HOME
  06.15.sat       快適〜。

 

 

 

クーラーをつけているので、部屋の中は快適。

食事の支度をする時も、随分楽になりました。

 

むーに勉強を教える時も、涼しいのでスムーズに出来るし。

 

今日はクラブから昼過ぎに戻ったむーを連れて、

主人の実家へ行こうと思っていたけど、

期末テストまであと1週間ちょっと。

 

勉強をする時間が足りないので、っていうか全然やっていないので

期末テスト明けの週末にでも行こうかな。

 

なかなかちゃんと勉強してくれないので、本当に困る。

 

 

なすびの浅漬けが届いた。

私はあまり漬物とか好きでは無いけど、主人は大好き。

このなすびの浅漬けも美味しかったそうです。

なすびの浅漬け


 

  06.14.fri         掃除完了!

 

 

 

昨日あんまり暑かったので、今日はクーラーの掃除をしておかないと。

いつもシーズンが終わった時に掃除をしようと思っているけど、これがなかなか…。

 

いつもクーラーが必要になった時に、慌てて掃除するという感じでしょうか。

 

朝に2度洗濯をし、夕ご飯のおかずを先に1品作ったりしていた時、

電話が鳴り出てみると、いつもランチに行くお母さんから。

急だけど、これからランチにというお誘いで、慌てて洗濯し終わったタオルなどを干して出掛ける準備をする。

 

ランチから戻ってから、いよいよ暑いので

クーラーの掃除に取りかかりました。

 

埃を掃除してくれるダストボックスを取り外そうと、

3つのツマミをパチンと外そうとするのですが、真ん中のツマミが外れなくて

何で???

 

困った時は…の取扱説明書を見ながら、指示通りにやってみるもダメ。

サポートに電話して、やっと繋がったと思ったら折り返すと言われた。

17時頃に電話したのに、掛かって来たのは20時半過ぎ。

 

暑くてたまらなくて電話しているのに、腹立つ〜。

だけど自分で解決出来ていたので、その旨を話す。

解決出来ていなかったら、イライラは頂点だったかも。

 

結局、なかなか電話が掛かって来ないので、何度もツマミを外そうとチャレンジしていたら、

ダストボックスが外れて掃除も出来た次第。

 

ツマミの調子が悪いのか、取り付けた後、外そうとしても

また硬くて外れないんですよね〜〜。

今度の掃除の時に、四苦八苦しそう。

 

ここ何日か、暑くて寝苦しかったので

やっと快適に過ごせるようになりました〜〜。

 

 

 

  06.13.thu       暑い〜〜。

 

 

 

今日はむーの学校のクラブ懇談というのが有り、

15時前に学校へ行って来ました。

 

外は炎天下で暑い〜〜。

学校に着いた時には、ゲンナリです。

 

小学校へ行くよりも、中学校は何倍も遠く

歩いて行ったので、普段運動しない私にはかなりの運動量。

炎天下に外に出歩くなんて。

 

クラブ懇談が終わり、家に戻ってからは暑さが引いて

体力が回復するまでに時間が掛かる。

 

夕ご飯の支度をしないといけないのに、全然起き上がれない。

 

北側の玄関を網戸にし、南側の窓を開けているけど

全然風が入って来ないんですよね〜〜。

 

扇風機だけでは、この暑さは治まらない。

マンションの最上階なので、屋根に熱が籠ってしまうのも原因かも。

 

明日はクーラーの掃除をしよう。

このままでは耐えられない…。

 

 

 

  06.12.wed      忙しい。

 

 

 

先週から卓球の前に英語も習いに行くようになったので、送り迎えでバタバタ忙しい。

学校から帰って来たら英語に行って、一旦帰って夕ご飯を食べたら

そのまま卓球の練習へという流れになっている。

 

英語の場所が少し離れているので、むーが自転車を1人で往復することも出来ないことは無いけど、

夕ご飯を食べる時間が無くなってしまうので、車で送り迎えしないと時間に余裕が無い。

 

