HOME
  09.30.mon        今月も早かった。

 

 

 

9月も今日で終わりか…。

むーの夏休みが終わったと思ったら、1ヶ月経つのもあっという間だったな…。

 

今年も残り3ヶ月…。

1日、1日がものすごく早く過ぎて行く。

 

 

 

  09.29.sun         お見舞いに。

 

 

 

夕方、カズ子が入院している病院へお見舞いに行った。

一昨日じじいに電話した時、カズ子がいつ退院するのか聞いたら、

実はもう1ヶ月以上入院していると言うではあ〜りませんか!

 

何かおかしいな〜と思ったら、私達には言うなってことになっていたみたい…。

 

足が動かせない状態なので、しばらくは見舞いに来んとってくれとじじいに言われたけど

やっぱり病院へ行って来た。

 

病室へ行ってみると、カズ子が痩せてしまって

ものすごく小さくなってる…。

 

病院食の量が少ないらしく、「足りひんし、まずい」って。

食欲はあるみたいだし、来んとってと言う割には、むっちゃ喋り出していたので

入院生活、退屈なんやろな〜と。

 

じじいが朝夕、病院へ行って世話をしているそうで

反対にじじいの調子が悪くなりませんように…。

 

看護師の態度がかなり悪く、ドクターに愚痴を言ったら

態度が急変したらしい。

 

確かに、ナースステーションで部屋の場所を聞いた時

すごく感じ悪かったんですよね〜〜。

 

早く退院出来ればいいけれど。

 

 

注文していたむーのユニフォームが、

やっと今日届いた!

先週の団体戦の試合ではユニフォームが届いていなかったから、

体操服で参加していたので、やっとユニフォームが着れると喜んでいる。

ユニホーム


 

 

  09.28.sat          運動会。

 

 

 

今日はむーの運動会。

私は朝早くからお弁当作りをしてクタクタなので、

プログラム1番最初の、むーが出る競技を主人に見に行くように頼んでおいたのに、

昨日遅くまでテレビだゲームだと夜更かしをしていた主人は、

いつまでも眠って動かなかった。

 

だいぶ経ってから運動会をチラッと見に行ったみたいだけど、

とっくにクラス対抗リレーも終わってしまっていたみたい。

 

 

朝早く起きて、ベランダのゴーヤの収穫から始まった今日1日。

収穫を待ち過ぎて、1つ黄色くなってしまった。残念…。

小さいけど6〜7本収穫出来たかな?

スーパーに売っているものは、イボイボの先が擦れて黒くなっているものばかりだけど

収穫したてのゴーヤーは、本当にきれいな表面。感動です。

右の写真の小さなトマトは、高糖度トマトのアメーラルビンズというトマト。

10粒ぐらいしか入ってないのに、398円もする。

むーのにお弁当に入れてみようと買ってみました。

口に入れると皮がやや硬めで、噛むとプチッと弾けるような感じ。

濃厚な味が口に広がります。甘い!って感じでは無いけど、濃厚って感じかな?

   

ベランダから収穫

アメーラルビンズ


 

運動会から帰って来たむーに、ブロック走の結果を聞くと、

なんと1位でゴールしたんだそう。

 

カラーごとにアピールするダンスでも優勝したそうで、

見に行けば良かったかな?

 

だけど主人も私も親が働いていて、運動会に来てもらったことなんて無いので

席取りまでしてとか、何が何でもカメラに収めてとか、

全然そこまで思い入れが無い。

 

むーがどうしても見に来て欲しいと言えば、考えたかもしれないけれど

そんなこと言わないからな。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

便利な?容器を使ってみた、むーのお弁当

 

 

 

  09.27.fri          今日も。

 

 

 

昨日、夜にグリーンカレーを作った。

ペーストを油で炒めて、ココナツミルクを入れてと、大量に作ってしまったので

もちろん、今日も食べなくてはならない。

 

昨晩はご飯だっけど、今朝はパンと一緒に。

辛くて、量が食べられない〜。

表示通りに作ったのに。

 

いろんなグリーンカレーを試してみたけど、

パックジュースみたいになっているやつが、1番手軽で美味しかったかも。

 

