HOME
  11.30.sat         急遽。

 

 

 

本当は仕事が無かったはずの主人、

どこかのマンションの壁のタイルが剥がれたとかで、現場に行かなければならなくなり、

朝早く出掛けて行った。

 

むーは午後からクラブ練習へ。

 

私は録り溜めたドラマなどを見て過ごす。

あ〜1人の時間、満喫〜〜。

 

 

 

  11.29.fri           1話から。

 

 

 

何日か前から、バーナビー警部を見始めた。

イギリスのドラマです。

 

今の所、81話まで日本では放送されていて

何度もやっているのは知っていたけど、途中から見るのは嫌だしな…と思っていたら、

旨い具合に1話からスタートしたので、録画しておいたのです。

 

81話までって長い道のりですねぇ〜。

1話2時間あるし、時間がかかりそう。

 

バーナビーの奥さんが可愛い人だな。

 

 

グランマーブルのマロンデニッシュ。

デニッシュパンと言えば、昔はボローニャが有名だったけど、

ここ数年前からは、このグランマーブルのデニッシュパンをよく目にします。

味自体はどっちも同じような感じもするけど…。

グランマーブルはいろんな味のデニッシュ食パンがあるというイメージかな〜?

グランマーブル


 

 

  11.28.thu          飛んで、飛んで。

 

 

 

昨日の夜、布団の上で寝転がりながらお腹にiPadを乗せて操作していたら、

傍に寄って来たむーが、足を滑らせてお腹に乗って来た。

 

お腹に走った痛みの衝撃で、お腹の上で操作していたiPadがどこかへ跳んで行った。

まず、息が出来ないぐらいの痛みだったので、むーに「危ないやろ〜!」と注意し、

そこからiPad探し。

 

だいぶ離れた所まで跳んでたけど、布団の上だったので

事無きを得ず。

 

それにしても打ち所が悪くて、内臓破裂でもしたら大変やったで…。

 

 

 

  11.27.wed          危ない、危ない。

 

 

 

歳末助け合い募金の集金が来て、200円と言われた。

財布に500円玉しかなかったので、おつりを貰おうと渡したら、

「500円の募金ですね」と言われ、危うく500円を渡してしまいそうになった。

 

慌てて「おつりを下さい」と言った。

 

200円の募金はしてもいいかな…と思ったけど、

倍以上の500円は考えてなかったので、焦りました。

 

結局、おつりが無いからと言われ、今回は止めておくことになった。

細かい小銭が無かったんですよね〜〜。

 

 

 

  11.26.tue           変わらず。

 

 

 

むーの期末テスト、全ての教科が返って来た。

5教科の合計点は…、中間テストの時と全く同じ。

 

学年の平均点が下がっているので、多少は上がっているのかな?

社会と国語が平均点ギリギリで、本当にもう…という結果。

 

3学期はちゃんと頑張ってもらわないといけないけど、

本人のやる気がな…。(悲)

 

 

 

  11.25.mon          あらら…。

 

 

 

夕方帰って来たむーから、期末テストの結果の報告が。

数学と英語は良かったけど、他は…。

 

どないすんの…。

明日には全部のテストが返って来るのかな?

 

おお〜怖っ。

 

 

 

  11.24.sun           ズキン、ズキン。

 

 

 

朝から左腰の背中側がズキズキする。

腎臓かしら?

 

数年前に尿管結石になった時も、背中の腰が痛かったような記憶が…。

水分を多めに取らないと。

 

 

お義母さんから頂いた、フランス土産のお菓子。

箱にはモンサンミッシェルの写真が。

いつか行ってみたいな〜〜。

新婚旅行でフランスへは行ったけど、モンサンミッシェルは行っていないので。

バタークッキー


 

 

  11.23.sat           去年よりも多い。

 

 

 

毎年開催されている、京都市中央卸売市場の鍋まつり。

今年も行って来ました。

 

来る度に人が多くなっているような気がする…。

 

鍋まつり


 

去年みたいにお買い得な商品があるかな〜?と

ワクワクしながら水産物のテントへ。

去年は1尾100円で売られていたツバスは400円だった。

去年のヒラマサのようなお買い得なのも無いし…。

どれも高いな…というのばっかりで。

2週間前の市民感謝デーの時の魚は安かったのにな〜〜。

   

人が多い…

水産物のテント

買うのも一苦労


 

写真ではそんなに人が居ないように見えるかも…なんですが、

テントの前に行けないぐらいの人がいっぱいで、大阪の市場では無理矢理押して来る人に遭遇することは無いけど、

京都では特にお年寄りが、普通に通ればいいのに、人を押しのけてわざと通る人に何人か遭遇。

 

こっちが押してるならまだしも、そんなことしていないのに。

土地柄なのか、いけずな人がいるというのが京都の市場の印象。

今回だけじゃなく、何度もそういうお年寄りに会ってるから。

 