夕ご飯の支度も済ませておかないといけないしで…。

だけど暑くてやる気が起きないんですよね〜〜。

 

 

卓球の練習風景。

21時に終わるので、迎えに行っているけど

「楽しい〜♪」と嬉しそうなむーを見て、微笑ましいけど

もっと勉強もがんばって欲しいな〜〜と。

卓球


 

  06.11.tue       見終わった。

 

 

 

録画しておいた、「グッドワイフ3」。

昨日から見始める。

 

全22話あったけど、1.3倍速で見るので

思ったより早く見終えることが出来た。

 

デビッド・リーの姪っ子、何か企んでいるのかと思ったら

あっさり結婚、妊娠で辞めてしまったので、あれれ?って感じだったな〜〜。

もう出て来ないんだろうか???

 

早くシーズン4やらないかな〜?

 

 

主人の東京出張土産。

予想通り、ねんりん家のバームクーヘンでした。

だけどマウントバームでは無い方のストレートバームクーヘン。

「何で???」と聞くと、マウントバームの方には列が出来ていたので、帰りのフライトに間に合わなかったからだそう。

冷蔵庫で冷やして食べたら、マウントバームのように硬めになるので、いい感じ。

小さい箱の方は、甘夏のマウントバーム。

あんまりミカンの味はしなかったかな〜?

バームクーヘン


 

  06.10.mon      お金が…。

 

 

 

むーが中学生になったばかりというのもあるんだろうけど、

なんやかんやと出費が多い。

 

今回は夏の水着の集金。

今月下旬には、修学旅行代金がいるし、あれやこれやといろんな出費が待っている。

 

結婚した時に買った冷蔵庫が18年目に突入し、いつ壊れるかドキドキしている。

むーの部屋にしようと思っているクーラーも17年ぐらい前のクーラーで、

そこで過ごすようにするなら、買い替えないといけないし…で。

 

あれやこれやと出て行くお金が多過ぎる…。

 

 

苗を購入してから、おおよそ1ヶ月。

やっと初の1本目が収穫出来た。(大きさ比較の為にスティック糊と共に)

まだ2〜3本成熟するのを待っているキュウリがあるので、

これから暑くなる時に、たくさん収穫できるようになってくれるのが楽しみです。

キュウリ


 

  06.09.sun      図書館戦争。

 

 

 

主人は午前中、マンションの総会へ出掛けて行った。

1/3ほどは委任状を出して欠席していたみたい。

 

主人の居ない間、むーと私は勉強と言いたい所だけど

むーに頼まれて録画しておいた、図書館戦争-革命のつばさ-というアニメを見た。

小説を読み終えてしまったむーは、物足りないんだそう。

 

アニメを見て、興奮してました。

実写版の映画も早く見たい〜と。

 

私はというと、アニメはあんまり面白く感じなかった。

むー曰く、だいぶはしょってしまっている内容らしい。

 

それでも楽しい!って。

図書隊になりたいと言い出す始末。

パン屋さんになりたいって言ってませんでしたか〜?

 

総会から帰って来た主人とむーと2人で、近所の本屋さんへ。

主要5教科とは違う、残りの4教科の練習問題を買いに行った。

買ってもやらなければ、意味無いんやけど…。

 

 

 

  06.08.sat        大丈夫?!

 

 

 

むーはお昼前にクラブへ。

14時過ぎに帰って来てから、数学の四則計算の勉強を見る。

 

基本的なものはちゃんと解けているけど、

ちょっとひねってあると、間違っている…。

そんなに難しい問題では無いのに。

 

自分で出来ない所をコツコツやって行ってくれれば、

こんな有難いことは無いんだけどな〜〜。

 

期末テストまで2週間、勉強を見ていると

必ずケンカになるので、こっちも疲れる。

 

 

 

  06.07.fri         毎日は大変かな?

