HOME
  10.31.thu       見終えた!

 

 

 

どのぐらい前だったかな?

DVD-RAMディスクのエラーで、「HOMELAND」というドラマの9話〜11話が消えてしまい、

しばらく見ることが出来なかったのが、最近再放送が有り、やっと見ることが出来た。

 

シーズン2の最終話まで、やっと見終えることが出来ました。

やっとすっきり出来た!

 

来月からはシーズン3が始まるようなので、楽しみです。

 

 

 

  10.30.wed       今日は。

 

 

 

いつもの水曜日はとても忙しい。

むーの英語と卓球の習いごとがあるので、送り迎え+食事も用意しておかないといけないから。

 

だけど水曜日が5週ある月は、1回お休みなる。

同じ日に2つの習いごとは、やっぱりバタバタしんどい…。←私が。

 

今日は卓球がお休みだったから、英語の後に慌ててご飯を食べてということが無かったので

むーのリクエストでホームセンターへ。

 

ここのホームセンターは、本屋や雑貨屋、スーパーなどがあるので

むーが「行きたい」と言う所なのです。

 

 

雑貨屋さんで見つけた、ネコの腕の形になっているペンケース。

肉球が可愛いでしょう?

むーが学校に履いて行く、黒い靴下も購入。

可愛いルームウェアがあったので、それも買ってみた。

 

肉球ペンケース

ルームウェア


 

 

  10.29.tue         何でもええやん。

 

 

 

朝、主人にチョコチップパンを朝食に食べてもらおうと温めた。

牛乳を切らしていて、主人がいつも飲んでいる野菜ジュースを出したら、

突然切れ出した!

 

「チョコチップと野菜ジュースが合わへん!」

「朝飯いらん!」と、どなり散らす。

 

いちいち、「はぁ?」って感じ。

合わへんねやったら、飲まんがったらええだけちゃうんかい!

「バナナ食べたら?」と言ったら、文句を言いながらバナナを食べて出て行った。

 

結婚前は朝ご飯は食べないで仕事に行ってたくせに、

結婚してからはむっちゃ食べるやん!って。

 

年を取ると切れ易くなるとTVで言ってたけど、ほんまにその通り。

 

この間のネギ間違いの時も、指摘したら逆切れしてたし

主人が病気で動けなくなった時、仕返ししたろう…。(笑)

 

 

前に100均で見つけたお箸で、売り切れになっていたカエルのお箸が入荷していたので

買ってしまった。これで100円。安いですよね。

もうすっかりディスプレイはクリスマスになっていて、

可愛いスノーマンを見つけたので、サンタとクリスマスツリーも一緒に購入。

たくさんスノーマンを買いたかったのに、2個しか見つけられなかった。

 

カエルのお箸

クリスマスの置物


 

 

  10.28.mon        病院へ。

 

 

 

6時間目を早退し、むーと病院へ。

血液検査の結果待ちもあり、待ち時間が長かった〜〜。

 

前回から担当の先生が若い女性に変わったのだけど、何だか頼りない…。

処方箋の日数に間違いがあったり、前回の診察代も追加で払わされたり…。

 

コストコへ


       

さくら卵

えびピラフ

エビワンタンヌードル

長なす

白神ねぎ


 

先日買ったチーズのカッティングボードを交換する為に、病院の帰りにコストコへ寄った。

1週間で4度もコストコへ。

 

せっかく来たので、卵や野菜を買いました。

エビワンタンヌードルを、むーが見る度に買って欲しいと言っていて、

今回初めて買ってみました。

 

6個入って1598円。

1個270円弱ってところでしょうか。

電子レンジでチンするだけでいいのですが、味が薄い〜〜。

粉だしやラー油を入れたら美味しくなったけど、エビワンタンのエビが大きいのはいいけど、薬っぽい味がする…。

黒い容器に入っているのですが、この容器がしっかりしていて、捨てるのがもったいないぐらい。何か使い道がありそうな感じです。(笑)

 

白ネギが6本入って498円。安いですよね?

