HOME
  08.15.thu        食品ギフト処分セール。

 

 

 

今日はどこにも出掛ける予定は無かったけど、

朝刊を読んでいた主人が、中に入っていたチラシを見て、

「食品ギフトの処分セールが半額やぞ〜」って。

 

「それじゃあ見に行ってみる?」ということになり、家族で行って来た。

ジュース30本詰め合わせと素麺の箱を購入。

大きな百貨店ならもっとすごいんだろうけど、こじんまりとしたお店なので、

あまり種類が置いてないのがたまにキズ…。

 

買物を済ませた後、主人には先に駐車場で待っていてもらい、

むーと私は雑貨屋さんへ寄道。

 

 

ネコのネッククーラーが目に留まり、

少し安くなっていたので購入。

むーと私の分、2個買う。

だけど家に帰って着けてみたら、むーはすごく可愛いけど、

私は鞭打ちのギブスをしているような感じになり、暑さ倍増!

1個にしとけば良かった…。ハハハ…。

右のミルキーの袋みたいな物は、なんとペンケース。

むーも気に入ったみたいなので購入。

こういう面白いの、好きなんですよね〜。

私はリンゴの形になったランチボックスを見つけたので、

色違いで赤と緑の2個購入。

保冷材付きで2段になっている。

   

ネッククーラー

これ、な〜んだ?

リンゴのランチボックス


北海道では食べ物以外の買物をしていなかったので、

こういうおもしろ雑貨がたまらなく買いたくなるというか…。

 

むーといろいろ見て歩いていたら、だいぶ遅くなってしまったので

もうちょっと掛かりそう…と言っておかないとと思い、

車で待つ主人に電話を入れたら、カンカンに怒ってました。

 

車を屋上に停めたので、クーラーをかけていても、ものすごく暑いんだそう。

30分以上も何をしているんやと…。

 

むーと慌てて車に戻り、主人に機嫌を直して貰うように謝る。

やっぱりむーと2人で出掛ける方がいいよな〜と、2人でアイコンタクト。(笑)

 

  08.14.wed       じぇじぇじぇ!

 

 

 

北海道のお土産を主人の実家へ持って行くのと、

お墓参りもあるので、朝早めに京都へ出掛けました。

 

お盆中もお義母さんは仕事に忙しく、主人の実家に行くと

誰も居なかった。

 

トランクを屋根裏にしまい、お土産を冷蔵庫に詰めたりして、

そうこうしていると、お義父さんが帰って来た。

お義母さんを仕事場まで車で送って行っていたんだそう。

 

むーの英会話が夕方にあるので、お昼過ぎには帰りました。

 

 

昨日届いたウニで、むーがウニの軍艦巻きを作ってくれた。

小さなパックで4000円近くするのに、6個分の軍艦巻きしか作れなかった。

ウニをてんこ盛りにしたからなんだけど、1人2貫ずつ。

一瞬で終わってしまったけど、タラバ蟹や夕張メロンも食べて、

幸せ〜な夕食でした。

むーが作った軍艦巻き


カズ子んちに、ウニやカニなどの感想を聞こうと電話したら、

ウニをじじいが冷凍してしまったらしく、解凍したらオレンジ色の水になったと報告が!

 

じぇ、じぇ、じぇ〜〜〜!!!

 

これで使い方は合っているのでしょうか?(笑)

 

ちょっと〜〜!!! 笑いごとでは無く、

1パック4000円近くするのに、何てことをしてくれるんよ〜〜!!!

あげるんじゃ無かった〜〜。

 

むっちゃ美味しいウニやったのに!

信じられへん!

 

思わず、「そのオレンジ色の汁飲みや!」と言ったら、

カズ子が「今、煮てる」と。

 

えええっ???

 

「いや、いや、いや、もう捨てといてや〜〜!」と、慌てて言っておきました。

それにしても、ウニ〜〜、もったいない〜〜。(悲)

 

  08.13.tue        遅い〜〜!!!

 

 

 

車の引き取りに、むーと主人がディーラーへ。

もう大丈夫とのことだけど、また警告ランプが点灯しないか、ヒヤヒヤするな〜。

 

今日、20時〜21時の時間指定で、北海道で買った荷物が届くことになっている。

3家族分なので、冷蔵庫や冷凍庫に入り切らないのと、

明日の朝持って行くのに、最後の便で届けば、クーラーボックスなどを使って乗り切れそうだから、

主人がそう指定していたみたい。

 

だけど、20時になっても何も届く気配が無く

21時になっても来なかった。

 

10分、20分は遅れることがあるかも…と待っていたけど、

21時半を過ぎても、連絡ひとつ無いし、このまま届かないのでは???と。

営業所に電話してみたけど、21時で留守電に切り替わっていて、連絡が取れない!

荷物検索のページでは担当のドライバーの連絡先が不明となっていて、書いていないし…。

 

集荷サービスのページから、自分の地域の担当ドライバーの電話に辿り着き、

連絡は20時までとなっていたけど、電話を掛けてみたら繋がって

荷物が届いていない旨伝えると、まだ配達中だと。

「連絡も入れずにすみません」と言ってはったので、それ以上のことは言いませんでしたが、

ちょっとどうなんでしょう?

 

結局荷物が届いたのは、22時前。

 

荷物を開けて、更にびっくり!

注文していたほっけが、1枚足りない〜〜!!!

ちゃんと料金を払ったのに〜〜〜。

 

取り合えず先に、カズ子んちの分を届けに行って

冷蔵庫に入りきらないものは、クーラーボックスへ。

 

それにしても、荷物は届かない、入っていないと、トラブル連発。

明日ほっけの件、電話しないと〜〜。

 

 

北海道旅行で、タダで貰ったプチトマトや小さめのトマト。

これでミートソースを作りました。

濃厚な味のトマトだったので、美味しく出来て感動!

ミートソーススパゲッティに使った残りは、トーストの上にミートソースとモッツァレラチーズ乗せてピザトースト風に。

最後に余ったミートソースは、カレーに入れてさっぱりトマト味のカレーにしました。

近所にこの美味しいトマトを売っているお店があればな〜〜。

本当に濃厚で美味しかった〜〜。

ミートソース


 

  08.12.mon        北海道5日目。

 

 

 

4泊5日の旅、今日が最終日。

最初は長いな〜と思っていたけど、あっという間の4泊5日だった。

もっと長くてもいいくらい。

 

荷物の整理をしてから、朝食会場へ。

 

朝食バイキング


     

窓際の景色

和食

洋食

デザート


もうすでにたくさんの人が居たけれど、窓際の席が空いていたのでそこへ座る。

ホテルの傍を流れる石狩川が見られて、眺めが良い。

 

夜のバイキングの種類が多かったからか、朝のバイキングがものすごく少なく感じた。

和食のおかずや野菜が少ないからかな〜?

少ないって言っても、充分なぐらいはありましたが…。

 

食事を終えた後は、フロントでチェックアウト。

ホテルの前で


 

車に荷物を入れている時、目の前の崖の下にエゾシカを発見。

2〜3頭見かけた。

シカが増え過ぎて被害があるとかいうのを、ニュースで見たような気がするな…。

エゾシカ発見!


温泉街から車で5分ぐらいの所に、滝を見れるスポットがあるので、

すぐ傍だし行ってみることにしました。

 

大雪山国立公園の中にある渓谷です。

銀河の滝・流星の滝


   

駐車場の目の前に、90mの高さから太く流れる流星の滝と、

120mの高さから白糸のように流れる銀河の滝。

石狩川沿い24キロに渡って続く断崖絶壁。

その崖から流れ落ちる滝の中でも有名なのが、

この流星の滝と銀河の滝。

 

滝が見えて来た

流星の滝

銀河の滝


ここで記念撮影をしたり、トイレに行ったり、

駐車場にある売店の中を見て回ったりした。

 

時間が無いので、バタバタバタ〜ッって感じです。

売店「滝ミンタラ」で




流星・銀河の滝休憩舎
 

この売店の中央から展望台へ行く道が有り、滝を背に斜面を登ると

不動岩から流れる2つの滝を1度に見ることが出来る、双瀑台という展望台がある。

時間に余裕があれば、展望台へ行ってみたかったし、

朝の6時からやっている黒岳ロープウェイなんかも乗ってみたかったけど

空港まで4時間ぐらい掛かるので、急いで出ました。

主人は売店で夕張メロンキャラメルをいつの間にか買っていた。

 

 

夕張メロンキャラメル


高速の乗り口の近くに、マイナス30度を体験出来るところがあるみたいなので、

空港に行く前に寄ってみようと言ったけど、時間に余裕を待たせて空港に向かいたいからと却下された。

 

ちゃちゃちゃーっと寄って体験するだけでいいのに…。

どこも中途半端で楽しまれへんやん。

 

高速に乗ったらものすごい雨で、前が見えないぐらい。

5日間、全て雨が降っていたな〜〜。それも豪雨。

 

だけど車から降りている時は、雨が上がっている時が多かったので

やっぱり晴れ女なのだわ〜〜と実感。(笑)

岩見沢SA(上)




岩見沢サービスエリア
 

トイレ休憩に寄ったサービスエリア。

思ったより小さい…。

たまたまなのか、高速利用中に寄ったSAはどこも小さな所ばかりでした。

あんまり大きなものは無いのかな?

