 

ちょっとずつ列が動いているので、

動くごとに欲しいものをトレイに乗せて行く。

既に売り切れのパンもたくさんあるようで、

閉店間際だから仕方が無いな〜って。

 

石窯パンのキャパトル

コーヒーのサービス


普通に選んで買いたいのに、ジリジリと進みながら店内を1周するというのは、かなりストレス。

後で買いたいと思っても、後戻りできないというか…。

 

無料のコーヒーサービスがあるのは嬉しかったけど、

ソフトドリンクもあればな〜、子供が喜ぶのに。

早速買ったパンをコーヒーと一緒に食べました。

買ったパンは…


     

ハートのチョコチップパン

ウインナーとベーコンエピ

甘いパン

お惣菜パン


面白い形のパンがあったので、あれもこれもと買ってしまいました。

ハートのパンは、これってノルディックのケーキ型で焼いているみたいで、私もこの型を持っているのでやってみようかな〜。

だけどパンはパサっとしていて、型で焼くのが原因なのか、チョコチップはいっぱいで良かったけど、もう買わないと思います。

 

美味しかったのが、長いウインナーが入ったパン。ウインナーが美味しかった。

惣菜パンはどれも美味しく、パン生地が弾力があるけど柔らかくて、他のお店のパンとは違う感じがしました。

カレーパンは大きなお肉が入っていて、びっくり!

 

なんだかんだで、1度には食べ切れないぐらいの量を買ってしまった。

3000円以上になったのでは…。

 

ついでなのでもう1軒、コストコにも寄りました。

コストコへ


       

キャベツと大根

コーンとアメリカンチェリー

ライスバーガーとウナギ

ポテトチップス

お米10キロ


もう19時半を回っているので、あんまり人が居ないかな〜?と思ったけど、

お店の中には、たくさんの人が。週末だから、平日の夜とはやっぱり違うんですね。

 

だけど店内をカートで移動するのが大変なぐらいの人では無いので、比較的スムーズに買物出来ました。

 

キャベツや大根が安かったので買ってみた。

コーンの切り落としみたいなのが、甘くて美味しかった。

アメリカンチェリー、ちょっと高いな〜と思ったけど、甘かったので良しとします。


 

私とむーは夏のサンダルを購入。

むーは黒、私はブラウン。

試着で足に合わせた時は分からなかったけど、

実際に履いて歩いてみたら、親指と人差し指の間が痛くて、歩きにくい〜〜。

体重のせい?と思ったけど、むーも痛いと言っていたのでそういう造りなんだろうと。

ちょっと歩くぐらいでないと、痛くて履いていられない。

むーはすぐ無くなるからと、スティック糊。

主人は4足セットの靴下購入。

 

オカビーのサンダル

糊と靴下


家に帰る頃には、21時前になってしまっていて、ちょっとパンを買いに…が

結構な時間になってしまった。

 

早く寝よう〜。

 

  05.17.fri         びっくり!

 

 

 

妹から「今、病院」とメールがあった。

また姪っ子ちゃんが風邪でもひいたのかな?と思ったら、

 

な、な、な、なんと!

 

椅子から落ちて、左腕を骨折してしまったらしい。

えええ〜〜〜!!!

 

昨日そういうことがあり、救急に連れて行ったら

レントゲンを撮るまでもない、打ち身でしょうと言われたらしく、

でもどんどん腕が腫れて行くので、朝に別の病院へ連れて行ったら

骨折していると言われたそう。

 

全治3ヶ月。

 

骨折していたら、ものすごく痛がるはずなのに

「我慢強いお子さんですね」と言われたそう。

 

痛かったやろうに、骨折なんてしたことが無いので分からないけど

さぞかし痛かったはず。

 

早く良くなりますように〜〜。

 

 

 

  05.16.thu       中間テスト。

 

 

 

今日はむーの中間テスト、初日。

理科と数学の2教科。

 

昨日、一昨日寝る前に、ちょっと理科の勉強をしていたみたいだけど、

一夜漬けみたいなものなので、悲惨なことになりそう〜。

 

むーが帰って来てから、テストを見せてもらい

私も問題を解いてみたけど、パラパラと教科書を見ただけの私の方が、ほぼ全問正解という結果に。

むーよりも全然良かったです。

 

中学時代に戻れるなら、戻って勉強をやり直したいぐらい。

当時は、ほとんど勉強なんてした記憶が無い。

ちゃんとやっていたら…と後悔。

 

むーにはそういう理由で、「今でしょ!」と勉強をするように言ってるんだけど

なかなか自分でテキパキ勉強してくれないのが、困ったものです。