 

 

 

先日の校外学習の予備日になっていた為、

給食が無い。

 

なので今日はお弁当持参になっている。

久しぶりのお弁当。

本当なら中学からお弁当生活という所が多いと思うのだけど、

私の住んでいる地域では給食があるのです。

 

楽なので嬉しいような、悲しいような。

 

毎日お弁当を作るとなると、

やっぱり大変ですよね〜〜。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

4ヶ月ぶりの、むーのお弁当

 

 

 

  06.04.tue       18年目。

 

 

 

結婚して、今日で丸18年。

振り返るとあっという間だったな〜〜。

 

何故かここ2〜3年、ずっと18年目と言っているような気もする。(笑)

 

午前中に連絡が有り、急遽ランチへ行くことになった。

ダラダラと喋ってばっかりいたら、あっという間に夕方。

むーがクラブから帰って来るまでに戻らないと。

 

遅くなったので、夕飯の支度に支障が…。

 

 

かわいい額縁のインテリア小物を頂いた。

手作りが好きなお母さんで、度々いろんな手作り品を頂いている。

むーが自分でも作ってみたい〜って言ってました。

材料を買いに行ってみないと。

ヘアピンは新しく出来た犬の雑貨屋さんのお店で見つけました。

むーに可愛いかなって。

 

手作り小物

ヘアピン


 

  06.03.mon       便利。

 

 

 

去年の夏に買ったミントヘアウォータースプレー。

むーが寝癖を直すのに、ものすごく使うので無くなりかけている。

 

梅田へ行った時に買ったもので、近所のドラッグストアで見かけたことが無い。

しっかり探せばあるのかもしれないけど、そもそもドラッグストアにもあまり出掛けない。

 

ネットで探してみようと検索すると、アマゾンで見つけました!

アマゾンだと送料が要らないので、助かる〜〜。

注文した次の日には届くから、わざわざ電車賃を使って買いに行くこともないし。

 

とても助かります。

 

 

むーが昨日ゲームセンターで獲った景品。

クマもんのミニ扇風機。

100円で取れたと言ってました。

我が家にはミニ扇風機、何故かいろいろあるんですよね〜。

ミッキーマウスだったり、ソフトクリームの形とか、シンプルなやつとか…。

だけど結局あまり使わない…。

クマもんミニ扇風機


 

  06.02.sun        友達同士で。

 

 

 

今日は年に1度のマンションの草刈り掃除の日。

だいたいは主人に出て貰っているのですが、むーが大きくなってからは

主人とむーの2人で参加しているかな?

 

だけどむーは学校の友達と出掛ける約束をしたとかで、

出掛ける前に汗をかくのは嫌やから…と言って、掃除には参加しないと朝言っていたのに、

主人が行こうとすると一緒に掃除に行った。

 

どっちやねん〜〜。

あまり主人と一緒にということが無いから、やっぱり一緒に居たいのかな?

 

掃除の後、準備をして出掛けて行きました。

 

お昼ご飯代と電車賃、遊ぶお金を含めて3000円渡す。

2000〜3000円持って来るようにと言われていたみたい。

 

夕方に帰って来たむーが、お金を全部使ったと。

それもほとんどゲーム代に。

 

えええ〜〜!!!

みんながゲームをしようと、ゲームにばかりお金を使っていたみたいで…。

てっきり文房具とか洋服とか、そういうのを見に行くのかと思っていたのに。

 

お土産にメロンパンを1個買って来てくれていたけど、

ゲーム代にお金を使ったことをお説教。

 

 

一気に読めると書いてあったのと、

どんでん返しがあるとレビューで見たので購入。

中盤ぐらいまで、なかなか乗って読めなくてイライラ。

後半は二転三転となるどんでん返しに、最初からすぐに犯人が分かってしまう「森のくまさん」よりは

話が練ってあって面白かったかも。

カエル男連続殺人鬼


 

  06.01.sat         体験。

 

 

 

去年の秋にスーパーの懸賞で、かまぼこ体験のチケットが当たっていた。

かまぼこ、ちくわ、天ぷら(揚げ天)の3種類が体験出来るチケットで、

天ぷらは珍しいので、早く体験しに行こうと思っていたけど、なかなか都合がつかず…。

 

チケットの有効期限が今月いっぱいで、下旬にはむーの期末テストがあるし

中間テストが終わった今の時期しか無いので、予約の電話を入れてみたら

この6月1日から天ぷらの体験が無くなったと言われた。

 

ショック〜〜!!!

