HOME
  09.15.sun        雨の中。

 

 

 

昨日、同じクラブの男の子から

卓球台がある練習場へ行かないかと誘われていた、むー。

 

だけど今日から台風が…。

午前中は晴れ間があったけど、むーが出掛ける時間には大雨に。

一緒に行く女の子とも待ち合わせしているからと、カッパを着て出掛けて行った。

 

大雨の中、出掛けなくてもいいのに〜〜。

 

夕方びしょ濡れで帰って来たむーは、男子と練習も出来て面白かったって。

風邪ひかんようにしてよ〜〜。

 

 

来月、英検を受けないかと申し込み書を貰ったけど

今のむーでは受けても無理だろう…ということで、申し込むのは止めておきました。

4級なら受かるだろうと言われたので、4級を受けるように本人には言ったけど、

3級を受けたいって言うんですよね〜。

なら勉強すればいいのに。

主人に頼んで、過去問などを一緒に買いに行ったむー。

ちゃんとやるのでしょうか???

英検3級の問題


 

  09.14.sat         ちょっとのことで。

 

 

 

むーは午後からクラブへ。

練習中にいつまでも、ずっと喋って笑っている子達に、「ちゃんとしなあかんで」と注意したら

ものすごく逆切れされたとかで、練習後に帰って来たむーは、「腹立つ〜」と怒ってました。

 

その子に限らず、小学生の頃から

周りの子達の話を聞いていると、すぐにキレる子って多いみたい。

カルシウム不足なのでしょうか?

 

結局、3連休の後、学校が始まった時に

むーに謝りに来たそうで、むーは謝ってくれたから「もういいよ」と言っておいたそう。

 

 

夏休みのお土産を頂いた。

チョコクランチ。

行って来た所が分かるお土産って、こんな所があるのか〜と

自分の知らない場所を発見出来て、面白い。

チョコクランチ


 

  09.13.fri           無駄使い。

 

 

 

問屋さんへ行くのに、誘って貰ったので、

朝から出掛けておりました。

 

一時、朝晩涼しくなっていたのに、ここの所また暑くなって

今日も暑かった〜〜。

 

問屋さんに人も多いし、本当に暑い…。

 

買ったのは…


       

カラーペン3種

電卓2種

鉛筆削り、ハサミなど

無地ノートとメモ

ポイントカードホルダー


 

特に買いたいものがあった訳では無いけれど、欲しいと思っていた「デコレーゼ」というデコペンを見つけて、

1本200円が35%OFFで130円となっていたので、全色10本購入。

他に、フリクションカラーズ、プレイカラー2の24色セットも35%OFFなので、買ってしまった。

 

家には紙用マッキーやラッションペン、フリクション、プレイカラーなど

カラーペンがいっぱいあるんだけど、24色も揃っていなかったので。

だけど、ペン増え過ぎかも…。

まだカラーマスターというペンも買い揃えたいと思っているので。

 

電卓で、携帯電話タイプと定規に電卓機能が付いたものの2種類購入。

電卓も何種類か持っているけど、ちょっと変わったのを見てしまうと欲しくなる〜。

 

クム社の鉛筆削り、ビーンズ型のハサミ兼レターオープナー、ライトマンという目がライトになっていて光るもの。

これはメガネ置きや携帯置き、ブックマークとしても使えるもの。

 

またまた無地のノートを見つけたので、KOKUYOのcollageという無地ノートを購入。

糸綴じで30枚というページ数もいいのだけど、ノートが白というよりちょっとグレーがかった白無地。

アピカの方が白がきれいかな?ページ数は少ないけど。

LINEのメモが可愛かったので、これも購入。

 

前から欲しかった、ポイントカードホルダーの10枚収納と20枚収納も購入。

名刺サイズが入らないのがちょっと残念…。

パッと開くので、カードを探す時に便利。

 

安くなっていると、手当たり次第にカゴに入れていたら、

思っている以上の金額になって、焦る…。

 

だけど文房具、大好きなんですよね〜〜。


 

値段が安くなっているワゴンの中で、

スマート飯MEGAというのを発見!1200円→800円に。

雑貨屋などでスマート飯を見たことはあったけど、

この大きなサイズは初めて。

おかずを入れる所も2ヶ所ある。

試しに1つ買ってみることにしました。

海苔巻を棒状で食べれば、要らないな〜と思いつつも。

他にトートバッグ、スカーフ、ハンカチなどを購入。

文房具だけと思っていたのに、いかん、いかん。

   

スマート飯MEGA

トートバッグとスカーフ

ガーゼハンカチ


 

自宅に着いたのは、17時過ぎだったかな?

