HOME
  08.31.sat       8月も最後。

 

 

 

むーは朝7時過ぎにはクラブへ。

まだまだ暑いのに、ご苦労なことやわ〜〜。

 

明日からは9月。

夏休みが終わるのも早かったけど、もう明日からは9月。

今年も残り4ヶ月か…。

 

早く涼しくなって欲しい〜〜。

 

 

近所の文房具屋さんでは、PILOTのハイッテックCコレトのゲルインクボールペンばかりで、

本当はuniのスタイルフィットシリーズが欲しかった。

いつもと違う文房具屋へ行ったら、uniのスタイルフィットを発見。

3色、4色、5色と入れるホルダーはハイテックCコレトで持っているので、単色ホルダーを選ぶむー。

アンティークシリーズ全色とその中に無い色の紫色をドットカラ―シリーズから選んで購入。

スタイルフィット


 

  08.30.fri         応募した。

 

 

 

某スーパーが、イメージキャラクターを募集していて

むーがチャレンしてみると、イラストを描き上げて、今日店舗へ応募しに行った。

 

発表は2ヶ月後ぐらい。

佳作ぐらいに引っ掛かればいいけれど。

なかなか可愛いキャラクターを描いていたので、褒めてあげると

むーは最優秀賞を取るつもりでいるみたい…。

 

いや、いや、それは難しいのではないかしらん。

 

 

スーパーの文房具コーナーで見つけた、小さなサイズのノート。

比較にボールペンを置いてみたので、手の平に乗るぐらいのサイズって分かるでしょうか。

色違いで4色あったので、全て購入。

中が無地だったら嬉しいところだけど、罫線が入っている。

むーが「欲しい〜」と言って、全部取られてしまった。

ミニノート


 

  08.29.thu       やってしまった…。

 

 

 

最近、ネットバンクを利用することが無かったので

すっかり手順というか、自分で設定したパスワードを忘れてしまい

口座に入金しようと、最後の最後に入れる暗唱番号を入力しても、

「違います」と出てしまい、3回目も間違ってロックが掛かってしまった。

 

そう言えば、自分で決めた暗唱番号を忘れてしまって、

銀行で警備員が出て来たことがあったな〜。

 

その後もう1度書面に書いて、窓口に提出したけど

アウトだった…。(悲)

 

 

今治タオルのフェイスタオル。

日本一の柔らかさと謳っている「雲ごこちタオル」と表がガーゼになっている「ボヌール」の2種類。

確かに手触りフカフカ。

洗濯を何回やっても、このフカフカ加減が保たれるのだろうか?

使うのがもったいなくて、まだ使えずにいます…。

今治タオル


 

  08.28.wed      辛かった〜。

 

 

 

以前、カルディで買っていた、グリーンカレーのレトルトを

むーとお昼ご飯に食べた。

辛かった〜〜。(汗)

 

ん…、やっぱりレトルトは、一から作るより落ちるかな…。

何か独特な味というか…、分かる人にはこの表現、分かって貰えると思うんですが…。

入っていた鶏肉の食感がダメというか…。

 

食博で食べたグリーンカレーは美味しかったな〜〜。

 

 

可愛いテントウムシのハサミを見つけてしまって、

こういうのに弱い私は、買ってしまいました。

500円玉より小さくて、100円玉よりは大きいかな?

ハサミも切れ味良いです。

むー用にラヴェンダー色の文房具も。

曲がる定規にノック式のペン消しゴム、

それにクネクネ曲がる消しゴム。飴みたいでしょう?

   

テントウムシのハサミ

むーに文房具

2014年スケジュール帳


 

私はちょうどスケジュール帳を探していたので、キャラメル色のカバーのスケジュール帳を買ったのですが、

今まで使っていた物よりも、書き込むカレンダーの所が少し狭くなってしまったので、

書き辛くなってしまった…。

 

同じ物を使っていても、急に無くなったりすることがあって

違う物を使う事になるんだけど、使い勝手が…。

難しいですね…。

 

  08.27.tue       揺れた。

 

 

 

明方になるのかな?