送料が下がった


 

送料が今まで945円だったのが、今月中旬から630円に値下がっていた。

今までは送料がネックで注文しておらず、同じぐらいの値段の別のおだしパックを使っていたけど

やっぱり北海道○だしの方が美味しいかな?と思っていたので、注文した。

3万円分以上買わないと、送料が無料にならないんですよね〜〜。

そんなに買えへんわ!って感じ。

北海道○だし


 

クラブがあると言っていたむーが、15時前に帰って来た。

明日は運動会なので、準備などがありクラブはお休みだったのだそう。

 

友達の誕生日プレゼントを買いに行きたいと言うので、

少し離れた所にあるホームセンターへ。

本屋やCDショップ、文房具雑貨などもあるから。

 

ジャニーズが好きな友達へのプレゼントだとかで、

むーは全く興味が無いし、私もチンプンカンプン。

セクシーゾーンか平成ジャンプのがいいらしいけど、どれがどれなのかが分からないので

お店の人に聞いて探してもらったぐらい。

 

今時の中学生は、みんなこんなに詳しいのかしら?

むーは全く知らないんですけど。(笑)

買ったのは…


       

リトルミックス DNA

ムーミンクリップ

くまのがっこうゲルペン

チョコシリーズ

オレンジ色蛍光テープ


 

TSUTAYAのCD販売コーナーで、むーが欲しがっていたリトルミックスのCDを購入。

1曲目に入っている「Wings」っていう曲をTVで聞いて、むーが気に入って何度もyoutubeで聞いてたんですよね〜〜。

やっと念願叶って、帰りの車で何度も繰り返し聞いてました。

 

文房具雑貨のお店では、ムーミングッズコーナーでにょろにょろのクリップに目が留まり

にょろにょろだけにしようかと思ったけど、全員揃えて購入。細長い消しゴムも買いました。

 

可愛い柄のペンを見つけて、むーも気に入ったので全色購入。

後で分かったのだけど、赤だけ売り切れだったみたいで、10色中9色しか揃わなかった…。

ペンとか全色買いたくなるのは何故なのかしら〜〜。

 

チョコレートのシャーペンの芯入れや、ホッチキス、他にもいろいろ揃えているむーが、

チョコレートグッズを見つけて購入。

左上から時計周りにボールペン、色違いのクリップ、クッキーの修正テープ、テープのり。

 

後は前に3色購入した蛍光テープの別の色、オレンジを見つけたのでこれも購入。

クラスの子に使わせて〜と珍しがられたそう。消しゴムで消せるから。

売っているお店を教えたら、買いに行こう〜って言ってたらしい。

ちょっと高いんですけどね〜〜。

 

文房具って楽しい〜♪

嬉しいお土産


 

夜遅く帰って来た主人から、ロールケーキとすだちのお土産があった。

頂きものかな?

生クリームが多過ぎ!と思ったけど、あっさりした生クリームなので、食べ易かった。

だけど私はもっと少なくて、生地が分厚い方が好き。

小山ロールが今の所1番好きかも。

   

GOKOKU北摂純生ロール

すだち


 

明日はむーの運動会。

お弁当を作らないといけない〜〜。

 

手間の掛かるゴボウの炊き込みご飯をリクエストされているので、

早く起きて、ゴボウのササガキを作らないと。

 

  09.26.thu         当選!

 

 

 

いつもランチへ行くお母さん達と一緒にと思い、

先週、たまたま見つけた中央卸売市場の見学申し込みをしておいた。

 

私以外は、行ったことが無いと言ってはったので、

卸売市場の楽しさを知ってもらうにはいいかな〜と思って。

 

お土産があるみたいなので、楽しみ♪

 

 

 

必ずスーパーなんかに売ってある七尾の太鼓せんべい。

これ、私大好きなんです。

しばらく食べていなかったけど、ここ最近久しぶりに買ったら止められない、止まらない〜状態。

カロリーが結構あるので、止めないと…。

七尾の太鼓せんべい


 

  09.25.wed        髪の毛。

 

 

 

夕方、厚揚げの煮物を作ろうと

パックから取り出してみたら、短い髪の毛が入ってる〜〜!!!