むーは18時頃クラブから帰って来るので、間に合った。

 

ところが18時頃電話が鳴り、むーからで

クラブの中でいざこざがあって、1時間ぐらい話し合いで遅くなると…。

19時過ぎたら、もう辺りは真っ暗なので、学校まで迎えに行きました。

 

他の子は先生が送って行ったり、車で送迎して貰った子も居たみたいで

えええ〜〜!それなら、むーも送って貰えれば楽だったのに〜〜。

むーが電話を切った後で、そういう方向になったようです。

 

何の話し合いだったのか聞くと、前にも問題になっていた子が、

かなりな問題発言があったようで、むーは当事者では無いけど、状況説明で居なければならなかったようで…。

 

人数が少ないのに、何でもめるのかしら…。

 

  09.12.thu        助かった。

 

 

 

朝、牛乳屋さんに電話する。

夕方の17時にと言っていたけど、来たのは18時前だった。

絹ごし豆腐が1丁入っていた。

 

これが謝罪の印なのかな?

 

この豆腐のおかげで、晩ご飯のおかずが1品増えて助かった。

 

 

 

  09.11.wed       来なかった。

 

 

 

毎週水曜日は、注文している牛乳が届く日。

だけど度々、届かない時がある。

 

配達所の営業時間が終わる頃の配達なので、

その日に来ないと電話が繋がらなかったりで、連絡出来ないから困る。

 

たいていは、朝早く知らない間に届いていることが多いので

朝用意していたパンに間に合ったから、ホッとするみたいな…。

水曜日の夕方に牛乳が配達されるので、次の日の朝の為にパン食を用意しているから。

 

配達の時間にも幅があって、最近は15時頃に来たり、19時半頃だったり…。

前は19時前後だったのにな〜。

 

マンションがオートロックなので、家に居ないとけないから、

決まった時間に配達して欲しいんですよね〜〜。

 

 

 

  09.10.tue         うーん…。

 

 

 

むーが見るのを楽しみにしていた、「悪の教典」。

小説を先に読んでいて、映画になったらどんな感じになるのか、見たかったみたい。

 

先日録画しておいたものを、夜にむーと一緒に見た。

むーは最後まで見ていたみたいだけど、私は途中で飽きちゃって…。

 

あんまり面白く無かったかも。

 

「悪の教典-序章-」も録画しているけど、

見ようかどうしようか、悩むところ…。

 

 

体長63cmもある、ヘビのぬいぐるみ。

いえいえ、本当はぬいぐるみでは無く、ペンケース。

こういうのを見つけてしまうと、絶対に買ってしまう。(笑)

むーが驚くかな?って。

たくさん柄の種類があって、最終この3匹が残り、

ずっとどうしようか悩んでいる内に値段が下がったので、3匹共我家へやって来ました。

左からリアルヘビ柄、ドクロ柄、ウミヘビ柄。

ヘビ3種類


 

  09.09.mon        誰?

 

 

 

ここ最近昼間の電話で、ワンコールで切れたり

電話に出た途端に切れてしまうということがチラホラ。

 

ま、そんなに気になるほどでは無かったんだけど…。

 

今朝、午前4時前ぐらいに電話が鳴った。 

こんな時間に電話って、親も高齢だし、何かあったのかと跳び起きるでしょう?

ハッと電話を取ろうと跳び起きたら、ワンコールで切れた。

 

もぉ〜、誰〜〜???

 

 

 

  09.08.sun         いつもより多い。

 

 

 

夕方、家族でコストコへ出掛けた。

週末に行く時は、朝早くか夕方と決めているのだけど、

今日は駐車場が「満」となっていて、まだまだ人が多くてびっくり。

 

屋上には空きがあるようだったので、屋上に停めた。

 

コストコへ


       

レーズンクルミパン

さくら卵と黒烏龍茶

サーモンフィレとブリカマ

茶豆

こしひかり


 

初めて見たレーズンとクルミのパン。

最近パンは素通りすることが多いので、じっくり見ていなかったけど

このレーズンとクルミのパンには目が留まりました。いつからあったんだろう???

 

主人はこういうパンが好きなので、教えるとカートに入れてました。

柔らかくて美味しかったので、またリピートするかな。

 

前回購入した枝豆を探したら、まだ売っていたので購入。1キロで848円。

すぐに無くなるので、2袋購入。500gずつ分けて入っている。

500gを茹でて、食べ始めたら1人で全部食べ切れてしまうぐらい…。危険です。(笑)


 

コストコでお薦めは?と聞かれたら、

いろいろあるけど、「オーブンペーパー」って答える。

50M巻きなので、すぐには無くならないから本当に重宝。

料理やお菓子作りに欠かせない。

私は魚や肉をまな板で切る時にも、

このオーブンペーパーを敷いてから切っている。

それに海苔巻の巻きす代わりにも使って、フル活用!