鍋にはかなり長蛇の列が出来ていて、

鍋を楽しみに来ている人達は大変だろうな〜って。

買った魚は…


       

れんこだい

ブリフィーレ

焼あなご

生うに

明太子


 

連子鯛(れんこだい)、1尾400円だったので、3尾購入。

主人の実家で塩焼きにして食べました。甘くて美味しかった。

 

ブリの半身が売っていたので、2つ購入。1つ1800円。

主人の実家で1つはお刺身にして食べて、カマの部分はお吸い物で。これも美味しかったです。

 

焼きあなごが5尾入って1000円だったので、これも購入。

ウナギは高騰しているせいか、今回は見かけなかったです。

 

生ウニが1つ1500円。

北海道のウニに比べると全然違うけど、ウニ丼やウニの炊込みご飯にして食べました。

 

明太子は確かこのサイズで500gで1300円だったかな〜?

 

本当はブロックで冷凍された、ブラックタイガーを買いたかったのに、

あっという間に売り切れて無かった。

去年買って、お買い得だったので、今年も買いたかったのにな…。


     

ちりめんじゃこ

カニ缶セット

3缶500円

白桃ゼリー


 

小さめのちりめんじゃこを2つと、

カニ缶5個セット。5000円→2000円と言っているのを聞いて、買っちゃいました。1個は主人の実家にお裾分け。

ホタテとカニ缶3個で500円というところもあって、それも買ってみた。

 

ゼリーが1箱500円。6個入っているので、スーパーの特売よりも安いと思う。

 

もっといろいろじっくり見たい所だけど、とにかく人が多くてそれどころでは無いという感じ。

売り切れも多くて、バタバタしてました。

 

主人の実家に寄って、お昼ご飯や夕ご飯をご馳走になり、家に帰りました。

 

  11.22.fri             カズ子んちへ。

 

 

 

テストも終わり、クラブをして帰って来たむー。

もっと遅くまでと思っていたら、15時過ぎに帰って来たので、

久しぶりにカズ子んちへ行こうということになりました。

 

スーパーで食材などを買い、「さばそぼろ」を作りに。

先日卸売市場で購入した魚、サバやサンマの冷凍も持って行った。

 

大量にさばそぼろを作り、むーは卵焼きを作った。

カズ子んちで晩ご飯を済ませ、家に帰ろうと思っていたけど、

寄道して帰ることにした。

 

どうしても買いたいものがあったので。

何かと言うと…、オリーブオイル。

ここ何度か買いに行っても、在庫が無かったんですよね〜〜。

 

お店に着いたのが19時過ぎだったかな〜?

 

コストコへ


       

さくら卵と生しいたけ

ピュアオリーブオイル

ケチャップとマヨネーズ

ご飯パックと黒烏龍茶

ピザソース


 

オリーブオイルがありますように〜〜と売場まで行ったら、だいぶ少なくなっていたけど、

欲しかったピュアオリーブオイル5Lがありました。

今までは大概いつ行ってもあったのに、欲しい時に買えないと焦りますよね。

 

いつもの定番を買うのとは別に、今回はピザソースを買ってみました。

8パック入って877円。

ハーブが少々きつめの味なので、雪印のピザソースの方が食べ易い味かな?


 

むーが通学の時にマフラーが欲しいと。

そう言えば、むーはマフラーを持っていなかった。

クーポンで3000円を切っていた、カシミア100%のマフラーが売っていたので購入。

手触りがとても柔らかくて気持良かった。

クリスマスのチョコがいろいろ売っている中から、

ベルギーチョコレートコインを購入。

たくさんのコインが入っていて、むーは小さい時からこのコインチョコが大好き。

お金持ちになったような気分になるからなのかしら〜?

 

カシミアマフラー

チョコレートコイン


 

今までより1番遅い時間にコストコへ行ってみたけど、

まだまだお客さんが結構居てるな〜って。

 

20時前でも車が入って来ているから、実際にお店の中のお客さんが居なくなるのは

何時なのでしょう?

 

  11.21.thu            期末テスト。

 

 

 

今日からむーは期末テスト。

 

普段ちゃんとやっていないので、焦っているようだけど空回り。

1日1教科なら、前の日にやっつけで出来るかもしれないけど、

今日は3教科あるし、明日は4教科もあるからな〜〜。

 

昨日の夜からの卓球はお休みしようと思っていたのに、

どうしても行くと言って、21時までやっていたけど、

他の中学生はテスト前なので全員お休みだったそう。←だからテスト勉強しろって言ったのに…。

 

むーなんて次の日がテストやったのに。

「大丈夫なんか?」と聞かれたらしいけど、大丈夫じゃありませんから〜〜。(悲)

 

 

これって懐かしくないですか?