おしみなく使えて嬉しい。

 

 

  10.27.sun         逆切れされた。

 

 

 

夜、主人が麻婆豆腐を食べたいと言うので、材料を買って来て貰った。

合挽肉、長ネギ、生姜、ニンニク等書いた買物リストを渡しておいたのですが、

買って帰って来た材料を見ると、白ネギでは無く、ただの青ネギ。

 

「これ白ネギちゃうやん」と言ったら、主人が逆切れ!

メモには白ネギと書いてなかったと。

確かにレシピ本に書いてあったのが「長ネギ」だったから、白ネギとは書かなかったけど

普通分かりますよね?

 

長ネギ=白ネギだと。

あれ?とも思わなかったのでしょうか?

麻婆豆腐を今までに何度も食べたことがあるくせに、緑のネギがいっぱい入っていたでしょうか???

 

 

先日、むーが買って来た小説の下巻。

主人と夕方買物へ行った時に、おねだりしたようです。

読み終えた感想は、うーん…って感じかな…。

「カラダ探し2」もあるみたいで、むーはそれも読みたいって言っているけど、

普通の縦書きの小説を読んで欲しいかも。

カラダ探し(下)


 

 

  10.26.sat         3度目!?

 

 

 

朝9時からマンションの火災報知機の点検があり、

それが終わったらすぐに家を出て、マリンバの発表会場のリハーサルへ向かった。

 

道が少し混んでいたので、リハーサル開始の時間に少し遅れてしまった。

リハーサルはアンサンブルだったので、担当するマリンバがコンサートマリンバという5オクターブある大きなマリンバ。

いつも弾いているマリンバと大きさが違うからなのか、むーはテンパってしまったみたいで、

弾いてる音がずれて行く…。

 

少し練習して、何とか本番には修正出来るでしょうか???

見ているこっちがハラハラ。

 

マリンバ発表会


 

お昼ご飯を食べた後、いよいよ発表会スタート!

先にピアノなので、むーのマリンバまではだいぶ余裕がある。

徐々にむーの番が近付いて来ると、緊張も増しているよう。

去年は繰り返しの場所を間違ってしまい、自分がどこを弾いているの分からなくなったみたいで

しばらく固まってしまっていたけど、今回はそんんあことになりませんように…。

マリンバの演奏中


 

ミスタッチはちょこちょこありましたが、無事止まらず演奏終了。

後でやった合同演奏も大丈夫でした。

 

見ている方が疲れる〜〜。

 

発表会が終わったのは夕方、リハーサルを入れると1日仕事になるので

余計に疲れるんですよね…。

 

帰りに食材を買いにコストコへ。

 

コストコへ


     

チーズとブリさく

パン

赤ワインと安納芋

種なし柿


 

シュレッドモッツァレラチーズとブリのさく。

チーズは小分けにし冷凍して使っていて、美味しいチーズなので気に入ってます。

ブリさくは1407円。漬丼にしたのですが、脂が乗って美味しい〜〜。

3人分では多過ぎるぐらいたっぷりご飯に乗せて食べることが出来た。また買いたい。

 

パンはミニパンオチョコラとウォールナッツレーズンブレッド。

製造年月日が新しい方を買ったのに、焼き過ぎなのかミニパンオチョコラがパサパサ。

いつもより焼き色が濃いな〜〜と思っていたけど、こんなに美味しく無いのに当たったのは初めて。

久しぶりに買ってみたのに、ものすごく残念〜〜。全然減らない…。

クルミとレーズンのパンは、前に買った時も美味しかったので購入。

具が一杯で美味しかったです。

 

ワインと安納芋のカップケーキ。

コストコで初めてワインを購入。998円。

お酒は飲めないのに何故買ったかというと、料理に使おうと思って。

料理用の小さな小ビンの赤ワインだとすぐに無くなってしまうので、これなら惜しみなく使えるかな〜って。

安納芋のカップケーキは、何か美味しそうなので主人が選んだ。

だけど〜〜、材料にケーキミックスって書いてあったから不安が過った通り、芋のクリームはまあまあ美味しかったけど、

下のカップケーキ部分はパサパサしてて美味しく無い。

頑張って家族3人で2個食べたけど、それ以後誰も食べようとしない…。

 

美味しそうな和歌山の種なし柿。10玉って書いてあったけど11玉入ってました。

大きさが小さいからなのかな?