売店で「わかさいも」を見て、確か北海道の定番のお菓子と何かで見た記憶が…。

みんなで食べてみた感想…、あんまり美味しく無い〜〜。

中のあんの中に、昆布の刻んだようなものが入っていて、微妙な味なんです。

昆布が入っていなければ、パクパクッと食べられたかも。

むーは1口食べて要らないと言ったし…。

昆布が入っているので、何か味が濃いっていうか、お茶か何か無いと食べにくい。

 

 

わかさいも


朝は雨が降っていて、高速では激しく降ったりして怖いぐらいだったけど、

札幌に着く頃には、カンカン照りで暑いぐらい。

 

予定していた時間より30分ほど余裕があったので、

何か近くに無いかな〜?と地図を見ていて目に留まったのが…、

千歳サケのふるさと館


       

サケのふるさと館

大きいサケのレプリカと

サケの赤ちゃん

大水槽

シロチョウザメもいる


道の駅サーモンパーク千歳内にある、「サケのふるさと館」。

サケと北方圏淡水魚の水族館。

 

支笏湖を源とする千歳川は、日本におけるサケマスの近代的な孵化放流事業発祥の川。

館内ではサケマスの水槽があり、駆け足で見て回りました。

いろいろなコーナー


       

エンゼルフィッシュ

魚と触れ合える

エサをやったり

手のトンネルを通るかな?

ザリガニ釣り


地下には触れて遊べるいろんなコーナーがあって、小さ水族館なんであんまりたいしたことない…と思っていたら、

全然楽しめる工夫がいろいろあって、もっとゆっくりしたぐらいでした。

 

海遊館や美ら海水族館、京都水族館などよりも楽しかったかも。

お客さんも少なくて、いろいろ体験し易かったからかな?

近くだったらもう1回行って、ゆっくりじっくり体験したい所です。

 

もう本当に今回の北海道旅行は、移動時間に追われて、追われて…って感じで、もったいない〜〜というのが正直な感想。

30分間の滞在でふるさと館をあとにしました。

 

ここからレンタカーのガソリンを満タンにして、レンタカー屋さんへ移動。

車を返却し、空港へ。

 

搭乗時間まで、まだ余裕があるのでお土産などのショップを見て回る。

お昼ご飯も食べないといけないし…。

 

空港で工場見学フロアがあるというので、行ってみました。

ロイズチョコレートワールド


     

チョコレートワールド入口

板チョコで記念撮影

チョコが出来るまでパネル

チョコの歴史資料展示


やって来たのは、「ロイズチョコレートワールド」。

チョコレートのいろんなことが学べます。

 

もっとじっくり見たかったな〜〜。

見て楽しむチョコレート工場


       

型から外されて

アームが動く

ホローチョコを作るスピナー

いっぱい出来てる〜

いろんなチョコが


通路の反対側には、実際にチョコレートを作っている所を、ガラス越しに見学出来るようになっている。

ゆっくり見ていたい所だが、まだお昼も食べていないし、搭乗ゲートにも行かないといけないしで

パパパ〜ッと見学。

 

時間に追われている感じで、落ち着けないのが残念。

ショップにて


       

工場の横にショップ

チョコ、選んでます

ナッツいっぱいチョコ

どれにしようかな〜?

買ったのは…


チョコレートの歴史などの展示→工場見学→最後はショップという流れ。

ショップに空港オリジナルのものも置いてあって、全部で200種類ぐらいのチョコレートがあるそう。

 

私はチョコレート大好きなので、あれも欲しい、これも欲しいと思ったけど

この暑さだと家に帰るまでに融けてしまう…。

最小限のものを選んで、保冷剤を入れて貰った。

ドライブインいとう豚丼名人


     

豚丼名人 新千歳空港店

主人は温泉卵肉盛り豚丼

私は温泉卵豚丼

むーはチーズ豚丼


飛行機に乗る前にお昼ご飯を食べておかないと…とレストランフロアへ。

最後に豚丼を食べて帰りたくて、ちょうど豚丼のお店を見つけたので、「豚丼名人」というお店に入ってみた。

 

十勝名物って書いてあって、有名なお店なのかな〜?

 

なかなか食べ応えがあって美味しかったけど、お肉とご飯の間にキャベツの千切りでも入ってればな〜〜。

肉、肉、肉〜〜って感じで、野菜が欲しくなる感じでした。

空港売店にて


 

むーが北海道土産をネットで調べて気になっていたものが、

空港で見つかったそうで、主人に買ってもらっていました。

シレトコドーナツと言って、このドーナツのくぼみにクマゴロンがいるバージョンは、

新千歳空港限定みたいです。

搭乗ゲートに入ってからも白い恋人ブラックと、

じゃがポックルのマスコットを主人に買ってもらっていたむー。

ちゃっかりしています。

   

シレトコドーナツ

白い恋人とじゃがポックル


飛行機に乗ってから2時間ほどで、

無事、関空に到着。

びっくりするぐらい、蒸し暑い〜〜。

 

タクシーで帰りたい所だけど、主人は電車で帰ると切符を買いに行ってしまった。

行きの電車はいいけど、帰りの電車は辛いわ〜〜。

 

最寄りの駅からはタクシーで。

 

このタクシー、まず私達がスーツケースをゴロゴロ引いているのを見ているのに

なかなか運転手が車内から降りて来ない。

普通はテキパキとトランクに入れてくれるでしょう?

 

それに車内が咳き込むぐらい煙草臭い。

思わず窓を開けたぐらい。

 

その上、運転も荒い。

傍を通る自転車にクラクションを鳴らして、どけどけっていうような運転。

 

タクシー乗り場に、この1台しか停まっていなかったので、

選びようが無いけど、こんな運転手最悪。

 

家に戻ると、ものすごい熱気。

涼しくなるまでに、だいぶ時間が掛かりました。

狭いながらも、自宅はやっぱり落ち着く〜。

 

  08.11.sun        北海道4日目。

 

 

 

ホテルの朝食バイキングも魅力的なのですが、

すぐ傍に札幌場外市場というところがあって、ここでの朝食と交換出来るというので、

昨日は函館市場には行けなかったし、早々にホテルをチェックアウトして場外市場へ向かう。

 

むーはホテルの朝食バイキングが大好きなので、

かな〜り心残りだったみたい。(笑)

 

場外市場には7時頃到着!

雨がパラパラと降ったりしているけど、傘までは必要無さそう。

 

札幌中央卸売市場 札幌場外市場


   

ホテルから10分も掛からなかったかな?

ここの札幌場外市場は札幌中央卸売市場に隣接していて、

10ブロックに60店舗ほどのお店が並ぶ。

函館でタクシーに乗った時、函館市場よりも

札幌場外市場で買物をする方が安いですよと教えて貰った。

ほんまかいな〜と半信半疑だったけど、

地元の人が言うのだから間違い無いんだろう。

 

こじんまりとしている

まだ早いのでガランと

タラバガニ〜


お店は午前6時からやっていて、飲食店は午前7時からの営業開始。

まだ7時だからなのか、どこも人がまばら。

 

今日は日曜だし、お盆中なのにな〜〜。

反対に日曜だから人が少ないのか…。

北のグルメ亭


   

私達が朝食を食べるお店は、

「北のグルメ亭」というお店で食堂は2階にある。

2階へ上がる階段の所には、

いろんな海鮮丼のサンプルが並んでいて、

見ているだけでもサンプルって楽しい♪

 

北のグルメ亭

カニと記念撮影

サンプルがいっぱい


2階へ上がると、大きなテーブルがたくさんあり、ザ・食堂って雰囲気。

何組がお客さんがいたけど、全然空いている。

 

お昼とかの方が人が多いのかな〜?

朝食を頂きます


     

朝食用メニュー

お店のメニュー

海鮮丼

親子三色丼


ホテルの朝食券と交換で食べられるのは、朝食メニューが載っている5つの中から。

えええ〜〜、何か寂しいやん〜と思っていたら、通常のお店のメニューから選ぶことも出来ると。

1人1000円までは朝食券で補えるけれど、はみ出た分は自腹でということでした。

 

うに丼が食べたい所ですが、、4000円近くするので断念。

だけどやっぱりボリュームのあるものが食べたいと、海鮮丼を選ぶ。2980円な〜り〜。

主人とむーは朝食メニューの中から、親子三色丼を選んでおりました。かに汁と海苔の佃煮も付いていました。

 

海鮮丼のネタは、むーと主人にも分けて食べました。

お腹いっぱい!

 

食事の後は、場外市場の中を見て回りました。

お土産を買って帰ろうと思って。

試食しちゃうと…


 

お店の前を通ると、「味見て〜」とタラバ蟹の足を渡された。

試食をしてしまうと、買わないといけないという感じに

なってしまうので、嫌なんですよね〜〜。

だけど接客の上手いお店だった為、ここで購入することに。

   

タラバ蟹の試食

タラバ蟹の足

ウニとしまほっけ


タラバ蟹の足を4セット、他にしまほっけにウニ。

お互いの実家の分もあるので、そこそこ値段が張ります。

 

ウニなんて1パック3800円ですよ。高い!