揺れを感じて目が覚めた。

 

京都南部で震度3の揺れだったみたい。

地震があると怖い…。

また来るんじゃないかって。

 

 

これ、ペンケースです。

バーバパパとバーバモジャ。

何でバーバママは無いんだろう?

この2種類しか見つけられなかったけど、他にもあるのかな〜?

結構大きめなので、ペンなどの出し入れはし易いです。

バーバパパ


 

 

定番では無い海苔巻、むーのお弁当

 

 

 

  08.26.mon      今日から。

 

 

 

むーは始業式。

朝の5時から起きて、出来ていない読書感想文を必死にやっている。

まだ他にも出来ていない宿題があるとかで、夜も明日もするみたい。

 

今日から学校が始まってますけどぉ〜〜。

 

 

昨日、近所の文房具屋さんへ行くと

いろいろ在庫になったものがセールになっていた。

むーがそんな掘り出し物の中から、ペネロペのペットボトルカバーを発見。

半額以下になっていたので、買ってしまった。

すぐに汚れてしまいそうなんですけどね〜〜。

ペネロペ


 

 

サンドウィッチみたい?むーのお弁当

 

 

 

  08.25.sun      あっという間。

 

 

 

むーの夏休みも今日が最後。

朝から必死に夏休みの宿題をしているけど、なかなか終わらないみたい。

 

何度もちゃんとやるように言ったのに、「計画してるから…」と言い訳してこれかいっ!って感じ。

本当に呆れます。

 

情けない〜〜。

私に似たんだろうけど…。

 

 

ぶどうが届きました。

7房も入っていて、嬉しい〜〜♪

巨峰?ピオーネ?どっちかよく分からないけど、食べてみたら味も濃い目で美味しかった〜。

先日、コストコで果物をいっぱい買ったので、スイカ、マンゴー、桃、バナナ、梨もあるけど、

果物大好きなので、ものすごく嬉しい〜〜♪

ぶどう


 

  08.24.sat      申し込む。

 

 

 

何日か前、新聞の折り込みチラシにバスツアーが掲載されていた。

家の最寄り駅からの発着なので、じっくり見てみた。

 

もう1度行っておかないと…と思っていた場所のバスツアーがあり、

主人に相談すると、「申し込みたかったら、申し込めや」と言ったので、

家族3人、申し込んでおきました。

 

自分達で行った方が安いのかな〜?と思ったりするけど、

バスなら主人も運転しなくていいし、お土産付きだし。

 

ちゃんと満足出来る内容なのか、行ってみないと分からない〜。

 

クッキングブレンダーで


 

マンゴー、牛乳、ヨーグルト、レモン汁、氷を入れて作った、マンゴージュース。

むーがマンゴーでジュースってうるさくて。

そのまま食べた方が美味しいのに。

これにバナナを入れると、かなり美味しく出来ました。

むーが「1杯800円はしそう〜」って。

ちょうど3人分しか出来なくて、主人が「おかわり」と言ったけど、ありましぇ〜ん。はい、残念。

ジュースの後は、ホット機能を使ってスープ作り。

じゃがいも、玉葱、牛乳があるので、ビシソワーズに。

あっという間に熱くなってスープが沸騰するのに、ビックリ!

最後に撹拌するからか、生クリームが無くてもふわっとした口当たり。

バーミックスで作るより美味しく出来ました。感動!

クッキングブレンダー、買って良かったと思います。

 

マンゴージュース

ビシソワーズ


 

  08.23.fri       雷。

 

 

 

昼間、横浜に住んでいる妹と電話で話していたら、

突然、外が真っ暗になって雷が鳴ってる〜と報告が。

 

こっちは晴れてたような。

 

雷が鳴ると、竜巻が来たりする前兆だったりするので

用心しないと。

 

ウッドビーズアクセサリー作り


   

先日行ったショッピングモールで体験をしていて、

むーがやってみたいと言うので、させてみました。

時間が無かったので、家で完成させました。

ウッドビーズは穴の中がささくれていたりするので、

ゴムを通しにくい。

 

上手に出来るかな?

