HOME
  07.31.wed       ただの紙切れに…。

 

 

 

今日までが期限になっていた、クーポンのようなものが2種類。

夏休みになったらむーと梅田に出掛けるだろうと思っていたけど、

むーのクラブがほとんど毎日あって…。

 

金額にすると2000円分ぐらいなので、使いに行きたかったのに〜〜。

ま、梅田に行く往復の電車賃を考えれば、行かない方が無駄なお金を使わないでいいかも。

何も買わずに帰って来ることは無いだろうから。

 

夕方には激しい雷雨。

むーが英会話へ行く時には止んでいたので自転車で行かせたら、

レッスン終了と共に再び激しい雷雨!

 

無事帰って来たけど、「むっちゃ怖かった」と言ってました。

 

どうやらむーは雨女なのでは?

私が出掛ける時は晴れる時が多いのに。

 

 

もうどれぐいらになるかな〜?

使い始めて1年ぐらい経っているでしょうか?

値段が1本1000円なので、惜しみなく使える「白浜温泉水」。

きっかけは、和歌山に行った時に立ち寄ったSAの売店で買って使い始めてから。

たくさん使うとしっとりするんですよね。

いつも5本まとめて購入しているのですが、注文した翌日には届くので

本当に便利な世の中だな〜〜。

白浜温泉水


 

  07.30.tue         面白かった。

 

 

 

先日録画しておいた、WOWOWの「私立探偵ヴァルク2」。

むーがクラブの練習に行っている間に見た。

 

主人公のヴァルクという探偵。

依頼人の奥さんに、すぐに手を出すのがちょっと…。

だけど内容は面白かったです。

 

シーズン3の放送も決まったみたいなので、次が楽しみ♪

 

 

ハムの詰め合わせが届いた。

丸大ハムの王覇。

お中元の定番はやっぱりハムですよね〜〜。

普段はこんなお高いハムは買えないから。

嬉しい〜〜♪

丸大ハム


 

  07.29.mon       セーフッ!

 

 

 

家電量販店から届く、月指定された年間商品割引券。

3000円分が毎年届くのですが、一遍に使うことが出来なくて、

500円分ずつしか使えないのです。

 

よく期限を忘れてしまい、500円を無駄にしてしまうことが多いんですよね〜。

 

昨日、主人にDVD-RAMを買いに行ってと頼んでおいたのに、

行って来てくれなかったので、今月中に使わないと500円が無駄になるので

午前中に行って来ました。

 

この年間商品割引券、1年丸まま無駄にしたこともあって

1度に3000円分使えるようになって欲しい。

本当に何とかならないのかな〜?

 

 

むーが欲しいと言うので、きゃりーぱみゅぱみゅの「なんだこれくしょん」を購入。

1枚目のアルバムも買っているので、これも欲しくなったみたいです。

ほとんどが聞いたことがあるという感じ。

CMでよく流れているから。

車で出掛ける時に、むーはこればかり聞いてます。

きゃりーぱみゅぱみゅ


 

  07.28.sun        混乱→理解。

 

 

 

むーに数学の文章問題に重点を置いて、問題を出す。

等式、不等式などを。

 

〜より多いとか、〜以上多いとか、<と≦の区別、

まだ授業ではやっていないのか、混乱するようです。

 

方程式も教え始めたけど、「移項」する時に符号が変わるという、

一方の辺にある項を符号を変えて他方の辺に移すということに、混乱。

分かり易く教えているつもりなのに、なかなか分かってくれなくて…。

 

先が思いやられます。

 

だけど、コツコツ毎日やっていた甲斐があったのか、

やっと理解してくれたようで、難しい問題もパーフェクト続出!

 

解けなかった問題が解ける用になる快感を、しっかり感じて欲しい。

いろんな問題にチャレンジしたくなると思うのだけど、

まだむーには、そこまでの快感を感じられていないようです。

 

本人のやる気を引き出すには、どうしたものか…。

 

 

 

  07.27.sat         久しぶりに。

 

 

 

むーが午前中のクラブを終えて帰って来てから、

お昼ご飯を食べた後、久〜しぶりに主人の実家へ向かった。

 

お義母さんが休みが無いぐらい働いてはって、

今日はお休みで家に居ると言うので。

 

途中で「鶴屋吉信」へ寄って、水ようかんなどの和菓子の詰め合わせを購入。

 

お義母さんの手作りご飯を楽しみにしていたけど、

ここの所忙しくて、料理を作る気が起きないと言ってはりました。

 

なのでみんなで夜はお寿司屋さんへ。

ご馳走になりました。

 

 

むーのリクエストで、朝ご飯に作った海苔巻。

具はひじき煮とネギと出汁巻き卵。

むーのリクエストで、こればっかり作ってます。(笑)

ひじきの海苔巻


 

  07.26.fri           やった〜〜!!!