3つで12000円。ひゃぁ〜〜!って感じです。

このお店の隣がお菓子類も売っていて、一緒に清算、配送してくれるというので、ここでお土産のお菓子も選ぶことにした。

お菓子類も…


   

お菓子類が少し安くなっていて、いくつか購入。

六花亭とか有名メーカーは値引き無しだけど…。

むーはまりもっこりクッキー、白クマせんべい。

これはクラブのお土産にするんだそう。

ストロベリーチョコは、食べてみたら…

中にイチゴ入ってるんだけど、フリーズドライイチゴになってて

思っていたのと違う〜〜って。

フリーズドライだからパサパサで、味は悪く無いのに

何か買って失敗だったかも〜〜とむーとガックリ。

もっとしっとりしたものが入っていると思っていたから…。

 

むーが選んだ

主人が選んだのは

お土産用に


主人はマルセイバターサンドと100円だったからとカマンベールチーズを選んでいた。

私はこのバターサンドのバタークリームがかなり苦手。だけど主人は好きなんですよね〜〜。

 

他にお土産用で主人はとうきびチョコを、私は日本ファイターズ西山ラーメンのセット。

白クマラーメンはこっちでもよく見かけるけど、この日本ハムファイターズのラーメンは初めて見たので。

これは味噌ラーメンみたいです。

 

自分ち用も買っておけばと…と後で後悔。

カニなどとまとめて送ってもらうことにしました。

 

そして次は…、

やっぱり夕張メロンでしょう!


       

いっぱいメロンが並ぶ

店頭のメロンは…

このシールが証明

全部で夕張メロン8個

トウモロコシは12本


ということで、普通のメロンと夕張メロンを食べ比べさせてくれて、

食べてみると香りと味が全然違うように感じるんですよね〜〜。値段が高くなるけど、せっかく来たんだからと。

夕張メロンを買って帰ることになりました。

 

北海道では夕張メロンと謳っているメロンが、嘘の場合もあるらしく、上の写真のようなシールを貼っているものが、正真正銘の夕張メロンなんだそう。

「特秀」って書いてあるので、1番いいぐらいのランクなのかな?

東京だと1個1万〜1万5千ぐらいで売っていると言ってはったかな?

 

自分達以外に、お互いの実家、主人がお世話になっている人に贈る分などで、全部で8個購入。結構な金額です…。

送ってもらうダンボールに、まだ余裕があるということで、トウモロコシを12本。ゴールドラッシュという品種。

 

もう1つびっくりしたのが、店頭に並んでいるメロン。

むーが持っているメロンも、全て偽物!!!

言われ無いと分からない。

 

陽に当たって劣化しないように、店頭に並べる分はサンプル(偽物)なんだそうです。

びっくりです。他のお店もそうなのでしょうか???

他にも…


     

カットメロン

白クマラーメン

1人1パックをデザートに

白クマ塩ラーメン


帰りがけに、デザートにしようとカットメロンを購入。1パック300円。

たっぷり食べたかったので、1人1パック食べることにしました。

 

白クマラーメンも30円安かったので、買ってみました。

初めて食べたんですけど、麺にコシがあって、今時の即席ラーメンってこんなに美味しいんですか?

普段食べ無いので、即席ラーメンの進化にびっくりです。

 

場外市場を後にし、ガソリンスタンドで満タンにして旭山動物園を目指しました。

ガソリンスタンドを出発したのが9時過ぎなので、何時に到着するかな〜?

旭山動物園


高速に乗って2時間ちょっとで旭山動物園に到着。

北海道に来たら、絶対に旭山動物園は行ってみようと思っていたのです。

 

お盆で人が多いかな〜と思っていたけど、意外にそんなに多く無かったので

よ〜かったって感じ。

 

まず人気があって、これから人が多くなりそうな所を先に回ることにしました。

ぺんぎん館


 

むーが撮影
       

水槽のトンネルから

 

ペンギンだ〜

イラストが面白い

暑くないのかな?


少し入口に並ぶ人が居ましたが、すぐに中に入る事が出来ました。

ドーム型の水槽で、頭の上をペンギンが泳ぐ所を見れるのが面白かったです。

 

人間でも暑いのに、ペンギン達はこの暑さ大丈夫なのでしょうか?

あざらし館


     

あざらしってこんな

ゴマフアザラシ

壁のイラストも楽しい

3Dのイラストも

 


次はアザラシ。

チラッとしか見れなかったけど、通路の壁などにいろいろ工夫してあって、面白かったです。

触ったり出来る展示とかいいですよね。

 

時間があればじっくり見たい所だけど、駆け足で…。

ほっきょくぐま館


   

ペンギンやアザラシ、そしてこのほっきょくぐま館も

人気があるので少し並んでから、入れる感じでした。

ドーム型のガラスから頭を出して、

クマの様子を間近で見る事が出来るみたいなのですが、

そのドーム型がある所に長蛇の列。

クマは寝てるし、別に並ばなくてもいいよなということで、

サササーッと館内をひと巡りして出て来ました。

なので移動が早いのなんのって。(笑)

 

ほっきょくぐま館

天井に剥製が

暑さで寝てる…


ほっきょくぐま館の傍に、売店があったので見てみたけど、

あんまりこれっていうものが無い…。

 

水族館とか、グッズがぬいぐるみばっかりで面白く無いんですよね〜〜。

もっと他の物にも力を入れて欲しいというか、どこもかも同じようなものばかりというのでしょうか…。

 

さてさて、次は…と足早に園内を歩く。

小獣舎


       

レッサーパンダ

吊り橋を渡る

アライグマかな?

ハリネズミ

白いフクロウ


レッサーパンダやハリネズミなどの小さな動物のコーナーへ。

旭山動物園が人気があるのは、動物の習性を生かした、見せる作りをしているからとTVでやっていたけど、

ここも木に吊り橋のようなものがあって、そこを歩くのが見れたりと、檻の中に入っているだけの動物園とは違うからなのかな〜?

 

ハリネズミって初めて実物を見たんですけど、でっかい〜〜!

それに針が立って無い時は、こんな感じなんですね…。

想像と違った。

もうじゅう館


       

エゾヒグマ

アムールトラ

雄ライオン

雌ライオン

クロヒョウ


クマやトラ、ライオンやヒョウが居る、もうじゅう館。

ほっきょくぐまもそうだったけど、みんな暑いので寝転んでいる…。

 

目の前で狩りなどをする所が見れたら、すごいのにな〜と思うけど、

それはちょっと残酷か…。

もっと動いている所を見たかったな。

オオカミの森


 

オオカミも木陰で昼寝って感じですね…。

初めてオオカミを見たけど、ただの犬に見える…。

屋外放飼場なので、群れの様子をリアルに観察出来るとの

ことだったけど、寝てるからな…。

入口から続くトンネル内に、オオカミのからだのパネルなどが

あって、それは楽しめました。

   

初!オオカミかな?

黒いオオカミ

白いオオカミ


オオカミの立っている所を見たかったな〜〜。

鳴き声とか。

 

トンネルに鳴いている映像とか見れるスペースがあればいいのに。

エゾシカの森


     

座ってる?寝てる?

私は奈良のシカ以来

頭蓋骨の展示

エゾシカ

 


エゾシカは北海道でどんどん増えているそうなので、

動物園で見なくても、普通に見られるのでは?と思ったり。

 

私は奈良公園の鹿を見て以来かな…。

鹿の天敵って何なんだろう???

あ、オオカミか。

隣にオオカミが展示してありますもんね。

タンチョウ舎とキジ舎


     

クジャクよ、羽を広げて〜〜!

イラストが可愛い♪

タンチョウ見えますか?

クジャクですよね?

 


動物の説明をしている手書き看板も可愛いんですけど、

このタンチョウ舎の入口のイラストもいい味出てる〜〜。飼育展示係の人がこれも作製しているのかな〜?

 

クジャクが羽を広げた所を撮影したかったけど、羽は閉じたまま…。

時間が無いので、待たないで次へ移動。

シマフクロウ舎


 

お義母さんがたくさん、フクロウグッズを集めてはるんですよね〜〜。

ハリポタでフクロウのイメージが変わったというか、

何か魔法の使者というか、そういうイメージ湧きませんか?

その前までは首が360度回るので、エクソシストみたいで怖いと思ってましたが。

 

むー撮影、シマフクロウ

シマフクロウ

 


夜行性なんですよね。フクロウは。

最初に見たフクロウはシロフクロウで、これは縞があるからシマフクロウか…。

縞というより斑入りみたいな感じだから、フフクロウっていうのでも良さそうな。(笑)

 

お義母さんがフクロウが好きなのは、

「不苦労」と言って、苦労が無いという意味があるからでは無いのかな?

グッズとか集めはるのは。

北海道産動物舎


 

大きなワシ。

こんなに近くで見るのは初めてかも。

この後ろを向いてる動物は、タヌキだったかな?

違うかったっけ?

キツネじゃないですよね?

むーもカメラを持っていたので、

いろいろ撮影してくれています。

このキタキツネも良い感じで撮れてました。

   

これは、キタキツネ(むー撮影)

オオワシ

これ何だっけ?