カラフルなウッドビーズ

出来上がり


 

  08.22.thu      試合。

 

 

 

今日はむーの卓球の試合があるので、

朝7時10分頃、お弁当を持って出掛けて行きました。

 

緊張する〜って言ってたけど、どうなりますでしょうか?

 

昼過ぎに帰って来たむーは、「ストレート負け」と意気消沈。

他の1年も2年も全員1回戦負けだったそう…。

あらららら…。

 

またすぐに、学校のクラブに参加する為に出掛けて行った。

暑いのによくやる〜〜。

それぐらい勉強もしてよ〜〜。

 

他の1年女子は、誰も午後のクラブには来なかったそう。

がんばっている分、身に付けばいいけれど…。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

むーのリクエスト、むーのお弁当

 

 

 

  08.21.wed      買って良かった!?

 

 

 

1ヶ月ぶりぐらいでしょうか?

むーのリクエストで、コストコへ行くことになりました。

 

今日はクラブが無く、午前中が空いているので

早めに家を出ました。

 

まだ夏休みなので、家族連れが多かったかな?

 

コストコへ


       

寿司ロールとお刺し身

サーモンフィレとブリかま

さくら卵と茶豆

トマトペーストと

ご飯パック、お茶、マヨ


 

刺し身6点盛り、夜に海鮮丼にしようと購入。サーモン、マグロ、ホタテ、甘エビ、つぶ貝、ハマチの6種類。

コストコのお刺身って、まあまあ新鮮で美味しい。

 

前にスーパーで買っただだ茶豆という枝豆が美味しくて、スーパーだと小さな袋で400円ぐらいするから

このコストコの枝豆は、1キロ798円と安い!と思い購入。

家に帰ってから気付いたんですが、だだ茶豆では無く、茶豆と書いてあり、別物でした。

だけど普通にスーパーに売っている枝豆より、量も多くて安いと思います。

それに茹でて食べてみたら、甘くて美味しい!また買いたいぐらい。

 

試食で食べて美味しかったのが、トマトペーストの缶詰め。

水煮のトマト缶とこのトマトペーストをパンに塗った食べ比べみたいなことをしていて、

水煮缶は缶の味というか、水っぽかったけど、トマトペーストは缶から出して塗っただけなのに、美味しかった。

12缶セットで858円。缶をいちいち缶切で開けないといけないのが、面倒だけど。

 

ブリかま、小さめのかまだったけど3つ入って679円。

オーブンで塩焼きにしたら、脂が乗っていて激うま〜でした。

むーはいつものことながら、骨までしゃぶるぐらいに。(笑)

いつも1パックしか買わないけど、もっと買っておけば良かったかも。


 

随分前から気になっていた「オキシクリーン」。

箱が大きいので、躊躇してしまってたんですよね〜〜。

主人の黄ばんだTシャツとか、タオルに使おうと思って。

お湯を用意いないといけないのが、億劫だな…。

   

オキシクリーンとTメント

アップルマンゴーと白桃

バナナとスイカ


 

果物をいろいろ買いました。

アップルマンゴーに白桃、バナナにスイカ。

スイカは試食をしていて、まあまあ甘かったので。結構大きくて3Lで1680円。

近所のスーパーではこのサイズで2500〜3000円近くしたような…。

 

グリーンライチが無いかと楽しみにしていたけど、まだ売られていないみたい。

去年買ったのはいつ頃だったかな〜?