古銭の形をしたクッキー。

子供の頃買ったことがあるような記憶が。

最近また販売されるようになったみたいです。

何で買おうかと思ったかというと、

むーの歴史の授業で、「富本銭」や「和同開珎」が出て来たので、

面白いかな〜っと思って。

お義父さんが一銭、二銭、十銭、五十銭、一分銀などの古銭を持ってはって、

見せてもらったことがあるけど、このエースコインに入っている古銭はさすがに持ってはらなかった。

エースコイン


 

 

  11.20.wed           危ない!

 

 

 

夕方むーを英会話教室に送って行く途中、右折しないといけない交差点がある。

ちょうど信号が右折の矢印になっていたので、そのまま右折レーンに入り右折しようとしたら、

反対車線から赤で止まっていないと行けない車が、私の車の方がその車より車半分交差点からの距離があったので

無理に左折しようと滑り込んで来た。

 

えええ???

 

と思ったけど、無理に行こうと私がすると危ないので、

少しブレーキを掛けて、先に無理矢理左折しようとする対向車を行かせることにした。

その後に続いてこっちも左折しようとしたら、私の車と左折しようとする車の間を

猛スピードですり抜けて来る車が!

 

びっくりしてブレーキをかけたので、衝突はしなかったけど

私がブレーキを踏まないで左折しようとしていたら、絶対にぶつかっていた。

 

左折しようしている対向車だけでも、信号無視の違反やのに

更にその後ろから、赤信号を無視して直進してくるなんて!

右折レーンに私が居て、交差点内で曲がろうとしているのに!!!

 

信じられません。

こういう悪質な危険運転する車を、監視カメラか何かで捕り締まって欲しい。

 

相手のナンバープレートでも覚えてれば警察に行ったけど、

一瞬の出来事だったので、腹立つ〜〜!!!

 

明日からテストなのに、むーは夜の卓球練習へ。

中学生はむー以外、誰も来てなかったって。

 

疲れてお風呂に入ったら、試験勉強せずに眠ってしまったむー。

どないすんの〜〜。

 

 

TVでこの本を紹介していたのを見て、一目惚れ。

早速注文していたものが届きました。

「オカザえもんの八丁味噌レシピ」。

何に一目惚れかというと、表紙のオカザえもん巻きにノックダウン。可愛過ぎる〜〜。

他にも八丁味噌のレシピが60種類ぐらい載っています。

一緒に「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」も購入。

TVドラマの半沢直樹は全然見ていなくて、小説で読んでみようと思った次第です。

あっという間に読めてしまうぐらい読み易く、倍返しして行くのが爽快。

なのでドラマでも人気が出たのかな?

第3弾はまだ文庫本になっていないので、文庫本になったら買って読んでみようと思う。

第4弾は連載中らしいですね。

 

オカザえもんレシピ本

半沢直樹の原作本


 

 

  11.19.tue            後味が悪い…。

 

 

 

「少年は残酷な弓を射る」という映画を見た。

何とも言えない、ズーンとしたものが残る、後味が悪い映画だったかな…。

 

何だか…。

原因は愛情不足?

ただのサイコパス?

 

少年の事件とかニュースであっても、

ちゃんとした理由が分からないままの事件って多いですよね。

 

そういう後味の悪さを感じます。

 

 

 

  11.18.mon           2年点検。

 

 

 

昨日は車の2年点検。

主人が行って来てくれたけど、特に何も無かったそう。

 

夏にクラッチの誤作動で点検してもらった経緯があるので、

何かあったら困るな…と思っていたけど…。

 

来年は車検か〜〜。

 

 

 

  11.17.sun            やっぱり無い〜。

 

 

 

いつ行ってもコストコにオリーブオイルが無い。

夕方、主人に行って貰うことにした。

 

家にあるオリーブオイルの容器を確認して貰って頼む。

間違って別のオイルを買って来たら困るので。

 

コストコへ


       

さくら卵とロースハム

椎茸と白ネギ

デンマーク食パン

シードレスグレープとバナナ

種無し柿


 

主人にはオリーブオイルを頼んでいたのだけど、売り切れで無かったそう。

いつもはすぐに見かけるのにな〜〜。

 

他に卵、椎茸、白ネギ、果物を頼んでおいたので、ちゃんと買って来てくれました。

主人はロースハムやデニッシュタイプの食パンを買って来てました。

 

スーパーで買うよりも、椎茸と白ネギは安いので、本当に重宝しています。


 

主人はボディウォッシュを買いに行くのが目的。

家のストックが無くなったので。

ダヴ ボディウォッシュ


 

 

  11.16.sat              なんでやらへんの?

 

 

 

5日後には期末テストがある、むー。

提出しないといけない宿題が終わっていないとかで、

珍しく机に座ってやっていたけど、全然終わらないって。

 

溜め込んでやらないから、1日でやろうと思っても出来ないわけで…。

情けない…。

 

 

ディーラーに車の点検に行った時に、

貰って帰って来た携帯電話や音楽プレーヤーなどの充電器。

充電器