 

ま、湯通しするし、いちいちスーパーまで返品に行くのも面倒なので

しょうがないな〜と思ったけど、フリーダイヤルの番号が載っていたので、

一応、クレームの電話を入れておいた。

 

「管理を徹底します」とそれだけ。

今までに厚揚げに髪の毛が入っていたのは初めて。

いつもと違うメーカーを買ったからかな〜。

 

妹に話したら、「気持悪いから絶対にスーパーに返品に行く」と言うではありませんか。

縮れた毛なら、返品しに行ったと思うけど…。(笑)

 

ま、電話も入れておいたし、いっかな?

 

 

 

  09.24.tue         入院!?

 

 

 

今日はカズ子の70歳の誕生日。

おめでとうメールをじじいの携帯に送っておいたけど、

むーが夕方帰って来てから、電話でおめでとうを言うと掛けてみたら

じじいが、「ばばあは検査入院でおらん」と。

 

えええ〜〜???

何事???

 

足の裏に出来た黒いほくろを取ったそうなんだけど、

ほくろガンか何かだったのかしら?

 

じじいは「心配せんでええ」とむーに言ったそう。

すぐに退院するのかな?

 

 

 

  09.23.mon       1勝出来た!

 

 

 

むーの卓球クラブは、1年生が5人、2年生は1人。

合わせて6人居るので、ギリギリ団体戦に参加出来るそう。

 

1人でも休むと参加出来なくなるので、

誰か休んだらどうしよう〜って言ってました。

 

 

当日はちゃんと6人揃ったそうで、無事試合に参加出来たけど、

団体戦は5試合中3勝しないといけなくて、

最初に3連続で負けてしまい、次がむーの試合だったのに

決着がついてしまって、2セットだけさせて貰えたんだそう。

セットカウント、1-1で引き分け。

次は練習試合を他の中学とし、1勝1敗。

1勝したのは、むーだけだったのかな?

練習試合だけど、むーと1勝を目標にしていたので

“おめでとう〜〜”って感じでした。

 

団体戦

むーはシングルス


 

むーが戦っているのを初めて見たけど、ギャグのような失敗が多くて

お腹が痛くなるぐらい笑ってしまった。

 

どんなだったかと言うと、まずサーブかレシーブだったか忘れたけど、

自分で打った球が卓球台の小口に当たって、自分に跳ね返り、メガネ直撃!

 

スマッシュを打てば、卓球台では無く相手選手に直撃するような、

殺人スマッシュ!!!

 

もう、やめて〜〜!というようなプレーばかり。

それに1勝した時は、余程嬉しかったんだろうけど、1人ガッツポーズでジャンプを何度も。

同じクラブの子達はさほど喜んでもいない…といった感じで。(笑)

 

帰って来たむーに伝えたら、むっちゃ恥ずかしそうにしてました。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ボリューム有り過ぎた…、むーのお弁当

 

 

 

  09.22.sun       興奮!

 

 

 

むーは昼からクラブへ。

明日は卓球の団体戦があるので、張り切っているみたい。

 

1勝出来たらいいな〜とは言っているけど、どうなりますか…。

 

夜、早く寝る用に言ったけど

お布団に入ってもなかなか眠られないみたいで…。

むー曰く、明日の試合を考えると、興奮して眠られないと。

 

睡眠不足になったら、明日の試合に響くのに…。(笑)

 

 

 

むーがなめこのキャラクターが大好きで、

だけど女の子が持つようなキャラクターでは無いし、私が全然気に入らなかったので

今まで絶対に買うことは無かった。

だけど、これなら遠目にはシンプルな茶色のペンケースかな?と選らんだペンケース。

むーはすごく嬉しがって、早速ペンなどを入れ替えてました。

なめこペンケース


 

  09.21.sat        やっぱり濡れ衣。

 

 

 

昨日のゴタゴタの件、嘘の噂を流した子がちゃんと謝ってくれれば…と思っていたけど、

朝クラブで会うと、「言ってへんからな!」と逆切れして来たんだそう。

 