 

前回だったか、前々回にコストコへ来た時に、

ちょうどクッキングブレンダーが売場に登場していて、定価より安いしどうしようかな〜って。

主人が一緒だったので、もちろん購入しなかったけど。

今回はむーと2人でゆっくり見て回れるので、じっくり吟味。

家にはミキサーが無くって、むーが前から「バナナジュースを作りたい」って言っていて、

「どうする?」、「買っちゃう?」という流れになり、買ってしまった。

早速むーのリクエスト、バナナジュースを作る。

スピードが1〜4段階まであり、徐々にスピードを上げて行くと滑らかなジュースになるらしい。

だけど「2」でも結構な音なのが、「3」になると工事現場のドリルを傍で聞いているぐらい、

「4」なんて、すぐにダイヤルを戻すぐらいの爆音!

マンションなので、昼間しか使えないって感じでしょうか…。

 

クッキングブレンダー

3段ラック


 

ちゃんと口コミなんかを見てから買えば良かったかも〜〜。

大容量2リットル近く一度に作れるのはいいのと、お手入れも思っていたよりし易かった所は良かったかな。

スープ作りを早くやってみないと、このクッキングブレンダ―を買って良かったのかどうか、白黒つけられない感じ。

 

3段ラックは、以前に1つ購入して、上に更にスタッキングしようと思って購入。

キッチンのカウンターに置いてあるクッキングブレンダ―を見つけた主人が、人を殺せそうなぐらいの勢いの目つきで睨んで来ていたぐらいなので、

このラックが増えているのを見つけたら、大変なことになりそうなので、しばらく避難させておこう。

 

コストコで買った電化製品や雑貨などなど、嵩張るものがどんどん増える…。

 

  08.20.tue      暑いな〜。

 

 

 

毎日、毎日、本当に暑いですね…。

部屋ではクーラーをつけているけど、設定温度が28度なんで最上階というのもあり、全然利いてません。

扇風機もグルグル回しているけど、暑くて死にそう〜〜。

 

それなら、設定を温度を下げれば…と思うところだけど、

0.5度だけ下げたものの、それ以上は下げることが出来なかった。

電気代が気になって。

 

 

そんな暑い中、いつもお世話になっているお母さんから、

夏休みの間にお出掛けされたお土産を持って来てくれはりました。

私もお土産を買っていたのですが、2学期が始まってからランチにでも行く時でいいかな?と思っていたのに、

申し訳無いわ〜〜。

お土産頂く


 

炎天下、外で立ち話をしていたら、

むーがクラブから帰って来た。

 

もう外での立ち話ですっかり疲れてしまっていて、

出掛ける気分では無かったのだけど、まだ時間も早かったので

少し足を延ばして、手芸屋さんへ行って見た。

 

探していた布地が見つからなくて、残念〜〜。

思ったより小さなお店で、お客よりも店員さんばかり多かった。

 

せっかくなので近くのショッピングモールへも寄道。


 

冷たいものが食べたくて、パフェを注文。

私はマンゴーがいっぱい乗っているマンゴーパフェで、

むーは白クマアイスパフェ。

メニューよりも実際は小さく感じたけど、

充分満足な量でした。

   

マンゴーパフェ

レンコン柄の7寸皿

みじん唐草模様大皿


 

そして私は前から気になっていた器を、ついに買ってしまった。

 

レンコンの柄が可愛い7寸皿。

ものすごく薄くて軽いお皿で、それが安っぽく見えてしまうのが難点で、ずっと買うのを躊躇していたのですが…、

洗ったりするのには、軽い方が楽だろうな〜と。

 

もう1つは、前に来た時にセールになっていたみじん唐草の大皿。

あった場所に無い〜〜とガックリしていたら、奥の棚にあるのを店員さんが教えてくれた。

これが最後の1枚だそう。

 

これを買えたら、レンコン柄のお皿も一緒に買おうと思っていたので、

両方買って帰りました。

 

さりげなく、食卓に登場させようと思ってます。

主人がガタガタうるさいだろうから…。(笑)

 

  08.19.mon     雪融け。

 

 

 

ケンカ中でも、私が完璧に無視したりするわけでは無く、

食事の用意もしているし、今朝は会社があるので

ちゃんとお茶を入れた水筒も用意しています。

 