もっと早くに予約を入れておけば良かった〜〜。

 

無いものはしょうがないので、かまぼことちくわで予約をしておきました。

 

てっちゃん工房


 

六甲アイランドにある、カネテツデリカフーズ。

ここに「てっちゃん工房」が去年の春にオープン。たぶん去年だったと。

てっちゃんグッズやミュージアム、手作り体験が出来る施設になっている。

遅れないように早めに家を出たので、9時頃到着。

体験は10時からなので、早く着き過ぎてしまった。

高速道路が全然混んでいなかったので、家から1時間掛からないぐらいで着いたかな?

 

工房前にて

中に入るとてっちゃんが


まだオープンしていないかと、しばらく駐車場で待機。

後から同じように早めに到着した他の人達も、駐車場で待機しておられましたが、

てっちゃん工房に入って行く人も居たので、私達も15分ほど前には工房の中へ。

 

入口のウェルカムボードには、体験をする人の名前がいっぱい。

平日も多いのかな〜?

売店&ミュージアム


       

オリジナルグッズ

ハッピを着て記念撮影

てっちゃんTシャツ

揚げ立てを試食

いか焼売と鱈帆立コーン


てっちゃんオリジナルグッズが置いてあるコーナーは、これだけ?っていうぐらいしか種類が無い。

文房具類があれば何か買おうかな〜と思っていたのに、全然ありませんでした。

てっちゃんマークのTシャツ、可愛いかな〜?と思ったけど、着る勇気も無いし…。(笑)

 

売店でいろいろ試食があったので、食べてみて美味しかった

人気ナンバーワンのいか焼売とお店の人が美味しいと言ったので、鱈と帆立のコーン包みの2種類購入。

 

食べてみた感想はというと…、

いか焼売は蒸しても揚げても美味しかったけど、

コーン包みの方はおかずにならないというか…、ちょっと思っていたのとは違いました。

 

体験時間の10時になったので、2階へ移動となりました。

かまぼこ作り体験


       

かまぼこ板がてっちゃん

板をグッと生地に寄せて

包丁ですくいあげる

きれいに形作る

かまぼこらしくなった?


まずはかまぼこ作りから…。

調理台の上に、かまぼこの生地とかまぼこ板、包丁が置いてありました。

私と主人は右利きだけど、むーは左利きなので、包丁の刃の角度が右からする方にしか傾いていないので

ちょっとやりにくかったみたい。

 

あんまり器用では無いのもあるのか、むーだけがきれいなドーム状にならなくて。(笑)

包丁についた生地をきれいに落としてから撫でつけないと、ベタベタ毛羽立つようになってしまうのです。

 

スタッフのおじさんが、何とか修復してくれました。

ちくわ作り体験


       

枠の中に材料

グッと生地を押さえて

枠の中に詰める

棒を乗せ端から巻く

出来上がり


かまぼこの次はちくわ作り。

白い穴の空いた枠の中にある生地を、包丁で押さえて行き渡らせて

均等になるようになでつける。

 

枠を外して端に竹の棒を置いて、端から包丁を上下に揺らしながら台から生地を外すように巻く。

むーは何だか割れて汚くなってしまい、四苦八苦。

その横で私はクルクルクルクルきれいに巻き終わったら、

傍に居たスタッフのおじさんが私に「完璧!」と言ったもんだから、むーが凹んでました。

 

むーはかまぼこに引き続き、ちくわもスタッフの手を借りて、完成。

めでたし、めでたし!