 

 

 

むーに数学の問題を、出来るだけ毎日1枚ずつやらせている。

今やっているのは、「文字と式」の計算問題。

 

文章問題なんかは、間違ってもしょうがないというか、

値に「 x 」とか「 y 」が出て来ると、途端に分からなくなってしまうみたいで…。

なので、ただの計算問題だけはパーフェクトになって欲しいのです。

 

だけどいつもどこかを、それも単純ミスで間違ってしまう、むー。

ホワイトボードで計算をさせて見て、どこを間違うのかチェックして指導。

 

今日は総まとめのような問題をやらせてみたら、

何と計算問題はパーフェクト!

 

2人で抱き合い、喜びました。

 

文章問題では単位の書き忘れが目立ち、答えは合っているのにもったいない〜〜。

苦手な所を抽出して、何度もやらせないと。

 

教えていて、効果が見えて来ると

こっちも俄然やり甲斐が出て来ます。

 

夏休み明けの宿題テストで、ちゃんと効果が出ればいいけどな〜〜。

 

 

 

  07.25.thu         決定!

 

 

 

去年の夏休みは沖縄へ行ったので、今年は近場でどこか…というぐらいにしか考えていなかった。

実際にむーのクラブ練習が、お盆以外はほぼ毎日あるし…。

 

だけどむーは周りの友達から、みんなどこかに出掛けるという情報を聞いて、

主人に自分もどこかに旅行したい〜とか言っていた。

急だし、お盆休み時期は旅行代金も高いし、無理やろ〜って思っていたのですが、

主人からツアーの予約が出来たと報告がありました。

 

えええ〜〜!!!

嬉しいけど、お金は大丈夫なのでしょうか???

心配です。

(お金の管理は全て主人がしているので、私は全く分からないので…)

 

今年は北海道。

高校の修学旅行以来やわ〜〜。

メロンやカニ、ウニ、たらふく食べたい〜〜。

 

 

スーパーの雑誌コーナーで見つけた、

「おうちでご当地“風”おかず」というムック本。

カズ子の故郷、宮崎県のチキン南蛮と肉巻きおにぎりが載っていたので、買ってみました。

じっくり読んでみると、ご当地“風”なので、何かちょっと違うというか、

本場の本当の作り方が知りたい…。

 

ご当地“風”おかず

チキン南蛮


 

  07.24.wed        ホラー映画そのもの!

 

 

 

怖い夢を見た。

ホラー映画そのもの!みたいな。

 

折り畳みの収納ケースみたいなものが、ガタガタと急に動き出して

パタン、パタンと広がって、その中から人が出て来て、ものすごい目つきでこちらを睨みつけている…みたいな。

 

見た瞬間はもっと細かい事まで覚えていたけど、時間が経つとだんだん記憶が薄れてしまった…。

むちゃくちゃ怖かったんですけど。

 

夢占いなら、これはどういう意味があるのかな〜?

 

 

 

  07.23.tue          危険なおかわり。

 

 

 

食事の時に白いご飯だと、むーはおかわりすることはほとんど無い。

だけど炊き込みご飯を作ると、必ずおかわりをする。

炊き込みご飯の時は、主人も私もいつもより食べてしまうんですけどね。

 

ところが最近は、おかわりをする回数というか量が多くなっちゃって、

むーは味見と言って小さなお茶碗に2〜3度、それから普通のお茶碗で3杯とか。

ちょっと食べ過ぎでしょう〜〜。やばいです。

 

「美味しい!」と言って食べてくれるのは嬉しいけど、

3合炊いたご飯が、1回の食事で無くなってしまうのは危険です。(笑)

 

それに炊き込みご飯だけじゃなくて、カレーの時にもご飯をおかわりするようになって来て…。

でっぷり太らせないようにしないと。

 

 

お菓子のパッケージのような、ゲーム機用のポーチ。

むーはこれをペンポーチとして使っています。

ブックタイプのものは少し小さめなので、ペンを入れるには斜めにしないと無理が…。

 