798円だったので、安いと思って。

 

 

ジャガビー12カップセット。

バターしょうゆ味で1078円。これって安いのかな〜?

お水が安かったので購入。

6本で428円。1本70円ぐらいかな?

主人もむーも薬を飲む時に水がいるので、置型の水を注文しようか検討中なんですよね〜。

 

ジャガビー

お水6本セット


 

家に帰って来たのは、7時過ぎだったかな?

そこから大急ぎで、買って来たブリで漬丼とスープを作る。

 

あー今日は、むーの発表会にコストコで、ぐったり疲れました。

 

 

  10.25.fri          再び。

 

 

 

今日は朝から雨。

台風が近付いて来ていたので、どうなることかと思っていたけど

逸れてくれたので、雨だけで済んだ。

 

今日はいつものお母さん達と、コストコへ行くことになっていたから。

10時過ぎに到着したら、駐車場へ入る車の列が出来ていた。

 

平日の9時半ぐらいに着いたら、入口のシャッターの前で

20分ぐらい待たないといけないので

ぎりぎりに来てみたけど、もうちょっと早く来た方がいいかな…。

 

コストコへ


       

サンマの生開き

さくら卵と生椎茸

バナナとブドウ

ジップロックとオーブンP

単3乾電池


 

買ったのは…、

サンマの生開き。10尾入って1180円。

蒲焼やロール焼きにするのに便利かな?と購入。コストコの魚はわりと新鮮なので魚をよく買います。

 

さくら卵と生椎茸。

月曜日に買ってみた生椎茸、茶碗蒸しやお味噌汁、炊き込みご飯等々、あっという間に無くなったので。

卵もすぐに無くなるんですよね〜〜。

 

果物はレッドシードレスグレープとバナナ。

試食で食べたブドウが甘かったので。果物もよく買ってます。

 

他はジップロックとオーブンペーパー、単3乾電池。

 

 

見本が置いていなくて、箱の写真を見て目に留まった

チーズサービングセット。

小さな黒板みたいなものや、チーズナイフとかいろいろセットなっていて2198円。

安い!と思って買ってしまった。

だけど家に帰って中を見てみると、カビ臭いのと黒いトレイに白い石が飛び出ていて、写真のような黒1色のトレイでは無い。

どうしても気になるので、交換しに行こうと思ってます。

今回は月曜日に行ったばかりだったので、そんなに買うものは無いかな〜?と思っていたけど、

1万円札が消えて行った…。

チーズサービングセット


 

コストコで買物をした後は、場所を移動してランチ。

中間テストが終わったばかりだったので、成績の話などになり、みんなでため息。(笑)

 

ため息が出無いぐらい、勉強の出来る子になればいいのにな〜〜。

 

 

  10.24.thu         何となく。

 

 

 

今日は朝から英語の勉強。←むーではなくて、私がです。

中3まで、ほぼ文法が終わった。

 

ちゃんと理解出来たけど、何となく〜って感じかな?

 

 

むーが好きなキャラクター、ねこまんじゅう。

ものすごくしっかりした帆布で出来た、トートバッグを見つけたので購入。

むーの学校の荷物を入れるカバンに、ちょうどいいかな〜って。

ねこまんじゅうグッズは、ティッシュカバーだったりポーチ、ハンカチとかちょこちょこ集めているんですよね〜。

ねこまんじゅうトート


 

 

  10.23.wed        来る日も、来る日も。

 

 

 

今、我家のヘビーローテーションになっている←この言い方古いかも…。

夕ご飯のメニューは…、茶碗蒸し!