クレラップも3本で680円なので、1本辺り230円弱。

スーパーよりもちょっとだけ安い。

   

オーブンペーパーとラップ

白桃

グレープとバナナ


 

果物は桃とシードレスグレープとバナナを。

アップルマンゴーが買いたかったけど、ほとんど売り切れていて、残っていたのは実が小さいものが1箱だけ。

主人が実も小さいし、止めておけと。

 

シードレスグレープ、今回はものすごく甘くて良かった。

桃もすぐに食べられるぐらい熟れてました。

 

  09.07.sat         怖い〜〜!!!

 

 

 

朝早く、PCのメールチェックなどをしていた時、

「チャラ〜ン」と何かの電源が入った時にする音が聞こえた。

 

この音が、むーの進研ゼミのタブレットから鳴る「チャラ〜ン」という音に似ていたので、

最初はむーのタブレットかな?と思ったけど、

いつも鳴っているのは夕方の5時。

 

それに聞こえて来たのはPCの傍なので、

周りを見てみると、これかな?と思うのはモビカムだけ。

恐る恐る、ケースに入ったモビカムを出してみると、電源がONになっていた。

 

えええ〜〜???

触って無いのに〜〜。

 

電源をOFFにして、ケースにしまってPCの横に置き、

HPの作成などをしていたら、しばらくするとまた、「チャラ〜ン」という音が鳴ったので

モビカムをケースから出して見てみたら、電源が入ってる〜〜。

 

何で〜〜???

今までこんなことは1度も無いんですけど〜〜。

 

何か居るのか???

 

 

 

  09.06.fri          1点!?

 

 

 

理科のテストが返って来て、席の近くの子が「見て〜」と答案用紙をむーに見せて来たらしい。

そしたら「1点!」と書いてあったらしく、どうやって???って。

 

いくらなんでも…とびっくりしたそうな。

理科は比較的平均点も高かったみたいやけど…。

 

「ちゃんと勉強せえへんと、明日は我が身やで〜」と

口を酸っぱく言い聞かせたけど、ちゃんと届いているかどうか…。

 

 

 

  09.05.thu        どないしたんや。

 

 

 

今日は英語のテストが返って来て、

単語100問だったらしいのだが、全然ダメだったみたい。

 

答案用紙を返す時にも、先生が「どないしたんや」と言って来たそうです。

中間も期末も90点以上あったので、先生はびっくりしたようです。

 

単語100問の内容を見たら、私はほぼ分かったので

そんなに難しい単語なんて無いのに…。

覚えが悪くて、困る〜〜。

 

「どないしたんや」というよりも、「何してんねん」の方がしっくり。

 

 

 

  09.04.wed       寝不足。

 

 

 

最近は主人の帰りが遅くなっても12時ぐらいまでには帰って来ていたのに、

昨日か一昨日だったか、2時半過ぎだったかな〜?帰って来たのが。

 

11時や12時ぐらいに帰って来る時も、家でご飯を食べるので

さっさと眠りたいのに、お味噌汁やご飯を温めないといけないし…。

ものすごく迷惑…。

 

ご飯が要らなくても、2時半過ぎまで連絡が無いと

何かあったのでは?と心配になるので、眠れない。

 

これから帰るとかメールをくれれば、こっちも眠れるのに…。

 

 

このペネロペの消しゴム、何年か前にむーに買ってあげたんだけど

もったいなくて1度も使っていないんだそう。

文房具屋さんで見かけたので、また買ってしまった。

これできれいな状態のものが1つあれば、もう1つは惜しみなく使えるかな?

ペネロペ消しゴム


 

  09.03.tue         宿題テスト。

 

 

 

今日は夏休み宿題テストの日。

ちゃんと宿題をやっていないので、結果は大変なことになっているだろう…。

 

「勉強しなさい!」って何度も言ったけど、

「計画がある」だの、「ちゃんとやってる」だのと嘘ばかりで

本当に呆れる。

 

テスト結果で自分の現実を受け入れてもらおう…。

 

 

 

  09.02.mon        今日から給食。

 

 

 

先週から学校は始まっていたけど、

やっと今日から、むーの学校では給食がスタート。

お昼ご飯の用意をしなくて済むので助かる〜。

 

給食でない所は、お弁当作り大変だろうな〜〜。

 

主人のお弁当も、転職してから作らなくてよくなったし

むーが高校生にでもなれば、お弁当作り生活が始まるかしらん?

 

 

 

  09.01.sun         無い時に限って。

 

 

 

極力、普段の買物でスーパーに行くのは控えている。

行くと何かと買ってしまって、無駄なお金を使ってしまうから。

 

要らないものを買わなければいいんだけど、

スーパーへ行くと、そうはいかないんですよね〜。

 

そうやって出来るだけ冷蔵庫にあるものだけで…と考えた献立の時に

美味しい!っていうものが出来たりする。

不思議〜〜。