 


むーには動画も撮ってもらっていたのだけど、後で見たら

ずっと私のお尻ばかり撮ってて、まったく〜〜って感じでした。

 

小さなモビカムなので、手ブレもひどいもんで…。

なのでチンパンジーの動く所も撮ってくれていると思っていたのに、皆無。

まったく、役立たず…。

ちんぱんじー館


       

ちんぱんじー館前

骨格も展示してある

飛び移る所が見れる

ちんぱんじーの家族

結構傍で見れた


中に入るとチンパンジーの剥製が展示してあり、その横には骨格の剥製も。

そして大きなガラスで仕切られた目の前には、ジャングルジムのような所であちこち移動するチンパンジーが見られます。

 

もっと激しく動く所が見たかったけど、何分この暑さなので

チンパンジーもお疲れなのかな?

 

階段を上がると、このガラス張りの裏側に来られ、間近でチンパンジーを見れました。

てながざる館


       

てながざる館

動いてくれない〜

オラウータン

いっぱいいる

くもざる


こういう空中を舞う所を見せる展示の仕方は、先ほどのちんぱんじー館でもそうだったけど、

見ていて面白いですよね。

だけどほとんど動き無し…というのが悲しい。(笑)

 

室内では、少し飛び移ったりする所が見られたのだけど、

動きが早いのか、私がフラッシュはたかずに撮影しているので、透明になってしまって、肝心な所が撮れませんでした。

シャッタースピードを変えれば良かったかな…。

売店へ


 

園内の所々に、面白いオブジェがあったけど、

このゴリラみたいなのが、1番面白かった。

暑くてしんどいけど、この長い階段を上った上にある、東門のお土産などがある売店へ。

この長い階段、暑いからしんどかったです。

売店は人が多かったな〜〜。

外に比べてスペースが狭いから多く見えるんだろうけど。

 

ゴリラのオブジェ?

東門の売店へ


お昼時だったので、レストランにはものすごい人で行列が出来てました。

何か売店でお土産をと思い見てたけど、人が多く、通路が狭くてじっくり見れない。

 

むーに欲しいものが無いかと聞くと、頭に被るレッサーパンダか何かの帽子が欲しいって言うのだけど、

園内の売店には、どこにも売っていない。

 

どうやら園外の売店で売っているものみたい。

ちらほら被ってる子が居たんですよね。

総合動物舎


       

カピバラ

ダチョウ

ペリカン

キリン

ヤギ?牛?シカ?


駆け足でかぴばら館を見た後、総合動物舎のダチョウ、ペリカン、キリンも見て歩く。

後はどこを見て帰ろうかな〜〜?

 

時計を見ると13時前。

急がないと〜〜〜!!!

さる山


 

最後にさる山を見に行った。

お猿さんの色と丸太の木の色が一緒で、どこにいるのか…。

このさる山の下の通路、ガラスが割れていて、

もぐもぐタイムが中止になるとか放送していた。

お猿さんが割ったとか、動物園スタッフは言ってたけど、

真相はどうだったんだろう???

   

さる山

サル

仲良さそう


旭山動物園に着いてから、大急ぎで見て回った時間は

およそ2時間ぐらい。

旅行本にはピックアップコースで3時間で回れるコースが載っていて、

それを参考に大急ぎで回ったのでした。

 

ひと通り見るだけでも3時間は必要ですと書いてあったので、どうなるかと思ったけど…。

もっと時間に余裕があって暑く無ければ、じっくり回りたかったかも。

園外の売店で帽子を探しに行ったむーだけど、値段のわりにちゃちいというか、夏で暑いしと買うのを止めました。

 

この時点で午後13時半になろうかという所で、宿とは反対方向だけれど

せっかく北海道に来たので、ラベンダーで有名な富良野に行ってみたいと主人に言うと、

何とかなるんじゃないかと、富良野へ向けて出発してくれました。

 

途中、美瑛の丘を眺めながらのドライブです。

2時間ぐらい掛かったかな?

15時前に、ファーム富田へ到着!

ファーム富田


       

ツタがびっしり!

気持ち良い道

チラベンダー畑

ラベンダーグッズショップ

ラベンダーミックスソフト


いやぁ…、旭山動物園よりも人が多く感じるんですけど〜〜。

それぐらい人が多かったです。

雨が降りそうな天気だったのが、この富良野に居る時は、ものすごく良いお天気!

 

ラベンダーのベストシーズンは7月上旬〜下旬だそうで、ちょっと寂しいラベンダー畑だったけど、

ラベンダーグッズのショップを覗いたり、メロンとラベンダーのミックスソフトを食べました。

 

このお隣というか同じ敷地の中に、メロンハウスが。

とみたメロンハウス


       

大きなメロンの看板

トラクターで写真撮影

メロンの苗木

メロンパン

メロン味のクリーム


カットメロンやメロン、メロンの苗木などが売られていて、

カットメロンは朝、場外市場で食べたので、メロンパンを買って食べた。

出来たて熱々で美味しかったです。

 

ここでの滞在時間は40分前後。

1時間も居なかったぐらい。

忙しない〜〜。

 

ここから層雲峡へ向けて、出発〜〜!!!

暗くなる前に着けるかな〜?

ぜるぶの丘


       

オレンジの看板が目に

きれいな花がいっぱい

バギー体験!

むーと主人が挑戦

面白かった〜!


行きに通った時に気になっていた、美瑛の丘辺りにあったオレンジ色の看板のお店。

道の駅か何かかな〜?と主人に寄ってもらいました。

 

ショップにはラベンダー関連のグッズなどが売ってました。

道の駅のように、野菜とか売っているのかと思ったら、そういうのでは無かったです。

 

すぐ傍の丘でバギー体験をやっていて、

面白そうなので挑戦してみることにしました。

2人乗りで800円。

 

さっきから降ったり止んだりしていた雨が、むーと主人がスタートしてまもなく、

どしゃぶりに!

 

それでもむー曰く、北海道旅行で1番楽しかったと言ってました。

層雲峡へ


 

ぜるぶの丘から、大雨の中の高速を走り、1時間半ほどで層雲峡へ到着。

辺りは断崖絶壁で、おおおぉぉ〜って感じでした。

もうすぐ日が暮れる手前と雨が上がった独特の雰囲気で、余計に断崖絶壁の感じが引き立つ。

断崖絶壁


ここからホテルまであと少し。

通っている道に車が全然居なくて、私達の車だけ。

寂しい道でした。

 

だって周りは断崖絶壁だけだったから。

層雲峡観光ホテル


       

最後の宿泊先

部屋はこんな感じ

石狩川が見れる

客室のお風呂

お茶菓子


ホテルへは、暗くなる前18時頃に到着。

ここのホテルが1番、アジア系の宿泊客が多かった。

 

何で気になるかというと、うるさいんです。

声が大きいというか…。

夕食は…


 

バイキング形式の夕食。

かなりたくさんの種類があったと思います。

相変わらず、お刺身やコーン、蟹などを食べました。

メロンはどんだけ〜〜!ってぐらい家族で食べていたので、

横にいた中国系?の家族が、おののいて私達家族を見ていたのが、可笑しかった。

またまた、苦しい〜〜ってぐらい食べちゃって、この旅行でかなりの体重が増えたような気がする…。

海鮮たっぷり


事前にホテルを調べたら、卓球貸出とあったので

チェックインの時に、2時間予約しました。

 

食事の後、卓球台の置いてあるコーナーへ。

卓球やりました


       

卓球台

ラケットとピン球

お手並み拝見

むー、上手になってる

主人が負けそうに…


中学生になって、むーは卓球を始めたので

小学生の時のように、やっても続かない…ということが無くなっていて、びっくり。

ま、クラブでやっているから、そこそこ出来る用になっているんだろうけど。

 

卓球って、ちょっと動くだけのような感じがするのに、

すぐに体が熱くなって、もう、汗だく!

大笑いしながらやっていたので、余計かも。

 

私達家族がゲラゲラ笑いながらやっていたので、他の家族も予約しに行ってはりました。

以外に外国の人は、卓球には興味が無いみたい。

誰も来なかったから。

 

家に卓球台があれば、楽しいのにな〜〜。

 

卓球の後は温泉に入って、ぐっすり眠りました。

明日は帰らないといけない〜〜。

 

  08.10.sat         北海道3日目。

 

 

 

今日もどんよりとしたお天気。

函館→札幌に移動しないといけないので、荷物の準備をしてから食堂へ。

 

昨日、函館山のロープウェイまで坂道を歩いたから、体がだるい。

運動不足が原因だろうけど。

 

朝食は…


 

昨日のホテルに比べると、同じ朝食バイキングでも種類が少ない〜〜。

だけど魚の照焼と根菜たっぷりの汁ものが美味しかった〜〜。

思わずご飯をおかわりしてしまった。

 

ホテルの朝食

五稜郭タワー


8時過ぎ、ホテルをチェックアウト。

すぐ傍には五稜郭タワーが見えていて、寄ってみる?と主人に言ったけど、

急ぐからと却下。

 

8時から営業しているみたいなので、せっかくだから行きたかったような気もするんですけど…。

タワーの上から星型になった五稜郭を眺めたかったような気もする…。

道の途中で…


 

走行中、「昆布館」という大きな看板が目に入った。

主人に寄って欲しいと言ったけど、通り過ぎてしまい、却下。

まだオープンしていない感じだったけど、寄ってみたかったな〜〜。

後で調べてみたら、とろろ昆布などの工場見学も出来たみたいで、ものすごく悔やまれる。

どこも忙しなく移動、移動ばかりで、

「こんな移動ばっかりのツアー、ようあったな〜」と主人に聞くと、

主人が立てた旅行計画プランだそう。

えええ〜〜!!!