 

大きな鉢に4人分の量をドーンと作っています。

むーは1人で2人分以上食べるぐらいの勢いなので、びっくり。

「美味しい、美味しい」って言ってくれるから嬉しいけど、あんまり食べ過ぎると横に大きくなってしまうので心配…。

 

我家の定番の炊き込みご飯と茶碗蒸し、何度も何度も作ってます。

 

 

毎年届くチューリップの球根。

庭が無いのと、これだけの球根を植えられる鉢も無いので、

学校に寄付しているのです。

今年も学校へ持って行きました。

クラスで植えようという話が出ていたみたいなのですが、

生徒会で植えることになったそう。

チューリップ


 

 

  10.22.tue          尿検査。

 

 

 

先週の提出日に病院へ行ったりで提出し損ねた、むーの尿検査。

忘れないように尿検査のセットを、トイレのドアノブの部分にくくりつけておいた。

 

これなら朝起きてすぐにトイレに行っても、「忘れた!」ということが無いので。

1学期の時に尿検査が1度引っ掛かっているので、不安。

再検査で問題無しだったけど、今回は薬も飲んでいるからな…。

 

再検査の封筒を貰って来ませんように〜〜。

 

 

1口サイズの小さなおいなりさん。

普通のおいなりさんよりもかなり小さめ。

家で作ると酢飯がパンパンに詰まった感じになるので。

おいなりさん


 

 

  10.21.mon        代休。

 

 

 

先日の土曜参観の代休で、むーの学校はお休み。

今週の金曜日にお母さん達とコストコへ行くことになっているのだけど、

それを聞いたむーが自分も行きたいと言い出した。

 

その日はむーは学校があるわけで…。

仕方が無いので、学校がお休みの今日、朝から連れて行くことにしました。

 

10時ちょっと過ぎに着いたのに、結構駐車場がいっぱいでびっくり!

 

コストコへ


       

海鮮ちらしとバラエティ巻

さくら卵と生椎茸

サーモンと真ほっけ

ブリかまとウナギ蒲焼

ご飯パックと黒烏龍茶


 

お昼ご飯と晩ご飯用に、海鮮づけちらしとバラエティ寿司ロールを購入。

夕方にマリンバのレッスンがあるし、主人の晩ご飯も要らないので、楽しようかな〜って。

随分前ににあった台湾炒飯っていうのがあると嬉しいんだけど、無いんですよね…。人気が無かったのかな〜?

 

さくら卵に生椎茸、サーモンフィレに真ほっけ、ブリかまにウナギの蒲焼と、お魚類をいろいろ。

お魚代だけで結構な金額になる。

 

あとは常備している、ご飯パックと黒烏龍茶。


       

淡路島産たまねぎ

みかんとシードレスグレープ

チョコボールとビスコ

ハロウィンプレッツェル

ニットデニムレギンス


 

ちょうど玉ねぎが無くなっていて、淡路島産のたまねぎを購入。

やっぱりタスマニア産のものより良い感じです。

 

みかん2キロ。

箱にくまもんのイラストが描かれていて、釣られて買ってしまったという感じ。

甘くも無く、まずくも無く…という感じでした。

 

グリーンシードレスグレープ。

試食で甘かったので購入。

 

チョコボールピーナッツ20箱とビスコミニパック。

久しぶりにチョコボールが食べたくなったのと、ビスコはむーが欲しいって。

 

ハロウィーンバレルプレッツェル。

むーが前から欲しいと言っていたので買ったんだけど、

食べてびっくり!!! 激マズ!!!

70袋も入っているのに、どうすんのぉ〜〜。(表面についている塩の結晶を落として食べれば、まだ何とか…)

 

むー用にニットデニムレギンス。

1398円と安かったので、色違いで購入。

伸びるので、履き易いそうです。


       

スプレーとパンケーキパン

オーブンミトン

ロールピン&マット

サービングプレート

ダブルブランケット


 

1ヶ月ほど前にコストコに来た時、ハロウィンのパンケーキパンを見て買おうか悩んだんですよね〜〜。

その時は買わなかったけど、あったら買おうかな〜と思っていたので、今回買ってしまった。

 

オリーブオイルのスプレー缶2本セット。

パンケーキパンに油をひく時とか、便利そうかなって。

匂いもしないので、普段の料理にも、大活躍で使っています。

スプレー缶が大きいので、使いにくさは多少あるけど、なかなか良かったと思ってます。

 

クイジナートのシリコンオーブンミトン。

家に帰ってから、引っ掛ける部分が無いことに気付き、「あっ、しまった」って。

蒸し物の熱い器を取り出す時とか、シリコンなので蒸気で濡れても気にならないし、

汚れてもそのまま洗えるのはいいかなって。

 