むーにはゴタゴタ言って来たら、先生に言いなさいと言っておいたので

クラブの顧問の先生に説明したら、何故か担任も出て来たそうで、

むーがそんなひどいことを言う筈が無いと、普段の行いを見て知っていると理解してくれたそう。

 

結局、その子が後で先生に注意されたら、

「言ったかも…」と白状したらしい。

後でむーに謝って来たそうだけど、ちょっと信じらないというか、

どうなっているのでしょう…という感じです。

 

何故かむーの周りの子達…、こういう感じの子が多い。

何のストレスがあるのか知らないけど、はぁ〜〜って感じです。

 

 

 

伊右衛門のお茶500ml サイズを4本買うと、小鉢が1つ貰える。

色が青と白、黒の3種類有り、1番安っぽく見えないかな?と思う黒を選んだ。

深い緑っぽい色でしょうか?

家族分欲しかったけど、いっぺんにお茶を買って帰られないので

とりあえず2つ。

1週間後に買い足しに行ったら、もう終わってた。

もう1つ分買っておけば良かった〜〜。

小鉢


 

  09.20.fri          えええ!?

 

 

 

むーが夕方クラブから帰って来るなり、

いきなり「聞いて〜〜!!!」と報告が。

 

何かと思ったら、むーが「ガリガリ、死ね!」とある子の悪口を言っているという内容。

その子とは同じ小学校でも無いし、ましてや同じクラスの子でも無い、知らない子。

 

むーのクラスの子が、むーを呼び出して

「そんなこと言う子とは思わんがった」とか、いろいろ難癖をつけて来たらしい。

むーはもちろん身に覚えが無いことなので、「言ってない」と言ったそうだけど。

 

どうやら言われたと言ってる子は、むーと同じクラブで仲良くしている子から聞いたと言ってるらしい。

クラブでその子に確認すると、頭を抱えて下を向いて黙りこんだけど、

話を逸らしてごまかしたらしい。

 

その子は、クラブでむー以外の子からいじめられた時に、

むーが味方になってあげた子なんです。

 

それだけにむーもショックだったみたいで、「信じられへん!」と怒ってました。

何か嫌な事でもあったんでしょうかね…、その子は。

 

 

 

ハッチのハチミツ。

ラベンダー、アカシア、オレンジの3種類。

あまりハチミツって食べないけど、ラベンダーやオレンジが初めてなので

どんな味がするのか楽しみ〜♪

ハチミツ


 

  09.19.thu         別にいいけど…。

 

 

 

今週から見始めていた、「ARROW」のシーズン1。

今日で全23話、やっと見終えました。

 

グリーンアローは、やっぱりヤングスーパーマンに出て来る

ジャスティン・ハートリーでないと〜〜!と思う。

ヤングスーパーマンをシーズン1から9までずっと見て来ているから…。

 

グリーンアロー=ジャスティン・ハートリー

ってなっちゃうんですよね〜〜。

 

何話か見て行く内に、今回のスティーヴン・アメルという俳優さんも、なかなかいい感じだった。

さっさと23話分消去したいけど、主人が見終えてからしか消せないので、困る〜〜。

 

文房具


 

近所の文房具屋さんへ行ったら、

セール品のワゴンの中に面白いものを見つけた!

スイカとキウイのペンポーチ!

定価の半額以下になっていたので、面白いし購入。

ファスナーを開くと、スイカは縞々の皮の部分の模様に。

キウイは毛羽立った茶色の皮になっている。

きっと売れなかったんだろうな〜と思いつつ、

1つの値段で2つ買えたので、私としては嬉しいかな。

変わったペンケースを探すのが楽しいので。

   

ペンポーチ

蛍光テープ

修正テープ、テープのり


 

他に修正テープのような蛍光テープを見つけた。

貼った後、消しゴムで剥がすことが出来るというのが、むーには嬉しいとのこと。

 

全部でピンク、黄色、緑、オレンジの4色あるみたい。

ここのお店には3色しかなかったので、オレンジ以外の3つを購入。

 