こっちは相手にしていないというか、大人な対応で接している訳で。

あっちは子供のむーより性質が悪いというか…。

 

ま、でもだいぶ軟化して来ています。

夏だけど、雪融けって感じかな。

 

 

ムーミンハウスがペンケースに。

筒状になっているものと、平面になっているものの2種類あったけど、

筒状の方が可愛いかな?とこちらに。

むーが学校へ持って行くと、みんな触って来るそうで

それはいいとして、わざと緑の草のような所を引っ張って抜く子が居たんだそう。

もちろん謝りもせず。

大概の子は、「見せて〜」と触って来るのに、

その子は了解も取らず、勝手に触って来て、そういうことをするらしい。

むーには「いろんな子がいるからな…」と伝え、「人の振り見て我が振り直せ」というこを教えました。

ペンケース


 

  08.18.sun      むかつく!

 

 

 

昨日の事件から、口を聞いてません。

だってこっちは悪く無いから。

 

自分の非を認めず、逆ギレして来て、マジむかつくんですけど〜〜。

結婚が決まった時、お義母さんが「あの子は短気やから…」と言っていたのが

よ〜く分かるわ。

 

むーが居なければ、家から出て行くんやけど。

 

 

 

  08.17.sat        最悪の展開に。

 

 

 

朝、主人に駅まで送ってもらい、

久しぶりにむーと2人で梅田へ出掛けました。

 

電車の中では、お互いに小説を読んでいたら

あっという間に目的地に到着。

 

今日はクッキング教室にやって来ました。

 

親子クッキング教室


       

フライパンを返して

なかなかのオムレツ

たっぷりサンド

豚こま切れ肉を練って

ソテーして味付け


作るのはオムレツサンドにポークソテー、ボイル野菜サラダ。

指示に従って作り始めました。

むーがオムレツを器用に、お箸できれいに作れました。卵焼きをよく焼いてくれているので、腕が上がったのかな?

 

びっくりするぐらい具がいっぱい。

レタスにキュウリ、トマト、ベーコン、オムレツをサンドして

試食タイム♪


     

完成です!

結構なボリューム!

ホエイとデザート

お茶


こんなにボリュームのあるランチが出来ました!

梅田に来たら、外でランチをするのが楽しみだったりするのですが、今日は手作りランチです。

 

サンドウィッチが1番美味しかったかな?

マヨネーズにポッカレモンを入れてパンに塗ったら、酸味があってバターの代わりに良い感じでした。

お土産は…


       

スープの素

ムースやプルーン

レシピ本、塩、レモン果汁

ジュースとサイダー

ボールペンなど文具


スープの素が7種類、プルーンやムースを作るものとか、塩やポッカレモン、ジュースやサイダー、

子供向けに不二家の定規キットやポッカレモンのボールペンなど。

 

嬉しかったのは、レモンレシピ本かな?

スープも普段買わないような味のものが入っているので、いろんな味が楽しめて嬉しい。

 

お土産を貰って、解散。

 

ここからむーとグランフロント大阪へ。

上の階からいろいろ見て回る。

キルフェボン


 

歩き疲れ、どこかで休憩したい〜〜。

キルフェボンの前を通ると、90分待ちになっている。

そんなに待てない〜。

だけどむーが、待ってタルトを食べたいと言うのです。

「えええ〜〜、無理〜〜!」と言ったけど、待つのはへっちゃらと言うので、

泣く泣く、行列の最後に並びました。

1時間ぐらいでカフェに入れたけど、全然落ち着いて食べれるという感じでは無く、室内なのに暑い!