ゲーム機用のポーチ

ブックタイプのポーチ


 

  07.22.mon        やっぱり無理か…。

 

 

 

今年に入りメガネを新調してから、初めての眼科へ。

メガネが取れるかも…と期待して診察してもらったけど、まだまだメガネはつけていないといけないそう。

 

裸眼で0.7ぐらいあっても、近視の0.7と遠視の0.7では全然違うとのこと。

むーは遠視と乱視。両目なら裸眼で0.9あったみたいなんだけどな〜〜。

メガネをつけると両目で1.2あるけど、私の方が全然視力が良いのです。

 

むーはメガネを着けなくてもよくなると思っていたので、ちょっとショックだったようです。

周りではコンタクトをしている子も居るようですが、むーにはまだ無理かな〜。

 

 

 

  07.21.sun         味見は大切。

 

 

 

昨日買ったアトランティックサーモンフィレの半分で、

お昼はサーモンの漬け丼を作った。

 

漬けだれのレシピをネットで探して作ってみたけど、味見してみると何か辛い。

そのまま信用してサーモンを漬けたら、何か違うよな〜〜と味を見ながら調節。

そのレシピの倍量みりんを入れたぐらいで、納得行く味になった。

 

ご飯の上に、ひじき煮、たれに漬けたサーモン、玉葱スライスやキュウリの塩もみ、ネギなどをのせ

むーと主人に感想を聞いたら、美味しいと言ってました。

 

この漬けだれのレシピは、目分量では無くちゃんと量ったので、ちゃんとレシピブックにメモっておこう。

 

むーから私が居なくても作れるように、レシピ帳を作って欲しいと言われていて

いつも目分量なので、メモに残す為に最近は量るようにしているのです。

 

チップス作り


   

先日購入したチップスメーカーで、私もチップスを作ってみた。

この前はむーが全てやってくれたので、今度は私も。

むーはきれいに丸くスライス出来ていたのに、

私がやると力の加減か、途中でスライスが切れてしまう…。

スライスしたじゃが芋の水分をキッチンペーパーで取り、

シリコンの台に並べて電子レンジへ。600Wで4分。

水分がすごく出るので、庫内がびちょびちょになります。

油で揚げてないから…と思って食べると、

サクサク美味しくてびっくりします。

さつまいもでもやってみたけど、何か口に残るというか

じゃが芋の方が全然美味しかったです。

 

スライスして並べ

電子レンジで4分

こんな感じに


 

  07.20.sat          夏休み。

 

 

 

今日からむーは夏休み。

だけどむーは朝早く、7時過ぎに家を出てクラブへ。

いつもならその時間に起きるぐらいなのに…。

 

どうせなら、朝から夕方までやって欲しいけど

体育館の振り分けがクラブごとにあるみたいで、お昼前には帰って来ました。

 

お昼ご飯を用意いないといけないので、

学校がある時の方が親は楽かな〜。給食があるので。

 

夕方、久しぶりにコストコへ。

最近は夕方に行っても人が多くて、うーんって感じだったけど

今日はいつもより少ないような感じ。

 

コストコへ


       

さくら卵と海鮮漬ちらし寿司

さくらどり胸と国産豚ロース

鰻とサーモンフィレ

調理済み冷凍エビとナン

明石焼冷凍


初めて買ってみたのは、手のばしナンと明石焼の冷凍。

明石焼には粉末のだしがついていて、これがあんまり美味しく無い。

だし無しで食べる方がいいかも…。次は買わないと思います。

 

手のばしナンは10枚入って698円。これがなかなか美味しかった。リピートするかも。

ピザソースを塗って具を置き、チーズをかけてピザにしても美味しかったし、具を挟んでサンドにも。もちろんカレーのお供にも。

むーはピザが1番お気に入り。電子レンジでチンだけより、更にオーブントースターで焼いた方が美味しいと言ってました。

 

他はいつも買っている、卵に胸肉、豚肉、鰻、サーモン、冷凍エビなど。


 

マンゴーを買おうと思っていたのに、置いて無かった。

なので桃2kg、ちょうど食べ頃でした。

もっとたくさん買っても良かったかな〜?