むーは修正テープと使い捨てのテープのりも要るというので購入。

なんか文房具って、楽しいんですよね〜〜。

 

  09.18.wed        乱れ打ち。

 

 

 

だいぶ朝晩は涼しくなってきた。

ひと雨ごとに涼しくなって行っている感じでしょうか。

まだまだ昼間は暑いけど。

 

以前の日記にも書いた、

突然「チャラ〜ン」と鳴って電源が入る、モビカム。

PCからは離した場所で、袋に入れないで置いてあるのだけど…。

 

夜に「チャラ〜ン」と鳴り出し、電源ボタンを押しても消えなくて

「チャラ〜ン!チャラ〜ン」と電源が入ったり、「グッバイ」と表示が出たり、

チャラ〜ン、チャラ〜ンの乱れ打ち状態!!!

 

何かさすがに怖いんですけど〜〜。

 

 

 

先日購入したイカの下足の部分とじゃが芋で、イカじゃがを作った。

ほとんど出汁で煮ただけだけど、イカの塩味で思ったより辛くなってしまったかな?

だけど、じゃが芋に味が染みて美味しかった。

イカじゃが


 

  09.17.tue          びっくり!

 

 

 

昨日の台風から一夜明け、朝のニュースを見てびっくり!

嵐山や福知山、伏見などが水没している〜〜。

 

昨日見た淀川もすごかったけど、こんなことになっているとは。

1日中バスの中だったので、全然知らなかった。

 

それぐらい降水量がすごかったということなのでしょうね。

 

それにしても、バスツアーは疲れました。

台風の影響で2時間近く遅くなったというのもあるけど、

やっぱりマイカーで出掛ける方が楽やな〜と主人と意見が一致。

 

主人は特に知らない人との相席だったので、相手もそうだろうけど

気を使わないといけなかったから、余計に疲れたみたい。

 

昨日は家に帰ったのが遅かったので、疲れて冷蔵庫に入れたままになっていたイカ。

内臓などを処理して、お刺身用、炒め物用、煮物用と分けて冷凍する。

 

夕飯にお刺身にして食べたけど、甘くて美味しかった〜〜♪

 

 

くまのがっこう、ジャッキーのペンケース。

雑貨屋さんなどで見かけて、可愛いけど小さいしな〜〜といつもはスル―。

だけど手に取ってみたら、両方の耳がファスナーになっていて、

互い違いに収納出来るようになっていたのです。

耳が動いて開くとは思っていなかったので、可愛さで購入。

薄っぺらいから、必要最小限のものしか入らないけど。

ペンケース


 

  09.16.mon         バスツアー。

 

 

 

台風接近の中、今日はバスツアー。

事前に中止の連絡があるのかな?と思っていたけど、何も旅行会社からは連絡が無い。

 

現地に着く頃にはお天気も良くなるし、

台風は徐々に関東の方に行ってしまうからかな〜?

 

集合場所に行く頃が、1番風が強くて台風って感じだったかも。

 

バスツアー


 

次のお客さんを乗せる集合場所へ向かう時、

淀川の河川敷がえらい事になってる〜〜!!!なんじゃこりゃ〜!

今まででこんなに川の水位が上がっているのを初めて見た!

翌日になって分かったことだけど、

嵐山もすごいことになっていたらしい。びっくり!

それにしても、昨日の豪雨はそんなにすごかったんや…と。

雨の影響で、このバスツアーにも影響が…。

   

淀川が溢れそう

水没してる〜〜!!!

普段はこんな感じ


 

高速道路が通行止めで、山道を通って鳥取砂丘を目指す。

山道も、川などが流れている所は、溢れそうになっていて、雨は止んでいたけど怖かった。

 

途中、道の駅でトイレ休憩があるので、それは楽しみなんだけど

時間が15分ぐらいしか無いので、あまりゆっくり見れなかったのが残念…。

道の駅「能勢(くりの郷)」


     

トイレ休憩に寄った

栗が美味しそう〜

おばけかぼちゃ

イノシシのはく製


 

美味しい栗が売っていると聞いた、道の駅はここなのか…。

ここに着いたのは9時半頃だったけど、もう既にあんまり商品が売っていない。

もっと早くに買いに来てはるのかな〜?