いっそ外の方が風があって涼しかったかも。

タルトとジュース


それに店内に居た若く無い女性グループが、うるさいのなんのって。

店員も注意したらいいのに。

 

狭いしごちゃごちゃしていて、落ち着けなかったです。

2人で3000円近くの休憩。

何だかな〜〜。タルトは美味しかったけど。

買ったのは…


         

クールタオル

スピンバッヂと折り畳み傘

メモカードと消しゴム

安過ぎるバッグ

むーはサンダル


むーのクラブ用に、水に濡らすと冷たくなるタオルを購入。

前にもそういうのを買ったけど、それはゴムみたいな生地でしたが、これはちゃんとした生地なのです。

濡らしたものを首に掛けても、洋服が濡れないようになっています。

 

チョコホリックで、むーが缶バッチを3点選んでました。

そこでソフトクリームのコーンが持ち手になった、折畳の傘を見つけ購入。可愛い♪

 

私は雑貨屋さんで、クッキーのメッセージカードのセット。

チーズの形の消しゴムを購入。

 

百貨店で買った同じバッグが半額ぐらいで売っているお店を見つけて、

あんまり安いので、ベージュのバッグを1つ購入。(安いのを買うと、結局使わないままになることが多いんだけど…)

むーにはサンダルを購入。


 

もうすっかり遅くなってしまったので、帰り際にデパ地下へ。

いつも梅田に来ると、必ずお惣菜を買ってしまうんですよね〜〜。

電車に乗って帰る頃にはクタクタだし…。(言い訳…)

列が出来ていて気になっていた、クリームパン。

帰り際に2〜3人しか並んでいなかったので、買ってみました。

クリームたっぷりでなかなか美味しかった。

だから並んでいるのかな?

 

お弁当とサラダ

クリームパン


電車に乗る前に、主人にメールで何分着になるか連絡しておいた。

ところが駅に降りても迎えの車が無い。

遅れているのかと待っていたけど、やって来る気配無し。

 

運転中だったら困ると電話せずに待っていたけど、あんまり遅いので電話してみる。

するとすぐに電話が繋がったので、「今どこなん?」と聞いたら、「家」という主人。

「もう駅やねんけど」と言うと、「知らん」と言い、

「メールしたやん」と言うと、「来て無い!」と言って急にキレ出した主人。

 

それから迎えに来てくれたけど、怒っているので

「こっちが怒るんは分かるけど、何でそっちが怒らなあかんのよ!」と言うと、

「おまえの言い方がどうのこうの」と逆ギレ!

 

こっちも腹が立つから、「携帯見せ〜や!」と言うと、

「来てない言うてるやろ!来て無かったら覚悟しろよ!」とか言い出し、

結局見たら、ちゃんとメールが届いてるんやん!

 

謝るかと思ったら、「さっきまで来て無い!」の一点張り。

主人の携帯はスマホで、ガラケーの時のような表示のされ方では無く、

差出人が同じだと、前のメールの続きにLINEみたいな感じで表示されているんです。

 

だからメールの音が鳴った時に見れば気付いたんだろうけど、

TVを見ていたか、寝ていたかで気付かなかったと思うんですよね〜〜。

 

自分の非を認めず、逆ギレって最悪。

男の更年期?

ほんまに消えてって感じ。

 

しばらく無視しようと思います。

 

  08.16.fri           やっと。

 

 

 

朝、1尾だけ入っていなかった、ほっけが届きました。

これでほっけが食べられる〜〜。

大きさが40センチ近くあるので、オーブンに斜めにして入れないと入らないぐらい大きい。

楽しみ〜♪

 

むーと主人は、主人の実家へ。

一昨日行った時は、お義母さんが仕事で居らず

今日はお休みだからと電話があったので。

 

私は留守番。

録り溜めたドラマを消費していかないと。

旅行中の分がたまりに溜まって、他の録画が出来なくなるから。

 

 

お義母さんがお土産にくれたバターカステラ。

マールブランシュのもの。

むっちゃ小さなボーロみたいな粒になっていて、

可愛いけど…、あっという間に無くなるみたいな〜〜。

帰って来るのが遅いと思ったら、今日は五山の送り火だったみたいで、

車で送り火が見える所を回っていたそう。

 

バターカステラ

五山の送り火「法」