1人1箱買って、桃食べ放題をやってみたかったかも。(笑)

それからタスマニア玉ねぎ5kg。

有機栽培の玉ねぎもあって、そっちにしようかと思ったけど、

すでにカビが周りに生えているものが多く、長持ちしなさそうなので

やっぱりタスマニア産のものにした。

前に国産の玉ねぎの5kgがあったのに、最近は見かけないな…。

 

タスマニア玉ねぎ5kg


主人が居ない時にコストコへ行くと、雑貨を買ってしまうので嵩張るというか…。

居ない時にしかゆっくり見れないから…。

 

主人が居ないと、ついつい買ってしまいます。(笑)


     

ドリンクメーカー2P

ウォータージャグ3L

チップスメーカーセット

カプリパンツ2P


お茶を入れるボトルに目が留まり、洗い易そうなので買ってみました。2Lサイズが2セット入って、2298円。

手がしっかり底まで入って洗えるし、底もカーブになっているので茶渋も貯まりにくい。

スーパーでTAKEYAのピッチャーを見かけることはあっても、このタイプは見たことが無いので買って良かったと思います。

 

もう1つはウォータージャグ3L。

何か洋ナシの柄が可愛くて、むーが欲しがったんですよね〜。珍しく。

だけど保冷機能があまり利かなくて、すぐに温くなってしまうのと、注ぎ口からこぼれてしまうのも難点。

買って失敗だったかも…。返品したい…。(悲)

 

それからマストラッドのトップチップスというチップスメーカー。

これってだいぶ前にネットで見た時は、5000円近くするので買おうなんて思わなかったのだけど、

2498円で売られていて、むーがいろんなチップスを作ってみたいと言うので、買ってみました。

どうせあんまり良く出来るわけ無いよな〜と思っていたけど、実際に作ってみてびっくり!

美味しく、本物のチップスが出来て感動〜〜。

 

自分用にカプリパンツ2Pセットを購入。

太ったからLサイズにしたのだけど、結構大きくてMサイズでも良かったかも?

 

  07.19.fri           通知表。

 

 

 

今日は終業式。

入学してからというもの、あっという間の1学期。

 

中学卒業もあっという間なんだろうな…。

 

クラブがから帰って来てから、通知表を見た。

あらら…。

 

美術だけが5段階で「3」という結果に。

指示通りにやっても、下手とかすごく言われて嫌だと言っていたむー。

個人的な主観も入るからな〜〜。仕方が無い。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

美味しかったそう、むーのお弁当

 

 

 

  07.18.thu         事情聴取。

 

 

 

今日は4時間授業で、お昼過ぎには帰って来るはずなのだけど

むーの帰りが遅い…。

 

クラブも無いし、いったい何をしているのか…。

 

帰って来たむーに、「何をしてたんや!」と言うと、

クラブ内である子に悪口を言う子らが居て、そのことで当事者は先日注意されていたらしいのだけど

担任がそのことで、いろいろむーに聞いてきたらしい。

 

むーは一緒になって悪口を言わなかったので、

中立の立場の意見を聞かれたみたい。

 

人の悪口ばかり、何が楽しいんでしょうね〜〜。

 

予定していたよりも、だいぶ遅くなってしまったけど

出掛ける予定をしていたので、車で大型ショッピングモールへ。

 

お昼ご飯に、むーのリクエストの串揚げ食べ放題のお店へ。

時間が中途半端なので、私とむーしか居ない。

エリンギが美味しかった〜〜。

何本も食べました。

 

買ったのは…


   

お箸のトップにリラックマが乗っているお箸。

15センチと短めです。

これのコリラックマもあるはずなんだけど、お店には無かった。

大きな蓋付きマグカップのような、レンジヌードル容器。

カップラーメンを電子レンジで作れるものらしい。

私は麺を入れるお弁当容器にしようかなと思って購入。

蓋がしっかり閉まるタイプでは無いことに、買ってから気付く。

汁ものを入れてというのは無理みたい…。

他に前から譜面台が欲しくて、安いのを見つけて購入。

 

リラックマの箸

レンジヌードル容器

譜面台


むーの洋服も何点か購入。

 

買物に来た目的は、カルディでグリーンカレーペーストを買いたかったから。

ところが売り切れで置いて無かった〜〜。

せっかく遠出したのに〜〜。


       

グリーンカレー

パスタソース

ペーストとココナツミルク

和風だし

マンゴとレモネード


カルディでスータイのタイグリーンカレーのレトルトと牛乳パックのようになったロイタイのグリーンカレーを購入。

ロイタイのグリーンカレーは辛かったけど、無印のグリーンカレーよりも美味しいとむーは言ってました。

あとはカルボナーラとトマトとズッキーニのパスタソースも。どちらも美味しかった。

 

地元に戻り、新しく出来た輸入食材のお店を覗いてみたら、グリーンカレーペーストがたくさん置いてあった。

ペースト、ココナツミルク粉末、ナンプラーを購入。

遠出しないでここへ来ていたら良かった。

 

他に和風だし、マンゴジュースとレモネードを購入。

 

  07.17.wed        勘違い!?