 

栗を買って帰ろうか悩んだけど、トイレ休憩に寄っただけで時間もあまり無いし、

帰りに寄るお土産物屋さんで買って帰る方が荷物にならないだろうと、諦めました。

道の駅「ようか 但馬蔵」


     

足湯コーナーも

おばけスイカとカボチャ

野菜がたくさん

カボチャと記念撮影


 

またまたトイレ休憩。

大きなスイカやカボチャがあちこちに展示してあった。

 

野菜もいろいろ売っていて、美味しそう〜〜。

野菜の他にも工芸品や陶器とか、いろいろありました。

足湯が出来る所もあって、機会があったらまた来てみたい感じでした。

 

高速道路が通行止めで使えず、7時に出発して、鳥取砂丘に到着したのは13時半前。

予定より2時間弱遅れての到着。

砂丘センター




お昼ご飯
 

楽しみにしていたお昼ご飯。

だ〜け〜ど〜、パンフレットの写真と若干違う〜〜。

ちょっとがっかり…って感じでした。

周りの人もブツブツ言っていたので、

思うことは一緒だな…と。(笑)

食事の後は、自由時間。

食事をした砂丘センターのお土産屋さんを見て、

梨ソフトクリームを買って食べた。

   

 

砂たまご

梨ソフト


 

今回のバスツアーの目的は、砂の美術館を見るのが入っていたから申し込んだ。

去年のGWに、パラグライダーをする為に鳥取砂丘へ来たけれど、

砂の美術館まで見る時間が取れなかったので、どうしても見てみたかったから。

 

バスツアーなら運転しなくてもいいし、いろいろお土産も付くから

いいんじゃないかな〜と申し込んだけど、いろいろと思う所もあり、やっぱり自分の車で行く方が性に合っているかも。

砂の美術館


     

サブゲートから

展望広場

屋外展示作品

作業しているみたい?


 

お土産コーナーを見た後は、いよいよ砂の美術館へ。

サブゲートから入場して、砂の美術館がある第2展示へ向かいます。

 

途中の道にも、屋外展示作品などがあり、

トリックアートのように、砂の作業をしているような写真を撮ることも出来ました。

第2展示室


 

今の期間やっているテーマが、東南アジアの世界。

思ったより小さなスペースでの展示でした。

充分広さはあるんだけど、何か小さく感じるというか…。

砂の展示物があるからかな〜?

もっと人が居ない時に見れたらいいのにな〜〜。

 

東南アジアの世界

上から見ると


 

この展示室の上からも、全体を見回せれるようになっている。

どのぐらいの期間を掛けて、これを作るんでしょうね〜〜。

 

定期的にテーマを変えて展示しているから、大変なんだろうな〜〜。

HPを見てみると、展示は4月中旬から翌年の1月上旬ぐらいまで。

なので3ヶ月ぐらいの期間で制作しているということになりますね。


       

バリヒンドゥーの守り神

マーケットと町の賑わい

パゴダと僧侶たち

王に奉げる舞踏

幸せの鐘


 

傍に寄ったら崩れないかな〜とか心配になるぐらい。

結構細かい所まで、近くで見るとすごい〜〜ってなります。

 

今年は6期目ということで、今までの1〜5期目までも見る事が出来ればいいのにな〜〜。

HPから少しは見る事が出来るけど…。

地元なら毎年見に行くかも。

鳥取砂丘


 

美術館を見た後は、リフトに乗って砂丘を見に行きました。

風がビュービュー吹いて、気持ちいい〜〜。

朝の雨が嘘のように、ものすごく快晴!

台風が去った後って、いつも快晴になりますもんね。

   

リフトに乗って

涼しい〜!

海も満喫


 

そうこうしていると、集合時間がやって来て、

バスに乗り込み次の目的地へ。

2時間近く遅れている分、慌ただしいのは仕方が無いですね。

 

鳥取砂丘からバスで5〜10分ぐらいだったかな?

あっという間に着きました。

梨狩り食べ放題


       

東光園

斜面を登って

これが美味しそうかな?