北海道昆布館


「もうちょっと考えてプラン立てて〜や」と文句を言ったら、怒り出した。

「2度と連れて行かへん!」と。

 

私も一緒に旅行会社に連れて行ってくれてれば、もっといいプランを考えることが出来たのでは?

ま、北海道旅行に感謝はしているんだけど。

 

昨日、今日と運転ばかりしていて、

主人は腰が痛いとばかり言っているので、運転を代わることにした。

自分の車なら慣れているけど、レンタカーなのでいろいろと勝手が…。

 

途中から激しい雨になり、峠には霧が発生して前は見え辛いし、

昨日の豪雨で通行止めになっている道もあったりで、困る〜〜。

外の景色は…


 

雨が上がって来ると、じゃがいもやトウモロコシの広大な畑が。

こういうのを見ると、北海道に来たな〜という感じかな?

暑いから北海道って感じがしなくて…。

 

じゃがいも畑かな?

トウモロコシ畑


主人と運転を代わってから、100kmちょっと走行したところで

道の駅が見えて来たので、休憩がてら寄ってみました。

 

道の駅って、見かけると寄ってみたくなりますよね。

どんな物が売っているか楽しみ♪

 

いつも車に乗ったらすぐに寝てしまうむーが、私が運転を代わってからは

ずっと起きてくれていた。運転の応援をしていたからと。(笑)

レンタカーで運転しにくいとか言ってたから、心配してくれていたみたいです。

道の駅230ルスツ


       

道の駅に立ち寄る

レストランもある

トウモロコシ

ズッキーニ

大きなおにぎり


トイレ休憩の後、売店を見に行った。

北海道の美味しそうな野菜、じゃがいもやとうもろこし、ズッキーニなどがいっぱい売ってあった。

丸いズッキーニもあって、買って帰りたい〜〜。

 

旅の途中でそういう訳にも行かず諦めたけど、

そろそろ13時前なので、お昼ご飯に何か買って行こうということになった。

レジ前に大きなおにぎりがあって、目が留まる。

買ったのは…


     

チキンカツサンド

コロッケと大きなおにぎり

大きさ分かる?

ミルキースイーツ


お店のおばちゃんだったのかな?

「おにぎりもお惣菜も美味しいよ〜」と声を掛けて来た人。

おばちゃんのお薦め通り、具がたっぷりのチキンカツサンド、コロッケ、おにぎり、そして生のまま食べられるトウモロコシを購入。

 

たくさん食べると夜が食べられなくなるので、3人で分けて食べました。

どれも美味しかったです。

生で食べられるという、ミルキースイーツというトウモロコシ。

本当に食べられるのか、挑戦してみました。

 

口に入れた瞬間、「甘い!」って思うほど、本当に甘くて美味しかったんだけど、

食べ続けて行くと青臭みも感じたりして、甘さもそんなに感じ無くなって来るというか…。

慣れてくるのかな?味に。茹でて食べてみたい〜〜って。

 

道の駅からは主人と運転を代わり、札幌を目指しました。

峠を通る時、雨が上がったばかりなのもあって、霧がすごかった〜〜。

 

途中、主人が目的地を間違って入力していて、

目指している場所と全然違う場所へ向かっていて、遠回りしてしまいましたが、

15時頃、白い恋人パークに到着!

白い恋人パーク


   

駐車場がいっぱいでしたが、

ほとんど待たずに入ることが出来ました。

入館料を払うと、クッキーが1人1枚おまけで貰えました。

記念撮影する場所なんかもありました。

 

白い恋人パーク入口

1枚クッキー

記念撮影


一時期、製造日偽装などで北海道のお土産品から消えていた事もあったけど、

やっぱり今も北海道のお土産第1位は白い恋人なのでしょうか?

 

それにしても、こんなテーマパークのような所があるのが嬉しいですよね。

函館から何としても、今日閉館までに来て、入館したかったので。

スケジュールが狂って来るから、間に合って良かったです。

チョコレートトンネル


       

トンネルの中を

カカオのパネル

上から見学

製造している所


写真撮影の後は、チョコレートトンネルを通って、チョコレートのことなどを学べるようになっている。

白い恋人を実際に作っている所がガラス窓越しに見られて、楽しめました。

写真もOKなので、嬉しいです。

 

予約をすれば、お菓子作り体験工房で、ハート型の白い恋人作りなどが出来るそう。

チョコレートラウンジという、チョコドリンクや石屋製菓のオリジナルスイーツを味わえるカフェもありました。

 

中央階段横にはリバティーホールという、自慢のスイーツを揃えたショップとキャンディ・ラボがあり、

行ってみました。

Candy Labo


       

キャンディ・ラボ

飴を作ってる所が見れる

きれいな柄の飴

何の飴にしようかな〜

買ったのは…


キャンディ・ラボの中に入ると、目の前で飴細工を実演している所が見れました。

いろんな飴が売っていて、むーはマンゴーの飴を選んでました。

私はいろんな柄が入った小さな飴がビン詰されているのを選ぶ。果物の柄とかで可愛かった♪

 

スイーツを買って帰ろうと思っていたのに、むーが勝手にしょうもないことを主人に言って、

それを主人が真に受けて、むっちゃ怒り出して、スイーツどころではなくなった。

 

むーは私がそう言ってたとか何とか、嘘を言ったみたいで

それぐらいのことで怒るようなことでも無いのに、ここへ来る時にカーナビ入力で間違ったことで腹を立てていたのが再燃したみたい。

白い恋人パークって言ってたのに、お菓子の小売店の方を選択していて、違う場所へ行ってたんですよね…。

そのせいで高速にまた乗って戻ったりしたから…。

 

もう、いっつも主人のせいで、空気が悪くなる〜〜。

恋人パークの次は、サッポロビール博物館に行きたかったのに、

サッサと白い恋人パークを出て、宿泊先のホテルへ向かってしまった。

 

最近特に、こういうこと多いんですよね〜〜。

だからむーと2人で出掛ける方が楽しいというか…。

 

ホテルに着く頃には、だいぶ機嫌も良くなって来ていたみたいだけど、

こっちの気分は最悪〜〜。

メルキュールホテル札幌


   

賑やかな場所にあるホテルなので、お洒落な感じのホテルでした。

洗面とお風呂が普通のホテルの感じとは変わってました。

エレベーターに乗る時も、ルームカードを差し込まないと

上に上がれないようになっていて、浦島太郎状態でした。(笑)

ただ海外のお客さんも多くて、タイとか中国?

北海道って人気なのかな〜?本当にそこらじゅうって感じです。

 

今日泊まるホテル

エントランス

きれいな部屋でした


しばらくホテルでゆっくりした後、夕食をどうするか話し合う。

ホテルの目の前に蟹のお店があるので、そこにするか。

だけど値段も結構高いので、サッポロビール園内にあるバイキングも候補に上がる。

 

ここならジンギスカンも蟹も食べられるので、いいのではないか?ということになり、

車で出発〜〜!

サッポロビール園


 

観光バスなんかがドンドン入って来て、ものすごい人!

博物館に行きたかったけど、ここに着いたのが18時半過ぎ。

入館は17時半までらしい。

白い恋人パークからそのまま行けば、間に合ったのに…。

悔やまれる…。

     

サッポロビール博物館

ホップの畑

大麦の畑


食事の予約を…と思って受付に行ったら、それはそれは待ち時間がだいぶとあって…。

少し値段の高い方のバイキングだったら、30分ほどで案内出来ると言われたので、申し込んだ。

 

その間、お土産ショップなんかを見て時間を潰す。

それにしても、夏休みだからだろうけど、本当に人が多かったです。

 

家族連れも多いけど、年配のおじさんグループみたいなのとか。

ビールを飲みに来てるからかな?

トロンメルホール


       

ジンギスカンホール

中はこんな感じ

タラバガニ、お寿司

ジンギスカン

美味しかった〜♪


名前を呼ばれたので、バイキング会場の1Fトロンメルホールへ。

やっと日が暮れて来て、心地良い風が吹き出して、気持いい〜〜。照明もやさしいオレンジ色で、目も楽しめます。

 

全席禁煙なのに、ジンギスカンの煙でか、空気が澱んでいるような…。

席に案内され、早速ジンギスカン、タラバ蟹とズワイ蟹を持って来て貰う。写真を撮るのも忘れ、一心不乱に蟹を食べてました。(笑)

上の蟹の写真は、お店のHPから拝借。こんな感じで蟹を注文すると運んで来てくれました。

 

多分、私はジンギスカンを初めて食べたのですが、

全然臭みなどが無く、美味しく食べれました。

ですが私もむーも、タラバ蟹ばかり食べていたような気がします。

太くて食べ応えがあるから。

 

バイキングとは別料金でトウモロコシを注文したのですが、

期待していたのにあんまり甘く無かったのが残念〜〜。

 

たくさん蟹を食べる事が出来て、大満足!