 

 

 

本当ならむーのクラブの無い日だったけど、

明日と入れ替わってクラブ有りになった。

 

今日はいつもの英語スクールがお休みだったから良かったけど、

変更になったら困る〜〜。

夏休みは水曜日にもクラブがあるので、ちょっと困ってます。

 

間に合うかな?と気が気で無いので。

 

夜の卓球練習の後、むーを迎えにマンションを出ると、

見慣れない車が駐車していて、横を通ると中に乗っている人の声がした。

怖いから走って通ったので、こっちに話し掛けてきたのかどうか、不気味〜〜。

 

むーを迎えに行って帰って来る時、まだその車がマンション前に駐車していて、

むーと不気味やわ〜と道の途中で伺っていたら、私達の横を通る車が停まって声がした。

真っ暗なので、車がよく見えなくて、むーと怯えて声を上げたら

むーの同級生のお父さんだった。びっくりした〜〜!

 

私達がマンションを伺いながら佇んでいたので、どうしたのかと声を掛けてくれたみたい。

理由を話すと、わざわざUターンして、私達に車を並走してくれました。←感謝!

マンション前に駐車していたのはおじさんで、勘違いだったようです。

 

夜は暗いから怖いんですよね〜〜。

 

 

別所文玉堂のチョコレートかすていら。

常温の状態だと、ブランデーの味がきつく感じて食べにくかったけど、

冷蔵庫で冷やしてから食べると、お酒の味もあんまりせず、

食感も良くなって、美味しかったです。

あっという間に無くなりました。

チョコレートかすていら


 

  07.16.tue          グランフロント大阪へ。

 

 

 

今日は暑い中、自転車で駅まで行き

いつものお母さん達と電車に乗ってグランフロント大阪へ。

 

オープンしてから早く行ってみたかったけど、

週末はむーのクラブもあるし、小学生の時とは違い

なかなか時間が無くて一緒に梅田へ出掛けることが出来なくて…。

 

TVでは平日でも混んでいるようなことを言っていたので、どんなもんだろう?と思ってましたが、

午前中はどこもガランとしてました。

レストラン街とか、列が出来ていたのは近大マグロのお店とロート製薬のランチ。

キルフェボンのカフェも混んでました。

 

だけど他はそんなに混んでもなく、週末がすごいのでしょうか???

 

帰りが遅くなってしまい、クラブがあったむーより後になってしまった。

家に帰ると、むーがシャワーを浴び終えた所でした。

 

1年女子でリーグ戦をしたらしく、全勝したと喜んでました。

ほんまに〜?って感じだけど。

 

買ったのは…


       

THE CITY BAKERY

DEAN & DELUCA

ITOYA

inflat Decor

eashion


ザ・シティ・ベーカリーではプレッツェルクロワッサンに10組以上の列が出来ていて、

そんなに待たなくてもいけそうなので、並んで待ちました。

プレッツェルクロワッサンは1人2個まで。他にスコーンとマフィンを購入。

本当はガトーショコラが食べたかったのに、売っていなかった…。

 

ディーン&デルーカでは、石垣島のラー油が目に留まり購入。

1155円もして何か高いな〜と思ったら、800円ぐらいが本当の値段のようです。しまった…。

今まで食べたことがあるラー油の中では、1番美味しかった。

 

伊東屋でB4無地ノートを探していたけど、お店には置いていなくて

ノーブルのLIFE無地ノート、A4の100枚綴じを購入。この1冊で1470円。高い〜〜。

 

浮き輪みたいな素材のバッグが気になって、帰りに目が留まり購入。

むーのお土産にしようと思って。

 

すっかり帰りが遅くなってしまったので、お弁当を買って帰る。

イベリコ豚重。

なんと、半額になっていたのです。家族の人数分の3個だけ。

ミラクル!美味しかった。

家に帰ってブロッコリーのサラダを作るだけで済んだので、楽出来ました。