大きなロールピンとマットのセット。

赤とグレーがあって、赤い方を選びました。

マットがだいぶ大きいので、ダイニングテーブルでパン捏ねなどをする時に重宝しそうです。

 

むーには「止めとき〜!」と言われたけど、白い陶器で出来た2段のサービングプレートが

どうしても欲しくて、買ってしまいました。

重ねて2段に使えるし、バラバラにも出来るので。

何と言っても値段が1998円と安かったから。

 

コストコのブランケット、値段も安いし薄いけど、暖かいので買い足した。

1498円なので毎年買い替えてもいいぐらい。

 

  10.20.sun         中2の1/2ぐらいまで。

 

 

 

むーに英語の文法を教えるに当たり、

私は全く英語を勉強していなかったので、私も一緒に勉強をしているのですが、

3人称単数現在だと動詞にsが付くとか、全然知らなかった。

否定や疑問文でdoesを付けると動詞のsが取れるとか…。

 

授業を全く聞いて無かったので、仕方が無いっちゃあ、仕方が無いのだけど。

ちゃんと勉強すると、そういうことなのか〜〜と納得。

全然難しく無いやんかいさ〜と。

 

何でちゃんと勉強しなかったんだろうと、本当に後悔。

 

むーがクラブへ行っている間、動画の授業などを見て

ここ何日かで中1の始めから中2の半分ぐらいまで進みました。

 

私がやるよりも、本人にやって欲しいんですけどね〜〜。

 

 

昨日むーが買って来た小説。

ケータイ小説が書籍化されたもののようです。

むーはこういう怖い系が好きなので、目に留まったみたい。

横書きなので、最初読み辛かったけど、あっという間に読めてしまう内容でした。

カラダ探し(上)


 

 

  10.19.sat          足がでかい。

 

 

 

今日は土曜参観で、むーは学校がある。

行きたい所があったのにな…、主人からは却下されている。

陶器祭りのシーズンなんですよね…。

 

昼過ぎに帰って来たむーは、友達と遊びに行くと出掛けて行った。

私のブーツを貸してあげたんだけど、私よりも足のサイズが大きくなって来ていて

独身の頃に履いていた靴とか、むーが履ければ…と思っていたのに、

きつい…と言って履けないものばかりに。

 

背はそんなに高く無いのにな〜〜。

 

私の独身の頃に履いていた靴のサイズが22.5pとか23pと小さめだからかな?

むーは23.5〜24pぐらいなので。

 

 

輸入食材のお店で買ったお菓子。

マカダミアナッツの入ったチョコクッキーとチョコレートをサンドしたバイオリン型のクッキー。

どちらもまあまあ美味しかったけど、外国のお菓子の味ってやっぱり独特で

日本のお菓子の方が美味しいな〜〜って。

お菓子


 

 

  10.18.fri            暗い。

 

 

 

むーがクラブから帰って来る時間が、すっかり暗くなって来ている。

これから17時ぐらいには暗くなってしまうので、帰り道が心配だし。

 

試合前で延長になると、18時前まで練習時間が延長になるので

学校の近くまで迎えに行かないといけないな〜〜。

 

冬でも19時ぐらいまで明るかったらいいのにな。

 

 

昨日「はれま」のちりめん山椒を頂いた。

いつもご飯は炊込みご飯や混ぜご飯にすることが多いので、

ご飯に混ぜるちりめん山椒、すごく嬉しい♪

ちりめん山椒おにぎり、たくさん作りました。

そして今朝届いたのが、木村蒲鉾店のじゃこ天。

じゃこ天、アジじゃこ天、丸い大きな、紅生姜、干しエビ、昆布、タコの4種類の天ぷらも。

早速こちらも調理して食べました。

 

ちりめん山椒

じゃこ天


 

 

  10.17.thu           病院へ。

 

 

 

朝早くからむーと病院へ。

服用している薬を倍に増やさないといけないので、

この1週間服用していた、むーの様子を見てもらわないといけないから。

 

今までは半分の量だったので、副作用とか出無かったみたいだけど

倍に増えたら大丈夫かな…と心配でもある。

 

また1週間後ぐらいにアレルギーテスト?みたいな感じなのかな?