お腹も破裂しそう〜〜。

帰りに…


 

130年以上、札幌の街を見守る塔時計。

現存するものでは国内最古の振子式塔時計で、国の重要文化財だそう。

高校の修学旅行で来た以来なので、20数年以上前の事だな…。

ホテルに帰る前に、ここを通って帰りました。

札幌市時計台


ホテルに戻り、明日の計画を立てないと〜〜と。

だけど眠たくて寝てしまった…。

 

連日、ベッド上に横になるとグッスリです。

 

  08.09.fri          北海道2日目。

 

 

 

朝から雨模様…。

昨日も雨だったし、嫌だな〜〜。

 

雨が降っているからか蒸し暑いし、全然北海道に来たって感じがしない。

 

朝食


 

朝食はバイキング形式になっていて、そこそこ種類はあったかな?

その中でも嬉しかったのが、お刺身が置いてあったこと!イカ、タコ、サーモン、トビコなど。

自分で海鮮丼を作れるようになっていて、昨日の夜も海鮮丼だったけど、

朝からサーモンをたっぷり乗せた海鮮丼を作って食べる。

バイキングだと食べ過ぎてしまうのが…。(笑)

今日は小樽→函館までと、移動距離が多いので、お昼ご飯をどこで食べられるか分からないし、

しっかり食べておかないと。

また海鮮丼


昨日の夜に小樽観光に行ったけど、時間が遅かったのでガラスやオルゴールのお店は閉まっていて

全然ゆっくり見ることが出来なかったので、函館に向かう前にもう1度寄ってもらうことにした。

 

カズ子も一緒に居てたなら、すぐ傍にある「石原裕次郎記念館」に連れて行ってあげたい所だけど

私達は興味が無いので…。

 

ホテルを出た頃には結構な雨が降っていて、観光気分が損なわれる…。

近くのパーキングに車を停め、小樽観光。

 

オルゴールやガラスのお店などを見て歩きました。

小樽彩や


 

通りを歩いている時、黄色い看板が目に留まる。

とんぼ玉の製作体験が出来るみたい。

ストラップとかネックレスなどの見本が置いてあって、

むーもやってみたいと。

すぐに出来るか聞いてみると、大丈夫ということなので体験を申し込む。

 

ガラスのお店

体験の看板が目に留まる


建物の2階に案内され、私もやりたいな〜と思ったけど、

カメラを撮影する人が居なくなるので、諦めた。

だって主人には頼めない、役に立たないから。

 

こういう時にしっかり撮影してくれる旦那さんだと、どんなに助かるか。

とんぼ玉制作体験


       

材料選び

ガラス棒をバーナーへ

鉄の棒に巻いて

模様を付けて

出来た〜〜!!!


まずは材料が置いてあるコーナーで、とんぼ玉の色や模様を付ける色を選ぶ。

作業テーブルにはガスバーナーが置いてあり、恐る恐るガラスの棒をバーナーの傍へ持って行く、むー。

 

傍で店員さんがほとんどやってくれているので、むーでも大丈夫。

ガスバーナーが怖かったけど、面白かったと言ってました。

 

すぐに手渡して貰えるのかと思ったら、冷めるまでに1時間掛かるとかで、それ以後に取りに来てくれと。。

ええ〜〜、最初に言っておいてよ〜〜って感じ。

すぐに出発しようと思っていたのに、予定が狂う。

 

1時間後に取りに行ったら、ちょっといびつな形ではあるけど、ちゃんと完成してました。

むーはめちゃくちゃ気に入って、ずっと ネックレスをつけてました。

とんぼ玉が出来るまで…


 

時間を潰さないといけないので、観光通りをブラブラ。

まだ10時になったばかりで、開店準備が出来ていないお店のがちらほら。

雨が降っていて少し肌寒いので、ホカホカの湯気が立っているトウモロコシの傍へ。

超甘いフルーツコーンと書いてあって、どんだけ甘いのか食べてみたくなって購入。

白いのと黄色いのがあったのだけど、白い方を選ぶ。

ピュアホワイトという品種。

食べてみたけど、そんなに甘く無いんですけど?

生で食べた方が甘いのかな?茹でてあるとそんなに甘さが分からない。

 

フルーツコーン

白いトウモロコシ


雨がパラパラ降ったり止んだり、雨宿りがてらに目に留まったお店へ。

何で目に留まったかというと、工場という文字に惹かれたから。

 

何か工場見学出来ないかな〜?って。

北海道で行ってみたい工場見学あったけど、急に旅行が決まったので予約が取れなかった。

もっと早くから分かっていたらな〜〜。

かま栄工場直売店


       

かまぼこ工場

見学入口

かまぼこQ&A

工場の中

試食もあります


北海道では有名なお店なのでしょうか?

かま栄というかまぼこメーカー。

 

工場直売店に入ると、工場見学がありました。

だけど残念ながら、終了しましたという文字が…。今日はやっていないのかな?

工場の中は何も稼働していない状態でしたが、窓ガラス越しに中を見ることは出来ました。

 

直売コーナーには試食が2〜3種類食べれるようになっていて、いろんなかまぼこがあった。

買って帰りたくなる所だったけど、まだお腹も空いていないし、さっきトウモロコシを食べたばかりだから…。

工場見学が出来れば最高だったのにな〜〜。

白い恋人ソフトクリーム


 

さっきまでの雨が嘘のように、急にカンカン照りに。

小樽の駐車場に停めるまでは雨だったけど、車から降りてからはパラパラ。

傘を差さなくてもいいぐらいだったので、やっぱり私は晴れ女。

歩いていると暑くて、ソフトクリームの文字に惹かれて行った。

白い恋人ソフトクリームって書いてあるように、食べてみるとチョコの味がする。

なかなか美味しかった。

 

ソフトクリーム屋さん

美味しかった!


ヴェネチア美術館でガラスの万年筆を買おうかどうか、ものすごく悩んだけど買わなかった。

手が疲れそうな太さと大きさだったので。

すごくきれいだったんだけどな〜〜。

 

主人が居るから、ゆっくり見れないし、買えないし…。(笑)

ホクレンふうど館



 
     

 ふうど館

乳絞り体験

お乳を絞ると…

私は箸置で悩むも…

むーはじゃがポックル


ここにはお菓子や陶器などいろいろ置いてあって、じっくり見て回る。

乳絞り体験があって、面白そうなのでやってみた。

 

私は陶器のコーナーで、ハートの形の箸置きを買おうか悩んでいたけど、結局買わなかった。

後で考えると買っておいても良かったかな〜、想い出になったのに…。

 

むーはじゃがポックルを購入。

ここで買わなくても空港で買えるのに。

最後に…


 

陽が照って来て、暑くなって来て喉も渇くしで、

カットメロンが目に留まり、100円だったから1人1個ずつ買った。

お店の奥で座って食べられるので、休憩しながら食べた。

 

カットメロン

メロン食べる


ここで最初のとんぼ玉を取りに行き、駐車場へ。

小樽から函館のホテルをナビまで検索すると、8時間近く掛かると出た。

えええ〜〜???

 

高速道路を経由しても、予定時刻が変わらない。

まあナビは長めに言うからだろうけど…。

 

途中にウイスキーとかワインの工場があり、「寄ってみて〜〜!!!」と叫んだけど却下された。

時間に余裕が無いのと、お酒の工場は試飲も出来ないし…。

 

だけどさくらんぼを栽培している畑近辺に来ると、「寄ってみようか」と。

食べ物やったらいいんや。

さくらんぼ山


   

道路の案内表示に従い、丘を登って行くと、

「さくらんぼ山」に到着!

 

さくらんぼ山

さくらんぼ狩り申し込む

道路にキャラクターが


さくらんぼ狩りは、食べ放題、1人100gのお土産付きで1人、1050円。

フルーツ街道に1パック200〜300円とかで売り出されていたので、3000円払うんだったら、そっちで買った方が安かったかな?という気もするけど、

実際に枝からもぎ取りたいし、さくらんぼは初めての体験だったから。

 

丘の上なので、風も吹いていて心地良い〜〜。

さくらんぼ狩り体験


       

ビニールハウスの中に

さくらんぼの木

実が鈴なり〜〜

脚立も使って

持ち帰り分!


ビニールハウスにはたくさんのさくらんぼの木があって、赤い実がたくさん生っている。

美味しそう〜と取って食べてみると、なかなか甘い!

 

ちらほらお客さんは居たけど、全然空いていて良かったです。

 

1人100gはお持ち帰り用に出来るらしく、3人分で300g分。

ちょうどパックに一杯ぐらいの量をお持ち帰りすることが出来た。

トマト詰め放題!


       

3種類のトマトが

施設利用した人に

1人、1袋

双子のトマト発見!

貰い過ぎ!?


入園か買物をした人は、ケースに入っているトマトを1人1袋、お持ち帰りしていいんだそう。

トマトを味見してみたら、濃厚で美味しいトマト!