 

主人はA型なので、きれいに仕上げてました。

むーの鈍臭さいんは、いったい誰からの遺伝なのでしょうか???

完成までの間に…


   

完成した蒲鉾は蒸し器へ、ちくわは焼き器に。

焼成中は、どうするのかな?と思っていたら、

別に焼き上がったばかりのちくわやかまぼこの試食タイム!

出来たて、美味しかったです。

私とむーは何度かおかわりしに行ったぐらい。

 

かまぼこは蒸し器へ

ちくわは焼いて

試食タイム〜♪


試食の後は、手作りかまぼことちくわが完成するまで、1階の売店へ移動。

体験開始の時には無かった、詰め放題がセッティングされていました!

 

どうしよう…と思ったけど、

むーがやりたそうなので挑戦させてみる。

詰め放題に挑戦!


     

300円で詰め放題

むー挑戦!

これだけ詰めれた

完成したちくわとかまぼこ


ミッフィーの形のかまぼこと、ミニちくわの2種類。

細長い小さな袋に詰め始めました!

袋を閉じないといけないので、閉じる分の余裕は空けて。

袋開けたまま詰めるだけ詰められればいいのにな〜。

 

むーが幼稚園や小学生の時は、ほとんど詰められないで終わる詰め放題だったけど、

すっかり大きくなったので、袋がパンパンになるぐらい、上手に詰めてくれました。

 

ミッフィーの蒲鉾が3枚とミニちくわ31個を詰めることが出来たむー。

なかなかなのではないでしょうか?

このミニちくわは天ぷらにして食べました。

 

工場見学も出来て楽しめたし、

見学が終わる頃には、手作りのかまぼことちくわも完成!

上右端の写真にある、真ん中のむーのちくわがかなり細くなっているの、分かるでしょうか?

上手に巻けなかったから、細くなってしまったみたいです。

 

私の褒められたちくわ、1番手前の太いやつです。

ちくわもかまぼこも美味しかった。

 

体験と見学も終わり、このまま帰るのはあれなので、

すぐ傍のハーバーランドへ行ってみることにしました。

 

この春にアンパンマンミュージアムが出来て、Umieと名前もリニューアルしているので、

どんな感じになったのかな〜?って。

 

ZARAやH&Mのショップが入っていて、むーといろいろ見てみたけど

むーは気に入る洋服が無かったらしく、何も買いませんでした。

 

アンパンマンのパン屋さんには、人がたくさん並んでいたので

横浜のみなとみらいでパンは買ったことがあるので、並んでまでは要らないと…。

ブラブラと歩いてウィンドーショッピング。

 

お腹が空いて来たので、お昼ご飯を食べることに。

玉龍(イーロン)


   

少し待つ人の列が出来ていたけど、

回転が速いのか、そんなに待たなくても順番が回って来た。

20年ぐらい前に、主人とモザイクの中華を

食べに行ったことがあったけど、そこの炒飯が忘れられない。

ものすごく美味しかったんですよね〜〜。

こんな雰囲気のお店では無かったんだけど…。

もう無くなってしまったのかな〜?

ここは値段もリーズナブルで美味しかったです。

 

むーはカニ玉丼

主人はマーボー丼

私はエビマヨ


まだまだお店をくまなく見たい所だけど、主人が居るとそういう訳にはいかない。

なので主人の居る買物は楽しく無いんですよね〜〜。むーも同じくそう思っているみたい。

 

パンケーキのお店に行列が出来ていて、最近はあちこちパンケーキですよね〜。

わたしはパンケーキ自体が好きでは無いので、あまり興味は無いんだけど。

 

道路が混む前に帰ろうということになりました。

帰りに…


 

帰りに主人がシャトレーゼに寄って、むーのバースデーケーキを購入。

むーはアイスで出来たケーキを本当は買って欲しかったみたい。

近所にそのお店が無いので、今回は諦めて貰いました。

ケーキ