血液検査をしないといけない。

 

病院から帰って来た後は、昼からむーを学校まで送って行った。

 

 

病院の帰りに、キディランドに寄ってみたら

1色だけ買えていなかった、くまのがっこうのゲルペンの赤を見つけた。

これで全10色が揃う。

リラックマのコーナーで、おもちゃみたいなシャーペンがあって

シャーペンの芯を出す度に、リラックマが太鼓を叩くという感じ。

上に重りが有り過ぎて、書き難いかと思いきや、むー曰く書き易いんだそう。

ただ嬉しがってリラックマに太鼓を叩かせていると、

シャーペンの芯が長ーく出て落ちてしまいそうになるらしい…。

 

ペンを購入

太鼓を叩くリラックマ


 

 

  10.16.wed          事件発生!

 

 

 

むーが夕方卓球練習に行ってしばらくすると、

携帯に着信履歴が。

 

むーからでは無いだろうけど、この間も倒れたばかりだったので

焦って開くとじじいからの着信だった。

電話すると、「家に入られへん」というではありませんか!

 

何事〜〜って感じですが、玄関のドアにチェーンが掛かっていて

鍵を開けてもチェーンが掛かっているので、家に入れないと。

カズ子が居るから開けてもらったらと言ったのですが、

インターホンを鳴らしても、呼んでも部屋の中が真っ暗だと。

受話器が外れていて、電話しても繋がらないらしい。

 

家に居るのは間違いないので、寝てるのかもしれんから

「もうちょっと様子をみる」と言うので、一旦電話を切った。

むーの卓球が21時まであるので、迎えに行かないといけないし、それまでは様子を見に出掛けることも出来ないな〜と。

 

ちょうどじじいからの連絡が有ってから、1時間ぐらい経った20時半過ぎにメールで入れたか確認。

すると「まだ」と返信が。

今日は寒いし、じじいは仕事をして帰って来ているので疲れているだろうし…。

電話したら「携帯の電池がもう切れるから、心配せんでいい」と言ってじじいが電話を切った。

 

21時過ぎむーを迎えに行って帰って来てから、実家に電話してみたけどまだ繋がらない。

これは尋常では無いと、家のニッパーを持ってむーと実家へ行った。

 

実家に着くとじじいは居なくて、どこかに時間潰しにでも出掛けたのかな?

とりあえず鍵を開けてドアを開けてみると、やっぱりチェーンが掛かっていて入れない。

隙間からむーが、「ばーちゃーん!」って何度も呼び、インターホンを押しても音沙汰無し。

 

眠っているにしては、ちょっとおかしいような気もするし…。

だんだん怖くなって来て、まさか倒れているのでは?とか、悪い事がばかり浮かんで来る。

 

家から持って来たニッパーで、チェーンを挟んでカットしようとしても

全然歯が立たない。家で1番大きなニッパーだったのに。

そうこうしているとじじいが戻って来たので(お腹が空いてご飯を食べに行っていたそう)、

一緒にチェーンを切ろうと格闘するもダメ。

 

いよいよおかしいということになり、救急に電話をして経緯を話す。

すぐに救急、消防、警察がやって来て、

ドアのチェーンをいとも簡単に切って、家の中へ。

 

私は怖くて家に入れなかった。

頭の中に悪いイメージばかり、走馬灯のように駆け巡ったから。

 

しばらくすると、救急隊員が何人か出て来て、「寝てる…」とか言っている声が。

一気に緊張の糸が切れて、安堵した。

 

お騒がせ〜〜〜!!!

 

私もむーもじじいも、ほんまに何かあったのかと思って心配してたのに〜〜。

救急、消防、警察の方々に事情を説明し、

ご迷惑をお掛けしたことを謝ったら、何も無くて良かったと言って下さいました。

 

ほんまに、カズ子は〜〜。(呆)

 

 

黒豆の枝豆が2枝届いた。

大きな粒の枝豆で、早速茹でて頂きました。

美味しい〜♪

枝豆って食べ始めると、止まらなくなるから困る…。

あっという間に無くなった。

枝豆