お金を取っても良さそうなぐらいなのに。

 

これが近所なら、袋に目一杯詰めて帰りたい所だけど、まだ旅行2日目で帰るのは先だし…。

車の中で食べられるぐらいに…と思って詰めていたら、主人がこれでもか〜というぐらい袋に入れる。

そんなに入れても、食べ切れへんのんちゃうん〜って感じだったのですが…。

 

函館へ向けて出発し始めたのですが、

だんだんと暗くなって、雨がポツポツ降って来た。

 

湖の傍を通ったので、そこを寄ってみようということになりました。

洞爺湖へ


 

山の上から階段で降りて行くコースみたいなのがあったのですが、

車を降りた途端、結構大粒の雨が降り出しました。

車に慌てて戻り、車で湖のほとりまで行ってみました。

上空から見ると、右の写真のような感じだそう。

 

上から見るとこんな感じに
(新聞社HPより拝借)

傍まで行ってみた

 


だんだん雨が激しくなって来て、高速道路へ向かう山道を通るのが怖いぐらい。

主人には「ゆっくり運転してや〜〜」と声を掛けて、慎重に。

 

高速道路もこの大雨で通行止め。

そこからは下道で函館を目指すも、渋滞個所が何ヵ所かありました。

大雨もやっとピークを過ぎ、だんだんと雨が止んで来て、18時頃に函館到着。

洞爺湖から3時間〜3時間半ぐらい掛かった。

ホテルネッツ函館


 

宿泊するのは、ホテルネッツ函館という所。

こじんまりとしていましたが、綺麗なホテルでした。

 

ホテルネッツ函館

綺麗なホテルでした


ホテルを出て、夕食をどこかで食べようということになり、

周辺を散策。

 

どこがいいかな〜〜といろいろ見ましたが…、

あじさい麺工房


       

あじさい麺工房

塩ラーメン

ツナのご飯

餃子

炒飯


北海道旅行本の小樽紹介の所に、このあじさい麺工房が載っていて、

海鮮丼ばかり食べているから、今日はラーメンを食べようということになった。

 

ホテルから歩いて5分ぐらいだったかな?10分も掛かってないと思う。

ホテルに到着した頃に通った時は、何だか賑わっているような感じでしたが、今は普通に入れるぐらいになってました。

 

ラーメンはむーと半分、他にギョーザや炒飯、人気があるのかツナのご飯も頼んでみた。

控えめにしたつもりだったけど、同じような観光客家族3人が横のテーブルに居て、

その家族が注文したのは、同じ3人家族なのに1人前ぐらいしか注文していない…。

私達が食べ過ぎなのか、それかあちらの家族が少食なのか…。

 

だから太るのよね…と思いつつ、きれいに完食。

お腹がいっぱいになりました。

 

雑誌などに多数紹介されているだけあって、結構引っ切り無しにお客さんが流れていました。

むちゃくちゃ美味しいって訳でも無いけど…。

ラッキーピエロ


 

あじさい麺工房のすぐ近くに、ラッキーピエロというお店があって

小樽から函館に向かう道の途中、何軒かこのラッキーピエロが目に留まり、ものすごく気になっていた。

ハンバーガーのお店なのかな?ものすごく高さのあるハンバーガーがメニューにあるみたいで、

食べてみたい〜〜!!!という衝動に駆られる。

だけどもう晩ご飯を食べてしまったので、とてもとても食べることは出来ない…。

途中でお昼ご飯として食べに行ってみれば良かったかも。

ラッキーピエロ


ホテルの目の前が路面電車の駅で、そこから電車に乗って夜景を観に行こうと主人が。

暑いし、疲れたし、むーと私はあんまり乗り気じゃ無く…。

 

電車の中は暑いし、降りてからもロープウェイまで

上り坂を歩かないといけないし、しんどい〜〜。

助けて〜〜。

函館山ロープウェイ


       

最初は夜景が見えたが…

だんだん霧が…

展望デッキへGO!

霧で真っ白!

何も見えへん!


チケットを購入する時に、展望デッキからは霧が立ち込めていて見えないけどいいかという確認が有り、

せっかくしんどい思いをしているのに、取り合えず上がってみようと

麓から少しぐらい上がり始めたぐらいまでは、夜景がきれいに見えて良かったんだけど、

そこから上は何にも見えず。

 

展望デッキへ行っても、辺りは一面霧!

何の為にしんどい思いをして、電車に乗って歩いて、ロープウェーのお金まで払って…。

「帰りはタクシーにしてや!」と私とむーはブーブー主人に文句。(笑)

 

女性ドライバーのタクシーを捕まえ、ホテルへ向かってもらう。

ドライバーさんの話では、この時期は雨も多いので、夜景は霧で見えないんだそう。

なので、ロープウェーには乗らずにタクシーで3合〜4合目辺りまで行き、そこから見た方が霧も無く綺麗なんだそう。

 

料金もロープウェーに払う値段とそんなに変わらず行けるらしい。

ホテルまでも、電車賃+歩くしんどさに比べたら、全然安く感じるぐらい。

 

最初からタクシーで行ってれば、時間も短縮出来て楽だったのにな〜〜。

ま、初めてで分からなかったから仕方が無いけれど。

 

ホテルに戻ったら、バッタリ寝てしまいました。

 

  08.08.thu         北海道へ。

 

 

 

主人は午前中に打ち合わせがあるとかで、仕事へ。

駅まで主人を車で送って行った。

 

私とむーはスーツケースに荷物をまとめ、2人で関空まで行かないといけない。

むーと関空から飛行機に乗るのは初めてかも。

いつもは伊丹空港からだから。

 

駅までスーツケースもあるし、外は暑いのでタクシーで行く?と話していたのだけど、

少し時間に余裕もあるので、お昼ご飯代が浮くから歩いて駅まで行こうということになった。

 

ところが、日陰を歩いている時はまだ大丈夫だったけど、

日陰が無くなった途端、あづい〜〜!

やっぱりタクシーで行けば良かったと後悔…。

 

むーとフラフラになりながら、駅に到着。

2人共汗だく!!! 暑い〜〜!!!

フラフラ歩いていたので、予定していた電車に乗り遅れる所だった。

 

電車だと関空までが、これまた長い道のりで…。

車で関空まで行くのも、結構長い道のりなんですけどね。

 

12時半過ぎに関空に到着。

お昼ご飯に何を食べるか、レストラン街を見て回る。

 

ファーストキッチン


 

お昼はさっぱりとお蕎麦にしたのかったのに、

むーがどうしてもファーストキッチンに行きたいと言う。

フライドポテトが食べたいみたい…。むー、好きなんですよね。

びっくりしたのが、家の近所のファーストキッチンにはハンバーガーしか無いのに、

ここにはパスタのメニューがある!

 

私は豚しゃぶパスタ

むーはカニパスタ


食事も終わり、主人が仕事を終えて空港に来るまでの間、

お土産品などを見て回る。

 

これから旅行なので、見るだけなんですけどね…。

主人の仕事が無ければ、もっと早い便に乗れたのにな〜〜。

売店で…


 

見るだけ…と思っていたけど、

むーがくまモングッズのコーナーで、立ち止まった。

大判のハンドタオルとシリコンのがま口を買ってしまいました。

あちこちくまモングッズ、出没してますよね〜〜。

ひこにゃんの売り上げを抜くのでは?

もう抜いているかも。

くまモングッズ


そうこうしている内に、主人も合流。

飛行機でおよそ2時間、16時半過ぎに新千歳空港に到着!

沖縄へ行くよりちょっとだけ北海道の方が長いかな?

 

空港からレンタカーの場所へ向かうバスの中で、妹からのメールにびっくり!

奈良で震度「7」って、地震速報が出たと。

えええ???

家が大変なことになっているのでは???と心配していたら、

な、な、なんと誤報だったそう。

 

何それ〜〜!!!って感じ。

 

これから宿泊するホテルへ向かって、レンタカーで出発!

途中札幌辺りで高速が混んでいた。

千歳から小樽まで、2時間ぐらいだったでしょうか?

 

宿泊するホテル、グランドパーク小樽に到着。

暗くなり始める一歩手前に着けて良かった。

 

このホテルはショッピングモールやホームセンターと一体になっている建物で

レストラン街もあるから、疲れているし、「ここで晩ご飯でもいいんちゃう?」と言ったけど、

小樽駅まで行って食事をしようと主人が言うので、私とむーは渋々付いて行く。

 

駅までがショッピングモールを抜けて行くのに、かなり遠く感じた。

タクシーなら楽なのに、電車で行こうと言うので。

もう疲れてるから寝たいのに…。

小樽


 

小樽駅についてからも結構な距離を歩いた。

もう暑いんで、しんどいし、イライラ…。

繁華街から離れ、どんどん暗い方へ歩いて行くので

大丈夫なん?とむーとやいのやいの言うてたら、明るくなって来だした!

寿司屋通りという、お寿司屋さんが軒を連ねている場所らしい。

時間が7時半を過ぎているので、閉まっているお店も多い。

 

明るくなって来た

ここは小樽寿司屋通り


何軒か開いているお店の中からどこか選んで、何か食べないと〜〜。

もう時刻は20時になろうとしている。

北海道なのに、暑いんですよね〜〜。蒸し蒸しして。

 

お腹が空いた…。

そんな中、まだ閉店になる様子も見られないお店を見つけ、入ってみることに。

鮨まるやま


 

外国人のお客さんが多く居て、賑わっていたのと

海鮮丼のセットがリーズナブルな値段だったので。

セット内容は海鮮丼に小鉢、てっぽう汁、茶碗蒸し。

これで1890円とリーズナブル!