何個食べられるかな?

1人2個お土産


 

15時過ぎに梨園に到着。

梨園がいくつかあるみたいで、私達のツアーは「東光園」という梨園でした。

 

急な斜面を登り、1番上の方まで登って

梨狩り食べ放題スタート!

 

昼ご飯を食べてからまだ1時間半ぐらいしか経っていないので、

そんなに食べられへんで〜〜って感じ。

私とむーは頑張って2個。

主人は、な、な、なんと、5個も食べた!

 

お土産に1人2個の梨を貰った。

賀露港


       

中村商店

こじんまりしてる

刺し身用イカ

刺し身用もさえび

干しエテ


 

梨狩りの後は、賀露港という所へバスで移動し、海産物を買う。

お刺身用のイカやもさえびの試食もあったりで、むーと主人はしっかり食べてました。

 

小さな所だったけど、寄れて良かったかな。

本当ならもう1ヶ所、とうふちくわか何かのお店に寄る予定だったらしいけど、

今回の遅れのせいでダメになったみたい。

買ったのは…


 

よく売れているとお店の人が言っていた、のりの佃煮を購入。

お店の人が言う通り、本当に美味しかった。

また買いたいと思うぐらい。

それから普通の干しカレイの2倍ぐらいある、干しエテカレイ。

地元ぐらいでしか出回らないらしく、

スーパーなんかで見たことが無いですよね。

3尾1500円を2つ買ったら、3000円を2500円にしてくれた。

他に新鮮なイカ10杯1500円を買ったら、

1杯おまけしてくれました。

   

のりの佃煮

干しエテカレイ

イカ


 

お店の人にイカの下処理の仕方を教わりました。

1杯おまけしてくれたイカは、どうやって下処理するかを教えてくれたイカだったのです。

 

お店の人は手慣れているから、パパパッと簡単にしはるけど、

私にも出来るかな〜?

 

ここから高速に乗って、家を目指します。

赤松SA(上り)


 

トイレ休憩でSAへ。

もう19時半を過ぎていて、コロッケやお寿司を買って夕食に。

本当なら20時頃には最初の集合場所へ戻れる予定だったけど、

まだまだ掛かりそうなので。

 

赤松名物 コロッケ

お寿司


 

高速が混んでいて、降りてからも道が混んでいた。

なかなか着かなくてグッタリ。

 

バスから降りれたのは、22時頃でした。

降車の時に、梨の入った段ボールをお土産に渡される。

お土産は嬉しいけど、眠いし、疲れているしで…。

 

近くのパーキングに、車を停めておいて良かった。

バスツアー土産


 

バスツアーのお土産は、梨が1人2キロ。

箱に8個入ってました。これが3人分なので3箱、24個。

梨園で1人2個の梨を貰ったので全部で30個。

梨は好きなので、これだけあっても食べ切れるけど、

最後を食べ終わる頃には少し傷み始めてました。

それとお菓子が9種類と干物が4種類。全部で13種類。

ひょっとこの顔の饅頭が美味しかった。

干物はカレイ、ハタハタ、キス、メザシ。

小さいけど美味しかったです。

   

梨、1人2キロ

1人9種類のお菓子

干物は1人4種類


 

今回のバスツアー、2時間も遅れることがなければマシだったかもしれないけど、

3人で参加なので、主人は知らない人と席は相席になるし、男同士で狭いというのもあるかな。

気を使わないとけないので、それも疲れる。

 

私とむーの席の通路を挟んで反対側の人は、お酒におつまみにまるで宴会。

年配の夫婦では無い男女。話す声もうるさいし。

飲んで食べてるのはいいけど、バリバリ音はうるさいし、お酒やおつまみの匂いもしてくるので

バスに酔いそうになるし…。

 

ツアーの内容どうのこうのというよりも、

移動のバスの中が快適じゃないというのが…。

自分達の車に乗って出掛ける方がいいわな〜ということになりました。

 

家族3人でバスツアーっていうのは、もう今後無いかも。

車の運転が出来なくなれば、また利用するかもしれないけど。