海鮮丼は彩り良く、小鉢は蟹の身の和えもの。

茶碗蒸しは具無しと思いきや、底に甘めの梅干しが1個。

   

鮨まるやま

海鮮丼

てっぽう汁


大学が傍にあるのか、留学生などが多く訪れるそうで、さっきのお客さんもそうだったみたい。

北海道で有名なアナウンサーも居てはったらしく、店主が後で教えてくれたけど、私達には全然分からなかった。(笑)

地元民じゃないから…。

尾木ママも前にそのアナウンサーの人と一緒に来店されたことがあるんだそう。

 

店主は大阪に居てたこともあるとかで、私達が住んでいる場所を言ったら、知ってると言ってはりました。

料理も美味しく、店主も気さくな感じの人で良かったんだすけど、

1つ問題が…。

 

それはお店の中が暑い!

クーラーのスイッチが入っていないのかな?

つける習慣が無いのか?

 

地元の人はこれぐらい何でもないのでしょうか?

とにかく暑くて、汗だくで食事をすることに。歩き回ったから余計に暑かったんだろうけど。

お店の中が涼しかったら、もっと良かったのにな〜〜。

小樽運河


 

すぐ傍に小樽運河がライトアップされているので、食後の運動で歩いてみる。

時間が時間なので、開いているお店も少なく、

サンタのひげのメロンアイスを食べたかったのに、そのお店も閉まっていた。

午前中の飛行機なら、もっといろいろ満喫出来たのにな〜〜。

ライトアップ


主人はまた電車で帰ろうと思っていたみたいだけど、通りにタクシーが走っていて、

私達のすぐ傍でお客さんを降ろしたので、タクシーに乗ろうと2対1で決定。

 

タクシーに乗ったら、こんなに暑いのにクーラーがついてない!

地元の人はクーラーを使わないんだろうか???

窓を開けても蒸し暑いし〜〜。

 

ホテルまであっという間に到着。

料金は980円。

行きに3人で載った電車賃と買わらない。

てか、全然早いし。

行きもタクシーで良かったやんかいさい〜〜って。

初めて見た!


 

ホテルの部屋に戻る前に、同じ建物にイオンのスーパーがあるので

お茶などを買いに寄った時、アイス売場で不二家のピーチネクターがかき氷になったものを発見!

こんなの見たことが無いんですけど〜〜。

北海道だけ?

スーパーやコンビニで見たことが無かったので、びっくり。

部屋で食べたら、さっぱり美味しくて、ちゃんとピーチネクターの味!

もう1個買って食べたいぐらい。

大阪に戻ったら探そう〜〜。

桃のかき氷


ホテルから駅までと、小樽駅からも結構歩いたので、

すっかり疲れてしまい、アイスを食べた後は、グッタリ眠ってしまった。

 

明日の予定をいろいろ考えないといけなかったのに…。

 

  08.07.wed       修理へ。

 

 

 

朝早く、むーは卓球の交流試合に出掛けて行きました。

私は車の点検をして貰う為に、ディーラーへ。

 

注意して運転となっていたので、途中でおかしくならないか、ヒヤヒヤしながらの運転。

アクセルを踏み込み過ぎないように慎重に。

40分ほどで到着。

 

すぐに点検してもらえるのかと思ったら、預かりになるとのことで

代車で家に帰りました。

途中、事故現場に遭遇。

高速出口と側道との合流で、衝突したみたいな感じでした。

 

夕方には連絡があって、クラッチの誤作動か何かでとか言ってはったけど、

異常は無かったそう。

 

な〜んや、もっと早くに連絡があれば代車を返しに行けるけど、

明日から旅行で留守にするから、すぐには返しに行けないな…。

 

 

 

  08.06.tue         やった!。

 

 

 

お昼過ぎに、応募していたものの当選連絡の電話があった。

何の音沙汰も無かったので、ダメだったんだろうな〜〜と思っていたのに。

 

ちょうどむーのクラブも無いし、これでむーと梅田に出掛けられる。

なかなか一緒に出掛ける機会が減ってしまったので、きっかけが出来て嬉しい。

 

 

これ、ぬいぐるみみたいなペンケースです。

アメリカで放送されている、ヨーガバガバという教育番組のキャラクターで、

「ムーノ」という名前のキャラクター。

何かきもかわいいというか、目に留まったので。

ファスナーの開口部分が小さめなので、出し入れがしにくそうな感じです。

ムーノ


 

  08.05.mon       故障!?

 

 

 

夕方、むーのマリンバレッスンへ車で出掛ける。

レッスンが終わってから、車に乗って帰ろうとエンジンを掛けたら

メーターの警告ランプが点灯しているではありませんか!

 

何?何?何?

何の警告〜???

と帰り道に寄ったスーパーの駐車場に停め、マニュアル本を確認。

点灯していたのは「コンバーター」のランプでした。

 

説明を読んでみると、

エンジンに問題があるようで、

「アクセルを踏み込み過ぎないようにして、慎重にディーラーまで」って書いてあるではありませんか!

ディーラーに電話してみたけど、19時半頃だったので営業しておらず留守電に。

 

そう言えば、3日前車に乗った時、

信号待ちで停止した所から、信号が変わって発進しようとアクセルを踏むと

ガンッ!と衝撃があって、シフトレバーやサイドブレーキを確認したけど

シフトレバーはちゃんとドライブになっていたし、サイドブレーキも上がっていたので、

いったい何が起きた???という感じ。

 

後ろの車に追突されたのか?だけど車には何の痕跡も無いし…。

むーとおかしいな〜と言ってはいたものの、その後は別にそういうことが無かったのと、

次の日に車に乗った主人は、特に何も無いと言ったので安心していたのです。

 

なのに突然の警告ランプで、本当にびっくり。

明日、ディーラーに電話しないと。

 

 

 

  08.04.sun        失敗。

 

 

 

高野豆腐を煮ていて、出来上がったものを食べたら

「辛いっ!」

 

濃いめの出汁と砂糖だけでいつもは煮ていたのに、

何を思ってか醤油を大さじ2杯ぐらい入れてしまった。

 

色も濃いし、味も辛くて

いつもはすぐに食べて無くなってしまう高野豆腐が、

いつまで経っても減らない…。

 

最後はゴミ箱しか無いのだろうか…。

 

 

 

  08.03.sat         今日でしばらく。

 

 

 

むーは昼からクラブへ。

今日行ったら、北海道旅行でお休みするのもあって

お盆休みと合わせて2週間ほどクラブはお休み。

 

クラブがあると、本当に1週間が早い。

 

もともと小学生の頃から、サマースクールへ通ったり、いろんな所へ出掛けていたので

夏休みはあっという間に終わっていたけど、

クラブがあると、どこにも行っていないのに時間の流れが早く感じる。

 

 

ベランダで栽培しているゴーヤ。

小さな実がついてから、おおよそ1ヶ月ぐらいでの収穫となりました。

まだもうちょっと大きくなるまでと思っていたのですが、先が黄色くなってきているのもあったので、

スーパーで売られている大きさの2/3〜1/2ほどの大きさだけど、収穫することに。

もっと小さいので黄色くなって枯れて行くやつがあったので、

もう収穫しないと!と焦ったのもあって。

中を切ったら、種が赤くなって来ていて、他のゴーヤも更に2本収穫して

4本分使ってゴーヤチャンプルーに。

スーパーで買うゴーヤよりも苦みが強い感じかな?

美味しく食べられて、大満足!

初めての収穫!


 

  08.02.fri          どうなってるの!?

 

 

 

今日も朝からクラブへ行ったむー。

しばらくすると電話が鳴り、「クラブの時間が変更になっていたので、帰りが遅くなる」と。

 

2時間も早く行っているので、お昼ご飯を食べないで14時過ぎまでクラブをしないといけないらしい。

どうやら1年の女子だけ、連絡が回っていなかったそう。

 

この暑さで、お腹を空かせてクラブなんてしたら、熱中症になるかもしれへんやんと、

むーに一旦帰って来るように言ったけど、クラブの子も居るし、帰ってまた行くのもしんどいからと、

そのまま残ることにしたようです。

 

それにしても、連絡体制がちゃんとなっていないというか、

変なの〜〜。

 

 

夕方、輸入食材を扱うお店で、岩塩、パスタ、和風だし、お菓子を購入。

お菓子は独特の味というか、どれもあまり口に合わなかった。

パッケージ買いすると、ろくなことが無い。

和風だしは、なかなか良かったのでまた買うかも。

 

岩塩、パスタ、和風だし

お菓子


 

  08.01.thu         早いな〜。

 

 

 

もう8月。

この間入学式があったばかりなのにな〜〜と思ったり。

この分だとあっという間に夏休みも終わってしまうんだろうな…。

 

むーがクラブで学校へ行っているから、余計に早く感じるのかも…。

 

今日も午前中クラブだったんだけど、1時間ほど延長になったので帰って来るのが遅かった。

お昼ご飯の用意をしているから、一緒に食べようと待っていたので、待つ身はお腹が空いて辛い…。

 

ニュースで熱中症で病院へ搬送される、というのをよく耳にする。

体育館の中でのクラブ、ちょっと心配でもある。

 

ま、むーは食欲もあるし、睡眠もちゃんと取っているので

大丈夫だとは思うけど。